横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 107 匿名さん

Uターン野郎のために、正規乗車者が迷惑しているのは事実ですね。
    方法はともかく、事態を改善するように、MMMの管理組合が申し入れることは意味があると思います。

2. 108 匿名

みなとみらい駅のUターンは、今のホームが無人状態ではなくならないと思う。
    しょうがないので、馬車道まで定期券を買うことにしました。
    馬車道までUターンして電車にのることにします。正規乗車でUターンします。

Uターンと怒っている人にいいたいですが、正規に定期を買ってUターンしている人もいるのじゃないかな?

3. 109 マンション住民さん

これって、はたしてここで討議すべきことかな?
    確かに問題は問題だけど、それを言ってしまえば路上駐車もそうだし
    他にも色々と問題があって、それらに対してなんでもかんでもMMM
    管理組合がやるって言うのもどうかと。

無人ということ自体、横浜高速鉄道が本気で取り組んでいるか疑問だし、
    108さんみたいに馬車道まで定期を買えばいいんじゃないですかね。
    通勤先にもよるけど、みなとみらいまでと同じ金額ってことも考えられ
    るし。

個人的に思うのは、まずは気になった方(この議題を持ち出した方)が
    駅員に申し出をして、その上で先方の話を聞いてみたらいいと思いますよ。

言葉悪いかもしれないけど、駅員に聞いたり指摘するのって難しいこと
    じゃないでしょ?だけどここの話を見ていても、机上の空論になっていて、
    結果的には何も動いていないんだから、まずは聞いてみるのが一番なんじゃ
    ないかな。

4. 111 匿名さん

違法駐車なども警察にお願いすることになると思うが、個人でばらばら警察に文句いっても、警察も困ってしまいますよ。

管理組合で、意見をまとめて、現状の問題をレポートすれば警察も対応がとりやすいはずですよ。
    Uターン問題も同じことです。

5. 113 マンション住民さん

みなとみらい内科クリニックへ行ったことがある人いますか?
    もしいれば、評判をお聞かせいただけますか?

6. 115 マンション住民さん

私は行ったことはないですが、聞いたところだと評判悪くはないみたいですよ。

7. 116 マンション住民さん

追記:

場所柄、近くでお勤めの方もいらっしゃるのでしょうか?

住民よりもそっちの方が多いのかな。

8. 117 近所の住人

内科クリニック行きましたよ。
    ベテランの先生という感じで、でも大学病院に居がちな
    知識を前面に出すような感じではないし
    私の場合は、おなかが痛くて行ったのですが
    原因も的確に判断していただいてよかったです。
    ところで、耳鼻科はどうでしょうか?
    2回ほど行ったのですが
    受付の方がちょっと派手な感じで・・・。制服も・・・。
    先生の対応は感じよく診察していただいて
    質問にもわかりやすく答えていただいたのですが。
    先生も若くて素敵なのでちょっと躊躇していまいそうで。
    2回目のときは白衣も着ていないし。

9. 118 匿名さん

薬局の受付が美人だったので、これから処方箋薬は、ここでお願いしたいです。グフフ。

10. 119 住民さんA

犬の放し飼いが禁止なんてこの地域に限らず常識のはずだが
    堂々と放し飼いにしている連中がいる。

注意したら「ウチの子は大丈夫」と言われたが、お前は犬か!
    よちよち歩きの小さな子供に興味を持って走り寄って行き噛み付くことだってあるだろうに。

犬をリードなしで歩かせたいならドッグランを利用するべきだ。

以前にもこの板で犬についてのクレームが寄せられていたが、
    放し飼いはしない、ウッドデッキで糞尿はさせない、
    犬を連れて歩く際は自分のほうに寄せて歩くetc、
    マナーは守るべきである。

犬OKのマンションであっても、全ての人が犬に対して好意的なわけではないし、
    中には苦手な人、嫌悪感を抱いている人もいるはずである。

以前に捨て犬のボランティアをしていたが
    犬に洋服を着せたり、リードなしで散歩させていたり、
    好き勝手吠えさせていた飼い主ほど自己満足で、犬の事を本当はよく考えていない。

既に犬と住人とのトラブルは起きているし、苦情もダントツとのこと。
    そのうち他のマンションからも放し飼いの苦情は寄せられるだろう。

11. 120 住民さんA

119さん

書かれていることのほとんどが守って当然のマナーだと思いますし、
    私も絶対そうするよう心がけていますが…洋服だけは勘弁してください。
    寒がりだから洋服着せて散歩した方がいいと言われたんです…
    決してファッションでやっているわけではありません。

ペットを飼っている一人として、マナーの悪い方が多くてショックです。
    このままでは犬や猫が嫌いで我慢している方に反対されてペット禁止に
    なっても仕方ないと思うほどです。
    ペット専用のエレベーターがあるのに使用しなかったり、
    利用してはいけないメインエントランスを使用したり、
    大型犬でないのにエレベーター内でだっこしなかったり、
    大型犬なのにマナーバンドしていなかったり…
    そんなに難しいルールではないのに何故守れないのか不思議です。
    自分が犬や猫を嫌いだったらどう思うかと言うことを考えないのでしょうか?

ペットを飼っている方も飼っていない方も快適に暮らせるマンションに
    なればいいなと思います。

12. 121 住民さんA

確かにうちの犬も防寒の為、服を着せるように言われました。

確かにリードなしはどうかと思いますね。

よちよち歩きの子供に・・・ですが・・・
    逆に子供の方から犬に近寄ってきて、危ないと思う事もあります。
    犬だっていきなり近寄られたり、抱きつかれそうになったら怖いのです。

ペットとしか思っていない飼い主もいるのかもしれませんが、犬は家族の一員です。
    子供の事を心配されるの同じ気持ちです。

一部のマナーの悪い飼い主の為に、みんなが同じように思われるのは悲しいですね。

このマンションは大型犬が飼えるとか、ペットケアサービスがあるとか、
    ドッグランがあるとか、そういうところが売りだったわけで・・・
    犬嫌いの人は購入しないかと思っていました・・・

13. 122 マンション住民さん

でましたね。

そういう見解や発言が、動物が苦手な人をますます遠ざけており、
    「ペットを飼っている人は協調性が無い」と言わせてしまうのです。

家族の一員というのは、飼っていくうえで結果的に気持ちがそうなった
    ことであり、他の人からしてみればペットはペットです。
    単純に言えば犬を飼育しているということだと思うのですが。

ドッグランやペットケアサービスがこのマンションの売りと思うのも
    飼っている人がそう思うだけで、飼っていない人は売りとも思わない
    ですよ。しかも犬嫌いの人は購入しないと思うなんて・・・
    あくまでも自分や家族(人間の)が住みたいと思って購入するだけで
    あって、犬を飼っていない人が犬のことを意識して購入する訳があり
    ません。
    犬嫌いが購入しないと思ったなんて、ちょっと考えが偏っているよう
    に思えます。

よちよち歩きの子供が噛まれそうなら、犬に近づけないのが親の努め
    だし務めだし(不意に行ってしまうケースもありますが)、動物が苦
    手という人もいるのが事実なのですから、放し飼いにせずリードに繋
    ぐのが飼い主の務めだと思います。

14. 123 マンション住民さん

ペットを飼っている人はマンションでは圧倒的な少数派なのです。
    そのことを十分自覚して行動しましょう。
    対決姿勢が鮮明になれば「ペット飼育禁止」という動議が可決されてしまいます。
    共同住宅とはそういうものです。そうならないようにしましょう。

15. 124 住民さんA

121です。
    もちろん、リードにつなぐのは当たり前の事ですよ。
    マナーを守れない飼い主の事は弁護するつもりもありません。

ただ、みんながみんなマナーを守っていないわけではないと言う事が言いたかっただけです。

犬の事だけではなく、何にしてもそうです。
    いろんな人が居るわけですから。

16. 125 入居済みさん

> 121さん
    はじめまして。
    おっしゃるとおりペット飼われている大半の方のマナーが悪いとは感じていませんが
    ・抱きかかえないで床を歩かせている(これは結構あります)
    ・大型犬でマナーバンドしていない(私が出会っている時間帯かもしれませんが50%ぐらいの確率で遭遇します)
    などは結構目にします。個人的にはこんなもの別に気になりませんが、人によってはマナー違反と感じる方はいらっしゃるのではないでしょうか。
    (個別にあれがよいとかあれが悪いとかの話しをしたいのではなくってあくまで一例です)

ちなみに
    ・小型エレベータで時折ペット臭が篭っている事がある。(使用してよいかどうかはさておき、疲れてるときは結構・・・キツイ)
    ・しばしば、裏のデッキに粗相がある(マーキングかな?)
    ・リードなし。(まだマンション内では見たことないですが)
    は不愉快になる事例です。。。「ちょっと、かんべんしてよーっ」て気分です(笑)

なんにせよ、犬嫌いの方も購入しているという前提の方が無難そうで
    飼い主とそうでない方々とで感じ方に違いがあるのは多分にありそうなので
    お互いカリカリしないで、ちょっと意識しあえると良いですよね。
    ちなみに私はエレベータでワンワンと咆えられてもご愛嬌と感じる程度には、犬は好きな方です。

17. 126 住民さんA

ペット飼育の細則を見直す必要があると思いますよ。
    マナーや常識だけでは無理です。
    管理組合理事会で検討して、もっと厳しいルールに変えて行くべきです。

18. 127 住民さんA

>>対決姿勢が鮮明になれば「ペット飼育禁止」という動議が可決されてしまいます。

それは極端な話しだし、そんな非常識な動議を出す理事会はないと思うが、
    ペット飼育のルールの厳格化を招くことにはなるだろう。

19. 128 マンション住民さん

先週も土曜の夜にいたよ。
    玄関出て、たまたま下を見たら
    小型犬を抱きかかえずに、全速力で廊下をダッシュする女性。
    さすがに驚いたね。

ウッドデッキの糞尿は、よく見かけるけど間違いなく早く板が傷んでいくだろうね。
    既にシミだらけだし、早々に補修とかになるんじゃないの?
    しかしなんで敷地内で犬の糞尿よけて歩かなきゃならないんだ。
    ウッドデッキを自宅敷地内だと認識している住民も多くいるだろうが
    みんなが通る場所に平気で糞尿させる気持ちが理解出来ない。
    「犬がしちゃったからしょうがない」で済むのか。
    通る度に不愉快に感じている住民が少なくないことに気づくべきだ。

ペットの飼育ルールの厳格化を招いているのは、飼い主自身ではないか。

20. 129 マンション住民さん

人間様が着物を着せることによって

あはれ犬はどんどんよわ〜くなっていくのでせう。

21. 130 マンション住民さん

私、時々みかけますよ。
    夕方、白いシーズーを放し飼いにしている中高年の女性。
    「あれ?」って顔すると、リードをバックから出すんだけど、
    振り返って見てみると、繋いでいない。
    いいトシしてみっともない。
    それに、ドッグポーターに乗せているなら、犬が身を乗り出していても
    メインエントランスから出入りしてもいいわけ?!
    コンシェルジュに言ったら、
    「以前から注意はさせて頂いているんですが・・・」って言ってたけど
    注意してもきかないのかしら?
    マナーバンドさせていないから、朝晩かまわず吠えるのが聞こえるんでしょうね。
    少なくとも夜だけはさせるとかの、配慮もないのでしょうね。
    あと、「子供が寄ってきて犬のほうが恐いと思う時がある」って書いてあったけど
    寄ってきたら引き返すとか、子供に「この犬噛むから」とか言えば分かるでしょ。
    犬は話せないんだから。
    小さな子供に限らず、犬が人間に怪我させる事件は年に何回か必ずあるのだから
    大事に思う気持ちはわかるけど、人間と犬を同じレベルで見ないほうがいい。
    自分の犬だけは大丈夫、なんて思ってはいけないと思う。
    こうゆうこと書くと、
    「犬飼ってないやつにはわからない」とか言われるだろうけど
    昔、ちゃんと常識を持って飼ってました。
    でも、このマンションに住んでいて
    あまりにルールを守っていない人が多すぎて閉口してます。
    犬OKだから、なんでもさせていいはずはないのです。
    会報にも犬のクレームが多いと載っていたくらいだから、みんな不快に思っているんでしょう。

22. 131 住民さんA

大型犬を飼ってよいフロア以外で飼っている人がいるってあったけど
    それって許されることではないような。
    階下の住人には騒音とか大丈夫なわけ?
    最初っから正々堂々ルール違反してる確信犯だよね。

23. 132 住民さんA

犬は本来、集団生活の中で協調性もあるとても賢い生き物です。
    「ここにマーキングしてはいけない」と教えれば守るし、
    「むやみに吠えてはいけない」ときちんと教えれば無駄吠えもしません。
    ウッドデッキの糞尿にしても、犬が“しちゃった”ではなく
    結果的には飼い主が“させた”んです。
    犬に関しての苦情が多いらしいですが、
    犬が悪いのではなく、飼い主の問題です。
    飼い主がしっかりしたリーダーシップをとらないと
    犬は理解しないし、時には混乱することもありますよ。
    可愛い家族と思うなら、ルールを守らないことが他人への迷惑はもちろん
    全く犬の為になってないということに気づいて頂きたいです。

24. 133 住民さんA

駐車場で事故があったんですか?

25. 134 匿名希望の散歩人

>133さん
    ツタヤの張り紙でも見ましたか?

話変わって、夕方遅くに路上取締りをしています。我々は感謝しています。
    ツタヤに来る人は車は危険ですので歩いて来るか、地下鉄で来てください。
    以上ですか何か?

26. 135 匿名さん

みなとみらいのツタヤはテレビCMで
    「ぜひお車でおいでください」って
    やってるけどね。
    以上ですか何か?

27. 137 住民さんA

住宅ローン減税の確定申告は済ませましたか?
    ところで、クリニックモールの小児科開院の話、消えていません?

28. 138 マンション住民さん

>>137
    http://mmwanpaku.com/

6月開院のようです。 (4月開院だったように記憶してましたが・・・

29. 139 匿名さん

今朝、確定申告すませました。税務署に、この間の日曜日に行って、書き方を教えてもらってその場で書いてから、必要書類(住民票や登記書類など)を昨日までに入手して、今日、また税務署に行って申し込みました。今日は申し込むだけだったから5分ですみました。

必要書類をはじめから揃えている人は、1回ですみますね。税務署の人が手取り足取り教えてくれるから意かんたんだった。

30. 140 みなとみらい

確定申告、というより還付を受けるだけでしたので1月初めに手続き済ませました。
    ぴったり3週間で振り込まれました。
    還付だけなら税務署に用紙が揃い次第いつでも申告できますよ。
    というより、わざわざ本格的な確定申告受付を待っていると、
    一斉にいろんな申告が殺到しますから、振り込まれるのがだいぶ遅くなる可能性ありです。
    来年また手続きする方は、年明け早々動いた方がいいですね。
    しかし固定資産税納付に備えて25万はでかい!

31. 141 匿名さん

>>しかし固定資産税納付に備えて25万はでかい!

還付金が多いということは、ローン残が多いということ。素直に喜んでいいのか微妙。

32. 142 匿名

>>140

還付って住宅ローン控除のことですか?
    1月中にもできたのですか?

33. 143 匿名さん
  34. 144 匿名

>>143
    なるほど。
    ありがとうございました。

35. 145 住民さんA

お財布ケータイがドアの鍵になるという話を思い出したのですが、
    結局どうなったのでしょうか。使えている方いらっしゃいますか?

36. 146 住民さんB

お財布ケータイを鍵として使ってます。
    コンビニに行くときなんかは、携帯一つ持っていけば鍵&EDYでとっても便利ですよ!

37. 147 匿名さん

>>146

携帯落としたことを考えると便利とも思えない。

38. 148 住民さんE

地下からあがってきたシースルーエレベータに1階から乗ろうとしたら、自転車に乗ったままの子供とその両親と祖父母らしき集団がエレベータを占拠。はぁ?
    降り際に思いっき扉付近の壁に自転車をぶつけてガンガンガン・・・・壁へこんだ?傷?

自転車は貨物用エレベータで運べ…イヤイヤ…住居部に持ち込むな。子供用だろうが駐輪場申し込みは必須。

壁のへこみの件は、フロントに報告させてもらう。○階で今日廊下に子供用自転車が置いてある家なんてすぐ見つかるだろ。

39. 149 マンション住民さん

えええ考えられない。そんな住民がいるんですか?
    犬ですらシースルーエレベータに入れないことが守られつつあるのに。
    こんなことでキズつけられた修理をみんなの管理費でまかなうなんて
    ありえないことです。修理費もそうですが、今後自転車専用エレベータ
    以外での自転車の利用をきちんと禁止させたいですね。

別件ですが、今日業者の方が台車をシースルーエレベータを使用しよう
    としていました。注意したところ使用は中止してくれましたが、
    かなり不満そうな顔をしていました。やはりきちんと説明してから
    マンションにいれるようにした方が良いと思います。

40. 150 匿名さん

こんなところで報告してないで、
    その場で注意 → 管理会社に報告 → 掲示板で前住人に注意喚起
    という流れに乗せないと。

41. 151 入居済みさん

22F

42. 152 マンション住民さん

<<149さん
     何ヶ月か前ですが、ヤマトには電話で苦情を言いました。
     まずは業者に苦情を言いましょう。

43. 154 いろんな人が住んでます!

MMMではありませんが、こないだ近所の新築マンションに用があって歩いていたら、
    大きな荷物を抱えたままマンション前の植え込みの中をずるずる歩いて近道してる
    日通のドライバーを見ました。ちょっと離れていたので手が出せませんでしたが、
    他人んちのマンションのこととはいえ目の前でやられたら殴ってましたね。
    周りを気にしながら誰もいないのを確認していた確信犯です。
    ドライバーもヤマトは社員ですが、他社は委託が多いのでやっかいですよ。
    われわれの知らないところでなにされてるかわかったもんじゃないです。

気付かないところで発生してしまうことは仕方ないにしても、
    目の前でやられたらその場で徹底抗議しましょうよ。業者にバカにされてるんだから。

ただ、住人に対しては慎重にいきたいですね。
    以前イヌを乗せる乗せないでケンカしてるご婦人方がいましたが、
    どちらも大変見苦しいものでした。住人に感情的になっても効果薄いです。
    業者と違って常識やマナーが理解できないまま生きてこれた人種もある程度は存在します。
    そういう方々には笑顔で親切に教えてあげましょう。相手がバカなんだから。。。。

44. 155 匿名さん

>>148さん149さん
    私は去年ですが自転車にのったままエレベーターに乗っていく子供を見かけました。
    びっくりしてフロントには報告したのですがその後どう管理組合に報告されて
    対処されたのかさっぱりです。ご意見ボックスが設置されたら管理組合に直接
    また報告しようとは思いますが、私が見かけたのは小学校高学年くらいの女の子
    で裏の入り口からそのまま乗り付けて乗りました。あやうくぶつかりそうに
    なって自転車が乗り入れる場所ではないことを注意したかったのですが
    注意する間もなく高層エレベーターを締められましたが頭にきてます。
    きっと廊下に自転車を置いている部屋があると思いますので即効調べて撤去して
    欲しいと思います。本当に親の顔が見てみたいです。信じられません。
    みなさんも見かけたらぜひ注意して下さい。

45. 156 住民さんA

ところで、このマンションにお住いの犬を飼っている方々って、
    どうしてマナーが悪いのでしょう。

小型犬って建物内では抱きかかえるんですよね。
    みなさん、フツーに歩かせてますよね。

エレベーター内にも、ウッドデッキにも糞尿の跡があるし。
    前出にもありましたけど、ウッドデッキが早々に傷んで補修工事になりかねませんよ。

夜中でも鳴いて当然って感じで吠え声が響いているし。

いい歳して、犬の飼い方くらい守ってくださいませね。

46. 157 匿名さん

>>156さん
    私も同じくそう思います。
    私は南西側ですが夜中に犬が鳴くのを何度も聞いてますし
    窓でもあけてベランダにでも放してるのでしょうか?
    うるさくて本当に迷惑です。部屋番号がわかれば文句
    いいたいくらいです。
    それから小型犬に限らず先日の総会で動物は抱きかかえるか
    カートに入れるかで直接歩かせないことを管理組合の話で
    出てましたしエレベーターの使い方もはっきりしたのでこれから
    必ず守ってもらいたいですね。改善されないようであれば
    エレベーター内の防犯カメラで人物を特定して注意をするくらい
    の管理をしてほしいです。

47. 158 匿名さん

私はそうは思いません。
    うちは犬を飼っていませんが、とくにうるさいとも思いません。

そんなことより、監視カメラでプライバシーを侵害される方が
    ずっと嫌です。個人情報について非常にセンシティブな状況のなか
    そんなことを書きこむ方がずっと常識外れです。いい加減にして
    ほしいです。

48. 159 マンション住民さん

プライバシー?家の中をのぞかれる訳ではないですよ。
    「個人情報について非常にセンシティブ」->そうですね。
    大変過剰になっていますね必要以上に。
    もう少し冷静に個人情報漏洩リスクを考えてほしいです。

監視カメラはセキュリティー上必要です。

49. 160 匿名さん

プライバシーの侵害じゃなくてマンションの規定を
    守らない要注意人物が特定できるのでいいんじゃないですか?
    動物以外だってエレベーターを汚したりキズをつけても
    知らん顔してる人の方が困りますよ。
    結局規定があるのに遵守しない人が悪いと思いますけど。

50. 161 匿名さん

>>158
    『そんなことより、監視カメラでプライバシーを侵害される方が
    ずっと嫌です。』

学校で、家庭で、

権利と自由

しか教わらず、それと表裏一体である

義務と責任

を身に着ける機会を逸してしまった
    戦後教育の犠牲者が
    ここにもひとり。

51. 162 匿名さん

単に158は愛犬家なのでは?
    しかもルール違反をしていて名前を特定されると困るのでしょう。

監視カメラ、大賛成。

以前住んでいたマンションで管理組合の理事長をしたことがありますが、ある日
    エレベーター内の壁が故意に傷つけられていたことがありました。もちろん、
    防犯カメラには犯人がしっかり映っていて、理事長の私は誰なのか確認しました。
    その後、マンション一階の掲示板に「防犯カメラで誰のイタズラか特定できて
    います。今回は管理組合で対処しますが、今後同じことが起これば、警察に通報
    するとともに、損害賠償請求します」という趣旨の紙を張りました。

これで二度と同じ問題は起きなくなりました。

52. 163 入居済みさん

監視カメラいいんじゃない?
    ルールを守れない飼い主の吊るし挙げだけでなく、
    自転車をエレベータに載せる**ガキの親なども特定されるからね。

犬ばかりに視線が行ってるけど、**親も吊るし挙げれられるしね。

53. 164 匿名さん

監視カメラは賛成です。

あまりにひどいことをする住民を特定して、管理組合から損害賠償請求をすればいいと思います。
    管理組合の理事長は、このマンション資産価値を守る責務があるのですから、
    必要に応じて、監視カメラをチェックして、必要があれば、損害を与えている住民(子供の場合は、
    その保護者)に弁償させましょう。

54. 165 匿名さん

監視カメラ大賛成!
    後ろめたいことがあるから反対するのでしょう。
    普通にくらしていれば、日々カメラに監視されたところで
    困ることはありません。
    それにカメラを意識することで、ここの住民のお行儀も少しは
    よくなるでしょうしね。

55. 166 住民さんD

>それにカメラを意識することで、ここの住民のお行儀も少しはよくなるでしょうしね。

あなたは部外者のようですね。

だが監視カメラは賛成。

56. 167 D

今でもエレベータにカメラついてますよ。いまや防犯上常識ですね。
    でも現状住民にはそれを自由に閲覧する権利はない、はずです。

PDFですが、参考までに。出所は総務省。
    http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/pdf/040806_4_b2_s6.pdf

57. 168 住民さんC

今日の昼間の火事騒ぎはなんだったのでしょうか。
    少なくとも消防車7,8台はこのマンションに駆けつけましたよね。
    管理室からの放送では大丈夫とのことでしたが、
    あんなにも消防車がかけつければ避難しなければ!!って思ってしまいました。。。

58. 169 匿名さん

入居一年たらずで2度も消防車を集結させてますよね。
    お騒がせ住民が多いのですか?
    オール電化でボヤとは、このあたたかさでよほどボーっとしていたのか。

59. 170 匿名さん

>>167

総務省の文書は、公共の場におかれる監視カメラの話。マンション内の防犯カメラの話とは違う。
    問題発生時、防犯カメラの内容をチェックできるのは、管理組合の理事長や防犯担当の理事、管理会社フロントマンとなるでしょう。もちろん、一般住民も、管理組合理事長の許諾をもって閲覧する権利はあるよ。

60. 171 匿名さん

総務省におけるガイドラインは公共のカメラもマンションのカメラも含まれますよ。あくまでもプライバシーにおけることなので、個人情報と一緒にしてはいけませんが、一般的な扱いとして個人データになります。ですから、一般住民に対して見せた場合は第三者提供にあたり、プライバシーポリシーで明示していないと違法になります。
    まして、それが犯罪に関わることになると、一般住民に見せることにより、二次問題が発生するので開示義務からはずれ、むしろ扱いが厳しくなり見ることは殆ど出来ません。

61. 172 住民さんB

>>171

防犯カメラは、わたしたち住民の金で設置され、運用されている。われわれのものです。税金で作られている公共のカメラじゃない。

プライバシーポリシー? 管理組合の理事長及び防犯担当理事が見られないようなポリシーがあるのでそうかね! そんな文句をつけるなら、犯罪行為があった際は、いつでも理事長以下、管理組合理事が検閲できるものとし、理事長の許可があり、必要があった場合、一般住民も閲覧できるようなプライバシーポリシーを作り総会にかければいい。

一般公開するわけでもなく、プライバシー問題が生じないような配慮ぐらいできます。
    きっちりポリシーをつくって、犯罪行為、違反行為を取り締まれるようにします。

62. 173 住民さんB

届出の対象となる監視カメラシステム
    個人の住宅のセキュリティとあるがね。

>>171の稚拙な法律解釈ぐらい叩き潰して、適切な防犯カメラの運営ポリシーをつくればいいだけです。

63. 174 匿名さん

稚拙なのはどちらでしょうか?
    そもそもプライバシーポリシーとはなんぞやから勉強した方がいいです。税金で付けようが管理組合でつけようが、関係ないです。
    監視カメラをマンション内に構築した時点で、個人を容易に特定する手段がある訳ですから、設置する段階でプライバシーポリシーを策定し、収集目的、利用目的など公表する義務があります。
    犯罪が起きたら理事長の前に警察でしょ。そこで人命にかかることや捜査上に支障が出る場合のことを踏まえ、開示義務がない場合もあるのです。

64. 175 マンション住民さん

エレベーターの話で別内容ですが、たとえば 4F・7F・14F・17Fと押して動き出してから17Fを押した方がずーっと17Fを押し続けた場合、他の階に止まらないとか、タイミングで他の階スルーって事あります?止まる度に17Fを押した方が舌打ちし再度17Fを押していました。14Fで降りる私に聞こえるように「おかしいなー。ずっと押していると他はとまらないはずなのに」と。若い夫婦とお見かけしましたがちょっとびっくりです。
    同乗がいやなら3機もあるから別機を待てばよいのに・・・。よほど早く家にもどりたかったのでしょうかね。非常識ではと思いましたが、裏技とかであるのでしょうか。

65. 176 マンション住民さん

たとえ裏技があってもそれを使うのは非常識。他の人はどうでも良いのでしょうかね?
    他のことでもめごとを起こさなければ良いのですが。

66. 177 住民さんB

稚拙なのは174でしょう。よほど防犯カメラがいやのようです。うしろめたいことがあるのでしょうね。普通の生活をしていれば問題になることもないし、いちいちビデオをプレイバックすることもない。174は犯罪予備軍のなのかな?

67. 178 住民さんA

175さんの見かけた非常識なエレベーター使用をしているとシステムを痛める可能性があります。
    そういう輩を注意するためにも、ビデオのチェックは必要ですね。
    プライバシーなんかかんけいないよ。悪いことをするやつに関係ない。

68. 179 マンション住民さん

みなさんの話を聞いて意何か勘違いがあるようです。
    エレベーターの中や廊下は公共の場であってプライベートではないはずです。
    公の場所の行動が監視カメラで監視されるのは問題ないのでは?
    もちろん部屋の中までそんなことになったらプライバシーの侵害でしょうが

69. 180 匿名さん

177さん

やっぱり理解されていなかったですね。なんであの文章からカメラが嫌というところに結びつくのかが分からないです。どんなロジックなんですか(笑)
    カメラ設置するのは大いに結構。犯罪抑制にも繋がる訳だし。それとは別に明確にしないといけないルールがある。なんでも思いついたらやれば良いってことじゃなくて、クリアにすべき課題があるでしょ、って簡単なことを言ってるだけ。

70. 181 住民さんA

>>180

防犯カメラ設置賛成なんだな。それなら良し。なぜ理事長が防犯カメラをチェックできないのか、意味不明。説明しなさい。あなたの理屈がわからないよ。
    理事会役員がチェックできないのはおかしいよ。

71. 182 住民さんA

>175
    エレベータの裏技はありますよ。
    間違って押した階数ボタンをキャンセルするには長押しとかダブルクリックwなど。
    他の階をスルーするって言うのも確かにありますね。
    良識あるメンテナンスをしてるエレベータならキャンセルはともかく、スルー設定は切ってるはずですけどね。
    そういうところにお勤め、またはお住まいだったんでしょう。
    止まるのいやなら、4階か18階を買えばよかったんじゃん?

72. 183 選択してください

ところで、保育園は開園したのでしょうか

73. 184 選択してください

最近ここ静かですね

74. 185 マンション住民さん

それじゃあ写真でも

1. それじゃあ写真でも
  75. 186 住民さんA

固定資産税の額にトホホです

76. 187 匿名さん

最近のCGってすごいですよね。
    完成前のCGと全く同じように見えるところに感動。

77. 188 匿名さん

>>186
    専有面積で㎡いくらくらいですが?(減税有り、減税無し)

78. 189 住民さんA

不動産取得税っていつ通知が来るんでしょうか?
    神奈川県のHPを見ても良く分からなくて…
    無知ですみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

79. 190 入居済み住民さん

>189
    もうすぐ来ると思いますよ。80平米だと減免されて20万弱?でしょうか。

80. 191 入居済みさん

>190
    それは固定資産税でしょ?
    189さんが聞いてるのは、不動産取得税!
    申告書送られてきたでしょ?
    申告しないと脱税になるよ。

81. 192 住民さんA

190さん191さんありがとうございます。

固定資産税の通知は来たのですが、
    不動産取得税はまだです。
    もう送られてきている方もいるのなら
    我が家も来ているのかもしれません。
    もう一度探してみます。

教えて頂きましてありがとうございました^^

82. 193 住人

不動産取得税は居住用ならほとんどきませんよ。
    裏をかえすと居住用以外は税率そのままきます。
    登記する前に住宅用家屋証明の委任状若しくは申立書を記入した覚えはありませんか?
    記入した方は来たしても微々たるものです。

83. 194 入居済みさん

ミッドスクウエアに居住用以外ってあるの??
    貸貸用にしても居住用だよ。
    最終的に免税になる狭い部屋でも申告は必要では。

84. 195 住民さんC

う〜ん・・・?住民票をここに移している人が居住用という判断かな?

85. 196 カレーパンマン

県税事務所に確認したら約8諭吉でした

86. 197 入居済みさん

何平米のお部屋でしょうか?
    差し支えなければおしえて頂けますか?

87. 198 マンション住民さん

固定資産税通知書の家屋(課税評価額)を2倍して、
    1200万円を超える額に3%の課税。
    不動産取得税の目安です。

88. 199 マンション住民さん

なるほど。
    大体わかりました。
    ありがとうございます。

89. 200 マンコミュファンさん

神奈川県内の他物件を購入しましたが、不動産取得税の申告書が入居翌年の
    年末に県税務署から送付されて、申告、納税しました。申告については、以
    下に記述があります。
    http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/qanda-fudousan.html#Q4

なお、課税標準額については評価の時期が異なる(不動産取得税は不動産を取
    得した日、固定資産税は新築した年の翌年の1月1日)ため、固定資産税の評
    価額とは約2割差が生じるとのことです(申告書に同封の資料の説明による)。

ご参考まで。

90. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報