横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 707 マンション住民さん

ろくに説明会の案内もなく、建築計画の看板も我々住民が普段通らないところにあるのですが、
    住民は、知っているのか不安です。

(自治会は、本件にタッチしたくないか、タッチしないように指導されているかのどちらか?)

2. 708 匿名はん

ごっそり削除されていますが何があったのでしょうか?

3. 709 匿名さん

>>707
    >建築計画の看板も我々住民が普段通らないところにあるのですが、
    建築現場をひと回りすれば何か所も目に入りますよ。
    >自治会は・・・
    通常自治会は動きません、その理由は全員が反対では無いからで、
    賛成の人々も多数存在するからです。

4. 710 マンション住民さん

34街区には美術館の前にふさわしい施設をと思います。美術館の前に洗濯ものを干した(禁止されていてえも必ず発生します)マンションではさまにならないでしょう。
    でもきっと建ってしまうのでしょうね。建ってしまうならできるだけ周りと調和した建物を期待します。みなとみらいの顔になるような建物を建ててほしいです。
    私はMMMの西側ですが、買ったことを後悔などしていません。周りになんらかの建物がたつことはわかっていたことですから。街の魅力を増加させ、さらに価値が高まれば良いと思います。

5. 711 匿名さん

MMTF向けの説明会に出席しましたので、MMMさんにフィードバックします。
    19日の説明会も同じ流れとすると、
    前半は、商業施設(南側)をビデオを使ったプレゼンとQ&A、後半もビデオで住宅棟(北側)の説明プレゼンとQ&Aだと思います。

商業施設の計画で驚いたのは、地上高50M(12階建て)の2階から上のところは全て駐車場だということ。駐車場だから窓がありません。美術館の前にでーんと駐車場がそびえることになります。
    50Mの高さがあるから、オフィスなどができるとかとおもったら駐車場なのでビックリ。
    テナントは2階以下と地下1-3階だけでした。要するにみなとみらい駅と直結した地下商店街&地上飲食・商業テナントということですが、地上に露出している部分のほとんどが立体駐車場みないなものです。

問題のマンションですが、北側のMMMさんに一番寄った場所に地上100メーター高で立てられます。
    敷地の横幅いっぱいに板状のマンションが建つので、MMMさんから見ると前方を完全にさえぎり、
    日照も午前中はほとんど太陽を拝めなくなる計画でした。正直驚きました。
    タワーマンションでも、MMTやナビューレみないたな角柱型なら、敷地の横幅いっぱいを建物がうめることはないのですが、角柱ではなく、板状なので、MMMさんからみると最悪のレイアウトです。しかもMMMさんに向かい合っている側は、マンション建物の北側なのですが、30階までタワーパーキングが設置されており、窓のない壁がでーんとそびえたつ感じです(窓がないからお見合いは
    ないともいえますが、なんともあじけない物体とご対面します)
    グッドデザインなMMMさんと比べると計画されてビルのデザインも無機質だし、正直いって幻滅しました。

6. 712 市民さん

>>711 さん
    誰でも覗ける匿名掲示板では、あまり詳しく書かないほうがいいかなと思ってたんですが…
    まあ、あの内容じゃ書かずにおれないかも。

ミッドの皆さんには、もう今日ですね。計画をよく聞き吟味されることを望みます。私は反対派じゃなかったつもりなんですが、かなりアレな計画ですよ。

7. 713 711

>>712

別に秘密にする話ではないので、書きました。おそらく三菱地所横浜市などに許可を得ているはずですし、大規模な建築計画ですから、横浜市にいって調べれば誰でも入手できる情報です。
    ほんとなら今日もらった図面をアップしてもいいくらい。(この掲示板じゃできないけど)

8. 714 匿名さん

たしかにこれほどふざけた計画はありませんね。
    MMの一番の中心、それも美術館の前が無粋なタワーパーキングとは信じられません。
    ひょっとして暫定施設ではないのでしょうか?

個人的にはマンションが建つことにはそれ程反対ではなかったのですが、やはりトータルな計画に反対せざるを得ないようです。

9. 715 匿名さん

向かいにできる建物、
    マンションなら「プライバシーが保てない」と文句を言っておきながら、

説明会でパーキングだとわかると今度は
    「味気ない」「無粋」といちゃもんをつける…

結局、何が建ったって不満なんでしょ?
    ただその「本音」を言っちゃうと単なるエゴになるから言えないだけで。

10. 716 匿名さん

マンションもタワーパーキングも不可です。
    店舗やオフィスなら歓迎です。それと周辺の雰囲気に合ったしゃれたデザインの建物にして欲しい。
    美術館にに面したエリアにはちょっと開放的ないこいの広場の様なものを作って欲しい。

というわけで、何が建っても不満というわけではありません。

11. 717 マンション住民さん

本日説明会があるのですか?
    そんないきなり
    全戸に議事録を配布してくださるよう要望してくださいー

12. 718 住民さんA

>715さん

まあ、結局「先にいたのは自分なのに後から来るヤツが気に入らん」ということでしょう。

デザイン云々、など個人の好みの問題なので議論にならん。
    いつものように一部の「気に入らん派」が盛る上がるだけで終わるんじゃないですか?

13. 719 匿名さん

それにしたって、あの立地でほとんど窓無しの四角い巨大な立体駐車場が二つも出現したら異様な光景になるとおもいますよ。

14. 720 711

>>719

私の説明で誤解しているようですので補足します。
    ほとんど窓無しの四角い巨大な立体駐車場的な部分ありますが、2階までテナントで、その上にパーキングのみの建物がのるというような建築物でした。また建物はひとつです。
    ただし、美術館側からひきで見ると下部にテナントあるとはいえ、駐車場棟があるようにしか見えないでしょうね。センスのかけらもないダサイ構造物でした。

マンションの方は、タワーパーキングがある場所が1階から30階までのっぺらぼうな壁なのですが、その壁面側がMMMさんに向いているということです。マンションなので窓がないわけではありません。

15. 721 マンション住民さん

どうやら地所はMMMに対して、けんかを売ってるみたいですね。

あと、ざっくり削除されている内容で、どんな内容でしたっけ?
    (工作員のコメントのような気がしますが)

16. 722 匿名さん

何でそんな嫌がらせみたいなプランにしたんだろう・・
    ホント、MMM住人に喧嘩を売っているのでしょうか?

17. 723 マンション住民さん

三菱 対 オリックス

仲が悪いのでしょうか。

でもそんなことより、今回の計画はなんとかなりませんかね。

ワールドポーターズみたいなものになりませんかね。

上はマンションではなく、オフィスビルでいいので。

18. 724 711

いずれにしても今日の説明会はMMMさんにとっても重要な意味を持つと思います。
    まずはじっくりと話を聞いて、MMMさんにとってどういう意味を持つのか検討されるべきです。
    34街区開発の影響は、私たちMMTFより、MMMさんの方がずっとずっと大きいです。
    景観被害、日照被害、MMMさんの方が数段大きいと申し上げたいと私は思いましたが、その判断は、
    MMMの皆さんが下すべきです。

19. 725 匿名さん

結局、第一種低層住宅専用地域のような住宅街で、建築協定でも結んでいるような場所でもない限り、
    景観がどうとか、デザインがどうという話は、単なる「希望」の域を出ない。

それを「事業者は聞いて当然」のように言うのは、僭越というものであって、
    そこまで言うならその土地を管理組合で買い取るしかない。
    正直言って、みなとみらいに住居を求めるべきではなかった人がいるのではないか。

みなとみらいはマンション住人の占有物ではない。

20. 726 711

>>725の言っていることははしにも棒にもかからない暴論だ

説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
    三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。

横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。

さらに、
    『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
    『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
    『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』

と話し合いのプロセスが書かれています。

*あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
    *調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること

21. 727 マンション住民さん

私も今日説明会の事を知り管理室に問い合わせをしました。
    このような苦情が多かったのか急きょ本日紙で全戸配布された
    ようです。ひどいですよね。今日の配布じゃこのことを知らない人も
    多いと思います。建物は立つことは最初からわかっているのでそれについては
    もちろん文句はありませんが。。。どうもその案が最悪なようなので
    説明会に参加することに致します。美術館前に駐車場とわかるような建物を
    堂々と立てるなんてショックすぎます。
    地所ってそんなにセンスなかったのかと疑いたくなります。

22. 728 匿名さん

本日の説明会は住人の方以外は参加できないのでしょうか?

23. 729 匿名さん

>>726

近隣住民の「同意を得ること」
    とは書かれていないことに注意。

要は、当事者同士の話し合いが決裂しても、行政が面倒を見るのは「あっせん」まで。

それでも事業を止めたければ、あとは法廷闘争しかありませんよ、という文書。

24. 730 726

そうとも読めますね。最後まで、行政が面倒をみてくれると期待するのは甘いでしょう。
    しかしいきなり法廷闘争をするのではなく、あっせん、調停という有効な手段もあるということです。あっせん、調停なら裁判のような経済的、精神的な負担がないし意味があるとおもいませんか?
    あっせん、調停が不調で、事業主が全く住民のいうことに耳を傾けないと判明していない今の時点で法廷闘争と一足飛びに飛躍するのは不適切だと思います。

25. 731 マンション住民さん

なぜそのような、業者寄りの発言になるのでしょうか。

ここまできたら、公の場で争うしかないでしょう。

みなさん資金面(有志)のご協力お願いしますね。
    (地所に賛成の方は、「そんなの無理だ」とかコメントしないで下さいね。)

26. 732 マンション住民さん

そろそろ説明会へ行く準備はできていますか?

地所はどういう態度でくるのか楽しみですね。

低姿勢ならば、こちらも穏やかにするが、

強気ならば、・・・・・

27. 733 マンション住民さん

もし、本当に壁しか見えないお部屋の方は、

「どうせ外からも見えないから、バルコニーに洗濯物を干そう」

という人が出て、またマンション内でもめるのでしょうね。

(まあ反抗する気持ちも分かりますが)

「マンション・壁建設」なんとかならないですかね。

28. 734 匿名さん

MMTF説明会は午後7時からでしたが、MMMさんも同じですか?
    それであれば午後9時半まで説明会の時間はあると思います。

勤務で、遅れそうな人も多いと思いますが、あきらめずに出席することをおすすめします。
    極端をいえば9時半にすべりこめば質問はできますから。

それと三菱が準備して流すビデオは意味がなく(いかにもありものをつないだのがみえみえ)今回の開発と関係ない横浜の歴史を長々とやっているので頭にきましたよ。最初にこのくだらないビデオを流すのであたまの20〜30分は遅刻しても大丈夫です。

29. 735 住民さんB

うちのマンションが建つとき、ドコモタワーにお勤めの方々にしてみれば、
    クイーンズタワーが見えなくなった上に窓もない壁がドカンと建つことになって、
    同じように景観だの町並みだのを理由に建設反対したのだろうか。
    居住者と就労者ではちがうのだろうか。

30. 736 匿名さん

携帯から書きこみ失礼します
    21時30分まで説明会やってます
    今このページを見ている住民の方は
    パシフィコ5階まで来てほしいです

31. 737 住民さんE

いま仕事から帰宅しましたので、説明会には参加できませんでした。
    いかがでしたでしょうか。できましたらレポートをよろしくお願いします。

taccolinさんがブログ記事にしてらっしゃいますね
    説明会に参加できませんでしたので、大変ありがたいです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html

32. 738 マンション住民さん

説明会をすること、マンション住人のみなさん知らない人多かったのでは?
    私も、今日ポストから受け取った時、
    日付みてビックリしました。
    え?今日?もう、終わっているじゃない!!!

NO.737さんどうもありがとうございます!
    taccolinさんの記事、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

33. 739 匿名さん

横浜市がアホ。
    近隣住人の反対云々の前に、美術館の前なのだから美術館との調和を考えて判断してほしい。
    日本は文化モラルが低すぎる

34. 740 匿名さん

マンション住民の主観的などんな意見より、739の意見が一番まとも。

この線で攻めるのが、市にとっても急所になる。

35. 741 住民さん

>>739

たしかに。これ以外の理由(MMMへの圧迫感とか)だと、部外者からは単に「先住民のわがまま」としか受け止めてもらえないかも。
    でも、実際に反対の最大の理由は「それ(美術館前の景観の悪化)」ですからね。

36. 742 匿名さん

741さん本当にそう思います。
    建物がたつのはわかりきって買っているので建物自体が建つのに
    不満はありません。
    美術館前の景観の悪化ですよ。全体の調和もあったもんじゃないし
    緑も屋上緑化?地上から見れない緑化なんてはっきり言ってこの状況では
    すばらしいなんて言えないです。
    十分な敷地をもって開発できるのに敷地いっぱい建物でうめる案なんて
    回りのビルからしても異質です。その上MMMへの配慮も一切なし。
    逆に嫌がらせなのだろうか?と疑いたくなるような
    自分たちの土地のみに焦点をあてて作った案としか思えません。
    どこか地方の駅前開発ならこういうこともありうるかもしれませんが
    地所のプライドにかけてプランを練りなおししてもらわないと。

37. 743 匿名さん

っていうか、
    みなとみらいのマンション買って住んでる人に、
    街の景観
    とか
    文化モラル?
    を言う資格があるのかね。

38. 744 匿名さん

無い

39. 745 匿名さん

市のHP拝見しましたが、回答コピペを貼っているだけですね。
    都市計画課の暇そうにしている職員は一体何をしているのでしょう。

40. 746 マンション住民さん

それにしても、ミッドスクエア向け説明会からほぼ一日がたつのに、
    その内容の話が一切話題にあがらないのはなぜ?
    もしかして誰も参加していない?

41. 747 マンション住民さん

説明会参加した方、何名ほどいらっしゃったのでしょう?

42. 748 マンション住民さん

細身のマンションだし、お見合いの面は立体駐車場で、人目の心配ないし、想像よりいいかもと思います。正直な感想です。
    どうせ何かは建ちますから。

43. 749 匿名さん

>>747
    席はまばらで約80〜100名程でした。
    今回は「MMM」と{MM−T」の合同説明会です。
    大多数は「MMM」の人達で質問も同様でした。
    複数質問者が目立ち、入場時にマンション名区分で部屋番号を記入説明資料を貰いました。

質問者は部屋番号と名前を言い、且つ録音をされてる事が事前に伝えられました。
    録音反対は無く「議事録作成」の為の大義名分と発言の確認及び一定の抑止効果狙いでしょう。

美術館環境云々が有りましたが、この人達は美術館&みなとみらいホールの会員
    に加入してるのでしょうかね?
    にわか文化愛好家に見えましたのは当方の偏見でしょうか(w

44. 750 住民さんA

MMMから参加した方は50人も居なかったと思います。
    (案内が全戸配布されたのが当日なので本当に少なかったです)
    MMTさんから参加した方も数人いました。

748さん
    お見合いの面は駐車場だけではありません。
    説明を聞いたところ、脇の2列は住宅との事でした。

私の感想としては、思ったよりは良いという感じでした。
    (かなり酷いイメージで説明会へ向かったので)
    ただ、駐車場は市の規定とはいえ多すぎかと^^;
    7階〜12階が全て駐車場。
    パースを見る限りは素敵とは言い難いデザイン。
    もうちょっと何とかならなかったのかな…と思いました。
    何かが建つ事は分かっていたので、高層ビルでも文句はいいませんが、
    クイーンズイーストやランドマークタワー、横浜美術館から見て
    素敵と思えるようなデザインになるよう願っています。

45. 751 750

749さん

そんなに参加者の方がいらしたんですね〜

すみません。真ん中あたりに座っていたので、
    途中経過の人数で判断してしまいました^^;

46. 752 匿名さん

説明会に出られた方の感想もさまざまのようですね。

それにしても、「それほど悪くない」などという書き込みに対しても
    「関係者だ」みたいな反応がなくなりましたね。

説明会直前までは、少しでも地所寄りなところがある書き込みは即「工作員!」でしたから。

47. 753 参加者

後ろのほうの席でしたので何人か数えましたが、最終的に40人もいなかったです。
    周知の不徹底から参加者が極端に少ないことを、三菱地所側も認め謝罪していました。
    参加者の数に比して質問は複数の人から多くでて、会場の終了予定時間9時半までつづきました。
    計画に疑問・再考を呈する意見が多く、会場も拍手で同意する人が多かったです。

小さな問題ではないと思います。いずれにしてもマンション住民全体で情報共有し意見を出し合い
    この件に関し対処していかなければならないのでは、と感じました。

48. 754 住民さんE

ウチは最終的にも説明会開催案内は来ませんでした...

49. 756 FORESIS住民

うちの場合、34街区に関して理事会は公式になにもしないと決まったらしいですが、MMMさんの理事会や自治会はどのような態度なのですか?

説明会の周知ができていないところを見ると理事会or自治会が積極的に動いてないようですが?
    私が説明会資料で確認したところでは我がフォレシスよりMMMさんの方が被害甚大ですが、なぜ皆さんはこの掲示板でもあまり文句を言わないのですか(言っていますよと反論はありましょうが敢えて申し上げます)。

50. 757 マンション住民さん

我が家は、いずれマンションかビルに囲まれることを想定の上でMMMを選んでいます。
    どんな外観になるか興味はありますが、特に「物申す・・・」はありません。
    案内チラシが当日とは驚きでしたが、そんな方も多いのではないでしょうか。。

また工作員にされてしまうかな・・・。

51. 758 住民さん

単に、「隣にも高いビルが出来る」「また高層マンションらしい」くらいにしか聞いてないから。
    まさかここまでヒドい計画を、MMの開発者ともいえる三菱地所ほどの会社が作るとは想像だにしていないから。

52. 759 周辺住民

正直三菱地所の周辺住民、周辺環境への配慮の無い本プロジェクトにはがっかり
    しました。MMTFの販売トーク等を問題視する声が住民さんから多数挙がって
    いる様なので今後本件については色々な所で大きく取りざたされそうですね。
    とりあえず今は三菱地所の対応に注目しています。しかし公開空地が全く無い
    なんて驚きですね。。。ここまで評判の悪いプロジェクトも珍しい。。。

53. 760 参加者2

これから横浜市の都市デザイン室に相談、お伺いを立てるそうです。

54. 761 入居済みさん

ていうか説明会が平日の7時半とか、それも直前に通知とか、なるべく住民に来させないようにしたいのが露骨ですね。
    こんな時間は、定年後の人とかでない限り無理でしょ。日中は都内で働いてるような人は絶対に来れない。
    住民と話し合うとか理解を得ようとkあいう気持ちは最初から無くて、「説明会を開いた」という事実だけが残ればいい、という姿勢が明白。

55. 762 匿名はん

地所の落とし所としては、マンション規模の縮小、その分を
    低層の駐車場棟の建設。フォレシス西側、MMM南東、海川への
    配慮。これが限度でしょ?

56. 763 住民さんE

正直、フォレシスに比べてミッドスクエアの住民は
    団結力はぜんぜん弱いですよ...

57. 764 匿名さん

19日説明会資料は、MMM全居住者に向けて配布するように三菱地所に申し入れたはずです。
    また当日の説明資料はただちにマンション内の掲示板にはりだすべきです。

58. 765 MMMトリビュー

MMTFの南向き、南西向きの住戸の眺望はもちろんだけど、MMMの南東は眺望と冬午前10時から正午くらいまで日照が失われることになりますね。おそらく冬至の太陽の高度からすると、20階くらいから下はまともに影響うけるでしょう。何とか敷地の真ん中くらい(クイーンズ寄りに)までセットバックさせたいね。

59. 766 住民さん

>765

今回のマンションの計画案はMMTとMMF南からの眺望だけでも維持できるように、限りなくMMMに近づけたように思えますが・・・

自分の物件第一なんでしょうね

60. 767 匿名さん

761さん、こさせないようにしたのは地所だけが悪いのではなくて
    管理室の対応が最大の原因だと思いますよ。
    普通ならその通知をうけた管理組合なり管理室が地所に全戸に
    配布すべきと指示してやらせると思うのですが。。
    とにかくひどい案にはかわりないので管理組合から地所に
    案の練り直しを出すよう再度正式に依頼してほしいです。
    回りのマンションの管理組合とも連携を取ってほしいです。
    受付に当日配られた資料は掲示するだけでなく全戸に配るべきだと
    管理組合と管理室に伝言依頼しました。ここで話しているより
    管理組合に申し出ないとらちがあかないと思います。
    住民の方でここを見てる方は少ないと思いますけど
    見てる方で同じように納得のいかない方はぜひ管理組合にコンタクト
    を取ってほしいです。

61. 768 匿名さん

日照図というのは、相当、誤差があるらしいですよ。
    日本の中で、どこの土地が基準になってるか調べたほうがいいですよ。

62. 769 匿名さん

理事会が管理会社に指示をしなかったから説明会の周知が不徹底となった。

今後はこういうことが繰り返されると理事会は信頼を失う。

定期総会では責任を問われると思われます。
    反省してください。

63. 770 匿名さん

次回の定期総会では理事会の無責任さに非難が集まるでしょう。

34街区開発に関して沈黙しているのは開発推進ないし容認と思われてもしかたありません。
    開発計画がとんでもないという事がわかりマンションに深刻な影響を与える事が判明したのですから、理事会が黙っている理由がありません。今の状況で動かない理事会なら不要というより有害です。

64. 771 匿名さん

理事会は名誉挽回のためにも、住民の意見集約を進めるべきでしょう。
    それと19日説明会の資料を全戸配布させるように、理事会から三菱地所に要望をだすべきです。

なにもしない理事会は有害です。

65. 772 匿名さん

さっき、エントランスの前に、パトカーと警察のバイクが二台、しばらく停まっていたのは何ですか?

66. 773 住民さんE

事件だと思いますが・・・

67. 774 周辺住人です

日影規制は商業地であっても主張出来る旨の記載を見つけました。
    http://www.home-knowledge.com/kouza/ko10.htmlの3.参照
    MMM住民は正当な主張として三菱地所と交渉する事が可能です。
    是非管理組合が代表となって交渉すべきではないでしょうか。
    MMMの管理組合が動くのならMMTFの管理組合も動くのでは。
    それがだめでも日照面で著しく影響を受ける住人は個別で要望を
    伝えた方が良いと思います。何らかの検討はせざるを得ないはず
    です。
    しかも三菱地所はみなとみらいでMMTやMMTFの売主である
    上、掲示板にもありますが販売時に今後マンションは建たないと
    いった誤解を招く様な発言をしていた様ですので町造りへの配慮
    は十分してしかるべき立場である事は認識しているはずです。し
    かし自分たちが販売したMMTFへの配慮にも欠ける34街区の
    配棟とは。。。大いに憤りを感じます。
    みなとみらいで高いブランド力を誇る三菱地所が本件について
    どの様にして住民の信頼を勝ち取るのか個人的に大変注目して
    います。三菱地所を信じたい。。。

68. 775 匿名さん

774 いいことをかいているが匿名でこんな掲示板で意見してもムダな努力です。

同じ文章をあなたの署名入りの文書にして理事会に提出しなさい。
    理事会は匿名掲示板は無視するしかないが
    署名入りの意見には必ず対応するはず。

あなたの意見は有益なのにこんな信頼されない匿名掲示板で埋もれるのは惜しい。

この匿名掲示板は買い物や食事はどこが良いとか日頃の小さい愚痴をあてもなく書きこむような暇な爺や主婦連中といった弱者の集まる**です

あなたのような立派な考えを持つ人がいるべきところではない

69. 776 匿名さん

最後には良い計画になることを祈っております。

70. 777 住民でない人さん

地元住民からも たいした反対は無かったようだし
    このまま原案通りで決定ですね。

71. 778 匿名さん

向かいに立つマンションもあの場所なら低層階に店舗を持たせるべきだよね。なんかそこだけ街作りに貢献していない。

72. 779 マンション住民さん

MMMには、冬至日で9時前には日が当らなくなる(その日はもう当らない)のに、大人しい掲示板ですね。相変わらず、ここの掲示板にはMMMの住民が少ないようです。

MMM向け説明会は、参加者があまりにも少なかったことから、再度行うことになっています。でもそのような重要な話題に触れる方がいらっしゃらないということは、ここの掲示板には住民はほとんどいません。

しかしMMMの住民が今回の建築計画に関心が無い訳ではなく、先日の説明会では今回の案に賛成の方がいるとは、とても思えない雰囲気でした。(人数は少なかったけれど)みなさんとても大人(冷静)な対応での質疑でしたが、全て今回の計画に反対もしくは、もう少し気配りが欲しいというものと理解しています。

次回のきちんとした説明会では、もっと多くの方に参加して頂きたいと願っています。
    説明会の日時については、今度は早めに連絡があるとありがたいですね。

73. 780 住民さん

34街区に120mまでの建物が建てられることを知らないでMMのマンションを購入された人はいないはず。
    ですからその建物がなんであろうと、今更日照権を持ち出すのはおかしくありませんか?
    南東側の住民はこのリスクがあることは購入前から当然承知でしょう。

不安はあったが、現実のことになって反対したくなったではまるで子供です。

横浜市の許可が出てしまった現状では今後何回説明会があったとしても、計画の変更はないと思えます。

74. 781 マンション住民さん

別に日照権に限ったことではありません。
    MMT、MMTF、MMM、前に、わざと日当たりを悪くするような設計で容積率めいいっぱいに、
    薄く高い壁を作るという計画に対して意見をいう方はいないのかといいたいのです。
    法的には抗力はありませんが、「もう少し住民に対して気配りのある設計をしても
    よかったのではないか」等、掲示板が賑わってもいいのではないかと思った次第です。

幸いうちは、日当たりについては関係ありません。私はあくまで、今回の設計内容はみなとみらい駅前、美術館前にはとてもに違和感がある設計だということで、反対させて頂きます。

しかし、
     ・そもそもこの掲示板にはMMM住民がほとんどいないため、議論が進まない。
     ・この掲示板で意見を言っても、あなたのような見張番に非難されて終わり。
    とつまらない掲示板になっています。(まるでこの前の地所の説明会のようです)

ということで、私はこの掲示板で意見を言うのは終わりにさせていただきます。

75. 782 匿名さん

丸の内と同様に、地所さんが気合いを入れて街づくりをしている地域と思っていましたが、何だか寂しいですね。
    それに加えて横浜市のイケてなさが一番悲しいです。どんな思いでGOを出しているんだか。
    担当は誰なんだろう。

76. 783 住民さんE

MMMの住人は年寄りばかりだからね
    オンラインよりもオフラインでしょう

ところで、MMMのマンションズ(雑誌)の広告で、
    たしか「みなとみらいで最後のマンション」と唄っていた
    ような記憶があるのですが、確認できる方いません?

77. 784 匿名さん

市は税収が増えれば良いだけですからね。
    でなければ最初からあのようなマンション乱立を許しはしない。
    愚かな計画ですよ。

78. 785 匿名さん

>どんな思いでGOを出しているんだか。
    >担当は誰なんだろう。

はあ? 別に、どんな思いも無いよ。
    ただ単に、三菱地所から「これでよろしく」と回されてきた書類を上司に渡して
    決裁のハンコを押してもらうだけですが、なにか?

街つくりの理想? ここに込めてきた想い? 
    オレ異動してきたばかりだし、そんな昔のことなんて知らないよ〜ん。
    ただ、定められた手続きを粛々とこなしてるだけ。非難される筋合いはない。

79. 786 MMM

MMM住民間で聞き取り調査かアンケートをすべきだと思います。
    《MMMやブリリアが最後のみなとみらいの分譲マンション》という類の販売説明を受けたかどうか、
    実際受けたセールストーク内容をまとめるのです。
    録音テープの必要はありません。多数の住民の証言と署名があつまれば、信憑性が高まり(大多数の人間が同時に嘘をつくことは難しいし口裏合わせもしにくい)法的にも証拠にもなりうるはずです。
    三菱地所の社内ヒアリングでは《みなとみらい地区ではマンションは今後できないという説明はなかった》という結果らしいが、虚言であることが証明できるでしょう。

80. 787 匿名さん

>785
    なるほど。たしかに。

81. 788 ブリリア住民

ブリ住民ですがお邪魔させて頂きます。役に立つかはわかりませんが。

私もマンション購入時(すでに完成した後に購入したので7ヶ月前位です)
    その時担当の方は、
    1万人の住民規制があるからもうこれ以上MMにマンションは建たない
    とハッキリおっしゃってました。
    だけど、中田市長が言ったことなので市長が変わったり政策が変われば新しく立つ可能性もある

ともおっしゃってました。

購入時に一番気になったことなので覚えています。

82. 789 南東側住人

34街区が計画通りに進むとうちは思いっきり景観が変わります。
    せっかく冬でも朝日が当たっているのになあという残念な気持ちはあります。

美術館の前だからそんなに高い建物は建てないだろう、
    みなとみらいではMMMがおそらく最後のマンションだろう、
    みたいな説明は確かに受けましたが、それだけが購入の決め手ではないし、
    まったく予想外の計画というわけでもないので仕方ないかなと。

すでに計画のある話が変更になったのならまだしも、
    もともと空き地だったところの新たな計画なので、
    隣の住人がわざわざ声荒げてもなあ、っていうのが本音です。

計画の変更を申し入れるにしても、その根拠が結局
    「先に住んでいた自分たちの権利を主張する」ことにしかならず、
    街全体が活性化してくれるなら仕方ないかな、といったところです。

できれば我が家より低い建物になってくれればありがたいし、
    「こちらの主張は伝えるべき」という方々のお考えもよくわかりますが、
    根拠となる理由が弱く、行動に移しにくいというのが実態です。

反対運動に参加しろと言われれば一応拒否はしませんが、
    あまり負け戦に深入りするつもりもないといった中途半端な状況です。

83. 790 マンション住民さん

>ブリ住民ですがお邪魔させて頂きます。役に立つかはわかりませんが。

>私もマンション購入時(すでに完成した後に購入したので7ヶ月前位です)
    >その時担当の方は、
    >1万人の住民規制があるからもうこれ以上MMにマンションは建たない
    >とハッキリおっしゃってました。
    >だけど、中田市長が言ったことなので市長が変わったり政策が変われば新しく立つ可能性もある

>ともおっしゃってました。

>購入時に一番気になったことなので覚えています。

やはりそうですか。
    うちは、MMMの最終期の購入でしたが、これ以上MMにはマンションが建たないと言われました。
    フォレシスの掲示板でも同様の書き込みが多数あります。

なんだか、騙された感じですよね。

84. 791 マンション住民さん

>No.780

今回の建設に反対しているのは、9時から日が当らなくなる(日照権)からではない。

たっこりんさんのHPでも指摘していましたが、西側の42街区建設については、周りに配慮した設計になっているため、反対運動は起きていない。

34街区の設計には反対者が多いことからも今回の設計に違和感があるのも明らか。

たっこりんさんのHPはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59443824.html

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html

85. 792 匿名さん

>>791

あんまりタッコリンさんのブログのリンクを、ここに貼るなよ。

例の「反対している住民は一部に過ぎぬ!愚かな真似は辞めたまえ!」のジイさんが、
    あそこのコメント欄に延々と持論を書き連ねていくぞ。

それでタッコリンさんも、いちいち相手にする必要ないのに
    「住人側にも様々な意見があることを知り恐縮です」とか
    真面目にお礼を述べちゃったりするし。

86. 793 マンション住民さん

>>790さん
    MMM最終期の段階では、まだまだマンションが建つ余地があることはすでに明白でした。
    それにも関らず、マンションは絶対建たないと言われたということは明らかに詐欺です。
    オリックスも本当に酷いことしますね。三菱地所がどうのこうのいってる場合ではありませんよ。
    それよりも、オリックスに補償を要求された方がいいです。
    もしかしたら、このマンションに是正工事が入ったことも聞かれていないのでは?

87. 794 匿名さん

っていうか、MMの現況を見て常識で考えれば「マンションは絶対たたない」とは考えられなかった。
    しかし、よりによって他のマンションのすぐ隣に、目の前を(しかも南側を)ふさぐような形で
    建てるかね?フツー。それも美術館前の土地に、ですよ?

マンション建てるなら、もっと他に適した土地が
    (というより、マンションくらいにしか利用価値が無いような土地が)
    MM内には多くあると思うんですけどね。

88. 795 住民さんA

>それでタッコリンさんも、いちいち相手にする必要ないのに
    >「住人側にも様々な意見があることを知り恐縮です」とか
    >真面目にお礼を述べちゃったりするし

taccolinさんのコメントも、まるで「声高に反対した自分が間違っていました。すいません」
    みたいな、誤りを認めて謝罪したかのような表現になっちゃってしるな。

あまり今回の問題に詳しくない人が、あの辺のやりとりだけ読んじゃうと
    まるで計画に反対している人間は一部の***者で、地域エゴに固まっていて
    逆に、反対運動を抑えようとしている連中が「冷静な良識派」であるかのように
    誤解されかねない。実際そう勘違いした(あるいは、そう思わせようとした)外部の人の
    コメントがついちゃってるし。

89. 796 匿名さん

>794

それを言ったらおしまいでしょ。
    MMTの周囲をふさいで建ちまくっているほかの全てのマンションは、一体。。。
    住居エリアなんだから、仕方がないでしょう。自分だけが被害者みたいな発言は、虫が良すぎます。

90. 797 住民でない人さん

なぜみなとみらい開発のフロンティア企業である三菱地所ともあろう
    会社がここまで住民から非難の出る開発プロジェクトを進めるのか?
    ここまで住民から不評のプロジェクトを進めて彼らが得るものとは?
    お粗末過ぎる。。。

91. 798 マンション住民さん

42街区(西側)の建設では、反対意見が出ていない。

一方で、34街区の建設では、多数の反対意見が出ている(このHPではなく説明会での話)。
    更には影響の小さい、MMTやMMTFからも反対意見が出ているる。

これは明らかに34街区の設計に違和感を感じているからであり、42街区の設計は周りの住民や美術館への配慮が感じられ「なるほど!」と思える設計だったから反対者が出ないのである。

倒産間際の不動産業者ならまだしも、これが三菱地所のやることとは思えない。
    ただの駅前ショッピングセンター&ペンシルマンションでは貧乏くさい。
    設計している方には今回の設計に違和感がないかもしれませんが、我々はみなとみらいに電柱があるのと同レベルに感じています。

マンションはジャックモール跡地に建設して、34街区は「なるほどこんな手があったのか!」と横浜市民をうならせるような設計を期待します。

92. 799 住民でない人さん

住民達で用地を買い取ってしまえば問題解決でしょう。

93. 800 MMTF住民

フォレシスでは、今朝説明会資料と議事録がポスティングされてましたが、MMMさんはいかがですか?

94. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報