横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 301 みの

    不動産の広告を見ると内のマンションは他のマンションと比べると売りが多いですね。
    理由はどうしてでしょうか?

  2. 302 匿名さん

    そもそも転売目的の人が多かったのか、それとも周辺に立ち並ぶ高層ビル群に不安になった人が多いのかも・・・

  3. 303 匿名さん

    TSUTAYA+スターバックスと病院と保育園…
    近所にとても貢献してますよね。
    とても助かります。

    ところで、週末の夜によくいる自転車の若者が危ないのですが、
    何か対策を取られているんでしょうか。

  4. 304 住民さんA

    私もトランクルームが1,000円といのは納得いきません。
    もしもトランクルームが全員に割り当てられているのであれば、
    納得できますが、抽選で当たった人だけが1,000で利用できるときのは
    不公平ではないでしょうか。

    例えば、全員が使用していない駐車場はそれなりの金額を払って使用しています。

    トランクルームのスペースも我々みんなの共有スペースです。
    全員(もしくは希望者全員)が使用できないものは時価にすべきだと思います。

    値上げ賛成です。
    外のトランクルームの相場からすると、1〜2万円、
    賃貸料から逆算すると、7〜8千というところでしょうか。

    役員の方々に是非とも期待しています。

  5. 305 匿名さん

    抽選で当たった人だけが1000円というのが気に入らないと論点ですね。

    トランクルームの数が足りないということは販売時点でわかっていたのだから、分譲価格の高い部屋=占有面積の広い部屋にはじめからトランクルームをわりあてるか、トランクルームつきの部屋は、ついてない同様タイプの部屋より分譲価格を高くして、分譲時にトランクルームをセット化しておけばよかったのにね。

    トランクルームに月1万円など非常識です。ただの物置に1000円でも高いと思うけどね

  6. 306 匿名さん

    トランクの件、
    一区画を小さくして全員分を作れ、というならわからなくもないが、
    全員分を作れないなら使用料を上げろ、は理解不能。

    それって、自分が抽選に外れたとき、当たった人が千円しか払わないなら腹の虫が収まらないが、5千円なら諦めがつく、とこういうことだよね?

    それでは何ら、「公平の実現」にはならない。
    単なる「足の引っ張り合い」だよ。

  7. 307 マンション住民さん

    トランクルームはどこかの業者が運営しているわけではなく、マンションを持つすべての人が等しく支払ったお金で作られています。これが抽選という形であれ、一部の人だけの利益(利便性)になっているわけで、これが問題なわけです。したがって適正な料金に移行することは必要なことなのです。
    そうでなければマンションの適正な管理運営が実施できません。少なくとも運営が管理組合でおこなわれているものであれば、住民の意思で変更が可能で、大勢の人が不利益を被っていると考えるだろう現状は修復されることになると思います。

  8. 308 匿名さん

    ということであれば、トランクルームの維持管理に必要な額に設定すればよい話。
    「近隣の相場並み」には、利益が乗っかっているわけですから。

  9. 309 住民さんA

    入居当初は色々と問題になっていた保育園ですが、最近はどうですか?

    私は低層階ですが、子どもの声などは窓から全然入ってこないです。

    むしろ、機会があれば利用したいなぁと思うようになりました。

    反対なさっていた方も多数いたようですが、私としては近くにあってありがたいです。

    スタバやツタヤ、病院もあって、ほんとに便利ですよね。

  10. 310 匿名さん

    トランクルームは抽選結果が不満なら、ルールを変えて、またシャッフルして、抽選しなおせばいい。むやみに、料金をつり上げるのは反対する。
    そのうち料金はオークションでなどというやつがでてくるし、トランクルームの使用権を個人間で売買するようなことになったらマンションの風紀が乱れるよ。
    公平性を保つなら、シャッフルして、再抽選ですよ。

    それと保育園。理事会がどれだけ苦労して、オリックスや保育園とネゴしたか知らないのか?
    音がしないのは、ガキの声が漏れないように防音工事をさせたからだよ。その交渉は大変だったのだよ。あんたはのんびりしているが、影で苦労しているのは理事会だ。感謝しろよ

  11. 311 マンション住民さん

    トランクルームの適正料金は維持管理の費用ではありません。スペースに対する費用、トランクルームを作成するために支払った費用も等しく住民全員が負担しているのです。
    ですからこれらを含めて適性料金を考えれば現状の料金が適正かどうかは明らかです。少なくとも適正料金は住民の意見で変更可能で、使用できない人が多い現状では高くなるのは当然と言えます。
    需要と供給の関係がバランスされる適正な料金になったときには適正な利用状況(95%程度)になるはずです。

  12. 312 匿名さん

    311の考え方は、需給関係で、トランクルームの価格を決定することを意味する。
    簡単に言えば、トランクルームを必要とする人の間で、オークション(セリ)をして、
    価格を決定してくれという話。
    オークションすれば、間違いなく価格はつりあがります。高価な金額でトランクルームを使うことになり、全体の利益になるとはおもえない。

    価格をつり上げないで、公平性を保つのは、やり方は、トランクルームの使用権に期限を区切り、定期的に、抽選をやり直して、公平にシェアできるように、抽選を繰り返すのです。
    使用機会は、平均化されるから、価格を一定にしても、分配の公平さは担保できます。

  13. 313 匿名さん

    トランクルームが全戸分ないのは購入前からわかっていたはず。

    それを今になって「使えない人も費用負担しているんだから使用料が安くちゃ納得が行かない」とは…。
    そういう考え方をするなら、契約書にサインする前に、使用料を確認すべきでしたね。

    トランクルームの設置費用も含んだ、使用料が1,000円だという前提にも立った分譲価格だったわけですから。

    もし、購入者の中に、使用料を事前に確認して契約していた人がいたら、どうします?
    抗弁できませんよね?

  14. 314 匿名さん

    変わる可能性があります、と、どこかに小さく記載されているってことは…

  15. 315 マンション住民さん

    >購入者の中に、使用料を事前に確認して契約していた人・・・
    繰り返しになりますが、管理組合(住民)が変更できることが前提です。それも入居時に確認しているはずですし変更できることが常識です。
    「トランクルームの設置費用も含んだ、使用料が1,000円」というのは契約条件ではありません。
    きちんと契約条件を確認しましょう。トランクルームは住民全員の財産です。利便性をあげる(再配布)や適正な利潤で管理費に充当するかは、すべて住民が決めることが可能で、購入時の業者の価格はまったく関係ありません。

  16. 316 匿名さん

    確認なんですが>>315さんはトランクルームが全戸分ないことを承知のうえで購入されたんでしょうか?

    それとも入居後に気づかれたのですか?
    それによって、使用料に対するあなたの主張も、受け取られ方が違ってきます。
    総会で規約改正が議決されれば、使用料が改定できるのというのは当たり前の話。

    ここで話題になっているのは、「使用料を引き上げよ」というあなたの主張が、どのような経緯で生まれたか、なんです。
    そこでまず、トランクルームが全戸分はないこと、そしてその使用料を確認して契約したのか否か、を確認したいわけです。

  17. 317 住民さんA

    私は、購入時にトランクルームの価格を聞き、
    安すぎるのでもう少し高く設定できないかと営業さんに
    確認しましたが、営業さんの答えは
    管理組合が発足した後に住民同士で決めてください
    というものでした。

    結局抽選に外れてしまったので、強くは言えませんが、
    やはり全員が利用出来ないものを面積に見合わない価格で
    貸し出すのはどうかと思いますし、一度の抽選で一生の権利を
    与えてしまうのもどうかと思います。

  18. 318 匿名さん

    値上げ派の人たちは、トランクルームが全戸分あったとしても、同じ主張をしたんだろうか?

  19. 319 マンション住民さん

    トランクルームが全戸分あれば料金は問題にならないのです。なぜなら自分たちが負担した費用を等しくみんなが利用しているからです。ここでの問題は住民全員が負担している共有財産を一部の人しか利用できないことにあります。ですから使用者は、これを埋めるだけの費用負担が必要なわけです。
    その費用負担が住民が納得する金額にしなければいけないというわけで、たぶん1000円は少なすぎるのです。これは業者がさもトランクルームが安いように見せかけたのが原因です。全戸分用意できていないのにこのような料金設定をしたことに悪意さえ感じられます。・・と言ったら言いすぎでしょうか?

  20. 320 匿名さん

    >>319

    >たぶん1000円は少なすぎるのです。

    それではあなたはいくらなら腹の虫が収ま…もとい「納得」しますか?

    その「納得」する額=「これを埋めるだけの費用負担」とは、いったいどのように算出するのでしょう?

  21. 321 マンション住民さん

    >それではあなたはいくらなら腹の虫が収ま・・・
    「あなたが」ではなく「住民が」です。高くしすぎれば空きが発生し、これも共有財産の有効利用という点で難があります。95%ぐらいが埋まる金額が適正でしょうか。どうしても必要となったときに100%埋まっていてはどうしようもありませんから。これで修繕積み立て金が少しでも確保できればマンション全体の価値が高まります。

  22. 322 住民さんE

    入居時のトランクルーム募集の時、月額金額を見て、
    ああ希望者が少ないのかな、だからこんな安いのかな、
    と思って申し込んでました。
    結果、抽選に漏れ、空き待ちに登録したのですが、50人いるらしい...
    初期金額設定の根拠を知りたいものです。

  23. 323 住民さんE

    ところでトランクルームの制度を改善したい方は、
    ちゃんと管理組合ポストに投稿してね。
    ここにいくら書いてもたぶん管理組合は動きません。

  24. 324 マンション住民さん

    その通りですね。せっかくポストがあるのですからきちんと要望と提案を入れましょう。
    提案が重要です!

  25. 325 匿名さん

    理事会の皆さんへ。

    トランクルームの抽選モレの人が、暴れているようですが、トランクルームの料金を値上げするのはやめてください。生活が圧迫されます。
    何卒よろしくお願いします。

  26. 326 匿名さん

    トランクルーム値上げ反対に1票。

    株が下落して、大変な時期なのに、くだらん値上げは勘弁して欲しい。
    生活苦しいですよ。

  27. 327 住民さんE

    期間を定めて再抽選する意見に1票。

    でもそうなると公平を期する為、駐車場も抽選のやり直しか…?

  28. 328 みの

    適正価格に見直すのが公平だと思います。
    値上げすべきです。

  29. 329 匿名さん

    値上げ反対に一票。

    値上げ派の方は、管理組合の適正な利益とか、いろいろ理屈をつけてますが、
    本質は、自分が利用できないことに起因する
    単なる「腹いせ」だと思います。

    その証拠に、値上げ派の人も、トランクルームが全戸分あったとしたら、1,000円のままでいい、と言ってるじゃないですか。

    値上げの理由を、管理組合として適正な利益をあげるため、と言うのなら、トランクルームが全戸分あったとしても、値上げすべきと言うはずです。

  30. 330 みの

    すでにトランクルームを確保している人からすれば「腹いせ」と言いたくなるのもわかりますが、飽くまで公平性の確保をするために、みんなが負担してもいい、払っても使用したいと思う金額で、借りたい人は借りる、借りたくない人は借りないという方が抽選で、特定な人がただみたいな金額で、使用し続けるというのは不公平だということです。
    期間限定で再抽選というのも一案ですが、再抽選では本当に使用したい人が使えないという事態の解消はできませんので、せめてマーケット価格(みんなが納得できる価格)にして本当に使用したい人に行きわたるようにするというのが公平ではないかと考えますが

  31. 331 匿名さん

    そもそもマンション買うときに必要な広さの部屋を買ってないことが問題だと思いますよ。トランクルームが全戸に用意されていないのはわかっていたはずで。
    ケチった人がタダに近い値段で増築を頼んでいるようにしか。
    「本当に必要な人」の定義は、自宅にはどうしても置けなくて、同じマンションのトランクにしか置けない生活にどうしても必要な物があるってことですよね。

    公平性を保つなら、トランクルームを共用で使えるなんらかのルールを作るか、廃止で良いのでは。

  32. 332 匿名さん

    トランクルームの使用権の期間を2年に定め、2年ごとに、シャッフル抽選に1票。
    値上げに効果なし。
    値上げしたところで、不公平さは残るのではないか?
    公平さを担保するためには、確率的に、公平に使用権をまわすように、抽選を繰り返すのが妥当なはずだ。

  33. 333 住民さんA

    料金を上げるというのが不満なら、再抽選でもかまわないです。
    もともと、こんな不公平なシステムでは不満が出ますよ…と、
    物件購入時に何度も営業さんに訴えていたので、抽選に外れた
    腹いせと言われては心外です。

    正直、我が家は今はトランクルームを必要としていないのですが、
    そんな我が家でさえ1ヶ月1000円の負担ならいつか必要になる日まで
    借り続けると思います。
    今回当たった方の中にもそういう方はいらっしゃると思います。
    再抽選でもいいとは書きましたが、やはり適正価格にする方が
    公正かと思います。値上げ絶対反対というなら仕方ないですが…。
    (トランクルームの管理費と、場所代、制作費など、住民全員が負担している
    お金をトランクルームの個数で割って、賃料にすれば不満は出ないと思います。)
    出産で子育ての間だけ荷物が増えるので借りたい!
    とか、どうしても必要になった方が借りられるように
    何らかの対策はした方がいいと思います。

  34. 334 匿名さん

    >再抽選でもいいとは書きましたが、やはり適正価格にする方が
    >公正かと思います。

    理屈にあっていない。経済格差による不公平を生むし、弱肉強食が一番とお考えか?
    オークションにして、どんどん値段を吊り上げて、一月1万円、2万円とするのが、公正か?
    一回オークションで競り負けると、一生トランクルームを使える権利が失うぞ。
    オークションは大げさでも、値上げするということはほぼ同じこと。
    値上げ時の経済状態が余裕がなくて、使用を見送ると、将来、余裕が出たとき、荷物が多くなって、
    多少出費しても、置く場所を確保したいニーズが出たとき、エントリーできなくなるじゃないか。

    そんなに金を出したければ、民間のトランクルームを利用しなよ。荷物の出し入れも代行してもらえるところがあるよ。

  35. 335 匿名さん

    >>>333

    だから、何度も言っているが、公平さを担保するのは、抽選だ。
    2年間で入れ替え抽選を実施すれば、はずれたのなんの不満は、なくなってくる。
    使用料金はいくらにしても、公平さとは無関係だっちゅうのに、まだわからんか?

  36. 336 匿名さん

    月5000円とか書いているば かがいるが、それが適正か? 正気か?
    月5000円をローンにしてみろよ。年間6万円。それが使用している間一生続くわけだぞ。
    月1万円なら年間12万円。

  37. 337 匿名さん

    抽選に落ちて、腹いせするような一部の人間のわがままで、トランクルームを値上げされたら、
    多くのマンション住民の不利益に直結するので、値上げは絶対反対。

    抽選におちて、不平を言っている人間をなだめるのには、チャンスを何度も与えればいい。
    つまり、シャッフルして抽選です。いつかはアタルというチャンスを平等に分配すれば、値上げだ!ときちゃっている人間をなだめられるでしょう。

  38. 338 匿名さん

    理事会役員様

    トランクルームの値上げ派阻止のために、使用期間を2年程度に区切り、再抽選するような運営でお願いします。
    値上げには絶対反対ですから。

  39. 339 マンション住民さん

    これまたどうでもいいことで盛り上がってますね、数人で。

    よっぽど家が狭いのか計画性がないのか貧乏性なのか、
    家財道具と収納力のバランスぐらいそろそろ自分でなんとかしなよ。

    公平さを担保するのが抽選だというおっさん!あんたステキすぎ。
    今どき小学校の学級会でもそんな話通らないよ。

    値上げ反対にムキになってる前に、部屋を片付けるか
    ちゃんと稼いでくるか、もっと別のことにはげんでみては?

    うちはとりあえず申し込んでハズれたけど、今更どうでもいいな。
    注目度低いテーマだけど、どっちもがんばれ〜!
    現状維持で落ち着くんじゃない?ふつう。

  40. 340 匿名さん

    限られた果実を分けるのに、抽選で決めた。

    これ以上の「公平」がありますか?

    上のレスで「あれだけ営業さんに頼んだのに抽選に外れた」なんて堂々と言ってる人がいましたが、
    抽選になると説明されているのに、なお「そこをなんとか…」などと特別扱いを求める人に
    果たして「公平性」うんぬんを語る資格があるんでしょうか?

    より声が大きい人に割り当てられる、なんて事態のほうが、
    よっぽど「不公平」だっちゅーの!

  41. 341 マンション住民さん

    抽選に当たったことを権利のように主張することは間違いです。
    トランクルームは抽選で当たったごく少数の人のものではなく、
    住民全員の共有財産です。再抽選も良いですが、突然使用していた人
    が使えなくなるのは不幸でしょう。
    やはり皆が納得する料金に変更することが好ましいと思います。
    その点では駐車場料金に不平を言う人は少ないでしょう。
    駐車場からは十分な還元があるからです。

  42. 342 匿名さん

    理事会役員様

    使用期間を2年程度に区切り、再抽選するような運営でお願いします。
    家計を守る主婦として、値上げには絶対反対です。
    再抽選しないと公平さは保たれません。こんなことは小学生でもわかることです。

    値上げを要求している人達へ、

    どうぞ、高いお金を払って民間のトランクルームをお使いください。
    有料でピックアップサービスもありますよ。

  43. 343 匿名さん

    住民全員の共有財産です。ですから再抽選が良いです。期限を2年と決めているのですから、
    突然使用していた人が使えなくなるというのは詭弁です。
    やはり皆が納得するようなチャンスを公平にすべきです。1回の抽選で一生有効はおかしいです。
    2年おきに抽選しましょう!

  44. 344 匿名さん

    定期的な再抽選はイヤだ、値上げしかない、

    って言ってる人の「目的」が
    正直わからん。

  45. 345 住民さんA

    340さん

    「あれだけ営業さんに頼んだのに抽選に外れた」なんて堂々と言ってる人

    これって私のこの↓一文の事でしょうか?

    「もともと、こんな不公平なシステムでは不満が出ますよ…と、
    物件購入時に何度も営業さんに訴えていたので、抽選に外れた
    腹いせと言われては心外です。」

    私は当選を頼んだことは一度もありません。
    契約時にこの料金とシステムを聞いて、外れた方から不満が出ると思ったので、
    レンタル料金を上げるか、他の平等な方法にしてくれるように営業さんに頼んだんです。

    分かりづらかったようですみません。

  46. 346 匿名さん

    >>341

    「抽選に当たったことが権利のように主張することは間違いです」

    …現行のシステムにおいては、なんら「間違い」はございません。
    利用「権」を当てたのですから。

    ただ、1回の抽選でその権利が半永久的に固定化するのは、望ましくないと思います。

    住民アンケートを取ったとしても、
    値上げすりよりは、再抽選制を支持する方のほうが
    多いのではないでしょうか。

  47. 347 マンション住民さん

    >住民アンケートを取ったとしても、
    >値上げすりよりは、再抽選制を支持する方のほうが
    >多いのではないでしょうか。
    この件に関してはも総会で決めれば良いと思っています。
    皆が納得できる方向でまとまることを期待しています。
    それにしてもこのような問題が発生する可能性は当初からわかっていたのに
    トランクルームを極端に少なくしたり、極端に安価に設定した業者の意図は
    なんだったのか、大変きになります。

  48. 348 匿名さん

    抽選だと、
    本当に必要としている人に行き渡らない、
    という意味がわかりません。

    もしかして、
    自分の家のトランクルームの必要性は、今、使用している家よりも高い

    ということでしょうか?

    そんなことを言い出したら、収拾がつかなくなりますね。

    何年かおきの抽選にすれば、恨みっこなしだと思います。

  49. 349 匿名さん

    この手のアンケートをとってどう扱えるの?
    って感じがするのはきっと自分だけではないはず。

    本当はどうしたいんでしたっけ?必要な人全員分を用意したいんですよね…。
    デッドスペースはどれくらいなんでしょうか。大きさは我慢できないんでしょうか。

  50. 350 住民

    理事会様

    トランクルーム2年毎の入れ替えよろしくお願いします

    トランクルームは
    誰でも必要でみんな使いますよ。値上して金持ちか浪費癖のある人達が独占するのは許せません

    数が足りないなら抽選の機会を増やして
    公平にすべき

    値上案は、金持ちか浪費癖のある人が独占するのでよろしくないんです

  51. 351 住民

    トランクルームが安いと決めつけている人へ

    分譲マンションのトランクルームとして適正価格だと思います
    安いという根拠を示して下さい
    よそのマンションでもここと同じ程度の価格水準です
    あなたの主張には根拠がない。

    もし理事会が値上するなら有志で反対者の署名をあつめて抗議します

  52. 352 匿名さん

    っていうか、
    再抽選制導入にせよ、
    使用料見直しにせよ、
    最後は総会で議決が必要な案件。

    アンケート取るのは構わないが、
    それを元に理事会だけでどうこうできる類の話ではないよ。

  53. 353 入居済みさん

    >っていうか、
    >再抽選制導入にせよ、
    >使用料見直しにせよ、
    >最後は総会で議決が必要な案件。

    確かにおっしゃるとおりです、トランクルームもみんなの共有資産ですから、
    みんなでよく話し合って決めるべきです。
    ここで顔を見せないで言いたいことを言っても始まりません。

    まずは、理事会で話し合って頂いて、その後にみんなの意見を
    集約して頂きたいと思います。

    2年毎の抽選、分割して使用いずれもいい案だと思います。

    ①現在トランクルームを1,000円で借りている人
    ②うちの部屋は広いからトランクルームは要らないので、値上げ(時価に)して欲しい人

    は少数派であり、、住民の大半は収納スペースが足りなくてなんとかしたい人だと
    思います(現在のキャンセル待ち人数を見れば明らか)。

    実際に借りていない人から見て、いくらくらいなら借りるか、
    どのような抽選方式なら納得できるかよく話し合いましょう。
    (マンションの理事会役員優先とか・・・・)

  54. 354 匿名さん

    ↑の②なんて実在するのかね?

    自分はトランクルームは不要だけれど、
    必要で使う人が、月1000円しか払わないなんて許せない…


    っていうか、
    「少数だろう」と言っているとはいえ、そういう人を思い付くこと自体、
    すごいなと思った。

  55. 355 マンション住民さん

    数年おきに再抽選・・・
    トランクルームって納戸分くらいの荷物が余裕で入るようですよ。
    トランクルームの抽選に当たったりハズレたりした場合、それだけの荷物が数年おきに地下ロッカーに行ったり、部屋に運び込むor業者に預けたり・・・?
    トランクルームとしての意味がなくなるような・・・不便じゃないですか?
    本当にそれほどの荷物を置きたい(スペースを必要としている)人たちならば、なおさら。

    私は、住民全員の利益を考えるということならば、使ってる人から奪うのではなく、増設希望です。
    ただ問題はどこに増設するかですよね。
    いい増設案はないでしょうか?(自転車置き場やバイク置き場を整理して、そのスペースにトランクルームを増設してもらうことなど?)

    知恵を出し合いましょう!

  56. 356 匿名さん

    355さんの言うように、現在めいっぱい荷物を入れて使っている人達にとっては
    2年ごとの抽選なんてとんでもない話でしょう。
    保管場所が確保できたから購入を決めた物(アウトドア用品とか)もあるかもしれないし。
    それこそ話が違うじゃないかと問題になりそうな気が…

    でも、増設にもかなりの費用がかかるだろうし困りましたね。

  57. 357 匿名さん

    賃貸でいくつか見ましたがMMMってそんなに収納少ない部屋ばかりでしたっけ?
    一般的に3・4人家族なら合計で4〜5畳分くらい収納スペースがあれば困らないってアンケートで読んだことがあります。それ以上だともったいないから荷物を処分した方がいいとも書いてありましたよ。

  58. 358 住民さんA

    収納は確かにたっぷりあるお宅が多いみたいです。
    我が家も収納棚が何個か空いている状態です。
    ただ、納戸が無いお部屋だとゴルフやスキー用品の
    収納は難しいんだと思います。

    みんなが納得のいく方法がみつかるといいですね。

  59. 359 匿名さん

    トランクルームが突然値上げ・・・
    トランクルームって納戸分くらいの話でしょ、そんな面積が小さいところに、何千円も金を取られるの?
    トランクルームの抽選にハズレた人間の不満をおさえるために、需要供給の調整という屁理屈やマ共有物の有効活用という名目のために、毎月の出費が増えていく・・?
    トランクルームとしての意味がなくなるような・・・結局存するのは住民じゃないですか?
    本当にそれほどの荷物を置きたい(スペースを必要としている)人たちならば、なおさら。

  60. 360 匿名さん

    答えは明確ですよ。
    抽選にはずれた人は、お金を払って外部にレンタルスペースを求めるべきです。

    例えば駐車場やバイク置き場に数が制限があれば、抽選になります。
    足りないものは、しかたないし、外れた人は、外に金を出して借りるしかありません。

    なぜトランクルームは、駐車場やバイク置き場と扱いが違うのですか?同じ共有物です。

    値上げ派の主張は、例えば、バイク置き場(どこのマンションでも数が足りなくて、ウエイティグが出ているのは当たり前ですが)の数が足りないから、金を吊り上げて、自分がそこに潜り込もうとする輩と同じなのです。
    抽選にもれたら、潔く、外にチャンスを求めるか、荷物を整理すればいい。
    公平さを求めるなら、数年ごとに(2年がいいのか、5年がいいのか、全住民の投票できめればいい)
    シャッフル抽選するのが一番公平。
    金持ちだけが有利になる、値上げ案は絶対反対。

  61. 361 住民でない人さん

    「再抽選は明け渡しが面倒だからイヤだ、
    使わない人の「不公平」感の解消には
    値上げしかない!」

    ・・・なんだか、
    住宅ローン減税に関する、いわゆる「平成20年購入組」の
    一部の主張に近いな。

    「自分達も減税対象に含めろ!
    含まれないなら、減税幅を縮小せよ、
    さもなければ『不公平』だ!」

    ・・・この人たちは、原始共産主義者なのでしょうか?
    どうして「不公平」になるのか、さっぱり理解できない。

    この論法で行くと、究極的には財産もみな同額でないと
    「不公平」なんでしょうな。

    いや、私有財産は認められない、のか。

  62. 362 入居済みさん

    でも多数決をとると、今トランクルームを借りている人にとっては、
    いいことはないと思います。

    ①トランクルームを借りている人は約1割(?)しかいないので多数決では勝てない。
    ②増設するとしても、増設費用はトランクルーム費用の値上げにより捻出
    ③増設しないとしても、多数派の賛成により値上げ

    だから、この議論はもうやめてもらいたい。

  63. 363 マンション住民さん

    「だから、この議論はもうやめてもらいたい。」ではなく、
    9割の住民が不満に思う状態が異常なんです。
    これは是正される必要があります。
    管理組合の意思の基本は多数決ですので、早く解消すべきです。
    トランクルームの増設は全員分確保されない限り、やっぱり使用できない人は
    不公平感はぬぐえません。途中で追い出すということも今までの議論で難しい
    ですから、やはり適正な料金まで値上げすべきでしょう。
    市場価格とは言いません。せめて半額ぐらいは負担してほしいです。

  64. 364 匿名さん

    >>363

    >9割の住民が不満に思う状態が
    >異常なんです。

    …おいおい、トランクルームを使っていない人は自動的に「不満」分子かよ。

    アンケートを取ったわけでもないのによくそんなことが言えるな。

    自分が不満なら他の人も同じだろう、
    という
    勝手な思い込みはやめてくれ。

  65. 365 住民さんA

    数が足りないことは購入時にわかってたでしょ
    みんななんで今更?

  66. 366 匿名さん

    トランクルームより34街区の計画が気になるのですが事業主による説明会はないのですか?

  67. 367 匿名さん

    >365
    数が足りないことは初めからわかってたから抽選

    とりあえず申し込んでみたが、抽選に外れる

    納得して入居

    (約1年経過)

    荷物が増えてきた。トランクルーム使いたいが空きが出ない。

    でもどうしても使いたい

    今使ってる人を追い出して、自分がもぐり込む方法を画策

    共有財産を主張して「値上げ」、「再抽選」を言い出す。

    トランクルームを借りてる人は少数派なのだから、これで議題にあがりさえすれば勝てたも同然。

    潜り込めた人だけが目的達成だが、それ以外の人は不満。
    これでは、不満を持つ人がどんどん増殖しますね。

  68. 368 マンション住民さん

    だから住民の希望者がすべて使えるようにするか。
    適正な金額にして使用できない人も納得できるようにする必要があるのです。
    抽選うんぬんは業者の都合であって住民の納得の上ではありません。
    (これは明記されており、管理組合で正式な運用が決められるとあります)

  69. 369 匿名さん

    >>368
    何でそうなるの?
    問題はトランクルームをたくさんの人が使用出来る様に増設する事でしょ。
    だから増設費用捻出の為に値上げが必要というならわかるが、抽選に漏れて使用出来ない人の不公平感を解消する為というのはどういう思考回路を経由するとそんな理屈がうかんでくるのか理解に苦しむ
    もともとトランクルームの数が少ない事は分かっていたという事は希望しながらも抽選に外れる確率が高い事も認識していたでしょう。それでも引っ越しの際、新居に荷物を持ち込んだという事は、外れた場合は外部のレンタルスペースか住居内に荷物を置く事も折り込み済みたったと考えるのが普通だと思います。それにも拘らず今更「不公平」、「住民の不満」という事を持ち出すのは欺瞞以外の何ものでもなく、全く話にならない。

  70. 370 マンション住民さん

    もうここでの会話は平行線になったのでポストに提案を入れることにします。
    多数決に頼るのも何ですが、どうやらあまり良い解決方法はないようです。
    共有資産の利用は誰もが納得できる形にしなければいけません。
    特定の人のみが恩恵を受ける状態は好ましくありません。

  71. 371 匿名さん



    さすがに
    「住民の9割が不満に思っている」
    は、引っ込めたらしい。

    ま、使えない人が9割だからといって、値上げ論が通るとは思えないけれど。

    なにしろ
    「不公平」の解決に繋がらないからね。

    それから、
    「増設のためにも使用料を値上げすべき」論
    も意味不明。

    それこそ「共有財産」を整備するのに、なぜ
    使用中の人という、ごく「一部の人」だけがその費用を負担せねばならんのだ?
    結局、値上げ論は

    ・不公平の解消
    ・増設費用捻出

    のいずれの理由も
    その根拠にはなっていない、
    ということになる。

  72. 372 匿名さん

    もうトランクルームの話はいいんじゃないのかな。ポストに要望を入れてください。

  73. 373 マンション住民さん

    業者のトランクルームを区画一括借り上げとかで安く借りる契約を、理事会と業者で結べないかな?

  74. 374 住民さんE

    幼稚園が入れない...
    5園申し込んで、全て抽選漏れ。キャンセル待ちも絶望的な人数。
    ウチの子はいきなり小学校入学になりそうな予感...

  75. 375 匿名さん

    保育園、幼稚園の入園経験のないまま、いきなり小学校入学
    なんてことが現実にあるんですか!

    しかも、定員が足りないから、入れられないなんて…

    私はベビーブーム世代ですが、
    自分が子どもの頃もそんなことがあったんですかね?


    産婦人科といい、幼稚園といい、
    世界第二の経済大国がこんな様だなんて、外国の人が聞いたら首を捻ることでしょう。

    いったい我々は
    何にお金を使っているんですかね?

  76. 376 住民でない人さん

    みなとみらい地区でなければ入れる所もあるんじゃないですか?
    幼稚園はこの辺りで探すのは難しそうですよね。

  77. 377 住民さんB

    367の言うとおり

  78. 378 住民でない人さん

    >いったい我々は
    >何にお金を使っているんですかね?

    みなとみらいの埋め立てに使ったのでは…?

  79. 379 匿名さん

    まったくですな。

  80. 380 匿名さん

    わろた

  81. 381 契約済みさん

    みなとみらい駅朝7時8分発渋谷行き特急はキセル乗車組でいっぱい
    ですね。
    みなとみらい駅朝7時8分発渋谷行き特急を狙って改札を実施すれば、
    キセル違反者で、臨時収入がゲット!。赤字を埋めるためにも是非やってもらおう。

  82. 382 匿名さん


    これ読んでも

    高額所得者には給付金を
    「自発的に」辞退してもらう、

    なんて、性善説が絵空事だとわかるよな。

  83. 383 匿名さん

    7時8分ですか早すぎる。渋谷に8時前につく電車乗った経験ない
    尊敬します

  84. 384 匿名さん

    375さん、日本人の税金は、アメリカ・中国・韓国にむしり取られています。

  85. 385 住民さんE

    キセルよりも個人的にショックなこと。

    マンション前の横断歩道を、信号無視して渡っていく人が
    そのままウチのマンションに入っていくこと...
    同じ住民として悲しいな。

  86. 386 匿名さん

    1分なのにね

  87. 387 匿名さん

    8時台なんて反対側にメディアタワーに向かう人が沢山並んで待ってるのに、平気で渡って行くのでほんとに恥しい。

    帰りもひどい。
    結局エレベーターホールで追い付いちゃったりして、マジでダサい。

  88. 388 匿名さん

    別に明らかに車が来てない時に待つ必要はないんじゃないの?
    信号を守る行動は事故を起こさない為の手段の一つかと。
    信号が無い場合は、確認して渡るだけでしょう?

  89. 389 匿名さん

    8時台ですか、9時前に会社に行こうとするその時間なのですね。
    私はフレックス勤務なので、だいたい9時10分ころの電車に乗っています。
    みなさん朝早くて大変ですね。尊敬します。

  90. 390 匿名さん

    朝早くて尊敬するのはいいと思う。

    逆に、
    夜遅くまで仕事するのが偉い
    的な風潮は
    そろそろ卒業したいね。

  91. 391 匿名さん

    私、フレックスなので帰りが遅く、深夜帰宅ばかりです
    お恥ずかしい限りです
    朝早い人は尊敬します

  92. 392 匿名さん

    いえいえ、フレックスで遅い方はいいんですよ。
    ライフスタイルの選択ですから。


    卒業したいねと言ったのは、
    朝も普通に出社して、夜も残業をすればするだけ良い
    というような風潮のことです。

  93. 393 391

    私の乗る電車は、だいたい9時過ぎなので、100%座れますが、横浜駅からは満席ですし、武蔵小杉や自由が丘でどっと人が乗って、渋谷まではギューギューになります。
    みなとみらいでよかったなあと実感してしまいます。
    そんな私は、ほんとに小市民でして、お恥ずかしい限りです。

  94. 394 住民さんE

    交差点信号無視に話を戻すけど...

    ウチのマンションには、保育園が入っているのですよ。
    その子供たちの前で、堂々と赤信号横断はいかがなものかと。
    みんな、もうちょっと大人になろうよ...

    見ている限り、年配の男性の会社員?に多いですね。

  95. 395 匿名さん

    関西人なら信号無視はデフォルトです

    黄色は進め
    赤は用心して進めです

  96. 396 匿名さん

    信号を守ることよりも周囲をよく確認することの方が重要かと。

    周囲をきっちり確認してたら事故はおきないけど、単に信号だけ見ていたら事故は防げませんよ。

    子どもには既成概念の刷り込みよりも、目的と手段を正しく理解させ、自分で判断できるようにすることが重要。

  97. 397 匿名さん

    >>387
    恥ずかしいとかダサイとかいう事を判断基準にしている方がどうかと思うが
    車が来ない事が確実な道の赤信号が変わるのを義理堅く待っているのは合理的ではないし、ナンセンス。

  98. 398 匿名さん

    大人に比べて子供の視野も狭く、注意の及ぶ範囲も狭いんです。

    誰しも、その成長に合わせて
    段々と能力が上がるんです。

    そんな子供に、大人と同等の判断力を求めることこそ
    合理的ではありません。

    タバコだって、子供には大人より、より悪影響が大きいから禁じられています。

    ダサいとか、かっこ付けとではなく、
    自分が周囲に与える影響を考えて行動するのが
    「大人」の責任だと思います。

  99. 399 395

    でも関西人なら、子供であっても、

    黄色は急いで進め
    赤は用心して進めです  なんとかやっています。

    日頃の訓練じゃないですかね。訓練なら、子供のころからやったほうが身につきます。

  100. 400 395

    ここみなとみらいは、もともと外国人が多い横浜という土地柄ですし、関東出身者だけではなく、
    関西、九州方面の出身者も多いですし、韓国や、中国からの出身者も多く住まわれいます。

    それぞれ育った環境で、交通ルールの感覚も違うものですし、(旅行をすればそのチガイはご理解できますよ)東京目線で、判断するのは間違いだと思います。

    多様性があることを理解すべきでしょう。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸