長谷工アーベストの担当マネージャーO氏に確認しました。
(窓口:03-5440-5832)
川崎市からの回答を待ち、来週目途に契約者に歩道橋の進捗に関して「書面にて」通知を行う予定とのことで、「事業者は説明会の開催は考えていない」とのこと。
そこで書面ではなく説明会開催を要請したところ、「説明会の開催の要望があった旨は事業者7社にメールで伝えます」とのことだったため、「証拠がほしいのでCC:を落としてもらいたい」と伝えたところ「販売代理と事業者間のメールを顧客に開示することはできないと考えている。自分の一存では決められないので会社(法務部等)に確認したのち明日にでも返答する。」との回答でした。
尚、歩道橋・商業施設の開業時期の遅延可能性に関しては、重要事項説明書に書いてあるとの一点張り(担当上仕方ありませんが・・)。
各種説明資料では歩道橋と商業施設が前提に書かれていると伝えたところ、「CDで開業時期については言及していない。」との回答。また、長谷工アーベスト社の宅地建物取引主任者I氏の説明でも「通常工期の遅れはありえない。遅れはあっても1カ月程度。」と説明を受けたとクレームしたところ、「本人に確認する。貴我間の認識にズレがあるのかも。」との回答。
最後は「購入者の多くは歩道橋と商業施設はいかにも出来るとの認識を持っているので、説明に問題があったのではないか。また、遅延が確定的になっているのに説明をしていないのは事業者の説明責任を果たしていない。」と伝えて一旦はブレイク。
とりあえず本問題が解決しないうちは、代金は支払えませんといったところ「わかります」との回答でした。本件引き続きフォローします。