横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル相模大野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 相模大野
  7. 相模大野駅
  8. オーベル相模大野
契約済みさん [更新日時] 2011-11-27 21:35:37

オーベル相模大野を契約しました。
内覧会も終わり、確認会がこれからあると思いますが、
うちは40箇所の指摘をしました
汚れ、傷がほとんどでしたが、皆さんの部屋はどうでしたでしょうか?

所在地:神奈川県相模原市相模大野5丁目4256番1他(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩15分

[スレ作成日時]2008-03-16 11:51:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル相模大野ブライトアベニュー口コミ掲示板・評判

1. 62 入居済みさん

我が家にも歩き始めの1歳の子どもがいます。
    まだ歩き方も下手でドシドシ歩くので、
    下の階のご迷惑になっているのではないかと心配です。
    我が家の上はまだ入居していないようで、
    上からの物音は全くしないだけに自分たちが出す音が気になります。

何人か同じくらいの年頃のお子さんをお見かけしました。
    キッズルームなどでお友達になれたら嬉しいです。
    早く集会室が使えるようになるといいですね!

2. 63 契約済みさん

62さん、一歳の子の足音がバンバン聞こえるほど、
    ひどいマンションではないと思います。
    そこまで気になさらないでも大丈夫だとは思いますよ。
    でも、「下に聞こえてるかも」と意識することは大切だと思うので、
    神経質になりすぎず、でもお互いに気にして生活していきたいですね。
    そういう我が家は小さいのが2人いるので余計不安です。
    「こらー、ドンドン音を立てるなー!」
    という説教を一日何度していることか・・・。

昨日、バルコニーにタイルを敷いてみました。
    素人作業でしたが思った以上にきれいにできました。
    大きさをあわせるためにニッパーで切り取ったりするときは、
    なんだかプラモデルを作っているときの気分を思い出しました。
    広かったバルコニーが更に広く感じられていい感じです。

3. 64 入居済みさん

下の階から実情を、少しだけお話しさせて下さい
    20:00〜21:00になると外からの音が静かになる為、
    斜め上のお子さんの走る音が聞こえて来ます
    TVを消してると『少し気になるかな?』というレベルですが・・・
    だからと言って『どうぞ、どうぞ、ご自由にお子さんを遊ばせて下さい』
    とは社交辞令でも云えません
    この辺の心情は察して下さいね

ですが、ウチの場合・・・
    上の階に住んでる方々に、文句を言う事は無いと思います
    何故なら、上階からの騒音は承知の上で入居してますし
    ウチから発生する音も、コンクリートを伝って上階に届いてると思うからです

お互い、『どうしても許せない』となったら話し合えば解決するのではと?
    駐車場等で皆さんとお会いしてるにつけ、
    【話の分かる大人】な方が多いと感じているのは・・・ 私だけかな

4. 65 マンション住民さん

最近の雨続きで感じたのですが、マンション内から駐車場への通路に屋根があったら良かったのに・・って思いませんか?

5. 66 入居済みさん

駐車場への通路に屋根があれば良かったですね。
    私もそう思いました。結構濡れますよね。

引っ越しの片付けも落ち着いてきたので、そろそろ友人を呼びたいなぁと思っています。
    マンション前の歩道の一番奥をゲスト用駐車場として開放とかできないんですかね?
    歩道の所有権がどこにあるか分かりませんが、道路から奥まっているのであそこなら通行の妨げにもならないなぁ、と思ったのですが。

6. 67 入居済みさん

駐車場への通路、私もそう思っていました。
    機械のところにも雨よけの屋根が欲しいです。

そろそろ入居して1ヶ月になります。
    住んでみて気づいた不具合がいくつかあるのですが、
    どこへ相談したらいいんでしょうか?
    点検等が今後あるのでしたらその際に指摘すればいいんですかね?

それから、水周りのコーティングをされた方いらっしゃいますか?
    お風呂や洗面台の水はけが悪いのが気になるんですが、
    コーティングをすればいくらか改善されるんでしょうか?
    コーティングをするにも入居後あんまり時間がたつと、掃除代などもかかるそうで、
    早めにやったほうがいいのか悩んでいます。

7. 68 入居済みさん

営業さんには
    「なにかあったら101のモデルルームに言ってください」
    と言われました。
    もしくは有楽土地のアフターサービスに電話、でしょう。
    水周りなど緊急のものでなければ3ヶ月点検のときで問題ないと思います。

8. 69 契約済みさん

みなさん
    足音もそうですが、ベランダからタバコの匂いもしませんか?
    うちは、窓を開けると頻繁にタバコの匂いが入ってきます。
    ベランダで吸ってるのか換気口から匂うのかわかりませんが、結構においます。
    奥さんがこれじゃベランダに洗濯物が干せないと嘆いていました。
    タバコの匂いも住人の意識で変えられるのでしょうか?
    みなさん、どう思いますか?

9. 70 マンション住民さん

たばこの匂いがした事は無いのですが、頻繁で洗濯物が干せないという事は、昼間も臭ってくるということですか?(寝室がバルコニー側では無いからかもしれませんが。)

私はタバコを吸わないので、煙はもちろん嫌ですが、マンションに住んでいる以上は
    仕方無いと思います。疲れて帰って来た人の至福の一服まで奪うような事はしたくないなぁと思います。

話は変わるのですが、マンションの共用廊下とバルコニーの素材が一緒なのですが、
    何だか汚れが物凄く目立つ気がします。
    バルコニーを掃除して思ったのですが、デッキブラシでゴシゴシとして水で洗いながしても、
    何だか茶色く見えるのです。同じように共用廊下もなんだか砂っぽくなっています。

綺麗な建物なのですが、廊下だけを見ると、どうも違和感が・・・。

10. 71 マンション住民さん

私も廊下は気になっていました。
    入居した時から何やら黄色い粉の様な物が拭いても拭いても拭いても落ちてきてどうにかならないものかと思っていました。
    あの粉は何なのでしょうか?

11. 72 マンション住民さん

私も気になっていました。
    あの黄色い粉。
    一体何なのでしょう?
    越してきた当初は黄砂だと思っていたのですが、違いますよね?
    ベランダの天井の黄色い塗装の粉でしょうか?
    時間が経てばだんだんになくなるのでしょうか?

12. 73 契約済みさん

あの黄色い粉はこの時期 開花時期 
    に発生する花粉だそうです。
    度々掃除しないとどうなるのでしょうか。
    気になりますね。

13. 74 マンション住民さん

花粉ですか!
    そうなんですね〜。
    そういえば、このごろは黄色い粉が気にならないような。
    時期的なものと分かって安心しました。
    ありがとうございました。

14. 75 マンション住民さん

週末になると、見学の方がちらほらといらっしゃってますが、売れ行きはどうなんでしょう?
    入居してひと月が経ちましたが、平日昼間でもあまりお見かけしません。

やはり、共働きの方が多いのでしょうか?
    はやくコミニュティサロンが開いてくれればなぁと思います。

15. 76 入居済みさん

コミュニティサロン、早くキッズルームなどに使えるといいですね。
    でも、
    外壁の補修工事などでまだまだ南海辰村さんの使用が続きそうです。

今回の外壁工事、内庭と北側に限定した形ですが、
    組合が立ち上がる前に売主側が自主的に開始した状況なので、
    評価したいと思います。

南側のベランダに面する側は住居人の総意が必要だと思いますので、
    管理組合として意見が出せたらよいと思います。

16. 77 入居済みさん

週末に豪快に布団を干してる奴がいたけど。
    先が思いやられるな。

17. 78 入居済みさん

強烈に暑い一日でしたね。
    いよいよ外壁工事が始まりました。
    今日みたいに天気のいい日はタイルが目立つので、
    きれいになってほしいですね。

18. 79 入居済みさん

タイルの張替えは足場を組まなくても出来るようですね。
    (一部足場が組んでありましたが)
    西側の所もやってほしいですね!
    いずれにしても、綺麗になってほしいです。

19. 80 マンション住民さん

始まりましたねー。
    綺麗になるのは嬉しいですが、自転車置き場の出入り口がすっごく狭くなっててビックリしちゃいました。でも、しょうがないですよね。

愛想の良い警備さんが、ちゃんと居てくれているので安心です。
    でも、この分だと、またコミニュティサロンの開放は延期になっちゃうのでしょうね。

雨の日とか、子どもの体力を発散しきれずに居ます。
    マンション内でお友達が欲しいです。

20. 81 入居済みさん

>80さん
    お気持ち分かります。
    うちも子供のHPを減らすのに苦労しているので・・・。
    中央公園に連れて行って遊ばせたりもしますが、
    中途半端に遠いので。
    工事が終わって、コミュニティサロンで子供同士で遊べるといいですね。

21. 82 マンション住民さん

今日、「給水管のお手入れのご説明に上がりました」という方が来たのですが、
    あれは何かのセールスですか?
    時間がなかったのでお断りしたのですが、
    本当に大切な説明だったのでしょうか??

22. 83 入居済みさん

何らかのセールスでしょうね。
    うちは不在だったのか、そういう人は来てないみたいです。
    何時くらいだったのでしょう?

23. 84 入居済みさん

うちには「給湯器の説明に来ました」といって昨晩きたようです。
    ますますうそくさい。

24. 85 マンション住民さん

やはり、大切な説明などではなく、怪しい人なのですね。
    そういえば、来たのは夕方5時は完全に過ぎていたと思います。
    そうですよね、本当に業者さんの説明なら、
    通常の勤務時間内に来ますよね。
    気をつけます。

25. 86 マンション住民さん

うちにも、昨夜の19時半頃にきました。
    「給湯配管の説明に来ました」と言っていました。
    主人も帰宅してませんでしたし、時間が時間なんで、「またにして下さい」って断りました。

たぶんなんですが、以前、入居して間もなくの頃にも、夜遅くの時間に来たような気がします。
    結構、あっさり引き下がったので、セールスなんだろうなぁと感じました。

「配管給湯の説明に伺いましたので、施錠解除お願いします」みたいな事を言ってましたが、開けなくて良かったです。マンション内に立ち入られるのは怖いですものね。

26. 87 入居済みさん

正直に「商品の紹介にきました」とかいうならまだ許すけど、
    「説明にきました」とか言う時点で却下です。
    開錠する必要はありません。
    みんなで断りましょう。

27. 88 入居済みさん

皆さん、人が良いですね
    うちの場合、呼び鈴後にモニターで確認し
    知らない顔なら出る事もしません

それと、ひとつ疑問なんですけど・・・
    なぜ、入居したばかりの私達のポストに
    新築マンションのビラを入れて行くのでしょうか?
    理解に苦しみます

28. 89 入居済みさん

チラシ配りの人間は、
    そこにポストがある限りチラシを入れます。
    新築だろうがなんだろうが、
    それこそ関係ないと思いますが。
    理解に苦しむのは新築と意識している住人だけでしょう。

29. 90 入居済みさん

1階の廊下や各階のエレベーター入り口は朝や昼は電気がついていなくて
    ちょっと寒い感じが漂っております。
    特にエレベーター前はちょっと奥まっているために
    暗く寒い感じが、、、。(最近の天候も関係しますが)
    いつもエレベーター前は2個の電気のうち1個はついているようですが
    つけておいてもよろしいのでは?
    特にこれから購入しようと考えている方が見に来たときに
    どういう感じを受けるでしょうか?

30. 91 マンション住民さん

私も1階の廊下は気になっていました。
    販売事務所からFのモデルルームへ続く廊下のところだけでも、
    日中も照明をつけておいたほうがいいのでは?と。
    エコの逆を行く話ですが、どうも暗いところが苦手でして…。
    これも慣れるんですかね?

31. 92 入居済みさん

夜はあんなに光がきれいで暖かい感じがするのに、
    昼間は寒いんだよなあ、と以前から思ってました。
    夏になるとまた違うのかもしれないですけど、
    4月からいままで、廊下がひんやりするんですよね。
    我々が販売の心配までする必要ないのかもしれませんが(笑)、
    昼間ももうすこし明るくしてもいいかと思います。
    91さんおっしゃるとおり、101からエレベーターに向かう通路は特に暗いです。

32. 93 マンション住民さん

昼間、とっても寂しい感じがしますね。

建物が白く、色が無いのも寂しい感じがする原因なのかなぁと思っていました。
    中庭にもう少し、色のある植物を植えたら明るくなるかしら?

エレベーターの横や奥まっている部屋の辺りも、もう少し明るい方が住んでいる方も気持ちいいのでは??と勝手に思ってしまいます。

33. 94 マンション住民さん

昨日、モデルルームにお客さんが3組ほどきているのを見ましたよ!
    売れ行きはどうなんでしょうね?
    我が家はまだお隣さんがいないので寂しいですー。

34. 95 入居済みさん

週末だけでなく
    平日でも見に来てる方も居るみたいです
    ですが現実的に、完売は無理でしょうね
    営業の方に聞いたところ
    未だに15戸は空いてるとの話ですから

35. 96 入居済みさん

値段を1割くらい下げれば、もっと契約も進むと思いますけどね。

1、2年前ならまだしも、
    「入居時までに完売」している物件がほとんど無くなっているいま、
    そこにこだわる必要も無いと思います。
    特に相模大野は供給過多気味です。
    駅近の物件ですら苦戦しているのに、
    オーベルが現時点で完売していたら驚きです。
    完売にこだわって賃貸目的の投資部屋が増えるよりは、
    きちんとコミュニティを築ける方が入ってくれたほうがありがたいです。

とはいえ、1年以内で売り切れるといいなあ。
    悪くないと思うんですけどね。ここ。

36. 97 マンション住民さん

勉強不足な質問します

売れ残った場合、修繕費等は有楽さんが負担するのでしょうか?
    それとも我々で分割する事になるのでしょうか
    住民が増えて賑やかになるのも嬉しい事ですけど
    ある程度の空室があるほうが、良いのかも
    少ない分、コミュニケーションが密になる気がします

それと以前に話題になった、1階ですけど
    入居されてる世帯はあるのでしょうか?
    通路を歩いても人の気配がしないように思えます
    もし、いらっしゃるのならゴメンなさい

37. 98 マンション住民さん

まだ、そんなに売れ残っているんですね。

思っていたより苦戦しているんですね。でも、もともと有楽さんが必死の販売っていう雰囲気ではないから、こんなものじゃないかと・・・
    近隣物件は土日ともなると、駅前でのチラシ配りは凄いですものね。

住んでみて思うのですが、このマンションはコミュニティが築きにくいと思います。
    中庭はあるけれど、ベンチとかそういった物は無いので、マンション内でちょっと気分転換とかそういった事ができないですよね。

外のポケットパークも殺風景ですし。。。
    工事で使わなかったものをベンチ代わりに置いてみました。という感じのあれですもんね。
    正直、あれだけは、もうちょっと何か「憩いの場」を感じさせられる何かを設置する事は出来なかったものか??と思ってしまいます。

グランシーズンさんなんかは、中型物件で公園がありますし、
    エントランスもソファなんかが設置されてて、なんとなく人を待っている間に居合わせた誰かと話したり・・って事も自然な流れで出来るんだろうなーと思います。

お子様をお持ちの家族も、よく見かけるのですが、廊下で立ち話っていうのも迷惑だし・・と思って挨拶くらいしか出来ないでいます。

タイル工事も雨で延期されてしまったので、期待のコミニティサロンの開放も先延ばしになり
    とても残念です。

38. 99 マンション住民さん

いまいち盛り上がりませんね・・・

管理組合が発足すれば、意見交換の場になるのでしょうか

昨日 エントランスの前にアートさんのトラックが止まってました

新しく入居された方がいらっしゃるようですね

39. 100 入居済みさん

そういえば、ちょっと気になってる事があります。
    朝、新聞を取ってからエントランスを出るんですが、
    自動ドアの反応が悪いと思いませんか?
    ちょっと下がってもう一回前に出ないと開かないというか・・・

40. 101 マンション住民さん

一度、ドアが開かない事があって、その時に聞いたのですが、セキュリティセンサーが二箇所あるんだそうで、その場所がドアのすぐ上に一つ、そして2歩くらいまっすぐ後退したところに一つあります。

その二箇所を順番に通らないと開かないんだそうです。
    なので、新聞を取ってからだとドアに一番近い方のセンサーにしか、反応しない為に開かないんだそうですよ。

そろそろ3ヶ月点検ですが、みなさん、何か不具合とかありますか?
    うちも色々とあれ?おや?と思うところはあるのですが、いかがでしょ?

41. 102 マンション住民さん

コミュニティサロンの使用開始日が決まりましたね。
    ドアの窓から中をのぞくと、なにやらかわいらしいテーブルやイスが見えて楽しみです。

42. 103 マンション住民さん

3ヶ月点検、待ってました!
    住んでみて、使ってみて初めて気づくこと、多いですよね。
    具体的にはいつからになるのでしょう?

43. 104 マンション住民さん

コミュニティサロンがオープンしましたね!
    開いている時間には行けないので、夜、外から覗いてみましたが、
    すっごくかわいいですね!!
    大人の私でもワクワクしちゃいました♪
    さっそく土曜日にでもいってみたいと思います。

44. 105 マンション住民さん

六会コンクリートの件、ここのマンションは大丈夫でしょうか?
    HPは閉鎖されていないので問題ないと思っているのですが、
    不安ですので、問題有無とどの業者のものを使用しているか掲示板等で
    報告してもらいたいですね。

45. 106 マンション住民さん

藤沢の某マンションのコミュを覗いたら、タイルのボコボコとした凹凸も、このコンクリのせいなんじゃないかというような書き込みがあって、すごく不安になってしまいました。。。

46. 107 マンション住民さん

分かりません
    六会のコンクリートの件て、いきなり書かれても分かりませんよ
    具体的に記事を示すとかして貰えませんか?
    何も知らない人間は凄く不安になりますよ

47. 108 入居済みさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000030-kana-l14
    ですね。
    相模原市は含まれていないので問題ないと思います。
    しかし、本当に腹がたちますよね、この業者。
    引渡し直前の物件もあるようで、
    引越し業者のキャンセル料はどうなるのかとか、
    買ってしまった家具や電化製品をどうしようとか、
    読んでてつらくなる書き込みがいくつもあります。
    保育園や学校を決めてしまったかたもいるでしょうし。
    そんな諸々がこんな業者のためにだいなしにされるかと思うと、
    もう、本当にやるせない気分になります。

コミュニティサロン、いい感じですね。
    ただ、外からまるみえなのがちょっと恥ずかしいなあ、と思うのですが。
    カーテンかパーテーションで少しふさいでほしいです。

48. 109 マンション住民さん

コミニュティサロンのキッズスペース、充実してますね。
    外から丸見えで、最初は丸見え過ぎて戸惑いましたが、逆に中の様子が外の人からも見える&外から入ってくる人も良く見えるので、これはこれでいいんじゃないかな?と思いました。

でも、総会やら何やらで使うときの事を考えると、ブラインドとかでいつでも目隠しできる様にしておいた方がいいですね。

49. 110 マンション住民さん

氷山の一角かも知れませんが、駐車場でトラブル発生のようです

何でもセンサーの不良とかで・・・

このマンション、大丈夫ですかね???

50. 111 入居済みさん

駐車場でセンサートラブルがあったんですか?
    機械式はそのへんがやっかいですよね。メンテ代もかかるし。
    ただ、それは機械式共通の課題であって、
    このマンションが大丈夫か?とか、
    氷山の一角という表現もいまいち違うと思いますが。

51. 112 マンション住民さん

111さんへ

不適切な書き方をしてしまい申し訳ありません

あまりにも不備が続いたものですから、ああいう表現をしてしまいました

住居スペースの不備につきましては
    アフターサービスで整備出来るところを、きっちり直してもらうつもりです

ご指摘、ありがとうございました

52. 113 マンション住民さん

コミニュティサロンについてなのですが、子供のお友達とか、遊びに来た親族の子どもなんかも入って遊んでも良いものなのかどうか?と悩んでいます。

管理人さんに聞けばいいのですが、仕事をしているので帰宅する頃には、もう業務が終わっていて聞くに聞けません。

たとえば、外部の子供が遊んでいて壊してしまったとか、滅多にないと思いますが、玩具を持ち帰ってしまったとか。。。 そういった時の対処などを考えてしまいます。

こういった事も、総会なんかでお話させてもらえばいいのでしょうかね?

53. 114 入居済みさん

112さんへ

111です。丁寧なお返事どうもありがとうございました。
    当方も、住居スペースでいくつか不備を発見しています。
    それに関しては今度の3ヶ月点検でしっかり指摘していきたいと思います。

113さんへ

規約をまだ読み返してないですが、「外部のひとは立ち入り禁止」という文はなかったような・・・。
    現時点では「マナーと節度を守って使いましょう」ということではないでしょうか?
    他のマンションでもコミュニティサロンの使い方は荒れる要素になっているようですし、
    あまり大人数を連れてこない(他の住人の子どもが遊べなくなり必ず不満が出るから)とか、
    連れてきた子どもたちの行動のすべてに責任を持つ、
    くらいの気持ちを持っていれば私は良いと思います。

54. 115 マンション住民さん

113です。

規約の中に、外部の人については何も明記されていませんでした。
    でも、仰るとおりで、マナーと節度を持った使用が大切ですね。

話は変わるのですが、自治会の草むしりの件なのですが、今年から自治会の区によっての当番制になりました。という掲示板を見ました。が、ここが何区になるのか?ご存知の方はいらっしゃいませんか?

55. 116 入居済みさん

生鮮館TAIGAというスーパーのチラシがよく入っています。
    安い!のですが、場所とか利用している方などいたら教えてください。
    ベビーカーで買い物すると三和はちょっと狭いのでどこかお勧めあれば合わせてお願いします。

56. 117 住民さんA

まだ入居して3ヵ月しか経っていないのに、もうカビが発生しました。
    梅雨の時期でしょうがないのかもしれませんが・・・
    ただ、その事を営業の方に言ったのですが返答が他人事でした。
    確かにそうなのかもしれませんが、高い物件を購入したのにガッカリです。
    もうすでに転売したいと思ってしまいます。
    でもそんなお金ないし・・・騙された感じです。
    この分だと多分、未入居の部屋にもカビが発生していると思います。

57. 118 入居済みさん

カビってどこに発生したんですか?
    発生した場所によって誰の瑕疵かは異なると思います。
    発生した場所は具体的に書き込んでください。
    全てがマンションの施工と関係あるのかないのか、
    あるならばきちんと直してもらう。
    総会も近いのでその時に言ってみては?
    無意味な発言はマンション住んでいる人の不安を煽り、
    検討者の気持ちを離れさせますよ。

58. 119 マンション住民さん

117さんへ

私の家もカビが発生したばかりです・・・
    うちは畳に大量発生しました
    上の方が仰る通り、何処に発生したのか教えて下さい

59. 120 住民さんA

117です。
    うちも畳に発生しました。
    換気も十分してますし何でって感じです。

検討中の方も購入する前によく点検してほしいと思い書き込みしました。
    うちと同じ事になる前の注意事項としてです。

60. 121 マンション住民さん

うちは常に注意をはらっております。
    カビが出そうな部屋には、雨が降ると常に除湿機を回して
    対策してました。
    その為まだ発生していないと思っております。
    以前の賃貸マンションで散々嫌な思いをしたので、、、カビカビカビで、、、
    以前に書き込みがありましたが、新築でも
    コンクリ自体がまだ水分を確実に発散していないとしたならば
    カビは発生するだろうと思っておりましたので、、、
    実際相当湿気が取れてました。
    これだけで出なくなるとは言えませんが、以前の賃貸では
    これを回してもやつらが発生していたんで
    今は満足しておりますが、、

余談ですが、バルコニーの鉢の中でキノコが育っておりました。(笑)
    今年キノコが多いようですよ。皆さんの鉢は大丈夫でした?

61. 122 入居済みさん

118です

117さん、119さん
    情報ありがとうござます。
    和室での発生は相当ショックですよね。。。
    117さんが営業の方に何と言われたのかは分かりませんが心中お察しいたします。

個人的な心情なので施工とは関係ありませんが、内覧会の仕上げ状況や入居当初に外壁タイルの歪みがあった事などで、工事した南海辰村、チェックしている有楽土地にも不信感が生まれました。ですので、出来れば不具合があるのであれば具体的に教えて頂きたいですし、
    提示版、総会でも情報を共有して住民全員で対処していければいいなぁと思います。

購入する人は内覧する時に畳をあげる事はしませんのでチェックするといいですね。

117さん、119さんに質問ですが、
    そのカビ処理は自腹になるのでしょうか?
    それとも売主が処理してくれるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

62. 123 マンション住民さん

116さんへ
    TAIGAは、大野銀座商店街にあります。
    チラシをよくチェックして買い物に行くと本当に安い!です。
    ただ、店内は狭いです。三和よりも。
    ベビーカーだと大変ですよね。
    比較的広いのは駅前のFujiでしょうか?
    車なら若松にあるライフも選択肢の一つに加えてもいいと思います。
    新しいだけあってここは広々ですよ。

63. 124 入居済みさん

ほぼ毎日遅い時間に上の階からドンドン、ガタガタ、ゴロゴロと物音が響いてきます。
    時間にすると10時からで夜中の2時位まで続いた時もありました。
    たぶん上の階の方は気づいていないのだと思いますが、書き込みをしている今も響いています…
    その音自体に故意的なものは感じられないのですが、やはり≪うるさい≫のです。
    夜中で静かだという事もあると思いますが、生活音がこんなに響くものなのでしょうか?
    皆さんいかがですか?

ちなみに上の階には子供はいません。
    ガタガタはタンスの引出しを閉める音だったり、
    ゴロゴロは何かキャスターのついているものを動かしているんだと思います。
    あとは扉の開閉音もよく聞こえます。
    話声は聞こえません。

今は週末になるたびに上の階の方に気をつけてもらうように伝えるか迷っています…

64. 125 入居済みさん

124さんへ
    さすがに夜中の2時に音がするのはいきすぎだと思います。
    どんなマンションでも生活音を100%消すことはできませんし、
    遅い時間になればなるほど、
    最大限の注意を払うことが住居人みんなに必要なマナーだと思います。
    案外、自分の出す音には鈍感なことが多いですから、
    まずは勇気を出して音のことを伝えることが大切ではないでしょうか?
    それでも治らないなら、
    今度発足する管理組合から是正に乗り出すことも可能です。
    まずは伝えることから始まるのかな、と思います。
    我が家も子どもがいて絶対迷惑をかけているので、
    身につまされる話です。

65. 126 マンション住民さん

我が家は毎日帰りが遅いので、
    もしやうちのことか?と124さんの書き込みを見て心配になりました。
    夜は特に気をつけてはいますが、125さんもおっしゃるように、
    自分の出す音には鈍感なのだと思います。
    勇気のいることですが、
    やはり上の方にお伝えしたほうがいいのではないかと思います。
    もし私が上の方の立場だったら、
    教えてもらったほうがありがたいです。

66. 127 マンション住民さん

タンスの引き出し音まで聞こえるとはどういうことなのでしょう?
    それでは、うちもうるさくしている部類に入ると思います。
    夜中だととてもよく聞こえるということでしょうか。

キャスター音ということですが、
    それはもしかして洗面所などにある引き戸の音なのではないでしょうか。
    だとすると、本当に「生活音」なので、
    解消するのは難しい問題かもしれませんね。

でも、お知らせする意味はあると思います。
    無意識、無関心が最も問題ですからね。

ちなみに我が家は、上下左右音は全くと言っていいほど気になりません。
    ありがたいかぎりです。

67. 128 入居済みさん

123さん
    情報ありがとうございます。
    チラシを見る限り、他のスーパーに比べてTAIGAは安いですよね。
    店内は狭いという事なので、
    子供を旦那に預けて1度行ってみたいと思います。

68. 129 入居済みさん

123さん
    情報ありがとうございます。
    チラシで見る限り他のスーパーに比べてTAIGAは安いですよね。
    店内は狭いという事なので
    子供を旦那に預けて1度行ってみたいと思います。

69. 130 住民さんA

117です。
    カビの話ですが営業の方に話したらアフターサービスに言って下さいの一点張りでした。
    なのでアフターサービスに話したら責任の過失がどこにあるのか3か月点検の時に見ますとの回答でした。普通はすぐに見に来るものではないでしょうか?そんな長い間カビを放置できないのでふき取ってしまいました。責任逃れをしている様に感じました。
    内覧会の時に「化学畳なので除湿シートを敷かなくても心配はありません。」と言われたので信じたのに不信感が募るばかりです。

70. 131 住民さんA

畳のカビを営業責任者の方が見に来て下さいました。
    はっきりとした理由は分かりませんでしたが、今後の対処方法や他に聞きたかった事などを色々教えて頂きました。多分、この掲示板を見ている感じでしたので、お礼を言わせて頂きたいと思います。アフターサービスより早い対応ありとうがございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

71. 132 入居済みさん

昨日の臨時総会、お疲れ様でした。
    役員になられた皆さん、1年目ということで変なプレッシャーもあるかと思いますが、
    住居人みんなでよいマンションにしていきましょう。

昨日の出席率から想像するに、
    まだ8割には達していないくらいでしょうか。
    すぐに完売してくれーとは思ってませんが、
    修繕積立金のことを考えると8割には早く達してほしいな、と思います。

72. 133 マンション住民さん

この掲示板を見た、近隣のマンション住人さんの掲示板でもカビ発生だって・・みたいなコメントを書かれていますね。

北口のタワーマンションの掲示板でも書かれていて、いい気がしませんでした。
    この掲示板は、情報交換でもあると思うのですが、やはり内容はよく検討した方が良い様に思います。

73. 134 入居済みさん

確かにネガティブな内容には閉口したくなりますね

ですが、よく読んでみますとカビの件につきましては解決に向かっているようですし
    途中で他の住民の方から「その後、どうなりましたか?」という質問が出た為
    当事者である方は経過報告を書いてくれてるように思えます
    他所の方から見れば、「あそこの物件ではこんな事があったんだ」と気になる所でしょうけど
    同じ屋根の下に住んでる立場からすると「ウチも気を付けなければ」という気にさせられます
    騒音の問題も同じ事が言えると思うのですが、やはり集合住宅に住んでいれば
    何かしら共通の問題が湧いてくるのではと感じますし
    その問題を組合に一任するだけでなく、住民全員でクリア出来ればと思います

しかし・・・ 明るい話題が欲しいのも事実ですね

74. 135 入居済みさん

124です
    125さん、126さん、127さんご意見ありがとうございます。
    もう暫く様子をみて夜中まで音が響く事が続くようであれば上階に伺ってみようかと思います。
    少しもやもやが取れました。ありがとうございます。

75. 136 入居済みさん

134さん
    書かれている内容に、全面的に賛同します。

133さんがおっしゃることもその通りですし、
    僕も最初、一連のカビに関する書き込みを読んだ時は正直何だか落ち込みました。
    が、営業さんも含めて解決に向かっているようですし、
    131さんの書き込みを読んでほっとしました。
    良いことばかり書かれている掲示板も何だかうさんくさいものです。
    良いこと悪いことごちゃまぜで当たり前ではないでしょうか?
    まあ、良いことの書き込みが少ないのは事実ですが・・・。
    ただ、それはオーベルに限らず、他の物件でもさほど変わりません。
    日常で感じる良いことは、掲示板に書き込むほどでもない些細なことであることが多いですから。
    例えば、近隣物件には無い可愛らしいコミュニティサロンとか。

でも、
    今回のカビの書き込みを読んで、
    「カビが大発生した」とか「販売中の物件にカビが生えた」と書いた他物件の方たちがいたのは正直びっくりしましたけどね。
    どこをどう読んだらそうなるのか。
    他人の不幸が楽しいのか、ただ単に読解力に欠けている人なのかは知りませんが。

76. 137 住民でない人さん

136さん

次の書き込みがあります。
    書き込んだ方は2名ですが、それ以外の方は本当に大丈夫だったのでしょうか?
    「他人の不幸が楽しいとか、読解力に欠けている」とかではないと思いますよ。

No.119 by マンション住民さん 2008/07/21(月) 17:41

117さんへ

私の家もカビが発生したばかりです・・・
    うちは畳に大量発生しました
    上の方が仰る通り、何処に発生したのか教えて下さい

77. 138 136

137さん
    ご指摘ありがとうございます。
    その書き込みも、もちろん読んだ上での意見です。

近隣マンション住民版のNo180にて、
    当方のマンションの方がやんわりと指摘しているにもかかわらず、
    No179さんは何の返信もされておりません。
    前後の脈絡もなく、「近くのマンションでカビ大発生」と書くことの危うさに意見しているつもりです。
    そういう僕の書き込みも、
    もし不快な気持ちを与えてしまっているようなら申し訳なかったです。

78. 139 住民でない人2

同じような土地・環境で発生したカビというのは、近隣マンション住民としては気になるところではないでしょうか?施工がどうのこうのというわけではなく、カビが発生するというのはどういう状況・環境・状態なのかが気になるところです。大発生というのも住民の方が最初に書いているわけですし・・・。

79. 140 138

139さん
    書き込みありがとうございます。
    住民でない方から反応があるとドキドキするものですね。

もう一度言い方を変えて書きますが、
    前後の脈絡も無く、他物件のデメリットを引き合いに出す危うさに意見したつもりです。
    伝わってなければ、僕もまだまだ文章力不足です。

例えば近隣マンション住民版No180の書き込みに対して、
    139さんの言うような考えがあって書き込みましたといった返信があればよかったのでしょうが、
    それもなくただ単に言いっぱなしで終わっている。
    それはマナーとしてOKですか?ということが僕は言いたいのです。

誤解されたくないので更に書き足しますが、
    僕は近隣マンションに対して何の感情も抱いてません。
    むしろ、検討対象として見てましたし知り合いも住んでますので、
    勝手に仲間意識を持っています。

80. 141 マンション住民さん

133です。

遠出していたので、コメントを書き込みしてから、日が経ってしまいました。
    すみません、私も言葉が足りなかったですね。

これから、色々と不具合が出たり問題は出てくると思います。
    その時に、ここで情報を出したことで少し尾ひれのついた様な噂などが立つのが心配だと感じました。
    たしかにこの住人の書き込みに「カビ大発生」とは書いてありました。
    がしかし、「我が家の部屋でカビ大発生」というのと、「マンションでカビ大発生」と書くのでは、読んだ側の印象が違いますね。また、この言葉前後の文脈によっても変わります。
    なので、ここで書く内容というのは気をつけなければならない物かもしれないと感じた訳です。

私も近隣マンションの板をたまに拝見しますが、このマンションの書き込みには無いようなお祭り情報やスーパーの情報などが書き込まれているので覗いています。

この掲示板には、色々な方がいるので地域の方、近隣マンションの方の意見を聞けるのも良い所だと思っています。

81. 142 マンション住民さん

こんばんわ。
    暑いですねーー。

引っ越してきて、念願のベランダガーデニングをはじめました。
    まだまだ、はじめたばかりで手探り状態なのですが、皆さんのご家庭でも何か育てていらっしゃいますか??

新たに多肉植物を育ててみたいのですが、この辺りで売っているお店をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。伊勢丹、駅の方などは見たのですが売ってませんでした。。。

82. 143 マンション住民さん

142さん

少し遠いですが、お車お持ちでしたら、古淵のヨーカドー近くの
    マリポサなどはいかがでしょう?
    最近行っていないのですが、前に多肉植物を買ったことがあります。
    他にも鉢植えなどの種類が豊富でした。

http://www.mariposa.co.jp/hpgen/HPB/entries/7.html

83. 144 マンション住民さん

142です

143さん、ありがとうございます。
    マリポサですね。車があるので行ってみます。
    色々な種類があるようで楽しみです。

84. 145 入居済みさん

ガーデニングの話題で盛り上がってますね

そんな最中に水を差すようですが、見るに堪えない光景を見てしまいました
    ベランダの花台に水を捲いてる方が居たのですが、その方の捲き方が配慮の無いものでした
    下階のベランダにジャジャ漏れです・・・
    この方、ベランダに布団も平気で干しますし、お子さんも騒ぎ放題です
    私は直接的には大して被害を受けては居りませんが、下階の方々の事を思うと可哀想です
    まして、この方は先日立ち上がった管理組合の役員をされてるご家庭なんです
    下の方々は言うに言えない状況かと思い、この方が掲示板をご覧になって
    少しでも改善してくれれば幸いに思います

85. 146 マンション住民さん

145さん
    下階に迷惑をかけるような水の撒き方をしている方がいるのであれば驚きですね。
    ぜひ改善して頂きたいです。

しかし、145さんも書かれているように、
    この掲示板をご覧になって改善して貰いたいのなら、
    『ジャジャ漏れです・・・』というところまでで充分に伝わると思います。
    個人が特定されるような情報の書き込みは控えたほうが良いと思います。
    『大して被害を受けては居りませんが』とありますが、
    掲示板にこのような書き込みをするほど気になるのであれば直接言われてはどうでしょうか?
    個人的に水を撒かれている方よりこのような書き込みを行っている145さんの方が悪質だと思います・・・。

せっかく同じマンションに住んでいるのですから、
    お互いに気持ち良く生活したいものですね。

86. 147 住民でない人さん

ここの住民は見てると面白い
    一方では文句を言い、一方ではダメ出しをする

しかし… 結局は【住民VSデベ】といったところか?
    そうでないにしろ、そう見えてしまいますよ
    クレーマーに対する書き込みに呼応するのは
    いつも同じ人っぽいし

87. 148 マンション住民さん

146さんに質問です

145さんに対して「直接言われてはどうでしょうか?」と仰ってますが

貴殿なら直で言えるのですか? 私が同じ立場なら到底言えません

それに私には145さんの意見が悪質な投稿とは思えません

よっぽど貴殿の意見の方がおかしな輩を誘発する投稿に思えます

147さんへ

冷やかしなら止めて頂きたい お願い致します

88. 149 マンション住民さん

142,144の多肉植物の書き込みをした者です。

私も花台に植えているので、水遣りの時には細心の注意を払っています。
    普通にジョウロでやると、外に出てしまうんですよね。初めて水遣りをした日、気をつけながらやったつもりでも、下に水滴が落ちてしまって冷や汗かきました。

管理規約を守れていない方が一番悪いと思いますが、私も問題になっている家庭があまりにも特定できてしまっているので、心配になっています。

廊下でお話した事もある方だと思うので、次にお会いした時、失礼の無いように確認してみて、
    もしそうだったら、伝えてあげたいと思います。

それぞれの価値観だと思うのですが、私も、そこまで人物が特定されているのなら、管理人さんから伝えてもらうとか、販売員の方に相談してみるとか、挨拶と世間話くらいした事あるなら、会った時に注意してあげるとかという方法をとり、ここに書き込む事はしないと思います。

89. 150 マンション住民さん

想像や憶測で書きますけど誤解があるならご勘弁下さい
    145さんは大して被害がないと言ってましたが
    本当は当事者なのでは?

149さんの指摘するという勇気は有難い事ですが
    それで近隣の方と関係が崩れてしまう状況は避けて欲しいです

やはり集合住宅故の我慢も必要でしょう

90. 151 住民でない人さん

私のマンションでは、花台に植えた状態で布団を干すことは不可能です
    こちらのマンションのベランダ構造は分かりませんが、145さんの仰っている花台に水を撒いている人とベランダに布団を干している人が同じ人なのか疑問です

私の意見としては、150さんのように集合住宅故の我慢も必要だとは思いますが、上の階からの水でベランダや洗濯物が濡れてしまうのは気分が悪いので、149さんのような対応が良いのではと思います
    この問題を放置しておく方が近隣の方との関係が崩れてしまう気がします

145さんの人物が特定できるような書き込みは悪質というか陰湿ですね
    常識ある人ならこのような書き込みは行わないでは??
    頭に血が上ってこのような書き込みを行ったとしても、この意見に賛同している148さんのような方がいるのが恐ろしいです(私は145さんと148さんは同一人物と思っていますが)
    そのうちこの掲示板に実名が挙がりそうです。。。

91. 152 マンション住民さん

ここは高級マンションなので、布団をベランダに干してはいけない規則になっています。

92. 153 マンション住民さん

149です。

その後ですが、当人と思われる方をお会いしません。
    お手紙でも・・と考えましたが、もし、全く違うご家庭だったら失礼極まり無いので出来ずにいます。ご近所関係を崩したくはありませんが、言い方さえ気をつければ大丈夫かなぁ?と思っています。

151さんの「花台に植物を植えていたら布団は干せない」というご指摘ですが、
    花台はベランダの端から端まで付いているので、全面にお花が無い限りは干せるかもしれません。

この掲示板をどのくらいの住人が覗いているのか分かりませんが、マンション内に投書箱というか、役員会に意見が届くようなシステムがあればいいのかな?と思いました。

93. 154 入居済みさん

お盆帰省中でネットを見られず、帰ってきて久しぶりに掲示板を見ました。
    投稿数が伸びていると思ったらなんか雲行きがあやしいですね・・・。
    ガーデニングの話で明るい話題が伸びていければよかったのにと、入居者としては寂しいです。

153さんが仰るように、
    ここに住んでいる人すべてがこの掲示板を見ているわけではないでしょう。
    ましてや匿名掲示板ですから、
    住民でない人が住民を装ったり(152さん本当に高級と思いますか?僕は思いませんが)、
    その逆もまあ、あり得るかと思います。
    だからこそ、本当に個人が特定できているなら、
    掲示板で解決するのではなく、
    このマンション内で解決していかないといけないはずなんですけどね。

大規模マンションではないのですから、
    もっとコミュニティを築きたいですね。
    自分自身がまだまだ出来ていないので、反省も込めてです。

94. 155 匿名さん

154さん
    全く同感です。
    コミュニティが築きやすいと思って、大規模でないココを選んだ経緯もあるので、
    住人同士がもっと仲良くなれればいいなと思います。

ところで、グーグルのストリートビュー見ましたか?
    ここのマンションはまだ建設途中でした(笑)。
    職人さんがたくさんいたりして、なんだか懐かしくなりました。
    あの頃は、オプションをどうしようか、カーテンをどうしようか、
    ウキウキと考えていたことを思い出しました。

95. 156 入居済みさん

155さん

ストリートビュー、楽しいですね!
    あの感じだと、年末年始くらいでしょうか?
    入居してもう4ヶ月経つんですねえ。

96. 157 マンション住民さん

今日から相模大野中央公園にて“もんじぇ祭り”が開催されますね!

今夜は前夜祭なので、明日よりも人出が少ないと思いますが
    明日はお天気が心配なので今日のうちに行って来ようかと思っています

JAZZの演奏や、美味しいお店の屋台も楽しめるようなのでワクワクしてます

97. 158 入居済みさん

157さん

もんじぇ前夜祭、いかがでしたか?
    当方、今日も明日も仕事で祭りにはいけません。
    感想などありましたら書きこんでいただけるとうれしいです。

98. 159 マンション住民さん

土曜日にもんじぇ祭り行ってきました!
    が、あいにくの雨で長居できず、30分くらいで帰ってきてしまいました。
    でもJAZZの演奏もちょうどやっていて楽しめました。
    雨なのにたくさんの人が集まっていましたよ!
    ホテルセンチュリーのパスタをお土産に買って帰りましたが、
    とっても美味しかったですよ。
    来年はお天気に恵まれるといいですね。

99. 160 住民でない人さん

ここの住民の方は協調性がないですね・・・
    カビや水撒きの事を書き込んだ方は批判されるために書き込んだのでしょうか?
    処置方法が分からず教えて欲しいから書き込んだのでは?
    第三者から言わせていただくと同じマンションに住んでいるのになと思います。

先日、そちらのマンションを見学に行きました。
    見学した部屋のベランダに出ると煙草の匂いがしました。
    どうやら隣人の方がベランダで煙草を吸っているようで灰皿が置いてありました。
    ガッカリしたのとやっぱりな(住民版掲示板を見ていましたので)という気持ちが湧きました。

100. 161 入居済みさん

もんじぇ、あいにくの雨でしたね。
    公園であの雨だと、足元が厳しいですよね・・・。
    今年は行けなかったけど、
    来年は良い天気であることを祈ります。

ただ、我が家は子どもがまだ小さいので、
    音楽を楽しむというよりは屋台めぐりになりそうですが。
    公式ブログにもありましたけど、
    相模大野は大小さまざまな祭りがあって楽しいですね。
    子どもが大きくなる前に、
    いろんな祭りに連れて行ってやりたいと思いました。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2