埼玉の新築分譲マンション掲示板「ルネコンフォートレジデンス(大和田)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 見沼区
  7. 大和田駅
  8. ルネコンフォートレジデンス(大和田)
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-09 08:34:00

前向き検討中です。
ちょっと駅までの道が気になりますが・・・
周辺環境と日当たりにはすごい魅力です

[スレ作成日時]2007-03-11 21:28:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ コンフォートレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 108 地元っこ

わたしは、生まれ育ったこの周辺の戸建てをさがしていました。
    何軒か見学にいったんですけど、予算内では広さや設備や周辺環境に満足できません。疲れ果てていたところ、ルネの広告が目にとまり、ふらっとMRへ。
    マンションはぜんぜん頭になかったんですけど、同じような広さの戸建てよりも開放感があってよかったです。
    次の日には、購入の意志を固めていました。

2. 109 物件比較中さん

「建物分の値段があまりにも安い」とはいえ、土地が残ります。
    マンションは、高い修繕費、管理費が残ります。価値が上がりますか?
    マンション購入者はその辺はどう考えてるんですか?

3. 110 購入経験者さん

戸建、マンション比較はメリット・デメリットで本人の判断次第ということで・・・、生涯費用は戸建も物件や管理の仕方でもそうとう変わるらしいし、比較はいろんなHPにのってますよ。
    で、ルネは永住を基本に検討すべき物件だと思います。リセール考えたらHS岩槻みたいな駅前物件でしょうね。

4. 111 契約済みさん

107です。
    110さんに全く同調です。
    私も実は、戸建購入派でしたが、物には色々な見方があると考え、最終的には損得よりも感覚を優先させて決めました。恋愛とは少し違うかもしれませんが、戸建かマンションかって2択ではなく、やはり理屈ぬきに惚れ込んだ物件ってありますよね。
    それから、このスレでもこれまで話があったように、やはり資産価値を求めずらい物件のような気がします。自分が住んだときの快適さや満足度って、感じ方もあるし価格に比例しないものだと思います。仮に、比例する考えに同調するなら、目いっぱい無理してでも大宮以南のJR沿線沿い(特に京浜東北線沿線)がいいんじゃないですか?

5. 112 匿名さん

この物件って二重天井ではないですよね?
    最近の物件は二重床・二重天井になっているものが多いと思いますが
    二重床にしなかった理由は何なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

6. 113 112

この物件って『二重天井』ではないですよね?
    ではなく『二重床』の間違いでした。
    申し訳ありません。

7. 114 契約済みさん

106番です 転勤中賃貸してくれるかたを探さないとなのですが、その辺はどうおもわれますか?
    最悪友達や兄弟にかりてもらうかな?なんてね・・・(笑)

8. 115 契約済みさん

114さんへ
    私も同様の不安があり、営業の聞きました。すると現状の段階ではあるので本当にそうか
    どうか分かりませんが、不動産会社経由で賃貸した場合の貸主への費用にたいする資料が
    あります。一度見せてもらったらどうですか?

9. 116 契約済みさん

106さん
    115さんのアドバイスと併せて、地元不動産業者にこの土地の相場なりを聞いてみるのはどうですか?
    極端な例でいえば、ただ同然の家賃設定ならひくてあまただと思います。
    結局、何処で折り合いをつけるかは、ローンの支払額なりを勘案して、値段をどれだけにすれば自分が満足いくかということじゃないでしょうか?
    そもそも、損得を期待して得を期待できるような将来性ある投資物件と見れる物件ではないでしょうから、来るべき日が来たときの相場でしょうがないと割り切るのが正解だと思います。あくまでこの物件に関してはですが。
    ちなみに私も転勤族です。

10. 117 地元っこ

114さんへ
    わが家も転勤族で全国あちこちを移動してます。
    その経験をお話しますと、幼稚園、小学校に近く、安全に登校できる物件は本当に魅力的です。
    もちろん通勤できる範囲でですが・・・・。
    ですから、タイミングはあるかもしれませんが、借り手がみつからないということはないと思います。

11. 118 匿名さん

今は幼稚園、小学校に行く子供がいる人ばかりが多い世の中ではないので一概には言えませんよね。
    ちなみに私の実家(県外)が大和田よりも栄えていて徒歩圏内に小さな〜大きなお店も多い場所(イオンタウンや大型ホームセンター等)がある駅徒歩15〜20分駅方面バス無し、幼稚園、小学校、中学校近い・・でも中々借りてが見つからず。という事もありました。そのマンションの他の家も中古で売れ行き悪かったそうです。
    既に子供が高校、大学、社会人になっていたり、お子さんのいないご夫婦、子供が自立した夫婦などはやはり駅にもう少し近く便利な場所、マンション傍から駅前までのバスがあると安心、などと言われてしまったそうです。女の子なら尚更かもしれません。
    マンション=駅近 戸建て=駅から離れる と考えている方も多いのが現実だと思います。
    なので予算通りにすぐ借り手が見つかると安心していない方がいいかと思います。
    勿論、幼稚園・小学生がいるうちには魅力なのですぐ見つかることもあると思いますよ。
    ちなみに私は引っ越したら子供が電車通学、通勤する様になったら心配なので夜は駅まで車で迎えするつもりです。
    自転車が乗る車に変えようかとも考えています。
    物騒な世の中ですからね。

12. 119 106です

115 116 117番さんも転勤あるかたなのですね。同じ境遇の方の意見をきけて
    なんだかほっとしました。参考にさせていただきますね。ありがとうございます
    特に115 116さんは契約済みということなので 来年同じマンションの住人さんとなるということで、なんだかうれしくなりました。きっと他にもいらっしゃるんでしょうねー
    幸いルネはキッズルームもあるし、環境も子育て世代向きだから、そういう面で探して賃貸してくれる方も多いことを願ってあんまり心配しないでいこうと思いました。

13. 120 匿名さん

将来貸す事や転売が前提の人なら118さんのようにもう少し現実的に考えた方がいいと思いますよ。
    子育て世代向きとして探す人でも子供が高校生以上になったらやはり駅までの道が近いかバスがあるかは必須項目ですからね。
    子供のいる人が減っている現実もあるし。
    子供の送り迎えが前提で、ご主人、奥さんが電車通勤じゃない等の人なら幼稚園、小学校以上でも検討範囲に入るとは思います。
    営業はいい事ばかりを言いますが、賃貸や転売はトントン拍子に理想通りにいくとは考えていない方が賢明だと思います。

14. 121 匿名さん

118とかは普通に冷静に考えて助言してくれてるだけでしょ。
    何だか嫌味にとっている人がいるように感じるけど・・・。
    まさか営業さんじゃないよね!?

15. 122 匿名さん

ここは二重床ではないのですか?あまり気にしていませんでした。
    二重床の方がメンテナンスやリホームがしやすいと聞いた事はあるのですが、どうなんでしょうか。
    なんで二重床にしなかったのか。二重床でない方がメリットがある事もあるのでしょうか?

16. 123 契約済みさん

メリットも二重床によりますよね。ちなみに、「二重床」でスレッド検索するといーっぱい出てきますよ。そっちで確認してみたら疑問晴れるんじゃないですか?

17. 124 匿名さん

直床って事なんですか?
    最近はほとんど無いですよね、直床って。

18. 125 契約済みさん

ルネって二重天井なんですよね。床の話題が出たのでパンフ見直したらそう書いてありました。
    私も気になり二重床の情報を検索してみたけど、ルネの床の構造で私は納得できるものだったので
    安心しましたよ。

19. 126 匿名さん

二重天井で二重床でない?直床?ますますわからなくなってきた。
    モデルルームに行った時たしか床が歩くとフカフカしていました。
    見た目フローリングだけど、フローリングでは無さそうな感じでした。
    これが直床って事なの?

20. 127 契約済みさん

確かに最近は「二重床二重天井」ってのが多いけど、「直床二重天井」ってのも結構ありますよね。
    126さんは、いろいろ検索したり、いろんなMRを見て実際の目で確かめて説明を受けてみることをお勧めします。ただ、このマンションのMRについてはあくまでMRなので、床の感触は実際の仕上がりと違うんじゃない?それに、一番フカフカした要因は、あのスリッパじゃないの?

21. 128 契約済みさん

118さんの後の書き込みはみんな118さんに対して好意的な文章だと思うのだけど

>まさか営業さんじゃないよね!?

っていってる方の真意がわからない…。
    気に入らないことがあるとすぐに「営業」って出すのやめましょうよ。
    なんか見ていて不快になりますよ。
    違ったらどうするんですか。

それはさておき、床のフカフカ感について話題に上がってますが、だいぶ前に別の長谷工のマンションを見に行ったときも床がフカフカでビックリしたのを覚えています。
    営業さんに聞いたら「音を吸収するためです。最近はみんなこんなもんですよ」とか言ってましたが…本当に「フローリング」っていっていいのか疑問に思いました。
    明らかにうちの実家の木のテイストが伝わってくるフローリングとは違うんですよ。
    WAXとか塗ってもなじまなそう…とは思いましたが、結局あまり深く考えずに契約してしまいました。

22. 129 121

118のすぐ後の119に違和感があったから。
    118も住民になる方で、真面目に119さん達のケースに対して自分の経験を重ねレスしてくれてるのに118の存在だけを完全無視だったから。
    マジレスしてるのに可哀想に思いました。
    ここはルネの住民になる方、検討中の方の情報交換の場なのにと違和感を感じました。
    都合の悪い事を書かれるとああいう書き方をするのは営業が多いから。
    まさか同じ住民になる方とは思えず・・・。営業さんと思いたかったのかもしれません。
    営業さんでなかったら、営業の方申し訳ありませんでした。

23. 130 契約済みさん

Pgtypeはまだ売れてないんですかね?
    あそこに住んでみたいけど手が出ませんでした(笑)

後、入居するまで全室埋まるのかな?
    売れなかったら1月以降いろんな人が部屋を見に
    マンションに出入りするんですよね?
    ジロジロ覗かれるのもいやですね・・・。

24. 131 匿名さん

たくさんマンションギャラリー回ってますが(新都心、大宮、川口・・・)フカフカ床はここだけでしたよ。そして他は全て二重床でした。
    「最近はどこもこんなもんですよ」は違うと思います^^;昔の造りは確かに直床が多かったです。
    なぜどこも二重床なのか、ルネは直床なのかはわかりませんが・・・。長谷工は全て直床なのかもしれませんね。他に予算をかければ、削るところも出てきますよね。この物件はたまたま床だったのではないでしょうか。
    直床だと本物のフローリングは形状的にに無理と聞いた事があります。なのでフカフカ床なのだと思います。
    私も違和感があります。ホームセンターで売っているフローリング模様の絨毯のような・・・
    でも良い物件なのだから、どこかは我慢しなければならない所もあると思います。

25. 132 契約済みさん

私の経験からだと、ステラタウウンの近くの宮原のマンションとか、新都心のジャスコの近くの大型マンションとかは直床だったと記憶しています。少なくとも、ルネだけってことはないです。

26. 133 匿名

新都心?イトーピアのマンションギャラリーですか?そこは直床だったかな?普通のフローリングだった気がしますが。私の勘違いかな。
    でも確かに私が今検討して回っているマンションはみな二重床でフローリング床ですね。
    直床はここが初めてでした。見た目フローリングなのにフカフカ床にも驚きました。
    昔の建物は直床がほとんどだそうです。
    二重床よりも直床の方が確かにコストは安いそうです。
    防音に関しては住んでみないとわかりませんね。
    構造や材料、工事する業者によっても大分違うそうです。

構造的には将来転売してメンテナンスやリホームする必要のない人は問題ないでしょうね。
    後はフカフカフローリング風でも良いか、ちゃんとしたフローリングが良い、ワックスや風合いが気になるかでしょうかね。

27. 134 NO119

なんだか私のレスで不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。ちなみに私は営業の者ではありません。普通に契約済みの者です。
    レス直後は、118ばんさんが匿名さんだったので同じルネを契約されたかただと思わなかったのです。すいませんでした。
    今きちんと読み返したら なるほど大和田駅までお子様を送り迎えするのだな?と分かるのですが、
    急いで読んでいたのか そのときは理解できずにいたのです。だからって
    ほんとに無視したわけではありませんよ。あらためて参考にします。
    ほんとに失礼致しました。

28. 135 契約済みさん

新都心の直床は「キララ…」。イトーピアは、二重床。
    ここのMRのフカフカはスリッパのせいだと思うけどなあ。あまりにも違和感があったんで、スリッパ脱いで歩いて確認したくらいだもん。
    オプションで床暖房入れなかった理由の一つは、フカフカになることが嫌だったことなんだけど。

29. 136 契約済みさん

最近のマンションは二重床だと思い、私も最初は二重床にこだわってました。見に行ったいくつかのMRで両方を比較してみて、やっぱり正直見た目・感触は二重床が良かったです。コストもその分高いのも確かです。
    ただ実際に二重床のマンションに住んでいる友達に聞いてみたところ、防音・吸音効果は意外に少ないようでした。見た目は劣っても、クッションフロアの方がその点はいいよとアドバイスを受けたくらいです。
    それで私も少し考えを変えて、直床も検討し始めたのです。
    構造的にも最近の直床は昔と違ってコンクリートの厚みが十分あることと、質の高いクッションフロアでそれなりの吸音効果は期待できると思いました。ツヤのない安っぽい感じのフローリングはイマイチですが、うちは小さい子供がいるので見た目よりは防音だなぁ、と。
    実際はMRほどはフカフカしてません、と営業さんに言われましたし、ルネの物件を気に入ったのもあって、直床は自分なりに納得して決めました。
    どっちにしろマンションに住む以上は、子供の走り回ったり飛び跳ねたりする騒音は気にしなければならないってことですね・・

30. 137 匿名さん

キララってフージャースコーポレーションですよね。
    私が見たフージャースの他の物件は二重床でしたね。
    キララもフカフカ床なのでしょうかね。

31. 138 118

直床クッションフロアが防音効果が高くて、コストも安いのならどこも採用すればいいのにと思います。騒音問題は防音スレで大変ですからね。音を吸収してくれ、さらにコストが安いのに。
    私はフカフカ感好きかもです。

119さん私の方こそ変に気を使わせてしまい申しわけありません。
    ネットだとすれ違いがありますよね。
    私の書き方が良くなかったのだと思います。気になさらないでください。

32. 139 契約済みさん

>ホームセンターで売っているフローリング模様の絨毯のような

それだ!と思いました。(笑)
    フカフカフローリング風という言葉も妙にツボッてしまいました。
    すみません、真剣な会話の場なのに。

私がフカフカだと思ったのは春日部のマンションです。
    後日ルネのMRへ行ってスリッパを脱いで確かめたのですが、その時は春日部ほどじゃないとは思いましたが、いざ出来上がったら春日部と同じ感じだった…という展開もあるかもしれないと一応覚悟は決めました。
    動物飼うならフカフカの方がいいのかもしれませんね。
    ただ、友達を呼んだ時「フローリング…?」って思われそうでそこがちょっと気になります。
    フカフカだと、歩くときになんか気を使います。(^^;
    すぐに慣れるとは思いますが…。

33. 140 匿名さん

「ブランズ大宮宮原」とか「エクシオ中浦和」とかも確か直床…。二重床二重天井が標準化させつつあるのは確かだけど、直床もやっぱり結構あるかもよ。

34. 141 匿名さん

マンションギャラリーを見にはいったけど、検討した結果ここは買いませんと言ったのに何度も何度も大和田ルネのダイレクトメールが送られてくる。長谷工の他物件も送られてくるけど、それはまだ良いとしても大和田ルネは断ったのにしつこい。
    苦戦しているのかな。

35. 142 契約済みさん

マンションのダイレクトメールはどこもしつこいですよね・・
    うちも他でまだまだ送られてくるところがいっぱいありますよ。
    紙の無駄と思います。「他(うちはルネ)で決めました」と言っても、特にダイレクトメールはきてます。多分資料請求とかMRの来訪者の情報を整理・削除せず、一括で送っているんじゃないですかね?マンション探しにあたって、営業のしつこさには結構苦労しました。
    うちはここで決めたので、長谷工のしつこさは分かりませんが・・

36. 143 契約済みさん

うちもそう。他の物件、あまり精査せずに来まくります。
    本来的には、断りのあった顧客ってリストから削除すべきかもしれないけど、なかには心変わりする人もいるだろうしね。
    MR見に行って、名前とか住所とか書いたら、DM攻撃は覚悟しなきゃねと思います。
    私も契約した立場として売れ行きとか(他人の評価とか)、値引きしてないかとか、正直言っていろいろと変な心配事をしますが、この件に関してはルネが苦戦してるか否かという問題じゃないと思いますよ。

37. 144 契約済みさん

うちも毎日のように来ますよ。
    うちがここのMRを見に行こうと思ったのは、長谷工の他のMRを見に行ってから来るようになったDMがきっかけだったので、それを考えるとありなのかなぁ?なんて思ったりします。まあDM攻撃はうっとうしいですけれど。そういえば契約してからは長谷工のDMは来なくなったような気がします(笑)。

38. 145 匿名さん

クッションフロアと、直床ふわふわは全く別物だと思うんですけど・・。

ウチは直床、貼りは板張り(フローリング)でフワフワ感ありです。
    直床だと、コンクリの上に防音の為のフェルトみたいなものを敷いてから板を敷くため、固い板(フローリング)の下が沈み込むような感覚があるのでフワフワするんですよね。

でもクッションフロアっていうのは、良く洗面所とか台所に使ってあるビニールの床材で、直床のフワフワとは全く別物ですよ。
    賃貸物件だと居室の床にも木目のクッションフロアが使われていたりしますが、あれは直床フワフワ式のようにフワフワしません。
    ビニールの床ってだけで、沈み込む感覚はゼロです。
    ちょびっとは柔らかいですが、表面が柔らかいので、硬いものを落とすと切れてへこんだりします。

以前居室が木目のクッションフロアの賃貸に住んでましたが、高級感ないけど、結構便利でした。
    台所部分が汚れても、マジックリンとかバンバン使って掃除できるし、赤ちゃんがミルクを吐き戻しても寛大な気持ちでお掃除出来たし・・。
    今新しいマンションに引っ越してきて、「キャー床が傷付く!!」とか思って生活してることを考えると、今だけアレでもいいのに・・と思ったりもします。

あ、わたしはこの物件ではないところに住んでいます、念のため。

39. 146 契約済みさん

物件HP見ました。

第一章→第一期一次→第一期二次という流れのときは、よくある細切れ販売パターンで、絶対値引きしないと強気の割りにやっぱり売りさばくことに一抹の不安あり?と思ってました。
    でも第二期のときは一次とかきざまなかったので、あれれ?と思ったのですが、やっぱり二次と付け足してきましたか…

二期販売中の際には「契約済」という表示になっていた住戸も、どどっと「先着受付順」とのカミングアウト…

ホントは全然売れてないんじゃない?
    すぐに値引き販売しちゃうんじゃない?
    とか、満足して買った物件だけど、疑心暗鬼になっちゃうかも…

40. 147 契約済みさん

修繕積み立て基金が、他の物件と比べると高い気がするのですが、なぜでしょう?やはり設備ガ良いからですかね。仕方ないんですかね?
    まあ 後々徴収されるのも痛いので良いのかな??

41. 148 物件比較中さん

設備…いいか?

42. 149 契約済みさん

普通は、修繕積立金が少ないので大丈夫?みたいな話になるんじゃないの。こんなもんだとおもいますけどね。

43. 150 147です

私にとっては設備がいいと感じたのですが 人それぞれですよね?
    修繕積立金も安くないと私は思いましたが。設備もそうですが、共用施設〈キッズルームや洗車場など)のせいで 
    修繕積立基金が高くなったりするものですかね?

44. 151 契約済みさん

こういうのってやった方がいいのでしょうか?
    考えている方とかいます?

http://osouji2525.com/02coating/04.html

この間現地に行って来ました。
    4Fくらいまで出来ていましたよ。(*^^*)

45. 152 物件比較中さん

修繕積立基金や管理費が高くなって破産しちゃう人もいるみたいですね。

46. 153 契約済みさん

現時点でどのくらい売れているんでしょうか?残り30戸ぐらいになったのかなぁ。
    営業さん頑張って下さい。でも値引は勘弁ということで(笑)。

私も修繕積立金は普通だと思います。他の物件で管理費+修繕積立金合わせて3万以上で
    10年後には倍!?なんてとこもありましたし。。。あとは長期修繕計画が
    どうなるかってことになると思いますが入居者全員で話し合ってうまくやって行きたいですね。

47. 154 契約済みさん

ほんとに入居者全員の話し合い大事ですよね。

48. 155 契約済みさん

フロアコーティングは、ウチも考えています。ただし、オプション相談会の後で考えようかと今は棚上げしてますが…。
    オプションのスレとか見ると参考になるかもしれませんね。
    現場に行って、少しずつ出来上がりつつあるのを見ると、楽しみな反面、「床暖房いれればよかったかなぁ」とか「カラーセレクトは違う色が」とか「ペアガラス入れたかったなぁ」とか考えちゃいます。

49. 156 契約済みさん

私はマンション育ちですが、上の方階だと冬でも割と暖かかったですよ。
    ホットカーペットなんかで十分だと思います。>床暖房
    私は間取りばかり気にしてベランダが柵状だった事に後に気づいて
    悔やみきれない気持ちで一杯です。
    もし今度MRに行って希望していた部屋(契約済)が販売中になっていたら営業さんを恨んでしまうかもしれない。
    よく見なかった自分が悪いんだけど!(〒△〒)

50. 157 契約済みさん

ホントは違う住戸がよかったのに、契約済との表示を見てあきらめたということですね?だめもとで担当の方にぶっちゃけてみたらどうか。

51. 158 契約済みさん

156さんへ
    157さんが言われるようにトライされたほうがよいですよ。印紙代ぐらいで変更してもらえる可能性もあると思います。購入階数等にもよるとは思いますがだめもとで。

52. 159 156です

皆さんありがとうございます。
    本日、早速MR行ってまいりました。
    「あの部屋だったら文句無いのにね」と言っていた部屋が思ったとおり販売中に戻っていました!ΣΣ(゜д゜lll)ガーン

早速営業さんに打診してみたら、その部屋がどうして契約済み→販売中という流れになったのかは当時居た営業がもう別のMRに行ってしまったのでわからないとの事。

でたー

という感じでした。
    そして、そのフロアの間取りやカラーリングの変更は締め切ってしまったので、もしどうしても部屋を変えたいというなら、今契約中の部屋の原状回復(?)代もかかるかもしれないということでした。
    しかも、今販売中になっているその部屋はMRと同じ色や作り(お風呂の形とか吊戸棚無しとか色とか)で発注してしまったので、それでも良いなら手付け金の返還無し・イチからの契約で売主と話あってやってもいいよーと…。
    そんな…。
    同じ間取りなのに部材の再発注とか、そういう必要は無いんでは…。
    そっくりそのまま移動すればいいじゃないですか…。

…と思いましたけど、やっぱり見落とした側が悪いのだなーと思って解約も視野に入れてグラついてたりします。orz

53. 160 156です

柵一つでガタガタいうのも可笑しいと自分でも思うんですけどね。
    おのれのウッカリぶりがなんか悔しくて…。
    (ウッカリで済まされない買い物ですしね…)

54. 161 契約済みさん

うちも後から悩んでたりして…。しかし事務的な冷たい対応ですね。
    ここに限らずだけど、契約日まで極短期間での決断をせまる日程だしね…
    もうちょっと、融通を利かせてくれてもと思うことが、ここの営業に対してはよくありますよね。

55. 162 契約済みさん

うちは低層階でカラーリングもお風呂もすべて発注済みとのことで何も選べませんでしたからそれほど悩まずにすみましたが、オプションを選べた方はちょっとうらやましかったりします(笑)。リビングの壁にタイルを貼りたかったとかペアガラスにしたかったな〜とか。でもまあリフォームする時の楽しみにとっておこうと思って気持ちを切り替えました。
    そういえば、うちの担当の営業さんはもしも他の部屋に変えたくなったら相談にのりますよって言ってくれましたよ。この「相談」っていうのが微妙な表現ですけど。。。うちの担当の営業さんは相談や質問をしてもすごく早く対応してくれるし丁寧に教えてくれるので満足してますけどね。どんな営業さんに当たるかも運ですよね。うちは違う物件のMRで営業が気に入らなくて買わなかったとこもありましたから(笑)。

56. 163 契約済みさん

159さん>手付け金の返還無し・イチからの契約で売主と話あってやってもいいよーと…。

って、手付金の返還なしだったら、「話し合ってもいいよ」どころか堂々と解約できるんじゃないの?

57. 164 契約済みさん

解約も視野にって、すでに払った数百万をあきらめるってこと?相当ショックなんですね。

58. 165 匿名さん

バルコニーの柵って結構重要ですよ。
    私もお気持ちわかります。

関係ないけどついでにバルコニーにエコキュートの機械がデンとおいてあるのも・・・本当は嫌です。
    せっかくのバルコニーが狭くなるし、見た目も・・・。
    ポーチとかにその機械専用の収納があって扉の中にスマートに納まっている他物件が多い気がするのですが。
    後から移動とか出来ないのでしょうか。

59. 166 契約済みさん

手付放棄の解約だったら売主は喜んでやるんじゃないの?
    解約で浮いた数百万をそのうち値引き分に回せるしね。
    違うお金の使い方したほうがいいと思うけど。
    それでも解約したいってなら何でそんな部屋を契約したの?考えられない。

60. 167 マンコミュファンさん

そこまで言わなくても・・・

61. 168 匿名さん

私のマンションの重要ポイントの一つにスロップシンンクがあったのですが、ここは無いですよね。
    みなさんスロップシンクが無いのは気になりませんか?
    ガーデニングや子供プール、子供の靴や汚れ物を洗うのに便利かと思うのですが。。。
    他の設備は充実しているのに、何でシンクがないのかなーと残念です。

62. 169 契約済みさん

確かにあると便利ですよね。特に、芝生があったりプールが活躍しそうな1階については。うちは庭付きではないので、MUSTだとは思っていませんでしたが。
    ガーデニングもすると思いますが、「あった方がいいよね」くらいに考えていました。

63. 170 契約済みさん

スロップシンクはあった方がよかったですが別になくてもいいかなと思いました。確か1階にはスロップシンクではないですが、芝に水をやるための水栓がついていると聞きました。

64. 171 柵の人

みなさん、ご迷惑をおかけいたしました。
    悩んで、悩んで、悩んで、なんとか復活しつつあります。
    友人も言っていたけど、契約してから1年もあると、やっぱり気持ちが萎えたりする時もありますね…。
    (その人は結局マンションを解約してしまい、先日一軒家を買ったので、やっぱりそれも縁なのかと)

厳しい意見もありましたが、一番気に入ってた部屋が分譲済みになっていたので渋々妥協したのに、後日その部屋がまた販売中に戻っていたらちょっと…いや、だいぶ悔しいじゃありませんか。
    高い買い物に妥協する方が悪いと言われればそれまでですけど、本気で解約しちゃってもいいかなーと思ってたのは事実です。
    100%不満無しの物件をゲット出来る人なんて少ないってわかってますが、気持ちだけでも少しでも100%に近づけたいので、色々と「よかった探し」をしてみようと思います。
    年代がばれるかな。(笑)
    手付は…あえて触れないでおきます。
    人によって額はまちまちのようですからね(−−;

がっかりついでに今日現地に行ってみたのですが、5階部分まで出来てました。
    外から伸び上がって見てたら、警備員さんが中の様子を見せてくれるというので入って見てきました。
    アイダ設計の分譲地側から入れる、あのプレハブです。
    予約無しでも自由に見せてくれるんですって。
    全然知りませんでした!
    現在工事中の一番高いところに設置してあるカメラからのライブ映像を見ることが出来て、ちょっと興奮しました。
    5階って見晴らしがいいんですねー。
    萎えていた気持ちがちょっと復活しましたよ。
    今年数年ぶりに復活するらしい大和田公園の5000発の花火、来年もやってくれたら真正面に見えるだろうになぁ。
    バルコニーでビール片手に花火みれたら素敵ですよね。
    それがたとえ柵でも!(笑)

65. 172 契約済みさん

大和田公園の花火大会があるんですか!?すごく嬉しい情報です!
    あの辺は住宅地なので、マンションからだとよく見えそうですよね。
    是非ぜひ毎年やってほしいですね。

バルコニーの形状については私も契約時に全然頭になく、
    たまたまうちは柵ではなかったから良かったのですが、
    見落としていたとなるとショックですよね。
    でもせっかく買ったマンションですし、
    「良かった探し」いいと思います。
    それに色々なタイプの柵隠しが売ってますよ。

66. 173 契約済みさん

花火、やるんですか?「来年も」、だったら楽しみな話ですね。

ところで、通勤についてですが、「大和田→大宮」ではなく、自転車なんかで土呂や東大宮まで行ってから電車に乗ることを想定してる方いらっしゃいますか?
    駐輪場事情などどうなんでしょうかねぇ?

67. 174 契約済みさん

昨日発売の週刊ダイヤモンドの新築マンションランキングで埼玉県の3位になってました。対象物件数が少ないしどういう基準でランク付けしてるかわからないので微妙ではありますが嬉しいものです。
    ちなみに管理会社のランキングでは長谷工コミュニティが1位でした。ここは長谷工ではないのでちょっと残念。。。

173さん
    私も東大宮まで自転車か原付で行ってそこから電車に乗ることを考えましたがやはり野田線を使おうかなと思っています。スーツなので雨が降った時にどうしようとか東大宮〜大宮間がものすごく混むと聞いたので。でもこの掲示板を見ると野田線の混雑も相当らしいですけどね。朝の通勤時は大宮駅の野田線から湘南新宿ラインまでの乗り換え時間はどれくらいかかるんでしょうか?

68. 175 匿名さん

>No.165

>バルコニーの柵って結構重要ですよ。
    >私もお気持ちわかります。

>関係ないけどついでにバルコニーにエコキュートの機械がデンとお>いてあるのも・・・本当は嫌です。
    >せっかくのバルコニーが狭くなるし、見た目も・・・。
    >ポーチとかにその機械専用の収納があって扉の中にスマートに納ま>っている他物件が多い気がするのですが。
    >後から移動とか出来ないのでしょうか

移動は多分無理・・・・・?

69. 176 契約済みさん

174さん、レスありがとうございます。
    私は、数年前まで大和田に住んでおり、その時は大和田〜大宮を使っていました。はっきり言って、大宮行きの朝の電車は、階段を降りて大宮寄りについては殺人的混雑です。大宮から遠ざかればずいぶん緩やかですが、その場合大宮の改札を通るまでに相当時間をロスします。(おおよそ5分〜10分程度?)
    改札を通って湘南新宿ラインまでは10分〜15分程度だと思いますが、大和田での位置取り次第でずいぶん変わるということですね。同じ混むなら直接東大宮は検討の余地ありと思っています。

70. 177 契約済みさん

176さん
    殺人的ですかぁ。しかし改札を出るのに5〜10分とは。。。電車の混雑は覚悟していましたが大宮駅での乗り換えが10分以上かかるのではタイムロスが大きいですね。5分もあれば十分だろうと勝手に思っていたので通勤時間シミュレーションをやり直さなければ(笑)。とすると普段は東大宮まで自転車の方がいいかななんて思います。
    こないだ現地から東大宮駅まで歩いてみました。駅までの道は平坦で駅には地下駐輪場がありましたから不便ではないかなと感じました。

71. 178 匿名さん

たしかにバルコニーには給湯器の器械ではなく、スロップシンクが欲しかったですね。

72. 179 契約済みさん

東大宮の駐輪場に行ってきました!
    中は割りと広くて、地下二階までありました。
    地下という事もあって空調が効いてて涼しかったです。
    自転車置き場は上下二段式で、おじさんの話によると一段目は滅多に空きが出ないそうです。
    夕方に行ったのですが、学生さんの帰宅ラッシュが始まっており、狭い出口は女子高生の行列が出来てました。(^^;
    朝は結構混雑するんじゃないかなぁと思いました。
    写真は駐輪場入り口です。

東武野田線の大宮改札・ホームは、その利用者量にくらべてずいぶん狭いですよね。
    夕方もヒトで溢れ返っていて、降りる側がもみくちゃにされるほど殺気立って乗り込んで来ます。
    ホームが狭くて整列乗車が出来ないんでしょうか…?

1. 東大宮の駐輪場に行ってきました!中は割り...
  73. 180 契約済みさん

もう一枚撮りました。
    おじさんが汚れた手でこするもんだから所々汚れてます。(笑)
    上が自転車、下が原付です。

1. もう一枚撮りました。おじさんが汚れた手で...
  74. 181 契約済みさん

駐輪場情報、大変参考になりますです。

75. 182 契約済みさん

今日現地に行って来ました。
    ギャラリーに寄らず直接現場に行ったのですが、今日から営業の方が一緒ではないと安全性の問題からNGとの事。(現場監督からの指示とか・・・。)で、担当の方と一緒に現場を見てきました。写真アップします。皆さんの参考になればと。

1. 今日現地に行って来ました。ギャラリーに寄...
  76. 183 契約済みさん

もう一枚。
    全体の写真(戸建て分譲地側より)

1. もう一枚。全体の写真(戸建て分譲地側より...
  77. 184 契約済みさん

写真、ありがとうございます。ワクワクします。早く内覧したい(…気が早い?)。

78. 185 契約済みさん

写真の掲載ありがとうございます。
    私はかつて近隣に長く住んでいました。大都会ではありませんが大変住みやすいところだと思います。花火大会も復活するとの記載がありましたが大変楽しみです。

79. 186 契約済みさん

今話題のデベがやってるサンマンションアトレ与野(施工:長谷工)のスレにいったら、
    「自分が契約して手付けを払った後に値引き販売があったケースでは、一旦手付けを返してもらったうえで、再度値引き価格で再契約という事例がある」とありました。
    ホント?

80. 187 契約済みさん

近くに住んでてこのMS契約しました。
    この辺りに住んでいる者の意見としては、まあまあいいですよ。
    今は東大宮駅使用してます。
    現在より少し離れますがバス停まで10分も掛からないし
    都心に行くのに大和田駅で大宮乗換えする位なら東大宮を利用した方がいいです。
    自転車の方なら土呂駅と東大宮駅は大体同じ位の距離になるかな。

目の前が小学校と言うのはメリットもあればデメリットもあります。
    小さいお子さんをお持ちなら近いのはいいことです。(通っている間だけですが)
    デメリットは強風の時に校庭の砂がよく舞います。(5F位までは洗濯物注意)

あと大和田の花火は話半分で期待しない方がいいです。
    これまだ何も決まってないです。
    さいたま市になる前は大和田で花火やってたんで、是非復活して欲しいのですがね〜。歩いていけるし。

上の階の人は小さくてもいいなら至る所の花火が小さく見えると思いますよ。(戸田・志木・川越・さいたま・草加・とか)

タイプにも因りますが私の契約したタイプは部屋に梁とかで下がり天井が多かった(TT) 背の高い家具持ってる方はその辺注意。

ペットは自分で抱きかかえる事が出来る大きさのペットなら2匹まで
    大型なら1匹まで小型なら2匹って感じみたいです。

共用廊下はケージに入れて移動となります。マンション内歩かせるのはダメなんだって。

ベランダの手すりに布団を掛けて干してはいけないんだって。
    美観の問題との事ですがこれは多分皆さん最初だけでその内ベランダの手すりに干し始めるだろうね。

オール電化は私の部屋は電気契約が60Aになってたから電気代は上がるがガスが無いのでチャラかなと思ってます。

近所のマルエツはちょっと値段が高いです。
    ちょっと足を伸ばせば安いスーパーなどあるからメインはそこで
    急に必要な物や特売の日はマルエツでがいいよ。
    マルエツ25時までやってるし。

この辺り以外と住みやすいです。

前の狭い道路はそんなに交通量は無いです。
    ほぼ地元の方しか使用しないので譲り合いが浸透してますが、たまに
    わけの判らん人が無理に突っ込んで渋滞を引き起こしてるかな。

マンションって何処もそうなのか判らないのですが、規約が余りにも細かくて制約が多すぎるって感じましたが皆さんはどうでしょう?

オートロックのMSって新聞は何処に入るのかな?
    やっぱり集合郵便ポストですかね。

あとインターネットってほんとに1480円だっけ?それだけで繋がる?
    プロバイダや回線事業者と別途契約が必要で結局月額4・5千円になったりしないのかな?この辺詳しい方居ます?

81. 188 物件比較中さん

大和田花火は今年は開催しますね
    7月30日(月)19:00−21:00

82. 189 花火

おお!今年はやるんですね〜
    今年以降継続されるといいんだけどな〜。

83. 190 契約済みさん

来年もやって欲しいなぁ。
    どんな見え方するんでしょう…。特に、大きなルーフバルコニー付の住戸はいいんだろうな。

84. 191 契約済みさん

187さん
    インターネットは1480円で大丈夫だと思います。
    現在うちは賃貸マンションに住んでいますが1800円だけで
    できてますから(しかも固定電話に入る必要もないです。)
    気になるなら営業さんに確認してみたらどうでしょうか。

あるHPにはさいたま市は今年「から」3会場(大和田・浦和・岩槻)
    で花火大会を開催するって書いてありましたので、来年以降も
    やるんじゃないかと期待してます。まぁうちは低層階なので
    部屋からは見えませんが。。。

ここも屋上に住民専用のテラスがあればよかったなぁ

85. 192 契約済みさん

大和田の花火、今までずっと1万発だったのに5千発って・・・
    もう終盤の派手なアレは無理っすね。さびしい。

86. 193 187です。

191さんレスありがとうございます。
    それ聞いて少し安心しました。
    営業に聞いても詳細な事は良く判らないみたいで、秋位にその辺の詳しい話がネット業者から出来ると思いますとしか言わないんで・・・。

うちも低層階だから見えないかもですが、どうせ会場近いから近くまで行って見るから問題ないかな
    でも5千発は寂しいですね。
    やっぱ予算厳しいみたいですね3会場だと。

上尾や浦和の花火会場って行きも帰りもすごい遠いし超混雑だし1回行ったらもう次は行かないな〜って感じだったんで大和田が復活して良かった〜。

87. 194 契約済みさん

花火大会ですが、地元の人に聞いたら隔年で、大和田と浦和と交互にやっていくと聞きました・・・

88. 195 契約済みさん

浦和と大和田と隔年で、岩槻は毎年でしょうかねぇ…。

89. 196 契約済みさん

>>194さん
    (花火話でしつこくてすみません)

地元民ですが初耳です。
    というか、大和田も浦和競馬場も今年は同時開催ですよね。
    しかも仲良く(浦和商工会からの強い希望もあったとかで)
    5千発に。それが来年からは交互なんですか?
    あの大会には思い入れがあるので具体的なことがわかったら
    ぜひまたお書きください。

90. 197 契約済みさん

>187さん。

>ベランダの手すりに布団を掛けて干してはいけないんだって。
    >美観の問題との事ですがこれは多分皆さん最初だけでその内ベランダの手>すりに干し始めるだろうね。

規約では『ベランダの手すりに掛けて干してはいけない』との事ですので、ルールは守りましょうね。
    確かに美観もそうですが・・・例えば万が一飛んで(落ちて?)下階に
    居住されているかたにご迷惑をかける訳にもいかないですよね?
    この規約は他の物件でも多いと思います。手すりに干せれば太陽が
    当たって気持ちがいいのでしょうけれどね・・・

>マンションって何処もそうなのか判らないのですが、規約が余りにも
    >細かくて制約が多すぎるって感じましたが皆さんはどうでしょう?

あくまでも私達が専有できるのは住居内なので、その他の部分はほとんどが共用部分です。
    マンションはだいたいどの物件でも規約が細かく定められていると思います。(全ての物件の規約を見た訳ではありませんが、知る限りではそうです)
    たくさんの方が住むマンションです。気持ちよく住む為にはある程度の
    規約は必要だと思います。
    契約の際に規約を読み合わせしましたが、「これはちょっと的外れだ」
    と思う規約はないと思うのですが・・・。

91. 198 契約済みさん

ルールを守って、気持ちよく住みたいものですね。私も、「少しくらい…」とか「文句言われたらやめればいいや」とかは、厳に慎もうと思います。

92. 199 契約済みさん

ある程度は必要ですが、ペットとかについては行き過ぎなルールがあるのも事実。
    お座りや待てが出来ること・・・って犬限定にしてもそれを出来ないといけない必要性は在るのか疑問。
    専有部分についても壁紙替えるだけでも許可が必要とか・・・。

93. 200 契約済みさん

ベランダのふとん干しやペットについては、他人の印象に関わる事なので、良識や常識に委ねることになるのでしょうね。
    そういうことって、マンション内に限らず、ご近所づきあいとか一般的な社会生活の中で求められるものでしょうから、共同住宅の特に共用部分については特に配慮が必要だと思います。
    ただ、専有部分についてまで縛られすぎるのは、「買った」という気がせずに満足感が低下しますよね。壁紙とか、他人に不快感を与えたり迷惑かけるわけじゃないですからね。ところで、そんなところまで制限されてたなんて、私は見落としてましたが。

94. 201 匿名さん

内装工事の時も届出なくてはいけないと聞いたときは、私もちょっとびっくりしましたが、他の住戸に影響(音や構造などで)するような工事が行われないかどうかを一応チェックするために必要なのかな、と理解しました。壁紙の張替えしかしていないかどうかは、他の人にはわかりませんし、うっかり遮音等級の低いフローリングにしてしまうこともあるかもしれませんし。。届出をしておけば、工事をする側も、変なトラブルを招かず、安心なのではないかと思います。

重要事項説明は長かったですよね。。。何でも文章化されると、たしかに「面倒くさいなあ〜」と思ってしまいますが、何か理由があって(過去にどこかでトラブルがあったとか)書かれているのかな、と。

余談ですが、管理規約に「地域猫」とありましたが、野良猫ってこういう言い方をするんですね(笑)

95. 202 契約済みさん

ディスポーザーの件で売主から連絡があった方はいらっしゃいますか?

96. 203 契約済みさん

ディスポーザーの件で手紙来てましたね。メーカーが倒産とか・・・
    でもアフターは大丈夫みたいなこと書いてありました。
    信じるしかないですが・・・

97. 204 契約済みさん

うちにはまだ案内着ていませんよ。パンフレットによればディスポーザーのメーカーはZEST(日本ゼスト)のようですがホームページ等で確認したところ現段階では倒産とかそういう情報は探せませんでした・・・。メンテナンス契約会社の倒産とかではなくメーカー倒産との案内だったのでしょうか?

98. 205 契約済みさん

ウチも確認したら通知きてましたよ。
    まあ、ディスポーザーにこだわりがあって、「これじゃなきゃヤダ」という方以外は、今後どういう展開になっても、あまり心配することないような気がしますが。ディスポーザー付じゃあ無くなるわけじゃないし。

99. 206 契約済みさん

先週末現地に行ってきました。
    7階まで出来てました。
    楽しみです。

1. 先週末現地に行ってきました。7階まで出来...
  100. 207 契約済みさん

楽しみですね。私も用も無いのに見に行ったりしています。
    ところで、「売れ行き」どうなんでしょうね。
    売却済みだった住戸も、次々と再度売り出しになっているようです。

101. 208 周辺住民さん

>>207
    >>売却済みだった住戸も、次々と再度売り出しになっているようです

これ近所で専らネタになってます。
    個人的には想定内です。

102. 209 契約済みさん

てか最初から売れてないのに売れてる様に見せるやり方で購買を煽ってるだけ。
    マンション売る業者なんてそんなもんだと思わなきゃ〜。
    最初の頃は売れにくい場所や階数を売り出すのに売れ筋や
    あとでも売れる場所は売約済みシールをある程度貼ってあったんじゃない。

そろそろその手法もやばい時期になったんで売り急いでるんじゃない?

103. 210 契約済みさん

最近見に行ってないのですがもう7階まで出来てるんですね。
    楽しみですね。

「販売済」を使って売れ行きをよく見せるのはマンション業界では
    常識ですからね。そんなことどこもやってますよ。
    ホントはどれぐらい売れてるのか知りたいところですが。。。
    まぁ早期完売目指してがんばって下さい、営業さん。

104. 211 契約済みさん

そうだったのかぁ。知らなかった。ずるいなぁ。さびしいなぁ。

105. 212 契約済みさん

まあ、早くに契約して良かったんじゃない。
    今だと金利高くなっちゃってるみたいだし

別件だが大和田の花火昨日中止で今日開催だぞ〜。

106. 213 契約済みさん

そういえば三井住友銀行からローンについて連絡が来ましたね。そろそろ本気で探さないと・・・何がいいんだろう?、何を比較しながら考えれば
    良いのですかね?

107. 214 契約済みさん

住宅ローン、難しいですね。
    うちはいろいろなケースに対応するためにいくつかの銀行の
    事前審査を通してあります。申込時点で実行金利を確定できる
    銀行等もありますからいろいろ探してみたらいかがでしょうか?

ちょっと前に話題になったディスポーザーの件、アフターとかは
    大丈夫なんでしょうかね?寿命は10年ぐらいと聞いたので
    故障した時なんかが気になるところなんですが。

108. 215 物件比較中さん

ブランズとどちらがいいでしょうか?

109. 216 近所をよく知る人

価格だけで言ったらルネ
    環境等の総合的に見たらブランズだと思います
    私は大砂土東小学校の卒業生ですが、ルネの前の道は
    狭すぎる
    対向車が来たらすれ違えないですよ
    一方ブランズ周辺は新しい街なので道幅も歩道も広くなっております
    ステラも歩いてすぐなので生活も便利だと思います
    あくまでも私の意見です ご購入は自己責任で

110. 217 購入経験者さん

契約された方・契約される方で、ディスポーザーの件及び
    アフターサービスに関してどのように対応するか説明を
    詳しく受けた方がいましたらおしえてください。
    私はルネのマンションを購入済で、ディスポーザーに関して、
    管理会社へ問合せ中なのですが、未回答です。
    本体の寿命は10年かもしれませんが、消耗品は数ヶ月とみるべきです。

大きな買い物ですから、きちんとした対応の説明を受けておいた方が
    良いと思います。

111. 218 契約済みさん

ディスポーザーの件の連絡が来た直後くらいに、モデルルームに寄ったのでついでに聞いてみたのですが、他のメーカーのものに変更する予定です、と言われました。その時は、それならよかった、と思って安心して帰ってきたのですが、よくよく考えると、きっと浄化槽(?)はもう工事が済んでいるだろうし、そんな簡単に変更できるのかな、と。。。

112. 219 購入経験者さん

HPの「設備・構造」で設備仕様のところからディスポーザーの写真が
    消えてますね。

113. 221 契約済みさん

私の感想としては、
    価格と生活環境はルネ、利便性と設備と資産価値はブランズかなと思います。

うちは大和田周辺の昭和的(笑)は静かな環境が気に入ったのと予算の範囲内で希望の広さの物件が買える!というのが決め手でした。
    ブランズ周辺は再開発が進んできれいな街並みになりステラも近いので便利だし設備もいいので良い物件だと思います。

ルネからも車で行けばステラは近いので私たちは「近くにステラがあって便利だね〜」って感じです(笑)。

114. 222 契約済みさん

ディスポーザーは何処のメーカーのでも性能は似たり寄ったりと言うか殆ど同じなんでメーカー変更は問題ないと思います。外観や多少の制御は違うけど。
    うちの製品にならないかな〜笑

115. 223 契約済みさん

オプションのカタログが長谷工から来ました。
    金額全体的に全て高いね〜。
    エアコンなんて7掛けだってさ。
    今時普及タイプなら3掛け程度で手に入るのにね。
    上級機種でも4掛けで入るのに利益率いい事で・・・。
    うらやましいな。

こんな金額で長谷工の内装部門にオプション頼む人いるのかな〜??

116. 224 契約済みさん

やっぱりオプション会で頼む人はそんなに多くないんですかね?
    通常価格よりは絶対に高いですし・・・良いことは、入居時に
    物がそろっていると言う事なんでしょうね?

117. 225 契約済みさん

IHのオプションなんて完全なボッタクリだし^^;
    フロアコーティングだって5〜6年のを施工するくらいなら
    それより安い金額で30年耐久コーティングできるし。
    頼むとしたら表札位じゃあないかな?

118. 226 契約済みさん

シャワートイレぐらい頼もうかと思っていたんですが、
    ホームセンターとかでやった方が安いですかね?
    その他のものは高すぎて全く買う気はありません。
    オプション会って別に行かなくてもいいんですよね?

119. 227 契約済みさん

シャワートイレの取付は素人の方でも簡単です。
    ちゃんと取り付け説明書がありますので、それを読んでその通りに出来る方なら自分で取り付けできますよ〜。

オプション頼まない人はもちろん行く必要はないですよ。

価格を調べれば調べるほどあのオプション価格が異常なほどの高値なのが判りますよ。

120. 228 4F契約

そうですよね〜頼むとしたらコンクリートに取り付けしなくてはならなそうなピクチャーレールぐらいかな?

121. 229 契約済みさん

今日いきなり三井住友のローンの案内が来ました。
    他のローンも考慮に入れて、調査していたのでいきなりで
    びっくりしました。
    三井住友ってフラット35ってなかったですよねー・・・・
    フラット35が魅力ですから・・・三井住友の魅力がわからない
    のですが・・・

122. 230 契約済みさん1

つい先日に契約しました。まだ、楽しみが先にたってこれからの疑問や問題点があがってきません。どなたか契約済みの方で、疑問点などをお持ちの方は教えていただけませんか?みなさんよろしくお願いします。

123. 231 契約済みさん

ピクチャーレールホームセンターで買って付けようと思っていますが、
    壁PBにボードファスナー付けてビス止めで十分ですよ。
    コンクリ躯体に固定する必要はないです。

124. 232 契約済みの内装業従事者

231さんへ
    壁PBってプラスターボード=石膏ボード、ボードファスナーってボードアンカーのことですよね?その方法は止めたほうがいいです。アンカーの耐荷重表記はあくまでも目安であって使用方法等によって大きく変わります。特に一点に荷重のかかる可能性があるピクチャーレール、振動が常に発生するカーテンレール等には不向きです。最悪の場合、石膏ボードから抜け落ちる可能性があります。(長年使用することを考えると可能性はかなり高いと思います。)ルネの場合、戸境はコンクリートに直接ボード+クロスではなく木が一定間隔で入っているようですからその木にビス止めすれば大丈夫でしょう。クロスの奥の木を探すにはホームセンター等で下地探し(針をボードに刺して手ごたえあれば下地あり!ってな感じのもの:たしか1500円ぐらい?)を買ってくればOKでしょう。なんにしてもアンカーに過度の期待は禁物です。補助的に使用する程度に考えましょう。

125. 233 契約済みさん

高いけどキッチンと面材があわせられるので食器棚が捨てがたく。。。最初のメニューセレクトの時にあきらめようと決断したのに、またカタログに載っていたので、また悩んでしまいました(笑)

シャワートイレ、自分でつけられるんですね!よい情報をありがとうございます。

先日、お店でピクチャーレールを見たら、2〜3mくらいの長さしかなかったのですが、ピクチャーレールは普通、部屋の一部分に付けるものなのでしょうか?それとも、もっと長いものもあるのでしょうか?一部分だけだとちょっとヘンな感じにならないかと思ったりするのですが。。。

126. 234 契約済みさん

232さんへ、231です。
    私は仕事で一応店舗内装工事も多少やっているんでその辺は十分承知しています。
    ご心配ありがとうございます。
    下地探しもセンサーで木・金属があれば音と光で知らせてくれるやつ持ってます。
    壁の構造天井の構造はモデルルームに行った時に確認しました。

とりあえず気になるのが、内装図面って事前に言えばもらえるんですかね?
    内覧会する時に図面が無いと施工図通りになっているか厳密には確認できないですよね。
    そこまでやる気は無いですけど、購入した以上は専有部内装と設備部の竣工図面くらいは引渡し時に貰わないとリフォーム時に給排水経路とかの確認で困るよね〜。専有部全面改修なら現状図、無きゃ無いで何とでもなるけど部分改修は改修する場所によっては現状図あれば安心なんだけど。
    今度行った時に聞いてみよっと。

233さん、ピクチャーレールはジョイント出来ますので任意の寸法にすることが出来ます。
    長すぎればカット(切断)もできます。

127. 235 契約済みさん

10階部分も出来てきた様ですね〜
    MRにも用が無いんで全く行ってませんが、どの位残ってるんでしょうね。

ディスポーザーのメーカーも未だ決まってないのか報告ありませんね。

128. 236 契約済み233

234さん、ありがとうございます。ネットで探したら、希望の寸法でカットしてくれるところもありそうですね。

129. 237 契約済みの内装業従事者

234さんへ
    234さんも内装関係でしたか。センサーまで持ってられるなら心配ないですね。
    233さんへ
    ピクチャーレールは部屋の壁から壁までいっぱいにつける人もいますし1mとか2mぐらいをつける人もいます。1m2mをつける場合は壁の途中(天井ぎりぎりではなく)に取り付けるケースが多いと思われます。また希望寸法へのカットはどの販売店(カーテン屋さん、ホームセンター等)でも受けてくれると思います。たいていの場合はメーカーがカット別注対応もしくは別注サイズ対応をしています。規格サイズより少しだけ割高ですがそんなに高くありませんので利用されてはいかがでしょうか?

130. 238 契約済み233

なるほど、壁の途中につけるのですか。237さん、ありがとうございます。お店でもカットしてくれるんですね。そのほうが安心ですね。

131. 239 契約済みさん1

総合地所の方からローン申込会のお知らせが来ました。武蔵野銀行でのお知らせでしたが、みなさんもそうなのでしょうか?

132. 240 契約済みさん

インテリアオプション、総じて不評の様ですね。
    まあ、他のマンションでもそうみたいですけど。
    ところで、エコカラットについて教えてください。
    結露が不安でしたが、予算の関係もあり「まあ、後からでもたのめるか…」とか「サッシ自体が樹脂サッシとかじゃないし…」とか自分に言い聞かせるように目をそむけていますが、迷ってます。
    効果、価格含めて皆さんどのような評価なのでしょうか?

133. 241 契約済みさん

結露防止の目的で窓の外と内に熱線カットフィルムでも貼ろうかと思っていますが、多少でも効果あるかな〜。
    車でもフィルム貼ると室内の窓が曇らないから家の窓でも効果ありと思っているんですが。

134. 242 契約済みさん

武蔵野銀行のローン相談会??来てないですね・・・
    提携ローンだけでなく、金利の良いフラット35も検討に入れて調査中
    です。

135. 243 契約済みさん

240です。241さん、ありがとうございます。

136. 244 契約済みさん

エコカラット、効果がありそうで気になりますが、24時間換気、ペアガラスがついていればそんなに結露はしないと期待して(そういうマンションに住んでる人に聞いたら、そんなに結露しないということだったので…)、住んでみてだめだったら考えようかな、と思っています。
    ルネのオプションにはありませんが、「塗りカラット」もいいなと思っています。効果はエコカラットほどではないそうなのですが。

137. 245 契約済みさん

塗りカラットなんてあるんですね。参考になります。

138. 246 匿名

本ローン申し込み待ちのものです。

こちらにも武蔵野銀行のローン相談会案内はきていませんね。
    先日営業さんにローン相談会の開催予定をきいたところ、りそなが9月末までに開催予定ということと、三菱UFJや三井住友、みずほ等の銀行は予定に無く、どうしてもと言うことであれば、モデルルームに銀行の担当者を呼び寄せることも検討します。
    との説明を受けています。

皆さんはローン本申し込みに関してどのように進められていますか?

私の場合、現時点で銀行系の中では、三菱UFJでの申し込みが最有力になっていまして、本申し込みの書類を送ってもらうようにしました。
    連絡先は総合地所経由で銀行という形になっているようです。

現時点での不安な点

・てっきりルネ(総合地所)の提携銀は総じて説明会があり、直接銀行の担当者に疑問点やローン関しての詳しい話が聞けると思っていたがそうではなさそうな点。

・優遇などの率の提示はあるが全て口頭説明に終始しており、
     ドキュメントとして残っていない点始めてのマンション購入で不安いっぱいなのですが、マンションを購入するということは総じてこのような感じなのでしょうか。
    ご意見よろしくお願いします。

139. 247 契約済みさん

私は銀行員なのです。ローンを担当してはいませんが…
    普通、営業を介して銀行とやり取りするのは、一般的に見られることなのでしょうが、理由は次のようなものでしょう。
    借り手側の理由は、「手間が省ける」とか「面倒だから」。
    売り手側の理由は、とにかく借りさせないとまずいので、「借りれるかどうかの目星をつける」「ダメなら次から次へと効率的に、貸してくれる銀行をあたる」。
    売り手側の営業マンは、借りる本人の身になって代行することは皆無でしょう。やはり、借りるのは自分自身なので、疑問点などは直接銀行担当者に確認すべきだと思いますよ。銀行側も「営業に貸すんじゃない」ことは十分理解してますので、キチンと対応してくれるはずです。

140. 248 契約済みさん

提携ローンでは、三井住友が一番利率(割引含め)と思って、三井住友にしようと思っていますが・・・
    実のところ、他の銀行で提携の場合の割引率それほど調べていないんですよね。今の三井住友なら長期固定以外で14%の割引になっているはずです。(今月の利率ですが)

141. 249 契約済みさん

248です。ごめんなさい小数点入ってませんでした。1.4%ですね

142. 250 契約済みさん

私のところには三井住友のローン申込会の連絡が来ました。なぜこのタイミング?と思い、総合地所の担当に直接聞いてみました。
    明言は避けていましたが、247さんのおっしゃるように早めに本審査を通させておきたいようでした。(ローン特約による白紙解除を避けたいのでしょう。)でももし他で借りるのであれば別に来なくてもいいですよと言われました。

うちは提携では優遇金利が1.4%の三井住友が第1候補です。その他に自分で動いて提携外の銀行で2つほど仮審査通しました。
    提携外の銀行でも(提携より?)きちんと対応してくれている感じがします。まあ物件のパンフレット等の資料は自分で揃えなければいけないのでちょっと面倒ですけど。最終的には12月の金利を見てどこにするか決める予定です。

>246さん
    提携の中で気になる銀行があるならMRに呼んでもらった方がいいと思います。こっちから動かないと営業さんや売主さんは動いてくれませんから。
    もし希望の銀行が来てくれないなら休日相談会に行ってみるか、MRに来ている他の銀行の人に相談してみればいいと思います。
    金利や手数料の違いはありますが、支払プランなんかはどこも大して変わりませんから参考にはなると思いますよ。
    大きな買い物なので疑問はすべて解消してスッキリしちゃいましよう!
    私もまだスッキリしていない点もあるんですけどね。
    それから三井住友の場合は仮審査の結果が書面で来て、優遇金利がちゃんと記載されていましたよ。

143. 251 契約済みさん1

武蔵野銀行の本申込会は9/30だということです。りそな銀行は29日に予定しているとのことです。私は、11月と1月の金利の低い方を選択できたり、長期ものに関しては金利がお得という点から武蔵野銀行にしようと考えています。りそな銀行等に突発で総合地所の提携ローンについて問い合わせをしましたが、いまいちでした。MRには武蔵野銀行はよくきていましたねー。何か意味はあるんですかね?まぁ、いろいろ考えることがあって迷いますよね、三大疾病の特約をつけるとか・・・・
    何かいい情報があったら、教えてください。

144. 252 契約済みさん

武蔵野銀行は11月の金利を押さえられるんですか?知らなかったです。少なくても11月ぐらいまでは長期金利は上がらなそうなのでいいかもしれませんね。早速問い合わせしてみます!
    うちは信金で6月の金利を押さえてあるんですが、9月は都市銀行でもそれより下がっていますからどうしようか悩んでいます。もう少し下がったら35年固定でもいいかなと思ってます。

145. 253 契約済みさん

246です。

皆様色々とご教授有難うございます。
    おっしゃる通り直接銀行担当者の方に会って、疑問点はすっきりさせておきます。
    ちなみに三菱UFJも金利優遇1.4%と聞いています。
    口頭ですけどね。長谷工の方がおっしゃるのを信用していない訳ではないのですが、仕事上ドキュメントに残す癖があって落ち着かないのです。
    契約事ですし。。。

あと、251さん、252さん金利押さえられているとのことですが、
    そんなことできるんですね。
    わたしは、りそなと三菱UFJを仮審査通しているのですが、
    物件引渡し時の店頭金利と言われていたので驚きです。

武蔵野銀行はルネの提携に入っていることさえ初耳です。

146. 254 契約済みさん1

246さんへ。武蔵野銀行は間違いなく提携してますよ。最近はちょくちょくMRにもきていますよ。かなり、真剣モードで頑張っていますよ。
    私も口頭でしかないですが、11月か1月の金利で低い方を選択できると言っていましたよ。長期ものに関しては結構お得な金利だと思っています。ただ、10年固定までしかありませんが・・・

147. 255 購入経験者さん

近隣企業で働いてるものです。私も直近にマンションを購入したものですが、この板もよく読ませていただいてます。ここは、活気付いててうらやましいです。
    今日、近隣を通りかかったので写真とって見ました。遠くにお住まいで物件を見れない方の役に立てればと思います。外観が分かってきて楽しみですね。

1. 近隣企業で働いてるものです。私も直近にマ...
  148. 256 契約済みさん

やっぱりちょくちょくMRに行かないと、最新情報は得られないのですかね?
    よくMRに行ってたころは、三井住友がよく来ていたんですか・・・

あとフラット35(35年固定で)で、提携の金利優遇措置って受けられる銀行あるのでしょうか?

149. 257 契約済みさん

こんばんは、246です。

>254さん
    情報ありがとうございます。
    武蔵野さんはルネ提携行の中でもかなり頑張っていると別のところからも聞きました。
    私の現時点での考えでは10年固定まで用意されていれば良しとしています。

確実な線ではないので、あくまで予測として書きますが、
    10月に大手行では住宅ローン金利を0.2ぐらい上げる可能性があるとの話をききました。もう皆さんもご存知ですかね。。。
    契約時から少しずつ少しずつ金利があがってきていて気が気ではありません。
    出来れば低い時期の金利を押さえておきたいものです。
    今後の長期・短期のプライムレートの行方が気になります。。。。

武蔵野ではない銀行の場合、256さんのコメントにもあるように、
    超長期(21年〜35年)の金利に対して優遇適用されると素敵ですね。

>255さん
    写真ありがとうございます。
    私は週末にしか現地には行けないので様子が分って助かります。
    もう6階までタイルが張ってあるようで今後が楽しみです。

150. 258 契約済みさん

そういえば、ディスポーザーのメーカー決まったみたいですね。
    MRの見たら換わってた。
    前のやつよりコンパクトでした。

151. 259 契約済み

ところで先週のオプション販売どうでした?

152. 260 契約済みさん

可も無く不可もなく普通のオプション会だったけど?

153. 261 契約済みさん

殆どの型枠は外れましたね。
    後は入り口近くの棟の最上階のみって感じです。
    一番奥の棟はサッシも入って廊下部の照明も夜間点く様になりましたね
    (20時か21時位までは点灯させてる)
    どうやら1番奥の棟から進んでいるようです。
    (多分材料搬入や傷防止の関係からかな)

そろそろインターネットの詳細説明とかある時期ですかね?
    何処のプロバイダ使って何処の回線業者なのか情報持っている方
    居ますか?

マンション光だから100Mbps共有だから速度がどの位出るかってのがありますが、最低でも20Mbpsは出て欲しいもんです。
    単純に全世帯一斉にネット接続したらADSLより速度悪くなるんでしょうね。
    予想では60%ネット環境ありと予想してます。もっといくかな?

まあ、回線不安定で断続的に切れたりしなければOKですけど。

154. 262 契約済みさん

>>261さん
    うちはネットのヘビーユーザなのでかなり心配してます。
    100MBを世帯数で割るわけですからね・・・
    平日の昼間はスピード出ると思いますがw

スピードに不満だったらADSLでもひきます・・・

155. 263 261

262さん、やっぱり心配ですよね。良かった仲間が居て

ADSL引ける可能性残ってるかな〜
    入居したら一応NTTに回線調査してもらおうかな、ADSLも出来るかどうか。

光回線が入ると言う事は電話ケーブルも光ケーブルの可能性があるのかなと、それだとADSL引けないから余計不安だったりします。

これMRに聞いても担当は知識がないから判りませんとしか回答返ってこないんです。

殆どの人が入居した時点で暫くは各時間帯でスピードテスト測定が日課になりそうですね。

今後情報が入ったらココにアップしますね。

156. 264 契約済みさん

>>263さん
    262です。
    回線スピードはP2Pソフト使用する方とか居たら終わりですねw

知り合いが光ファイバー引かれてるマンションに住んでいて、
    ADSLひいてるみたいです。
    なので、ルネも大丈夫かなと思ったのですが・・・

販売担当さんにお願いして一応、回線業者さんの連絡先は聞きました。
    まだ問い合わせしてないのですがしてみようかな。

回線の問題の他に、サーバとか公開したいのでグローバルIPが欲しかったりするんです。
    ルータ(F/W)の公開してるポートやプロトコルとかも知りたいし・・・

とりあえず情報を入手次第ここにアップしますね。

157. 265 契約済みさん

261です。
    サーバ公開いいですね。
    私も今使ってないデスクトップ1台あるんで自宅サーバにして公開しようかなと勉強中です。
    家にPCが家族用とかで全部で6台あります。

ADSL引ける望みありそうですね。

私はP2Pはやってませんが他の方でP2Pやってる方いますか〜?

ダウンロードは良くするけどファイル交換ソフトは使用しないです。

158. 266 契約済みさん

工事順調そうですね〜
    真ん中の棟の最上階の型枠外れましたよ。
    奥の棟は玄関ドアが付いたし。
    残るは手前の棟の最上階とその下の型枠が外れれば
    躯体は終わりなのかな。

そろそろ不用品ちょこちょこ処分していって引越しに向けて下準備しようかな。

159. 267 購入検討中さん

先日、建設中の現場への見学会行ってきました!南側の棟は思ったより戸建てのお宅に近いかなという印象でしたが、日当たりも良さそうですし広さも十分な印象でした。
    駐車場は半分程度作られているようでしたが、やはり平置きは魅力的です。駅方面への道ははっきり言って狭いですが、逆方向から第二産業へ出てしまえば問題ないかなと。。。ただ今非常に前向きに検討中です。

160. 268 契約済みさん

こんばんは。初めて投稿します。
    早速ですが、一点すごーく気になることがありまして、
    皆さんの意見を聞かせてください。

駐車場が平置きなのは良いのですが、ゲスト用の駐車場って
    なぜ故コイン式有料駐車場なのでしょうか?
    私の知り合いのマンションでもそういう例は聞いたことがありません。

ちなみに知り合いで長谷工の違うマンションを購入した人がいるのですが、そこは無料(予約制)でした。

私は知人をマンションに呼びたいですし、場所柄車での来客が多いと
    思うのですが・・・。

皆様はどう思いますか??

161. 269 契約済みさん

>268さん
    来客用駐車場って有料&コイン式でしたっけ?
    使う気がなかったので全く気にしてませんでした。
    私は無料でも有料でもどちらでもいいです。
    うちも知人に頻繁に遊びに来てもらう予定で、その際は車が多くなるとは
    思いますが、無料でも有料でも週末は予約が取れなそうですし。
    駐車場は全戸分ありますが車を使わない世帯もいらっしゃると思いますので
    そういう空いている駐車場をうまく利用できればいいとは思います。

162. 270 契約済みさん

>>269さん
    住人用の空き駐車場は空いてても来客用としては利用できないと思いますよ。

来客用駐車場は有料ってのは契約時の説明で聞きました。
    コイン式になるのか管理人に支払いかは気にしていなかったので
    よく聞いてなかった。

無料にしたら多分特定の人が無断駐車したりするんじゃないかな〜。
    何処かでそんな問題があってここは有料にしたんじゃない。

しかし2台しか置けないのは余りにも少なすぎるなとは思いますけど。

163. 271 契約済みさん

今もマンションに住んでいますが、結局来客用のスペースを住民が、一時的な目的を含め、駐車する場合も多いですね。各人それぞれが気を使うべきなのでしょうが、オープンにするとそれを抑えられない・・・と言う事になるのでしょう。
    2台のスペースというのは、図面を見る限りこれ以上まわせるスペースが無いからなのではないでしょうか?他を小さくすると、自転車での移動スペースや、買い物・ベビーカーを持って移動余裕のあるスペースが無くなってしまうほうが住民としては問題だと思いますし・・・

164. 272 契約済みさん

268です。
    みなさんのご意見参考になりました。
    コイン式有料駐車場というのは重要事項説明書のP10に書いてあり、営業担当者にも確認しました。(昼間30分100円)
    やはり空き駐車場を使用することも難しいみたいなので。(結局、管理人による予約管理が必要になるため)

確かに、無断駐車を防ぐ効果もあると思いますが、
    コイン式の機械を設置→メンテ費用が発生→住民の負担
    となるのがやや不安です。

一応、1台につき6000円/月の収入(管理費予算より)を見込んでいるようですがその程度でメンテ費用をまかなえるものなのでしょうか?
    私はそのあたりがまったく分からないので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

その他は環境、設備、間取りなどとても気に入っています。
    マンションでの新しい生活。来年の引越しが待ち遠しいです。

165. 273 契約済みさん

全然詳しくはないのですが、そんなに心配するほどの額はかからないのではないのでしょうか?たかが車止めを上げ下げするだけの機械ですから。

例えば機械式駐車場のマンションの場合、利用料が月1万円として、上中下の三段だと機械1台で月3万円。この中でメンテ費用をまかなっていると考えると、これよりはるかに単純なコイン式駐車場なら、6千円あれば大丈夫なのではないかと…(何の根拠もなくてすみません。反論があればぜひお願いします)

あまりにメンテにお金がかかるようだったり、将来壊れてしまったりしたときには、撤去するという選択肢もあると思います。機械がなくても、予約のやり方などをうまく工夫して、トラブルにならないように運営ができるといいですね。

ちょっと気になったのですが、コイン式駐車場は予約制ではないのでしょうか?予約できないと、とても使いにくいと思うのですが…

166. 274 契約済みさん

確かに、とても使い難い。
    なんとかならんものですかね。

167. 275 匿名さん

予約制ですよ。
    でも2台しかないからどうにもならないでしょうね。

168. 276 契約済みさん

268です。
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

機械式については、運営していく中で皆で上手く考えていけばいいかも
    しれないですね。

ところで、私はすっかり予約制ではないと勝手に思っておりました。
    営業の方の話からは予約制ではないというニュアンスを感じておりました。(すいません、はっきり聞いた訳ではありません。)

>275さん
    予約制というのは営業の方から聞いたのですか?

2台は少ないですけど、予約制だとまだありがたいですね。

169. 277 契約済みさん

殆どの事は規約に書いてあったと思いますので、ゆっくり目を通してみてください。

全部読んだ後は何か気分が重くなりますけど。
    (読み終わった後の最初の第一声は”はぁ〜”と重いタメ息が出るかも
    かなり細かい所まで規約で決められていますから。

170. 278 273

管理規約、ぱらぱら眺めてみたのですが、見つけられませんでした…
    また休みの日にでもゆっくり読んでみます。

171. 279 契約済みさん

皆さんローンはどうしていますか?今検討中の三井住友銀行は提携ローンで1.4%店頭より引いていただけると聞いています。長期固定は10年までですが・・・
    他の銀行で提携ローン割引率や、それが適用される長期固定の期間がわかる方がいれば、教えてください。武蔵野やりそな、東京三菱などが提携あるんですかね?

172. 280 契約済み

武蔵野、りそなも1.4%優遇だと聞いていますよ。

173. 281 契約済みさん

279です。

>280さん
    長期固定で優遇が受けられるのは、10年までですか?15or20年って聞かないですよね?

174. 282 契約済み

280です。
    私も三井なんでりそな&武蔵野の件は詳しくはわかりません。電話で営業の方が言ってました。

175. 283 購入者

今後のスケジュールきましたね。入居手続会ってなんで平日なんだろ?しかも1日のみの指定って・・・そんなもんなんでしょうか?

176. 284 匿名さん

まあ、会社休めるからいいんじゃない。

177. 285 入居予定さん

今後のスケジュール来たんですか?
    仕事で出張中の為、25日まで自宅には戻れないんですが、入居説明会って平日なんですか?いつになってました?上司にイヤミ言われながら会社休まなくては・・・・・・・・・・・・・

178. 286 購入者

285さんへ。
    入居手続き会の日時は、来月の15日だそうです。具体的な当日の住戸別時間割は10月下旬に別途お知らせくださるそうですよ。
    要する時間は、1時間半から2時間程度のようです。
    なお、内覧会は12月15、16、22、24日の日程で住戸別のようです。楽しみ&どきどきしますね。

179. 287 購入者

モデルルームでローン申し込みをした方で審査結果の連絡あった方いますか?仮審査のときは報告あったのに今回は何も言ってきません。営業担当の方が代わってしまったからかな?何も言ってこないってことは審査OKだと理解していますがでもねえ・・・って思いません?

180. 288 契約済みさん

うちもMRでローンを申込みましたがまだ審査結果の連絡はありません。
    審査結果も聞いてないのに金消契約会の連絡が来たり。。。
    なんだかなぁ。

181. 289 購入者

287です。営業のひとにローンの件、聞きました。審査が通ったら書面で連絡があるそうです。銀行も月末で処理が遅れているのでは・・・とのことでした。

182. 290 匿名さん

足場も無くなったし、内覧会も近くなってきたしで
    内装工事も大詰めですね。

そこで、そろそろ検討版は検討している方用で、
    購入者用を住民版にでもスレ立ち上げる?

183. 291 契約済みさん

いいですね。賛成です。内覧会が楽しみです。

184. 292 契約済みさん

住民版にスレ立ち上げました。
    購入済みで入居待ちの方はこちらへどうぞ〜

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47134/

185. 293 物件比較中さん

遅くればせながら・・・
    オール電化なのでとても魅かれています。
    駅までの距離は少しあるけど徒歩圏内ですね。
    静かな戸建て街なのでそれでもいいななと思います。
    子供には良い環境ですね。
    自転車で氷川神社や市民の森公園へもすぐ行けるとのレスを見てとても魅かれました!
    でももう遅い?もうあまり好きなタイプは選べないかな?
    キララと迷い中です・・・

186. 294 物件比較中さん

モデルルーム豪華でかなり素敵でした。
    もう完売近いのでしょうか?
    大和田の住み心地はどうなんでしょうか?大宮まではチャリでも行ける位近いのは便利だと思いますが。
    駅利用の場合は少し不便?徒歩10分なら大した事ないかな。

187. 295 契約済みさん

293さんへ
    私も、値段的にキララとも天秤にかけましたが、やはりこちらを選んだ決定的なポイントは駅からの遠さでした。キララはバス便で駅まで行くことになると思いますが、雨なんか降った日には計算できませんから。
    294さんへ
    以前ルネのすぐ近くに実際に住んでましたが、さすがにチャリで大宮まではちょっと・・・という感じです。でも自転車で行ける範囲に公園やら何やらたくさんありますけど。駅まで10分は運動にちょうど良い距離かと思います。

188. 296 入居予定さん

キララガーデンに友人が入居して先日遊びに行ってきましたがやはり車がないと不便ですよね。
    やはりキララの友人もオプションは高かったみたいで違う業者に頼んだみたいで凄く床とかピカピカでキレイでしたよ!!
    我家も、小さい子供が2人いるので心配で悩んでいたのですがやはりコーティングすることに決めました。
    皆さんはどのようにされましたでしょうか?

189. 297 入居予定さん

キララガーデンに友人が入居して先日遊びに行ってきましたがやはり車がないと不便ですよね。
    やはりキララの友人もオプションは高かったみたいで違う業者に頼んで凄く床とかピカピカでキレイでしたよ!!
    我家も、小さい子供が2人いるので心配で悩んでいたのですがやはりコーティングすることに決めました。(業者さんがありすぎて悩んでます)
    皆さんはどのようにされましたでしょうか?

190. 298 296さんへ

うちも子供がいるので心配で…
    半年前くらいに友人が戸建てを購入したときに頼んだ業者さんを紹介して貰い見積もりをしてもらったら結構安かったのでうちはフローリングと水周りのコーティングをセットで頼みました。担当していただいた方もコーティングのことを色々丁寧に教えて頂き親切でしたので一度聞いてみたらどうですか?
    ちなみに一緒に頼みたかったIHへの交換やエアコンはやってないみたいなので…
    うちが頼んだ会社さんのホームページアドレス載せておきますね。
    フロアコートプロさん http://www.pro2001.jp/
    12月16日の内覧会は主人と一緒に始めての内覧会に頑張って行ってきます!

191. 299 契約済みさん

298さん、参考になります。ありがとうございます。

192. 300 入居予定さん

NO.298さん
    今日、うちも無料見積もり頼みました。 
    キャンペーンをやってるみたいで思ったより安かったのでこれから主人と話し合ってみます。
    とても参考になりありがとうございました。
    うちも16日内覧会なのでお互い頑張りましょうね。

193. 301 契約済みさん

最近現地に行ってなかったので
    建物外観見てワクワクしてきました。
    うちの場合は、この物件購入は予算ギリギリでしたが
    営業の対応の良さ、環境面、構造の安心感、シンプルさで決めました。
    駅からの距離は少々遠いですが、まあ〜妥協できる距離ですね。

194. 302 地元民

生まれてから大学卒業まで住んでいた地元民です。
    今は転勤族であちらこちらを転々としています。
    マンションよりさらに200m北に住んでいました。
    大和田駅はこじんまりとした駅ですが、
    住むにはとてもいいところです。
    特に小さいお子さんがいらっしゃる方は、
    街中でごみごみしていて荒れているところよりずっといいですよ。
    幼稚園、小学校、中学校も近いです。
    通学可能な高校の選択肢もさいたま市は全国でもこれ以上ないくらいめぐまれています。

195. 303 物件比較中さん

いまさら申し訳ないですが、聞かせてください。
    現在マンション購入を検討中でして、
    最初に目をつけたのが、宮原の大規模物件だったのですが、
    あちらは長谷工物件ということで、いろいろ書かれているのを
    見るとどうしようか迷ってしまいまして・・・。
    で、同じく長谷工施工のこちらの物件検討中の皆様に
    ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

196. 304 匿名さん

長谷工って色々書かれてますので、なんとなく不安で検討をはずしました。

沢山建てられているのですが、なんででしょうか?

今岩槻のフェスタタウンと、春日部のべリスタタワー見ています。

春日部はちょっと高くて・・・という感じです。

197. 305 匿名さん

以前こちらを検討していました。すごーく悩んだ挙句他物件にしましたが、ここ(ルネ)はここの良さがあると思いますよ。
    以前はバスで大宮駅が一応最寄の方面に住んでいまして。とても不便だったのでバス通以外で大宮駅まで便利に出れる場所を検討していました。
    そんな中で価格や交通の便、生活環境など考え東武線が気になりだしました。
    春日部まで行ってしまうと大宮からかなり離れるし、なぜか高いし、あまり馴染みのない場所で外しました。
    ここは大宮も近いし、住宅街の中に出来るので静かで良いと思います。
    色々考えた結果我が家は外す事になりましたが、妻はこちらをとても気に入ってたようです。
    結局は何を優先順位に上げるか?何が欲しいか?何がいらないか・・・でしょうか?
    長谷工の評判は色々と話題が多いですが、施工数の多いデベはそれだけ話題が多くなって当然ではないでしょうか?長谷工以外にも施工数の多いデベは色々な評判が出ていますしね。ここだけの話ではないのでは?
    評判よりも自分の目で確かめて調べて、納得の上で買う事が一番では?

198. 306 物件比較中さん

303です。

フェスタタウンってフージャースでしたよね?
    残念ながら、自分の調べでは余り評判がよろしくない様で・・・。
    春日部は範囲外なので判りませんが。。。

やはり305さんのおっしゃる通り、自分の目で確かめて
    みようと思います。

ありがとうございました。

199. 307 匿名さん

もし本当に買う気ならルネの住人の誰でもいいからコンタクト取って
    その人の紹介って事で買った事にすればあなたと紹介者に各30万円分の商品券がもらえます

まだやってればだけど。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK