埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランシエロ北上尾ステーションアイ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 上尾市
  6. 中妻
  7. 北上尾駅
  8. グランシエロ北上尾ステーションアイ
匿名さん [更新日時] 2022-11-30 08:57:48

駅から徒歩2分は魅力ですよね。
情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-11-01 11:38:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシエロ北上尾ステーションアイ口コミ掲示板・評判

  1. 145 契約済みさん

    こんにちは!

    139さん
    随分具体的に書き込んでいらっしゃいますが、契約時に確認しなかったのでしょうか・・・・・?

    それと、我が家はローンの申し込みは年末ぐらいと聞いていますが、もう申し込まれたのでしょうか?うちが無頓着すぎかしら?

  2. 146 契約済みさん

    エコカラット、興味アリですが、我が家は予算の都合上、とりあえずカットします。
    住んでみて、あまりにも湿気や臭いが気になるようだったら、また考えます。
    そのためには、こつこつとリフォーム貯金をしないとですね。
    色々とお金がかかるので、どこを削ろうか、本当に悩みますよね・・・。

    ローンについて、我が家もまだ何もしていないのですが・・・。
    もう申し込みをされた方がいると知って焦ってきました〜。

  3. 147 契約済みさん

    こんにちは!
    №139さん、ローンの申込を済ませたってどういうこと???
    不安になり モデルルームに℡して確認してしまいましたよ、私は。

    ローンの本申込は、今年の12月〜1月くらいと再度説明をしてもらいました。
    そして営業担当者からは、「今後の金利動向は気にしていて下さい」といわれました。

    知らないってどういうこと?

    それに、契約時に不明な点、疑問なこと全てクリアにしてうちは成約したんですよ。

    具体的に調べたような内容の様子ですが、担当した営業マンにその件確認しましたか?
    そしてその対応はどのような説明だったのですか?

    同じ住民になる方の書き込みとは、信じがたい内容ですね。

  4. 148 契約済み

    ちは!
    ホント、No.147 さんのおっしゃるとおり、№139さんは、同じ住民となる人とは思えないですよね。
    でも、私もきょう、心配になって、県庁に電話したの。あちこち、たらい回しのようにされて、結局、№139さんと同じように、北本県土に電話したのだけれど、そこでは、「で、マンションの営業の人は何て言ってるんですか?」なんて、変なことを聞くんです。「昔から計画はあるけれど、いつから始めるかは分からない、って言っています」と答えると、「じゃあ、そうです」だなんて、妙な返事でした。それで、私も、「早ければいつから始まるんですか」って聞くと「1月か2月になることもありえます」といいました。1月か2月だったら、ちょうど引渡して引越しとぶつかるかも、と思って「もっと詳しく教えて下さい」と言うと「これ以上、詳しいことは決まっていません」だって。だから、№139さんの言ってるほど「断定」ではありません。
    あんまり心配させないで欲しいわ。

  5. 149 契約済み

    ちは!
    No.148 続けて入ります。すいません。

     もしも、ですが、駐車場が立体になるとしたら、時期によってはちょっと面倒ではないでしょうか。
     むしろ、マンション竣工前に工事が決定すれば、川口土木さんが用地の県への売却(交渉)や駐車場の建設はやってくれるからいいんですけど、もしも、たとえば、来年の4月以降くらいに工事が決定すれば、今度は、川口土木さんではなくて、マンションの管理組合(管理会社ではないですよ)が県と交渉したり、駐車場の立体工事の検討をしなくてはなりません。
    その時の管理組合の役員の人は大変でしょうね。立体にすると、駐車場代も値上げしなくてはいけないし、ちょっともめるかも・・・。でも、No.147さんのように、しっかりした人が何人もいらっしゃるようですから安心です。
     そういえば、あのあやしい139さんが、「既存不適格」って書いていましたが、建替えの時には問題になるので、ずーっと住む人にはあまり関係ないですよね。途中で売らなきゃいいいんだから!
     でも、最近、国の方針で、「マンションは30年で建替え」るよう促進している、って聞きました。だから、昔はマンションの所有者全員が賛成しなければ、「建替え」はできなかったけど、今現在は「5分の4」の賛成でできるようになっているし、これをさらに緩和して「4分の3」だか「3分の2」の賛成があれば建替えられるようにしたいんですって。
     30年だと、私たちは定年前で、ローン完済していないかも・・・。
    だから、もしも、道路拡張で「既存不適格」になったら、みんなで、絶対に早めには建替えしないようにしましょうねっ!。No.147さん、お願いします!。

  6. 150 契約済みさん

    私も道路拡張によりここが将来既存不適格物件になる可能性があるのを
    承知で契約した者の一人です。
    (現状の容積率が限りなく200%であるため)

    以下、契約に至る過程で担当者から受けた内容を書いておきます。
    (間違いがあれば正してください)

    ・道路はアンダーパス(道路が線路の下を潜る構造ですね)。

    ・物件竣工時の駐車場の形状は、パンフレットにもある通り自走式でも
     機械式でもなく平置き式。

    ・住民に対する県土木事務所の道路拡張に関する説明会開催希望時期は、
     早くて来年4月頃。

    従って、工事開始時期がマンション竣工後or物件引渡し後になるため、
    148さんが書かれている通り川口土木でもゼクサスでもなく
    ”マンションの管理組合”が県側と交渉することになるとのことです。

    県側に売却して得た資金で駐車場建設費に当てる
    (駐車場使用料金を増額しなくて済む可能性も無きにしも非ず),
    或いは工事期間中の外部の駐車場使用料金などに廻すことなど前向きに考えれば良いかと思いますよ。

  7. 151 契約済みさん

    私が担当者さんから聞いたのは、
    No150さんの書かれた内容と同じでした
    なので、間違いはないかと思いますよ

    皆様の書き込みを読んでいると、
    しっかりした管理組合になりそうなので
    ここで良かったと思ってます

  8. 152 契約済みさん

    最近、グランシエロのオフィシャルサイトを見ると販売個数が変わってない・・・あと一割強残ってるまんま・・・。
    早く完売してほしいな。

  9. 153 契約済みさん

    こんばんは。

    私も既存不適格物件の可能性を承知で契約した一人です。
    150さんの方法は確実に可能と思っています。

    プラス、県側へのチャレンジとして、以下のようなことも考えられるかと思います。
    (1)容積の現状維持(容積率の緩和)の可能性を交渉する。
     ストレートな緩和交渉でもいいのですが、例えば道路拡張と同等面積の
    近隣の換地の提供を求め、その敷地面積を加えての現状容積率の確保は
    できないか、あるいは総合設計制度などの可能性はないか、などを投げ
    かけてみる。

    (2)土地売却額に容積率減少分の考慮を要求する。
     容積率の売買は米国ではかなり一般的らしく(ニューヨークのティファニービルが有名)、日本でも徐々に認識されつつあるようです。
    http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/closeup/CU20021007/index.ht...
    ということで、県は土地と同様に、容積率減少分も資産として考慮すべきだとするのは、あながち理不尽な主張ではないような気がします。
    あるいは、容積率を持て余している近隣土地があれば(の話ですが)、それを県に買って貰い、(1)の容積率確保に充てることも考えられます。

    (3)機械式駐車場の費用を県に負担して貰う。
     土地は売りたくて売るわけではなく、また平置きを機械式にしたいわけでもない訳ですから、土地の売却代金を機械式建設費用に当てるのは釈然としない、という主張です。

    以上は複雑な規制や法規のあることで、またお役人との交渉ですので、簡単には行かないことは予め想定されますが、交渉の価値はあると思います。

    個人的には「売る」ことが目的ではなく、「50年住む」ことが前提(その時は死んでいる可能性が限りなく高いですが)ですので余り関係ないと思っていますが、上記交渉の結果として、やはり既存不適格となってしまった場合についての対応も考えて見たいと思います。

    (注)蛇足ですが、上記は全くの個人的な素人意見ですので、購入するか否かは自己責任で判断されますようお願い致します。

  10. 154 契約済みさん

    残り5戸になりましたね。

  11. 155 契約済みさん

    駐車場の件は基本的に角部屋、高層階を購入された方優先で決めるべきですよね

    毎月の支払い額だって角部屋のほうが高いわけですから。

  12. 156 契約済みさん

    うちは角部屋,高層階ですが全戸公平であるべきと
    おもっています。

    155さんの様な方がいるのはちょっと悲しいです。

  13. 157 契約済みさん

    駐車場の件について様々なご意見があると思います。
    マンションが完成してからなら、管理組合で話し合い
    多数決を取るものになるのではないでしょうか?
    どうなるのかな?

  14. 158 契約済みさん

    №155さんへ

    いつもこのレス、のぞいていました。
    駐車場の件は、「高層階・角部屋を優先させるべき」とありますが意味がわからないです。
    そんな決め方するマンションって、あるのでしょうかね?
    びっくりですね〜エゴですね〜

  15. 159 契約済みさん

    駐車場については、何れ都市計画で土地がなくなるのは事実です。
    そのとき関係の無い駐車場に止めている方が自分は関係ない態度を
    取られては困りますので、きちんと管理組合もしくは抽選前に
    決め事(土地が無くなったときの駐車場?もう一度抽選?みなさんが
    公平になるような決め方)が重要になってきますよね。
    住民で協力しよいマンションにしていきましょう。

  16. 160 契約済みさん

    こんにちは!
     私は、契約はしたものの迷い始めています。
     No.150さんや153さんのおっしゃる「既存不適格」などへの対策は、「知識」としては、その通りなのでしょうが、もし、県からの説明会画4月以降だとすると、いずれにしても、それらは、私たち「住民〔所有者)」がすべて考えやらなくてはいけません。私は、今もマンションに住んでいるのですが、長いこと住んでお互いに顔見知りになっていても、管理会社への委託費用や駐車場料金を巡っては、隣近所で意見が違ったりすると、話し合いもなかなかうまく進みません。まして、今回は、入居早々で、管理組合の「規約」すら、まともにできていないかも知れない時期に、県との「交渉」をしなくてはならないなんて、誰が引き受けてくれるのでしょうか。しかも、No.155さんのように、エゴ丸出しの意見を言う人もいたら、たかだか、駐車場の場所決めだけでも紛糾しそうですね。これで、「機械式」を設置するなんていったら、混乱するのではないでしょうか。そんな中、県との「売却交渉」なんて、まず、住民側をまとめるのがとても大変そうです。
     やる気と時間のふんだんにある人が、理事長でもやってくれればいいけれど、しぶしぶなったような理事長では、たぶん、まともに交渉なんてできなくて、No.150さんや153さんのおっしゃる策さんて、絵に描いた餅になること間違いなしでしょう。かなり悲観的になっています。
     もうひとつ。すでに「完売」していてもいい時期なのに、No.154さんはによると「残り5戸になりましたね」ですか。ひと月前に電話で聞いたら、「3戸」って言っていたような気がするのですが・・・。
     だいたい、「残り○戸」なんて、正確に発表されるわけないでしょう。No.154さんは、実は、業者さんではないですか。

  17. 161 契約済みさん

    こんばんは
     皆さん、いろいろ書いているようだけど、少し、のん気すぎませんか?「既存不適格」物件は、購入する際、銀行が融資(ローン)をしてくれないので、まず通常の価格では売れませんよ。「50年住むことを前提に」という人もいるようですが、それこそ先のことはわからないのだから、どうしても、売って転居しなくてはならない時がきたら、大変です。

     それと、上尾高校の移転が本格的に決まったらしい。それで、その跡地に「25階建て」のマンションを建てるらしいです。うちのマンション、すべて日陰になってしまって、すぐ間近から見下ろされて、プライバシーも「眺望」もへったくれもないです。
     この話し、詳しく知っている人がいたら教えてください。本当なら、うちのマンションの「売り」は「駅徒歩2分」だけになってしまって、ますます資産価値下がってしまう!

  18. 162 契約済みさん

    こんばんは!

    久しぶりに覗いてみたら、えらいヒートアップしてますね。
    上尾高校は前から移転の話がありましたが、本当に決まったんですか?

    それと上尾高校の辺りから、このマンションに日陰が落ちるってすごいことですね〜。
    マンションに日陰を落とすほどの建物って、高校からの距離を考えると・・・。間にある戸建は真っ暗ってことになりますよね。
    ん〜〜〜。すごい計画ですね。

    私には、理解しがたいことです。

    また、上尾高校は県立です。まだ、高校もあるし、しかも県の財産の処分が済む前にマンションの計画なんてあり得ないと思うのですが・・。
    どうなんでしょう?


    主人には、インターネットの書き込みは誰でも責任なく書き込めるので気にしないほうがいいよ。と言われます。
    気にしないにしても、非常に気分悪いです。

  19. 163 契約済みさん

    155ですけど・・・
    うちは高層階・角部屋ではないです><

    あと既存不適格云々の話は本当ですか?
    35年ローンどうしよう・・・

  20. 164 匿名さん

    私も素人意見ですが、県との交渉は成り立たないと思います。道路の拡張計画は昔からあり、それを知ったうえでマンションを建てたからです。取られる土地の時価総額分の現金を受け取れるだけです。立体駐車場の設計建設、その際の代替駐車場などの経費を入れると、県から受け取れる現金だけで足りるものなのかどうか。

    世の中のほとんどの人は家を購入するときは生涯住むつもりで購入します。しかし、例えば、近所の人とうまく行かなかったり転勤だったりと事情が生じ、売らなければならないことがあります。だから中古物件が世の中たくさんあるのだと思います。そんな事情が生じた際、既存不適格→売る時の資産価値激減ではキツイと思います。

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸