名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋市東部が震度7?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 春日井市
  6. 鳥居松町
  7. 春日井駅
  8. 名古屋市東部が震度7?
匿名さん [更新日時] 2011-04-16 23:31:58

ちょっと気になるニュースやっていたので・・・
愛知県の猿投 高浜断層で直下型の地震が発生した場合、
名古屋市東部が震度7になると発表がありました。

中央防災会議のホームページに詳細が載っています。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/index.html

これって、名東区は大丈夫なのでしょうか?
地盤が丈夫だとセールスの方から聞いていましたが、
震度分布図を見ると不安になります。



こちらは過去スレです。
マストスクエア春日井鳥居松の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-12-10 00:52:00

スポンサードリンク

MMプロジェクト
グランドメゾン大須 ザ・タワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マストスクエア春日井鳥居松口コミ掲示板・評判

  1. 74 三重より

    炭鉱は尾張旭、長久手、瀬戸もあるよ・・・地下情報
    http://www.pref.aichi.jp/bousai/katudannsou2.html天白河口断層は生きてるか死んでるか分かりません

  2. 75 匿名さん

    >>73
    布引山地東縁断層帯東部の地震で間違いないですよ。
    断層帯東部といっても断層面はかなり西になります。
    中央防災会議の資料をご覧下さい。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/26/sankousiryou1.pdf
    14ページにあります。
    驚くべきことに中央防災会議は今回の地震の震源をズバリ的中させています!!
    気象庁発表の震源と資料の☆印が一致するのが確認できると思います。必見です!
    それから、八事周辺でしたら上記URLの10ページを見る限り断層面の上になります。
    なかでも御幸山の南東は断層が大きく速く動くことが予想されていますね。
    震源は藤が丘と三郷の間くらいですね。
    >>74
    その資料はちょっと古いですね。一宮は活断層ではないのでは?
    中央防災会議は天白河口も無視していますね。
    名古屋地方に何のしがらみもない国の専門機関の出す資料のほうが信頼できると私は思っています。

  3. 76 匿名さん

    活断層の走っている近くで、しかもマンションの半分づつが、違うタイプの地層に乗っていたり
    すると、震度6で半壊。でも住めませんよ。震度7って想像できないや!

  4. 77 匿名さん

    新潟で再び逆断層が動きました。
    日本列島は活断層の活動期に入っているかもしれないとの新聞報道がありました。
    某 名古屋大学教授が名古屋東部の逆断層も間違いなく動くと警鐘を鳴らしていましたね。にもかかわらず、逆断層の上に立つ物件は人気のようですね。

  5. 78 匿名さん

    >77
    どこ?積水の物件?

  6. 79 匿名さん

    断層の上でもきっと大丈夫だよ
    だって原発を断層の上に建てれちゃうくらいなんだからさ。

  7. 80 匿名さん

    >78
    No.1から読み返せばわかるかと。

  8. 81 匿名さん

    緊急地震速報がスタートするみたいですね。
    役に立つのかな?

  9. 82 匿名さん

    ないよりは良いでしょう。シャンデリアの下や棚の横を避けるくらいはできますよ。

  10. 83 匿名さん

    緊急地震速報はテレビで発表されるのですか?

  11. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    ダイアパレス一宮本町
  12. 84 匿名さん

    予言者ジュセリーノ氏の予言では、「2007年10月:日本で地震発生。多数の被害者が出る」とのこと・・・・・・。
    北海道や神奈川で既に地震がおきていますが、このことであることを祈るばかりです。

  13. 85 匿名さん

    地震は必ず来る。但し発生確率に大きな差あり!
    30年発生確率(名古屋の最大震度)
    ●海洋型地震 東南海地震 60〜70%(震度6)
    ●断層型地震 猿投−高浜断層 ほぼ0%(震度7)
           恵那−猿投山断層 0〜2%(震度7)
           名古屋市付近断層 0.3%(震度?)
    報道では住宅の多い猿投−高浜断層の話が多いが、不安を煽っているだけ!
    地震災害を避けて場所を選ぶなら、揺れやすく液状化の不安もある名古屋市
    西部・南部より、やはり名古屋市東部になるな。(水害の不安も少ない)

  14. 86 申込予定さん

    直下型地震において、発生確率は今の所あてにならない情報であると専門家自身がいっている。われわれが生活している地面の下に存在する活断層にどのくらいのエネルギーがたまっているのかを知ることは今の技術では不可能。
    それに近年の断層による大きな地震、阪神・淡路大震災、新潟県中越地震、福岡県西方沖地震、能登半島地震は当初発生確率は低く見られ、まず起こらないと言われていたのに起こっている。
    だからみんな心配しているんですよ。
    不安を煽っているだけ!というのはちょっと乱暴すぎると思います。

    ちなみに発生確率(直下型・30年)は6%あるとかなり危険であるといわれています。あてになりませんが。

  15. 87 匿名さん
  16. 88 匿名さん

    亜炭鉱問題の訴訟記事、昨日の中日新聞に出てました。
    大手の物件でも安心できないですね。知らずに買った人が気の毒。
    以下が中日の記事です。

    愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

     訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

     提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。

     積和不動産中部は「訴状が手元に届いておらず、コメントできない」としている。

     同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。今回の分譲住宅地以外にも同地区では坑道跡が見つかっており、組合が今年1月から順次、地盤の補強工事を進めている。これまでに地盤沈下の被害は起きていないという。

  17. 89 周辺住民さん

    東海地方の亜炭田分布図を案内します。

    http://www.juten-tc.com/tokai-atan.html

    購入地が直ぐに沈下するかどうかは、わかりません。

    何年間、沈下しなければ問題無いといえるか。
    心配でしょうが、住んでみないとわからないというのが現実でしょう。

    心配ならば購入を辞めれば解決します。
    購入された方ならリセールすれば解決します。

    問題解決方法は複雑に考えないことです。

    知る幸せ、知らない幸せ、糾える縄のごとし。

  18. 90 地質屋

    亜炭坑は愛知県長久手町が有名で、長久手町役場は亜炭抗後の図面を持っているが、今更出すと住民に訴訟をおこされるため、出さないと言う話です。

  19. 91 購入経験者さん

    >地名が語る歴史・面影が表面化したら…

    http://toppy.net/nagoya/meito8.html

  20. 92 購入検討中さん

    発生確率の低い活断層が、また大地震を起こしましたね。

  21. 93 匿名さん

    予知能力者が913に愛知に地震が来ると予言してますがもし来たらこの地方はどうなってしまうのでしょうか?

  22. 94 匿名さん

    地震がくるとしたらM9.1だそうですね…

  23. 95 匿名さん

    名古屋は古い戸建てが多いから、かなり危険だと思う。
    今から出来うる限りの備えをしておくことが、必要。

  24. 97 住まいに詳しい人

    まるひ建設を悪く言っているわけではなく、住民の方が心配なだけです。安全とわかって、安心してほしいだけです。

  25. 99 匿名さん

    震度7クラスって言ってもその上が無いからなんともいえないですね
    阪神大震災よりもずっと強いレベルの地震が来る と言われていても
    新耐震基準は阪神大震災クラスの地震で人命を守るのがベースに考えられてるので
    どっちにしろ不安です

    免震は構造躯体自体が弱くなるらしいですから
    直下型だったら逆に危険と建築系の友人に聞きました

    全般的に地盤の悪い名古屋で安全なところなんて果たしてあるのでしょうか・・

  26. 100 デベにお勤めさん

    免震マンションに住んでおけばすべて解決するんじゃないの?
    家具が倒れてくることもないだろうし。

  27. スポンサードリンク

    プラセシオン瑞穂弥富通
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  28. 101 周辺住民さん

    名古屋地方に地震の予言。

    週末は準備万端?  備えあれば憂いなし。


    http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html

  29. 102 匿名さん

    いよいよ予言の日だね
    クワバラ、クワバラ

  30. 103 匿名さん

    9/13に地震来なかったからって、安心してはいけません。
    10/4 あたりに来るかもしれません。
    備えあれば、憂い無し。

  31. 104 匿名さん

    100年や200年に一回あるかないかの大地震にそんな神経質になってどうすんのよ。
    300年くらい自分の家系を守りたいならわからんでもないが・・・因みに徳川幕府でも260年くらいで崩壊だからね。薩摩人を恨むなよー。優秀なんだから。歴史ももそっとお勉強してからいろいろ検討してね

  32. 105 匿名さん

    >>104
    歴史の前に日本語勉強してから書き込んでね

  33. 106 匿名さん

    確か今日でしたよね。岡崎を震源とした地震があるのは・・・
    あのブラジル人本当に大したペテンですね。

  34. 107 マンコミュファンさん

    予知できれば、苦労しないよ。。
    20世紀少年でも読んだら。

  35. 108 匿名さん

    今はもう、9月14日。
    結局、2008年9月13日には大地震はなかった。
    チャンチャン。

  36. 109 匿名さん

    古い話だが、
    最初から読めば、参考になりますね。

  37. 110 周辺住民さん

    名古屋市のホームページに猿投ー高浜活断層で地震が起きた場合、名東・天白・緑区の一部で震度7が予想されています。
    http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-5-11-0-0-0-0-0-0.html

  38. スポンサードリンク

    ローレルコート久屋大通公園
    リニアゲートタワー名古屋
  39. 112 匿名さん

    もしも、でストレスをためるより、来たらで考えようと思っています。

    今回の地震は、断層で起こったのでそれを気にすると太平洋側全部危ないです。
    浜松とか沼津とか静岡だって危ない。

    愛知だって、港区の方が危ないとか言われていて、名東区だってって不安になっても仕方ないですよね。
    今回はいいきっかけだと思って防災グッズを準備しておけばいいのではないでしょうか。

  40. 113 匿名さん

    今回の地震はプレート地震ですよ。

  41. 114 匿名さん

    次、どこでどんな地震が起こるのかが重要。

  42. 115 匿名さん

    備えあれば憂いなし、なわけですよね。
    やはり
    いざという時に、自分の身を守れるように
    日ごろから、災害について、意識しておくのがいいですね。
    防災グッズも、袋に入れっぱなしじゃなくて、たまに中身の確認しないとですね。

  43. 116 匿名さん

    とりあえず原発から50キロ以上離れたいね。
    一番近いのは浜岡?

  44. 117 匿名

    敦賀の方が近い

  45. 118 匿名さん

    昨日のテレビ番組で、地震専門家がこんなことを言っていた。

    「今回の東北関東の地震が起こったことによって、東海・東南海・南海連動地震は今後50年くらいは発生しないだろう。」

    内陸で地震が起こる可能性が高いらしい。
    どうせあてになららいと思うけど。

  46. 119 匿名さん

    >118さん

    今後50年ですか。
    それが事実だとしても、50年先じゃまだ生きていそうだし
    体力がぜんぜんなくなってそうで、余計に怖いですw
    現在30代ですが、80代まで生きている、なんて理想です。

  47. 120 匿名さん

    浜岡は中電の地域だが放射能漏れを起こせば名古屋じゃなく東京を直撃する
    この地域にとって最大の問題の地域は敦賀であり、何よりもんじゅだろうなあ
    今でも問題抱えたままだろ?あれ

  48. 121 匿名さん



    名東区から天白区あたりがやばいの?

  49. スポンサードリンク

    マストスクエア金山
    MMプロジェクト
  50. 122 匿名

    今回の大震災で津波に焦点が当てられてるけど、
    建物の倒壊や火災の方が心配だ!!!

  51. 123 匿名さん

    名古屋は内海だから、津波の心配するよりも
    倒壊や火災の心配、忘れちゃいけないですよね。
    地震が起きたときに、自分がどこで何をしてるかなんてわかんないんだし
    ひょっとして揚げ物してる時かも…なんて考えたら恐ろしい。
    火災にまでならないにしても
    すっごい揺れだったら、天ぷら鍋がひっくり返ってくるかも。恐い。

スポンサードリンク

ローレルアイ名古屋大須
ダイアパレス徳重グランヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スポンサードリンク
MID WARD CITY
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレーア名駅那古野
スポンサードリンク
レ・ジェイド金山グランデ

[PR] 周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~5243万円(うちモデルルーム価格5004万500円、5243万円含む/2024年3月30日~引渡しまで)

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK・3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

サンクレーア名駅那古野

愛知県名古屋市西区那古野二丁目

3750万円~5690万円

1LDK・2LDK

48.18㎡~63.84㎡

総戸数 42戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6720万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸