名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 千種区
  7. 池下駅
  8. 幼稚園についての環境と現状の実態を教えてください。
匿名さん [更新日時] 2023-10-25 07:45:49

皆さん小学校に盛り上がりを見せているところですが私は幼稚園について聞かせていただきたいです。
よく、陽明旭・聖マリアンヌ(?であっていますか)・椙山をよく派手だったり富裕層ぞろぞろ
と聞きますが、ほかにそういう一般市民は子供のためにも、自分のお付き合い的にもやめたほうがよいところ
ありますか?
逆にその三つに限りませんがそういう俗に言う金城のような幼稚園だと思っているところの
現状をご存知の方、通わせていて反論や現実をカミングアウトしていただけるかたいたら教えてください!!



こちらは過去スレです。
プラウド池下の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-01-28 19:46:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド池下口コミ掲示板・評判

  1. 71 匿名さん

    周りの市より地価が高いから狭いのは仕方ないのでは?

    名東区の東名幼稚園も園庭は広いんじゃないですか?1番広いかどうかはわかりませんが...

    中心から離れれば園庭の広い幼稚園はたくさんあると思います。

  2. 72 匿名さん

    広くても園児の数がとても多ければ一人あたりの面積が小さくなるのでは?
    たしかにうちの近所の幼稚園、とても園庭が小さくてクラスごと交代で遊んでるらしいです。

  3. 73 匿名さん

    千種区の城山幼稚園について通園させていらっしゃる方
    ご存知の方がありましたら、良い点悪い点含めてお教えいただけないでしょうか。

  4. 74 匿名さん
  5. 75 匿名さん

    名古屋市の市立幼稚園は、市から私立幼稚園授業料補助という制度があるらしいですが、どの程度補助して
    頂けるのでしょうか?
    また、周辺の市町(春日井市や長久手町など)でも、同様の制度があるのでしょうか?
    マンション購入時の地域絞り込みの参考にしたいと考えております。

  6. 76 匿名さん

    75です。市立幼稚園ではなく、私立幼稚園です。変換間違えました。
    申し訳ありません。

  7. 77 匿名さん

    75さん> 所得によって補助金の額が違いますが、全員もらえます。一番少ない人で(所得が多い人)で4万ぐらいだったと思います。(4〜5年前の情報でごめんなさい) 母子家庭などの方は10〜15万もらえたと思います。ちょっと前に名古屋市の私立幼稚園に勤めていたので現在の情報じゃなくてごめんなさい...

  8. 78 匿名さん

    75です。 77さん>どうもありがとうございました。
    名古屋市って、いろいろな補助などが充実していてよいですね。

  9. 79 ココルル

    享栄幼稚園・城山幼稚園・広路幼稚園の事詳しく教えて下さい。(園バス有無、クラス数、給食回数、制服有無など・・・)保育の中で水泳や英語、パソコンなどの時間がある幼稚園はどちらでしょうか?

  10. 80 匿名さん

    HPで調べれば分かると思いますが・・・。

  11. スポンサードリンク

    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  12. 81 陽明

    どうして制服があるのに冬は私服で通園なのかがわからないのですが。制服があるから行かせることにしたのに。

  13. 82 城山

    そんな愚痴をsageて書いても意味がないでしょうに・・・・。

  14. 83 享栄

    とりあえずもったいない話だと思うので、近々ageときますね。

  15. 84 匿名さん

    今後こちらの掲示板を参考になさる方のために。
    聖マリア幼稚園に子供が通っておりますが、「ごきげんよう!」とご挨拶しているお子さんは見たことがありません。子供のご挨拶は普通に「おはよう」です。帰りは「ばいばい」ですよ。確かに近所にお住まいの方は年配の方が多いので、子供には大変厳しい目を向けてみえます。少数ですがたいへん優しい言葉をかけて下さる方もみえます。私のすぐ家の近くにも他の幼稚園がありますが私はお母様や子供の声を聞き慣れているし理解できるのでまったく気になりませんが、年配の方はやはり何度も苦情を言っているようですので、世代間の感じ方の差は難しいところです。それと園もお母様方も車を路上駐車しないよう大変気にしており、している方を見つけると園に逐一報告される保護者の方もみえるので路上駐車はほとんどないと思います。祖父母の方がお母様の出産やご病気等で代わりにお迎えにみえて路上に駐車してしまった等は私も見たことはあります。
    幼稚園は静かでのんびりしています。子供も保護者も静かであることを要求されるように思います。スペイン系のカトリックが母体ですので堅苦しい雰囲気があります。元気でやんちゃなお子さんは少し目立ちます。保護者の方が幼児のうちに精神的な面が落ち着いてくれるのを求めるならマリアはモンテッソ−リですから効果があると思います。今はまだ元気でやんちゃなままのお子様でいて欲しいならばマリアは合わないかもしれません。それはそれぞれの親の考えであると思います。送り迎え、お弁当、保育時間の短さ等がありますので、保護者の方は子供に時間や手間をかけることを大事にしてみえる方が多いです。ただ・・・過保護な方が多いという面も否定できません。子供たちはおとなしくて親の言うことをよく聞く子供が比較的多いのには驚きます。ただ親の目を離れると他の幼稚園の子供とまったく変わらないですね。
    お母様方はいろいろなタイプの方がみえます。普通の方がほとんどですが、すばらしくお上品な方もみえますし、セレブぶっている品の悪い集団(目立ちます)も少しいます。服装はスカートの方が多いですが、年々ジーンズやナチュラル系を着る方もどんどん増えてラフになってきました。すっごく個性的な服の方もみえます。教育方針がしっかりしている方が多いですね。とても個性的な教育方針の方もみえます。お母様方の教育レベルは全体的に高いとは思います。皆さん比較的年齢も高いです。**の方は少しだけみえます。幼稚園から大学のどこかでキリスト教に触れたこと(例えばマリア幼稚園卒等)のある方は大勢みえます。あと場所が本山ですから富裕層は自然と多くなると思います。医者(開業医は少ないです)や大学関係者がこれ程多い場所は珍しいかもしれません。サラリーマン家庭や自営業の方も当然いらっしゃいます。保護者の方の職業を気にされる方もみえると思いますが、実際お付き合いされる上では一部の方を除いては気にされていないように思います。ご自分がきちんとしているかどうかの方が重要です。それはどこの幼稚園でも同じだと思います。
    世間のイメージと違い、園は実はお金がないようです。普段から何かと質素な感じです。建物は綺麗ですが大変古く修繕費も足りないとお話されていました。お月謝も今年から値上げはされましたが他と比較すると安い方に入ると思います。ランニングコストと年一度の設備費以外に徴収されるお金もなかったと思います。遠足等のイベントもお金の徴収はありません。幼稚園側に商売という意識はまったく感じませんね。大丈夫なのかこちらが心配になります。園児一人一人にお道具箱はなく、教材は先生方が毎日沢山用意されています。子供はその中から自分のしたいことを選んでします。ですから教材費も各家庭ではなく幼稚園側がすべて負担しているのでこれも園の費用負担はばかにならないと思います。紙や鉛筆等を大事にするようにと子供はきっちり教えられて来ます。お勉強はまったくありませんが、文字や数字を使う教材も置いてあるので、興味を持った時や親が興味を持って欲しいと先生に伝えた場合には先生が子供に勧めて下さいます。毎日お迎えの際に先生が子供の様子を話して下さるので、その際にこちらから先生にいろいろ相談できますよ。子供の様子を毎日直接聞くことができるので子供の園での様子がよくわかります。バスで通園されている幼稚園のお母様方とお話すると「毎日問題ない。楽しそう。先生も楽しいと言っている。」と私の周りの方のほとんどが場合おっしゃいますが、送り迎えをしていると実に細かく現実がわかってしまいます。これは良いのか・・・悪いのか・・・わかりません。
    先生方はいろいろですが、全体的に静かで優しくて品が良いですね。中にはすごく厳しい先生もみえます。先生方は大変勉強熱心で一生懸命です。これはすばらしい点だと思います。
    保護者の間で不満として会話に出ることは、縦割り保育で三年間クラス替えがないこと、外遊びの時間が少ないこと、以前は自由保育だったが今は自由が減ってしまったこと、延長保育がないこと等ですね。
    あと個人的な意見ですが、縦割り保育は合う子供と合わない子供があると思います。
    参考になると良いのですが。

  16. 85 匿名さん

    ↑ **の方 となってしまいましたが、カトリックの方 です。

  17. 86 アンパンマンママ

    長崎南山幼稚園で 1〜2歳対象のファミリークラブといい週に一回通えますが先生が二人ついてます ベテラン先生と若手の先生がいますが若手の先生は皆に気配りがあり優しいがベテラン先生は意地悪そうです。好きな子供と嫌いな子供と対応が違います。最初は気のせいかな?て見てましたが、 顔から嫌いな子には冷たい顔をして帰りのご挨拶で皆並んでいいに行きますが自分が嫌いな子は飛ばしたりして明らかにみててヒドイナて思います。そこを若手の先生がフォローして子供に対応してくれて 幼稚園の先生が子供の優しい心を傷つけるのをみてて南山幼稚園に通わせるのは悩んだりしてます。

  18. 87 匿名さん

    改行しないと読みづらいよね。
    多分自己満足の為に書き込んでるんだと思うけど、読む人の事も少しは考えよう。

  19. 88 匿名さん

    うん、なんで改行しないんだろう?
    不思議でならん。

  20. 96 匿名さん

    >84の方
    大変参考になりました。

    本当に通わせるか迷っている親にとっては本当に嬉しい情報です!

    実際に通われている方の情報がもっとあればいいのに…とおもいます。

  21. 103 アンパンマンママ

    長崎市の南山幼稚園に通われてる方いらっしゃいますか?三歳は3クラスあると聞きましたが、入学したらクラス替えは先々ありますか? 先生はどんな感じか、とか。情報教えて下さい!

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
サンメゾン徳重

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スポンサードリンク
プラウドタワー名駅
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
葵クロスタワー
スポンサードリンク
葵クロスタワー

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸