東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ多摩中央公園ってどうですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 落合
  7. 京王多摩センター駅
  8. オーベルグランディオ多摩中央公園ってどうですか? その4
匿名さん [更新日時] 2013-05-16 11:57:25

オーベルグランディオ多摩中央公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都多摩市落合2丁目32番(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分
小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:73.14平米~80.32平米
売主:大成有楽不動産
販売代理:大成有楽不動産販売

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成有楽不動産(株)

こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ多摩中央公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-07-02 18:27:17

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ多摩中央公園口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

397さん
    収穫祭というくらいなので、果物や穀物、きのこなどをプレゼントしてくれるとか?
    ここはブログもないので詳しい内容を確認しようもなく、全般的に説明不足だと
    感じてしまいます。
    ここは国立BBQファームという提携農場があるようなので、そちらで収穫した野菜を
    いただけるのかな?

2. 402 物件比較中さん

公園ビューの素晴らしさがレビューを見てると気になってしょうがないマンションです。

うちの近所の公園と一緒にして考えると失礼かな、汗。
    一度見たほうがいいですよね。

公園というとその下にはレンガ通りもあるみたいでそれもバルコニーから見える感じでしょうか。
    お洒落な風景を目の前になんて素敵ですね。

3. 403 契約済みさん

おぉ、結構売れてる?
    マンションHPの物件概要の戸数減ってる。
    竣工までに完売するかも。

4. 404 匿名さん

そんな淡い期待はしない方がいいですよ。
    入居後、半年以内に完売できた御の字ではないでしょうか?

5. 405 匿名さん

竣工は来年の2月ですよね。
    それまでに先着順合わせて全ての残戸完売は難しいかも・・・
    そもそも、販売は何期まであるんでしょうね。
    第3期の次回が最終期ならまだその可能性はありそうですが。

6. 406 匿名さん

昨日、久しぶりに工事中のマンションを見に行きました。
    外観は殆ど完成していて、思っていたよりもずっと高級感があってすごく感動しました。
    あの辺りのマンション群の中では一際グレード感があって目立っていましたよ。
    購入を迷っている方には是非とも工事中のマンションを見に行ってほしいですね。
    竣工後入居予定の来年3月末までには、販売にも勢いがついてきて一気に完売までいくのではないでしょうか。

7. 407 物件比較中さん

多摩センター駅からこの場所まで来ても一応商業地域に該当するんですね、自然もあって周りにお店が溢れているわけでもなく、住居がある場所として相応しいように見えますので意外でした。指定としてそうなっているだけで何か傍にできるというわけではなさそうです。

丘の最上部の立地で更に18階だと実質何階建てのマンションに近いことになるでしょうか、相当高い位置からの景色の一望が期待できると思います。

8. 408 周辺住民さん

マンションのメインエントランスが2Fにあたるが、
    隣のマンションをみると、そこが4Fだった気がする。
    うるおぼえですが。

9. 409 匿名さん

今年も多摩センターのイルミネーションがはじまっていますね。
    トンネル状になった光の水族館やサンリオキャラクターのイルミネーションなどを
    観ると、仕事で疲れていても気持ちが明るくなります。
    11月30日からは週末ごとにサンリオキャラのパレードがあるそうですよ。

10. 410 匿名さん

イルミネーション見に行かなきゃ。

何が困るって夜しか見れないので何駅も見て回れない悲しさがあるんですよねぇ。

物件とイルミネーションをセットで見に行くならその日は多摩センターオンリーで終わりそうです。
    でも多摩センター駅の装飾はネットで見ただけでも盛大だから短時間で見て終わりというのは勿体なさそうだからどっちみち一夜堪能すると思います。

近くの京王プラザホテルの食事にも興味ありです。

11. 411 周辺住民さん

キレイですね、イルミネーション。
    ここを通って毎日帰れるって幸せなことだと思う。
    季節を感じられる街って、いいですね。

12. 412 匿名さん

410さん
    京王プラザホテルはピューロランドの1日パスポート券付プランもありますし、
    モデルルームと周辺探索、イルミネーションを楽しんだ後、ホテルに一泊して
    翌日ピューロランドに行くなどの計画もいいかもしれませんね。
    モデルルームのイベントに合わせて計画してみようかな。

13. 413 410

412さん

そういうプランもいいですね、ありがとうございます。

マンションを真剣に検討してるので人に進めるのもなんですけどマンションHPでそのプランの紹介があれば興味も引くし、現地に行ったときの検討者みんなの楽しみも倍増するんじゃないかなって思いました。

日帰り予定でしたけどそのプラン検討してみます。
    行くなら土日ですねぇ。

14. 414 匿名

ピューロランドが近くにあるとのことですが正直おもしろい所なんですか?
    数年したら多摩テックみたいに潰れる可能性も否定できないですよね

15. 415 契約済みさん

京王プラザホテルはビジネス用途で以前利用したことがありますが、
    個人的にはイマイチでした。。。駅から近く、目の前がコンビニなのはいいんですけどね。
    まだ泊まったことはないですが、このマンションの隣にある
    桜美林大学多摩アカデミーヒルズに宿泊するってのも面白いのではないですか。
    温泉もついてるし、コスパは良いとレビューも多いです。あとは実際のマンションに隣接しているので
    朝の感じも夜~夜中の感じもつかめると思いますので購入検討されている方は、こちらでも
    いいのではないでしょうか。

16. 416 匿名さん

>415さん
    アカデミーヒルズは一般でも宿泊できるんですか!?
    そして温泉がついているのですか!?関係者のみが利用できる施設だとばかり思い込んでました。

>414さん
    ピューロランドは完全屋内型、駅近なので小さな子供連れで利用しやすいんですよね。
    平日は空いてますが、今のところつぶれる心配はなさそうです。

17. 417 契約済みさん

多摩アカデミーヒルズ、一般宿泊できます。
    http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/128373/review.html

レビュー見ても結構評価高いですね。

18. 418 物件比較中さん

>414

大昔からありますし世界のキティちゃんですからねえ、大丈夫だと思ってますよん。
    実は先日行ってきましたけど、中も外も休日はほんと賑やかです、入り口に続く通りで一般の芸人さんがショーをやっていたり、坂の途中に皆さん座って団欒してたり、晴れてたから外にいる人多かったです。

総括としては多摩センターの前は明るいところです、サンリオ効果も大きいのでしょうね。

19. 419 契約済みさん

多摩アカデミーヒルズは「ウェルサンピア多摩」という旧社会保険庁の福祉施設でした。
    2010年に社会保険庁改革で閉館し、それを桜美林大学が買い取って、現在に至っています。
    プールはなくなりましたが、宿泊施設はそのまま残っています。
    中にはジム・卓球台などの運動施設、温泉、レストラン、喫茶店(メロンパンがおススメ)があり、誰でも使用できます。
    (温泉だけの利用も可能です。)
    社会人向けの生涯学習も行われているようです。
    価格も比較的リーズナブルなので、オーベルに住みだしたらたびたび利用できそうです。
    ちなみに、オーベルはウェルサンピア多摩の駐車場跡地に建てられています。

20. 420 匿名さん

ココリアはクリスマス一色になっていました。

せっかくなので6Fでランチもしましたけどそれなりに安くて美味しかったです。
    ワーナーマイカルも覘いていこうと思ったんですけどね、行くと何かしら作品を観たくなるので(汗)

書店は丸善。さすがビジネス・学問系の品揃えが豊富でした。今の住まいの近くは啓文堂です、こちらもビジネス系豊富。

書籍並びの内容で地域の方々の雰囲気も少し垣間見えますよね。

21. 421 匿名さん

桜美林多摩アカデミーヒルズは確かに温泉はありますが、天然温泉ではなくて人工温泉ですよ。
    一度だけ行ったことがありますが温泉というよりも銭湯ですね。
    温泉については、あまり期待しないほうが良いですよ。

22. 422 契約済みさん

多摩アカデミーヒルズは人工温泉ですね。
    逆に人工温泉っぽいですが、天然温泉なのは「極楽湯」です。
    http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/tamacenter/

天然に拘るなら、こっちですね。

23. 423 周辺住民さん

隣の反対マンションの旗がなくなり、看板も隠されてました。ついに解決しましたね。

24. 424 匿名さん

長い間続いていた反対運動もついに終結しましたか!
    円満解決できたなら言うことなしですね。これで本腰を入れて検討する事ができます。

周辺施設のご紹介も参考になっております。
    極楽湯は単なるスーパー銭湯かと思いましたが、何と天然温泉なのですね。
    個室の座敷も借りられるようで、ファミリーでの利用も便利かもしれません。

25. 425 契約済みさん

円満解決?それとも諦めただけ?
    お隣のマンション住民の本意が気になります。
    諦めただけなら、本質は何も変わっていませんから。

日照や景観の問題って話し合い程度で解決するとは思えないのですが、お金で黙らせた感じでしょうか?

まぁ、入居後トラブらなけりゃどちらでもいいんですがね。

26. 426 契約済みさん

>423さん
    のぼり旗なくなってました?
    11/24(土)に確認した際はマンション入口のところに3本ほどのぼり旗がたってましたね。
    前ほどたくさんあるわけではなかったですが、実際に駐車場もほぼ出来上がってきてて
    反対運動の意味が薄れてきたのかもしれませんね。。。
    それじゃー納得して取り下げたのかどうかは分かりませんがw

27. 427 周辺住民さん

今日の朝みましたが看板にはブルーシートが掛かってました。

そういう意味では話し合いで解決したのではないのでしょうか。

28. 428 購入検討中さん

25日(日)の午後3時頃には、まだ幟や看板が出ていましたが・・・。
    427さんのレスによれば、その後、看板にブルーシートが掛けられたのですね。
    この調子なら、看板も幟も近い内には全て撤去されそうですね。
    これで、やっと購入の踏ん切りがつきそうです・・・。

29. 429 ご近所さん

25日(日)の午後6時頃に近くを通ったら、例の脅迫看板にブルーシートが掛かっていましたよ。
    薄暗くてはっきりとはわからなかったのですが、ノボリもなくなった感じでした。

まぁ、この手のゴタゴタは建築確認が通った時点で勝負あり~、ですからね。

周辺住民としては、あんなみっともないことは早く止めて欲しいと願うばかりです。

余計なお世話ですが、無駄金と無益な時間を空費するより、傷んだままのマンションの
    外壁の修理(剥がれたまんまのタイル)を早くしたほうが良さそうですが。

30. 430 匿名さん

お隣の気持ちを考えると、こちら(契約者)もなんとも言えない気持ちでいました。和解していただいたと聞き、気持ちが楽になりました。

31. 431 匿名さん

そうですね。このまま収束がつかなければご近所づきあいが不安でしたが、
    終結したと判断してよさそうですね。
    ただ、ネット上にはまだ以下のような記事が残っているようです。
    http://blog.livedoor.jp/ober_tamacenter/archives/52085716.html

32. 432 匿名さん

ブログは残ってしまうのですか?

33. 433 匿名さん

管理組合の決定と各個人の思いは違いますからね。

34. 434 周辺住民さん

紛争が解決したようで良かったですね。自分はオーベルを検討していましたが、この紛争とエレベータの数が最終的に気になって、結局近隣の中古物件を買いました。立地の良さは今でも羨ましいです。となりの住民とも将来的にしこりが残らぬよう、お互い仲良くやっていければいいですね。

35. 435 契約済みさん

第三期締切・抽選が終わってからのHP上の優先分譲残り戸数が19戸になってたけど、
    これって結構売れてるんじゃないの?
    第四期ってのもあるのかね。

お隣とのトラブルも一応治まってきてるみたいだし、結構な追い風吹いてきましたね。

ほんとに完売行けるかも?

36. 436 匿名さん

17戸から19戸にキャンセル住戸が増えただけに見えますが・・・。

トラブルが治まったと思ってるのは加害者のみで、被害者の心情は違うみたいですよ。

37. 437 匿名

かと言っていまさら上層階の撤去や駐車場とか変えられないのですから隣に我慢させてしまってることをなかったことにはできないと思いますよね。
    加害者側と被害者側とでも適度な距離感で生活するしかないのが現実的。
    出来上がった建物を壊すのは難しい。

38. 438 匿名さん

反対運動が終結したとか、ほんと加害者の上から目線にはうんざりしますね。
    No429とかここのマンションの営業ですか?本当に腹が立ちます。
    法律が許せば、行政が許せば、近隣住民に配慮する必要はないんでしょうか。
    もう少し距離をあけるなり、階数を減らすなりできることがあったのではないですか。

儲け重視のモラルなき売主、そしてそれを購入する者

来年入居してきても、そんなモラルのない人たちとは絶対関わろうとは思いません。

39. 439 匿名さん

実際反対運動だしオーベルは被害者です
    >法律が許せば、行政が許せば
    ここ日本だし法治国家です。気に食わないなら引越せば?
    そのほうが双方幸せですよ

40. 440 匿名さん

後からマンション作ってたオベールグランディオ多摩中央公園が被害者というのは端から見ているとちがくねって思う。
    例えるなら公害問題の被害者が反対運動してるのに、公害だしてる工事が被害者面してるみたいで・・・
    被害者加害者意識って当事者の立場で受け止め方がホント難しいですね。

41. 441 匿名さん

反対運動は売主が補償する事で全面的に解決した訳ではないのでしょうか?
    ネット上の書き込みなので真偽の程は不明ですが、一部の方に遺恨が残っているようですね。

話は変わりますが、多摩市では来年から携帯や金属類は無料で回収されるそうです。
    レアメタルなどの金属資源回収促進を目的とするそうですよ。

42. 442 ご近所さん

将来も含めゴミ袋系はどうなりそうですか

43. 443 入居予定さん

気に食わなければ引っ越せばって、ひどいいいようですね。
    ここの住人はこんな人ばっかりなのですか?
    ちょっと怖くなってきました。

44. 444 契約済みさん

438さん

隣のマンションの方ですね。

近隣住民の配慮といいますが、都心ではマンションの横にマンションが立つことは日常です。

土地、建物を購入する際は、周りの環境を調べてから購入することは当たり前です。

隣の土地がどのような土地なのか調べもせずに購入されたあなたが無能なだけだと思います。

その事を理解してください。

45. 445 ご近所さん

>>隣の土地がどのような土地なのか調べもせずに購入されたあなたが無能なだけだと思います。

「無能」はキツいね。
    せめて勉強不足が適切かな(笑)

実際、本屋に行けばマンション関連の本は無数にあるし、そのなかでも用地地域や日影規制
    なんて、基本中の基本の話。
    商業地域なら今回の話くらいは十分に想定内でしょうね。

ちなみに私は不動産業界の人間ではないですけど、数千万円の買い物を検討するのであれば、
    マンション関連の簡単な本を一冊読めばすぐにわかること。

先にマンションが建ったからといって何か特別な権利があるわけではない、ということを
    理解すれば、そんなに難しい話ではないよ。

46. 447 物件比較中さん

空撮見るとあらためていい町そうな感じを受けますね、駅と物件との高低差はもっとあると思ってたけど実際はそうでもないのかな、まああんまり目立ってもね、同じ町にあるマンションとして適度に馴染む感じがこれまた魅力なのかも。

富士山は意外と埋もれますね、京王本線のほうからは山が手前にないからよく見えるんだけど、多摩センターからは頭の部分が見える感じですか?
    でも高台立地ではあるからオーベルからならもうちょっと見やすいかもと想像。

47. 448 匿名さん

句読点の使い方が間違っている447さんは、昔からいるけどまだ買わないの?
    文章が独特だからすぐわかる。
    でも文章の内容は意味不明。

48. 449 購入検討中さん

価格の調整が始まったようですね。
    完売に向けて値引きスタートかな。

49. 450 匿名さん

値引きがあるとしても、早くても竣工後の4月以降からじゃないですかね。
    竣工前から値引きを始めると購入者からクレームが入りますからね。
    ここにきて販売数が順調に伸びてきているみたいだしね。
    隣の問題が解決したことも、販売面では大きな追い風になるでしょう。
    竣工時(引渡し日は3月16日又は17日に決定)までには、この分だと完売できるかもしれませんね。
    値引きを期待して待っている人は「空振り・三振」に終わる可能性があるように思いますよ。

50. 451 匿名さん

価格の調整はどこからの情報ですか?
    周辺住民に向けた広告チラシが配布されているのでしょうか。
    現在一番安い間取りが3,480万円ですが、皆さんでしたらどのくらいの値引きでGOを出します?
    500万円だったら即決ですが、せいぜい100~200万円までが妥当な線でしょうか。

51. 452 購入検討中さん

449ですが、商談をしてる近くの席でローン相談会をやってますよね?
    そこでチラッと聞こえてきた情報ですので、不確かな情報です。
    まぁ完成前なので例え値引きしても少ない幅だと思いますが。

52. 453 匿名さん

竣工時完売に向けて優先分譲方式で着々と販売が進んでいるみたいですね。
    今週の金曜日抽選で優先分譲がありますよ。
    購入希望者は急がなきゃーね。

53. 454 匿名さん

サニーサイドテラスに入る保育施設が決定したようですね。
    チャイルドタイムという認証保育園のようです。
    また、近々イベントとしてチャイルドタイムによる教育体験会が開催されるようです。
    公式HPにて保育理念を確認してみましたが、モンテッソーリメソッドに基づいて
    教育する施設なのですね。

54. 455 匿名

販売が順調に進んでいるとか言ってるのは業者の人ですか?

55. 456 匿名さん

バレましたか。ごめんなさい、営業担当です。

56. 457 匿名さん

恥ずかしいので453みたいなあからさまな書き込みはやめて欲しい。
    順調ならキャンセル住戸がとっくになくなってるはず。
    なくなるどころか増える一方で、とても順調には見えない。

また、南向き4000万前半の住戸は3000万台に価格調整されたみたい。

57. 458 匿名さん

この時期になったら値下げしなきゃ売れませんので仕方ないです。

58. 459 匿名さん

455~458までは『一人芝居『のように思えますが・・・。

59. 460 匿名さん

教育体験会という事は、保育園でもお勉強の時間があるのかな?
    一般的に幼稚園は教育機関なので勉強の時間がありますが、
    保育園は保護者に代わって乳児又は幼児を保育する場という定義がありますよね。
    認証はそういう垣根がなく、幼児学習にも力を入れているのでしょうか。

60. 461 契約済みさん

こちらの保育施設は0歳~2歳までが対象とのことです。

61. 462 匿名さん

0〜2歳だといらないかな・・・。
    しかも、認可保育所じゃないってことは補助とかもなさそうだし。

62. 463 周辺住民さん

近隣マンションとの良好な関係は、将来の資産価値にも影響するはずです。入居後は仲良くしてください。
    子供さんは同じ学校に行くでしょうから、お互いの家に行ききするのでしょう。

63. 464 契約済みさん

補助金は出るって言ってましたよ。
    2歳児を預けた場合、多摩市から16000円出るから、差額の4万ちょっとくらいで平気だって言ってました。

64. 465 契約済みさん

3歳になった時点でまた保育所を探さないといけないんですね・・・。
    3歳枠って激戦だから、それなら最初から入学まで預けられる保育所を探したほうがマシですね。

65. 466 匿名さん

超激戦なのは0~2歳枠で、3歳からは空きが出てくるのでは?
    両親が共働きで、市営の保育所にどこにも入れず途方にくれる家の
    救世主になってくれそうです。
    教育体験は、2歳までなら「お勉強!」というものではなく玩具を
    使って自然な発達をうながす遊びの一環になると思います。

66. 467 購入検討中さん

多摩センターのヨーカドー見ました?すっごい大きいですよ。考えてみたら食品系を買える店舗がここぐらいしかないんですよね、だからこそ大きくて品揃えのいい店舗にしてくれたんだと思うんですけど、思った以上に便利そうです。

それと気になったのはヨーカドー向かいのメルヘンチックな建物、サイゼリヤだかバーミアンだかが入ってるみたい。
    でもちょっと盛り上がらない感じの建物で、勿体ないからこれからまたお店が入って楽しくなればいいのになあ、と思いました。

67. 468 匿名さん

食品については、駅前には、ヨーカドー、三越地下、駅前カリヨン館1階の千歳屋、オーベル近くには煉瓦坂のクロスガーデン1階のダイエーがあします。

ヨーカドー、三越は品揃えよく、一番安いのは千歳屋、一番遅くまで23時まで開店してるのはダイエーです。

68. 469 匿名さん

468です。誤字失礼\(__)。
    京王線の駅下に、京王クラウン館もありました。食品ではありませんが、京王アートマンもできて便利になりました。

小田急改札出てまっすぐ行くと、成城石井があります。お惣菜屋さんも並んでます。

69. 470 契約済みさん

京王クラウン館=京王多摩センターSCの新鮮市場のことですね。
    早いもので改装オープンしてから一年経ちましたが、色んなお店が増えてなかなか楽しいです。

こうしてみると、食品系の買い物の選択肢は駅前だけでも結構あり、それぞれ特色があるので、一通り回ってみると面白いです。

皆さんそうだと思いますが、我が家でも使い分けています。
    特売日等をうまく利用すると、かなり安くなります。
    千歳屋の突発的なタイムサービスとか、なんか昔の八百屋さんみたいで笑っちゃう時あります。

467さんは発言がいつも断片的だなぁ…。
    魅力を伝えようとしているのはわかるのですが、フワフワ~っと持ち上げてしまうので、結局良くわからない感じです。

70. 471 匿名さん

463さん
    お隣さんですし、子供同士がお互いの家を行き来するのはありそうですね。
    それをきっかけに親しくなれればいいですね。

どこに何があるか解らない状態の転入組なので、周辺にあるスーパーの情報も、とても助かります。
    入居後は皆さんの情報を元に、まずは近くから回ってみたいと思います。

71. 473 匿名さん

昨日15時頃車で前を通りましたが、南側は陽が当たってましたが、公園側は全面日影でした。
    やはり南側がいいものだと、改めて思いました。

72. 474 匿名さん

>468 読んでるとお店の数すごい。

真面目に伊勢丹とヨーカドーぐらい?って覚悟してたのに予想以上の商業充実じゃないですか、多摩センターってそんなに人口多いのかな、静か~な生活を予想してたけど案外賑やかで明るいのかも。都合上この地を選ぶわけなんですが雰囲気の良さそうな街で一安心ですよ。

73. 475 匿名

多摩センターは住宅地な上ぺディストリアンデッキ完備なので車で通る道には人はあまりいません。

イトーヨーカ堂の前のサイゼリヤがある建物にはワーナーのシネコンがあります。(丘の上パティオ)

ココリアのユニクロとクロスガーデンのg.u.は大きいですよ!
    ココリアの丸善は地域ナンバー1の蔵書を誇ります!

74. 476 匿名さん

で、この物件自身の良さはないの?

75. 477 匿名

474
    なぜ店があって明るいと雰囲気が良さそうでひと安心なの?
    無理やり辻褄合わせしようとすると業者だって言われますよ。

76. 478 契約済みさん

474さん

そもそも伊勢丹は無いです…。
    駅違いですよね?

77. 479 匿名

三越と間違えたんだべ

78. 480 契約済みさん

物件の良さ=立地の良さ
    と考えます完全に。立地の良さとは,私にとって,以下の点ですかね。
     ・徒歩圏内で買い物が全て揃う(よっぽどの品は立川あたりですかね?)
     ・徒歩圏内に自然が多い
     ・徒歩圏内に音楽ホールがある
     ・徒歩圏内に映画館がある
     ・駅から程よく離れていて治安に心配がない
     ・ちなみに職場までそれなりに近い。
    間取りは普通ですかね。南向きにしたので冬はいいとして夏心配ですが。
    正直太陽電池は維持費の観点からもさっさと無くした方が良いですね。

79. 481 購入検討中さん

>480
    太陽電池は、無くなるかも、ですね。

挙げられた立地の良さ、ここ全部揃っているようですね、自分は最後の職場の近さだけは該当しないですけど。。

ここから立川って20分ぐらいかなあ、買い物は思い切って新宿に出てしまうのもいいと思う。

今のところモノレールは始発終点の駅であるわけだけど、あれは延長はもう無いのだろうか。
    最近神奈川方面に行くことが多くて、これからそれも踏まえると期待してしまいます。

80. 482 匿名さん

モノレール駅は近いから便利ですね。エントランスからも煉瓦坂の延長線上に見えます。

モノレールの延長計画は遅れてるようですが、多摩センターが始発駅であってほしいなと思う。神奈川方面には、京王橋本経由か、小田急新百合ヶ丘〜登戸、町田経由で行けますので。

81. 483 匿名さん

モノレール延線の計画では、Dグラの前の大きめな道路上にできるらしいですよ。
    当マンションからも近く、騒音や光りなど少なからず影響が出そうなので、個人的には今のままがいいです。

82. 484 匿名さん

モノレールは延びるとしても北側(上北台側)が先でしょう。
    北側が凍結しているのに、南側が延びることはないでしょうね。

83. 485 匿名さん

>>483さん そんなことになったらまたDグラ住民さんの大反対運動が展開されそうですね。
    うーん、またあの醜悪なノボリとか脅迫めいた看板とか出す事態になるのは嫌ですね。

84. 486 匿名さん

>476さん
    24時間有人管理、セキュリティ会社との連携、ディスポーザー、床暖房、ミストサウナ、魔法瓶風呂、カメラ付きインターフォン、節水ウォシュレット、エコジョーズ、エネルックリモコン、複層ガラス、2mバルコニー、宅配BOX、24時間ゴミ出し可・・・
    一昔前は贅沢だったものが、最近では「あって当たり前」になっていますからね。
    マンション業界全体的に立地以外での差別化が難しい時代なのかもしれません。
    (当たり前が当たり前にあるというのが良さとも言えますが。)

あえて言うなら、6000t/mm2の高強度コンクリートですかね。百年コンクリートと言われるものが3000t/mm2ですから、このマンションはその2倍ということになります。最新マンションでも6000あるのは少ないですから、ウリと言えるんじゃないですか。

85. 487 匿名さん

太陽光発電はお荷物となる可能性がありますか?
    確かに考えてみれば、一部の共用施設の電力しか賄えないものの
    メンテナンスや取替えに管理費が使われると思うと、
    マイナスになるかもしれませんよね・・・。

86. 488 物件比較中さん

>>487

個人的見解としては太陽光を現時点で導入するのは成長期の段階で何もかも不備な段階ではと思うのですが、廃れるとは思っていないです、今の時点では早過ぎる感はありますねぇ、あくまで個人的にですが。

ですから今後数年でマンションにおける太陽光発電の活用方法に幅が出てくれば、自然と住人がその必要性を実感するんじゃないかと。漠然としていてすみませんが、将来のメンテナンスの時期には既にその費用そのものが下がっていることも一応予測と期待半々で見ています。

87. 489 契約済みさん

今空前の電力ブームですからね。
    このマンションは太陽光発電を取り入れたことがアーリーアダプター過ぎたかもしれません。
    Panasonicもソフトバンクも、Jcomもどんどん参入してきているので、これから一気に成長期に入ります。
    5年も経てば今導入している仕組みは古さが際立つでしょうし、運用コストも最新のものに比べたらすごいコスト差になると思われます。

多摩市も市民が団体を立ち上げ、団地などの屋根貸し、太陽光発電を検討しているみたいですので、
    街として活性化されれば、このマンションもいつかは違う仕組みへ乗り換えるという判断ができてもいいかも。
    この辺りも知識をもった人が理事会にいるかいないかで、将来性も変わってきますね。

88. 490 匿名さん

そういえば楽天も始めたんじゃなかったっけ。
    これだけの数の企業が早期に太陽光で競争始めてくれれば価格競争で早めに適正まで持っていけそうですよね。
    んでもってオーベルの太陽光発電もメンテに関しても、言われているように費用が下がってくるんじゃないかなと。
    とは言ってみたものの、ここのマンションの太陽光をメンテすることになった場合、どこの会社が担当するんですか??

89. 491 匿名さん

中央公園へ行ったついでにオーベルを見てきました。

外装はほぼ出来上がり、内装関係を大車輪で進めている

様子が見られました。建物の外装は結構見栄えがしますね。

周りの環境が抜群なので人気の良さが納得できます。

只、公園側(東側)の日当たりはどうなのかと思いました。

午前10時半頃通ったのですが既に室内は日陰になってました。

南側は一部、向かい側の建物の日陰になっていましたが、

まぁ、問題なく素晴らしい日当たりの良い環境でした。

90. 492 匿名さん

>>489さん
    確か多摩ニュータウンの屋上に太陽光パネルを設置して、最終的に5000キロワットの発電を目指す
    計画なんですよね!
    ここも将来的には共用部に限らず、各戸で使用する電力を全て太陽光発電で賄えるほどになって
    くれれば良いと思います。

91. 493 契約済みさん

お隣のマンションの旗がすべてなくなり、看板はブルーシートでぐるぐる巻きになりました。
    ちょっとほっとしました。

92. 494 匿名さん

反対運動は半ば諦めた感じで終了し、各住民の嫌悪は変わってないみたいです。
    入居後のトラブルが心配です。

93. 495 匿名さん

きっと時が解決してくれると信じます。

昨日は多摩センターだけでなく全体的に暖かめの日中だったみたいですね、体感でもそう感じていました。

先週のいつだったか極寒な日があって「これが多摩エリアお約束の寒さ??」と初めて感じて今後の毎年に不安も覚えましたけど、どうやら特別に寒かったようで、例年は普通に過ごせる気温が多いみたいですね。あとは風が少ないといいのですけどさすがに駅南は坂で建物の間を吹き抜ける仕組み、これはもうこういうものと割り切ろうと思います。

94. 496 匿名さん

>>494
    せっかくの前向きな気持ちに水を差されてしまいます。
    反対運動はオーベルグランディオの建設が進んだから諦めた訳ではなく、
    金銭的補償で解決したんじゃないんですか?
    各住民の嫌悪は変わらないとは、どこからの情報なのでしょう。

95. 497 ご近所さん

>>各住民の嫌悪は変わらないとは、どこからの情報なのでしょう。

情報云々ではなく、普通そう思うでしょう。
    和解が成立したとみるのが自然では?
    でないと、あんなに一斉に反対運動を取りやめないでしょう。
    個人のバルコニーからもノボリが下げられていたし。

96. 498 匿名

問題は解決したのだから険悪なお付き合いはないでしょう。
    入居後、騒音ペットとかで新たに近所迷惑をかけないかぎりはゼロからのお付き合いですよ

97. 499 匿名さん

あのキレイなイルミネーションも終わりますねえ・・。お正月はまた違った装飾などあるかと期待したいところですけど、そこまではやらないですか・・。都心まで初詣に行く予定です。京王線の本線は終日特別運転があると聞きましたが相模原線もそのように対応されていますか?無ければうちは早朝に出発しようと言っていますが、年に一度の記念、前日夜から行って深夜に乗って帰って来れるのが理想と話しております。

98. 500 匿名さん

HPでは、先着順がなくなって、最終期49戸になっていますね。

99. 501 契約済みさん

そうですね。最終期49戸のみとなっていますね。
    隣の過激な反対運動も解決したようですし、ここのところネガティブレスは全く無くなりましたね。
    ここにきて販売も勢いがついてきているようなので、入居可能時期の来年3月15日までに完売できる可能性も出てきましたね。

100. 502 周辺住民さん

>499さん クリスマスが終わると、イベント続きだった多摩センターも、少し落ち着いてしまうイメージがありますね。ゴールデンウィーク・盆踊り・ハロウィン・クリスマスが、すごく盛り上がるという気がします。1月〜4月…何かあったかなあ…

101. 503 契約済みさん

12月中旬位に行ったときはまだ70戸ほど残ってましたけど、今は49戸ならだいぶそこからだいぶ追い上げたんですね。
    確かにクリスマスまでのイベントは非常に素晴らしい多摩センターですが、ここから春過ぎまでは目玉になることはないかなー。

102. 504 購入検討中さん

やっぱりこの辺は寒いですか?
    夏は暑く、冬は寒い印象をもっていますがいかがでしょう?

103. 505 周辺住民さん

>>504

それは否定できないかも・・

夏は湿気もある程度あります、そして冬は多摩ならではの寒さ、ですねえ。

でも一度も生活しぬくいと感じたことはないですよ、よほど気温や湿度に敏感でない限りは広々とした駅周辺環境とさすがに都心ほど人がごった返さない点、気にならない過しやすさを覚えると思います、私見ですが(汗)

104. 506 購入検討中さん

最近、モデルルーム行きましたが、キッチンの換気扇に整流板が無い、スロップシンクが無いのがとても悔やまれました。
    もう、オプションでも整流板は付けられない時期らしい。

105. 508 購入検討中さん

>506

私もその2点はちょっと残念な気持ちです。

でもオプションではなくて別途後付けで整流板は可能ではないでしょうか。

換気扇の音って気になりますから付けたいんですよね私も。

ただ実際の仕様をまだ見ていませんので、無いなりのきちんと対応されたタイプになっているのではと期待していますが・・。

106. 509 契約済みさん

整流板あったらよかったですね。
    でも確かに後付できないのかなぁ。

スロップシンクについては、太陽光発電システムなどを導入したゆえ、
    設置を見送ったようです。震災を経て、重要度などを変えたんでしょうかね。

107. 510 匿名さん

レンジフードの整流板というのは、取ったり付けたりできるものではありませんよ。
    整流版も含めてひとつの製品ですから。
    どうしても必要ならば整流版付のレンジフードに取り換えるしかありません。
    15万円くらいあればリフォームできるかと。

108. 511 契約済みさん

建物外周の仮囲いがいよいよ撤去されましたね。
    中に入れるわけではないので何とも言えませんが、外観の感じは
    かなり完成形に近い形で確認できますよ。

私感ですが、遠くから見たオーベルって付近のマンションの外装色と
    結構、同化する色だなと思いました。もっと独自の色使いだと
    より際立った感じになったのに。。。まぁー、良いか。

内覧会も間近ですが、お時間のある方は行ってみてください。

109. 512 契約済みさん

隣の隣のブリリアと同化してますね。
    北側が地味なので、白と緑系のアクセントがあればよかったのにと思います。駐車場の緑がこれから成長してくれればいいですが。

110. 513 匿名さん

どなたか、外観写真UPできませんか?

111. 514 契約済みさん

2枚アップします。パークサイドです。

1. 2枚アップします。パークサイドです。
  112. 515 契約済みさん

サウスです。

1. サウスです。
  113. 517 匿名

山の中(多摩センター)で駅からだいぶ離れた地区だもん。
    団地クオリティーと団地コミュニティーレベルになるのは分かりきってることですよ。

114. 518 匿名さん

513です。
    514さん、写真UPありがとうございます。
    何だかネガティブな書き込みをしている方もいらっしゃいますが、
    私は素敵だと思います。
    特に、ペデストリアンデッキからエントランスまで、段差なく続くところがいいですね!

115. 520 購入検討中さん

今日モデルルームいってきましたが、まだ60戸近く余ってるようです。
    東の公園向きの方が売れていました。
    もちろん現地も見ましたが、確かに隣の隣のマンションと似てるように見えますねw

116. 521 匿名さん

昨年末のホームページでは、確か「最終期49戸」となっていたと思うのですが・・・。

117. 522 匿名さん

隣の隣のマンションとは全く似ていないと思いますがねえ。
    19階建てという所だけが同じ。
    グレード感が全く異なる。(どっちがどっちとは言いませんが・・・。)

118. 523 匿名さん

516さんは、もしかすると二子玉・駅近の超高級マンションにでもお住まいでしょうか?
    それなら、こちらは団地と言われても仕方がありませんね。
    (フムフム納得・・・)

119. 524 周辺住民さん

Dグラの煉瓦色のほうがかっこいいですが、隣の隣のブリリアに比べると青色にグラデがついて、軽重がついているのが良いと思う…まあ、ブリリアに似てますね!

120. 525 購入検討中さん

なるほどブリリアに似てますね
    似てる上でブリリアより駅に近い→資産価値高いと思い易い
    完成後の付加価値も維持できると考えたのでしょうか

121. 526 匿名さん

隣の隣のブリリアの2012年中古販売履歴をみると、
    平米単価46〜50万円(新築時50万円)、坪単価も153万〜165万円。
    築5年以上経ってますが新築時と比べても維持できている方だと思いますよ。
    ここも5年経過して近くに新築が出来なければ、ある程度維持できると思います。
    でも若干相場よりも高い価格設定になっているので、そこだけ気になりますね。

122. 527 匿名

浅築でも荒波の中古市場に出て行けばあっという間に坪120万以下さ

123. 528 不動産業者さん

Dグラは120万円台ですね。

124. 529 物件比較中さん

多摩はマンションが現在乱立していますからね。
    10年後売りに出すとすとして、そのとき多摩の中古マンションは飽和状態ですかね。
    資産価値や将来売る感覚で今、マンションを購入を決意するのは難しいです。

125. 530 匿名さん

ホームページ見たら2900万の部屋があったんですが、そんな安い部屋ありましたっけ。
    それとも値引きですか?
    概ね300万程度安くなってる気が。

126. 531 匿名

値引きはうれしい

127. 532 契約済みさん

低層階でしょうか?
    低層階のバルコニーはなかなか重厚感があっていいですね。
    実際出来上がってるのをみて、そう思いました。。
    部屋の中に入った方が、外からの想像よりも満足度が高いと思い、内覧会を楽しみにしてます。

128. 533 契約済みさん

確かにサイトに書いてありますね。
    もし該当するなら東向きの低層階でしょうかね。
    もうちょっとで内覧会は楽しみです。

129. 534 匿名さん

3LDKの74.97平米の部屋ですね。
    この面積で2900万台なら素直に嬉しい。モデルルーム使用住戸でしょうか?

全く関係ありませんが、市役所でキティちゃんの保険証カバーがもらえるんですね。
    対象は平成24年度中に国保特定健診または後期高齢者健診を受診した市民だそうです。

130. 535 匿名さん

多摩センターのマンションがこんなに安いとは、どうして最初から目を向けなかったのか。。

>534
    2900万にはマジメに驚きましたよ。しかもこれが丘下の立地ならわかるんですけど多摩センターでも魅力の強い丘上の立地です、なお驚きです。

もしかして駅北のほうならもっと安いマンションが、と欲を持ってしまいますけどまずはこの好立地から検討です。

131. 536 検討中

ここは言うほど丘上なんですか?
    どうしてもそう思えないのですが…。

132. 537 契約済み

丘ですよ。
    だから、買わない人がいるほど。
    多摩センターから三越間は年寄りにはきついと言う人かいるほど。

133. 538 匿名さん

丘といわれてみなければ感じないです。とても広いデッキ沿いなので。

歩いてもすぐだけど、荷物があるときはバス停も近いので便利かと思います。

134. 539 契約済み

537です。
    というより、多摩センターに住みたいなら、丘は完全車でもない限り、
    免れません。
    駅南側のこれより駅近くは、もっと高いマンションになると思いますし、
    北側は、駅までは、確かにフラットですが、駅周辺施設はほとんど高低差なしでは、
    暮らせません。
    若いうちは、駅まで坂でも良いですが、年を取ったとき、駅まで行かなくても良い、
    このマンションにしました。

135. 540 匿名さん

三越まではすぐですね。走ったら公園側入り口まで2分、普通に歩いても5分かからないでしょう。ダイエーはその途中にあるし。

136. 541 検討中の奥さま

マンション購入を検討しています。
    先着順ではなくなって、今残っている物件はやはり人気のないものなのでしょうか?

137. 542 契約済み

>541
    選択順の物件は、基本キャンセル物件です。(すくなくとも私が、担当に進められたのは)
    確かに、3期ぐらいからは、どこの物件もほとんど、モデルルーム来場者が
    検討書を出したものなので、人気の物件は売れている可能性がたかいです。
    ただ、人によって条件が違うので、意外な掘り出し物があるかもしれません。

138. 543 購入検討中さん

キャンセルの詳しい理由はMRに行くと教えてもらえるでしょうか。どう考えてもいい立地だと思っていますのでどうしてこんないいマンションをやめるのだろうと気にはなります。多摩センター駅との道中もとても清潔感があって感動しました。私のように毎日スーパーと家を往復するだけというのが主な行動だと風景の大切さを噛み締めます。大げさかもしれないですけどこの町には人への優しさを覚えます。

139. 544 契約済みさん

>543
    本当かどうかは分かりませんが、キャンセルの殆どは住宅ローンの本審査で落ちてしまったという理由が多いと聞きましたよ。

140. 545 匿名さん

そんなの嘘に決まってるでしょう(笑)まあ信じてるとも思ってませんが。。
    仮審査で通って本審査で落ちるのは団体信用生命保険に入れない事くらいしか考えられないし、そんなの仮審査の時に確認してるはずですからね。
    単なる売れ残りですから値引きを要求してみましょう!

141. 546 匿名

買うにしても値段によるよね。高すぎる設定額をどこまで変えるかにかかってる

142. 548 購入検討中さん

>547
    どの辺の仕様が低いの?

143. 549 契約済み

>545
    今は、その仮審査をやらない人が多いんですよ。
    ちなみにそのキャンセル物件割引してくれませんでした。

144. 550 契約済みさん

先日、用事があってMRに行ってきました。

1月初旬にかなりの数(70近く)が売れ残ってましたが、
    今回見てみたら、この短期間でかなり売れたのでしょうか?
    残り20軒くらいでしたよ。

公園側は残り数件、南向きはタイプに偏ることなく
    ポツポツと空いている状況でした。
    もし値引きあるなら、南向きの高い価格設定の場所も
    チャンスありかもしれませんね。

失敗しました。。。

145. 552 匿名さん

実際にローン本審査で落ちる方々もいらっしゃるよ。
    まあ、手持ちの札を小出しに出して煽るケースも確かにありそーだが。
    でも割引目当てでマンションなんて買わないほうがいいよ。

146. 553 契約済みさん

残り20軒か。
    いよいよ、って感じ。

147. 554 匿名さん

5月までのモデルルーム使用住戸が売り出されているってことは、売主も入居までに完売できるとは思ってないようですね。

148. 555 契約済みさん

後、残り20戸しか残っていないのですね。
    今年になってから、ものすごい勢いで売れています。
    この調子なら、遅くても4月中には完売になりそうですね。

明日の内覧会がすごく楽しみです・・・。

149. 556 サラリーマンさん

今日調布経由で南大沢に行く予定なんですけど。どうしよ。ここも見て来ようかな。
    たしか近くにスポーツオーソリティありますよね、大型の。
    マンションの近くにもっと大型店舗があってもいいかなと思うんですけどね。
    でもそういうのが増えると多摩センター特有の長閑さやカラーが変わってしまうのかな。
    今でも充分人の出入りは多いし、移動は必要だけど大型店舗への買い物は他まで行くのがいいのかもしれないですね。

150. 557 地元民

目の前の桜美林アカデミーにファミリーマートができるみたい 新聞折り込みに求人はいってました!
    ファミリーマートは便利だけど店頭が喫煙コーナーになるのがなんとかならないかな~(泣)

151. 560 匿名さん

>>557

コンビニができること自体は朗報ですね。考えてみればすぐ傍にコンビニはないような。たしか一番近くてもサンリオの前の通りではないですか??5分ぐらいのところなのでコンビニとしては近いとは言い難い現状でした。

学生さんが確実に使う店舗になると思いますから品揃え豊富で店舗自体も無くなることがなさそう、期待できますね。
    夜は学校も開いてませんから利用者は近隣住民だけになるでしょう。

152. 561 契約済みさん

あの辺りで最寄りのコンビニは多摩センタービル?にあるセブン-イレブンじゃないですかね。
    レンガ坂を降りきった終点。
    ここのコンビニ出来たら、このマンションよりもさらに南下した方々も利用しそうですね。

153. 563 主婦さん

モノレールの運賃がとても高いのですね 涙。私は月に何度かは立川まで遊びに行きたいと考えてたんですけどこれなら車で行ったほうがいいのかな・・・。話によるとモノレールだけでは単体で赤字のようで、今後も運賃値下げは難しいみたいです、ちょっとだけ空中を移動するあの途中の景色が好きだからいつも乗りたいんですけどねえ。

皆さん南大沢などは電車ですか、車ですか?
    高幡不動も駅周りが一新されてからは便利で、ここからでも利用する価値ありますよね。

154. 564 匿名さん

JRに出るには豊田行きのバスがありますが、300円台(400円近く)だったと思います。モノレールは本数が多く、時間通りなので楽です。立川へショッピングならモノレールで行きます。立川駅周辺の道路が混んでいることがあるので。

南大沢方面のホームセンターやレストランへは車で移動です。アウトレットをぶらりとみるだけなら電車。買うものが決まってるときは車です。確か駐車場代が高かったので。

155. 566 匿名さん

モノレールに沿ってる道は何街道ですかね?
    通ったけど結局名前がわからずじまいで。

南下すると町田に行き着くみたいで車でたまにはドライブも良さそうです。特に用はないけど広域にわたって道路環境や地理を少しづつ勉強していこうと思います。

それで逆の北、立川のほうに車で行ってみたんですけど、立川に近づいてくると564さんの言うとおり混んでました、モノレールで行くのが無難かなと思いましたよ。

156. 567 契約済みさん

モノレール沿いは混んでるし、信号の流れもあまり良くないですよね。
    立川にららぽーとやIKEAが出来たら尚更渋滞が激しくなると思いますよ。
    便利にはなるんですけどね。。。

157. 568 物件比較中さん

ここからなら途中で甲州街道に入って立川を目指したほうがいいかも。まあそんな頻繁に行くことはないと思いますから参考までに。もう一つちょっとした便利な点はモノレール高幡不動から京王本線に乗り換えられることですね、高幡と調布の間の駅を目的地にする人にはいルートだと思いますよ。ここって慣れたら生活圏広がりそうですよね、特にカーライフはいんじゃないかなあ。野猿から川崎街道や府中街道、そこからまた・・という感じでいい道路が交差してます。

158. 569 検討中の奥さま

転勤族です。名古屋から東京都引っ越し、新築マンション購入しようと思っています。
    今後の大地震の事を考えると、海沿いの神奈川県千葉県、23区は購入エリアからはずしました。
    通勤40分以内、電車の便、住みよさ、空気の良いところとなると、多摩センターが気になりました。
    先日、オーベルグランディオを見学しましたら、なんと素敵な場所!多摩中央公園目の前!ショッピングモールすぐ隣!
    レンガ坂がドイツを思わせるロケーション!あちらこちら不動産巡りをしてきましたが、こんな場所はなかなかないですよね!
    購入したいとおもいました。
    小学生、中学生の塾が充実していいるか、レベル的にはどうなのか、ご存知の方教えてください!
    評判の塾など教えてください。

159. 570 契約済みさん

↑立川断層,と言ってみる
     まあ地盤は強いらしいけどね

160. 571 購入検討中さん

住民スレを見ると、施工不備だ、契約不履行だと荒れていますね。。
    こういうのを見ると、他にも施工不良が隠されるのではと不安になってしまいます。
    問題が解決するのを待ったほうが良いでしょうか。

161. 572 匿名さん

待った方が良いと思います。
    今後の動向を見極めてからでも判断は遅くないのではないでしょうか。

162. 574 ご近所さん

SUMOの表紙に載ったね!
      ↓
    http://img.fujisan.co.jp/images/products/backnumbers/907409_o.jpg

163. 575 契約済みさん

引っ越し費用25万の見積もりでした。
    みなさんはどのくらい見積もりもらいましたか。
    ちなみに、2トンロング車2台 1.5トン車1台です。
    高いなーと思ってます。

164. 576 匿名さん

驚くほど高いですね。
    他者で相見積りとってみたらいかがですか?
    複数回引越しした事がありますが、最初そのぐらいの金額を言われても、交渉していくうちにやすくなる事がおおいですよ。
    ただし、あまりメジャーではない業者はオススメできないです。
    梱包や運搬方法など全てにおいて違いすぎます。

165. 577 匿名さん

>>576

たしかに梱包は違いが大きいですね。

でも以前うちがお願いした規模の比較的小さい業者さんは最高でした。応対良し、荷物は丁重、感動すらしましたよ。

それで安かったんですよ。
    どうしてこんなに安いのか聞いちゃったぐらいです。

575さんぐらいの量でいくらになるかちょっと調べてみますね。

166. 578 契約済みさん

引越し日とサービス内容で差が出るので、単純に金額比較は難しいですね。
    私は前夜積み込み、翌朝残りの分を積んでいくパターンで安くしてもらいました。
    もちろん知人のいる他社に相見積もりも取りましたが、ぶっちゃけ幹事会社がいて、
    多少の金額差程度であれば幹事会社にお願いしたほうが総合的にいいと言われ、
    結果幹事会社さんにお願いすることにしました。

167. 579 匿名さん

住民版見てきたけど、
    このエレベータ窓のケースって景品表示法違反に該当するのかな?
    そうなると昨年のコスモスイニシアみたいになるのかね

168. 580 匿名さん

民事訴訟に持っていくとか言っていますね。何だか大変なマンションになっちゃっていますね。購入した方はお気の毒ですね。

169. 581 匿名

大丈夫。管理組合が動き出せば問題が出てもどんどん解決していいますよ。
    理事になる誠実で一生懸命頑張る人達がやってくれます
    居住後の苦情・トラブルのが長きにわたるし多いんだしね

170. 582 匿名さん

でもこの問題は入居後だと遅すぎませんか。

171. 583 匿名さん

>582さんに同意です。
    入居したら契約を承諾した事になり費用も住民負担になると思うので変更はなかなか難しいでしょう。
    火消しに躍起になっている書込みが気になります。
    エレベーター問題は関連スレでは検索でひっかからないO.G多摩中央公園エレベーター問題として別の所に誘導されたようです。

172. 584 匿名さん

設置エレベーターの何がそんなに大問題だというのか疑問に思う。
    ささいなことを大袈裟にぎゃあぎゃあ言うのは止めにしたら?

173. 585 契約済みさん

エレベータの仕様というより、契約者への説明なしに仕様が変更された(売主自身、長谷工の施工管理ができていなかった?)こと自体が問題と考えています。
    実は売主や買主が気づいていない(見えない)ところで、他にも手抜きがあるのでは?というのを危惧しています。

174. 586 契約済みさん

>583

火消し呼ばわりですか...
    騒ぎ立てている購入者もいれば,それをしらけた目で見ている購入者もいるんですよ.
    もっと冷静に物事を判断してほしいです.

175. 587 契約済みさん

エレベーターの仕様変更については、長谷工の独断ではなく、長谷工と売り主の間で合意がされているものと思われます。最終的には売り主の責任になりますから。

176. 588 匿名さん

売主に都合の悪い内容を別スレに誘導し、かつ関連スレから検索できないのであれば火消しと思われても仕方ないんじゃないですか?

177. 589 契約済みさん

別板に書かれてるように

契約違反だ,民事訴訟だと騒いでいるには,ご自分でどのような契約をなされたのか,契約書や重要事項説明書をちゃんと読みましたか?

売買契約書
    第22条(設計時の変更)
    2 売り主は本物件の引き渡し日以前に,法令上・施工上・関係官庁の指導及び近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,本マンションの設計・仕上げなどについて変更できるものとする.また,これらの形状・用途等は管理組合の責任と費用負担で維持するものとする.

重要事項説明書
    (30)2 売主は,本物件の引き渡し日以前に,関係官庁の指導,法令上・施工上および近隣のプライバシー保護等やむを得ない事由により,設計・仕上げ等について変更できます.

のようです。

問題は解決のようです。

178. 590 匿名さん

「やむを得ない事由により」という但し書きがありますが、やむを得ない事由が不明ですね。

また、完成前の契約が一般的なマンション販売において、引渡し直前での仕様変更の通知というのは、売主の姿勢としてもあまりよいものとは思えません。
    ここが大手と中小の違いでしょうか・・・。

179. 591 匿名さん

やむを得ず変更したとしても、
    後ろめたい事が無いならば仕様変更確定時に説明してればここまで問題は大きくならずに済んだのに。
    ここまで大きな変更が入居直前にわかったら他にも何かあるんじゃ無いかと疑うのは自然の心理だと思います。
    大きな買い物でこういう事態が起き、それをしらけた目で見れている方が驚きです。

180. 592 匿名さん

他にも不便さや不満点が出来たとしても管理組合発足すれば理事が対処してくれますよ
    ほどほどに料理ができて寝る場所があればあとの管理は不正のしないしっかりできる人にお任せます。

181. 593 契約済みさん

592>
    あんたは、誰ががやってくれると思って、自分では何も行動しないんですか?
    あなただって将来は理事になることもあるんですよ

182. 594 匿名さん

>>593さん
    勉強など苦手で理事を行える能力はないですし私には荷が重いですし
    毎月の給金も特になく自分の時間を持って行かれるのは内心続けにくい。
    マンション全体のことを考えると私たちよりもしっかりした人が誠実にするのが良いと思う。
    任命された方々には最大限頑張って快適かつ共有資産を守って貰いたいです。

183. 595 契約済みさん

>594
    自分では何もできないくせに他人に多くを求めるなよ。
    こんなのが同じ住民だと思うと腹立たしい。

184. 596 匿名

世帯数が沢山ですから多様な意見があって当然です。
    子育て方や考え方も多種多様。

185. 597 契約済みさん

マンションに住む時点で、それぞれが区分所有者になるわけだから、
    「自分には理事を務める資質が無いから適任の人に任せよう」は通らないよね。
    共有財産の維持管理は、住人みんなで行うものですよ。

個々に出来る限りのことを、やりましょう。
    管理組合の理事なんて、みんなボランティアみたいなものでしょ。
    損得勘定だけで考えてたら、やってられないかもしれませんね。

186. 598 契約済みさん

>594
    あんたが一番無責任

187. 599 匿名さん

同じ長谷工物件のカサーレ多摩センターはHPに防火窓付きと表示しています。

なんでこっちは防火窓を変更したのでしょうか?
    理由が知りたいです。

188. 600 匿名さん

599です。
    誤 防火窓
    正 防犯窓

189. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK