東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街ランキングPart20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街ランキングPart20

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-27 04:40:15
【地域スレ】23区の住んでみたい街ランキング| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225753/

引き続き、ランキングの結果(アンケート調査の結果)や、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街などを、楽しく話しましょう。

「住んでみたい街(住みたい街)ランキング」
2012/2/29 『SUUMO(スーモ)』(リクルート) http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
2011/9/30 MAJOR7(メジャーセブン) http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol015/
2011/5/13 マクロミル http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf
2010/10/15 長谷工アーベスト http://www.haseko.co.jp/hc/news/2010/1015.html
2010/1/14 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20100114.pdf

(参考)
「住んでみてよかった街(住んでよかった街)ランキング」
2012/3/14 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
2012/2/28 『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ) http://www.atpress.ne.jp/view/25746 http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
「生活満足度ランキング」
2009/11/26 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091126b.pdf
2009/12/9 『HOME'S』(ネクスト) http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
「住みたい沿線、住んでみて良かった沿線ランキング」
2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
「首都圏沿線居住者調査」
2008/10 京王エージェンシー http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.5.13 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-13 17:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街ランキングPart20

  1. 811 匿名さん

    親となる世代20~40代の増加はたしかだけれど、その割に子供は増えていない。

    この意味するところは、子供のいない勤労世帯が増えているということでは?

  2. 812 匿名さん

    >>810
    >大多数が出て行っていることにかわりないんだけどw
    はぁ? すまないが今後無視させていただきます。

    >>811
    それは言える。芝浦港南を中心に子育てファミリーが増えたが、それ以上に子なし勤労世帯は増えているね。

  3. 813 匿名

    景気後退で、余裕のない子持ち家庭は、郊外へ都落ち。
    まだ、余裕のある共働きやできる夫のいる家庭は都心に残るだろ。

    これからは、さらに勝ち負けがはっきりしてくるだろ。

  4. 815 匿名さん

    >>811

    高輪在住ですが子どもが生まれると引っ越していく人が多い
    印象です。引っ越す理由は子どもが生まれるタイミングが
    多いですが、子育て環境というよりは子どもがいるとそれ
    なりに広い部屋が必要になるからでしょう。

    子どもを一人だけと決めたカップルなどは60平米台の
    マンションを購入しているようですが、二人とかだとちょっと
    狭いですよね。

    近所の子育てファミリーで親しかった人たち(医者などの
    高額所得者ではない)は、子どもが幼稚園に入るタイミング
    や小学校に入るタイミングで引っ越していく人が多かった
    です。引越し先はいろいろですが港区内だと港南、芝浦。
    それ以外だと世田谷区品川区あたりが多かったです。
    他区に引っ越すひとはマンションではなく一戸建てが
    多かったです。たまたまかもしれませんが。

  5. 816 匿名さん

    便利な都心に住みたいという若い世代が増えているが、こうした風潮に冷水を浴びせるような研究成果が発表された。妊娠中に車の排気ガスやタバコの煙などに含まれる多環芳香族炭化水素(PAH)に被曝すると、胎児の染色体異常が増え、発癌の危険が高まるという内容だ。
    http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200502/359999.h...

  6. 817 匿名さん

    江東区に引っ越す人の事前居住地でもっとも多いのが中央区です。
    中央区って下町が多いので都心3区の中でも賃料水準が低く、
    共働きのカップルなどを中心に若い人がそれなりに居住しています。
    しかし港区と同じ理由で子どもができると広い家が必要になって
    江東区に引っ越す人も多いです。賃貸の人は門仲や清澄白河。
    購入希望の人は豊洲や東雲が多いようです。

  7. 818 匿名さん

    光化学スモッグは、都心(山手線内側)よりも、環七の方が濃いわけだが。

  8. 819 匿名さん

    大体赤の他人が勧めるものってろくなものがないよね。
    本当によいものなら、誰かがお金や手間をかけて人に
    お勧めるする必要はまったくない。

  9. 820 匿名さん

    >>808のグラフから言えることは、港区では
    ①乳幼児がいるファミリーが急速に増えている
    ②その乳幼児は小学生になっても港区から出て行っていない(転出があってもそれ以上に転入が多い)
    ということ。
    全国的には少子化が進んでいる中、港区では逆に子供が増えている。子育ての場として敬遠されるどころか逆に好まれている。それが事実だということだな。

  10. 821 匿名さん

    子育て世代に人気あるエリアは将来性もあり、活気があるので資産価値も高まりそうです。
    一方で幼稚園や保育園の待機児童問題もあるのではないでしょうか。学校の教室も足りるか心配です。
    小児科、予防接種なんかも充実してるといいんですけど。

  11. 822 匿名さん

    日本のごく一部の恵まれたニューファミリーが港区に住んでいるのでしょう。
    外資系勤めで年収3000万円あれば、港区高台のマンションも買えるでしょうね。

  12. 823 匿名さん

    埋立地に住みたいなぁ

  13. 825 匿名

    買えるのと買うのは全く別だから。買えたってだけで舞い上がって俺はカネモチだぜ、みたいな妄想にはまらないようにな。陰でわらわれるから。

  14. 826 匿名

    それはヒューレットパッカードのオカマ

  15. 827 匿名さん

    美元さんとか豊洲にぴったりなイメージ

  16. 828 匿名さん

    周りには都心や高級住宅地の豪邸住まいが何人かいるけど、本当の金持ちは自慢もしないし、住んでる場所すら言わないよ。家の話もしたがらないがよくよく話すと広さの感覚が違ったりすごい場所だと判る。初対面の相手にすぐ住まいを聞いて自宅の自慢をしたがる人は住まいはたいしたことない。お約束で羨ましい振りしても本当に羨ましいほどの住まいではないことがほとんど。

  17. 830 匿名さん

    妊婦が自動車の排ガスなどの大気汚染にさらされると、生まれてくる子供の知能指数(IQ)が低下するとの調査結果を米コロンビア大がまとめ、発表した。
     研究チームは、ニューヨーク市に住む妊婦に機器を身に着けてもらい、日々さらされている大気汚染の程度を測定した。5年後、249人の子供のIQを知能テストで計測した。いずれも喫煙しない家庭だったが、大気汚染の程度が高かったグループと低かったグループの間で、IQに4ポイント以上の差が出た。
     研究チームは「学校での成績などに影響しうるほどの違いだ。大気汚染に対する警鐘となる」としている。
    http://www.scienceplus2ch.com/archives/1083747.html

  18. 831 匿名さん

    814じゃないですが、都心よりは郊外のほうが子育てにいいから郊外住まいです。
    裁量労働制で勤務時間は決まってないから、通勤はすべて余裕で座ってられるし、仕事は時間とか量より質が重要な職場なので通勤中にいい発想が生まれたりするのも良かったりします。
    勤務時間が厳しくて子育て環境とか気にしない忙しい人なら都心住まいも悪くないかもと思います。

  19. 832 匿名さん

    統一学力テストで、都心の子供の学力が西側や多摩よりも低いのはこのせいかもしれない。

  20. 834 匿名さん

    確かに。実家が東京の人って、マンション住まいと思ってたら、実はマンションのオーナーだったってことが何回かあるな。西側の住人に多い。

  21. 835 匿名さん

    >832さん
    豊洲北小は全国1位のようですね

  22. 837 匿名さん

    豊洲北小は全国1位のようですね

    これ、そのとおりなのは承知しているのですが、
    何の調査でしたっけ?

    上手く検索できません。

  23. 838 匿名さん

    小学校の統一学力テストは武蔵野市小金井市あたりがいつも1・2位でしょ。
    そんなの東京に住んでたら常識だと思ってた。

  24. 839 匿名さん

    >837


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/241260/res/115
    豊洲に住まう住民の層がハイレベルであることは東京、いや、日本の常識。
    その子孫もIQが高い。
    豊洲北小の平均偏差値は日本一だと


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/328
    豊洲北小の子供たちのIQは全国TOPクラス

  25. 840 匿名さん

    http://www.fuboren.net/kugikai/0707-1kodomo.html

    小学校学力テスト

    区・市  正答率
    武蔵野市 66.9
    千代田区 66.2
    小金井市 66.0
    中央区  65.9
    文京区  65.6
    目黒区  65.5
    港区   64.8
    世田谷区 64.5
    杉並区  64.0
    国立市  63.9
    三鷹市  62.9
    国分寺市 62.8
    新宿区  62.2
    渋谷区  62.0
    調布市  62.0
    練馬区  61.8
    日野市  61.8
    品川区  61.6
    中野区  61.6
    稲城市  61.5
    豊島区  61.3
    府中市  61.3
    小平市  61.2
    台東区  60.8
    西東京市 60.8
    多摩市  60.7
    大田区  60.0
    東村山市 59.9
    狛江市  59.8
    武蔵村山市 59.4
    町田市  59.2
    板橋区  59.1
    江東区  59.0 ← ここ

  26. 841 匿名さん

    >840

    プゲラ!!www

    区単位とか意味ないし!!ww

    ダメな下町が入ってるじゃん!

  27. 842 匿名さん

    洲北小学校が脚光を浴びている。

    沸騰都市、東京。

    ここに通っている子供のほとんどが
    超高層マンションに暮らしている。

    親はホワイトカラーで教育熱心であり、
    学力は日本でもトップクラスであるという。


    ★感想
     "親の年収が高い"="子供の学力が高い"
     という図式が成り立つ。

     "東大に通っている子供は親の年収が高い"
     という話と同じである。

     これを裏付けるのは、
     次のような流れがあるからだと考えられる。

     ◇ケース1
      親の年収が高い
      ↓
      子供の教育に多額の投資ができる
      ↓
      子供の学力が高くなる

     ◇ケース2
      親の年収が高い
      ↓
      親が学問の世界で成功している
      ↓
      その成功法や帝王学を子供に教えることができる
      ↓
      子供の学力が高くなる

     ◇ケース3
      親の年収が高い
      ↓
      親が学問の世界で成功している
      ↓
      お受験は親の書類選考で通りやすくなる
      ↓
      私立のレベルが高い教育を受けさせられることができる
      ↓
      子供の学力が高くなる

  28. 843 匿名さん

    豊洲に住んでみたいと思っていましたが、
    このスレを見て住む気が無くなりました。
    他を探します。

  29. 844 匿名さん

    >843
    別にいいよお

    選ばれし民が住まう街だからねー

  30. 845 匿名さん

    >>839
    結局根拠ないじゃんw 全部あなたの自演? 豊洲北小のレベルがどうこうっていう書き込みはよく見るがすべてデマ。客観的なデータが示されたことは一度もない。

  31. 846 匿名

    武蔵野は勉強というか、暗記しかできない子が多くて、
    豊洲はIQ高い子が多いんでは?

  32. 847 匿名さん

    >842

    なんか、怪しげな羽布団か健康食品の叩き売りみたいな理論展開だな。
    そんなんで売れるんかね。

  33. 848 匿名さん

    >>814
    >頭ワルイのがまだいるな。
    客観的な統計データは無視して自分の思い込みの方が正しいと信じるあんたの方が頭ワルイんでないかい?

  34. 849 匿名さん

    >>845

    NHKスペシャル「沸騰都市」で豊洲北小のレベルは全国TOPクラスと語ってた事は事実

    録画してるから デマじゃないよw

    もちろん客観的なデータの存在は知らん

    文句があるなら 全国放送したNHKへ

  35. 850 匿名さん

    >>817


    >江東区に引っ越す人の事前居住地でもっとも多いのが中央区です。


    また、デタラメを。

    多いのは江戸川区

  36. 853 匿名さん

    豊洲って詐欺みたいな大絶賛の書き込みが多いが、これは不動産営業が書いてるの?
    不動産営業ってサラ金と同じくらい底辺の職場だもんね。
    文系の学生がどこにも行くところなくて、仕方なく選ぶ業者だから、頭悪い奴が多いよな。

  37. 854 匿名さん

    >NHKスペシャル「沸騰都市」で豊洲北小のレベルは全国TOPクラスと語ってた事は事実
    >録画してるから デマじゃないよw
    >もちろん客観的なデータの存在は知らん
    >文句があるなら 全国放送したNHKへ

    NHKが何のデータもなく言うわけないと思うのだけど、
    公立?小学校のテストの平均点とかって、公表されているのですか?

    あと、全国TOP「クラス」って、どの程度のことをいうのだろう?

  38. 855 匿名さん

    公立は一般にはデータ公開してないでしょうね。でも豊洲北の学力が低いという話は聞いたことないです。私立中学受験率も数字は公開されてませんが、結構高いようですよ。
    ただし児童数が多いので、平成27年に豊洲西小が開校予定です。豊洲北に通わせるなら豊洲1-3丁目に住む必要があるでしょうね。

  39. 856 匿名さん

    沸騰都市 東京:TOKYOモンスター
    http://www.geniuslab.net/nhkspecial/2009/02/tokyo.php


    東京の膨張は、各地に劇的な新陳代謝をもたらしている。江東区では26年ぶりに小学校が新設された。豊洲北小学校。

    埋め立て地である豊洲には、もともと巨大造船所があったが、高層マンション群に生まれ変わった。

    豊洲北小学校の児童数は516人。全員が高層マンションに暮らす子供たち。

    マンション建設ラッシュは今も続き、増加の勢いは止まらない。

    豊洲北小学校校長が頭を悩ませているのは、教室の確保。6年後には全校生徒は今の3倍。1500人を超える予定。

    校長は次のように語る。

    「僕らが教員になった頃は1000人を超える学校はけっこうあったんですよ。今は都内ではまずないでしょ。珍しいですよ。とてつもなく珍しい。」

    子供達が暮らす高層マンションの平均価格は5000万円。ほとんどの親が都心に通うホワイトカラー。教育熱心で子供の学力は全国でもトップレベル。



  40. 857 匿名さん

    >>850

    23年度データだと江東区の転入者が一番多いのは

    江戸川区で転入は2137人でトップ、次が墨田区の1429人、中央区は三番目で1261人です。

    ちなみにH17年は江東区への転入者が非常に多く
    江戸川区で3222人、中央区で1544人、墨田区で1460人でした。H17年というのはなにかのイベントがあったんでしょうか?

  41. 858 匿名さん

    転入と転出のバランスを見ないと意味ないのでは?

  42. 859 匿名さん

    江戸川区豊洲に移る人も多いけど、豊洲から江戸川区に移る人も多いんだよね。
    お隣だから当然だけど。でも江戸川区からの純増はそんな多くない。

  43. 860 匿名さん

    平成23年の江東区への入超ランキング
    品川区206人
    港区184人
    中央区169人
    大田区122人
    江戸川区96人
    http://www.city.koto.lg.jp/kusei/tokei/862/file/7tennyuusyajuuzentitoh...

  44. 861 匿名さん

    >子供達が暮らす高層マンションの平均価格は5000万円。ほとんどの親が都心に通うホワイトカラー。教育熱心で子供の学力は全国でもトップレベル。


    所詮、この程度の情報か~。
    埋立地民は、脳内変換というか、思い込みが凄いですね。


    とネガりつつ、ただ、もうちょっとまともなデータを見た記憶もある気もするので、ポジさんの思い込みにも、一理あるのかもと、思っています。

  45. 863 匿名さん

    日経の記事より、渋谷駅が大変身だそうです。こういうダイナミックな街もいいな。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001F_Q2A620C1000000/?dg=1

  46. 864 匿名さん

    >>861

    文句があるなら 全国放送したNHKへ w

  47. 865 匿名さん

    所詮、3年前のネタ。

  48. 866 匿名さん

    大規模なマンションや団地がある新興住宅地の効率小学校の学力
    レベルが高いのは珍しいことではありません。

    例えば江戸川区のに西葛西駅近くに葛西クリーンタウンという
    住宅都市整備公団分譲の大規模団地があります。住民の多くは
    大手町などに通勤するホワイトカラーなので昔から江戸川区
    居住する住民とはカラーが異なり、学区にある清新第三小学校
    や清新第一中学校は人気校でもあり、学力レベルが高いことも
    よく知られています。

    ただ公立学校の場合入学試験があるわけではないので、その学校
    に入学していることは別に学力が高い証明にはなりません。
    学力テストなどで突出する要因としては粒がそろっており、どの
    学校にも一定数いる極端な落ちこぼれの数が相対的に少ないため
    と考えます。

    差別的に聞こえたら申し訳ありませんが、一般に商店街や都営住宅
    が存在する学区より、新興住宅地でサラリーマン家庭が大半を占める
    学校のほうが学力レベルが高くなる傾向はありますね。

  49. 867 匿名さん

    お勉強ができても、考えもせず液状化エリアを買ってしまうようでは。

  50. 868 匿名さん

    まあ新浦安の人は実際そうだよね。豊洲などは液状化していないが豊洲を買った人が新浦安を買った人より賢かったというわけでもないよね。

  51. 869 匿名さん

    平均的な学力レベルは確かに良いかもしれないですね。みていると、優秀そうな子が多いですよ。

  52. 870 匿名さん

    >豊洲などは液状化していないが

    さりげなく過去の歴史を改竄しないように。

  53. 871 匿名さん

    新興住宅地の小学校って高齢化のため30年後には廃校になる恐れもあるのでは。

  54. 872 匿名さん

    住民が入れ替わらないとそうなりますね。地価が上がりすぎても住んでる人がいなくなって都心のように廃校になりますが。

  55. 873 匿名さん

    私の通っていた港区立城南中学校もなくなりました。

  56. 874 匿名

    都心でも少子化で過疎化してるんですね。

  57. 875 匿名さん

    だいたい子供ができたら住めなくなってでていくからな。
    金食い虫のガキなんかつくらないで1人でアーバンライフを謳歌するのが勝ち。
    マンション目当ての女が次々近づいてくるから苦労しないよ。

  58. 876 匿名さん

    近郊アパート地帯スラム化論ですか。

  59. 877 匿名さん

    >住民が入れ替わらないとそうなりますね。
    埋立地のタワマンは建て替えができないので古くなると経年劣化して住環境の悪化に嫌気がさした高所得者はどんどん出ていきます。
    後にはそこを激安で買った低所得者が増えていきます。こうして住民の入れ替えは確かに進んできますね。
    最終的には都営住宅の街のようになります。


  60. 878 匿名さん

    西葛西はインド人の街になってますよね

  61. 879 匿名さん

    タモリ倶楽部でそんなのがあったな。
    インドの理系エリートがその辺に住んでるって。

  62. 880 匿名さん

    最強のアパート地帯は
    何と言っても杉並区でしょ。

  63. 881 匿名

    やっぱり人口構成が大きく変化しない場所がいいな。適度に賃貸マンションがあって新しい人たちが入って来て、気に入って永住するような街がいい。

  64. 882 匿名さん

    戸建もそれなりに更新するよ

  65. 883 匿名

    空家戸建てをまとめてマンション建てたり
    逆に分割されてミニ戸になったり

  66. 885 匿名さん

    >>874
    >都心でも少子化で過疎化してるんですね。

    それは昔の話。今はこのとおり千代田区港区は23区平均以上。中央区も23区平均並に子供がいるんです。(上から年少人口の多い順)

    1. それは昔の話。今はこのとおり千代田区、港...
  67. 886 匿名さん

    >877
    だから、豊洲みたいな急開発の下落エリアは損切りができないから、出て行かないんだってば。
    都心のレジデンスは住み替えがあって、エリア全体が一挙に高齢化は無いけど。

  68. 894 匿名さん

    港区中央区で人口が増えているエリアは主に湾岸の進行エリアてわ内陸は子ども少ないですよ。

  69. 895 匿名さん

    >885
    10%切るような区は問題があると考えたほうがよろしいでしょう。

  70. 896 匿名さん

    >>894
    ちょっと古い(平成21年の)データだが港区の地区ごとでは下のとおり。
    このときは港区全体ではまだ10.8%だったので、ここ3年でさらに子供が増えたことになる。
    指摘のとおり湾岸(芝浦港南地区)で伸びが大きいが、子供が少ないのは芝地区だけ。
    高輪地区は港区平均より若干多い10.9%であり、また年少人口の割合は年々が増えていることから、現在は11%を超えているのは確実(11.3%前後かと思われる)。
    港区について言えば内陸部でも子供は増えているし、その割合も23区平均とほぼ同じであって、決して子供が少ないということはない。近年は私立幼稚園の競争率が上がって、区立の3年保育幼稚園を増やす動きもある。

    都心はファミリーが少ない、子供ができると郊外に転出するなどと先入観で語ってしまう人が多いようだが、現実はそうではないんだよ。都心高台は子育てファミリーにも適した環境なのだが、住んでみないとわからないだろうね。

    1. ちょっと古い(平成21年の)データだが港...
  71. 897 匿名さん

    中央線沿線の子供比率は低いね。

    住環境が悪いってこと?

  72. 898 匿名さん

    若い単身世帯が好んで選ぶエリアだからでしょ。

  73. 899 匿名

    中央線沿線は戸建て主体で物件が少ない上に高いから、なかなか買えない人が多い。だから住みたい街の上位にいくつもの駅が入っている。財布と相談して西側や私鉄沿線に移る人が多い。

  74. 900 匿名さん

    >898
    安いアパートがいっぱいあるからね、
    でもその分治安が悪くて子持世帯は避ける傾向が強い。

  75. 901 匿名さん

    子持ちは金なくて郊外へ

  76. 902 匿名さん

    庶民ファミリーには高嶺の花だよ。

  77. 903 匿名さん

    供給調整しているとこで高値づかみは止めとけ。

    将来大損するだけ。

  78. 904 匿名さん

    吉祥寺徒歩圏の戸建てには憧れるな。ちゃんとした注文だと一億でも足らないでしょうね。

  79. 905 匿名さん

    >897
    >898
    >900

    住んでみて良かった沿線 ファミリー 1位 中央線
    2012/3/28 『SUUMO(スーモ)』(リクルート)http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

  80. 906 匿名さん

    アンケート結果なんて編集の都合でどうにでもできますね。

  81. 907 匿名さん

    こんなのもある。
    子育てファミリー生活満足度ランキング
    http://www.next-group.jp/press/pdf/20091209.pdf
    1位・武蔵野市、2位・品川区、3位・文京区、4位・府中市、5位・杉並区、6位・江戸川区、7位・世田谷区、8位・三鷹市、9位・千代田区、10位・中央区、11位・港区、12位・目黒区、13位・台東区、14位・大田区、15位・荒川区、16位・北区、17位・新宿区、18位・練馬区、19位・国立市、20位・多摩市

  82. 908 匿名

    2009年のランキングでしょ

  83. 909 匿名さん

    水を差すようで悪いが、この調査結果にはあまり意味がないと思う。理由は次のとおり。
    調査概要には「調査対象者:関東編/関東エリア・1都6県に住む、20歳から59歳の男女」としか記されていないことから、地域的には特段の偏りはないものと思われる。つまり人口が多いエリア、沿線ほど回答者も多い。
    そして「住んでみて良かった」だから住んだ経験がある人でないと票を入れることができない。
    そうすると回答者が多い沿線が必然的に上位にランクインするのであり、回答者が少ないであろう沿線は、仮にその沿線居住者及び元居住者の全員が票を入れたとしてもランクインすることはないのである。
    例えば中央線沿線回答者が300人、江ノ電沿線回答者が25人だとすれば、江ノ電沿線回答者全員が束になっても中央線沿線回答者の10%に及ばないのである。
    このアンケートが単純に票の多さではなく、回答者を沿線ごとに分けて、それぞれの沿線ごとに何%が「住んで良かった」と回答したかという「満足度」で集計するなら少しは有意なものとなろう。

  84. 910 匿名さん

    >>909>>905に対するコメントね。
    >>907の方は、回答者がそれぞれ自分の住んでいる区について回答し、その満足度(率)で集計しているようだから、こっちの統計処理結果は有意だと思う。

  85. 911 匿名

    909
    なるほど、長い路線が人口面で有利にもなる。
    中央線は長いからね。

  86. 912 匿名さん

    中央線は長いだけでなく(新宿に近いエリアを除き)近くを他の路線が通っていない=沿線というべきゾーンが広い(駅から2キロ以上あるようなところまでが含まれる)ことも大きい。

  87. 913 匿名さん

    なんせ、東京駅と新宿駅を結んでるからね。

  88. 914 匿名さん

    しかし、905の調査の「住んでみて良かった街」は、1位/横浜、2位/吉祥寺、3位/中野、4位/町田、5位/三鷹、6位/荻窪、7位/国立、8位/府中、9位/調布、10位/阿佐ヶ谷と、中央線は10位中6駅も入っている。
    人口が多いことを考えても図抜けている。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

    東京ウオーカーの「住んでよかった街」でも、1位/吉祥寺、2位/中野、3位/三鷹、4位/浅草、5位/立川、6位/西荻窪、7位/八王子、8位/赤羽、9位/荻窪、10位/池袋と、中央線は10位中7駅も入っている。
    http://www.atpress.ne.jp/view/25746
    http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

  89. 915 匿名さん

    この手のランキングと実際の購入層とはまったく重なっていないのが良く分かるね。

  90. 916 匿名さん

    データーソースや根拠を示さず「~だね」という言い方にはIQの低さを感じる。

  91. 917 匿名さん

    データやソースの信憑性や信頼性に考えが及ばないようでは、頭の悪さという点で同レベルです。

  92. 918 匿名さん

    917さんに軍配!

  93. 919 匿名さん

    分譲マンションの営業マンは絶対マンション買わない不思議♪

  94. 920 匿名さん

    919は、全デべの営業マンにアンケートでも取ったのか♪

  95. 922 匿名さん

    >915
    購入層という意味では、タワマンを大量供給している場所が多いに決まっているじゃん。
    それと、本当に住みたい場所・住んで快適な場所は全く別。

  96. 923 匿名さん

    渋谷区上原・西原のあたりはいいですね。
    事情が許すなら住んでみたかった町でした。

  97. 924 匿名さん

    中央線沿線、にも結構タワマンがあるねえ。

  98. 925 匿名さん

    武蔵野市の平均坪単価が200万円割り込みました。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_2....

  99. 926 匿名

    下がれ下がれ、
    どんどん下がれ。

    安く買い叩く。

  100. 927 匿名さん

    武蔵野市の下げ方はかなり急激ですね。

  101. 928 匿名さん

    武蔵野市は新築マンションが常に販売されている場所ではないでしょう。
    まもなく新発売が2軒。
    住友のシティテラス武蔵境は、平均坪単価330万円。
    野村の吉祥寺御殿山ハウスは平均坪単価360万円。

  102. 929 匿名さん

    さすがに業者の人は情報通ですね。

  103. 930 匿名さん

    西は立川断層や多摩直下地震があるからねえ

  104. 931 匿名さん

    それより気になるのは、立川市の坪単価が世田谷区を抜いたこと。
    ありえん。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....

  105. 932 匿名さん

    富裕層ご子息の親の援助購入物件がそろり出てくるってことだね。

    総戸数は50戸以下の小規模マンションかな?

  106. 933 匿名さん

    どうでも良いけど市部のマーケットはめちゃくちゃですな(笑)

  107. 934 匿名さん

    武蔵境は200戸だけど、すごいのはモデルルーム来場者は自宅までタクシー送迎を予定していること。

  108. 935 匿名さん

    郊外バブルの
    ラストを飾るフィナーレといった感じですね。

  109. 936 匿名さん

    親元志向を骨の髄まで食い尽くす。

    業者としては当然の行動ジャン。

  110. 937 匿名さん

    >925
    武蔵野市の新築マンションの供給数は少なく、最近は、パークシティ武蔵野桜堤、パークシティ武蔵野桜堤桜景邸、桜堤庭園テラスという大規模マンションが中心に販売されているが、いずれも武蔵境駅からのバス便物件。
    三鷹駅前の武蔵野タワーズ、吉祥寺駅徒歩13分の吉祥寺レジデンシアが中心に販売されていた平成22年・21年は平均坪単価350万円で、総合順位も3位くらいだった。

  111. 939 匿名さん

    武蔵野市三鷹市でマンション住まいですか・・・
    戸建てじゃなくて

  112. 940 匿名さん

    >939
    戸建ては高いからしょうがない。
    武蔵野市の戸建ては、最低敷地規模120㎡の規制があり、土地の坪単価が低そうに見えても総額は高くなる。
    最近でも、吉祥寺駅徒歩20分の9000万円~1億2000万円の建売19戸、プラウドシーズン吉祥寺が即日完売。

  113. 941 匿名さん
  114. 942 匿名

    発売戸数も見なきゃ意味ないでしょ。
    少ない戸数でも、高い物件の割合が高けりゃ坪単価は高くなる。

  115. 943 匿名さん

    >942
    >発売戸数も見なきゃ意味ないでしょ。

    分析としては間違ってないが、だから渋谷区杉並区が上がったことに意味が無い、と言ってしまえばそれまで。

    >少ない戸数でも、高い物件の割合が高けりゃ坪単価は高くなる。

    港区千代田区が高くでているのも、多かれ少なかれ同様の理由。

  116. 944 住まいに詳しい人

    >942
    首都圏出身者の地元需要の最後の草刈り場の様相を呈している昨今ですな。

    最後の高値づかみを、どれくらいの人がするか注目。
    契約率もどう推移するか面白そうだね。

  117. 945 匿名さん

    調布市の平均坪単価の推移を見るとかなり露骨w
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...
    一方、契約率の推移
    息切れか???
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...

  118. 946 匿名さん
  119. 947 匿名さん

    親元需要の最後の草刈り場。

    ちょっとやり過ぎって感じだけど。
    売れれば業者の勝ち。

  120. 948 匿名さん

    結局は購入者の自己責任です。

  121. 949 匿名さん

    湾岸に住むくらいなら、三鷹や吉祥寺に住む方が断然良い。

  122. 950 匿名さん

    >949
    他人のお金だといくらでも無責任な事は言えるね。

    結局、自己責任なんだから先の先までよ~く考えてお家は買いましょうね。

  123. 951 匿名さん

    よ~~~く熟考して、吉祥寺&三鷹が断然いいね!

    埋立地って家庭ゴミや泥で出来た場所。そんな場所に大事な資産や家族の命を置ける訳がない。

  124. 952 匿名さん

    うるさいから
    吉祥寺&三鷹
    誰か買ってやってよ。

  125. 953 匿名さん

    それより
    吉祥寺や三鷹は23区ではないと
    誰が教えてやってよ。

  126. 954 匿名さん

    何が悲しくて市部に住む?

  127. 955 匿名さん
  128. 956 匿名さん

    954
    武蔵野市の財政力指数は、1.72で全国1位だよ。
    23区で1を超えるのは港区渋谷区くらい。他は1を下回り補助を受けている状況。
    http://konomachi.sumishin-re.co.jp/sr-kichijoji/65

  129. 957 匿名さん

    今は通勤優先で都内の高台に住んでるけど、通勤の必要が無くなったら三鷹あたりに住むのもいいな。

  130. 958 匿名さん

    >956
    田舎暮らしは嫌だよ。

  131. 959 匿名さん

    >958
    吉祥寺は「田舎」と「都会」を併せ持つ街ですよ。
    「都会」の面は、百貨店、家電量販店等9つの大型商業施設、様々な商店街・路面店街、大型書店、映画館等があります。
    都内で吉祥寺より明らかに商業規模が大きな駅は、新宿、渋谷、池袋、銀座だけです。
    吉祥寺は、半径400m以内に商業エリアがコンパクトに収まっているので、これらの駅より使い勝手はよいと思います。
    それでいて電車で新宿と渋谷に10分台で行けますよ。

  132. 960 匿名さん

    田舎の都会、ですな。
    中央線はよくストップするし、渋谷といっても井の頭線は不便だし。

  133. 962 匿名さん

    東京メトロ沿線が良いですね。

  134. 963 匿名さん

    吉祥寺いいよ。緑豊かだし、渋谷、新宿に近いし、吉祥寺の街自体や周辺の街にも活気がある。地盤も強固。

  135. 964 匿名さん

    >吉祥寺も国立も府中も武蔵野は皆同じ

    まあ足立ナンバーよりは良いのは確かだが。

  136. 965 匿名さん

    田舎とかわけわかんないことを言って、無理やり優越感に浸ろうとしているのは、痛々しいね。
    本当に優越していると思っているなら、まともに議論すればいい。

  137. 966 匿名さん

    隅田川東側の新興集合住宅にお住まいの皆さんにとって
    都会とは東京駅周辺のみ。
    吉祥寺はもちろんのこと渋谷や新宿も都会ではないと
    主張。なぜなら江東区から吉祥寺は遠いからだ。
    自分が東の端に住んでいることを意識させるようなものは排除。これが城東住民の本音であります。

  138. 967 匿名さん

    下北沢駅や調布駅は地下化されて駅前が綺麗に。新宿駅は南口開発、渋谷駅は全て激変が確定。
    東京の西は元気だね。

  139. 968 匿名

    都心は狭くて安い。
    武蔵野は広くて高い。
    どちらが高級かは言わずもがな。

  140. 969 匿名さん

    わざとvs煽ってる冷やかしの人達が居るようですが、正直なところ、
    どこだって自分の気に入ったところに住めばいいだろ。

    くだらねースレでくだらねー書き込みする時間あるなら仕事しろ。

  141. 970 匿名さん

    中央線沿線はイメージで売るしかないから
    この類のスレは必要なんです。

  142. 971 匿名さん

    以前、俳優の斉藤晴彦さんが「ぼくは吉祥寺駅から半径1キロ?の範囲だけで生きて行ける。」と話していたのを思い出した。
    そう思える街に住むのが一番だ。

  143. 972 匿名さん

    >970
    貴方一人が何年も一生懸命
    中央線沿線をディスってるだけ

    貴方一人が

  144. 973 匿名さん

    西武池袋線も複々線化に駅改良工事をしてますね。石神井公園駅など綺麗になってて高評価。所沢駅も全面リニューアル工事中。
    副都心・東横へ直通、池袋~新宿~渋谷~代官山~自由が丘~横浜~元町中華街も直通でポイント高い。

  145. 974 匿名さん

    今日も郊外住民の都心コンプが目に余る。

  146. 975 匿名さん

    え?足立ナンバーの西側コンプレックスだろ?

  147. 976 匿名さん

    反対した議員は腰抜けだな。

    まあ、これからどうなるかわからないけど、皆様、引き続き宜しく。ここで、ちまちま暇つぶして生涯過ごそうや。

  148. 977 匿名

    狭くても都心てもうちょっと高いのかと思っていました。坪単価も郊外並みに下がっていたとは驚き。じゃあお買い得かと思って見ても結局のところいい場所なんて一握り。よーく考えたらアクセス以外にメリットないんだよね。

  149. 978 匿名さん

    山手線内がベストだけど、せめて京浜東北線の西側ね

  150. 979 匿名

    汐留や日本橋に住んでも京浜東北の東なんだよなあ

  151. 980 匿名さん

    池袋~渋谷のラインより東側はちょっと住みたくない。

  152. 982 匿名さん

    >971
    >「ぼくは吉祥寺駅から半径1キロ?の範囲だけで生きて行ける。」

    縮尺は揃えてあります。
    お好みのところにどうぞお住まい下さい!

    ■吉祥寺駅半径1キロ
    http://goo.gl/9T3qp

    豊洲駅半径1キロ
    http://goo.gl/kEhrE

    ■広尾駅半径1キロ
    http://goo.gl/wiHG5

  153. 983 匿名さん

    鳥瞰図バージョンです。
    縮尺は揃えてあります。

    吉祥寺駅
    http://binged.it/OmPXRs

    豊洲
    http://binged.it/OmQ5QQ

    広尾駅
    http://binged.it/Lp3jWX

  154. 984 匿名さん

    >鳥瞰図バージョンです。
    >縮尺は揃えてあります。

    地名等が表示されていて、若干見にくいので、
    地名等が表示されていないバージョンです。

    吉祥寺駅
    http://binged.it/My93SY

    豊洲
    http://binged.it/My94Gq

    広尾駅
    http://binged.it/Onjtq0

  155. 985 匿名さん

    吉祥寺は家賃が安い割には土地やマンションが高い。もちろん投資用には不向き。

    吉祥寺は良いとこだけど、どうしても住みたい人でも賃貸が安上がり。

  156. 986 匿名さん

    なんでもいいけど

    当節、不動産で投資語るお人がいらっしゃるとは

    しかも共同住宅で

  157. 987 匿名さん

    見栄っ張りな田舎者が多い埋立地には住みたくないな。
    ママ友でお茶とかしたら醜い見栄の張り合いになりそうだし。

  158. 988 匿名

    見栄っぱりなミーハーが多い吉祥寺には住みたくないな。
    ママ友でお茶とかしたら、酷いミーハー隠しの競い合いになりそうだし。
    今だに管さんを崇拝してそうだし。

  159. 989 匿名さん

    深夜に頑張って連投してる人は不眠症なの?掲示板張り付きすぎでブルーライトにやられてるのかな?気をつけてね。睡眠は大事だよ。

  160. 990 匿名さん

    >982

    1キロはおおげさだが、生活圏って2キロ以内くらいですよね。
    やっぱり吉祥寺がバランスいいですね。広尾は店がない。

  161. 991 匿名さん

    東京でも吉祥寺でもいいけどそこを中心に円を書いてそこに自宅が入っているかどうかで一喜一憂するのではなく、住もうとしている場所を中心に半径2キロの円を書いて何があるか調べるといいよ。

    湾岸は半分くらいが海や運河になるのでもったいない。

  162. 992 匿名さん

    追加させてもらいました。好みの街はどれですか?

    吉祥寺駅
    http://binged.it/My93SY

    二子玉川駅
    http://binged.it/Mz8JDp

    田園調布駅
    http://binged.it/Mz9i00

    勝どき駅
    http://binged.it/OpRBle

    豊洲
    http://binged.it/My94Gq

    東雲駅
    http://binged.it/MzUITo

    広尾駅
    http://binged.it/Onjtq0

    代官山駅
    http://binged.it/OpQXUG

    麹町駅
    http://binged.it/MzVgZm

  163. 993 匿名さん

    とりあえず、城東埋立地はないな。

  164. 994 匿名さん

    半径2キロといっても、直線道路で歩いて行ける場所は殆ど無いからなあ。

    実際問題、半径1キロの範囲でしょう。身近な生活圏は。

  165. 996 匿名さん

    >992
    どれも微妙に古いな。5年ぐらい前の写真?

  166. 997 匿名

    古いと、既に無い建物まで存在し、
    新しい建物はまだ存在しなくなる。当たり前だけど。

  167. 998 匿名さん

    半径2キロじゃないと、狭すぎる。
    半径1キロしか動かないって、老人じゃないんだから。

  168. 999 匿名

    消費増税キマシタ

  169. 1000 匿名さん

    老人はシルバーパスでバスと都営に乗り放題だから
    行動範囲が広いよ。

  170. 1001 匿名さん

    おしゃれな代官山には住めるなら住みたいが、団地の街・豊洲にはタダでも住みたくないな。

  171. 1002 匿名さん

    代官山と豊洲とを比較する人はいません。

  172. 1003 匿名さん

    豊洲に住みたいな♪

  173. 1004 匿名さん
  174. 1005 主婦さん

    見栄っ張りな埋立地主婦が一番つらい思いをするのが山手・城南のお料理教室らしいですね。

  175. 1006 匿名さん

    住みたい街30位にも入っていない不人気埋立地(豊洲)の話はもういいんじゃない?
    逆に「住みたくない街」なら上位ランクインは確実だね、埋立地。

  176. 1007 匿名さん

    え?豊洲のタワーマンション住みたいけど。
    団地はヤダ。

  177. 1008 匿名さん
  178. 1009 匿名さん

    豊洲って高層団地しかないけど、どこがいいの?
    気の利いたレストランも全くなくて、田舎にあるようなショッピングモールしかないし。

  179. 1010 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253341/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  180. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸