東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part4

  1. 551 匿名さん

    山手線の駅と言ってもどこでも良いわけじゃないですよね。
    やはり皇居も近く、東京の中心「東京駅」の近所に住みたいですよねぇ。にっこ り
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...

  2. 552 匿名さん

    軽井沢も、
    どこに行くのも便利で快適な生活をめざすなら、
    東京駅から5km圏内だね。

  3. 553 匿名さん

    >552
    その通りです。東京駅から5km圏内は最強ですね。
    >551さんのリンクはとても参考になりました。

  4. 554 匿名さん

    >551
    広告宣伝費をリクルートに支払ってでも、という物件ばかり。
    もちろん広告宣伝費は販売価格を通じて購入者が負担する。

  5. 555 匿名さん

    5kmも歩いたら疲れちゃう。
    徒歩5分以内でお願いします。

  6. 556 匿名さん

    >>551>>553て一人芝居だろ?

    豊洲とか東雲て山手線エリアじゃない。

    液状化エリアではある。3.11前は対策済みで液状化しないと言ってたのに3.11の震度5程度であっさり液状化。しかも震源地からは遠く離れていた。

    今は3.11後に液状化対策したから問題ないと言ってるけど震度6強以上の直下型地震は未経験で安全性は実証されてない。簡単に信用できないよ。3.11で液状化した前科があるから。

    阪神震災は直下型地震だけど、揺れ時間わずか10秒で液状化と側方流動が起きて基礎杭や水道管などの埋設管が破壊された。

    豊洲の液状化
    http://farm8.static.flickr.com/7266/7098741781_0b2ddcf047_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8016/7100933275_9298e06724_o.jpg
    http://twitpic.com/48s2nv/full

    豊洲で側方流動、海側にずれています。
    http://farm8.static.flickr.com/7267/6975543358_df77ae2269_o.jpg

    東雲の液状化
    http://twitpic.com/48dwvu/full
    http://farm8.static.flickr.com/7084/7122762845_ee42daa541_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8161/6954860880_b699633af8_o.jpg

  7. 557 匿名さん

    >551は魅力的な物件ばかりだと思うけど

  8. 558 匿名さん

    パークシティ豊洲ごろまでは良かったけどね
    それ以降デべが暴利すぎ。

  9. 559 匿名さん


    この定期的にバス便リンク貼る人の目的は何なん?

    ここまで執拗だとやっぱり気持ち悪いんだよな。

  10. 560 匿名さん

    >556は重要だね。
    やはり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側などは土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。輸送路が断たれることは戦争敗北を意味するから。


    地下鉄はかなり頑丈に作られているが、それでも有楽町線豊洲駅は3.11の震度5程度であっさり浸水した、しかも震源地からは遠く離れていた。 脆弱地盤にいくら支持杭を打っていても根本的に頑強な地盤には勝てない。


    やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

  11. 561 匿名さん

    >やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

    同感

  12. 562 匿名さん

    山手線の中に住めばリゾートにもアクセス楽々てます。偽物のリゾート感覚とか必要ないです。、

  13. 563 匿名さん

    液状化で出水した水か地下鉄構内に入り込み、人が溺死するって危険性は
    あるのでしょうか?

  14. 564 匿名さん

    メリットは無いと思う

  15. 565 匿名さん

    バスに30分も乗ったら酔っちゃう。
    バス便も10分以内でお願いします。

  16. 566 匿名さん

    液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。

  17. 567 匿名さん

    >液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。


    山手線エリア」のスレッドで「湾岸液状化エリア」の話をするからこうなる。

    液状化って騒ぎすぎ?誰も騒いでない。湾岸のレスする非常識な人に対して「嫌味」で液状化の話を投稿してるだけ。

    初めから震度5程度の揺れで液状化する軟弱地盤の豊洲、東雲、有明みたいな「湾岸液状化エリア」は対象外。

    >560~抜粋:関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。

    ここで湾岸アピールしても誰も買わない、湾岸嫌いが増えるだけ。

  18. 568 匿名さん

    嘘も100回つけば真実になると信んじる人々がいる。

  19. 569 匿名さん

    というより液状化ってマンションに関係ないよね

  20. 570 匿名さん

    >というより液状化ってマンションに関係ないよね

    じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

    京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。


  21. 571 匿名さん

    >569
    その一言で全ての信用を失うことが
    どうしてわからないのかね

    いわゆるコム障なのかな

  22. 572 匿名さん

    >568
    嘘は大きければ大きいほど本当らしく聞こえるとも。

  23. 573 匿名さん

    豊洲、東雲、有明で液状化はありませんでしたって言っても誰も信じないけどね。

  24. 574 匿名さん

    全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。

  25. 575 匿名さん

    >全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。


    >570のコピペそのまま貼るよ?

    じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

    京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。

  26. 576 匿名さん

    全く対策してないところなら多少の砂が出るとかはしても仕方がないと思う。
    23区、どこでも同じだよ。

    1. 全く対策してないところなら多少の砂が出る...
  27. 577 匿名さん

    山手線29駅おさらい

     日本初の官営鉄道開業(新橋 - 横浜)は、1872年(明治5年)です。
     その後1985年、日本鉄道(民営鉄道会社)が、日本鉄道品川線として、品川 - 赤羽間を開業したのが現在の山手線の始まりです。
     1906年に日本鉄道は買収されて国有化となり、1909年にそれまでの品川線と豊島線をまとめて山手線と改称されました。
     山手線が、現在の環状運転を開始するのは、40年後の1925年です。
     現在は、大崎駅から内回り(左回り)大崎駅まで、駅数29駅、総距離34.5kmです。

    山手線全駅名 (内回り)
    No 駅 名 住 所 距離 A 距離 B
    1 大 崎 品川区 - -
    2 品 川 品川区 2.0 km 2.0 km
    3 田 町 港 区 2.2 km 4.2 km
    4 浜松町 港 区 1.5 km 5.7 km
    5 新 橋 港 区 1.2 km 6.9 km
    6 有楽町 千代田区 1.1 km 8.0 km
    7 東 京 千代田区 0.8 km 8.8 km
    8 神 田 千代田区 1.3 km 10.1 km
    9 秋葉原 千代田区 0.7 km 10.8 km
    10 御徒町 台東区 1.0 km 11.8 km
    11 上 野 台東区 0.6 km 12.4 km
    12 鶯 谷 台東区 1.1 km 13.5 km
    13 日暮里 荒川区 1.1 km 14.6 km
    14 西日暮里 荒川区 0.5 km 15.1 km
    15 田 端 北 区 0.8 km 15.9 km
    16 駒 込 豊島区 1.6 km 17.5 km
    17 巣 鴨 豊島区 0.7 km 18.2 km
    18 大 塚 豊島区 1.1 km 19.3 km
    19 池 袋 豊島区 1.8 km 21.1 km
    20 目 白 豊島区 1.2 km 22.3 km
    21 高田馬場 新宿区 0.9 km 23.2 km
    22 新大久保 新宿区 1.4 km 24.6 km
    23 新 宿 新宿区 1.3 km 25.9 km
    24 代々木 渋谷区 0.7 km 26.6 km
    25 原 宿 渋谷区 1.5 km 28.1 km
    26 渋 谷 渋谷区 1.2 km 29.3 km
    27 恵比寿 渋谷区 1.6 km 30.9 km
    28 目 黒 品川区 1.5 km 32.4 km
    29 五反田 品川区 1.2 km 33.6 km
    1 大 崎 品川区 0.9 km 34.5 km


    距離 A は、上記駅との区間距離。
    距離 B は、大崎駅からの総距離。

  28. 578 匿名さん

    緊急地震速報なったよ・・・・・

    >>560の言うとおり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。マンションの対策云々以前に、強い地盤であることが最優先。

  29. 579 匿名さん

    それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
    こういうものが多い地域は危険。

  30. 580 匿名さん

    >579
    やはり湾岸が安全ですかね・・・

  31. 581 匿名さん

    >>それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
    >>こういうものが多い地域は危険。


    それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。

    http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

    さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。

    マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。




  32. 582 ご近所さん

    食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
    巣鴨の南側の文京区からです。

  33. 583 匿名さん

    携帯に緊急地震速報来たけれど
    地震に気付かなかった。
    巣鴨の北側。

  34. 584 匿名さん

    めちゃ揺れた@***の35F

    「***」には某地域が入ります。

  35. 585 匿名さん

    タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
    と強気に言ってみる。
    でもTVが倒れた。

  36. 586 匿名さん

    京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効

    開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南)

  37. 587 匿名さん

    >TVが倒れた
    いまどき、壁掛けじゃないの?

  38. 588 匿名さん

    今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。

  39. 589 匿名さん

    乾漆壁はだめだと言われた。

  40. 590 匿名さん

    漆喰壁のことですか??

  41. 591 匿名さん

    乾漆壁ってのもあるんですね。
    乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。

  42. 592 匿名さん

    >582-583
    さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。

  43. 593 匿名さん

    >591
    乾漆って・・・、仏像かよ。

  44. 594 匿名さん

    >593

    >589に聞かないと
    >乾漆壁はだめだと言われた。

  45. 595 匿名さん

    >582-583
    私も巣鴨(山手線外側)ですが、
    緊急地震速報があったためて身構えていたのですが、最初は気付きませんでした。
    嫁が「かすかに揺れている」と言ったので、言われてみれば・・程度に感じましたが。

    >592
    大塚自体は窪地なので地盤はそこまでよくないです。台地は巣鴨と駒込の巣鴨寄りですね。
    あと、池袋の東口から造幣局あたりまでは非常に地盤が頑強と聞いたことがあります

  46. 596 匿名さん

    東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
    N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって
    多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。
    マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。
    多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。

  47. 597 匿名さん

    ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
    五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。

  48. 598 匿名さん

    大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。

  49. 599 匿名さん

    大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。

  50. 600 匿名さん

    新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。

    理由? 聞くまでもないでしょう。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸