東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 301 匿名さん

    >294
    >それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。
    ちょっと意味が分からない。。。

    古いけど多摩地区の2002年売上高上位はこんな感じだったみたい
    多摩地区主要店舗売上
    日経流通新聞から。(2002年度直営部分のみ)

    小田急町田店・・・479億円(店舗面積25,929平米・前年度比+0.0%)
    伊勢丹立川店・・・376億円(店舗面積40,060平米・前年度比+2.6%)
    高島屋立川店・・・316億円(店舗面積28,221平米・前年度比-3.2%)
    東急吉祥寺店・・・315億円(店舗面積31,731平米・前年度比+0.0%)
    そごう八王子店・・・296億円(店舗面積32,297平米・前年度比-4.6%)
    伊勢丹府中店・・・247億円(店舗面積34,102平米・前年度比-1.2%)
    丸井国分寺店・・・232億円(店舗面積27,038平米・前年度比-4.3%)
    東急町田店・・・222億円(店舗面積24,355平米・前年度比-12.9%)
    丸井町田店・・・207億円(店舗面積21,265平米・前年度比-7.3%)
    イトーヨーカドー武蔵境店・・・201億円(店舗面積18,429平米・前年度比+3.6%)
    伊勢丹吉祥寺店・・・192億円(店舗面積20,758平米・前年度比-5.9%)
    京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店・・・151億円(店舗面積16,498平米・前年度比-3.5%)
    エスパ昭島店・・・131億円(店舗面積13,220平米・前年度比-3.0%)
    イトーヨーカドー東久留米店・・・120億円 (店舗面積11,895平米・前年度比-0.8%)
    丸井吉祥寺店・・・116億円(店舗面積13,824平米・前年度比-1.9%)
    丸井八王子店・・・84億円(店舗面積11,797平米・前年度比-5.9%)
    Jマート三鷹店・・・58億円(店舗面積7,233平米・前年度比-2.2%)
    丸井立川店・・・55億円(店舗面積5,292平米・前年度比+1.3%)

  2. 302 匿名さん

    >301
    昨年度の京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店の年間売上高は108.1億円(前年比-7.6%)だったみたい。
    京王ストアの全店売上高は378億円みたいだけど、京王百貨店よりも多い190億円も売り上げたか疑問。http://www.keio.co.jp/company/stockholder/montly_report/pdf/2010nendo/...
    多摩地区でスーパー売上高上位の化け物は武蔵境のヨーカドーだと思ってた。

  3. 303 匿名さん

    >299
    あのー、スーモが扱ってるのは中央線だけじゃないよね
    業界メディアが人気の吉祥寺を持ち上げるメリットはあるの?
    吉祥寺の物件なんて本当に少ないよ
    府中の物件は多いけど

  4. 304 匿名さん

    そもそも、沿線、という概念自体が不動産販売業者に煽られていると思いませんか?
    他沿線で例をとると、小田急の下北や成城、東急の二子玉やたまプラ、その住民に沿線意識はないと思います。
    (成城に住んでいる、という意識はあっても、小田急に住んでいる、という意識はないと思います)

    同じく、中央線沿線、というのはあまりにも漠然としています。
    各駅ごとに評価をつけないと、騙されかねません。

  5. 305 匿名さん

    加えて、中央線沿線で怪しいと思うのは、駅近じゃないマンションに高い価格をつけて売りつけようとしているのではないかと感じるメディア戦略です。

    吉祥寺はいい街だ、そうでしょう。
    中央線はいい沿線だ、そうかもしれません。
    しかし、だからといって中央線沿線の駅近でもないマンションに、高い価値が本当にあるでしょうか?
    明らかに煽られていると思うのですが。

  6. 306 ビギナーさん

    >>301
    10年前のデータワロッタw

  7. 307 匿名さん

    >304
    むしろ各駅ごとの評価が高いのが中央線の特徴だと思います。
    中央線のイメージは高級とかじゃなくて、路線そのものがとにかく便利という感じですから。
    中央線の駅から離れていても評価が高いのは武蔵野市のような富裕自治体とか一部じゃないですか?

  8. 308 匿名さん

    >>300
    いやー、中央線というだけで値段が上乗せされてるということだったので、それはどこのろせんでもあり得るんじゃないかと思っただけです。
    それぞれの路線に人気によって価格が上乗せされてるのは仕方ないんじゃないですか?
    それが嫌だったら不人気路線を買えば良いだけ。

  9. 309 匿名さん

    >路線そのものがとにかく便利

    路線が便利、ってどういう意味だろう?
    自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?

  10. 310 匿名さん

    良い街、の定義は何でしょうか?
    A:不動産価格が高くてもよいので、住みやすい街。
    B:不動産価格が低い割に、住みやすい街。

    一昔前までは、吉祥寺や中央線沿線は、Bだったと思います。区内より地価が低い都下でありながら、住みやすい。

    今はAになってしまったように思いま
    す。更に言えばバブル的というか、価格に比して割高というか。

  11. 311 匿名さん

    住みやすいだけが町のポイントじゃないですよ。
    地震、水害などに強いってことはかなり重要ですよ。

  12. 312 匿名さん

    >310
    昔から吉祥寺は人気でしたよ。
    一昔前が50年前なら別ですけど。

  13. 313 匿名さん

    >309
    >路線が便利、ってどういう意味だろう?
    >自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?
    自分の勤め先の最寄駅が転勤で変わる可能性がある。
    奥さんの勤務先や子供の通学先もそう。
    出張、旅行のときの利便性、始発・終電の時間、その他諸々。
    それでいて普段の生活は自然が残り、教育環境が整っているみたいな。

  14. 314 匿名さん

    旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    学校が変わる、だけは同意できるけど。
    中央線って学校多かったでしたっけ?
    それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな。

  15. 315 匿名さん

    >旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    >転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    中小企業の方?

  16. 316 匿名さん

    >314
    >それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな
    京王線で府中が一番人気なのが謎。
    朝の通勤は都心はもちろん、新宿までも時間がかかり過ぎ。
    付近というか市内の高校もレベル低すぎ。

  17. 317 匿名さん

    中央線沿線の大学一覧(41校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_jr_chuo.htm
    [新宿]
    ・工学院大学        ・文化女子大学
    [市ヶ谷]
    ・大妻女子大学
    [御茶ノ水]
    ・順天堂大学        ・東京電機大学         ・日本大学
    ・明治大学         ・東京医科歯科大学
    [四ツ谷]
    ・上智大学
    [吉祥寺]
    ・成蹊大学         ・東京女子大学         ・武蔵野大学
    [西荻窪]
    ・東京女子大学
    [三鷹]
    ・杏林大学         ・東京神学大学         ・武蔵野大学
    [武蔵境]
    ・亜細亜大学        ・国際基督教大学        ・東京神学大学
    ・日本獣医畜産大学   ・日本赤十字看護大学     ・武蔵野大学
    [武蔵小金井]
    ・文化女子大学      ・東京学芸大学         ・東京農工大学
    [東小金井]
    ・法政大学         ・東京農工大学
    [国分寺]
    ・東京経済大学      ・東京農工大学
    [国立]
    ・一橋大学
    [日野]
    ・実践女子大学
    [豊田]
    ・東京薬科大学      ・首都大学東京
    [八王子]
    ・杏林大           ・工学院大学          ・創価大学
    ・多摩美術大学      ・東京純心女子大学      ・首都大学東京
    [西八王子]
    ・法政大学
    [高尾]
    ・拓殖大学

    京王線沿線の大学一覧(23校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_shitetsu_all.htm
    [新宿]
       工学院大学        文化女子大学
    [明大前]
       明治大学
    [下高井戸]
       日本大学
    [桜上水]
       日本大学
    [千歳烏山]
       日本女子体育大学
    [仙川]
       白百合女子大学      桐朋学園大学
    [国領]
       東京慈恵会医科大学
    [調布]
       電気通信大学
    [飛田給]
       東京外国語大学
    [稲城]
       駒沢女子大学
    [多摩動物公園]
       中央大学         明星大学
    [聖蹟桜ヶ丘]
       帝京大学
    [京王八王子]
       杏林大学         工学院大学         創価大学
       東京純心女子大学
    [めじろ台]
       東京家政学院大学     法政大学
    [高尾]
       拓殖大学
    [京王片倉]
       日本文化大学

  18. 318 匿名さん

    >315
    どうかな? たぶん違うと思うけど。
    年収は1千を少し越えてますが。
    都内転勤なんて、そんなにあるんですか?

    >316
    同意。
    府中はプチバブルだね。
    業者や媒体に煽られてる。中央線沿線と同じ傾向だね。

    >317
    新宿以東は、京王線でもさして変わらないんじゃないの?
    乗り換えがない分中央線が便利なのは確かだけどそんなに違うかな。
    むしろ同じ予算なら他沿線の方が都心に近い分便利だと思うけどね。

  19. 319 匿名さん

    中央線の利便性というのは、駅周辺の商業施設の充実度と路線自体の利便性があると思うが。
    商業施設の充実度については、京王線の特急停車駅レベルの駅が、中央線ではほとんどを占めるくらいだから。

  20. 320 匿名さん

    立川、吉祥寺は、ほぼ全ての物が揃う。新宿に出る必要なし。
    八王子、中野、荻窪、国分寺なんかも大きい。

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
    ------------------------------1兆--------------------------------------
    東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
    ------------------------------5000億--------------------------------------
    渋谷駅周辺4301億
    ------------------------------3000億--------------------------------------
    川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
    ------------------------------2000億--------------------------------------
    立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
    原宿・表参道1651億 大宮1610億
    ------------------------------1500億--------------------------------------
    柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
    藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
    -------------------------------1000億-------------------------------------
    船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
    中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
    --------------------------------700億------------------------------------
    津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
    ---------------------------------600億-----------------------------------
    大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
    新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
    国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

  21. 321 匿名さん

    首都大学東京は、どう見たって、中央沿線じゃなくて、京王沿線でしょ。
    市ヶ谷、御茶ノ水辺りの大学は、都営新宿線で、京王線から直通ですよ。

  22. 322 匿名さん

    >318
    府中一駅の人気と中央線人気を一緒にしたらおかしいよ

  23. 323 匿名さん

    >318
    都心から同距離の府中と国分寺を比較しても全然違う。

    朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。

    ●府中発東京まで
    1時間7分 460 乗換1回
    07:46発 府中(東京)

    京王線急行(新宿行)
    08:33着 新宿
    08:39発
    中央線快速(東京行)
    08:53着 東京

    ●国分寺発東京まで
    41分 540 乗換0回
    08:16発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 東京

    ●府中発新宿まで
    43分 270 乗換0回
    08:15発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:58着 新宿

    ●国分寺発新宿まで
    28分 380 乗換0回
    08:29発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 新宿

    ●府中発品川まで
    1時間10分 430 乗換2回
    07:46発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:21着 明大前
    08:24発
    ↓ 京王井の頭線(渋谷行)
    08:37着 渋谷
    08:43発
    山手線品川方面行
    08:56着 品川

    ●国分寺発品川まで
    55分 540 乗換1回
    08:03発 国分寺
    中央線快速(東京行)
    08:35着 新宿
    08:38発
    山手線渋谷方面行
    08:58着 品川

  24. 324 匿名さん

    あと、東京薬科大も、京王沿線だね。

  25. 325 匿名さん

    >324
    東京薬科は豊田からスクールバスが大半ですよ

  26. 326 匿名さん

    京王線中央線の間にあるならともかく、京王線より南にあるのに、中央線(だけ)の大学っていうのも
    おかしいだろう。
    平山城址公園と、京王堀之内からバスがあるんだし、大学のHPのアクセス方法にも、
    平山城址公園からのバス及び徒歩と京王堀之内からのバスが載っている。
    ちゃんと、京王線の方にも、載せるべき。

  27. 327 匿名さん

    中野駅北口の再開発は巨大で、オフィスビル以外に
    早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも来年オープン予定です。

  28. 328 匿名さん

    >326
    個人のHPならともかく、大学案内HPに掲載されている内容だからね。
    東京薬科大のHPのアクセス紹介でも豊田駅が筆頭だから、そういう認識になったのかな。

  29. 329 匿名さん

    大学でも何でも中央線の力が強すぎるんだよ。

    西武新宿線徒歩圏の嘉悦大学のアクセス紹介のホームページはこんな感じだから。
    http://www.kaetsu.ac.jp/chuou-line2.html

    JR中央線で行こう
    嘉悦大学へのアクセスは主に3通りあります。

    その1) 西武新宿線花小金井駅から徒歩で8分
    その2) JR武蔵野線新小平駅から専用スクールバスにて
    その3) JR中央線武蔵小金井駅から西武バスにて

    この中でも、JR中央線武蔵小金井駅を利用した通学が大変便利です。JR中央線武蔵小金井駅から嘉悦大学入口バス停までは、西武バス5系統が運行しており、便数も豊富です。乗車時間も10分程度で、降車してから徒歩5~6分で大学に到着します。

    ご存じでしたか?中央線を使うと嘉悦大学はこんなに近いんです
    (*武蔵小金井駅までの所要時間を表示/*乗換時間含まず/*乗り換え回数が2回以内のルートで表示)
    JR中央線吉祥寺駅から→JR中央線・武蔵小金井駅11分.■京王井の頭線明大前駅から→吉祥寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅26分
    .■JR南武線登戸駅から→府中本町駅でJR武蔵野線に乗換
    →西国分寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅28分.■小田急線新百合ヶ丘駅から→登戸駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅53分.■JR横浜線町田駅から→八王子駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅41分.■京王線調布駅から→京王線・分倍河原駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅35分.■JR南武線武蔵溝の口駅→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅51分.■東急田園都市線鷺沼駅→溝口駅でJR南武線・武蔵溝口駅に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅57分.
    ※本学には、中央線沿線はもちろん、中央線と立川駅で接続する南武線沿線や八王子駅で接続する横浜線沿線に在住している学生が沢山います。また、その両線に接続する東急田園都市線小田急線京王線沿線の在住者も多数います。

  30. 330 匿名さん

    >328

    317の大学案内、全く、あてになんないよ。
    なんで、唐突に、稲城だけ、載ってるの?と思ったら、
    稲城が、京王線本線扱いされてるし。(苦笑)

    東京都大学案内だから、東京都の大学だけ載せているのかと思えば、そういう訳でも
    ないし。(小田急線の専修大学生田キャンパスとか、明治大学生田キャンパスとか
    田園都市線の日本体育大学とか)
    その一方で、例えば、日吉の慶応大学とか無視されているし。

  31. 331 匿名さん

    >329

    ところで嘉悦大学へ行く用事は何だろう?

  32. 332 匿名さん

    >330
    そう言えば、中央線にも信濃町に慶応大医学部があるし、飯田橋には東京理科大もある。
    沿線の大学はほとんど入ってるから、全くあてにならないという事はないけど。

    >331
    全ての大学に言えるけど、子供が通学するとか教員・職員になるとかかな。

  33. 333 匿名さん

    嘉悦大学にしか入れない子どもだと思ったら職業高校に
    入れて就職させた方が正社員になれる確率が高い。

  34. 334 匿名さん

    正社員じゃなくて交通費出ないからJR沿線なんだろ
    なんで定期だけあんなに安いんだろ

  35. 335 匿名さん

    >333
    嘉悦は一例として挙がっただけでしょw
    中央線沿線各駅には電車を使わなくても優秀な高校が揃ってるから。
    京王線で人気を集める府中駅だけど、近くに良い高校あったっけ?

  36. 336 匿名さん

    >334
    むしろ6ヶ月定期なんて買ってるのは身分が安定している正社員だけだろw

  37. 337 匿名さん

    実際安い物件なら中央線で探したほうがいいよ
    駅と駅が離れてることもあって古くて駅から遠いのがそこそこあるから安いのも多い
    京王線で駅から遠いと発展してないから畑と一軒家になっちゃう
    (相模線の多摩ニュータウンは別にして)

    街の雰囲気も私達に優しいっていうかそんな感じするし
    派遣の人にも中央線オススメ

    あと6ヶ月定期は派遣でも買うよ。うちは自腹だからね。
    無くしても再発行できるようにモバイルSuicaしたいでしょ?
    京王線AND地下鉄の人はモバイルSuicaじゃ定期使えなくてカワイソス

  38. 338 匿名さん

    電子決済可能なスマフォだと機種狭まるから嫌。
    ガラケーの人ならJRということか。

  39. 339 匿名さん

    定期が安いとか、そんな理由で低賃金の人は住む場所決めないだろw
    山手線の駅にだって安ボロアパートはあるんだから。
    要は勤務先といかに近くで交通費かけずに住むかがポイントじゃまいか?

  40. 340 ビギナーさん

    結局どこに住もうと生まれ育った町を出て賃貸暮らししなけりゃならない身分だってことさあね。
    両親を捨て、故郷を捨て、オラ根無し草だあ・・・

  41. 341 匿名さん

    山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

  42. 342 匿名さん

    >341
    山手線のボロアパートは色々ありますよ。
    日本人しか住んでいないところも沢山あります。
    外国人、生活保護大歓迎のところも沢山あります。
    あなたは非正規労働者ですか?
    そうだとしたら、どの駅にお住まいで、どの駅に通っていらっしゃるんですか?

  43. 343 匿名さん

    どうしてあなたに私の個人情報を要求する権利があるとお考えになったのですか?
    気持ち悪いです。。。あなたが中央線に乗っていないことを切に願います。。。

  44. 344 匿名さん

    >343
    とてもマンション購入を検討している方の発言とは思えなかったもので。
    何でこの掲示板を見ているんだろう、本当に中央線沿線の住民なのかなと疑ってしまってすみません。

    >山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    >中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

  45. 345 匿名さん

    このスレはオススメを語る場なので、周辺住民の方が書き込んでも歓迎です。大丈夫ですよ。

  46. 346 匿名さん

    >定期が安いとか、そんな理由で低賃金の人は住む場所決めないだろw
    >山手線の駅にだって安ボロアパートはあるんだから。
    >要は勤務先といかに近くで交通費かけずに住むかがポイントじゃまいか?

    >山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    >中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

    収入が少ない方にとっては交通費は無駄な出費です。
    郊外に住むのではなく、交通費分でより勤務先に近い場所に住んだほうが、時間とお金を節約できます。
    外食なんて世のサラリーマンにとっても贅沢です。
    家で食べれるのに自炊が面倒であれば、冷凍食品を半額で購入して食べるという選択肢もあります。

    都心からの距離が同じであれば、中央線よりも京王線のほうがマンションがそうであるように、同じ条件の賃貸物件も安くなります。
    低家賃の物件を紹介する「家賃5万円以下ドットコム」というサイトがあります。
    http://5manika.com/
    中央線では114件、京王線では168件の空き物件があります。
    「ボロアパート」といっても戦後の建築です。
    京王線中央線も歴史のある路線ですから、どちらで探しても「ボロアパート」は見付かりますよ。

  47. 347 匿名さん

    京王線よりは西武新宿線の駅前の方が好みかな。

  48. 348 匿名さん

    国立の駅近でもないマンションとか、明らかに高いと思いませんか?
    今住んでいるならともかく、これから買うなら中央線は危険な気がします。
    中央線が良いことは認めますが。
    都心からの距離、駅からの距離、に比して価格が高すぎると思います。
    マンション販売業者の媒体工作の結果でしょう。遠からず下落すると思います。
    過去そんな話はたくさんありましたから。

  49. 349 匿名さん

    新宿から国立くらいなら、
    歩けると思うけどな。


    それに、
    毎日震災があるわけではないのだから、
    気にすることない。

  50. 350 匿名さん

    国分寺とかも高いですね。
    中央線は相場がおかしいと思う。
    スーモや業者が煽って、住民がそれに乗っかっている。
    プチバブルが弾けるまで、目は覚めないでしょうね。

  51. 351 匿名さん

    高くても売れるから、
    高いんじゃないの。

  52. 352 匿名さん

    中央沿線の地価が高いのは昔から。
    相場がおかしいと思うのは勝手だが、弾けるような値動きは期待するだけ無駄だよ。

  53. 353 匿名さん

    >351
    バブルが弾ける前もまさにそんな感じでしたよ。

    >351
    最近全体的に駅近マンションが増えています。ご存知でしたか?
    企業が土地を手放したり、原因は複数ですが。
    中央線が、とは言いませんが、駅近ではないマンションは全体的に遠からず急落します。
    駅近でないにも関わらず高値がついていた中央線は特に。

  54. 354 匿名さん

    >中央線が、とは言いませんが、駅近ではないマンションは全体的に遠からず急落します。
    >駅近でないにも関わらず高値がついていた中央線は特に。
    何が根拠ですか?

  55. 355 匿名さん

    東京の地価自体が暴落するんじゃないかなーって思ってる。
    中央線京王線もね。

  56. 356 匿名さん

    >355
    地震による経済停滞や世界経済の影響、国債暴落、円の暴落
    あらゆる可能性がある中の一つですよね>地価暴落

  57. 357 匿名さん

    最近、駅近マンションが増えてきたことは認めますか? 認めませんか?
    中央線の駅近じゃないマンションが、高価格だと思いますか? 思いませんか?

    もちろん、可能性の一つです。
    ただ、今後駅近でないマンションが全体として価格下落(急落)するというのは、メジャーな判断だと思います。

  58. 358 匿名さん

    >357
    駅前マンションが増えてるのは最近に始まった話ではなく、徐々にですよね。
    駅前には大型商業施設や駅前広場も出来てきています。
    駅前商業地域内のマンションの数は中央線京王線もそんなには差がないと思います。
    中央線は駅数が少なく、商業ビルや業務ビル率が高いですから。
    需要を捌き切れないので、徒歩10分を超えるような物件が高値になっている可能性があります。

    全員が全員駅前志向、都心志向が強いわけでもありません。
    公園や学校に近い、実家が近い、様々なニーズもあると思います。

  59. 359 匿名さん

    >>357
    メジャーな判断ではなくて貴方の主観でしょ?

  60. 360 匿名さん

    多摩地区(特に中央線沿線)はピンク色の部分が面的に広がっており
    駅遠でも地価が極端に下落しない、ただそれだけのことです。
    http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

  61. 361 匿名さん

    >359
    経済誌とか読まないの?
    駅近じゃないマンションを高値で買ったクチですか?ご愁傷様。
    真面目にアドバイスすると売れるなら早めに売った方がいいですよ。まあお好きにどうぞ。

  62. 362 匿名さん

    中央線のバス便物件ってそんなに値段高いか?
    ミニバブルの時はともかく最近はそれなりにこなれてる感じするけど。。
    この路線沿いは駅近とそうじゃないとでガッツリ価格帯変わるよ。

  63. 363 匿名さん

    駅から10分以上はどの沿線でもヤバいと思いますよ。
    一戸建てはともかくマンションは。

  64. 364 購入経験者さん

    なんで?価値が下がるから?
    永住するなら、本人たちが歩くのが嫌でなければ、やばくないけど。
    周囲にスーパーなどの商業施設があれば、なんも不便でないけど。
    歩くのが嫌なら買わなければいいだけ。不健康になるけどね。
    そしてわざわざ遠くまでジョギングしたり金払ってジムに行くのは馬鹿らしくないですか?

  65. 365 匿名さん

    永住するなら別にいいんじゃないでしょうか。リセール諦めているなら。
    不健康と駅近は全く別の問題だと思いますが。

  66. 366 匿名さん

    もともと駅近より駅遠の方が割安なのは当たり前。
    資産価値の減少率で言っても駅近は減少率が緩やか。
    これらは需要によるものだから当然だね。
    永住するんだから安くなっても構わないと言うなら、それが良い。
    ただし、子供とかに残そうと思った場合には譲る資産が大きく目減りするだけ。

  67. 367 匿名さん

    駅遠に抵抗ある人は多いだろうね。
    中央線京王線特急停車駅はバス路線が豊富だから、それで満足している人もそれなりにいると思う。
    価値観なんて十人十色だから。
    全体から見れば多摩が良いと思う人だって決して多くない。
    西武新宿線徒歩圏内の物件なのに、バスで中央線を利用出来る事をアピールしてるのがよくあるから、中央線の勢力は強いなと思う。
    中央線京王線特急停車駅は自転車利用者数が1万人規模でいるのは凄い。

  68. 368 匿名さん

    中央線京王線
    ただし中央線の方が地価は概ね高いので
    中央線バス<京王線徒歩
    になるなら逆転するかな。

  69. 369 ご近所さん

    京王線と比較すべきは中央線ではなく西武線という結論ですね。

  70. 370 匿名さん

    西武線?
    マニアック過ぎてわかりません。
    名前だけは知っているが。

  71. 371 匿名さん

    >>370

    あおっているのだから、無視が一番。




  72. 372 匿名

    中央線の北側に住むと、京王はまったく縁がないけど西武はめったに止まらないので使う機会もある。コストコも入間の方が近いしね。

  73. 373 匿名さん

    入間って東京か?

  74. 374 匿名

    多摩境より近いし、アウトレットも南大沢より便利で大きい。たまにしかいかないけどね。
    車持てない人には関係ないけど。

  75. 375 匿名さん

    中央線が良いといっても、駅から離れると基本マンションは価値がない。
    だったら京王線駅近の方がまだ遥かに良い。
    バスでマンションとか本当にヤバいと思う。
    一戸建てなら多少駅から離れても良いけどね。

  76. 376 匿名さん

    >375
    あなたの個人的な意見は分かりました。
    中央線駅前が良いといっても都心から離れた市部では価値がないと思ってる人もいますから。

  77. 377 匿名さん

    >一戸建てなら多少駅から離れても良いけどね。

    すみません。中央線駅徒歩5分の戸建てに住んでいます。
    立川より東です。
    私は果報者なんでしょうか?

  78. 378 匿名

    永住するつもりならいいんじゃない?

  79. 379 匿名さん

    >376
    掲示板っていうのは個人的な意見を書くところ。
    そう思っていたけど、違うのかな?

  80. 380 匿名さん

    駅から距離のあるマンションとか、資産的にはかなり危険だと思います。
    特に中央線は人気路線ということで、駅徒歩10分以上のマンションを、結構な高値で売りつけています。
    マンションは駅近、が大原則です。
    デベや媒体に踊らされた人は、お気の毒としか言いようがありません。

    人気の中央線!駅遠マンションが驚きの価格で!
    まさに驚きの価格です。
    マンションは駅近、これは絶対ですよ。

  81. 381 匿名さん

    そりゃあ、人の価値観。
    あんたは神様じゃないんだから、勝手なこと書かないの。

  82. 382 匿名さん

    >380
    東京でマンションを探している人から見れば、こっちの意見のほうが多いよ。
    東京市部は区東部より高いんだから。

    都心から距離のあるマンションとか、資産的にはかなり危険だと思います。
    中央線中央線は人気路線ということで、都心から10分以上のマンションを、結構な高値で売りつけています。
    マンションは都心、が大原則です。
    デベや媒体に踊らされた人は、お気の毒としか言いようがありません。

    人気の中央線京王線!東京市部マンションが驚きの価格で!
    まさに驚きの価格です。
    マンションは都心、これは絶対ですよ。

  83. 388 匿名さん

    駅にせよ都心にせよ10分以内が絶対という主観を上から目線で人に押し付けてる時点でどちらも馬鹿。

  84. 389 匿名さん

    最近の千葉県震域の地震の多発っぷりをみたら都心や23区東部は正直ヤバイと思う。
    市部も立川断層や多摩直下が想定されてるけど、発生確率は低く、予兆となるような微震の頻発も起きてはいない。
    都心部に住むリスクに比べると遥かに安全だと思う。



  85. 390 匿名さん

    地盤と多摩地区の方が良いからね。
    つくば市のような竜巻の心配はないのかな?
    八王子とか台風とかで強い風吹いているようだけど。

  86. 391 匿名さん

    23区東部は、教育環境にも問題が多いからね・・・。
    市部の方が高くて当たり前でしょう。

  87. 392 匿名さん

    中央線豊田駅(日野市)が再開発されるそうですが
    何でも良いので詳細ご存知の方いませんか。

    電車は始発もあり通勤、通学は結構良いらしいです。
    新宿駅まで40分位、東京駅まで60分位でしたかね。

    優良な公立、私立の高校や大学も結構近隣市に多く
    通学面、自然環境、医療、介護を考えると、地味で
    特徴ない所ですが堅実な考えのひとには子育てしやすそうです。

    全国市区町村別長寿命ランキングでも豊田駅がある日野市
    近隣市と同じく毎年かなりの上位にランキングされています。

    ターミナル駅の立川と八王子に挟まれた穴場ですが
    今後再開発でどう変化するのでしょう。


  88. 393 匿名さん

    豊田駅の南口は再開発の途中です。
    駅前にはいくつかのマンションも建つんじゃないでしょうか?
    確かそこそこのスーパーもできるとか。
    浅川に向かって南傾したいい場所で眺望もよろし。
    地盤も固いです。
    京王線平山城址公園駅も徒歩(チャリ)圏内です。

  89. 394 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    豊田にイオンができるとか何処かに書いてありました。
    平山城址公園近いのですね。大きめの公園近いのはいいですね。



  90. 395 匿名さん

    立川より先は中央線とはいえ、微妙だな、

  91. 396 匿名さん

    立川より東京駅側は道が狭いし現実は微妙だよ
    都心よりになるほどあまり住みたいと思ったことがない
    むしろ狭い道とせせこましい住宅地で暮らすくらいなら
    他の路線も視野にいれたくなる
    地方からきて余程コンプレックスがある人は都内に憧れるだろうけど
    立川と八王子両方使える利便性と高速でやすさや価格面や過ごしやすさ
    を考えると日野、豊田、八王子、西八王子はいいほうだよ

  92. 397 匿名さん

    立川は地方都市の駅並みの大きさだから隣駅や近い駅はそれに比べれば
    小さく静かだけど充分ですね。一駅だけで立川の便利さが得られるなんて
    かなりいいのでは

  93. 398 匿名さん

    大宮駅や、川崎駅、吉祥寺駅と同じような規模では

  94. 399 匿名

    確かに豊田いいですよ。立川近いし国立府中インターへも道が広く便利。またイオンが北口にできます。
    ちょっと都心から遠いけどそれでもよい方にはいいと思う。戸建は大きな家が多いですよ。

  95. 400 匿名さん

    豊田もいいですが最近京王線聖蹟桜ヶ丘も気になります。
    また開発する様な予定はあるのでしょうか。
    知らなかったのですが公園も大きく街が結構綺麗なんですね。

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3,300万円台予定~4,500万円台予定

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~6,398万円

2LDK~4LDK

61.42平米~77.77平米

総戸数 119戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,598万円~8,998万円

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

5,498万円~5,838万円

2LDK

57.16平米・60.06平米

総戸数 55戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸