東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 183 匿名さん

    >地理的に真逆だし

    すみません。意味がわかりません。
    地理学科卒なんですけど。

  2. 184 匿名さん

    >>180
    ここは東京市部板ですから。

  3. 185 匿名さん

    >>183
    多摩地区と都心部では逆の種類の街ですよ
    重視する物が違います

  4. 186 匿名さん

    何を指して逆なのかよくわかりませんね。
    千葉や埼玉とも違いがあるのかな?



    このスレはいろんな人が参戦して変わった発言をされるので見ていて飽きません。

  5. 187 匿名さん

    住みたい沿線ランキング
    住んでみて良かった沿線ランキング
    3月14日発表
    調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

    住みたい沿線ランキング
    1位・JR山手線
    2位・JR中央線
    3位・東急東横線
    4位・JR京浜東北線
    5位・東急田園都市線
    6位・小田急線
    7位・京王線
    8位・JR総武線
    9位・京王井の頭線
    10位・JR東海道本線

    住んでみて良かった沿線ランキング
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR山手線
    5位・東急東横線
    6位・小田急線
    7位・東急田園都市線
    8位・JR総武線
    9位・JR東海道本線
    10位・東京メトロ東西線

    20代シングル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR山手線
    3位・JR京浜東北線
    4位・小田急線
    5位・JR総武線

    共働きカップル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・JR山手線
    4位・京王線
    5位・JR総武線

    ファミリー・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR総武線
    5位・東急東横線
    5位・東急田園都市線

  6. 188 匿名さん


    3月28日(本日)発表の間違い

  7. 189 匿名さん


    ソースも間違ってた。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

  8. 190 匿名さん

    住みたい沿線ランキング
    住んでみて良かった沿線ランキング
    3月28日(本日)発表
    調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

    住みたい沿線ランキング
    1位・JR山手線
    2位・JR中央線
    3位・東急東横線
    4位・JR京浜東北線
    5位・東急田園都市線
    6位・小田急線
    7位・京王線
    8位・JR総武線
    9位・京王井の頭線
    10位・JR東海道本線

    住んでみて良かった沿線ランキング
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR山手線
    5位・東急東横線
    6位・小田急線
    7位・東急田園都市線
    8位・JR総武線
    9位・JR東海道本線
    10位・東京メトロ東西線

    20代シングル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR山手線
    3位・JR京浜東北線
    4位・小田急線
    5位・JR総武線

    共働きカップル・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・JR山手線
    4位・京王線
    5位・JR総武線

    ファミリー・住んでみて良かった沿線
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR総武線
    5位・東急東横線
    5位・東急田園都市線

  9. 191 匿名

    京王線頑張ってるなぁ。
    これであの朝のラッシュで遅いのさえ克服出来れば良いのにね。

  10. 192 匿名

    中央線育ちのいまも中央線住まいですが。。。確かに居心地いいけど、僕は逆に東横線にすんでみたいです。

  11. 193 匿名さん

    どうぞお住みください。
    ただしスレ違いです。

  12. 194 匿名さん

    住んでみて悪かった沿線とその理由の方が知りたい

  13. 195 匿名

    電車を使うようになって住んだのは京王線なのですが
    私はあまり好きではありません。

    なぜなら
    1.朝、異常にダイヤが遅れる(多いと週に3回かそれ以上)
    2.新宿駅に到着してからホームの先で止まるまで時間がかかり
     見ていてイライラする。(安全のためとは言え、朝は特に)

    住みたい沿線、とか言ってどれだけいいのだろう?と
    思っていただけに残念でした。

    他の某私鉄沿線の方が断然好きです。

  14. 196 匿名さん
  15. 197 匿名さん

    中央線でも高尾駅までは行けますが、最後の1区間にこだわるなら
    京王線に軍配を上げますが。

  16. 198 匿名さん

    年にいっぺん行くかどうかのところですよね>高尾山
    中央線は高尾行が圧倒的に多いです。
    時刻表を見ずに高尾まで行けます。
    そこから京王高尾線に乗ってもよし、高尾駅から歩いて20分かけて高尾山口に行ってもよし。

  17. 199 京王線沿線在住

    出張から帰ってきたときとかは、成田にしろ羽田にしろ中央線のほうが断然アクセスが良いので、中央線はうらやましいな~と思います。
    買い物も銀座には足が遠のいて、何でも新宿で済ませるようになってしまったのは、我ながら情けなく悲しい...

    でも通勤とかを考えると、遅れやトラブルが断然少ない京王線で良かったなぁと思います。
    両者の不動産価格に大きな差がある割には、都心からの距離が同等のところで比べたときの住み心地の差は無いですね。

  18. 200 匿名さん

    調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・南大沢・多摩センターから羽田・成田行きのリムジンバスじゃ駄目なの?
    中央線の成田エクスプレスは、空港行きは、早朝2本だけだし、高尾行きも、夜かなり遅くに2本(他に土休日運転1本)だけ
    ですよ。

    ところで、中央線だと銀座は行きやすいのだろうか?京王沿線からでも、銀座行きますけどねぇ。
    丸ノ内線経由で。(ただし、丸ノ内線銀座はもともと、西銀座という駅名だった)
    銀座のど真ん中に行きたいなら、赤坂見附乗換え銀座線かな。

  19. 201 匿名さん

    >遅れやトラブルが断然少ない京王線

    人身事故やら通常の朝ラッシュ、強風なんかで年中ダイヤ乱れまくりな実感あり。

  20. 202 匿名さん

    複々線が笹塚までたし、接続路線、バス路線が少ないから、止まった時のダメージも大きい。

  21. 203 匿名さん

    京王に限った話ではないけど、私鉄沿線てその電鉄会社系の商売で独占されてるから選択肢が少ないよね。
    京王不動産、京王バス、京王SC、カレーショップC&C・・・
    それで不足ないって考えもあるけど面白みに欠ける。
    中央沿線はそういうしがらみがないからバラエティに富んでるよね。

  22. 204 匿名さん

    >200
    銀座はプランタンの辺りとか中央線終点の東京駅から歩いて10分ちょっとで着きますよ。
    乗り換え面倒臭いし、私は東京駅から歩いて行っちゃってます。
    荻窪から丸ノ内線始発で座って行くのも楽です。
    王道は四ツ谷から丸ノ内線でしょう。
    丸ノ内線中央線の乗り換えは楽だし、隣駅赤坂見附では同じホームの対面で銀座線乗り換えも出来ます。

    京王線はあまり使わないからよく分からないですが、新宿乗り換えは面倒ですよね。
    都営新宿線の新宿三丁目で丸ノ内線乗り換えのほうが楽そうです。

  23. 205 匿名

    新宿も新宿三丁目も乗り換え面倒です。
    どうせ面倒なら明大前乗り換え渋谷乗り換え銀座線という手もあります。
    中央線でも吉祥寺から使えるけど誰も使わない手ですが。座りたいだけなら荻窪から丸の内のほうが早いので。
    不便な分だけ前向きにいろんなルートを考えるのも一回は楽しいですね。

  24. 206 匿名さん

    京王線中央線より良いのは大江戸線も便利に使えるところかな。
    新線新宿から大江戸線への乗り換えは楽ですよ。
    (これに気づいてから六本木と築地へ出掛ける事が増えました)
    大門で浅草線に乗り継ぐのもかなり楽で羽田や東銀座にはアクセスしやすいですよ。

    都営地下鉄へのアクセスはたいてい大丈夫ですが、メトロへの乗り継ぎは悪いことが多いので留意したいところですね。
    私は調布市内なので、メトロ沿線に行きたい時は自転車やバスで小田急の駅へ行く事もあります。
    その点中央線東西線が使えますね。

  25. 207 匿名さん

    どちらにしても六本木や築地は多摩地区から遠いと思いますが、まだ中央線のほうが早くて楽だと思います。
    試しに10時過ぎに調布と三鷹出発で比較してみました。


    【築地まで】
    中央線三鷹から
     40分 450円
    東京メトロ日比谷線運行情報
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 17分
    四ッ谷10:22着
    乗換3分
    四ッ谷10:27発
    東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 9分
    銀座10:36着
    乗換3分
    銀座10:42発
    東京メトロ日比谷線(北越谷行) 3分
    築地10:45

     41分 390円
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 9分
    乗車位置
    中野10:14着
    乗換3分
    中野10:17発
    東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 22分
    茅場町10:39着
    乗換3分
    茅場町10:43発
    東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
    築地10:46
      
    京王線調布から
     48分 490円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 10分
    明大前10:18着
    乗換1分+ホーム2分
    明大前10:21発
    京王線(新宿行) 2分
    笹塚10:23着
    乗換1分
    笹塚10:24発
    京王新線(本八幡行) 6分
    (新線新宿10:31)
    直通 停車1分
    都営新宿線(本八幡行) 8分
    乗車券: 築地まで¥260
    九段下10:39着
    乗換3分
    九段下10:43発
    東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 7分
    茅場町10:50着
    乗換3分
    茅場町10:53発
    東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
    築地10:56

     49分 420円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 17分
    新宿10:25着
    乗換4分道順
    新宿10:32発
    東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 16分
    銀座10:48着
    乗換3分
    銀座10:53発
    東京メトロ日比谷線(北越谷行) 4分
    築地10:57


    【六本木まで】
    中央線三鷹から
    29分 420円
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 13分
    新宿10:18着
    乗換7分
    新宿10:25発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
    六本木10:34

    京王線調布から
     38分 440円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 17分
    新宿10:25着
    乗換7分
    新宿10:37発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
    六本木10:46
     
     38分 440円
    調布10:00
    京王線準特急(新宿行) 10分
    明大前10:18着
    乗換1分
    明大前10:21発
    京王線(新宿行) 2分
    笹塚10:23着
    乗換1分
    笹塚10:24発
    京王新線(本八幡行) 6分
    新線新宿10:30着
    乗換4分
    新宿10:37発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分

  26. 208 匿名さん

    うちは旦那が長野・山梨方面への出張が多いので中央線沿いが便利です。
    京王線だと京王八王子から歩いてJR八王子に出なければなりません。
    高尾では特急が接続してないので使えませんしね。
    新宿、立川、八王子に近ければ近いほど助かります。

    新幹線もダイレクトに東京駅にアクセスできますし、帰りも東京駅始発で座って帰って来られるのが有難いです。

  27. 209 匿名さん

    京王線は今年いっぱいまで工事中ですからね。遅くなって当然です。

  28. 210 匿名さん

    >209
    207の明大前から調布までノンストップ10分がどこまで縮むんでしょうか?

  29. 211 三鷹さん

    自家用車の購入を考えているなら京王線
    多摩地区で車に乗るなら中央高速へのアクセスはかなり重要です。旅行であれなんであれICから南北方向へ一般道を使うのが最も疲れます…
    多摩ニュータウン方面も道路整備は進んでいますし。

    そうでないなら中央線がいいでしょう
    まぁ戸建なら別だけど、マンションですよね?
    駅の密度が違うので、手頃な駅近物件は少ないかもしれませんが、三鷹から総武線を使えば通勤も楽です。

  30. 212 匿名さん

    >>211
    説得力がなさ過ぎて笑えたw
    いいセンスですね。

  31. 213 匿名さん

    >210
    どうなるかは京王の社員でないとわからないでしょうが、
    地下工事以前は新宿から調布が14分でしたよ。

  32. 214 匿名さん

    メトロと都営を統合して欲しいですね。
    目下工事中の九段下では、半蔵門線と改札無しで乗り換え出来るようになりそうですね。

  33. 215 匿名さん

    >213
    1分縮まるかどうかでしょ。

  34. 216 三鷹さん

    なかなかな知性が伝わってくる文章、
    いい頭をお持ちですね。

  35. 217 匿名さん

    >215
    根拠は?
    ちなみに京王線の最高速度は110km/h
    中央線の最高速度は95km/h

    新宿からの距離
    調布は15.5km
    三鷹は13.8km
    府中は21.9km
    国分寺は21.1km

  36. 218 匿名さん

    京王線新宿と大江戸線新宿の乗り換えに7分もかかりませんよ。
    京王線新宿3番線から新線新宿への連絡通路を通れば、新線新宿まで1分。
    新線新宿駅コンコースは大江戸線新宿コンコースも兼ねています。
    そこから、大江戸線ホームまで2分。精々、3分でしょう。
    多分、3分かかんない。

  37. 219 匿名さん

    >217
    三鷹のほぼ南に位置するのが調布。
    距離に差があるのは中央線が一直線に体して京王線はクネクネ曲ってるから。
    京王線にはレールが広くてスピードを出しやすいというメリットもあるから一長一短。
    現在京王線で地下化工事が行われているのは調布〜国領間の1.3kmだよ。
    現行ダイヤで調布〜国領間を各停で行っても所用時間は2分間となってる。
    これを2分以上縮めるのは厳しいでしょう(笑)

    >218
    新線新宿駅から大江戸線乗換は4分で計算されてるよ。
    中央線だって日常的に使ってて階段の位置まで分かっている人がなら乗換時間はそんなに掛からないから。

  38. 220 匿名さん

    府中→六本木  10:00発 10:39着
    国分寺→六本木 10:00発 10:46着

  39. 221 匿名さん

    >211
    調布インターから調布保谷線が甲州街道の倍の幅員で間もなく開通でしょ。
    仙川辺りから高速乗るのと大差なくなるよ。
    甲州街道は慢性的に渋滞してるし。

  40. 222 匿名さん

    いずれにせよ、中央線から大江戸線への乗り換え時間と京王線から大江戸線への乗り換え時間が
    同じ7分というのは、明らかに現実に反している。
    中央線からだったら、どこかで総武線に乗り換えて、代々木で、大江戸線に乗換えという方が
    ひょっとしたら、楽かも知れない。

  41. 223 匿名さん

    >219
    工事区間は国領までじゃなくてその東側、野川までね。1.8km
    調布の真北にあるのは武蔵境ね
    三鷹駅と新宿駅の直線距離は12.7km
    調布駅と新宿駅の直線距離は14.7km

    あとヒント:特急電車だけ走ってるわけではない

  42. 224 匿名さん

    >220
    普通はこうだよ。
    府中→六本木   9:58発 10:34着 (36分)
    国分寺→六本木 10:00発 10:46着 (46分)

  43. 225 匿名さん

    >223
    地下化工事が野川までの1.8kmだったとして、やっぱり2分以上縮めるのは厳しいでしょう。

  44. 226 匿名さん

    >225
    ヒント読んでご自分で勉強なさってください。
    これ以上説明するのもマンション掲示板では無粋な事なので。
    失礼いたしました。

  45. 227 匿名さん

    >226
    このスレはマンション物件のスレじゃなくて「中央線京王線どちらがオススメですか?」だから大丈夫ですよ。
    明大前〜調布間の10.3kmの所要時間が、現行10分からどこまで縮まるかですよね。
    平均時速で60kmを超えているのは首都圏でも優秀な部類です。
    調布や明大前での加減速が必須であること、途中駅を110kmで通過するのは困難である事を加味すると、2分以上縮めるのはかなり厳しいですね。

  46. 228 匿名さん

    大丈夫じゃないです。
    ダイヤ論議は2ちゃんねるかどっかでやっていただきたい。

  47. 229 匿名さん

    その議論になると京王線の分が悪いので、どこか他所でやって下さい。

  48. 230 匿名さん

    ラッシュの混雑はどっちがひどいの?

  49. 231 匿名さん

    私の会社の人も電車マニアなのでオススメの沿線とオススメの電車?をごっちゃにしてしまってます。
    田園都市線って遅れるわ混むわなのに人気あるのが理解できないみたいなんですよね。
    京浜線をオススメされました。
    そりゃ羽田は近いかもしれないけど…(笑)
    まぁオススメって言っても人によるんだなって思います。

  50. 232 匿名さん

    >230
    中央線各駅停車はラッシュ時でも乗車率100%にならないですよ。

  51. 233 匿名さん

    >>232
    そうなんだー小田急はすごく混むってイメージで
    京王線もそれよりはマシだけど混むのかな?って思った。
    中央線は未知だったんだけど、やっぱ京王線のほうが混むのね

  52. 234 匿名さん

    googleで検索した結果。

    中央線 犯罪
    約 1,590,000 件

    京王線 犯罪
    約 476,000 件



    中央線 風俗
    約 874,000 件

    京王線 風俗
    約 282,000 件



    中央線 ギャンブル
    約 440,000 件

    京王線 ギャンブル
    約 306,000 件



    中央線 パチンコ
    約 1,300,000 件

    京王線 パチンコ
    約 531,000 件



    中央線 買い物
    約 3,550,000 件

    京王線 買い物
    約 1,110,000 件



    中央線 商店街
    約 1,660,000 件

    京王線 商店街
    約 827,000 件



    中央線 高級マンション
    約 523,000 件

    京王線 高級マンション
    約 252,000 件


    良さ気なのも、悪さ気なのも、京王線は、中央線の1/2~1/3。

  53. 235 匿名さん

    困ると、総武線を持ち出すんだよなー。
    肝心の中央快速電車は、どうなのよ。

  54. 236 匿名さん

    パチンコ屋が多いというのは日本人以外の人が多いということだね。
    ちょっとそれは嫌だな。

  55. 237 美味しいパン屋のある沿線

    パンが美味しく雰囲気のあるところでそれぞれオススメはありますか?
    神戸屋、サンマルクのレストラン(売店ではなくて)ぐらい以上の店が
    沿線に沢山あると良いのですが

  56. 238 匿名さん

    >230
    言うまでもなく、ラッシュ時の京王はひどいです。
    全く動きませんよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=qQ4vsjIleMc

  57. 239 匿名さん

    和菓子の美味しい店がある街はいい街だよ
    そういう文化があるってことだから

  58. 240 匿名さん

    >238

    混雑度を聞いてるんでしょ。話をそらしちゃってw

  59. 241 匿名さん

    中央線快速 198%
    京王線   169%

    (平成19年度)

  60. 242 匿名さん

    237
    パンは持ち帰る事も多くてレストランわからないです。。。ごめんなさない
    武蔵境のブランジェリーパサージュアニヴォ
    仙川のアオサン
    ムッシュピエール
    が美味しいと思います。
    239
    和菓子好きなのでよくいろんな店をめぐります。
    吉祥寺こざさ
    三鷹たかね
    狛江(和泉多摩川?)しむら
    つつじヶ丘今木屋
    が好きですね。ベタかもしれないですが。
    調布(府中?)青木屋も有名ですが、あまり好みではありません。

    ただ西荻窪に出たほうが美味しい所は沢山ありますね

  61. 243 匿名

    京王線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は中央線ではなく西武線じゃないの?都内低地にこだわるなら小田急かもしれないけど。

  62. 244 匿名さん

    >240

        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179%
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% 
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213%
    中央線各停 39.4km/h 89%

  63. 245 匿名さん

    混雑率
    京王線(下高井戸〜明大前)  165%
    中央線快速(中野〜新宿)  194%
    中央線緩行(代々木〜千駄ヶ谷)90%


    (平成22年度)
    http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf

  64. 246 匿名さん

    混雑や所要時間が気になるなら都下じゃなくて中野坂上あたりに住めばいいのに。
    金がないなら江東区とか行きなよ
    多摩地区に住むって人は物件選択において鉄道自体のウェイトが低い

  65. 247 匿名さん

    >246
    多摩地区内でも差があるのかも。
    立川、八王子、府中あたりは多摩地区内に通勤通学する人が多いのかな。
    武蔵野、三鷹、調布あたりは都心に通勤する人が多い。
    都心に通勤する人にとっては通勤の足である鉄道の利便性は重要。
    普段家族と一緒に暮らす場所は自然環境や教育環境を重視みたいな感じ。
    江東区や中野坂上では条件を満たせない。

  66. 248 匿名さん

    >>247
    第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるからこのスレッドの話題としてはちょっとスレ違い…

  67. 249 匿名さん

    >>245
    京王線って快速はないの?全部各駅?

  68. 250 匿名さん

    >248
    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    これはあなたの個人的な考えでしょ?
    第一から第三まで順番が違う人だっているから。

  69. 251 匿名さん

    中央線快速はE233系0番台で統一されていて車内LCDも美しい
    起動加速度も3.0km/h/sときびきび走る
    一方で京王線は9000系こそ2001年~と比較的新しいが
    7000系なんか1984年から製造が始まった車両
    起動加速度も2.5km/h/s
    最近まで界磁チョッパ車が走ってたんだからサービス水準も低い

    よってオススメは中央線

  70. 252 匿名さん

    >249
    最混雑時間帯の中央線の快速っていうのはオレンジの快速だけ走る路線。
    中央線緩行というのは時間に関係なく御茶ノ水から三鷹までの黄色の電車と、中野から三鷹まで乗り入れる東西線のこと。

    京王線は特急から各停まで全部引っ括めて。
    だから京王線の平均混雑率が165%だとしたら、各停はガラガラだけど、特急と急行はぎゅうぎゅう詰めで中央線と変わらない印象。

  71. 253 匿名さん

    >>250
    順番が違っても鉄道の利便性が上に来る人はいないですよ
    なぜならそういう人は都内に住んでしまいますからね

    京王線中央線の違いより大きな
    都心からの距離と特快停車駅かどうかについて触れないで議論することの無意味さについては
    ご納得いただけたようでなによりです

  72. 254 匿名さん

    >253
    どちらの沿線がオススメか
    ではなくて
    どちらの路線がオススメか
    なので鉄道そのものの話をするスレッドですよ
    車両、ダイア、混雑率、バリアフリー達成率などについてお話しする場です

    勘違いなさらないよう

  73. 255 匿名さん

    中央線 平均駅間距離 2.31km
    京王線 平均駅間距離 1.46km

    電車に乗ってる時間が短いのがいいのか
    最寄り駅が近いのがいいのか

  74. 256 匿名さん

    やはり私鉄は駅間距離が短い
    買収国電である南武線の平均駅間距離は1.5km程度

    本来高加速度電車はこういった駅間距離が短い路線で使われるべきなので
    京王線は車両を更新する際に工夫が必要と思われる

  75. 257 匿名さん

    >253
    交通アクセスの良い街ランキングがあるけど、都内が意外と少ないんだよね。
    武蔵野市なんかは都心に通勤通学する比率が高いのにも関わらず、交通満足度が高い。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html
    1横浜
    2吉祥寺
    3中野
    4三鷹
    5荻窪
    6町田
    6阿佐ヶ谷
    8調布
    9大船
    10武蔵小杉

  76. 258 匿名さん

    >255
    それ全然関係ないじゃん(笑)
    駅近に住みたい人は中央線にせよ京王線にせよ駅近に住む。
    そして中央線にせよ京王線にせよ駅遠に住む人は大勢いる。

    中央線の駅間の平均距離は立川まで2kmもないよ。
    立川から西側は一気に駅間が広がる。

  77. 259 匿名さん

    >>257
    SUUMO独自ランキングw
    アンケート結果をwwwwww編集部がwwww分析wwwwww
    ワロタwwwwwwww

  78. 260 匿名さん

    京王線も、ATC導入後、加速度を上げて走っております。3.0km/h/sだったかな? 3.3km/h/sだったかな?
    ホームドアーがターミナルの新宿のほか、国領、布田、調布にも導入され、乗客の安全性の向上が図られる
    見込みですが、中央線はどうなっていますか?

  79. 261 匿名さん

    立川〜(3.0km)〜国立〜(1.7km)〜西国分寺〜(1.4km)〜国分寺〜(2.3km)〜武蔵小金井〜(1.7km)〜東小金井〜(1.7km)〜武蔵境〜(1.6km)〜三鷹〜(1.6km)〜吉祥寺

  80. 262 匿名さん

    利便性なんて本来は客観的なものをアンケートでwww
    しかも不動産サイトが分析wwww
    アンケート結果は載せずにランキングwwww

    住んでみてよかった街のその理由が「交通の便が良かったから」
    っていうのを高順位に挙げた人を集計した「だけ」

    実際に利便性か高いかどうかは全く関係ない

  81. 263 匿名さん

    >243

    中央線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は京王線ではなく
    同じJRで下品さが似通っている常磐線(東の中央線と呼ばれている)じゃないの?
    線路がつながってる総武線千葉方面かも知れないけど。

  82. 264 匿名さん

    >259
    この根拠のない個人的意見より遥かに参考になるだろ

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから

  83. 265 匿名さん

    263
    京王線武蔵野線と同じようなギャンブル路線のイメージしかないんだけど

    競輪場、競馬場、競艇場

  84. 266 匿名さん

    >>261
    吉祥寺~立川の15kmと比較するなら
    聖蹟桜ヶ丘~(14.8km)~仙川
    14駅 平均1.05km

  85. 267 匿名さん

    >260
    中央線は立川から東京までの踏切を解消しました。
    京王線は踏切がいっぱい残ってますよね。
    去年は遮断機が降りる前に列車が通過するケースが京王線では3回もあったとか。

  86. 268 匿名さん

    中央線はホームドアは無理ですね。なにしろ京王線と違ってさまざまな種類の車両が走ってますから。
    成田まで直通の成田エクスプレス、松本・山梨まで直通のスーパーあずさ・あずさ・かいじ号、河口湖まで直通の快速河口湖号、白馬方面に行く夜行列車しなの、松本まで各駅停車の普通列車、お座敷列車などなど、とにかく走る車両や目的地がバラエティに富んでますから、すべての車両の乗降口に適応したホームドアは無理です。
    但し快速電車しか停まらない駅なら可能性はありますが、ホームドアを設置するとホームが狭くなるので、京王線と違って乗客数の多い中央線ではいろいろと問題がありそうです。
    なにしろ中央線では存在が忘れられるほどの東小金井駅ですら、京王線の特急停車駅と同じくらいの乗車数があります。

  87. 269 匿名さん

    >266
    京王線の各停しか使えないような駅近に住んでても意味ないだろ。
    実際、布田駅の近くに住んでる奴は調布を使ったりする。

  88. 270 匿名さん

    >>264
    どちらも「参考」にはならないな

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから
    これは個人的意見じゃなくてただの論理
    途中計算と同じぐらいの意味しかない
    ただの作業過程

    SUUMOのアンケートはその途中式を全部省いているうえに信頼性がない
    これではいただけないよ
    「○○を証明せよ」って問題に「○○は自明である。証明終わり」って書いてくる中学生みたいなことしないでね

  89. 271 匿名さん

    >268
    たくさんの電車知ってて偉いでちゅねー
    電車談義は他でやってくれる?

  90. 272 匿名さん

    >>271
    いやここはその電車について語る場なの
    マンションやら地域のこと話したいなら他のスレッドへ行けばいい
    知識がないことを威張るんじゃない

  91. 273 匿名さん

    放射性物質についてはどうでしょうか
    両生活圏でなにか違いがありますか?

  92. 274 匿名さん

    >268
    可動式ホームドアの開発は進んでるから、将来は中央線でも導入されるのでは?
    JRは数年で中央線の全車両を新型化したほど資金力があるから。

    新ホームドア、扉位置に合わせ移動 転落防止に期待
    http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280229.html

  93. 275 匿名さん

    >268
    成田エクスプレスなんて走ってましたっけ。
    あんま見ないような

  94. 276 匿名さん

    中央線の良いところとしてふらっと18切符などで信州甲州へ遊びにいけること
    非日常への敷居が低いのは生活にハリを与えられますよ

  95. 277 ご近所さん

    >>275
    早朝・深夜に高尾発着で走ってますよ

  96. 278 匿名さん

    早朝と夜遅くに2、3本走っているのを前スレで大自慢してたっけね。>成田エキスプレス
    針小棒大とは正にこのこと。

  97. 279 匿名さん

    >278
    飛行機をその時間の便に合わせればいいだけだから、一日20便だろうと私的にはあまり関係ないな。
    成田エクスプレスが走ってるのは間違いなく利点だよ。

  98. 280 匿名さん

    成田エクスプレスはリムジンバスと違って渋滞の影響を受けないので、定刻通りに運行されるのが強みですね。
    時間が読めると余裕をもった行動ができます。

  99. 281 匿名さん

    成田エクスプレスは時間読みにくいですよ。
    成田エクスプレス自体が自殺名所になってたこともありますし
    中央線は言わずもがな
    さらに途中経路の山の手貨物線、総武横須賀線は湘南新宿ラインの影響を受けますからね
    バスと違って迂回もできない。

    バスまたは日暮里から京成をお勧めしますよ。
    京成も乗り入れがあるとはいえ途中からスカイライナーの専用線ですからね。

  100. 282 匿名さん

    成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

3,798万円~5,198万円

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,240万円

3LDK

66.00平米~68.15平米

総戸数 35戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

3,998万円~6,498万円

1LDK~2LDK

34.59平米~58.07平米

総戸数 47戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~9,599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4,580万円~5,980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸