東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう49(四十九) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう49(四十九)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-30 13:02:54
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208051/

(参考記事)
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

[スレ作成日時]2012-03-08 22:00:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう49(四十九)

  1. 111 匿名さん

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

    地震に関する地域危険度測定調査

  2. 112 匿名さん

    震災後都内全体の地価が下落基調だった中、豊洲の地価が先駆けて上昇しましたからね。
    豊洲の動向が都心の地価の先行指標と言われるのはそれだけの理由があるのですよ。

  3. 116 匿名

    71へ。Wikipediaより

    南関東直下地震は、関東地方の南部(神奈川県東京都千葉県埼玉県東部・茨城県南部)で歴史的に繰り返し発生するマグニチュード7級の大地震を指す。首都直下地震、東京直下地震、東京大震災などともいう。日本で想定される都市『直下型』地震の一つ。ただし、関東地震(マグニチュード8級=関東大震災等)に属する地震はこれには含まれない。

  4. 120 匿名さん

    有明のTOC防災施設は津波に弱い失敗施設であると、やっと認めた。遅すぎる。

  5. 122 安心安全の実態

    2月10日、復興庁がようやく発足した。東日本大震災直後に構想が示されていたにもかかわらず、11か月近く経ってからのことである。ことほど左様に行政の対応は遅い。大震災後の被害想定や防災対策とりわけ今問題となっている大都市圏が大地震に見舞われた時の想定、対策の見直しについても、対応の遅さがありはしないか。防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏がここでは、東京・有明の「東京臨海広域防災公園」を題材とし、現状を分析する。

     * * *
     これまで東京湾が津波に襲われることは想定されてきたのだろうか。実は有明の施設は、津波の発生の可能性を考慮せずに作られた施設なのである。

     これまで東京湾が津波に襲われる可能性についてはあまり議論されてこなかった。国の中央防災会議で想定されている首都直下地震は震源が荒川河口付近という設定であり、確かにその場合は東京湾に津波が発生する可能性は極めて小さい。

     しかし、あまり大きく報道されなかったが、宮城県沖を震源とする東日本大震災では、東京湾にも津波が押し寄せた。内房の木更津市では2m強の津波が20回以上観測され、最高は2.83mを記録した。船橋市でも最高2.40mだった(千葉県の調査)。三陸沖から茨城沖で発生した巨大津波が、房総半島を回り込んで押し入ったと推測できる。また、荒川、隅田川、多摩川でも津波が遡上したことが観測されている。

     これらが実証するように、3.11以降、歪みが蓄積している房総沖を震源とする大地震が起これば、東京湾にも津波が浸入する可能性がある。また、伊豆諸島近海を震源域とする大地震が発生した場合も、東京湾が津波に襲われる可能性がある。

     ところが、これまで房総沖地震の発生そのものが、中央防災会議で本気で議論されてこなかったのである。なぜだろうか。

     万が一、東京湾に大きな津波が押し寄せると、津波対策を行なっていない湾岸の古い石油コンビナートや火力発電所で火災が発生し、湾内の船舶が転覆する。津波は羽田空港に浸水し、荒川、隅田川、多摩川などを遡上して広大なゼロメートル地帯の家屋を呑み込み、地下鉄、地下街に浸水被害をもたらす。

     こうした甚大な被害が予測される。実は、津波の発生を全く想像できなかったというよりも、首都機能に甚大な被害を及ぼすなど、予測される被害があまりにも大きいゆえに、大きな津波が発生するという想定自体が事実上タブー視されてきたのだ。

     原発安全神話同様の「東京湾津波安全神話」が支配してきた、と私は見ている。

     有明の施設はその象徴なのである。

     内閣府防災担当に津波被害の危惧をぶつけると、こんな答えが返ってきた。

    「東日本大震災以前、東京湾で2mを超える津波が観測されたことはありません。ですから、施設を建設した当時は、湾からの距離、海抜、防潮堤の存在などを考え、津波に対して安全だという認識でした。念のために通信機器や自家発電設備は建物の2階に設置しています。東日本大震災の際に2m以上の津波が発生したと報道されましたが、内閣府としてはあれを正式に津波として認識しているわけではありません。今後、正式にあれが津波ということになれば、新たな対応をすることになると思いますが」

     なんともお役所的な対応である。

  6. 124 匿名

    >123
    タワマンは機械室が地下にある物件だけだと思ってる?

    それと、122に書かれているように
    津波は荒川、隅田川、多摩川、などを遡上するから内陸の川沿いタワマンのリスクも同じだよ。

  7. 125 有明住人

    >122
    下記の資料によると、
    www.kouwan.metro.tokyo.jp/pamphlet/plan/pdfimage/2307.pdf
    東京都?は3mくらいは想定しているみたいです。
    何れにしても50歩100歩と言われないように、まずは想定をもっと高くしてほしいですね。
    そして上記の指摘通り、湾岸のマンションも洪水などの可能性がないために、
    浸水対策は全くしていない可能性が有りますので今一度確認したほうがよいかと思われます。

    原発も地震で壊れたわけではなく、津波による電源喪失が主な原因でした。
    そしてそれは、「想定」がなかったためでしたね。

    1. 下記の資料によると、www.kouwan...
  8. 126 匿名

    想定外の想定をすることも可能だけど、それに比例したコストが必要だからね。
    どこまでコストを災害対策として認めるか。
    もちろん、特定の建物だけじゃなく都市開発全体の話。
    地震や津波を小さなエリアのネガするネタにすべきじゃないよ。

  9. 127 匿名さん

    これから検討される方は、湾岸と荒川沿いはやめた方がよさそうですね。
    東日本大震災で液状化しなかった湾岸地域も、東京湾北部地震では液状化するそうです。
    いろいろな研究機関や専門家が特に危険性を指摘している地域です。

    「みんなが住んでいるから大丈夫だろう」
    「地震なんて、いつ、どこで起こるかわからない」
    といった見方も多いですが、根拠に乏しい楽観と言わざるを得ません。
    自分に都合の悪いことには目をつぶって、後々、泣きを見る可能性もあります。

    地震の研究も、それなりに日進月歩だと思います。
    年々、新しい知見が出てきていますよね。
    最大想定震度が「震度7」になったり。

    やはり、専門家の意見には素直に耳を傾けるべきです。
    医者の助言を無視して病状が悪化するのと同じだと思います。

  10. 130 匿名さん

    昨日、ナショナルジオグラフィックの番組で埋立地の地震のことやってた。

    アメリカとかブラジルとか、神戸のこともやってた。
    古今東西人工地盤ってのは脆いんだな、と思った。


    六甲山のふもと。谷を埋め立てて造成された住宅地で地すべりが発生
    http://www.nhk.or.jp/kobe/bousaikou/20080709index.html

  11. 131 有明住人

    勝手に脚色しているようですが、次の記事を読むと

    首都圏の地震3倍 東京湾北部「推定震度7」正式公表
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000090-san-soci

    >研究チームの平田直東大地震研究所教授は「首都圏では火災による大きな被害が予想され、木造住宅密集地域の一刻も早い解消が重要だ」と話した。

    との専門家のご意見です。

  12. 132 匿名さん

    >131

    木造住宅密集地域が危険、というのは十分理解できるし、本当に危険だと思う。これは火急の対策が必要。

    でも内陸部が全て木造住宅密集地域と思ったりしてます?

  13. 133 匿名さん

    埋立地や低地はやめておけってことだね。

  14. 135 匿名

    つまり……

    首都

    湾岸

    内陸

    低地

    沼地

    川沿い

    地名に“谷”

    などには住まない方が良いのですね。

    みんなで“岡山”へ行こう。

  15. 137 匿名さん

    135
    渋谷、市ヶ谷、四谷、阿佐ヶ谷、谷中…
    色々ありますねえ。

  16. 139 有明住人

    >でも内陸部が全て木造住宅密集地域と思ったりしてます?

    私がどう思うと関係ないですよね。
    単に今回の発表でその発表した専門家の意見をを示しただけです。すなわち
    >研究チームの平田直東大地震研究所教授は「首都圏では火災による大きな被害が予想され、木造住宅密集地域の一刻も早い解消が重要だ」と話した。

    彼のいう、木造住宅密集地域は定かではありませんが、次のレスに書いておいた中央防災会議の資料は参考になるかもしれませんね。
    >25

  17. 140 匿名さん

    震源地が海だと津波。(東日本大震災)
    震源地が陸だと火災。(阪神大震災)

  18. 141 匿名さん

    てゆうか、131が引用したヤフ~ニュースでは

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000090-san-soci

    >両プレート境界を震源域とする東京湾北部地震が起きた場合、
    >地盤が軟弱な東京23区の湾岸部や多摩川河口付近で震度7を予想した。

    と、思いっきり湾岸をネガってるわけだが・・・

  19. 142 匿名さん

    そうだよね。湾岸、河口部は地盤が弱くて揺れやすいからね。

  20. 143 匿名さん

    東京湾内で被害予測少ない津波ばかりを連呼しているマスコミも変だけどね。
    火災や緊急車両が通れなくなる道路の問題、帰宅困難者をどうするかなど働きかけるべきなのに、煽るだけしてるのは、今回の反省を活かせてないよね。
    視聴率目的に見える。

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸