東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-02-09 15:43:32
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

早くもその62まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。

既に江東区湾岸エリアは下げ止まり上昇傾向のようですけれども。にっこり

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204256/

[スレ作成日時]2012-01-23 02:58:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その62】

  1. 171 匿名さん

    流れがあるところはしないようです。

  2. 172 匿名さん

    そんなことより、中央線沿線はどうなっちゃうんだよ。

    このまま衰退するの?

  3. 173 匿名さん

    確かに河口付近は避けたいですね。

  4. 174 匿名さん

    住むなら地盤の硬い中央線沿線だよ。人気も高い。

  5. 175 匿名さん

    >>174さん
    現実は逆なんですよ。
    人口が減っているし、外人にも見放され始めているしで、
    賃貸物件が激余りで、家賃は下落の一方。
    何が原因で、解決できる問題なのでしょうか?
    23区の不動産マーケットに大きな影響を与える課題だと考えます。

  6. 176 匿名さん

    >>174

    昨日の地震で中央線沿線は相当揺れてますけど。
    新宿勤務なら中央線沿線居住も考えるが・・

  7. 177 匿名はん

    多摩川は関東平野西側が流域だから、まだ大したことはない。
    とんでもない高濃度なのはのは関東平野東側流域だろ?

    ここのページの下から2枚目、3枚目の画像が解りやすい。

    http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-550.html

  8. 178 匿名さん

    外人って・・・城東にいるような外人には増えて欲しくないですね。

  9. 179 匿名さん

    >>176
    新宿の就業者人口がかなり減っているのでしょうか?
    2010年の国勢調査の結果待ちですが、
    日本の役所は仕事が遅くて、出てくるころには常識になってたりしますね。

  10. 180 匿名さん

    価格が下がってると言ってもまだ東側とは倍近い価格差があるよね。
    いくら安くても多くの人は住みたくないってことですよ。

  11. 181 匿名さん

    >>180
    不動産価格は長期で見れば家賃と連動しますから、
    今の価格が高過ぎるバブル価格ではないかと考えます。
    仕様、広さにあまり差が無い1K・1DKマンションの家賃を見てください。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=2d/
    こちらは新築マンションの平均坪単価です。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....

  12. 182 匿名さん

    収入の限られてる若者や学生が住む1Kや1DKの家賃に差が少ないのは当たり前。
    もう少し勉強したほうがいいよ。

  13. 184 匿名さん

    >>182
    1Kや1DK家賃はその地域の利便性、住みやすさを純粋に反映して決まります。

  14. 185 匿名さん

    なんで中野区杉並区の坪単価が高いのでしょうかね。
    2LDKも3LDKも家賃は安いのに
    おかしいですよね。

    やっぱ新築マンションがバブル価格だってことでは?

  15. 186 匿名さん

    >1Kや1DK家賃はその地域の利便性、住みやすさを純粋に反映して決まります。

    だから都心、城南が上位に位置してるということだよね。
    そんなこと誰でも知ってるんじゃない?

  16. 187 匿名さん

    >>186
    それと新築マンションの坪単価に連動性がない部分は、やはりバブルの部分と考えてよろしいのでしょうか?

  17. 188 匿名さん

    需要と供給。

    以上

  18. 189 匿名さん

    不動産屋的には、
    売れればバブルじゃないと言うでしょうねw

  19. 190 匿名さん

    需給バランスが崩れた時にバブル価格は崩壊します。
    その目安は人口の増減=潜在需要の増減です。
    その点、中央線沿線のバブル価格崩壊は秒読みの段階かと思われます。

  20. 191 匿名さん

    いつまでたっても城東教授のいうようにならないなぁ。
    豊洲なんてすでに暴落中・・・

  21. 192 匿名さん

    日本国債バブル「18カ月以内に崩壊する」
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819488E0E4E2E0...

  22. 193 匿名さん

    金利が上がってしまうと、持ち家が不可能になっちゃう人がさらに増えるだろうな。
    まあ、国債の暴落は国が貧乏になるのとイコールだから、
    国民の持ち家比率が低くなるのも当たり前だけどね。

    ちなみに戦前の東京はほとんどが借家住まいだったらしいよ。
    昔に戻っちゃうね。

  23. 194 匿名さん

    >賃貸物件が激余りで、家賃は下落の一方。
    単身者が住めるような賃貸住宅が皆無の湾岸埋立地では家賃が下がりようがないですね。

  24. 195 匿名さん

    金利が上がると買うより借りたほうが得になりますね。

    それに、国債が暴落する事態になったら、
    優遇税制も無くなるでしょうね。

    ほとんどの人が賃貸になる時代も近そうです。

  25. 196 匿名さん

    金利が上がる要素あるのかなぁ

  26. 197 匿名さん

    >>184さん
    2009年9月から2012年1月にかけての
    1K・1DKマンションの賃貸料の値下がり具合を調べて、
    値下がり率が大きかった順に並べてみました。
    世田谷、江戸川、葛飾、足立、杉並、板橋、中野、文京、大田、新宿、目黒、豊島、渋谷、練馬、港、台東、品川、荒川、北、江東、中央、千代田、
    外周区(9区)の平均値下がり率は7.99%
    その他(14区)の平均値下がり率は5.44%でした。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=2d/

  27. 198 匿名さん

    失礼しました。墨田区を追加しました。これで23区。

    世田谷、江戸川、葛飾、足立、杉並、板橋、中野、文京、大田、新宿、目黒、豊島、渋谷、練馬、港、台東、品川、荒川、北、江東、墨田、中央、千代田、

  28. 199 匿名さん

    >>196さん
    これです。

    消費税10%でも、国債発行は増加…財務省試算
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000911-yom-bus_all

  29. 200 匿名さん

    墨田区台東区はスカイツリーの営業も始まるから、これから楽しみなエリアですよ。

  30. 201 匿名さん

    金利は上がるときは早いからねえ。今のフラット35の金利は35年物としてはありえません。
    欧米が落ち着いたら一気にくるでしょうね。

  31. 202 匿名さん

    固定金利にしとかないとヤバそうだなあ。

  32. 203 匿名さん

    1年間だけでも低金利が続いて欲しいです。
    個人的希望ですが。

  33. 204 匿名さん

    ちなみにあがるときは数か月で数%はあっという間に動くからなあ。。。

  34. 205 匿名さん

    この数年で悲喜こもごもになるのは確実かなあ?
    震災復興工事で新規着工は減りそうですし、
    いったいどうなっちゃうんでしょうね。

  35. 207 匿名さん

    まあ、常識ですが
    もし金利が数%も上がれば
    日本の円高が進みます。
    悲喜こもごも、なんて気楽な事は言ってられなくなるでしょう。

  36. 208 匿名さん

    国債売り=日本売りだから円安ですよ。
    金利が上がって、円安が進んで、インフレも進む。
    景気が悪くなるけど、円安が進めば輸出が回復して景気も回復。
    一般的にはこんな流れだよ。

  37. 209 匿名さん

    住宅ローンの支払いがピンチ。どうすべきか
    プレジデント 1月29日(日)10時30分配信

    ■“家のために死ぬ”など本末転倒

     思うように転職できない、鬱病で失業したなどの理由で住宅ローンの返済が難しくなることがある。妻がパートに出るなどして乗り切る人もいるが、カードローンや消費者金融に頼って不足分を埋めようとする人も少なくない。
     ほかから借りてまで住宅ローンを返すのは、厳しい取り立てにあう、家を失うなど、遅滞したら大変と考えるためである。

     しかし住宅ローンの延滞はそれほど恐れることではなく、状況によっていくつもの対応策がある。
     元の状態に戻れる可能性が高いなら、借り換えを検討するといい。高い金利で借りているローンを別の銀行の低金利のローンに借り換えれば、金利負担が軽減できる。
     十分に金利が低いなど、効果的な借り換えが困難なら、借入先に返済の一時猶予について相談する。一定期間、返済額を減らし、減らした分をあとで上乗せするなどの方法があり、「返済が苦しい。再就職するまでの間、負担を減らす方法はないか」と謙虚に切り出すことで、いろいろな提案が引き出せる可能性がある。

     鬱病を患った、無職の状態が長い、収入が激減したなど、これから先も元のようには返済できそうもないというケースもあるだろう。売却も視野に入れるべきだが、売却したくなければ、返済期間を延長して毎月の返済額を減らせないか、銀行に相談しよう。
     住宅ローン以外にも借り入れがあるなら、個人再生手続を使って住宅ローン以外の債務を減らし、全体としての負担を減らす手もある。ローンが3000万円残っている家の価値が500万円等々、価格の下落によって残債額と資産価値に乖離があるケースも少なくない。こんな場合は、大幅に価値が下がった家のために返済を続けるより、売却を考えるのが賢明だ。

     無論、売ってもローンは返しきれず、銀行から返済を求められるが、これも交渉が可能。この債務は銀行からみれば無担保の不良債権であり、銀行は二束三文でサービサー(法務大臣が認可した債権回収会社)に債権譲渡することが多い。法律的にはサービサーに支払っていく義務があるが、お金がないから負けてください、という交渉をする。十分に効果が期待できる交渉であり、2500万円の債務を30万円で片付けた例もある。

     ただし、住宅金融支援機構などの公的金融機関には債権譲渡、債務免除の考え方がなく、何十年かけてもいいから返済せよといってくる。この場合は個人再生手続などで解決をめざす。自己破産をすれば家を失うことになり、住む家がなくなるという人がいるが、必ずしもそうとは限らない。低家賃の家もあるし、資産を手放せば生活保護も受けられる。持ち家を失ってホームレスになった人、食えなくなった人を私は知らない。

     つい先日も、住宅ローンの返済を苦に自殺した50代の方のご遺族が相談にみえた。銀行の住宅ローンには死亡時にローン残額分の保険金がおりる団体信用生命保険が付いており、その方も保険で片付けるしかないと思い詰めたという。自殺で保険金がおりる団体信用生命保険の仕組みは疑問だ。家は暮らしの道具にすぎず、家のために死ぬなど本末転倒である。
     大切なのは貨幣で表せる「資産」ではなく、命、家族、友人、健康など、金に代えられない「財産」だ。家に振り回されると、本当に大事なものを失いかねない。

     住宅ローンの返済の遅れを恐れる必要はない。延滞してもしばらくは電話と督促状がくるだけで、競売にかけられるまでには少なくとも半年かかる。銀行にとっては、費用も手間もかかる競売より、少しずつでも返済してもらったり、任意売却するほうがいいので、相談には積極的に応じてくれる。
     ほかにも方法はあり、ネットでも簡単に情報収集ができる。借入先、法律家、不動産業者など、相談先もたくさんある。情報を入手せず、一人で悩むと極端な選択をしてしまいがちなので、そうなる前に大まかな知識を持ち、もしものときには家族に助けを求めよう。選択肢はいくらでもあるということをぜひ覚えておいてほしい。

  38. 210 マンション投資家さん

    >>198
    外周区の家賃下落が大きいですね。
    所得が高い独身者の都心部居住が進んでいますね。
    上位4区、江東、墨田、中央、千代田は投資対象として注目してよろしいかと。

  39. 211 匿名さん

    上位6区だと順に千代田区中央区墨田区江東区、北区、荒川区

    荒川区江東区、北区・・・投資?

  40. 212 マンション投資家さん

    都心の千代田区とそこに近くて不動産価格も安い中央区江東区墨田区がよろしいと考えます。
    需要もこれから増えるでしょうし、家賃レベルの維持も期待できるので、投資利回りも安定的に高いと思われます。

  41. 213 匿名さん

    貿易赤字が定着すると国債も危なくなるね。

    <貿易統計>90年以降で最大の赤字幅 1月上旬
    毎日新聞 1月30日(月)12時9分配信
    財務省が30日発表した1月上旬(1~10日)の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は9161億円の赤字となり、上旬ベースでは、比較可能な90年以降で最大の赤字幅となった。11年は年間で31年ぶりの貿易赤字に転落したが、年明けも赤字が続いている。
    輸出は6602億円と前年同期比20.7%減少する一方、輸入は1兆5763億円と同24.3%増加。貿易赤字は前年同期の4356億円の2.1倍に悪化した。欧州の景気減速などを受けて輸出が減少する一方、冬場の電力需要期のため火力発電燃料の液化天然ガス(LNG)などの輸入が膨らんだ。

  42. 214 匿名さん

    95年生まれ世代、5人に1人が生涯未婚に
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E2...

  43. 215 匿名さん

    戸建が余って、逆に賃貸マンションが増えますね。

  44. 216 匿名さん

    >211

    買って欲しいなら、もっと頭を下げたまえ。

  45. 217 匿名さん

    >不動産価格も安い

    安いなりの理由があるということです。
    世の中の評価の基準が、あなたが基準にして欲しい条件と異なっているということですね。

  46. 218 住まいに詳しい人

    >貿易赤字が定着すると国債も危なくなるね。

    貿易赤字と国債のリスクは、とりあえず関係ないです

    経常収支が赤字だったら色々ありますが
    貿易収支が0.7兆円の赤字でも
    所得収支は13.9兆円もの黒字で、経常収支トータルでも10.4兆円の黒字
    (上記は2010年12月-2011年11月の数値、10月11月は速報値) 
     
    いまは財政がどーなるか?という注目でしょ

  47. 219 マンション投資家さん

    >>217
    利回りのことですが?
    何か勘違いされているようですね。

  48. 220 匿名さん

    >>216

    値段下げずに頭下げるだけで買ってくれるんですか?
    それでよければいくらでも下げます。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸