東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-23 00:42:13
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くもその61まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッションしてください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190293/

[スレ作成日時]2011-12-16 17:02:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

  1. 720 匿名さん

    それほど帰宅難民問題が深刻ってことでしょう。
    もっと都心部居住が進まないとダメですね。

  2. 721 匿名さん

    結局山手線の内側ってことになっちゃいますね。

  3. 722 匿名さん

    たぶん実現したのは武蔵小山だからですよね。
    おそらく古くからある街でおそらく住民は埋立地などと異なり
    地縁がある人が多いはず。
    理事会の主要メンバーも元地権者や商店街と関連のある人も
    多いのではと想定できます。

    東京でも最大規模の商店街のど真ん中にあり、下駄履きマンション
    で1Fは店舗となっています。
    おそらく3/11も周囲に人があふれており帰宅困難者の支援な
    ども実際していたのではないでしょうか?

    住民としてはセキュリティも気になりますが、武蔵小山に住もう
    という人たちは下町ライクな気質があり地域を愛しているのでしょう。
    たとえ震災時であってもプライバシーやセキュリティは何より優先
    したいという人はそもそも武蔵小山に住まないのかもしれません。



  4. 723 匿名さん

    でも実際人情として小さい赤ちゃんつれたお母さんなんかが途方に
    くれていたらせめてロビーで休ませてあげたいと思うよね。

    でも誰を入れるかとかいつまでやってあげるかとかセキュリティの
    問題もある。そういう線引きを個人や管理組合責任でやるのはつらい。

    でも避難者の誘導、運営、費用にすいてすべて区が責任を持つとい
    うことなら協定を結ぶというのは管理組合としてはきわめて合理的
    な判断であると思います。




  5. 724 匿名さん

    >>715

    姉歯事件の影響ですが風評被害も含めて大手以外のデベには
    逆風でした。

    ・やはり中小デベは信用ならない
    ・安いには理由がある
    ・高くても財閥系
    ・なにかあっても大手なら救済してもらえる

    昔からある考えともいえますが、こう思う人の
    割合が増え、大手・財閥系デベの寡占が進みました。

  6. 725 匿名さん

    >>722
    絆を求めて昔ながらの下町が人気化しそうですね。
    そうすると本所、深川あたりですかね?

  7. 726 匿名さん

    世間が思う下町っぽさってイメージに反して東より西に多いですよ。
    いわゆる活気がある商店街とか三丁目の夕日的世界は武蔵小山とか
    三軒茶とか千歳船橋に高円寺とか青物横丁とかね。

    本所・深川はそういう商店街は壊滅しました。砂町とかありますが
    あれは深川エリアではないですからね。
    下町コスプレが好きなら本当の下町ではかう

    釣りにマジレス無粋でしたでしょうか?

  8. 727 匿名さん

    スカイツリーもできるし下町が今後注目されるんじゃない?
    坪単価も安い。
    東側ネガには嫌な話でしょうが。

  9. 728 匿名さん

    今後、じゃなくて先見の明がある人は既に購入済み。
    後からノンビリ来る人に高く譲るの待ち。

  10. 729 匿名さん

    >724

    姉歯事件の頃と違って、今は大手なら安心とは思えないなぁ。
    東電でもなんでも、自分たちの利益を守る事が最優先で
    信用できないし、期待に沿うほどのことをしてくれるとは
    あまり思えない。
    こんな時に、当社のマンションのコンクリは放射能値の検査もしたし
    ご安心くださいって率先して発表するくらいの
    意識があるところならいいけど。
    そんなところなさそう。

  11. 730 匿名さん

    当時ですがマンション業界・建設業界全体が信用を失っていた
    なか、大手なら安心というより大手のほうが中小に比べれば
    まだマシって感じでしたね。

    理由は大手だから信用できるというよりは、
    何が事が起きた後、後始末をする体力・保障が違いますからね。
    客がリスク回避的行動をとった結果消去法で大手が選ばれるという感じで
    ありました。

  12. 731 匿名さん

    あーなるほど。消去法か。
    今回はどうなるんだろ。
    誰か利害関係無しで予想できる人いませんか?

  13. 732 匿名さん

    放射能の影響というのは建築部材の放射能汚染のことですか?
    現状では建築部材の放射線調査義務というのは法的にも根拠が
    ないですし、花崗岩などはもともと自然由来の放射線があります。
    測定方法、基準が決まっていない中、すなわち何が安全といえる
    のかの基準が決まっていませんので、国土交通省や関連部局の
    指導もないなかデベが自らこのマンションは安全ですと
    進んで発表する可能性はないと考えます。

    もし世間がそのような保障を求め、そして土壌汚染調査のように
    制度・義務化されるとすれば当然コスト増となりもちろんそれは
    物件価格に反映されることになり客の負担が増えることになる
    と考えます。

  14. 733 匿名さん

    住む人だけじゃなくて地域でも問題だよね。
    万一、放射能ギンギンのマンションなんか建ってたら。

  15. 734 匿名さん

    コストが増えてもやらないわけにはいかないんじゃないのかという懸念と
    基準がなくても測定自体はいつでもできるから
    安全かどうかは基準がないから言えないとしても測ってみたらどうかしらん?
    という疑問。

    内覧会でもし数値が高く出た時、どうするんだろう。
    キャンセルするかはお客さんが決めてください、うちは知りません、
    お金も戻りません、法的義務はありませんなのかな?

    CSRは無関係かー。

  16. 735 匿名さん

    分譲は職場や実家に近いマンションが人気のようです。

    家選び、「職近・親近」がトレンドに リクルート予測
    「職近(しょくちか)・親近(おやちか)」が今年の住宅選びのキーワード。リクルートは、2012年のトレンドのひとつをそう予測して発表した。東日本大震災の教訓から、職場や親元に近くて安心できる家が好まれるとみている。
    実家が近くにない場合は、多少狭くても職場から徒歩で帰宅できる「職近」のマンションが、実家が近ければ「親近」の二世帯住宅が、それぞれ選ばれる傾向が強まると予想。震災時に帰宅に苦労した経験から、万一の際に家族を守れる生活スタイルに注目が集まっているからという。
    特に「職近」の場合、住居の狭さを埋め合わせるため、大きな荷物を貸倉庫に預けたり、両親が遊びに来た時にはマンション内の共用ゲストルームを利用したり、と外部の施設を活用する「クラウド発想」もあわせて強まるとみている。

    一方賃貸は「東京23区、家賃5万円以下」といった格安情報サイトが人気だそうです。
    分譲と賃貸の格差はますます広がりそうです。

  17. 736 匿名さん

    あとエリアの問題でいいますと23区の場合は江戸川区葛飾区
    足立区が相対的に線量が高いことが航空機モニタリングにより
    判明しています。

    これらはもともと都内では安いエリアであり、人気沸騰という
    わけでもありませんが、聞くところによると引越しを検討して
    いるひとも多いようですね。

    私の知人は某区に住んでおりましたが、ガイガーカウンター
    で測定したら室内の線量が都内平均の2倍と高かったことも
    あり先日西側の某区に引っ越しました。

    もっとも西側でも場所によっては高いエリアがあり、例えば
    渋谷などでも葛飾区と変わらない線量のマンションもあった
    そうです。

    もちろん室内での線量測定は可能で実際測定しているデベも
    あるんだろうと思いますが、数値の解釈は難しいですね。

    もちろん高線量がでても、黙ってそのまま売っちゃえとはなら
    ないと思います。
    まあこの辺は一般論で話してもしょうがないですね。
    そもそも今住んでいるマンションは何をもって安全って思って
    いるんですかって話もあります。

    法的義務はないですが、例えば福島の浪江町から避難してきた方が購入したマンションの線量がやたらと高くて、ふざけんなと抗議したらデベは無償キャンセルに応じる気がします。

  18. 737 匿名さん

    バブルは来ない ゴルフクラブを鍬に持ちかえよと荻原博子氏
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120118-00000006-pseven-soci

  19. 738 匿名さん

    「職近」より「地盤」がトレンドになると予想します。

    表層地盤のゆれやすさ(東京都
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

  20. 739 匿名さん

    地盤なら、立川断層の近くからも離れなきゃね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸