東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 14:07:28

サザンスカイタワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
工事完了:2010年08月23日
総戸数:390戸
規模:地上41階建地下2階建
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
施工会社:八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同事業体
管理会社:住友不動産建物サービス

【タイトルを一部変更しました。 2011.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-08 06:04:41

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

こちらに詳細がありますね。
    スクルド エンジェル保育園 八王子駅前園 http://hachiojiekimae.skuld-angel.com/

2. 402 土地勘無しさん

八王子中心部ではやや町社会が残ってる面もあると噂を聞いたのですが
    市内の公立校に通わす場合に、小学校の学区選びができる今の時代では
    何処を選べば良いのか分からない。または何処を選んでも結局大差ないのか。
    やはり市内を避け、無難に私立小学校を挑戦した方が良いのかな…

3. 403 匿名

築3年たったとしてもほぼ初期値で売り続けるスミフ物件。
    まだ1年のこのマンションを買えるようになるのはいつになるんだろう。
    人口減少時代の到来で、全国的な在庫過多により屋台骨に影響するのではと考え中

4. 404 匿名さん

周辺住民ですが、3月11日は家具がずれる程度の揺れで、
    家具が倒れることはありませんでした。
    被害は棚の上の物が落ちるくらいで大したことはなかったと思います。
    建物が壊れたと言う話は聞いたことがありません。
    初めて大きな地震を経験した方は怖かったかも知れませんね。

5. 405 匿名さん

この物件の施工会社?か管理会社?の震災や洪水、台風といった天災への
    対応実態・実績はどんな感じなんでしょうか?問題点やよかった点など
    意見がまとまってるサイトや情報があれば、買う前に確認してみたいです。
    このサイト内にそういうスレありますか?

6. 406 匿名

392です。
    404さん
    我が家も少し物が倒れた程度だったので、体感的には同じ感じなのかなと思いました。
    でもきっと、タワーマンションとなると、上に行けば行くほど揺れは激しくなるのでしょうね。
    ありがとうございました!

7. 407 入居済み住民さん

高層階ですが被害は皆無でした。

当日は不在で、本棚など突っ張り棒をまだしていなかったので、
    帰ったら部屋の中はメチャクチャだろうと覚悟していました。
    実際には倒れたりずれたりしている家具はなく、外出前とほぼ同じ状態でした。
    机やカウンターなどにおいてあるコップなども落ちているものは有りませんでしが、
    備え付けの棚の扉は全てロックがかかっていました。

その後の余震でも激しい揺れと言うよりは、
    ゆったりと揺れる感じで、フェリーに乗っている感じとよく似ていました。
    長周期地震動にあたった場合はわからないですが、
    通常の地震に対してはむしろしっかりしているという印象を持ちました。

8. 408 匿名さん

震度5弱ぐらいだと、多摩地域で被害のあったマンションは少なかったと思います。震度6以上でどのくらい被害が出るのかそれはかなり心配ですね。最近のほとんどの高層マンションは震度6ぐらいまでは倒れないように建てられているらしいですが、実際に来たことがないのでなんとも言えませんね。多摩直下型の場合、M6.9から7.3ぐらいが来ると予想されているようです。

9. 409 入居済み住民さん

中層階住民です。

地震の時は不在だったので、実際どれくらい揺れたかはわかりませんが、
    家の中は吊戸棚のロックがかかっていただけで何も変わりはありませんでした。

引っ越して1か月経っていなかったので、テレビや家具の地震対策をしていませんでしたが
    大丈夫でした。

10. 410 匿名さん

入居済の方から体験談を伺えて嬉しいです。
    3.11では八王子でも棚から物が落ちて壊れたり、墓石が倒れたりしましたよね。
    震度5弱ですとサザンの被害は皆無という事で、戸建てやアパートより高層マンションの方が
    地震に強い構造なのだな、と改めて感じました。

11. 411 匿名

駅近でスミフのシティタワー郡山とか仙台花京院、五橋などと比べて見ても
    サザンが、なぜこんなに価格設定を高くしているのかわかりません。
    内装や設備が秀でている訳でもないですし、駅周辺の魅力もイマイチ把握できないです。

12. 412 匿名

サザンの価格設定を高くしているのは、すみふが相場より土地を高く仕入れたからではないでしょうか?
    八王子も今は色あせてしまってますが、昔は魅力的な街でした。
    将来へ期待しましょう。

13. 413 匿名さん

確かに市場もすみふが買った時は今よりだいぶ高かったですからね。今年買っていればもっと安くなっていたかもしれません。長津田の駅直結タワーは価格的にはここと同じぐらいですが、共用施設がすごいですね。あと制震で長期優良住宅認定。

14. 414 匿名さん

長津田のやつ
    駅まで1分、制震構造、内廊下、雨に濡れない屋内駐車場、
    22Fビューラウンジ、ゲストルーム2つ、スタディルーム3つ、キッチンラウンジ、
    シアタールーム、コミュニティールーム

渋谷までの始発もあるし、確かにいろいろ充実してますが、
    駅周辺の商業施設は八王子駅の方が発展して多少便利に思えます。

15. 415 匿名さん

>>411さん
    なぜ高いか?それは東京だからですよ。

西果てであっても東京は東京。
    ターミナル駅ともなれば人が多く集まるので
    一地方都市とは地価が全然違います。
    八王子南口ロータリーの路線価は800千円/平米
    調布の一等地(パルコ前)でも1,100千円ですから
    いかに地価が高いか良く分かるかと思います。

長津田の駅前も便利でしょうが
    地価という視点ではココの半値以下になるので
    共有施設にお金を掛けられるのでしょうね。

16. 416 匿名さん

>>415さん
    都の中心街から電車で40分や1時間も離れた、都下最果ての町と
    想像していたので正直びっくりしました。都で住み良いマンション探すの大変…。
    県の代表的な街、仙台駅東口と比較できるほどの地価とは…。
    東京で家を買うことは想像以上のことでしたね。

17. 417 匿名さん

長津田の再開発区域の路線価は2000千円ぐらいでしたよ。立川の駅前の路線価格は4000千円超えてます。タワーを建てるあたりは2500ぐらいかな。八王子は北口の駅前が1800千円ぐらいですね。

18. 418 匿名さん

となると、益々「立川駅」のタワマンに期待してしまいます。
    八王子の中途半端な反省を生かし、設備・仕様や管理がしっかりしたのを、
    8000万程度で程よく仕上げてくれればと思います。
    約4年後の入居になるのが多少悩むところですね。

19. 419 匿名さん

4年後ではサザンとは時期的にズレすぎて比較にならないと思いますが。
    立川断層は気になりませんか。

20. 420 匿名さん

だーかーらー、田舎でベッドタウンの多摩地区なんか選ばずに
    買うなら都心へのアクセスが良い湾岸地域を選べと何度言えばいいんだ。
    多摩のマンションに豪華さや洗練さを求めてる時点ですでに間違ってます。

21. 421 匿名

別に住むところを第三者の人に「あそこは選ばない方がいい」とか「あそこを選べ」とか、とやかく言われる筋はないんじゃない?

湾岸地域に住みたきゃ、そこのマンションを買えばいーし、多摩地域に住みたきゃそこら辺で買えばいい。もちろん地方でも。

家を買う前には、そこの場所に実際見に行きますよね?ダメと思うなら買わなきゃいい話し。

通勤に1時間以上かかろうが、買う本人が納得するならいいでしょ。

何だか、どーしても八王子を貶したい方々がいるみたいで…笑

誰もが100%素晴らしいと思える完璧な街があるなら教えていただきたいです♪

22. 422 匿名さん

>>417
    長津田の路線価、桁が1つ違うのでは?
    駅前の一番高いところでも35万円ですよ。

>>418
    立川のタワマンは規模の割の戸数が多いようです。
    あまり豪華なものは期待できないかと…

>>419
    そうですね。
    八王子辺りを住居に選ぶ人は必ずしも都心への通勤者とは限りませんしね。
    大企業の研究所や大学もそこそこ多いので、住みたいと思う人が住めば良いだけの話です。

23. 423 匿名さん

高層階に住んでみたい。

24. 424 匿名さん

昔から中央線沿線の地価は、他の路線沿線の地価よりかなり高いです。
    住みたい人が多いからでしょう。

25. 425 匿名さん

もしこのマンションの住民の方がおられたら、住み心地など教えてください。

26. 426 匿名さん

オーナーズガーデンがなく四季や緑をみじかに感じられないし
    パーティールームもなく知人や親類を呼んだ半年に1度の食事会も開けそうにないし
    ギターやピアノなどの楽器を練習する部屋すらない。プライベートプールすら…
    コンシェルジュもキチンといるのか見えてないし、きっと不満が多そうと予想。

27. 427 匿名さん

八王子で一番時価の高いところがそごうのあたりだから、賃料が高いのもしかたないのかな。まあ立川よりは全然安いけど。あと一ヶ月でそごうなくなるんだよね。新しいテナントの発表っていつごろなんだろう。

28. 428 匿名さん

そごう後のテナント発表はまだですね。一般的にはオープンの一カ月前に内容の発表があるので来年の10月くらいでしょう。
    そごうは1月末撤退後、店舗整理として5月までテナントとして借入れているそうです。その後、JRが改装に着手する手順。

そごう八王子店:跡地にSC 来年11月開業 /(毎日新聞2011年11月26日)

来年1月末の撤退が決まっているJR八王子駅ビル内の「そごう八王子店」跡について、駅ビルの運営会社、JR東京西駅ビル開発(八王子市旭町)が、直営ショッピングセンター(SC)を開設することが分かった。同社が25日明らかにした。
     同社によると、入居店舗は未定だが、ファッションやギフト、インテリアなどの分野で、若者から高齢者まで幅広い世代の要望に応えられるよう店舗誘致に努めているという。
     また、保育施設を整備し、子育て支援にも力を入れる計画だ。名称については、同社が南口駅ビルで運営している商業施設「セレオ」に統一したい意向だ。
     SCは来年11月に開業予定。ビル1~3階の西側部分などで運営している商業施設「八王子ナウ」は営業を続ける。

29. 429 匿名さん

そごうが5月まで借りてて11月には新SCとなると
    大改装は期待できませんね。凄く安っぽくなっちゃったりして(笑)
    建物が小さいので、狭い売場面積は変わらずの状態で集客力なさそう。

30. 430 匿名さん

そごうは数年前に何十億円かかけて改装したばかりだからきれいなんですけどね。
    新たに建物を建築、増築するわけではないし、五ヶ月あれば改装期間としては十分ですよ。

31. 431 匿名さん

八王子駅周辺の分譲マンションのうち「サンクレイドル八王子南町」は完売。
    プレイスも残り1戸となり、物件が不足気味となっています。
    今後、期待できるマンションとしては八日町のシダックス跡地にできるマンションくらいでしょうか。
    他に八王子駅周辺の分譲マンション建設の計画をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

32. 432 匿名さん

駅周辺の中古マンションを購入しリフォームする方法もありますね。
    超高層マンション市場は09年をピークに計画数は下がっています。
    10〜13年までは販売戸数は減少し、14年以降増加予定だった気がします。

33. 433 入居済み住民さん

425さん
    過去のスレッドや居住者スレッドにもあると思いますが、住み心地はよいです。
    入居者ですが概ね満足しています。四季の移り変わりは窓やバルコニーから感じられます。カーテンをあけ、空を見ることなんて前はしませんでしたが、ここにきてから毎日カーテンをあけて外の景色に見入ってしまいます。今年は花火大会が延期になりましたが、南西側からでは花火大会があれば花火もきれいに見えるかと思います。居住者の方も感じがよいです。周辺環境も落ち着いていてよいと思います。隣のホールの電車の騒音も入居前は不安に感じましたが、ほとんど気になりません。ゴミだしも各階で楽ですし、内廊下風なので、外気の気温もわかりいいです。駅だけでなく、駅ビル、東急スクエア、市民会館、病院など何処に行くのも雨にぬれず便利です。傘を持たない生活になりました。共用施設とかについてはいろいろ意見があると思いますが、日々の生活の利便性や快適性に直接関係ないですし、管理も大変だと思うので、あまりなくてよかったと思っています。

34. 434 匿名さん

そごう跡地のショッピングセンターは良い店が入るといいですね。
    八王子は何か気の利いたギフトを贈りたいものの、店選びに苦労していたので
    そごうに代わる若い世代に需要がある店が入る事は喜ばしいことだと思います。
    子供服や生活雑貨の店も充実して欲しいですね。

35. 435 匿名さん

>>429さん
    そごうの売場面性は32,000㎡ありますから広い方ですよ。

>>434さん
    JRの直営なので、それなりの店舗が入居するのではないでしょうか。楽しみですね。

36. 436 匿名さん

八王子の花火は3000発程度とかなり小規模。
    調布の1万2000発、立川の5000発や多摩の5000発と発数からも
    規模内容からもあまり期待出来ないのでは?球場以外だとライブ感も激減?

37. 437 匿名

>>436さん
    確かに会場は遠いし、打ち上がる尺玉から見てもきっと迫力に欠けますな。
    サザンを買った人には現地で見ることを奨めます。

花火見るなら東京湾のマンションを選ぶのが1番!!
    最近のマンションなら二子玉川ライズから見る多摩川花火大会が迫力あり良い物件ですよ

38. 438 ビギナーさん

JR貨物跡地開発は老人保健施設メインでFAでしょうか。
    サザンスカイタワーレジデンスの商業床はぜんぜん埋まらなくて市内本社のスーパーアルプスに泣きついて入居してもらったそうですね。
    南口セレオが小規模な建物なのもそういった事情が反映してるのかと勘繰りたくなります。
    商業的に南口は見限った方がいいのかもしれないですね。

39. 439 匿名さん

>>438さん
    それは東急ストアがドタキャンしたので、アルプスが入居したんですよ。
    サザンの入居前にはすでにテナントは決まっていました。
    マンションに毎日の生活に必要なスーパーは大切ですから。それが同じ建物内にあるのでとても便利でしょう。
    アルプスの方が八王子市民には馴染みがあっていいですね。お客さんも多いしアルプスにとっても
    結果的に良い出店だったと思います。

40. 440 匿名さん

>>436さん
    多摩地域で最大の花火大会は東京競馬場で開かれる府中の花火大会ですよ。
    30分に6000発を惜しげもなく打ち上げるのは圧巻、それが続きます。
    発数も半端な数じゃありません。

でも子供じゃないし花火を直近で見れなくても十分堪能できる距離にあるのがサザンの立地というところでしょう。5分も見ればそれで十分満足ですね。

>>437さん
    あなたは、何度も沿岸部を勧めていますが、まるで東京湾沿岸部でマンションを売っているセールスマンみたいですね。八王子まで営業ご苦労様です。

41. 441 ビギナーさん

>>426さん
    神田のワテラスタワーレジデンスや目黒のクロスエアタワーとか、設備が豊富なマンション多いです。
    住不のならワールドシティタワーズやコンシェリア西新宿、シティタワーズ豊洲といった物件あるのだから
    充実した共用施設を望み、社交的に交流を築いていきたいのならそういう所で探した方がいいですよ。

ただ、共用施設は入居後3年ほどで飽きてしまったり、設備・道具の汚れや劣化が表面化したり
    貸し切り予約の出来ない施設だと、不特定の住民間で会いたくないので使いづらいなど問題点もあります。

他の方にも言えますがサザンスカイタワーを都心のタワーマンション系と同列視してることがそもそも間違い。
    あくまでファミリー・2人住まい向けの極めて一般的なマンションがたまたまタワー仕様になってるだけです

42. 442 匿名さん

433さん
    早速住み心地の書き込みありがとうございます。
    特に問題点はないと言うことだと解釈しました。
    駅直結と眺望はやはり魅力的なようですね。

43. 443 匿名さん

住民板はダイヤモンド富士や月食の話題で盛り上がっていて羨ましいです。
    ここに住んでいれば、季節によって変わる景色にも敏感になりそうですね。

マンションから花火が見えるのは素晴らしいですね。例え間近でなくても
    (このマンションに住むのは花火目的ではないので)風情があって良いと思います。

44. 444 匿名

竣工からだいぶ経ち一般的にはそろそろ値引きを考えてくる時期ですね。

駅近という良点は分かったので、この物件の欠点不満点を教えて欲しいです
    感じない。とか嘘っぽいのはいらないのでぶっちゃけてお願いします!

45. 445 匿名さん

すみふが値引きするのでしょうか?
    値引きしないのがすみふの販売方法なのではないですか?

でも値引きがあれば嬉しいですね。

46. 446 匿名さん

ココが欲しい!や八王子の物件を手に入れたいと決断後
    待てば安くなるなら待つし
    大して変わらないならローン審査に入れば良い。

47. 447 匿名さん

このマンションは値引きしそうにない。
    勝手な個人的感想だが。

48. 448 住人

>444さん

欠点と言えば…

・天井に梁の部分がデコボコしている。

・エレベータが低層階用と高層階用で2台ずつしかない。まぁそんなには待つ事はありませんが。

・部屋のタイプによってはベダンダに出るのに、段差をまたがなくてはいけない。

・これも部屋のタイプによると思いますが、収納が少ない。

これくらいですかね。あくまで私個人の思った事ですが。感じ方は人それぞれだと思うので、参考程度にしてください。

色々な場所のマンションを何ヵ所も見てまわりましたが、買うにあたって欠点よりも利点の方が全然優っていたので買いました。

49. 449 匿名さん

横からすいません。レスを見てる分には
    騒音悪臭や息苦しさとか特になさそうで安心しました。

なんか物を捨てられる力、貯めない力さえあれば
    他はたいした問題がない物件だったんですね。
    共有施設は価格面に影響するみたいですし、モノによっては住民間で必要以上は関わる機会を増やしたく私個人には良いかも。ジムとかあっても困りますしね。
    今後も八王子で暮らすことにそうですし、角部屋を真剣に考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

50. 450 匿名さん

>>449さん
    サザンにジムはいらないですね。
    その維持で共益費が高くなるのはジムを利用しない人にとっては無駄なお金です。
    ジム利用者は、
    南口には巨大な「メガロス八王子」がありますし、北口前にはゴールドジム八王子も
    ありますので何も不便ありませんし。

51. 451 匿名さん

駅前って何でもあるんですね

52. 452 ビギナーさん

停電時に自家発電システムはありますか?
    八王子市は東日本大震災後に計画停電が実施されましたよね。
    浦安のタワマンでは1時間かけて上層階の自宅にたどり着いたり、引きこもりになった人もいたと聞きました。
    調理器具やシャワーなんかも使えなくなると不便ですよね。
    これらを賄える電力供給システムがあれば安心して暮らせると思って質問しました。

53. 453 匿名さん

多摩地区でジムのあるマンションって見かけませんよね。大宮のグランドミッドタワーズはジムとゴルフ練習場があります。でもそれでも管理費あまり高くないんだよね。

54. 454 入居済み住民さん

通常エレベーターのほか、大型搬送用のエレベーターが別にあり、それは自家発電になっているので停電時でも使うことができるかと。

震災の後、ためしに階段上り下りをしてみたのですが、速足にならない程度で、10階上るのに7分程度、20階で15分程度、30階台で20分程度でした。下りは、もう少し時間はかかりません。往復で30分少しくらいですね。思ったより大変ではなかったという印象です。ただし、上りより下りのほうが、足にきますね。

まあ、荷物をもっていたり、年齢や脚力にもよるでしょうから、参考まで。

計画停電も経験しましたが、スーパーが近くにあるということから、物を買いこむこともなく、問題なく過ごせましたよ。また、室内放送があり、何時から何時が計画停電予定ということがわかっていたのでよかったです。

計画停電はもうないことを祈りますが・・・

55. 455 匿名さん

>444さん
    購入から1年、毎月に何度も寄ることができ駅近の立地にも満足しています。
    個人的に気になる点は、やはり収納ですね。
    今後の収納スペースの確保を寄る度に考えさせられます。

次に寄ると思う年明けからはもう少し、八王子来て泊まる機会が増えてもいいかな〜
    と益々思うようになりましたし
    今後も富士山や線路など八王子ならではの眺望を楽しめると嬉しいです。

56. 456 匿名さん

452さん
    災害時に利用できる自家発電機や太陽光発電システムを備えるマンションがありますが、
    共用施設やエレベーターが稼動できるくらいで、専有部の電力が賄えるほどの
    電力は持ち合わせないようですよ。

57. 457 匿名さん

非常用自家発電エレベーターについて
    http://www.kentiku-nabi.com/blog/elevator-for-emergency-installation-t...

58. 458 物件比較中さん

7段飾りのひな人形
    5月の武者人形や飾り
    お盆の道具
    11月のハロウィン飾り
    12月のクリスマスツリー
    正月飾りに飾り羽子板
    車のシーズンタイヤ
    長年集めたフィギュアや保存用のプラモに鉄道模型
    スポーツ用具に花粉除去機
    記念ワインやウィスキー、梅酒の貯蔵庫

確かに住まいと別に大型倉庫が欲しくなりそうですね。

59. 459 匿名さん

そんな時は北口にあるキュラーズを使われては?
    クリエイトホール裏、徒歩5分圏内です。

60. 460 匿名さん

購入前から倉庫選びとはなかなかの物集めが好きな方ですな
    私も便利なマンションを探し中ですが、断捨離?出来るか悩んでます…

61. 461 匿名さん

収納スペースの有無に関わらず、断捨離は必要です。
    特に高齢になると捨てるための体力が無くなりますので、
    若い内に断捨離を実行することが肝心です。
    親が亡くなった時、子供にとって一番困るのは、大量の物品が残っていることです。
    これは、経験しなければわからないと思います。

62. 462 匿名さん

茶道具や高級食器、鞄、装飾品などなど女同士で醜い奪い合いもおきますしね…
    勤めてくれたお手伝いさん達にも見られ恥ずかしい思いをするはめにorz

63. 463 匿名

412さん
    サザンの価格は
    土地台や内装費に大まかに次の2つが合わさってできてるのでは?
    営業活動費や担当者の人件費 1000万
    住友の利益 1000万〜

最高階付近はわかりませんが、マンションの内容や基本内装的には
    駅から少し歩いた2500万〜3000万程度のマンションと大きな差はありませんしな。

64. 464 匿名さん

最近ベランダでの喫煙を禁止しているマンションが有りますが、このマンションはどうなっているのでしょうか。

65. 465 ビギナーさん

このマンションのことはまではわかりませんが、我が家や我が子の為にと
    ベランダが煙草OKだったと思ったまま、集合住宅、新築マンションを探しちゃ
    イロイロ大変かとー。今の時代完全にトラブルの素です。

となり、斜め上、上数階分、煙・臭いに最近の比喫煙者はめっちゃ敏感です。
    アパートや団地系ですら、換気扇の排気口付近の住宅からのどうにかしてコールも聞かれることがありますし
    客人が吸い出し止めにくく毎回困り悩む人の話を聞いたことがあります。

66. 466 匿名さん

そごうは1月3日から毎年恒例「新春 全国うまいもの大会」を開催するようです。
    全国各地の弁当、惣菜、菓子を集めたイベントで実演販売もありです。
    今年が最後という事で気合が入っているようなので、足を運んでみたいです。
    開催時間は10時~20時(最終日のみ17時まで)。1月10日までだそうですよ。

67. 467 匿名

サザンって半分近くが2人用で1人用のヤツを入れたら70%超えてそうだね。
    10年後、15年後、にはわがまま老人ばかりのマンションになってたりしてね〜
    ま〜日本全国どこの将来も似たようなものか。

68. 468 入居済み住民さん

464さん、タバコは禁止になっています。

467さん、半分近くが二人用というのは少し違うと思います。また、30代夫婦+小さい子という家族もかなり見ます。
    三人~四人家族も多いかと。3LDKがメインなので一人世帯は少ないような印象を受けます。特定世代に集中するというよりは色々な世代の方が多いです。まあ、団塊世代で定年退職したばかりの夫婦にも住みやすいマンションであることは否定しませんが。

日本全国的に「おひとり様」が増加傾向にありますが、ここよりも小さな単身世帯向けマンションのほうが高齢化の影響は大きいかなと思います。

69. 469 匿名さん

465さん 468さん
    ベランダの喫煙の件ありがとうございました。
    ベランダは禁煙、部屋の中で喫煙しても、換気扇で煙りを外に出すのは問題が有りそうです。
    喫煙者は、空気清浄機の前でタバコを吸うしかありませんね。

70. 470 匿名さん

空気清浄機の発明に感謝

71. 471 匿名さん

ここは確か40才以上が住民の半数以上と聞きました。60才以上も確か20%ぐらいだったかな。だから2人暮らしの住民も結構いると思いますよ。将来的にはもっと増えるかと。老人ホームが近くにできるので、高齢者にとっては住みやすいマンションだと思いますよ。

72. 472 匿名さん

ここはそれなりの価格なので40歳以上は当たり前の年齢層でしょう。
    30代で購入して子育てしている世帯もあるので、すごく頑張っている印象がありますね。

73. 473 匿名

輝く海や船も見えず、綺麗な夜景も期待できない多摩で高層階を買う意味がわからない。
    東京湾の花火や周囲に期待ができる都心の方が絶対ええよ!山山山の田舎の眺望なんて(笑
    毎日通勤通学だけで2時間以上とか泣けてきますね。。

74. 474 匿名さん

また湾岸マンションの営業マンのセールスか。
    八王子に職場を持っている人も多いのに、なぜ遠くの湾岸エリアのマンションを買うんだ?
    海が好きな人もいるし山が好きな人もいる。そんな単純なこともわからないなら営業マン失格だな

75. 475 匿名さん

山と言えば八王子らへんからでも富士山がまぁまぁの大きさ見れるみたいです。
    サイトにチラチラ見える写真はありますが、肉眼で実際はどの程度かは定かじゃないです。
    高尾山(行ったことないけど)からよりは結構小さくなると思う。

76. 476 匿名

なぜか富士に拘るのがおもしろいね。

77. 477 匿名

駅近がコチラの一番の売り!
    富士なんてどうでもいい
    静岡・山梨のが雄大すぎて関東からのは話になりませんよ

78. 478 匿名さん

駅近でも八王子じゃ・・・遠足じゃあるまいし

79. 479 匿名さん

八王子に用事があるときに泊まる用なのだとー。
    段々頻度が上がってセカンドが逆転予定でココ買ってるのではないでしょうか

80. 480 匿名

これから区部の再開発か。市部は廃れる一方だな。

81. 481 匿名

八王子は五度低いね。暖房費がかかる。

82. 482 マンション住民さん

リニアは橋本周辺に決定のようですね。八王子からはアクセスもよいですね!
    http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/kanagawa/20120102-OYT8T0...

479さんのいうように、このマンションをセカンドハウスとして購入しているよう人も多いようです。まあ、数ある資産のうちの一つとしてここを買える人はかなりお金持ちですね。うらやましい。

83. 483 匿名

やる気になれば買えるよ。税金対策にはもってこいだな。

84. 484 匿名さん

値下がりしにくい物件だから、資産の保全のために購入した人もいると思う。
    理想的なセカンドハウスだね。
    普通の別荘は値下がりが激しいし、庭の手入れが大変だから流行らないわけだ。

85. 485 匿名

残念ながら値下がりはします。

86. 486 匿名さん

リニア中間駅は橋本で本決まりとなりそうですか。
    八王子からは快速で10分くらいですよね。そこからリニアで大阪まで1時間以内?
    今迄どうがんばっても大阪まで3時間以上かかっていたので、
    将来の資産性に影響する云々は無関係にして素直に嬉しいです。

87. 487 匿名

名古屋ならバリバリ使う時期かもしれませんが
    大阪に届く頃にはすでに定年の時期。。

88. 488 匿名さん

あ、老後に使えるから寺とか近畿に行けてちょうどいいのか♪
    それまで持てよ 八王子駅!

89. 490 匿名さん

「八王子八福神めぐり」は今月10日までです。
    http://hachioji.keizai.biz/headline/1027/

90. 491 ビギナーさん

リニア運行に必要な電力は原発5基分
    このまま火力発電で電力を賄うとすると乗車料金は新幹線よりはるかに高くなることをお忘れなく

91. 492 匿名

春以降、そして来年からの物産展は新宿や池袋、立川に行くことになるのかー

92. 493 匿名さん

JR系商業施設が開業後も物産展は行うそうですが…

93. 494 匿名さん

481さん
    その代わり、夏は都心部よりだいぶ涼しいんじゃないですか?
    ・・・って、Wikipediaで年間の気温を調べてみたら、小盆地なので冬は寒く夏は暑いそうです(汗)
    夏の最高気温は2~3度ほど高いですって。
    八王子って緑が多いので夏は涼しい印象でしたが、気候的には厳しい環境だったんですね。

94. 495 匿名さん

長年八王子に住んでいますが、夏の夜は都心より涼しいです。
    ただし日中は都心より暑いかも知れません。
    冬は最低気温が都心より4度から5度低いです。
    朝晩は冷え込みますが、日中の気温は都心と変わりません。
    そして何より違うのは、湿度が低いことです。冬場はかなり乾燥します。
    乾燥に弱い方は、八王子は向きません。

95. 496 匿名さん

冬寒く夏暑いと言われますが
    夏の夜は都心より遙かに過ごしやすいですね。

96. 497 匿名さん

八王子の夏は昼間は気温が上がりますが、朝夕は気温が下がるので
    都心のような熱帯夜がほとんどなく、とてもすごし易いですね。

ただ冬は都心より朝夕の最低気温が4,5度低く、昼間の気温は都心と変わりません。

97. 498 匿名さん

北口のプレイス、完売した模様です。
    http://www.place153.com/

明日、「八王子市消防団出初式」があります。必見!
    http://www.city.hachioji.tokyo.jp/moshimo/bosai/031866.html

98. 499 匿名

>491さん
    原発5基は言いすぎですが、それでも新幹線の3倍くらいの電力は必要なようですね。
    いずれにせよ新幹線と同じ料金では運行できないでしょうね。

99. 500 匿名さん

販売もいよいよ佳境に入ったようで、棟内のモデルルームがオープンしましたね。
    今迄テナントで買い物するくらいだったので、2階入口から入る事ができるなんてドキドキです。
    現在第4期の先着分が5戸販売されていますが、残りはどれくらいあるのでしょう。
    このモデルルームも最終的に値引きありで販売するのでしょうか。

100. 502 匿名

いままでのスミフの販売傾向考えると
    今竣工2年目なのであと4〜5%と考え、残りは15〜20件でしょう。
    まーこれからだらだら完売まで1年以上時間かけるのが…この会社
    本気で売る気あるなら値引きすればいいのに。新人教育のためなのか
    人件費2500万かけるかその分値引きするか。前者なのがスミフなんだよなー

101. 503 匿名さん

不動産市況が回復するのを待っているような気がする。
    昨年は原発事故で関東一円が避難準備地域になる可能性が有ったから、なかなか市場が動かなかった。
    不安定要素は有るが、そろそろ原発事故も終息しそうだから、不動産市況も少し回復するかも知れない。

102. 504 匿名さん

大地震がまたいつ来るかもわからない状況では、不動産市況が回復するのは当分ないでしょうね。

103. 505 匿名

ということは、東海地震とかが考えられるこれからの30年間は
    不動産市場は回復しないで低迷、値下げスパイラル?
    団塊、団塊Jrが終わる10年後に購入人口減少もあるしね。

104. 506 匿名さん

完売まで時間がかかったとして、住人には特に経済的負担がかからず
    影響なしならOKだと思います。
    空室分の管理費負担は売主なんですよね。
    下手に値下げされても旧価格で購入した先住民との間で軋轢が生じそう。

105. 507 匿名さん

相模大野のスミフのタワーなんて来月で4年目突入ですよ。ここもそんな感じになるのではないかと。地権者分は中古扱いなので、価格設定は自由ですけどね。地権者分はいつ販売するんだろう。

106. 508 匿名さん

近々と言っても50年以内に、東海地震、南海地震、二つを合わせた東南海地震の起こる可能性が高いです。
    湾岸地域は、さらに津波、地盤沈下、液状化に襲われます。
    また住宅密集地域では、地震火災が全てを焼き尽くします。
    問題は、いつ地震が起きるかわからないことです。
    地震を恐れていると、死ぬまで不動産を購入することができません。

107. 509 匿名さん

507さん
    それでしたら、サザンももう少し安くなる頃を見計らい購入した方が利口でしょうか。
    地権者用は19戸でしたよね。
    以前ここの地権者住戸をJRが持っているというような話を聞きましたが、
    どのような販売形態になるんでしょうね。

108. 510 匿名さん

安くする理由がないのに安くする訳がない。

109. 511 匿名

400件近い住居があるのでやはり朝のエレベーターラッシュや住民間での鉢合わせなど
    息苦しさで辛くなったりしませんか?また逆に孤立感がでてきたりとか…
    大規模住居だといろいろな人、年齢層がいそうで
    小中規模マンションとは色々変わりそうでわからないことだらけです。

110. 512 匿名さん

駅直結、生活利便性よし、眺望よしの物件です。
    時間はかかっても必ず売れるでしょうから、安くはならないでしょうね。
    客寄せのイベントも3階テナント店のジェラートの引換券だけですし(笑)

そう言えば今年の成人式はオリンパスホールで開催されたんですね~。

111. 513 匿名さん

八王子駅に到着したら電車の中からも見えてしまう近さはたしかに魅力ありますよね。加えて便利な環境にあります。あとは各々のご家庭の通勤事情や子育てした場所選びといったことによって点数は変わるのでしょう。

鉄道アクセス、街環境といった土台がきちんと揃っているだけあって値下がりはないだろうなという予想をしております。

112. 514 マンション住民さん

511さん
    時間帯によるでしょうがエレベーターラッシュにあったことはありません(笑)。まあまあ早いエレベーターで、計算して動いているようで頭がいいなあと思っています。一番多くて4フロア止まったことがありますが。息苦しくてということもありません。
    皆さん、軽い挨拶程度はしますし、感じはよさそうです。ただ、ほとんど会話はしないです。でも、いい人そうな人が多いです。

鉢合わせとかもあまりないですね。

113. 515 匿名さん

良い悪いは別にして、このマンションの住民の年齢層はかなり広いようです。
    通常の郊外型マンションだと30代の家庭が多く入居するので、年齢層が狭くなります。
    子供の年齢層も狭くなりますので、子供を仲立ちにしてコミュニティーが形成されます。
    このマンションの場合は、子供も少ない上に年齢層も揃っていないので、なかなかコミュニティーが形成されないと思います。
    反面行き過ぎた競争意識や妬みが発生しませんので、煩わしさがありません。
    住民構成は完全に都会型マンションと言えます。
    エレベーターのラッシュアワーが無いのも住民の年齢層が広いためだと思います。

114. 516 匿名さん

子供が少ないのは駅前マンションの特徴ですよね。
    ここは共稼ぎで働きざかりのご夫婦と、定年し、リタイアされた方が
    ご夫婦でゆったりと住まれている世帯が多いのではないでしょうか。
    住人間で顔見知りになるような共用施設もありませんし、
    人間関係の煩わしさがなく住みやすいかもしれませんね。

115. 517 匿名さん

ただ、この先10年、20年と経つうちに、一人暮らしになってしまう高齢者もあると思います。もし一人で部屋で倒れてしまった場合、何日間も誰も気づかないということもあるのでしょうか。

116. 518 匿名

10年先のことは事例が出るころに改めて考えていけばいいと思う。
    今、頻繁に起こってるなら組合で協議とかの案もあるだろうが危機感が出るまで、
    今は無用な対策として多数の賛同を得るのは難しいでしょう。考える頃には関連ビジネスも成長してるだろうしさ。

117. 519 匿名さん

高齢化、ひとり暮らしの問題は日本全体の問題ですね。
    団塊の世代がその時期を向かえる15年後には大きな問題になっていると思います。
    早急に老人ホームを増やさないと間に合わないような気がします。
    老人ホームの場合は容積率を大幅に緩和するなどの政策が必要です。

118. 520 匿名さん

このマンションは60代70代の方たちも結構いますから、早めに対策は取った方がいいかもしれませんね。一人暮らしになっていなくても、部屋に一人だけでいるときに脳卒中で倒れることもありますから。50代で倒れる人もいますし。

119. 521 匿名さん

駅直結タワマンと老人の孤独死はイメージが結びつきませんが、
    マンション独自で、と言うよりは行政が対策していく問題かもしれません。
    (コミュニティができていれば話は違いますが)
    入居者に身内がいれば、電気ポットが長時間使われていない場合、登録先にメールが入るという
    商品などもありますし、個々に対応すべきかと思われます。

120. 522 匿名さん

普段はほとんどお会いすることはないにしても、あそこにはご高齢の方は住んでいるぐらいの認識は入居者全員が持っておいたほがいいのかなと思いますね。

自分もいずれは年をとります。その時にどんな人間関係や住環境であったらいいと想像したら、最低限でも気にしてもらえるような生き方を心掛けると共に、温かい人の多いマンションがいいなと思います。

年齢層の広いマンションとのこと、尚更ここならではの住み方を期待したいですよね。

121. 523 匿名さん

独居老人にしても、必要性に迫られれば自ら知り合いや家族とネットワークを作ったり行動します。
    他者があれこれ気にしても立ち入るべきでない領域はあるので触れずに個々の判断に任せるしかないのです。
    2週間おばちゃんの姿見なくても旅行だったなんて聞く話も。
    戸建てと違い団地やマンションの場合は、全体を共有資産として考えてる人もいるかもしれませんが、
    当事者が頼りになる人、業者を見つからずに組合や管理人に相談するまでは保留でいいと。

というか見学前から独居老人の件までは考えられぬ。まずは自分のローン申請気にせねばー

122. 524 匿名さん

医療に関しては、同じサザンの中に複数ありますよ。それに、近隣にも総合病院が複数、大学病院もあります。ご自身で救急コールをできる状態であれば比較的迅速に対応できると思います。

行政も同じ建物にあるので相談しやすいかなと。

まあ、日本中どこでも、今後、おひとり様の老後は増えていくでしょうが、いざという時の安心要素が少しでもあると気が楽になるでしょうね。

123. 525 匿名さん

そごう跡のJRのSCの記事が各紙で報道されましたね。
    良い感じの駅ビルになりそうな予感。

読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20120113-OYT8T00625.ht...

124. 526 匿名さん

食品売り場を拡張するのですね。デパ地下が充実した感じの店舗が入るとよいですね。
    期待します。

125. 527 匿名

ところでサザンと関係ないのですがこの前、隣接のオリンパスホール行きましたが
    ほぼ満員になると退出するときはとんでもない時間が掛かりますね。
    何かあったときは出入り口に近いほうじゃないと脱出不可能です。とても危険な感じがしました。
    しかも人の大量の出入りがあるとグラグラ揺れるんですよ。地震かと思いました。
    強度がないというか、自分の印象では旧市民会館のほうが音響も品格もいいような気がしましたね。
    そもそも4階で2000人規模って無理がありすぎます。

126. 528 匿名さん

「セレオ八王子」の延べ床面積は約7万3800平方メートルで、JR東日本管内の駅ビルで最大級となるそうですから
    オンリーワンの多い八王子にはぴったりな駅ビルですね。

127. 529 周辺住民さん

たった1つのSCで何ができるのやら(笑)まぁ1つもないよりはましだけど。。。

八王子駅前に大型映画館1つとデパート2つ追加希望。本当はリニアに来て欲しいとこだが
    拝島から西武線が来て、多摩センターから南大沢通ってモノレールが来れば尚良し。

128. 530 匿名さん

オリンパスホールに行きましたが、確かに退出時間がかかりますね。
    エレベーター、エスカレーターの台数から見てこんなものでしょう。
    仕方がないのかも知れません。
    建物の揺れは全く感じませんでした。
    音響は以前より遥かに改善されたと思います。

129. 531 匿名さん

525さん
    そごう時代は若い女性にとってテナントに魅力が少なく敷居が高い雰囲気でしたが、
    センスの良い雑貨店やコスメ、ネイルサロンなどが入り活気づくと良いですね。
    保育施設は認可だと良いのですが、駅ビルSCに入るなら民間の保育園でしょうか。

130. 532 匿名さん

そごうの跡地のSCの開発、JR貨物ビルの開発、刑務所跡地の開発、明神町の開発など、
    駅周辺の開発については、話題にこと欠かないですね。
    良くも悪くもこのマンションは、その渦中にいます。
    何ができるのか想像するだけで当分楽しめますね。

131. 533 匿名さん

八王子に「ハイパーレスキュー隊」新設(2012年1月11日 東京新聞)
    渋谷区の隊しか持たないNBC(核・生物・化学)災害の対応部隊も、八王子の新たな隊内に配置する。予算は十三億円。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120111/CK2012011102000022.ht...

132. 534 匿名さん

セレオ八王子のニュースリリースもあり、そごうはいよいよ閉店ですか。
    絵画、宝飾、衣類、食品など、どの店舗も売り尽くしセール中ですね。
    そんな最終セールに紛れ、今度の土曜日1日だけですが、堂島ロールの
    限定発売があるようなので張り切ってゲットしに行ってきます。

133. 535 匿名さん

>>532
    医療刑務所跡地にサッカースタジアム建設検討の記事がでていたけど
    是非そうしてほしい。

134. 536 匿名さん

サッカースタジアムを成功させるためには、将来Jリーグで活躍できるような地元チームを育成しなければなりません。
    それに失敗したら、スタジアムは宝の持ち腐れになり、巨大な税金の無駄使いになります。
    私は八王子市役所にサッカーチームを育成するだけの器量が有るかどうか疑問を持っています。
    スタジアムのような箱物を作るだけなら、どこの街でも簡単にできます。
    問題は中身を作ってスタジアム経営を黒字にできるかどうかでしょう。

135. 537 匿名さん

駅から坂道入れて10分も歩くとこでイベントしてても見に行く人は限られそう。
    そもそも地元チーム=地元の支援企業が必要。今からチームを育てる企業側のメリットは〜!?
    あちらの取り壊し時期はまだまだ先ですが、普通に公園か賃貸住居などでいいかと思う。

それよりも駅の近くに魅力的なマンションを作ってほしい。新築情報なさすぎ

136. 538 匿名さん

>>普通に公園か賃貸住居
    こんなもの、別に南口の広大な土地にわざわざつくらなくてもいい。どこでもつくれるようなものはいらない。

医療刑務所跡地は
    八王子移転もニュースに出た東京ヴェルディのホームにすればいい。また各種大型イベントにも利用できる。

練馬の豊島園にサッカースタジアム建設構想もあったけど、東京都が30年以内に70%の
    確立で発生するといわれる首都圏直下型地震の防災公園として、豊島園を取得することになり
    豊島園のサッカースタジアム構想は霧散した。だから東京ヴェルディにとっても頼みは八王子しかない。

駅から10分以内の便利なサッカースタジアムはそうそうない。

137. 539 ビギナーさん

ヴェルディって往年の名声も実力もなくなり、今やいろんな場所を渡り歩いてるだけのチームだよ。
    観客動員数もそれに相応しいレベルでしかない。
    巨額を投資してスタジアムを造ってもペイできるとは到底思えない。

138. 540 匿名さん

現在、ヴェルディの本拠地はよみうりランドで、練習場は
    八王子のグラウンドなんですか?
    ヴェルディは八王子で事業展開しているバディ企画研究所が筆頭株主なので
    本拠地も八王子に移したいようですが、その話に市が乗っかったという事?

139. 541 匿名さん

ヴェルディはもし八王子に来るんだったら、八王子ヴェルディに名前変えないかなあ。町田ゼルビアも今年から同じJ2でプレーするわけだし、その方が応援しがいがある。町田は駅から近いところにスタジアム建設したかったらしいけど、場所がなくて断念したみたいだね。

140. 542 匿名さん

>>539
    サッカー場で使わないときはイベント会場やコンサート会場にすればいい。
    ヴェルディが八王子をホームにすれば、選手やその家族も八王子居住する。その関連者、関連会社も
    八王子に来る。付随していろんな効果がある。

141. 543 周辺住民さん

イベントがあっても駅から1kmもあるのは流石に遠くてきついです。
    平地で向かう、いちょうホールですら不満いっぱいでしょ?急な坂があるし作っても無駄。
    一度でも改札から歩いてみたら遠さが実感できます。また行きたいとは思えないはず

142. 544 匿名さん

ヴェルディを誘致するのも、新チームを育成するのも大差がありません。
    それなりに金がかかります。
    八王子市もかなりの税金をヴェルディに出資する必要があります。
    スタジアムの建設は周辺道路の改善を含め莫大な税金が必要です。
    地元企業もチームの維持発展のため多額の寄付金を毎年支払う必要があるでしょう。
    これらの合意を取り付ける仕掛人の存在も必要不可欠です。
    例えば新市長が仕掛人になって飛び廻れば、可能になるかも知れません。

143. 545 匿名

ニュースでもありましたが、八王子は周辺の立川や町田に客を奪われ、街お越しに真剣に取り組まないとダメな状況です。
    そごう撤退後ますます訪れる客が減りそうなので、八王子市民が中心になって新しい企画で街を盛り上げているようです。

144. 546 匿名さん

八王子駅はベッドタウン感覚なんだし、立川という商業圏に近いというだけでも十分ではないかな。
    他地域から人を呼びこめるような集客目的の施設がほぼないわけですし、
    もともと日常生活の範囲程度の街作りしてるのだからこのまま右下がりをつづけてもでいいのでは〜

145. 547 匿名

サッカースタジアムできたら、試合の日は相当うるさいですよ。

146. 548 匿名さん

立川まで出るんなら新宿まで出かけます。移動の無い地元が活性化するのが一番便利です。
    そごう跡地はJR東日本最大の駅ビルができるんだからもっと期待しましょう。
    サザンのビルに同居しているオリンパスホール八王子は人気ある公演だと1回2000人集まりますからね。
    人があふれているときがありますよ。

147. 549 ご近所さん

>>544さん
    ヴェルディのホームがある稲城市の出資金は10万円です。他の市も同じです。
    自治体の出資金は名目だけで実体はありませんよ。

148. 550 匿名さん

>>546
    自分の住んでる街の衰退を願うバカはいませんよね。
    >>546 わかりやすい人ですね。
    そんなにサザン八王子が気になるなら住んでみられては(笑)

149. 551 匿名さん

たまに泊まるとかなら良くても定住は難しいだろ
    サザンスカイの部屋は2人用ばかりで狭すぎる。作り手が考え足らずでアホすぎるな
    リビング小さく来客を迎えるには厳しいし、部屋もなく人も泊められないしな

150. 552 匿名さん

>>549 さん
    ヴェルディの出資金の件、有り難うございました。
    現状では自治体の出資は無いに等しいのですね。
    これでは地元のチームと言う意識は生まれません。
    八王子市の100%出資にして、八王子ヴェルディにすべきでしょう。
    またJ2のチームでは毎年大きな赤字が予想されますので、
    赤字補填金だけでも毎年数億円が必要でしょう。
    J1昇格をめざすなら、戦力補強のため更に数億円必要です。
    八王子市の財政状態では到底無理ですので、地元企業の賛同が必須条件だと思います。

151. 553 匿名さん

>>546
    立川厨がサザン板まで汚してる。まったく。。

152. 554 匿名さん

543さん
    試合の日は、駅からスタジアムまでシャトルバスが運行されると思います。
    そもそも駅徒歩10分以内の立地にスタジアムを作るはずもなく、
    駅や住宅街からは徒歩15~20分ほど離れた立地が望ましいと思います。
    磐田も埼玉もコンサートや試合のある日は最寄駅よりシャトルバスが出ていますよ。

153. 555 匿名さん

549さんの言うとおり、地元の名前がついていてもチームの経営者は自治体ではないし、出資するのは自治体ではなくてスポンサーです。つまりスポンサーがつかなければ、チームはつぶれます。チケット収入だけではやっていけません。市は規格に添ったスタジアムを用意する義務があります。

154. 556 匿名さん

とにかくサッカーなんて金にならん。やめといたほうがよいと思う。
    現状八王子は住宅地でいいではないか。商業地や繁華街も成り行きにまかせておけばよい。
    北口の繁華街、なかなか自然な姿でいいと思います。放っておけばああなるのが街です。
    子安の一等地は徒歩50坪単位以上で分譲してもすぐに捌けると思う。
    市はハコモノに税金投入するよりも、本来の企業誘致に努めるべきだ。

或いは、
    何よりも政令指定都市を目指す時期に来ていると思う。早いとこ日野を吸収合併
    して、東京都ではあるけれども独立した地方都市として相模原とともに西部の都市圏
    を築くべきである。そういう意味では上記の土地は新市役所にふさわしい場所でも
    ある。住所は中央区か子安区?
    まとにかく、面積が大きい八王子のほうが狭い立川に比べポテンシャルが高いのは
    目に見えているが、うかうかしていると立川に日野を取られてしまうかもしれない。

155. 557 匿名

立川はその利便性を生かし、商業地やオフィス街として積極的に企業を誘致することで成功した。
    八王子はその広大な面積を生かし、工場や住宅地として活用してもらうことで成功した。

そういった意味では日野も工場と住宅地が中心なので、八王子と合併した方がいい。
    八王子には政令指定都市なってもらい、神奈川県に入ってもらい、相模原市と同等の独立した市政を目指して欲しい。
    逆に立川、武蔵野は、多摩区として東京都に入るべきだろう。

156. 558 匿名さん

区になりたがる市なんてありませんよ。
    世田谷だって市になりたがっているのに。
    区は権限も独自財源も少ないからね。
    イメージだけで区は市より格上だと勘違いするのもほどほどに。

157. 559 匿名さん

外資のネオフォトニクス社が八王子市に進出するそうです。
    http://www.businesswire.com/news/home/20111024005530/ja/

調べてみるとわかりますが、最近八王子市に進出している企業は多いですよ。
    特に研究機関やIT企業が八王子に進出しています。
    多摩シリコンバレー構想と関係ありそうですね。

158. 560 匿名さん

日野はもともと八王子と同じ南多摩郡だったので
    文化的にも八王子と共通します(立川は北多摩郡)。日野市が境界面を一番多く接しているのも
    八王子市八王子市日野市との合併を進め、政令指定都市を目指すべきでしょう。
    22日が市長選ですが、次の市長に合併を進めてもらいたいですね。

159. 561 匿名さん

政令指定都市など組織の変更は、多少の効果は有りますが、根本的解決にはならないと思います。
    やはり街の魅力を向上させることが重要でしょう。
    企業を誘致するにしても、八王子が他の都市に比較して有利な条件を明示しなければなりません。
    IT企業を誘致するなら、格安の高速通信回線を準備する必要が有ります。
    都心へのアクセスを売りにするなら、八王子駅周辺のバス交通を改善する必要が有るでしょう。
    高速道路も同様ですが、所用時間があてにならない交通機関は、仕事には使えません。

160. 562 匿名さん

WE LOVE HACHIOJI 八王子ナビの 
    企業ニュースに詳しく出てるよ
    http://welovehachioji.seesaa.net/

161. 563 匿名

中央線などの終電後でも新宿とか横浜から八王子駅に戻れる深夜バスってありますか?
    タクシーだと辛い距離なのであれば嬉しいかも

162. 564 匿名さん

新宿からなら八王子・高尾方面に行く深夜バスありますよ。
    西東京バスが運行しています。
    新宿西口発1時5分
    http://hachioji.keizai.biz/headline/712/

163. 565 匿名

>>564さん
    知りませんでした、ありがとうございます。
    とりあえず駅にさえ着けば後は頑張れます!

164. 566 匿名

駅まで徒歩1分(※敷地から)なんて誇大広告過ぎる!ふざけてる
    見学行った時とか玄関出てエスカレーター呼んで降りて
    歩いて改札入りホームへ着く頃には10分ジャストかかるやん!!
    歩く時は横風も当たるしーさー!冬行ったら絶対寒いと思う

165. 567 匿名

立川のグランデュオやエキュートみたいに、サザンにも駅直結の改札が欲しいですね。

166. 568 匿名さん

駅直結を謳い文句にしている物件なんてみんなそうですよ。なぜか1分に拘る。
    デッキでつながっているだけまだましで、実際は直結されていないことが多い。

167. 569 匿名さん

サザンの出入口を今から変えるのは難しいですし、北口の再開発計画に期待しましょう。
    京王八王子駅の位置が現在と変わらない・変えられないのなら、
    京王八王子駅に新たなの改札出口を作ったり、地下街・地下道でつなげたり
    八王子駅ともペデストリアンデッキでつながるような形の高層マンションを期待しています! 
    完成が20年後とかになりそうで、新たな居住地を考えるのに時期的にちょうど良い感じでは

168. 570 匿名さん

>>563-565さん
    八王子駅に着く深夜急行バス。新宿からはありますが、横浜からはありません。
    タクシー2,000円の距離じゃないのですから、残念ですけど終電を気にしながら行動するしかないですね。

× 西東京バスの新宿西口発 25時05分 → 西八王子駅・高尾駅行き (八王子駅には止まりません)
    ○ 京王バス の新宿西口発 24時55分 → 八王子駅 26時06分 3,000円

・ 中央線(平日)新宿駅発 24時41分 → 八王子駅 25時29分 460円
    ・ 京王線(平日)新宿駅発 24時00分 → 京王八王子駅25時02分 350円
    ・ 中央線(土日)新宿駅発 24時16分 → 八王子駅 25時01分 460円
    ・ 京王線(土日)新宿駅発 23時45分 → 京王八王子駅24時44分 350円     -2012.01-

169. 571 匿名

そごうが閉店になったら、中に入っているブランド店もなくなるのでしょうか?
    あまり八王子に行く必要がなくなってしまいます。

170. 572 匿名さん

毎日0時41分発の各駅停車 高尾行きは出てますよー
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025263510

どっちにしても都心への通勤を考えるなら、住む限界地は三鷹駅ですね。
    通勤だけで毎日往復3時間使うのはさすがにもったいない

171. 573 匿名さん

八王子は町田方面や立川、国分寺への通勤は便利な街ですが、
    新宿、吉祥寺方面への通勤は厳しいですね。
    ただ、サザンの場合最悪深夜バスを利用する事になっても、
    駅から自宅までの距離が短くて済む事が救いでしょうか。

172. 574 物件比較中さん

>>571

ウーン、まあ好きなブランドが無くってしまったら他の地域からここまで来ることはなくなるでしょうね。八王子在住だと無くなったら寂しい気持ちでいっぱいだと思います。予定ではそごうは今月末で閉店、もうすぐ無くなってしまいますね・・・。

でもその後の計画は既に出ているようですから期待も大きいところです。
    秋にはショッピングセンターが完成予定とのことです。

駅の乗降人口はかなりのところですから、また立派なショッピングセンターになることを期待したいですね。そうなるとみんな興味を持って八王子に訪れ、そして駅直結のこのマンションは注目の的ではないですか。良い方向に働いて欲しいものです。

173. 575 匿名さん

長年八王子から都心に通勤していますが、意外と苦になりません。
    ただし往復とも着席して通勤しています。
    乗車時間が1時間以上有りますので、ネットサーフィンや仕事や読書、場合により睡眠不足解消がたっぷりとできます。
    また誰にも邪魔されず考えることもできます。
    長い通勤時間がかなり有効に使えると感じています。

174. 576 匿名さん

通勤時間帯に乗って、座れる駅に暮らしたい。(出来れば寄り掛かれる席)

175. 577 匿名さん

最寄り駅に空港へのバスがあるのと関西方向などへ行く高速バスが止まるのは
    本数は少ないとはいえ、出張の時や旅行の時に使えてちょっとだけ嬉しいかも。
    明神町の整備時には高速バスターミナルの整備も上手にしてくれれば良いが…。

176. 578 匿名さん

通勤時間の長い友人などは、車内で資格取得試験の勉強をしていたりしましたね。
    長い通勤時間で座れないのは出社前に体力を削られ、大変すぎますね。
    八王子からだと、京王線が始発なのでほぼ確実に座れそうです。
    中央線は殺人的に混雑する上に高尾発があるので難しいかも?

177. 579 匿名さん

京王線は八王子始発ですから、楽に座って通勤できます。
    中央線も7時台に八王子始発が3本有りますから、少し前に行って並べば座れます。
    また八王子は特急停車駅ですので、特急が使えます。
    自由席特急料金500円がかかりますが、かなり楽です。

178. 580 匿名さん

毎日同じ電車の同じ車両に乗っていると、座っている方で豊田や日野、立川で降りる人
    がわかってきます。大体その人達の前に立つのが目標。しかしこれが競争率激しい(笑)
    駄目だった場合は、服装と雰囲気で近くで降りそうな人を推定します。スーツでないが
    身なりのきれいな技術者風中年。都心に行きそうもないオバさん。等を狙います。
    若い女性は大体NGですね。都心まで行きます。国分寺あたりまでで座れれば大当たりです。
    位置を変えたら元の人が降りてしまうことも・・・それなりに楽しんでますよ。
    ちなみに多摩地区は大手メーカーの工場や研究所が多く、「技術者風」がポイントかと
    勝手に思っています。くだらない話で失敬。

179. 581 匿名さん

朝の八王子には寄ったことがないので中央線がどの程度混んでるのか
    わからないですけど、ここは駅前のマンションと名乗っているわけですし
    駅まで行けば朝のラッシュでも座れるように始発便1、2本増えるといいですね
    (朝の中央線に増便できる余力があるのか不明だけどねぇ)

180. 582 匿名さん

中央線は豊田駅始発がたくさん有ります。
    始業時刻が早く、6時台の電車に乗る必要があるなら、豊田駅まで行って、少し並べば座れます。
    同じホームで楽に乗り換えできます。
    遠距離通勤、毎日座れると、かなり有効に使えるようになります。

181. 583 匿名さん

私は京王線で京王八王子から新宿まで。どちらも始発で座って通勤しています。
    ですから八王子からの通勤はとても楽をさせていただきています。
    途中駅の方は毎日大変でしょう。

182. 584 匿名さん

何せ電車に乗る時間が長いもので、帰りも始発ですと楽ですね。
    通勤ではありませんが、新宿方面に行く時は京王線を使う事にします。

ところで、先の八王子市長選で石森孝志氏が当選しましたね。
    駅北口周辺の一体整備、川口物流拠点の整備が優先施策だそうですが
    新政策に期待したいところです。

183. 585 匿名さん

京王線の八王子~新宿区間の話になりますが、朝晩ほとんど座れます。

帰りはドロドロに疲れていても新宿のホームで前のほうに並べばバッチリですよ。今は本数も増えましたから一本待っても10分程度です。この条件が叶うだけでもこのマンションの魅力は大きいですよね、おまけに京八に着いて少し歩けば家ですから。

往復の所要時間はけっこうなものですが、座れさえすれば、行きは仕事の雑用、帰りは睡眠と、堅実なメリットですね。

184. 586 匿名さん

京王八王子駅からこのマンションまでどのくらいかかりますか?

185. 587 匿名さん

京王八王子駅はなんで今だにあんなに遠い所のままなのだろう。
    京王ホテルの裏とか横あたりまで移動すれば乗り換え便利だったのにねぇ
    というか南口の人には今の京八遠くて行きたくないだろ。

186. 588 匿名

タワーマンションということもありかなりの時間がかかると思うよ。
    玄関から八王子駅のホームまで10分弱と考えられてるみたいだし
    地下ホームの京王八王子なら家を出てから乗るまでに18〜20分はかかるじゃね

187. 589 匿名

>>587
    中途半端に横とか言わず、JRの地下に持ってきてしまえばいい。
    新宿行きがダブルし土地の利用料でも揉めるだろうから、今の場所で諦めるしかない

188. 590 匿名さん

京王線は便利ですよね。
    新宿から10分ごとに京王八王子行きの準特急が出ていて、所要時間は40分。
    苦にならない通勤時間となっています。

189. 591 匿名さん

通勤時間は準特急はないので、京王八王子から新宿まで1時間ですね。

190. 592 匿名さん

南口のサザンから、朝に遠い京八使って新宿は…30分以上ロスするってことかー
    やはりイロイロ時間のかかる東京西部に住むのは考えものですね。

191. 593 匿名さん

>>591
    朝は時間が多めにかかりますが、
    新宿から京王八王子までの夕方帰宅時は10分ごとに準特急が出ていて、ちょうど40分で京王八王子まで着きます。
    時刻表を調べるとわかりますよ。JRより遥かに便利です。

そういえば八王子駅改札口に人気のデニッシュバーができましたね。横にジュース店もできてます。

192. 594 匿名さん

都心に通勤するなら中央線、副都心に通勤するなら京王線が便利です。
    京王線都営地下鉄線に乗り入れていますが、八王子からの直通が無いので不便です。
    いずれにしろ都心方面に2路線有るので、1路線不通になっても困りません。

193. 595 匿名さん

色々と話は出てますが、都心勤めなら多摩地域居住は論外です。
    都心で働けず都落ちし多摩の田舎に引っ込むしかないから多摩を考えるだけで
    ココらの地域の人は通勤時間に都心へ行くことなんて考える必要はありません。
    無用な議論をしても仕方がないですし、もっと別な点を考えた方がいいですよ

新SCとか言っても結局は町にデパートもシネコンも無く、
    将来的に府中や多摩センター、橋本にも置いてかれちゃう形ですな

194. 596 匿名さん

>>595さん

現実を見ましょうよ。八王子から都心に通勤する人がどれだけ多いか。
    朝の通勤電車に乗ってみてください。

195. 597 匿名さん

>>594さん
    厳密に言えば、都心と八王子を結ぶ幹線は3つ。
    中央線が不通の場合は京王線が使え、その逆もあります。そして中央線京王線が不通の場合、迂回して横浜線で
    八王子までたどり着けます。
    八王子は思う以上に交通の便がいいです。
    それに京王線運賃片道350円で新宿にも渋谷にも行けるのは画期的といえるでしょうね。

196. 598 595

都心からの幹線に横浜線なんて考えちゃうなら、西武と八高すら考えられる。
    まー意外と多くの人が毎朝僻地から通勤通学と苦労してるみたいだね。

でもさ!八王子駅の駅力のなさと駅前に魅力がない状態は変わらないよ!
    大事な買い物だし、便利かつ不安要素は少ない地域のがいいよ

197. 599 匿名さん

国分寺から八王子に移り住みましたが、都心への通勤は大した差はないですね、家の面積大のメリットの
    ほうが断然大きいです。八王子にすむ醍醐味は土地60坪以上、建坪120平米以上の一戸建てに住めること
    ですね。70㎡前後のマンションなら八王子に住む意味ないと思います。もっと便利な場所はいくらでも
    あります。

中央線はとても便利ですよね。四谷、お茶の水、東京直結というのが最大のメリットです。
    通勤定期は必ず中央線にします。途中下車も魅力的な場所が多いですから京王線など一切使いません。

198. 600 匿名さん

都心までは通勤可能ですが、通勤に便利なマンションとは到底言えません。
    しかし、生活に便利なマンションとは言えますね。
    ありとあらゆる買い物、サービスが身近に揃っています。
    家庭の奥様にとっては、最高だと思います。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK