東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 14:07:28

サザンスカイタワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
工事完了:2010年08月23日
総戸数:390戸
規模:地上41階建地下2階建
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
施工会社:八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同事業体
管理会社:住友不動産建物サービス

【タイトルを一部変更しました。 2011.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-08 06:04:41

スポンサードリンク

アージョ府中
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

サザン前にできるJR貨物の大型商業施設の情報拾ってきました。
    大型商業施設の中にはクリニックモールが入るそうです。シネコンはまだわかりません。

JR八王子駅 ショッピングセンター内 クリニックモール計画 ※ 2013年春開業(予定)

2. 2 匿名さん

昨晩オリンパスホール関連のニュースで、サザンが空撮で映ってました。
    オリンパスホール命名権の契約は10年間で、市長によれば、今後名称
    変更はあったとしても、市民にオリンパスホールという名前が定着して
    きているところなので、混乱を避ける為にも当面はその予定なしだそうです。

3. 3 匿名さん

八王子の公園で14000ベクレル超のセシウムを検出
    http://alfalfalfa.com/archives/4825195.html

やっぱり八王子の汚染はかなり深刻なようです。

4. 4 匿名さん

常識的に考えて八王子だけじゃなく関東全域だと思うけど。
    八王子は他の自治体に比べ検査体系が割合としっかりしているから
    数字が出されるけど、周辺自治体なんて何も検査してないからそっちの方が不安。

5. 5 匿名さん

オリンパスホールの命名権は契約してしまったので、代えられませんね。
    オリンパスが倒産して契約金を支払えなくなれば別ですが。
    名前のイメージが悪くなってしまい、八王子市にとっては大変な迷惑ですが、仕方がないということでしょう。

放射性セシウムは、東北関東一円に拡散しています。
    半減期30年ですので、当分無くなることはありません。
    雨風や動植物の吸収、食物連鎖などにより特定の箇所に集中すると、高濃度の汚染になります。
    将来健康被害が出ることは確実ですが、あきらめるしかありません。
    また、八王子市やこのマンションとは直接関係がありません。
    放射能がどうしてもいやなら関西に移住するしかありませんね。

6. 6 匿名さん

4さんに同感です。
    関東全域の問題かと。
    そもそもベクレルの値だけで人体への影響も測定できないですし。
    値だけで単純比較すると、柏の一部や荒川沿いのエリアで公表されている値のほうがずっと高いですが・・

まあ、どこのエリアについてでもこの手のニュースはあまりいい気がしないですね。

7. 7 匿名さん

放射能が関東全域の問題なのはもちろんそうだけど、中でも八王子は汚染濃度が高めっていう事実は見ないようにしてるんですか? 柏や葛飾などの汚染地域と比べたら低めだから安心安心って感じですか?

8. 8 匿名さん

想像力のない人がいますね。
    八王子がそうなら八王子周辺は推してしかるべきでしょう。

9. 9 匿名さん

個人が放射能測定してラジウムだのなんだの続々発見されてるようですが、マスコミって
    いうのは恐ろしいもので、事実は事実なのですが特定の情報だけを選択的に報道するとい
    う武器を持っています。メジャーな新聞ですらそうですからあまりいろんな情報に振り回
    される必要はないと思います。関東地方どこでも同じですよ。もともとコンママイクロ
    シ-ベルトなんていうレベルはバラツキが大きくて測定難しいです。自分の家の庭も
    測定したら高レベルかもしれません。隣の家の床下に放射性物質があるかもしれません。
    気にしてられませんよ。放射能に関する報道はもうやめたほうがいいと思います。原発から
    今なお出続けている量の定点観測を報道してくれと思う。

10. 10 匿名さん

このマンションの便利さは抜群ですから、欲しい方はいくらでもいると思います。
    しかし、価格が高いので、なかなかローンが成立しないのでしょう。
    何とか値下がりさせたいとの思いで、この掲示板に悪口を書いている方がいますが、
    返って欲しい方が多いように感じます。
    このマンションは、希少価値があるので値下がりは期待できませんね。

11. 11 匿名さん

なんで130~180平米程度の部屋を作らなかったのか理解に苦しむ。市民の財布軽く見てるのか
    北口の再開発では是非広い部屋、天井高のある部屋をそれなりに用意して欲しいものだ
    狭い部屋とか微妙なのばかりの時点で、マンションとして終わってる
    42階としてジャグジー&庭付きメゾネット作っとけよ。高層階に1軒屋もどき欲しいだろ普通

12. 12 匿名さん

まあ、田舎のセレブもどきマンションですから。この狭さでも精一杯なんです。

13. 13 匿名さん

>>11さん
    八王子は病院やお寺も多く、医者や僧侶が多い。
    金持ちが多いので最上階は広めの部屋もつくってほしかったですね。需要は十分あったはずです。

14. 14 匿名

オリンパスは研究開発拠点を八王子においています。
    これまで法人税等で八王子市税収に多大な貢献をしてきました。また、多くの社員やOBが八王子市内に住んでいます。当然このマンションにも住んでいるはずです。
    そういった過去の貢献を無視し、八王子のイメージダウンになるから迷惑だ的な発言は、あまりにも浅薄。

15. 15 匿名

この前の地震でかなり怖い思いをして
    売りたいという方がいるのも事実ですね。残念です。
    当初は大きな間取りもありましたがそのころは都内がミニバブル
    でした。しかし、途中で不景気になり、部屋を細かく割る形になったそうです。
    たしかに、便利だけど知り合いが来たら雑魚寝という感じなのでうちは
    とても、狭いという印象に変わりました。
    みなみ野の戸建の友人宅で休日、庭の木の植え替えに付き合いすごしました。
    主人も私もなんとなく想いは同じで家に帰ってから
    庭があるのはいいなあと。まあ、簡単には売れないので住み替えは
    考えてませんがその家も買い物も便利で、少し考えてしまいました。

16. 16 匿名さん

多摩都市モノレールの開発って進まないんですか?南大沢とつなげて欲しい
    やっぱり八王子駅や町田駅周辺は、羽村や小宮と異なり用地買収が難しいのかな??

17. 18 匿名さん

多摩都市モノレールは武蔵村山を通って16号付近の箱根ヶ崎までは延伸確定して
    いるのでは?そこまではもうすぐ着工になると思います。それ以外の部分は全く
    白紙に近い構想にすぎない段階。
    八王子駅周辺に延伸されるといいですね。サザンスカイタワーとビックカメラの
    ビルと南からの大通りの位置関係は一応モノレールを貫くレイアウトになって
    いると思われます。またみなみ野の大通りにはモノレールの駅を作ると思われる
    場所が2,3カ所あります。地図で見てもわかりますが、歩道の幅がその部分だけ
    太く、周りの建物がセットバックしています。(宇津貫公園下セブンイレブン前等)
    単に将来の右折レーン向けかもしれませんが。

18. 19 匿名さん

モノレール延伸しても赤字が増えるだけです。
    人口減少時代ですから、新たなインフラは不要です。
    同じ意味で駅から遠い地域に住む必要もありません。
    このマンションのように駅前駅近の住宅開発が今後の主流になると思います。

19. 20 匿名さん

人口減少時代といっても
    八王子市は当面人口が増加する見込みですけれどね。
    人口60万人突破までは確実視されています。

20. 21 匿名

確かに、南大沢周辺は人口が増えていて、マンションがいっぱいできてるし、よく売れている。
    いっそのこと、南大沢は多摩市相模原市とくっついた方がいいのでは?

21. 22 匿名さん

南大沢のマンションは人気があるけど、
    多摩市相模原市のマンションは売れ残りが多い。南大沢が多摩市相模原市とくっついても
    何もメリットがない。

八王子駅周辺も人口が増えてる。
    八王子駅周辺のマンションも竣工前にイニシアやプラウドは完売しているし、
    プラウドは即日完売して人気が高かった。
    西八王子のカサーレも直ぐに完売しそうな勢いだし。

サザンは値段が高い割によく売れている。はやり立地が最高ということでしょう。

22. 23 匿名さん

ここのマンションは他の人も言っていたけど、狭いのが欠点かな。80平米ぐらいだと、人が2,3人来たとき、座ってもらうところがない。リビングにソファおけるかな。

23. 24 匿名さん

うわさですが、このマンションは、八王子在住者の移住が多いと聞きました。
    駅遠の住居から、駅近の住居に引越しする流れだと思います。
    八王子だけの流れではなく、首都圏全体の流れだと思います。

24. 25 匿名さん

都心のマンション建設ラッシュ時期やリーマンブラザーズ関係で弱気になってしまったんかね~
    東角部屋+隣の部屋買ってつなげることって、可能なん?耐震かわるとか、登記に問題が生じたり?
    リフォームで壁18cmらしいしとっぱらちゃえばまぁまぁの広さになるとは思うのだがーー
    …金の無駄か。都心で超高層かったほうがいいな。狭いのが原因で買うの止めた層も多いはず

明神町の開発では、都市計画で商業地域に変えて、もうちょっと広いのつくっとくれや
    まぁしばらくのサザンスカイタワーの価値は、そごうの土地利用次第ですね。JR貨物跡地は病院系で諦めた

25. 26 匿名さん

2期までのデータしかわからないけど、市内&周辺都市在住が契約者の82%
    知りあいもそうだけど、駅前での週末セカンド利用で買ったケースもそれなりのはずー
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1011_0007/hachioji.pdf

26. 27 匿名

イニシアやプラウドは、バーゲンセールだったから売れたんだよ。
    アクシアやプレイスは、いつまでも残ってる…
    そしてここも。

27. 28 匿名さん

26さん
    そうなんですね。確かに、もともとこの辺に住んでなければ、あえてわざわざ衰退化&風俗街化してる八王子(特に駅周辺)に引っ越して来たいとは思わないでしょうね。開発がうまくいってる南大沢辺りならまだしも。。。

28. 29 匿名さん

マンションってそもそも大家族が住むところではないでしょうし、適度な大きさかと思いますが。

平均世帯人数が減少傾向の日本で、大きすぎるマンションは転売は難しいですよね。

ここは3LDKが中心で駅前に住みたいと思われる共働き層や一人世帯の人には最適でしょうし、まあ、ファミリーも4人までの核家族が中心でしょうし、こんな感じかなと思いますが。

庭付きと一戸建てもいいなとは思いますが、中途半端な広さの庭では庭という感じもしないでしょうし、逆に大きすぎる庭では手入れや管理が大変。園芸が趣味ならばいいですけど。。それに一戸建てだと、転勤の時に貸せなくて大変だったという話も聞いたことがあります。

まあ、一長一短ですね。結局、何がよいって購入者のライフスタイルと価値観によりますよね。八王子についての評価もなぜ八王子に住んでいるのかが人によって違うでしょうし・・・他のエリアと比べることでもないかと。

29. 30 匿名さん

>>25さん

JR貨物の商業施設は、
    病院系ではなくメインは大型商業施設。その商業施設の一部にクリニックモールができるだけです。
    http://abc-consul.co.jp/clinicmall.html

30. 31 匿名さん

23さん
    80㎡くらいでも10人程度のお客さんくらいは余裕で入れるかと。間取りやインテリアの配置にもよりますが・・・

それに都心のマンションだともっと狭いですよね。

31. 32 匿名さん

わかりやすい釣り針にひっかからなくても。。

32. 33 匿名

共働き世帯が中心という訳ではなく、八王子でそれまで一戸建て等に住み、子育てが終了し、広い家が必要なくなった、通勤時間も気にしなくてよいシニア層が購入の中心かと。
    住友もそこを狙っていましたしね。

33. 34 匿名さん

なるほど。そう言われると購入者の半分近くが50台以上ってのも納得。
    ただし、子や孫が遊びに来た時泊まれないのは難点だがね。
    布団とかの収納も考えなきゃあかんし、80平米切ってるのは辛そうや

34. 35 匿名さん

でも通勤してるからこそ、駅直結の利点が生かされるわけで、通勤時間を気にしなくてよいシニア層だったら駅直結でなくてもいいような。

35. 36 匿名

駅直結ではあるけれど、八王子だと都心から遠い。元々、戸建て等で八王子駅から離れた場所に住んでいたなら、駅近で通勤時間短縮にはなるだろうし、八王子に実家があるなど八王子エリア限定で住まいを探している人なら、駅近は有力なメリット。
    ただ、八王子に縛られない人であれば、中央線東側の駅から徒歩圏のマンションに広さや価格が競合する。

36. 37 周辺住民さん

将来を含め、購買層が八王子市内及び周辺だけと狭いのは
    マンションの価値を維持にとってはデメリットの1つです。
    価格面で妥協してココの地域に来る人は発表されてるデータからも少なそうですし
    駅周辺の発展がこの物件に深く関係するのは明白。構想を黙って見守るしかないけどね

台所に設置してあるディスポーザーって、下水管内に堆積物の原因にもなって
    10年とかで大規模修繕をおこす要因にもなりうるって本当でしょうか?
    性能もだけど、400件近くの使用者の使い方での、配管への影響が気になる

37. 38 匿名さん

北口はそごうの後、ウワサ通りルミネになるようです。
    南口JR貨物の商業ビルが何になるかまだ発表されていませんね。
    当初ば、商業施設・シネコン・ホテルの計画だったと聞きますが
    さて、どうなるのでしょうか?

38. 39 周辺住民さん

シネコンは併設の大型駐車場が作れないからありえないとして、
    ホテルの計画はサザンのほうだったと思います。
    60階ちかくを建て180mの海が見えるのを作る計画を
    妄想していた時に描いてた時期かと思います
    バブルの破綻か予算や容積率の関係かしりませんが結局住民宅のみ。

39. 40 匿名さん

このマンションの特長は、
    1.駅直結
    2.スーパー直結
    3.コンサートホール直結
    です。
    普通のマンションでは珍しい特長です。
    これらの特長に大きな価値を感じる方のみが購入するのでしょう。
    単に便利さを求めるのであれば、駅近のマンションで十分です。
    その意味で特異なニーズに対応する、特異なマンションと言えますね。
    他のマンションと比較しても意味がないような気がします。

40. 41 匿名

そごうの跡地がルミネになるという噂はどこからの情報ですか?
    ルミネになったとして、立川のようにテナントが集まるのでしょうか?
    商工会議所と揉めそう…

41. 42 匿名さん

そごう跡はルミネですか。
    立川にもあるので目新しさはありませんが、
    そごうよりは客層の若返りがはかれそうですね。

しかしここって、何故ゲストルームを作らなかったんでしょう?

42. 43 匿名さん

>>39さん
    大型駐車場は、JR貨物が第1期工事として
    南口に立体駐車場「駐太郎」(541台収容)をサザンの横に2010年に完成させてます。
    この駐車場はJR貨物の大型商業施設と連結されます。

43. 44 匿名さん

長くすいません。過去スレで述べられているのは

・近隣に施設(京王プラザ)がある
    ・使いたい時(週末や年末始)に390世帯を考えると抽選など予約が取れるのか不安
    ・作ってもメンテナンス、維持などで管理費があがるだけ(仮に毎週使っても)
     1泊6000円 × 52(週末利用) = 31万2000円

また、家族が泊まりにきたとして、「ゲストルームへどうぞ」となんとなく言うのは言いにくい
    狭くても一緒にという意見も一部ある。購入を決める目玉要素になるには弱い感じがします。
    集会所がないので、管理組合の集会は北口のホールを毎回レンタルすることになりそうですけどね。

屋上展望台・展望ラウンジ            屋上庭園
     シアタールーム    マルチサウンドルーム   パーティルーム
     音楽演奏室      スタディルーム      ゴルフルーム
     キッズルーム     住民用シャトルバス    住民用コンサート場 
     ミニバー       室内温水プール      温泉
     プライベートガーデン レンタルサイクル

管理費減らすために設備も廃止される可能性も考えると、販売と戸数を減らして作り
    駅直結というマンションにどれが必要になってくるのでしょうか

44. 45 匿名さん

駐太郎について、容積率の関係か5階6層という控えめな作りになってしまってる上、
    541台収容のうち近隣の人の使用もあり300台ぐらいが月契約で使用されているうわさです

でも車出してもらう、バレーサービス欲しいですね。どこに出せるかナゾですが。
    車寄せ、コーチエントランスの立地・作りも微妙ですし、
    駐車場については駅前立地で用地確保がしにくいのか、周りから見てても
    結構残念な設備でしたね。荷物置き場も外だから作れない。
    洗車機などがある地下駐車設備・待合室にて椅子で配車を待ちながら・・・確かに憧れます

45. 46 匿名さん

>>41
    ルミネのテナント集めに心配はいりません
    そごうはテナントが埋まってますし定期的に引き合いがあります。
    ルミネのテナントの入居基準はそごうより低くなります。

46. 47 匿名さん

八王子に路面電車復活させてくれないかな。
    最新の路面電車はバリアフリーになっていて凄く使い勝手がいい。
    八王子は学生が多いけど老人も多いから路面電車復活で優しい街づくりをしてほしい。

47. 48 匿名さん

そごうよりはルミネの方が遥かに魅力がありますね。
    うわさが本当なら大歓迎ですが、
    まだ未定かも知れません。

48. 49 匿名さん

確かにルミネだと、客層がそごうよりも若い人向けでいいですね。服なんかもかわいい服が多くていい。

49. 50 匿名さん

ルミネの件は、噂話程度でいいんじゃないかな。
    もし本当なら東急スクエアとかぶるから、丸井みたいにどちらか撤退するかもね。

50. 51 匿名さん

マンションが雨後のたけのこように建てられ駅周辺の人口が増加しているから、それはない。

51. 52 匿名さん

東急スクウェアは、中高生、大学生がメインという感じですよね。
    ルミネだと大学生、OL以上というかより年齢層が高いからそんなに影響はないかと。
    町田あたりだと、ルミネ、丸井、東急系が共存しています。

ルミネがきたらルミネのカードに入るのになあ・・・
    でも、あまり期待して何もこないと反動でがっかりなので、噂と思っておきましょう。

52. 53 匿名

立川も町田も、八王子の倍近い乗降客数だからな。
    とにかく、八王子は京王線JRまでの延伸と、南大沢までのモノレール建設を急ぐべきだ。
    そうすれば、ルミネも丸井も伊勢丹もみんな出店するよ。

53. 54 匿名さん

44さん
    親や友人が泊まりに来た時、マンション内のゲストルームなら
    まだしも、外のホテルを取るのは不自然ですね。
    共用施設は、娯楽的なものは必要ないのでゲストルームと
    ミーティングルームなど、必要と思われる最低限のものが欲しかったと思います。

54. 55 匿名さん

まぁすでに建築済みのこの物件。今更あれが欲しいと考えても現実的に作るのは難しい。
    買おうと考える家の隣が会議室やゲストルームというのも個人的には微妙です。
    組合で議題を出し、多数の容認を取りどんなの作るか構想したり管理の仕方考えたりと大変です。
    使いたい時に使えないゲストルームなら初めからない方が良いが、会議室は考え物。やっぱ北口のでいいか

55. 56 匿名さん

マンションの方はほとんど売れてしまったので、このトピの役割は終了ですね。
    八王子駅前再開発を検討するトピとして継続して行くのでしょうか?

56. 57 匿名はん

4期や最終期の後に来る、モデルルームと事務所部屋の販売終了までは気になる方の検討が続くと思います。
    全ての販売が終わったら他と同様に「サザンスカイタワーレジデンスって~」の役割が終わり閉鎖します。
    住民板は残りますが、住民以外は書き込むのは勿論だめで削除となります。
    周辺環境を考えることは、サザン購入への要素の1つなので販売が終わるまでは色んな意見が飛び交ってていいでしょう。
    マンションコミュニティの中では、八王子駅前再開発を検討するのではなくサザンが中心です。

57. 58 匿名さん

不動産サイトに賃貸に出ている部屋がありますが、
    あれは元地権者さんが貸しに出している部屋なんでしょうか?
    29階南向き2SLDKで賃料245000円だそうです。
    賃貸だからかペットはNGみたいですね。

58. 59 匿名さん

4期で売りだし戸数が3戸しかないので、最終期も3戸くらいなんでしょうね。
    このスレも最終間近ですね。

59. 60 匿名さん

まだ売り出してない部屋が有るのでしょうか?
    そうとしたらかなりの出し惜しみですね。

60. 61 匿名

八王子駅前の再開発が正式に決まってから販売した方が売れるからではないでしょうか?
    そごう閉店後何が来るのか正式に発表されるまでは出し惜しみする?

61. 62 匿名さん

ここは、ほとんどが地元の方が購入している訳じゃないのかな?
    再開発如何で購入意欲が左右されるほど?
    ルミネが入るからと購入に踏み切る人はほとんどいないと思うわ。。。
    単に住友に体力があり、焦って一気に販売する必要がないからなのでは?

62. 63 匿名さん

4期の3戸が売れるのにどのくらいかかるか様子みているんじゃないかな。

63. 64 匿名さん

モデルルームや事務所として使用した部屋は、どの程度値引きするのでしょうか?
    一般的常識が有るのでしょうか?

64. 65 匿名さん

モデルルームで使用しただけで値引が発生するものではありません。モデルルームの家具サービス程度でしょう。むしろ値引きは竣工後の売残り戸数と期間で決まってくるものです。

65. 66 匿名さん

豊田の駅前に2014年にイオンモールできるんですね。八王子駅からも近くて便利ですね。どんなテナントが入るんだろう。

66. 67 匿名さん

マンションブログに富士山の写真がアップされていますね。
    1001号室から撮影した写真らしいですが、何階なんだろう。
    窓から富士山が見える部屋はAプランという事なので、
    残りあと1戸ですかね。

67. 68 匿名さん

1001号室は、10階の1号室です。
    富士山は、西向き、南向きの全ての部屋から見えると思います。
    富士山の景色は西南の角部屋が最高だと思います。
    全部売却済みかも知れませんが。

68. 69 匿名

再開発と称して公費を使うマンションは、すべて同じです。

別に珍しくありません。

ただし、都内は複数駅が隣接してるため、どこも駅直結のようなものです。

69. 70 匿名さん

>>66さん

豊田のイオンは2014年完成。
    八王子駅南口のJR貨物商業施設は2013年完成
    八王子インター北のイオンは2015年完成。

特に八王子インター北のイオンは郊外型の超大型店なので完成すれば
    周辺自治体の商業地図を塗り替えるほどの影響がありますよ。
    現在、区画整理中だそうです。

70. 71 匿名さん

日の出町に武蔵村山に豊田に八王子。なんかイオンモールだらけになりますね。

71. 72 匿名さん

例えば、政令指定都市の広島市にはイオンモールが九つあります。

小売業の主役が、百貨店から大型スーパー(イオンやイトーヨーカドー)に変化しているので
    百貨店が消え、大型スーパーが取って変わるのは日本全国同じ現象のようですね。

72. 73 匿名さん

広島のイオンモールは2つだったと思います。スーパーのイオンなら結構ありますけど。

73. 74 匿名さん

広島県に2つで広島市は1つだけです。

74. 75 匿名

岡山県倉敷市にもひとつあります。
    郊外のイオンモールが倉敷駅周辺の商店やデパートを壊滅させました。
    しかし、倉敷駅北口にイトーヨーカ堂と三井アウトレットパークが進出、さてどうなるか?

75. 76 匿名

大雨の中、傘も持たないで通勤してみたーい 価格下げ交渉中 相手は手強い うざられてるかな

76. 77 匿名

立川にできる32階建(1〜5階商業施設)のマンションにもかなり期待してます。
    近くにデパートがあったり、ターミナル駅ですしどちらがいいか比べてしまいます。
    野村と住友、施工に関して大きな差は生まれないとして
    このマンションで、あちらより魅力的な点はどんなところでしょう?

77. 78 匿名さん

都心にも近く、国営昭和記念公園やデパート等の利便性を考えると、圧倒的に立川のタワーマンションの方が有利でしょう!高層階からの富士山の眺望はいかがでしょう?

山好きでサザンスカイタワーレジデンスからの眺望を買いましたので、今のところ遮る物が無く景観は最高です!
    好天時には午後からでも山行を楽しめます。

http://www.youtube.com/watch?v=Y9my-CjFTTw

冬至の頃のダイヤモンド富士が見えると良いのですが・・・・

78. 79 匿名

立川断層がこわい

79. 80 匿名さん

富士山の眺望・・・恐るべし。。。
    富士見町との違いは、駅前の利便性がありきでこの眺め
    売り出し中の10階やっぱり考えてみようかな。
    数年後とはいえ、立川にもほぼ直結ができるとはしりませんでした。
    先に南口のJR跡地計画が見えることを期待してます

80. 81 匿名さん

単純な利便性では立川にできるタワーマンションの方が良さそうですね。
    ただ低層階がヤマダというのはちょっと微妙です。
    眺望はこちらのマンションの方が良いでしょうね。

81. 82 匿名さん

立川の32F高層マンションは2014年完成予定で、ずっと先の話。
    サザンとは販売時期がまったく違うので競合しないですよ。

立川は立川断層が駅周辺を通っているので高層建物がなかったはず。
    32Fマンション大丈夫なんでしょうか。私ならリスクを考えて購入しませんね。

82. 83 匿名さん

広島市内、県内にあるイオン、マックスバリュなどのイオン系列のお店は多すぎて
    数え切れません。

こちらでチェックできます。
    http://www.aeon.jp/shop/

83. 84 サラリーマンさん

立川断層が動けば地面が破れて2〜3メートルの段差が出来るそうです。
    怖くて立川にマンションを買う気にはなれません。建物崩壊で生命の危機、生き残れたとしても
    その後のローン二重債務を考えると選択肢の中にはまったく入りません。
    よくマンション建設が許可されたと驚きます。
    立川は住居としは人気がなく、マンションも数年たっても売れ残りケースが多いですからね。

そう考えるとサザンスカイタワーレジデンスに勝る物件は多摩にはありませんね。
    資金があれば購入したいですが、既に住宅ローンを抱えているので諦めています。宝くじでも当たれば。。。

84. 85 匿名

悩んだ末、買いました!! 低層階なのにこの眺望!住民のひと、感じいい方ばっかり ただ、高層階と値段が同じでした 低層階は安くして欲しかったなぁ

85. 86 匿名さん

>>82 >>84
    立川にタワーマンションを含め、超高層・高層の建物が少ないのは、立川断層が原因ではなく、立川防災基地内の立川飛行場があるため、航空法による高さ制限があるためです。
    北口のファーレ地区も超高層オフィスビルとして需要はあったものの、法律の制限により、高層オフィスビルとなりました。
    逆に言えば、この制限のため、昭和記念公園などの西側の眺望がほぼ保証されていることになります。

86. 87 匿名さん

購入決定よかったですね。低層といっても眺望の良さは抜群ですし、万が一階段を使うことになることを考えると低層ならではの良さもありますよね。価格は、都心のマンションだと高層ほど高いようですが、ここは、1期のときから、低層の人気が高かったからかもしれませんが、超高層は例外として低層と高層の価格にほとんど差がなかったようですね。

78さん、素敵な映像ですね。
    今日の昼間は気候がよく、窓からの景色は最高でしたね。雲行きが怪しく一時夕立になるのかと思いましたが、そのようなこともなく、夕方の富士山は何ともいえず幻想的でした。日の出直後と夕暮れ時が個人的には最高だなあと思います。眺望が楽しみでカーテンを開ける習慣がついたのはここに住んでからです。

87. 88 匿名さん

立川もいい街ですよね!立川駅周辺はショッピングには最適だと思いますし、個人的によく買い物にいきます。ただ、駅周辺はいついっても、にぎやかでよいのですがその反面人がごった返しになっていて、毎日、仕事の行き返りにあの喧噪のなかを歩くと疲れてしまいそうな感じも少しします。まあ、これは通勤場所にもよりますかね。

八王子は歴史があって自然豊かで大学生のいる街というイメージがあります。市の広報ですが、「これからも八王子に住みたい」と考える人が市民の大多数いるという特集を最近見ました。ファンモンのように地元愛が強い人が多いのでしょうね。横浜方面、埼玉方面、都心方面、山梨方面どこに行くのにも利便性のある中間拠点の街だと思います。あとは、サザンの1階にあるクリニックのように、八王子を医療で活性化しようという動きもあるようで、興味深いなと。

88. 89 匿名

ファンモンは、京王線の八王子駅を利用していたみたいですね。
    京王八王子駅にもタワーマンションができたらいいですね。
    でも京王線は府中駅ぐらいじゃないとちょっと厳しいかな?

89. 90 匿名さん

都心のマンションの場合、低層階だと、他の高層マンションが視界を遮って、かなり眺望が悪くなります。
    このマンションの場合、視界を遮る建物が無いので、低層階でも、十分眺望が良いと思われます。
    将来的に眺望が保証されているわけではありませんので、
    低層階の方がほんの気持ちだけ安いみたいです。

90. 91 匿名さん

>>88さん
    市民アンケートでは9割の方がそのまま八王子で住み続けたいと答えていますね。
    実際、住んでみると八王子の住みやすさがわかり、そのまま住み続けたいとなるのでしょうね。

91. 92 匿名さん

>>86
    昭和記念公園が見えても何も嬉しくないんだけど、、

92. 93 匿名

高い建物が直近の西側にできないので、高層階では富士山や丹沢山景が変わらず見えるということではないでしょうか。
    人口18万を誇る立川の中心部ですし、利便性はぴか1ということだと思います。
    この再開発をきっかけに規制概念をやめ、立川駅前の超高層化を目指していって貰いたいものです。
    立川が便利になれば、八王子からもさらに遊びに行きやすくなりますし♪

93. 94 匿名さん

立川断層があるから行きたいと思わんわ。
    買い物中に地震がくれば御陀仏。東日本大震災でみんな地震に過敏になっとるしね。

わざわざ電車賃使って立川に行かなくても八王子の商業施設が充実すればそれで十分。
    そごう後はルミネに決定したというし、あとは南口の商業施設が何になるかだな。

94. 95 匿名さん

立川断層の地震を心配している人は八王子にも住めないよ。断層がずれたら、中央線京王線は遮断されるから、本当に不便になる。戸建てはほとんど倒壊するし、マンションもどうなるかわからない。

95. 96 匿名さん

ここ、中央線が使えると言っても実際使えそうな本数は少なくないですか?
    通勤特快  7:09、7:58、8:41
    始発の快速 6:58、7:18、7:34、(7:53)

八王子から新宿まで45~55分、東京まで60~70分もかかりますし、
    立川のほうが、始発がないとは言え青梅線からの電車もあり本数は圧倒的。
    八王子 6時10本 7時16本 8時13本
    立川  6時18本 7時27本 8時21本

中央線では、やはり新宿まで20分の三鷹までが最西の通勤ライン?
    都心通勤の人は、駅直結でも八王子の物件は対象外ですね

96. 97 匿名

色々言われていますけど、
    当面、八王子市No.1立地のマンションであることは揺らがないでしょう。
    都心に憧れるのは十分わかりますが、八王子や多摩地域も以外と面白い場所です。検討する余地はあると感じています。
    地震大国の日本では、断層なんて未発見もあるでしょうし気にしたらキリがないです。
    中国みたいに70階や100階に住むなんて所詮夢のまた夢。地上100m程度でも十分高いと思う。

97. 98 匿名さん

>>95さん
    八王子に横浜線があるのは強み。立川断層とかぶってないので、横浜線は被害を受けたとしても
    早期復旧するでしょう。八王子が立川断層から多摩川向こうにあることも地形的には大きいですね。
    八王子が立川より遥かに安全なのは確かです。同じではないです。だから八王子は住居として人気があります。

断層による直下型地震の場合、震源地から数キロ離れただけで被害の状況が随分違う。
    立川が壊滅でも八王子はそうでもない地域が多いはず。
    阪神大震災のときに現地に入りましたが、震源地から数キロ離れたら建物自体の被害はほとんどないという
    ところが多かった。だからといって八王子市民が防災意識を低めていいというわけではありませんよ。

98. 99 匿名さん

住友不動産は施工してから3、4年たっても普通に売りつづけてるけど、もっと大胆に値下げする気ないのかね。駅使えて坪150万程度なら音速で申し込むのに…。
    3年後立川駅前のなんて坪280万はしそうで期待できない

99. 100 匿名さん

>>96さん
    新宿通勤でしたら三鷹が最も便利な駅でしょうね。
    特別快速がとまりますし、総武線東西線の始発ですし。
    ここを検討する方は立川や国分寺方面にお勤めだったり、
    八王子が好きで離れたくない方が多いように感じます。

100. 101 匿名

ここは富士山噴火時の影響はどれくらいあるのでしょうか?

101. 102 匿名さん

都心までのアクセスですが、乗る時間帯によって違いますね。
    アクセスがよいと新宿まで35分くらいでいきますが、ふつうだと45分はかかるかな。
    http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1227.html

私は中央ライナーや特急を利用していますが、500円追加で便利だと思っています。
    横浜線は、新幹線で新横浜にいくときに利用します。八王子から関西方面にいくときは、新横浜からのるほうが便利ですよ。なお、町田あたりまでなら快速でもふつうでも30分くらいでつきます。

個人的にはあまり利用していませんが、京王線も行く場所によっては便利かもしれないですね。

http://www.keio.co.jp/train/timetable/37_keiohachioji/index.html

102. 103 匿名さん

>>44
    動画を見たら、八王子から見える自然の多さに正直びっくりしました。山が近いわけだ。
    公式ブログにある低層階からも富士山は見え、価格差を際立たせず強きのわけがわかりました。
    静岡や山梨と違い、対象美を味わえないのが残念。大室山(1588m)沈下してくれないかな(笑
    極端な地震や噴火の心配していると、関東一円夜も寝られなくなりますよ。

間違った価格帯を設定しても、価格訂正をしないのはスミフのよくないところ・・・
    売り続けて5年など、いついつまでもMRを開き人件費かけすぎです。
    それが新たなマンションの価格に影響の悪循環

103. 104 匿名さん

>>78 でした。
    富士が見える高層階が、中古でも売り出されるといいですね。

104. 105 匿名

そごうの閉店セールは、もう終わったの?

日本シリーズ優勝記念セールでもやってくれないかな?

105. 106 匿名さん

>>101さん
    富士山は数百年周期で噴火します。
    前回は1707年(宝永4年)に起きた噴火。
    八王子には火山灰が降るくらいです。当時は江戸にも
    火山灰が降ったことが記録されています。
    火山灰は鹿児島県の桜島では年中行事ですよ。

106. 107 匿名さん

不動産市場は完ぺきに冷え込んでいますね。
    購入するなら最適な時期かも知れません。
    スミフでも少しは値引きするのではないでしょうか?

107. 108 匿名さん

映画館八王子市には南大沢のTOHOシネマズとニュー八王子シネマがあるから
    八王子駅前は、北口・南口共に正直誘致するには厳しい気がします。
    イオンモールにイオンシネマが来る可能性はあるにしろ駅から遠い・・・

近隣の映画館状況を考えると、3つ目を作るとは考えにくいので
    ワーナー・マイカル→武蔵引田、多摩センター
    TOHOシネマズ →府中 南大沢
    MOVIX    →昭島 橋本

住友商事のユナイテッドシネマ
    角川書店のシネプレックス
    東急のT-JOY      出来る可能性が残ってるのはぐらい?
    むしろニューシネ大きくするか、南大沢と京王線つないどくれ!

108. 109 匿名さん

南口の商業施設がララガーデンなら
    ユナイテッドシネマは可能性高そうですね。
    あるいは109シネマズ

109. 110 匿名さん

八王子にくくられてますが、八王子市民ですらわざわざ
    南大沢まで映画を見に行く気にはなれませんし、
    ニュー八王子シネマは昔ながらの映画館で
    スクリーンも小さく狭い。
    すでにあるからではなく、駅前に客を呼び込める使える映画館が必要だと思います。

110. 111 匿名

映画なんて高い金出して行く人いませんよ。
    どうせできても10年後。
    2年やそこらで適当な音響構造の映画館作られても無意味。じっくり考えなきゃ無駄な建物ですよ。
    どうしてもみたい人は橋本か☆立川☆で見ればいいと思います。もしくは都心。
    これ以上似た話題をしても結論は同じ。
    結局、レンタルビデオ店さえ八王子駅近にできれば問題ない。

111. 112 匿名さん

他の街より八王子には映画人口が多い。シネコンの可能性は高いのではないですか。
    JR貨物の商業施設の発表を待ちましょう。

112. 113 匿名さん

112さんは週に何回ぐらい映画観に行きますか?

113. 114 匿名希望

八王子駅近くで新規のマンション建設、開発予定の情報ってもうないのでしょうか?
    サザンスカイを含めて中古物件しか今のところなさそうで色々見ながら検討中です。

114. 115 匿名さん

八王子駅近くならアクシア八王子ピュアマークス以外は
    ほとんど完売してますよ。
    ピュアマークスはマンション内に天然温泉もあって空間も広くいいマンションですが
    駅から少し離れるので、まだ20数戸あると思います。

後は八日町のシダックス跡がマンションになるかどうかですね。
    そこならビュータワーレベルの超高層マンション可能です。JR八王子駅・京王八王子駅から
    それぞれ徒歩5分なので場所的には良いところです。

115. 116 匿名希望

ありがとうございます。
    famの跡地もチェックしてみます。
    やはり区画整理や大規模再開発が起こらない限りこちらの物件のようなものが新たに建つのは難しいー…
    南口〜ハローワークや北口〜京王の開発とか未来過ぎますしね。

116. 117 匿名さん

明神町再開発で高層マンションも新たに出来ると思いますが
    開発自体にあと10年弱かかるでしょうね。
    甲州街道沿いや16号沿いで良ければ1年に1棟程度は
    分譲マンションが新たに誕生していますけれど。

117. 118 匿名さん

個人的にはシネコンなら来てほしいです。立川や橋本まで行くのもいいですが、八王子にあれば月に最低1回はいってしまうかも。

昔は、映画館って一人でいきにくいイメージですが、最近は、若いカップルや友人層、ファミリー層だけでなく、団塊世代らしき人や「おひとりさま」も結構いて、元気なシニア層をとりこむ新しい産業になりつつあるという印象があります。

118. 119 物件比較中さん

タワーマンションを探している間に2つ気になることが出ました。
    公式サイトの間取りの所で、バルコニーに椅子・テーブルや植物が配置されているのですけど
     http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/roomplan.html
    こういった高層タワーマンションで、共用部の専有使用はどの程度まで外に出していいのでしょうか?
    なるべく手すりより高い位置にならモノとは良く聞くのですがエアコンの室外機といった重いのだけ?
    緊急時の避難路も考えると、ありえない話砂場やブランコとかは厳しそうですしw

>>37さんが言っているディスポーザー設置マンションの問題ってマジなの?
    配管修理ってめちゃくちゃお金かかるのに、生ゴミの腐敗で劣化が早まったら困る。
    10年ほど前から日本で広まっているディスポーザー。
    設置している建物全般に言えることですけど、企画より細い配管でつなぐ事で
    排水管が詰まったり長く使っていると臭いが上がってくる問題があるのなら少しだけ気になります。
    どなたか分かるいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

119. 120 匿名さん

親戚のマンションでは、ディスポーザが詰まる騒動が10年で2回有ったそうです。
    原因は、2回とも流してはいけないものを流したためでしたが、
    配管修理等の大事には到らなかったようです。
    共用設備を皆が大切に使うかどうかで、
    耐用年数も変わると思います。

120. 121 匿名さん

椅子・テーブルや植物はモデルルームにはありましたが、実際には常設にすることはほとんどないと思います。天気の良い日に、折り畳み式のテーブルやいすを出して、景色を楽しんだり、お茶をしながら読書したりというくらいはしています。

色々細かくきまっていて、喫煙禁止なども管理組合のほうで規定があったと思います。洗濯ものを干すのは風対策などをした専用のものを使えば可能のようですが、風が強いときなどもあるので、外出時はおすすめできません。

避難経路を防がないタイルやウッドデッキは設置可能のようですが、高層階では、風対策などをした専用のものでないと設置は難しいかと。すみふの場合は、系列のシスコンで頼むことができます。やや割高かもしれませんが、何かあったときの安心で、シスコンのものを設置しました。室外機も置く場所が決まっていたと思います。

121. 122 匿名さん

優れている点…他にあるん??
    ・駅から近い(ターミナル駅)
    ・眺望が良い
    ・周辺施設が多少充実している

微妙な点…他にも色々あるが省略
    ・駐車設備の問題  (直通地下駐車場がないので大事なプライバシーが守れない)
    ・部屋が基本的に狭い(120~180㎡クラスの住居が用意されていない)
    ・天井高が高くない (2.6m程度の部屋ですら多数用意されていない)
    ・逆梁式じゃないので、でこぼこしており見栄えが極めて悪い
    ・共有設備のなさ  (ゲストルーム/マルチルーム/テラス)

ある程度の高級感を求めず設計した為、全て中途半端なマンションとなっているのが非常に残念!
    住民間での必要以上の馴れ合いや新たなコミニティをわざわざ作る必要はないとはいえ、
    専用庭園やテラスぐらいは欲しかった。周辺を用地買収してでも拡げるべきだったのでは?

122. 123 匿名さん

ディスポーザーの故障って結構あるんですね。
    原因はディスポーザーが普及して間もないため扱いに不慣れである、
    説明書をよく読まない事に問題がありそうです。
    それとは別に、動作不良などのトラブルの頻度と修理費が知りたいですね。

123. 124 匿名

タワマンで坪150万じゃ買えても橋本駅前とか北千住や大宮ぐらい。
    とわいえ、豊洲や天王洲でも探せば坪200万ぐらいなのに東京の僻地八王子で坪230〜250万は流石にやり過ぎ。
    品川とか蒲田、武蔵小杉か?っちゅんだ。
    ついでに三鷹がいいとかいってる人いたけど、駅前のは、1.5倍の坪360万はするぞ。
    頼むからサザンあと2割ちょい安くしてください。

124. 125 匿名さん

逆梁式ではないという点は、室内インテリアで工夫できますし、そのおかげで、バルコニーからの景色が開放的で個人的にはいいなと思います。部屋から見える眺望も全然違うと思います。まあ、梁がないアウトフレームも悪くはないですけどね~。

最上階は120㎡程度の間取りもあったかと、たしか天井高ももう少し高かったですね。
    まあ、第1期か2期で完売しているので購入はできないでしょうが、ほとんど億以上でしたが・・。
    外から見ても天井高の違いは明らかですよね。ちょっとうらやましいです。

125. 126 匿名さん

マイナーなことですが、よいと思う点
    ・駅に近い
    ・眺望がよい(季節の移り変わりを感じられる、開放感)
    ・雨にぬれないで大抵のところに行ける(傘をもたずに移動できる)
    ・タクシー、バス、電車、自家用車、カーシェアリングなど交通手段が多用にあり選べる
    ・入居している人の感じがよい
    ・ランドマークなので道に迷わない(笑)
    ・アフター管理がしっかりしている
    ・駅前でも騒音が少ない(電車の音も気にならない程度)

うーんと思う点
    ・間取りの種類がもう少しあってもよいかも
    ・トランクルームがもう少しあってもよいかも

参考まで

126. 127 匿名さん

HPの物件概要によると4期の先着順申し込み住居は今現在残り3戸しかないですね。

127. 128 匿名さん

たぶん4期1次でしょ?390戸もあるんだし竣工から2年間ちょいはちびちび出ると予想。八王子駅にタワー型は暫くできないと思うから、地元から離れずに住みたい人は検討してみては〜?
    最終の時は普通「最終です」と書かれますよ。

128. 129 匿名

すみふお得意のお客がついた部屋だけ販売に回す方式ですね。

意外に人気なかったんですね。

129. 130 買い換え検討中

>>126
    戸数の割に間取りの種類が少ないのは自分も思ったかもです、種類が増えていたらその分コストとかかかって価格に上乗せされたかも、とか?

自分としては既存の間取りで気に入ったと言えます。
    それ以外のメリットの多さで満足できますね。

勤務地が何時間もかかる距離になくて良かったと思いました。それだと八王子のここは選べないですから。数年前はこんなのができるなんて夢にも思いませんでしたよ。

130. 131 匿名

0〜25歳の人口を見てもわかるように、少子化が進み住宅販売は
    最後の購買層、団塊Jr世代の購入が終わると、家余りの時代に入ります。
    縮小業界で最後パイの奪い合いをしていて、魅力的な立地を提案して我先に売ろうとしている現状。
    今の若者で10年後、将来性のある収入を得ている人も少ないので、価格下落のスパイラルに入ってしまう前に契約させてしまえば良いのだ。
    駅前地価下落の影響と再開発運動もあるけどここみたいな魅力的な物件は最後の足掻きでもうちょい作られるよ

タワマン内の種類が増え1K〜4LDK以上となると入居住民間で収入格差を起こしてしまう欠点がある。

131. 132 匿名さん

そごう跡地の情報が正式に出ましたね!
    来年11月開業予定として、JR東京西駅ビル開発が直営ショッピングセンター「セレオ」を開設するそうです。
    テナントはまだ未定ですが、若年層からお年寄りまで、幅広い要望にこたえられるような店舗の
    誘致に努め、保育施設も入るようですね。

132. 133 匿名

そごうの食品売り場がセレオになるという噂は、以前にもありましたが、ようやく具体的になりましたね。
    これでひと安心です。
    何と言っても、そごうは八王子の顔でしたからね。

133. 134 匿名さん

とすると、来年の2月から11月までは駅ビルは閉鎖されるのですかね。

134. 135 匿名中

大手がバックにいないので面白い物産展や便利なデパ地下が無くなってしまうのではと、不安。
    まぁ閉鎖・解体・マンション建設の流れにはならなかったけど、築30年で将来を考える時期も近づいている現状。
    20年後?改築の時まで愛される八王子駅でいてほしいものです。
    それにしてもターミナル駅に直結って便利やわ〜
    悩む(/・_・\)

135. 136 匿名さん

>>135さん
    そごうの入っている八王子駅ビル所有者の「JR東京西駅ビル開発株式会社」の株は
    JR東日本が93.3%所有しています。
    要するにJR東京西駅ビル開発=JR東日本なので、これ以上の大手はありませんよ。
    北口セレオは専門店で構成され、また催事場はそのままなので物産展も開かれます。
    デパ地下もそのまま残されますから心配はいりません。
    JRがバックにあるので専門店も有名店が期待できますよ。

136. 137 匿名さん

北口が決まったら
    後は南口JR貨物の商業施設。何になるのか早く発表がほしいですね。

137. 138 匿名さん

百貨店ではなくなるので、デパ地下という名前はなくなってしまいますね。何て呼べばいいんだろう。

138. 139 匿名さん

駅地下食品街でOK!

139. 140 匿名さん

そごうの後は、結局JRの直営と言うことですね。
    JRが強くなってデパートの力を借りる必要が無くなったためか、デパートの力が落ちて役に立たなくなったためか、
    のどちらかでしょう。
    JRのお手並み拝見と行きましょう。

140. 141 匿名さん

JR東京西駅ビル開発株式会社は、駅ビル「ナウ」(八王子駅北口・相模原駅)、「エル」(国分寺駅)、「エクラン」(甲府駅)、「CELEO八王子」(八王子駅南口)及びJR武蔵小金井南口ビル(武蔵小金井駅)を運営する東日本旅客鉄道グループの企業。

ナウはどうなるんだろう。

141. 142 匿名さん

>>140
    デパートは今ものすごい勢いで消滅しています。時代に合っていないのでしょう。
    新宿三越が来年3月にビックカメラになるのは驚きましたね。

ナウはそのまま営業するそうです。
    2月から10カ月間、ナウを除くそごうエリアは改装工事となります。

142. 143 匿名さん

来年4月、オリンパスホール八王子で宝塚歌劇団の公演があります。
    オリンパスホールは海外のオーケストラを始め、いい企画が多いですね。

143. 144 物件比較中さん

そばの駅がJRというのは安定した強みがあるとは思います。店舗入れ替えはあれど何かしらが入って無くなることはないというのは堅実な利便性を維持できますよね。

徒歩で京王線にもアクセスできるルートは八王子の定番なのでここのラインも極端な低迷はないと思うんで安心ですね。

駅直結というだけが良さではない点はすごいなと思います。

144. 145 匿名さん

橋本にリニア駅ができるそうですから、八王子駅からは三つ目の駅ですね。
    駅直結のサザンの利便性はますます高まるのではないでしょうか。

145. 146 匿名

リニアが橋本へ?!
    計画通りにいっても15年かかるんですね(笑)
    橋本周辺は開発が進んでいて驚かされます。急発展が始まったばかりなので今後10年にも注目している地域
    むしろ利便性と地価を比べると橋本の物件もやはり気に…
    まぁ治安はいいとして、まだまだ歓楽街が小さいのが難点かなぁ

八王子駅も頑張って(涙)

146. 147 匿名さん

リニアが橋本駅あたりにできるとすると、八王子は中央線からの乗り換え駅になりますから、かなり客足は増えますね。駅の造りも乗り換え客を買い物に取り込めるような造りにしたらいいんですけどね。将来的には立川よりも需要があるかも。

147. 148 匿名

品川行くだろう。

148. 149 匿名さん

このままの路線環境なら多少は使うとー
    開通(予定)の頃には、もしかしたら駅ビルも改築の時期に来ていますしね。それまでに八王子が魅力的で基点になるよう街作りも多少は努力しないと、多摩センターへ西武が突っ込んできたりしながら客もってかれちゃうかも。
    リニアが来たら自分も50歳の峠に近付く頃だし便利な駅になることを祈ります
    それにしても映画や巨大モールに駅直結図書館にホール橋本駅は凄い。

149. 150 匿名

多摩センター凄いけど
    八王子は圏央道ができれば若干東名に行きやすもなるよ。中央道のインターが近いのもいいとこじゃ?
    ここ住んだら車使わなくなりそうやけどw

150. 151 匿名さん

そういえば、圏央道の高尾山インターは今年度中に完成予定でしたね。

151. 152 匿名さん

リニアも圏央道もいつ完成するか、わからないと言うのが実態です。
    あてにしない方が良いと思います。

152. 153 匿名さん

142さん
    なんと三越が閉店ですか…また1つ老舗が消えていきますね。
    今やデパートは時代のニーズに合わなくなってきているんでしょうね。

そごうは明日から売りつくしセールがはじまりますね。
    第一弾としてブーツやダウンなど、冬のアイテムを展開していくそうです。

153. 154 匿名さん

152さん
    圏央道の高尾山インター完成は今年度中で発表されていますよ。
    高尾山インターと先日、町田街道まで開通した八王子南バイパスが連結されます。

154. 155 匿名さん

大事なのは高尾じゃない
    海老名や湘南海岸で箱根がちょっち近付く。
    高尾インターは例の店に埼玉から客連れて来る為だけのもの。

それにしてもこのマンション、駐車をあんま考えてないよね。タワー式だと外車とか幅規制とかで止められないのも出るだろうし、自走じゃ汚れたりセキュリティできんじゃん。住んでる人可哀相。
    立派にし過ぎても賃料上がるだけだがあんま頭働かせなかったのかな〜

155. 156 匿名さん

サザンの向かい側に昭和初期のの街並みをコンセプトに23店舗が集結した
    食のテーマパーク「八王子ロマン地下」が12月3日オープン。

南口って住宅街であまり飲食店がなかったけど一大躍進ですね。南口がどんどん楽しくなってきてる。

156. 157 匿名さん

一気に23店舗オープンだなんて凄いですね

157. 158 匿名さん

このマンションに住んだら車は不要だと思います。
    買い物は全て徒歩か電車で済みます。
    旅行やレジャーも電車で十分です。
    どうしてもドライブをしたくなったら、
    レンタカーショップが同じ建物の地下に有ります。
    今後はこのような脱車社会のマンションが増えて行くのでしょう。

158. 159 匿名

12月3日って今年の?なわけないですよね? サザンのむかいってどの辺りなんですか?パチンコ屋さんの辺り?

159. 160 匿名さん

今年の12月3日オープンのようです。
    1Fにパチンコ屋さん、2Fに女性用岩盤浴のあるビルの地下にできるんです。
    こちらのブログに詳しい内容が出ていました。
    http://hachisouth.blog26.fc2.com/

160. 161 匿名

個人的には入店者は見たことないけど、2Fはフィリピンパブもあったとー
    店舗数がかなり多いし、小規模店ばかりのとこか。
    閉鎖感がある地下施設だからホント雰囲気次第になりそうだけど仕事帰りに寄る人もいるのかな。

161. 162 匿名さん

八王子経済新聞にロマン地下の記事
    http://hachioji.keizai.biz/headline/1002/

162. 163 匿名さん

何かおもしろうですね。ロマン地下いいですね。

近いうちにのぞきに行ってみたいなと思います。でも、記事の写真をみても今週できるという感じではないですよね???

ただあのビルの上の質の看板が個人的にはどうも周辺の景観を損ねている感じでいかがなものかと思っています。

まあ、看板だから仕方がないのかもしれませんが・・・

163. 164 匿名さん

モデルルーム新しくなったみたいですね。東南部屋、景色いいだろうなあ・・

164. 165 匿名さん

ロマン地下…12月にオープンなのに、今迄全然気づかなかった(笑)
    飲食店だけでなく、昼は惣菜を買えるのはありがたいです。
    スパイスワークスという事なので、店構えはこんな感じになりそう?
    渋谷肉横丁
    http://shibuyayokocho.com/

165. 166 匿名さん

ロマン地下、ネーミングが良いですね。
    実際の場所は、道路の反対側で地下ですから、
    集客にかなり問題が有りそうです。
    よっぽど魅力のあるテナントを並べないと、繁盛しない感じです。
    期待と不安、何とも言えません。
    開店したら覗いて見ます。

166. 167 匿名

成功してほしいですね。

しかし、立川ではこのパターンの店やって、大失敗してますね。

新宿小田急のハルク地下のハルチカも同じコンセプトですがまあまあですね。

圧倒的に人が少ないので難しいでしょうね。せめて、立川くらい人出があれば。

167. 168 匿名さん

色々小さな失敗もしつつ立川駅は絶対さらに発展しますよ。
    多摩地区の中心的な存在となり
    将来は天理市や浅口、宇都宮のようにより多くの集客が見込まれるかな。

立川、町田、府中、多摩センター、
    八王子、調布、南大沢、(橋本)
    周辺を比べれば、どの駅直結が便利で良いかわかるはず。

168. 169 匿名さん

立川は、立川中華街が失敗し撤退しましたからね。

八王子ロマン地下は、立川で撤退した
    ラーメン「けいすけ」が入ってますね。八王子はご当地ラーメン「八王子ラーメン」もある
    ラーメン激戦区ですが頑張ってほしいです。

169. 170 匿名さん

南口が発展すれば、サザンの利便性も格段に良くなりますね。
    今でも雨に濡れず、買い物もできるし、同じ建物にスーパー・書店・医療機関などもあり不便がありません。
    ビックカメラや北口の商業施設にも雨に濡れず行けます。さらに市役所の出先機関やホールまであり
    こんな便利なマンションは二度と出ないのではないでしょうか。
    今後、南口にできるJR貨物の商業ビルも楽しみですね。

170. 171 いつか買いたいさん

八王子市内に限れば立地は、まさに最高ランクでしょう。
    ……都心からだ~いぶ離れている大きな欠点は変わりませんがね。

テーマパークなど大規模な娯楽施設は、電車などで行けばいいわけだけど、
    日常の利便性を考え、駅周辺で充実して欲しい施設(そごう跡のことは保留)

パスポートセンター・免許更新所
     映画館・シネコン
     レンタルビデオショップ
     子供を気軽に連れて行ける施設(雨の日)
     保育所   幼稚園  学習塾
     公園・緑道・ベンチ  散歩コース

法務局や税務署の建設計画地がJRから遠いし
    文化会館と救急病院や警察署(予定地)駅から離れている・・・

171. 172 匿名さん

そごう跡地に保育施設が入るという事ですが、市認定の保育所が入ってくれれば助かりますが
    民間の託児施設が関の山かな?
    サザンは働きざかりや子育て世帯には不向きかもしれませんが、通勤の心配がないリタイア
    世帯が住むには最高ですね。

172. 173 匿名さん

保育所は南口セレオ八王子の中にもありますよ。駅直結なので雨に濡れないで行けます。
    北口のそごう八王子店が撤退後、JR直営の大型ショッピングセンターになるそうですが、
    その中に保育施設が設けられるようですね。
    八王子駅南北に駅直結の保育所ができることは、働き盛りの夫婦にとってはとても助かりますね。

そごう八王子店:跡地にSC 来年11月開業 /東京
    毎日新聞 11月26日(土)10時58分配信

来年1月末の撤退が決まっているJR八王子駅ビル内の「そごう八王子店」跡について、駅ビルの運営会社、JR東京西駅ビル開発(八王子市旭町)が、直営ショッピングセンター(SC)を開設することが分かった。同社が25日明らかにした。
     同社によると、入居店舗は未定だが、ファッションやギフト、インテリアなどの分野で、若者から高齢者まで幅広い世代の要望に応えられるよう店舗誘致に努めているという。
     また、保育施設を整備し、子育て支援にも力を入れる計画だ。名称については、同社が南口駅ビルで運営している商業施設「セレオ」に統一したい意向だ。
     SCは来年11月に開業予定。ビル1~3階の西側部分などで運営している商業施設「八王子ナウ」は営業を続ける。

173. 174 匿名さん

>>172さん
    セレオ八王子に入っている保育所「ココファン・ナーサリー八王子」は東京都認証保育所です。
    そごう跡地にも同じような認証保育所が入ると思いますよ。
    http://nursery.cocofump.co.jp/nursery/hachioji/index.html

174. 175 匿名さん

八王子は、未来がなく不安に満ちて真っ暗な街。
    終わった町。
    百貨店撤退で、立川駅との差がガンガン広がる。
    10年前から利用者が変わらない(むしろ15年前より減少)八王子と比べ、
    立川はずっと右肩上がりで『2倍の利用者』がいる。

高架化も立川まで十分。
    田舎町で「一番だ。最高だ。」と慰めあっても周りからは笑われてるよ
    東京都に住むならやっぱりお掘(外堀)の内側でしょ。

175. 176 ビギナーさん

また八王子のマンションに立川一番を主張したい人が(笑)
    スレ違いもほどほどに。立川駅は2年連続でJRの乗客数が減少してますよ。よく調べてくださいね。
    エキュートも目標販売額を大幅に下回り大失敗ですから。

八王子は八王子ですし、立川の良さを主張したいなら立川のマンションスレでやってください。
    私は立川断層が駅下を通っている立川には住みたいとは思いませんね。

176. 177 ご近所さん

148さん
    なぜ品川まで行く必要があるんですか?
    橋本にリニアができれば、八王子北部の拠点駅、八王子駅から横浜線で3駅。南部の拠点駅、南大沢駅から京王線で2駅。橋本駅まで、とても便利なアクセスです。

177. 178 匿名さん

このマンションの購入者は、八王子市民が多いそうですが、それなりの理由が有ります。
    実は八王子市民は、このマンションの価値を他の地域の人より高く感じるからです。
    八王子市民には、駅直結にかなり強い魅力を感じる理由が有るのです。
    それは、道路混雑です。
    車社会の八王子では、朝夕のラッシュ時には所々方々で渋滞が発生します。
    駅までの所要時間があてにならないのです。
    バス通勤バス通学などをしていると、時として酷い目にあいます。
    これら日常の体験がこのマンションの購入に繋がっていると思います。
    収入面がゆるすならこのマンションを購入したいと言うのが、八王子市民の本音でしょう。
    駅から遠方に住む北島三郎さんの親戚が買ったと言う噂も納得できます。

178. 179 匿名さん

北島三郎さんの家は、暁町ですから駅からそんなに遠方というわけでもありませんよ。
    車で10分。徒歩だと35分くらい?
    八王子駅まで3、4キロ程度だと思います。
    ただ道路が渋滞するのは確かです。

179. 180 買い換え検討中

>>178

そんな理由があるんですか、それで八王子市民の方からの注目度も高いんですね。

言われてみれば八王子駅周辺の道路環境はまだまだ整備が足りてはいないように感じますね。それだと駅直結マンションは際立って魅力的に感じておかしくないことだと思います。

交通というのはストレスに大きな影響を与えるので少しでもスムーズで利便性が高いほうがいいですよね、それならここが最適という見解は理に適っていますねo^^o

180. 181 匿名さん

このマンションの一般的坪単価は、約230万円。
    この坪単価なら、品川区江東区の超高層マンションが買えます。
    うまく価格交渉できれば港区の超高層マンションすら買える値段です。
    ※湾岸部は地盤が軟弱で、八王子に住む人は湾岸部を好まないでしょうが。

このマンションは駅直結、様々な便利施設があり利便性が高いのはもちろんですが、
    買う人は八王子が好きな人、八王子の良さをわかっている人です。八王子は都会と自然が融和しているところ。
    そして、他では味わえない素晴らしい眺望。
    特に富士山が美しくはっきり見えます。このようなマンションは東京都内にはサザン以外には存在しないので
    とても付加価値の高いマンションだと言えます。

181. 182 匿名

自然と調和はしてないと思います。駅付近は街路樹も少なくドライな印象。ただ駅から離れると山ってだけでは?
    国立や府中の方が自然と調和って印象があります
    。富士山は府中のタワマンでも見れますし

182. 183 匿名さん

八王子は面積の40%以上が山ですから、まず自然が身近です。
    そして八王子にある公園は、小宮公園のようになるべく人工的な手を加えずに自然に親しむことが
    できるように意図的になされている公園が多いんです。自然を愛し、自然に近い形を好む人が八王子には
    多い気がしますね。。八王子は桑の都と呼ばれ、織物産業が盛んでしたから、八王子駅北口の街路樹は
    桑の木で非常に珍しいです。
    また日本3大並木といわれる
    東海道の松並木(旧東海道の各所)
    日光の杉並木(栃木県日光市)
    八王子のイチョウ並木(東京都八王子市)もありますよ。
    小宮公園http://www.natsuzora.com/may/park/komiya.html
    イチョウ並木http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Hachiojishi/Namiki/Namiki.htm...

183. 184 匿名さん

公園までちょっと遠いのが難かな。井の頭公園みたいのが近くにあったら嬉しい。

184. 185 匿名

湾岸地域は
    綺麗な敷地内緑地や船などダイレクトにシーレジャーを楽しめたりできますしね。
    ココ数年で値段は上がりつつありますが、まだまだお買い得系。

多摩地域は立派な駅を持つ街が多いので、
    八王子駅もなにか魅力を感じられる街作りを今からでも頑張らないと
    ますます周りに取り残されて価値がなくなるよ

185. 186 匿名

富士山は多摩地区なら見えるところ多いですよ。
    マンションで向きがあっていれば、4、5階でも綺麗に見えます。

都心の超高層マンションなら希少性をアピールできるかも知れませんが…。

186. 187 匿名さん

>>185さん
    魅力的な街ってどういう街でしょうか? 人それぞれ違いますね。
    私は花街や料亭、創業何百年という商店が今も営業している八王子に他の街にない奥深い魅力を感じます。
    置屋 http://www.aoiro.gr.jp/yukinoe/
    美ささ苑 http://www.misasaen.com/index.html

187. 188 匿名さん

徒歩15〜20分が駅利用を考えた時の限界距離です。
    自転車、バス、自家用車を毎朝使うのは非常に堪え難い。
    マンションの場合は駅5分や10分圏内でないと下落率が上がるので、出入口入口が南で遠いとはいえサザンは合格範囲内です。

雨が降っても気にせず行動できるこの立地、ホント欲しい。
    35階以上の富士見える広い部屋に住みたい!
    角部屋、低層2950万〜高層3600万までなら中古でも買ってあげるのに!
    子安町のマンション相場って多分そんなもんだろ
    同じ1分なのに西八駅のとこなんて坪150万程度だよ…。

188. 189 匿名

北島三郎の親戚じゃなくて、娘さんですよ。

北川たけしさんと結婚した。キムタクも次女の方がダウン症を患われていて

富士森に専門の養護学校がありますのでここから通われています。

また、三郎さんの奥様のご兄弟が中安の近くでとんかつ屋さんを営んでおられます。

とてもおいしい店でふじという屋号ですが三郎さんが八王子に来たのも奥様思いの

人でそんな由縁もあったそうです。

また、任期きれの八王子市長も部屋があります。住友には特別の

働きがありましたので。

189. 190 匿名さん

>>189
    所詮噂話の域で明らかな間違いもある話とはいえ
    そのような個人情報に関わりそうなことを…

地下駐車場がなく、2つのエントランスの位置関係から見ても、セキュリティや住民情報が外部から見えるとこに住むとは思えない。
    私程度でも、もう少し考えて作ってあるところに住みたいです。

190. 191 買いたいけど買えない人

>>190
    じゃあ、どうしてわざわざ書き込みしてるの?

191. 192 匿名さん

事務所的使用、貸す、住む含め
    基本的に買いたい…からです。
    未発売物件があると考え中。

192. 193 匿名さん

>>188さん
    中古でその価格だったら俺も買いたいよ。

193. 194 匿名さん

12月2日、1日だけで16件の書き込みとは、かなりの数ですね。
    それだけこのマンションが注目されていると言うことです。

194. 195 匿名

プライバシーの問題は住宅を建てる際、非常に重要かも

利便性まで考えると
    良いのか悪いのか判別がわからないが、このマンションは
    階ロックがないエレベーターを設置だね。
    (ダストルーム&非常エレベーターの位置関係で無意味?)

結局マンション選びの考えは千差万別。

まぁ、だいぶ前にも書かれていますが
    八王子市内では、かなり利便性が良いマンションだと思うな〜

まだまだ他の地域と比べられる町レベルじゃないので、
    八王子に生活基盤を置ける、置きたい人が
    市内でどれぐらい良いかだけ考えればいいと思う。
    駅周辺に新しく良い風が吹くこと願う。

195. 196 匿名さん

>>188さん
    30年後だったら、そんな価格になるかもよw

196. 197 結局、買い時はいつ頃?

>>188
    雨を気にせずって言うけど、
    都心にあるような地下で直結とかと違うから
    気温の低い冬場は冷風対策に厚着必須。

地下街へ直行可能とかになれば話は変わるだろうが、地下接続は権利や工事費、補修費が膨大になるからな〜〜

まぁ八王子駅自体の方向性が定まってないし
    仕方がないか。

197. 198 匿名さん

このマンションを買いたいと思っているから、この掲示板にやって来るのです。
    買いたくない人は最初からやって来ません。
    買いたい願望が強い人ほど、色々けなして、他人が買わないように仕向けます。
    すなわち、けなす人が多いほど人気が有ると言うことです。

198. 199 匿名さん

4期の先着順販売はあと3戸だからすでに17戸ぐらい売れたってことですよね。売れ行き順調ですね。倍率どのくらいだったんだろう。

199. 200 匿名さん

いやいやいやいや
    全く好調じゃない。
    ド田舎なのに設定価格高すぎて、買う気がある人いませんよ。
    未だに完売してない、この現実見ましょうね。

そろそろ値下げしないとアカン時期です!

200. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK