東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 八王子市
  6. 子安町
  7. 八王子駅
  8. サザンスカイタワーレジデンスってどうですか?PART3
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-09 14:07:28

サザンスカイタワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/151907/

所在地:東京都八王子市子安町4丁目77-1番地(地番)
交通:中央線 「八王子」駅 徒歩1分 京王線 「京王八王子」駅 徒歩8分
間取:2LDK・3LDK
面積:面積:60.05平米-102.46平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
工事完了:2010年08月23日
総戸数:390戸
規模:地上41階建地下2階建
物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hachioji/
施工会社:八王子駅南口地区第一種市街地再開発事業施設建築物建設共同事業体
管理会社:住友不動産建物サービス

【タイトルを一部変更しました。 2011.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-08 06:04:41

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンスカイタワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 201 不動産購入勉強中さん

新宿住みですが八王子駅に初めて下りたら
    想像以上に大きな街でびっくりしました。北口は駅前の道路も広くよく整備されていて
    地方の県庁所在地レベルの街ですね。南口は住宅街のように感じました。
    このマンションは利便性がとても高くいいと思いますが価格が都心のマンションと同じレベル。
    八王子在住かその周辺の人しか買わないのではないでしょうか。あるいは都心の富裕層でリゾート用マンションとして
    購入する人もいそうなマンションですね。駅前物件なので色々な利用方法があると思います。

>>220さん
    すみふは値下げしませんよ。それがすみふの販売方法ですから。
    相模原市にあるすみふの超高層マンションは、ここのマンションより価格も
    ずっと低いにもかかわらず、まだかなり残っていますが値下げしていません。
    こちらはほぼ完売に近く、すみふが焦って値下げするとは思えませんね。

それにしてもこの価格でほほ完売に近い状況と聞いて八王子はお金持ちが多いと感じました。

2. 202 匿名さん

八王子の街を歩くと薬局や病院がたくさん目に付きます。
    大学病院も東海大と東京医科大があり、またそれぞれの地域には中規模の拠点病院があります。
    要するに医者が多い街ですから、当然、高額所得者も多い。
    そして神社仏閣も多い。これらの施設には課税されませんから、
    僧侶などの中には相当なお金持ちもいると思います。

3. 203 匿名さん

↑なんで八王子の病院の医者が八王子在住って思ってるの?
    なんか発想が気持ち悪いですね

4. 204 匿名

すみふのマンションで値下げがあったのは、昭島ぐらいではないでしょうか?
    立川の昭和記念公園前にあるマンションも値下げしてません。

5. 205 匿名さん

下は相模大野のパークスクエアの値段。ここはもっと値段が高いんだ。知らなかった。
    価格:4,380万円~6,240万円 間取:3LDK~4LDK 専有面積:70.05m2~87.71m2

6. 206 匿名さん

>>203さん
    もちろん八王子在住ではない人もいるでしょうが
    八王子ニュータウンや多摩ニュータウン他、整備された住宅街
    が結構あるので八王子に在住している人が圧倒的だと思いますよ。

京王八王子SCにジュピターコーヒーの店舗がオープンしたようですね。
    http://www.jupiter-coffee.com/index.html

7. 207 匿名さん

>>205さん
    サザンの上の方の階は3LDKで1億円を超えてましたが、すぐに売れてしまったそうです。

8. 208 匿名さん

>206
    推測の域を超えない適当な事を書かないでください。

9. 209 匿名さん

>>208
    八王子在住じゃない根拠が聞きたいな

10. 210 匿名さん

ロマン地下、どんなもんでしょう?サザンからすぐだと思いますが。

11. 211 匿名さん

そもそも八王子は土地が安いから低所得帯が家を買いやすいんじゃないの?
    お金持ちが多いってどこと比べてるのかね

12. 212 匿名さん

八王子で南大沢・京王堀之内周辺やみなみ野周辺は平均的な戸建で6千万円する。
    金持ちなら、もっと大きな家に住むから1億円なんて普通にあるけどね。
    広くて大きな家に住むのが八王子の金持ちのスタイル。

13. 213 匿名さん

ここは、八王子の中では高額なほうだけど、別にそれだけのことでしょ?
    勘違いして八王子に金持ちが多いとか言っちゃって、井の中の蛙すぎて笑える。
    それ、リアルで23区やその周辺の市部に住んでる人に言ったら失笑されるから、気をつけた方がいいですよ。
    上層階がいちおくえん!とかってなんか自慢げ?に言ってるけど、そんくらいの額、わりと当たり前だから。

14. 214 匿名

八王子そごうの閉店が決まったことは残念です。八王子そごうは1983年に開業して以来28年間皆様に愛されてきた店舗です。八王子そごうはからくり時計がない店舗です。八王子そごう以外でからくり時計がない店舗は旧そごう心斎橋本店(大丸心斎橋店北館)と旧そごう東京店(ビックカメラ有楽町店)です。八王子そごう閉店でからくり時計がないそごうの店舗は消滅だと思います。また八王子そごうのエレベーターはピヨピヨ鳴らないタイプで改修前も鳴っていませんでした。八王子そごうは八王子駅ビルの中で八王子ナウも入っている駅ビルで地上11階、地下1階建てです。八王子駅ビルに入っている八王子そごうは地下1階から8階まで入っています。9階~10階・屋上はナウが入っていてそごうの店舗ではありません。また地下1階~8階の一部もナウが入っています。八王子そごう閉店後も八王子ナウは継続だと思います。八王子そごうの跡地はセレオが来年11月に開業する予定ですがセレオだと面白い店ではないと思います。セレオは八王子駅南口だけでいいと思います。八王子そごうの跡地はセレオではなく八王子ロッツができてほしいです。ロッツは福山ロッツと岡山ロッツがあり福山ロッツは福山そごうの跡地です。福山そごうは八王子そごうが開業して9年後の1992年に開業しましたが2000年に閉店となり福山そごうはわずか8年の歴史に幕を下ろしました。その後2003年に福山ロッツが開業しました。福山ロッツのエレベーターは三菱製で3箇所ありますが南側と東側はピヨピヨ鳴りません。駐車場側は鳴ります。福山ロッツの駐車場側エレベーターの到着チャイムは小田急百貨店新宿店(1989年型~1994年型)と同じです。福山ロッツのエスカレーターは東芝製です。八王子ロッツの専門店はロフトやベスト電器B・Bやフードコートなどができてほしいです。

15. 215 匿名

長い。

三越伊勢丹などの百貨店系デパ地下じゃなくなり
    地下食品街はプライドをもってやってくれるのか心配。
    安いまずい狭いじゃ人が寄らないよ

16. 216 匿名さん

>>174さん
    保育園情報をありがとうございます。
    そごう跡地に入ると思われる保育園は認証なんですね。
    認証は保育料が高く、認可なら年齢が上がるにつれ低額になってくるものが
    認証ですと卒園まで変わらぬ金額なので、例え共稼ぎであってもきついですね。

17. 217 匿名さん

立地を考えて!
    駅内や駅近である程度の子供を預かり、遊ばせられたり寝かせられる。
    その施設が高くないわけがない。
    少し離れた南口にも作れるのに税金使っても無駄。
    そもそも月250万や300万程度の売上じゃ持ちません…。
    ペットケージで預かるなら別だけど
    幼稚園以下の年齢層を預かるのは辛いんだぞ

月7万+αで18時までなら公務員なら余裕でしょ。

18. 218 親同居さん

このスレはいつも賑やかですね。やはり注目度の物件なんんでしょうね。

19. 219 匿名さん

>>211
    民間企業の調査結果として一昔前だけれどもこんなのがあります。
    小金持ちの子育て世代には比較的人気があるかと(八王子南部)
    http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/05.html

それから平均所得の統計でも
    中央沿線で一番低いのは立川と出ていたかと思いますよ。
    安さだけを求めているのならもっと選択肢はあるので
    八王子くんだりまで来て家を購入される方は
    住環境とかに一定のこだわりを持っている方も多いこその結果かと思います。

20. 220 匿名さん

ターミナル駅に直結マンションとかマジでハンパねぇー
    40階から見る南東や西側の眺めってどんな気分なんだろw
    多摩で40Fってビックリ過ぎる

関係ないけど、市民会館が駅から近くなった為か
    春頃から、演目内容を頻繁にチェックするようになった気がする(゜▽゜)

21. 221 匿名さん

219さん
    はいはい。もうわかったから(苦笑)
    八王子は超大人気で日本中の人がこぞって住みたがる超一流の町ってことにしとけばいいんじゃない?

それにしても、何がなんでも立川と比較したがり、優位に立ちたがる「立川コンプレックス」がこのスレ中に蔓延してるのが興味深いですね。やはり、どこかで立川に引け目を感じてるがゆえなんでしょうか?

自分は立川の回し者でもないですが、いちいちなにかと立川の名を出して、貶めたがるのがこのスレ独特の傾向ですよね。おもしろい。

22. 222 匿名

立川駅と比べれば
    府中、国分寺、多摩センター、八王子、調布、拝島
    どれを見ても差は明らかです。
    八王子にいてもそこは理解しています。
    立川にもすぐ行けるマンションってことでいいのでは?

立川駅近くの物件なんて
    数年前のプラウドでさえ300万/坪。
    今後駅付近が出てきてもこちらより数段価格が上になりますよ。

23. 223 匿名さん

>219
    この統計は人口の増減の順位であって、高収入の人口順位ではないですよね?
    ミスリードしてる?

24. 224 匿名

八王子は波多野って言う山梨の田舎市長がなったため任期の間に周辺都市より

明らかに遅れてしまいました。八王子の中心とかの馬鹿げた思いつきであの不便な場所に市役所を

作ったり、いちょうホールという市民最大のお荷物も彼がやらかした事だし、続々と山梨の土建屋が進出し

八王子を山梨の出稼ぎ場所に変えていきました。他の市長が総合病院の誘致や交通インフラの整備を都に

懇願したのに対し、彼は時の故鈴木都知事に都と共同で大型美術館の建設を要求したり、そうでなくても

都が不正に美術品を購入したのが問題のさなかの馬鹿提案。すぐ却下でした。駅周辺のわけの分からない

邪魔な石も彼には美術品に見えたのでしょう。モノレールの敷設も断り、陸の孤島を目指したわけです。

後から、便利な場所に市民会館や市の施設を作り、不便なものはどうするつもりか。気がつけばこんな状況。

25. 225 匿名さん

だいたい80平米で6000万円程度ですから、特別高いマンションでもありません。
    駅直結ですから八王子の他のマンションより高くて当たり前です。
    実際の建物もそれ程豪華な作りではありません。
    どちらかと言えば、メンテナンスコストを低く抑える構造になっています。
    価格以上の価値を感じる方が購入すれば良いだけです。
    立川や他の街との比較は意味が無いと思います。

26. 226 匿名さん

八王子は人口減少時代の日本で
    人口増加してるのは事実なんだから人気があるのは当然だと思うけど。

思い込みだけで書き込んでいる人が多くて笑えます。

27. 227 ビギナーさん

立川最高!!

28. 228 匿名さん

巨大断層のある場所には住みたくありません。
    >>227
    スレ違いです。お帰りください。

29. 229 匿名希望さん

>>182さん
    たしかに自然は大事で、駅前緑化が十分かと言われると悩ましい所。

が、花壇設置はゴミの管理や通行者のモラルが問われ
    街路樹は、最初の用地確保と道路整備に加え
    毎日の落ち葉掃除や整備、管理など必要経費の税金がかかりる・・・。
    また、カラスや野鳥のねぐらが出来、糞害が生じる危険と紙一重です

30. 230 匿名さん

>228
    はい。やっぱり出た!立川擁護の流れが出ると、必ず「立川断層が!!」の決まり文句ね(笑)それしか言えないのかい。

だいたい、立川断層がやられれば、八王子だって相当な被害が出るのに、よく鬼の首を取ったかのように、そんなこと言えるもんだわ(呆)

…っていうと、立川との間には川を挟んでるから八王子の被害は少ないとかいう謎の論理が出てくるんでしょ?もうお決まりすぎて笑えます。

ここの住人さん、僻み根性強すぎだけど大丈夫?

31. 231 匿名さん

立川断層は1万年~1万5000年単位。(今後30年間発生確率2%)
    次の周期が3000年後とかそういうレベルです。その頃の八王子の被害とか真剣に考えてもね^^;
    明日起こっても、、と考えるのは自由ですけど、考えて不安になったら断層だらけの日本じゃキリがない!

今後30年で70%の東京湾北部地震や東海地震を考えれば、関東どこの高層ビルでも同じような対応が必要だし
    八王子は、関東周辺で巨大地震が来ると震度5という大変大きな揺れが生じる可能性がある地域らしいです

1703年の元禄大地震や1707年の宝永富士噴火では大きな被害が確認で来ていないものの、
    1923年の関東大震災では市内で死者15名・行方不明5名、家屋全潰11戸・半潰20戸・破損6戸と被害は甚大でした。
    2045年(リニア竣工予定)までの30年で考えても、その間でさえ大きな地震(M7~)が来ないことを祈ります。

32. 232 匿名さん

八王子の住民ですが、八王子駅からピデストリアンデッキで直結するマンションは、
    このマンションが最初で最後でしょう。
    他に比較するものがありませんので、
    そのことに対する価値観だけで、購入の可否を決めれば良いと思います。
    駅直結と言うことは、電車でどこにでも行けますので、
    必ずしも八王子が発展しなくても良いことになります。
    しかし我々普通の住民はどこに行くにもマイカーですから、
    八王子が便利になるとうれしいですね。

33. 233 匿名

同じ話題ばっかだな

34. 234 匿名

建設が進んでの2年間で
    議論は尽くされたってこと?すでに建築済物件のせい?
    それとも発展性がない町だから話題すらないのか。

35. 235 匿名さん

市長の黒須さんは今期で引退されるそうですね。
    南口周辺整備、複合ビル、市民会館オープンなど市の基本構想であるまちづくりも
    90パーセントの目標を達成した為、悔いなく引退だそうです。

36. 236 匿名さん

>>230
    八王子のマンションスレッドに、立川擁護とは?
    もともと立川はまったく関係ない話。頭のおかしな人が多いスレッドですね。

37. 237 匿名

立川と比べる流れが良くあったからね。まったく関係なくもないけど

38. 238 匿名

次の販売計画は来年公開ですか?
    年内の更新はもうないのかな…
    6000万は大きめの買い物ですし家具とかも良いのに変えたり各種税金払ったりと
    出費がかさみ、庶民にはドキドキの決断です。

39. 239 周辺住民さん

サザンスカイタワー隣、JR貨物の再開発予定地が
    病院施設および保険福祉施設がメインになることが判明しました。
    元々は商業施設やホテルが予定されていましたが。

サザンスカイタワーレジデンスお住まいの皆さん、
    購入を検討されている皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

40. 240 匿名さん

市が建設許可を出さなければいいだけなのでは?
    簡易裁判所建設のときもエレベータ設置でもめ、市が建設許可出さなかったら
    結局、法務省が折れエレベータ設置することで市が建設許可を出したわけだから。

41. 241 匿名さん

>>240さん
    子供のだだじゃないのだから、市が許可を出さない理由がわからない。

立候補してる段階ですでに建物計画案も企業内では出てるわけで、JR貨物がOKと思い落札を認定
    建設期日が遅れると契約にも関わるのですし、建築法の範囲内で建設すれば何の問題もない。
    商業地域で営業してはならない事業(爆発物や危険物を扱ったりと)は少ないですし法令内に収まるでしょう

42. 242 匿名さん

でも、すでに市長も「協力できない」と言ってる。
    簡易裁判所のエレベータ設置のときだって、法務省がエレベータを設置しないことから八王子市が建設許可を出さず、
    簡易裁判所が建設できない事態が新聞に報道され、結局、法務省がエレベータ設置することで、解決したのだから。
    駅前病院は便利だし、否定はしないけど。サザンの前に建てなくてもいいと思う。

ただサザン住民は高齢層が多いと聞くから、反対に喜んでいる人が多いかも知れないね。

43. 243 入居済み住民さん

週末などの利用で週に1,2泊程度しか八王子駅にはいないので参考になるかわかりませんが、
    いまの状況でも十分満足しております。
    もちろん色んな商業施設が出てきた方が便利とはわかりますし、駅発展を望んでいます。

具体的な施設内容がわからない現段階では、あ~だこ~だと軽率な意見はまだ言えません。
    容積率が600%や緩和措置で650%とかに変更されてても、何階建てのどのような形のモノができるのかも分からない段階です。
    詳細が表に出てきてない段階ですし、生活に支障があるわけではないのであまり気にしてません。

44. 244 サザン住民

>239さん

私の率直な意見ですが、その話を聞いて「なんだ、そうなんだ」程度です。>243さんと同じく、実際に建物ができてみないと想像だけは語れません。

ちなみにですが、私は幾つかのマンション候補の中からサザンを選びました。

高い買い物ですし『駅前にシネコンができるカモ…』『そごうの後に○○が入るカモ…』等の「カモカモ」や『○○になるらしい』みたいな噂だけじゃ、さすがに買えません。

悩みに悩んで、何回もサザンに足を運んで、駅近辺を歩いてみて決めました。家を買う時って誰もがだいたい同じじゃないですか??ポンと買えるお金持ちの方ならわかりませんが。

結構前からココを覗いていますが、何だか「他市」を巻き込みながら色々と熱弁?されている方が多いですねぇ。

「他市」の名前を出すとほぼ100%絡まれていますね。例えば『八王子市と○○市を比べると…』とか『○○市は断層が…』みたいなレスが幾つも。

ここまで来ると、絡んで絡まれてが楽しくて同じ事を何度も繰り返しているんでしょうね。あっ!このレスも標的にされたりして(笑 スルーして下さいm(__)m

八王子市以外の市との絡み等をレスしたいなら『まちB●S内、多摩掲示板』へ行けば良いと思います。八王子市関連のスレなんか半端ない!!ココとの両方にレスしている方もいるみたいですし。

ただ、ココとは違い「IPアドレス」が表示されます。参考までに。

とりあえず、南口にTSUTAYAができてほしいで〜す♪

おやすみなさい。

45. 245 匿名さん

>>244さん
    おしゃっていること最もなことですね。
    現状認識してマンションを買うわけですから、海のものとも山のものともわからない
    今後の周辺の開発は二の次のことで、あまり興味がないです。

46. 246 匿名さん

子安にサッカースタジアムが出来るかもしれません。

【計画・設計】
    東京都八王子市/医療刑務所跡地活用/サッカースタジアムなど検討

47. 247 匿名

>>246さん
    んん?周り住居地やし厳しいと。
    刑務所の土地の大半が準住居か第一種住居地区に指定されてるのでは?
    スタジアムなどの騒音をだす施設を建築可能にするには
    議会で地区変更の条例だしたりしなきゃならん。

そもそも八王子駅からは遠すぎるし、
    京王線ならすでに飛田給に立派なスタジアムがある。
    開発地区にはならず、公園や市営団地と予想してます。

48. 248 匿名さん

JR貨物の再開発は医療施設になるんですね。
    この計画に対し、シネコンなどの商業施設の誘致を希望していた市では
    市として事業に協力することは難しい、地域を活性化する商業施設の
    整備を要請していく考えのようです。

49. 249 匿名さん

駅ビルのテナントだけでも相当な数を集めなければならないわけで、JR貨物の入るテナント見つけるのはさらに難しいんだと思う。医療施設にしたのは苦肉の策だったんじゃないかな。JR貨物の商業ビルの建設を発表した時よりはかなり景気悪くなっているからね。あの当時はそごうの撤退も発表されてなかったし。市の協力ってどんなこと?市が反対したら建設が白紙になるとかあるの?

50. 250 匿名さん

建設許可を出さないということでしょう。
    ある意味、駅前に医療機関と保険施設建設は時代の先端をいってるが市民の多くが反対すると予想

51. 251 匿名さん

>>247さん
    サッカースタジアムの件は新聞報道です。
    市の肝いりでしょうから、必要な手続き承認は踏まえてのことでは?

52. 252 匿名さん

ちなみに、記事によれば
    いざというときの防災広場という位置づけが根底にあり
    サッカースタジアムは有力候補の一つということです。
    動植物園やフラワーパークというのも候補に含まれています。

53. 253 匿名さん

サッカースタジアムなんてもう時代遅れの様な気がする。いかにも年配議員の案に感じる。
    高級住宅地として分譲してしまえばよいと思う。駅から遠いという意見もあるが、
    一戸建てとしては十分一等地だ。買い手はあるだろう。ただ、医療刑務所跡ということで
    相が悪く気持ち悪い気がしないでもないが。ま結論を急ぐ必要はない。当面芝生の公園にでも
    して休眠させておくのがベストか。

54. 254 匿名さん

2012年度中 -建設開始-
    2013年 夏 までに、JR貨物跡地の建物完成
    2013年医療刑務所は、昭島市の国際法務総合センターに移転

跡地は、八王子駅から徒歩10分ほど、京王片倉駅から徒歩5分ほどの立地にある。
    駅までのバスの本数を増やせば、14Fマンション群を建てたりとでき新たな住宅が作れる。

付近の町と比べても、医療刑務所の敷地(約5ha=0.05k㎡)は広大で町1つ新たに作る勢いです
     八幡町0.091k㎡  八日町0.081k㎡  新町 0.061k㎡
     本郷町0.047k㎡  東町 0.042k㎡  中町 0.04k㎡
     南新町0.039k㎡  南町 0.036k㎡  三崎町0.033k㎡
    しかも周囲には刑務所職員寮の土地も多数あり、街の再開発には相当の知恵が必要な場所となるでしょう
    周辺住民の眺望にも多大な影響を与えると思うので刑務所から高級住宅地に変わるのがいいんだけどね・・・

55. 255 匿名さん

サッカースタジアムというのは
    ヴェルディの本拠と言うことらしいね。

56. 256 匿名さん

医療刑務所跡にサッカースタジアム…
    ドーム型の屋根つきにしてくれれば防災施設にもなりますね。
    避難所として5万人以上を収容できる施設があれば八王子市民も
    心強いかもしれません。

57. 257 匿名さん

ぜひドーム型のサッカーシタジアムにしてほしいですね。

58. 258 周辺住民さん

防災面のみならず、Jリーグの試合があれば周りの駐車場もフル稼働だろし、
    サポーターが試合が終われば飲み食いするだろうから波及効果で中心市街地の活性化に大いに役立つ。

59. 259 財布と検討中さん

八王子から離れられず、逃れられず、結局選ぶことになりそうなこの地。。。
    このまま狭い日本から出れないままは…
    地縁に縛られ流るままに静かに静かに暮らすのか。
    せめてでいいから駅前に住みたい

60. 260 匿名

外部から見ていて疑問に思っているのですが、
    こちらの管理費のべらぼうな高さはなぜ??
    390戸から吸い上げて高い人件費に流れてるのですか?

温泉にサウナや共用施設が複数あるアクシア八王子ピュアマークス351戸より高そうだし、、それなのに施設すらないとは全く理解出来ないんだけど〜

マンションの管理費なんて1万円前後が普通だよね

61. 261 周辺住民さん

医療刑務所周辺の道路は既にパンク状態です。
    毎日四六時中渋滞している状態で、何とかして欲しいです。
    サッカースタジアムを作るなら、
    道路の改良計画を示さないと、
    周辺住民は到底納得しないでしょう。
    場当たり的な、アイデアだけのズサンな計画のような感じがします。

62. 262 匿名さん

サッカースタジアムをつくるなら
    医療刑務所の周囲はすべてセットバックさせて、片側2車線上下4車線に
    すべきでしょう。

63. 263 匿名さん

道路の問題は、八王子南バイパス完成と16号バイパス無料化で解決じゃない?
    あと、強いて言うならば鑓水~みなみ野を貫いて山田から富士森公園、16号に至る
    ルートね。これで完了です。南側は一応具体策はありますよ。着工待つのみ。
    医療刑務所跡のすぐそばの地下を南バイパスが通る予定です。サザン前への
    直線ルートに繋がる地下ジャンクションができると予想。

64. 264 匿名さん

八王子南バイパスはいつ頃できるのでしょうか?
    全く工事をしていないように見えますが。

65. 265 匿名さん

サッカースタジアムは市が建設するんですか?ヴェルディは財政難みたいですけど。

66. 266 匿名さん

管理費は、サザン第4期の場合を例にあげると
    80.73m2~83.41m2で19,753円~20,358円

一方アクシア八王子ピュアマークスは
    71.24㎡~94.67㎡で14,500円~19,040円

共用施設も天然温泉2種、フィットネス、シアタールーム、
    集会室を兼ねるキッズルームと充実してますね。

67. 267 勉強中のビギナー

規模が違う上に中古物件の情報だったりと
    比較になるかわからないけど、同じ地域の物件の管理費チラッと見て見たらほんと様々
    ・アクシア八王子1st     2009年 114戸
     69.22㎡ 24,950円 、 92.24㎡ 32,800円
    ・ファミールスクエア八王子 1998年 174戸
     73.15㎡ 9,100円
    ・ザ・プレイス八王子    2010年 155戸
     77.02㎡ 12,300円 MR物件

修繕積立金と違って、マンション管理費って基本的に額が急増減しないものですか?

68. 268 匿名

?
    41階建てのタワーマンションと14階建てのマンションとかを比べてもね(笑)
    比べるにしてもタワーマンション系とするべき。

清掃、ゴミ処理、窓拭きなど含めタワー型は
    修繕維持管理が基本高いし5万を見るのが普通と思ってた。

69. 269 匿名さん

>こちらの管理費のべらぼうな高さはなぜ??
    タワーだから!!

>マンション管理費って基本的に額が急増減しないものですか?
    大半が安定的な日々の支出費目の積み上げだから年間予算と実績の差分調整程度で済みます。

70. 270 匿名さん

ガラス手摺の場合清掃費用もかかりますし、しかも多摩地区で一番高い41階建てなのですから、他のマンションより管理費がかかるのはしかたないのでは。

71. 271 匿名さん

なるほど。横から勉強になりました
    眺望GETの透明手摺りの清掃、確かに個人でしちゃ危ない。
    これで、もし共用施設が何個かあったら、年間維持費4000〜5000万とかかかって各世帯の管理費があがってしまうというわけか。
    寒さ対策の内廊下は、掃除や空調代が凄まじいし、四か国語話せる受付とかもいらんしね。
    町に合わせて、高級思考は諦めたのね

72. 272 匿名さん

>>265さん
    もちろん八王子市が建設するんですよ。どこの自治体もハコは自治体が建設します。

73. 273 匿名さん

>>264
    八王子南バイパスなら着々と用地買収が進んでいます。
    最新の報告書によると、工事着工は平成26年度で完成が31年度のようです。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000045946.pdf

74. 274 匿名さん

>>273さん
    八王子南バイパスは1区間なんか買収率が確か1/4だった気がするし、
    3区もやっと半分超えたところでしょ?歩道も整備するとか言ってるから、
    2020年頃までに完成するとは思えない。
    ルート的には八王子駅南口から16号片倉方面に走ってバイパス入って、東名へ流れる形?

75. 275 匿名さん

いつ完成するかわからない八王子南バイパスを前提に、
    先にサッカースタジアムを建設するなんて有り得ません。
    ちなみに圏央道の東名接続もいつ完成するか不明です。

76. 276 匿名さん

つい1ヶ月前出された報告書で完成が平成31年となっているのだから
    2年程度遅れたとしても10年後には出来ているでしょう。
    用地買収は着実に進んでいますし(報告書にあるのは3月時点の買収率)。
    3区もやっと半分超えたといっても5年前は一桁でしたから。

77. 277 匿名さん

確かに南バイパス、10年後には完成するかも知れませんね。
    でもサッカースタジアムも、10年後で構わないのでしょうか。
    先にサッカースタジアムを建設するのは、まずいと思います。

78. 278 匿名さん

防災面から考えれば先にサッカー場を建設して、いざというときの
    避難所を作っていたほうがいい。

79. 279 匿名さん

避難所として使うと、収入がないからどうやって莫大な建設費を支払うんだろう?

80. 280 匿名

駅から遠いけど普通に広い公園とそれなりの団地でいいのでは?
    管理、清掃にお金が生じ新たな雇用も生まれるし、
    役所を止めた後とかの働き場が出来ていいと思う。指揮する立場が必要だし

81. 281 匿名さん

中心駅から徒歩10分の広大な土地なんて今後でませんよ。
    公園や団地では、何も計画しないことと同じだと思います。

82. 282 匿名さん

刑務所跡地の開発には賛成しますが、開発とは、空地に建物を作ることではありません。
    集客力のある魅力を創出すること、
    快適なアクセスを確保すること、
    周辺環境と調和すること、
    経営的に成功することが求められます。
    サザンスカイタワーも、ピデストリアンデッキ直結でなければ、価値が半減します。

83. 283 匿名さん

刑務所跡地を市が取得する意向であるので
    市営団地を作ったところで低所得者が住み着くだけで
    街の活性化には何も期待できないでしょうね。

何か建設すれば良いというものでもありませんが
    集客可能な魅力的な空間にすることは必須要件です。

84. 284 匿名さん

公園一体型の市営墓地は?
    墓石に見えないタイプとか増えてるらしいし植樹葬の選択も。
    駅に集まり、南口らで花買って家族仲良く向かえるし、帰りも便利。
    公園風で周辺住民の憩いの場もできて緑を感じられる
    高台から見守って貰う感じで温かみがあるかも

85. 285 八王子サポ

八王子FC応援しようぜ

86. 286 匿名さん

やっぱりサッカーシタジアムですね。防災施設にもなるし。

87. 287 周辺住民さん

八王子南バイパスができる前にサッカースタジアムを作ったら、
    試合が有る度に大渋滞が発生する。
    周辺住民にとっては、それこそ災害だ。
    いっそのこと防災専用施設にすべきだろう。

88. 288 物件比較中

道路からの視線が多少は気にならなくなる30階以上、富士山が見える日当たりの良い角部屋に住みたいのだが、
    条件に合うのが11個…。
    売り出し予定がまだあればよいのだが。
    模索に動き出すのがやや遅すぎた感です
    八王子は離れたくないけど、高層部に住みたーい

89. 289 匿名さん

刑務所跡地は、植物園併設の公園でも良さそうです。
    新宿御苑のような、休日はファミリーやお年寄りがお弁当を持って
    集まってくるような、広くてのんびりできる場所ができてくれれば
    八王子の新たな目玉になるのでは?

90. 290 匿名さん

公園は清掃費用、水道料金等かかるからね。大きな公園だと他市の人達がただで利用して、落としていったごみを八王子市の税金で清掃したり、管理したりするのもね。車で来れば周りの市からでも近いよね。有料にすればいいのかな。 

91. 291 周辺住民さん

んー来年夏にできる渋谷の「東急オーブ」みたいな感じの街作りが八王子でできないものかねー
    あちらのチケット販売がそろそろで、東急文化村との演目差を感じてます。

それにしても市民会館はリハーサル室が狭すぎだろ!誰が考えたんだ
    200平米(80人程度)のを用意しなかったのはなんでだろう。
    仮にパイプオルガンとかを設置してても管理が難しかったのかな〜

92. 292 匿名

刑務所跡地を公園化してなんか作っても管理費が膨大で大赤字が想像できる。

紅葉庭園、照明付きテニスコートや『屋内50mプール』、巨大公園遊具、スケートリンク、植物園
    どれもあったらあったでいいな〜。使うかわからんけどw

運動は、大人なら有料メガロス使えば不便がないとはいえ、さて公園化するのだろうか

決まってる施設なら京王の狭間駅に2014年夏中々の体育館はできる。

尚、プールは北野清掃所近くのあったかホールにありますけど、通常利用料が異常に高く狭い。
    公園は京王片倉からJR片倉の間には片倉城跡公園5.35haがあります。
    歴史ある富士森公園10.69haも台町あります。
    まぁ八王子駅からは上のどちらも遠すぎますね……この跡地も?ww

93. 293 匿名さん

今からでも、八王子の喧騒を忘れられるように80〜100坪程度の空中庭園か屋内庭園作れないものかね〜
    1軒ごとに建設費+200万〜300万程度だして、
    これからの40年間、月の管理費5000増やせば可能でしょ?

もう少しちゃんとしたのを建てればいいのに、所詮は普通の庶民的ファミリーマンションか(-.-;)
    あと5〜10階高くして高級階層作るべきだったし、狭い物件ばかりのここにはガッカリ。
    八王子駅の顔とも言えるのにダサすぎて、
    センスのある人は買う気が湧かないとおもう。
    八王子駅はイルミネーションすらショボい。

94. 294 匿名さん

その程度の空中庭園なら、そんな金額かけなくても出来るでしょ。
    狭いのが嫌だったら、40・41階を買えば良かったのに。貧乏人には関係ない話ですが(笑)

95. 295 ビギナーさん

関係あまりないのに長文でごめんなさい。

屋上ビューテラス、屋上ガーデンの施設を管理するのは大変らしいです。
    まず、建築段階で施工申請してないので追加許可が出ることは厳しいということを踏まえて、素人の妄想だけしていくと

公式サイトこの物件について見てるだけなので、詳細は不明ですけど
    たぶん展望用施設を作る設計はしておらず、■積載荷重の心配■に加え、高層の強風や植物への乾燥問題
    既存電気設備や窓掃除用機材の存在、各種配管の出っ張りがあり使えそうなところがあまりない。

清掃維持、入退出管理や警備のも問題に加え、昆虫や鳥害を引き寄せることがあったり
    植物の寿命や開花の管理、土枯れに飛散、マンションへの影響度、周囲の自然環境への考慮
    ペット同士の鉢合わせや喧嘩、苦手な人の対応も必要。
    私物の持ち込み範囲や火気使用範囲など新たな規約を作る必要もある。

屋上の周囲は高さ4m?程度の柱に囲まれており、壁面まで距離もある事から開放感のある眺望には疑問が残る

施設の予想では、幅6,7m~20mほどしか専用用地が取れないと思うし
    屋外テラスでは、芝生(orウッドor薄煉瓦)や花壇、円状ベンチ&一般ベンチ程度で精一杯になる。

そして一番の問題として
     遮る物のない屋上は、騒音問題が生じて音が静か?な高層階をわざわざ購入した世帯が納得するのは基本むずかしい

出てくる様々な課題に挑戦して行く住民や管理組合は、普通ないだろう。(の前にまずは予算がないでしょう)

96. 296 匿名さん

このマンションの住民にとっては、
    屋上庭園、屋上テラスは不要だと思います。
    このマンションの場合遮るものが無いので、
    低層階でも眺望が抜群です。

97. 297 匿名さん

タワーマンションに屋上庭園は不要ですが、最上階にラウンジが欲しかったですね。
    仕事や家事を終え、一日の終わりに夜景を眺めてホッと一息つける空間があれば
    心が癒されるのではないでしょうか。
    いまさら後の祭りですが、有料でも良いので作って欲しかったですね。

98. 298 匿名さん

>>293さん
    ココ400世帯ぐらいあるし、1000人程度の住民に対して200㎡程度の小さな屋上庭園ができても、無意味だよね。
    利用が15~20人程度に近づくと居心地の限界になると思う。ゲートボールに凧揚げやバーベキュー、
    煙草、三輪車、ペットの糞等とか、しっかり管理しないと他にも思いがけない小さなトラブルも想定の範囲。

非常に便利な立地にある為か、ゲストルーム含め各共有施設を節減している物件なのに、
    費用対効果をしっかり考えてもよほど上手に考えないと、新施設設置の同意を取るのは普通なら大変になる感じ?

一般的に共有施設は、多くの住民が満足しての運営が非常に難しいと言われてる。
    立地によっては無くても不便しないのに維持してするケースがあったり、あっても始めの3,4年程度しか使わなかったり
    狭い地域環境内なので、一部の利用者のみしか利用していない、途中から利用しにくいといったこともあるみたい

99. 299 物件比較中さん

>297
    都心ならありうるけど、田舎のタワーで一般人世帯向けだしそういうのは施工主も不要と判断かな。
    それでも、頑張ってでも高級路線にしなかった為にを検討から外した人もいるしさー。少し考えて欲しかった

多摩地区で展望ラウンジが欲しいなら、【一番便利な立川駅】直結で出来るのに期待していく手もある!
    中途半端なのじゃなくて、メゾネットタイプを取り入れたり40~50坪の部屋を複数作り、
    生態認証キーや階層セキュリティも充実させてエレベーターロックに取り入れ、
    直通地下駐車場、大事な共有施設も高品質を目指して作られたらいいんだろうな。待ちましょう

100. 300 匿名さん

>>299
    それは2014年か2015年、先の話で比較対象にもなりませんね。
    そのとき生きているかどうかもわからないし。

101. 301 匿名さん

このマンションの場合、自分の部屋が展望ラウンジになるから、
    共用の展望ラウンジは不要です。

102. 302 匿名さん

駅から近いみたいですね。
    改札からエントランスまで全部屋根付きのようで正直驚きました

103. 303 匿名さん

改札から玄関まで、屋根つきのピデストリアンデッキで直結しています。
    このマンションの最大の魅力だと思います。
    子供を私立学校に電車で通わせている場合、
    駅から自宅までの道のりが大変心配ですので、
    そのような家庭に最適だと思います。

104. 304 匿名

打ち間違いかと思ってましたが何度もなので

ピデストリアン(歩行者、徒歩通行者)
    ペデステリアンデッキ(歩行者回路、高架などで車道と分離した歩行者道路)

どちらが一般的なん

105. 305 匿名さん

度々なので私も気になってましたが、正解はペデストリアンデッキだと思います。

先日現地を訪れましたが、駅改札からマンションまで徒歩1~2分ほどですね。
    その間雨風に晒される事はありませんし、会社帰りに下のスーパーやドラッグストアに
    立ち寄れる利便性は主婦としてもありがたい環境だと思います。
    特にアルプスは24時までなので残業帰りでも安心です。

106. 306 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。
    今後はペデストリアンデッキにします。

107. 307 匿名

八王子は高尾山があるみたいですが、
    マンション付近で年始に面白い神社仏閣はあったりするのでしょうか?
    ついでに八王子でイルミネーションが綺麗な所があればチラ見してみたいです。

108. 308 匿名さん

高尾山からの夜景はすごくいいですよ。

109. 309 匿名さん

年始には八王子八福神めぐりがお勧めです。
    http://www.din.or.jp/~mmdesign/click/fuku.html

110. 310 匿名

やっぱり高尾山は良さそうですね。
    8?福神巡りも発見があって面白そう。
    年末年始ぶらぶら楽しく出来るとこが見つかりそうでよかったです。大感謝

111. 311 物件比較中さん

伊勢丹や映画館がある、府中を選ぶのか、-1,000万で何もない、八王子選ぶのか、
    +1,000万で超便利な、立川を選ぶのか、+2,000万で中央線の、三鷹を選ぶのか、
    三越や映画館があるが、安めの多摩センターや遠いけど再開発の二子玉川も気になり出し迷いに迷い中

この物件や駅/街の「長所と短所」があれば教えて頂きたいです。

112. 312 匿名さん

>>311
    他の街は知りませんが、八王子は繁華街として大きな街です。生活する上で何も不便はありません。
    花街や八王子の山車まつり、創業数百年になる商店が気取らずに営業していたり、利便性を享受しながら歴史や文化を感じたいなら多摩地域では八王子以外にそういう古い遺産のある街はありません。

街の真ん中に浅川が流れ、歴史を散策することのできる八王子が好きなので
    こちらに別宅を建てました。多摩御陵の散策、ミシュラン三ツ星の高尾山も近い。落ち着きのある料亭などもあり高速道路で都心に簡単にアクセスできるのは利点だと思いました。

別宅を建てる前にサザンスカイタワーのことを知っていたら購入対象になったと思いますね。

113. 313 匿名さん

>311さん
    多摩地域、あるいは中央線沿線でお探しですか?
    うちは通勤&生活利便性で検討中です。
    八王子は何もないように思われますが、実は三鷹駅周辺と比較しても
    駅徒歩1分圏内にスーパーなどの買い物施設・公共施設・大型家電店がある
    八王子に軍配が上がると感じています。

114. 314 匿名さん

家庭の主婦にとってこれ程便利なマンションは、他には無いと思います。
    欠点は都心への通勤に時間がかかることです。

115. 315 匿名

>312
    歴史で見たら府中の方が上では?
    武蔵野国府だし徳川ともゆかりがあるし

116. 316 匿名

311はさすがにブレすぎ。
    二子玉とか三鷹買える予算あるのに、土地勘があるわけでもない八王子がなんで候補に入るのさ。

117. 317 匿名さん

>>315さん
    府中も歴史が古く大國魂神社などは素晴らしいですね。ただ八王子と比べると歴史的な遺産をあまり感じることはできません。
    八王子で驚いたのは芸者さんがいること。都心でも芸者のいるところはもうわずかです。
    芸者さんがいる、芸者さんがお稽古ごとをする三味線や日本舞踊、小唄長唄のお師匠さんがいて
    日本文化が継承されています。一般の人もお稽古します。
    そして八王子は甲州街道で一番の宿場町で織物が盛んだったので、呉服屋も多い。
    創業数百年続く商店の屋号などが普通にあって、多摩地域では他にみることができません。
    青梅市などには少し残っているかもしれませんが。
    そういう古い文化・歴史を感じることができるところが八王子の一番良い点だと思います。
    神社仏閣も小さなものを含めると裕に100以上はあります。
    それと城址公園が多いのが特徴です。八王子城、滝山城は国の史跡となっていますが、他にも
    城址が6,7つ残っていると思います。こういうところに出かけてみるのも楽しいですね。

欠点をいうなら、古い街特有の保守的な面があると思います。ただ人口流入が続いて新住民も
    増えているので、それも今後変るかもしれませんね。

118. 318 物件比較中さん

>314 勤務もこの近隣なら万々歳なんですけどね、ちなみに自分は都心まで^^;

まあ家族が快適に住んでくれるならという気持ちです。無論自分も休日はここの快適ライフを堪能できればと思い見ているんですが。

駅直結マンションはそうそう巡り会えるものではありませんから貴重なマンションだとは思うんですよね。あとは今後の八王子市街の成長具合との兼ね合いでしょうか。

119. 319 周辺住民さん

アルプスできるまで南口は感心なかったけど
    八王子駅から南側を見せらても正直四季の変化を感じにくい街の欠点がある。
    医療刑務所まで大規模な用地買収をして、
    河津桜や紅葉または広葉樹、ようは並木道作ればいいと思う。
    湾岸のように立派な海が見えない街なんだから少しは考え楽しくしてほしいよね

120. 320 匿名さん

むしろ街の景観を望むなら、大和田橋から市役所前までの
    浅川沿いに並木道にした方が絶対良い。
    浅川の氾濫さえ気をつければいいし、都に建設許可申請出せ〜
    まぁこのマンション的には北だと大部分で見えないけどね。

121. 321 匿名さん

30F以上は部屋数削ってでも、もうちょい広げてバリエーションつけ
    ついでに5~7階分高くして、高層高級化すればよかったのにかなり残念な物件

122. 322 匿名さん

317さん
    八王子は身近な町だったのにもかかわらず、芸者さんがいるなんて
    知りませんでした。
    今も芸者さんが呼べる料亭が10軒ほどあるようですね。
    マンションを検討するにも駅周辺の利便性、発展性ばかりチェックしていましたが、
    つくづく表面的な部分しか見ていなかったのだな、と感じました。

123. 323 匿名

八王子の芸者文化はまだまだ復活・復興しようと模索してる最中と感じます。
    技術内容やプロ意識がしっかりしているかと言われると、いろんな意見が出てくると思います。

他のこともそうですが、長く愛される「文化」にまで育つには、当人たちの努力と
    地域から様々な支援や見守りが必要なのかな。
    20〜30年後、どこまで市民に受け入れられたのか結果が楽しみです

124. 324 匿名さん

西八王子の駅前で分譲中だったカサーレが完売したそうです。
    入居は来年6月からとのこと。

125. 325 匿名

八王子が文化っていうイメージは皆無だなぁ

126. 326 周辺住民さん

街に文化がないから何かしら、育てようとしてるのかも。
    何もしないまま、ない状態で過ぎる10年20年より批判に対応しながら模索するのも1つの案
    頭が良ければすぐ最良の答えにたどり着くが、八王子だと右往左往と足掻くしかない。

127. 327 匿名さん

スカイテラス
    スカイジャグジー
    スカイラウンジ&最高部ゲストルーム
    今からでも住んでる住民たちが頑張って作れないのかね。
    八王子のシンボルタワーに天空庭園すらないなんて町の恥

128. 328 匿名さん

>>325さん
    八王子にある有名バレエ団「シャンブルウエスト」が全国バレエコンクール。
    色々な八王子文化を知れて参考になります。
    http://welovehachioji.seesaa.net/category/10997248-6.html

129. 329 匿名さん

>>327さん

もう一つシンボルタワーをつくれば解決。

130. 330 匿名さん

今年は震災で中止となったけれど
    八王子まつりもここ最近は山車祭りとして年々盛り上がっていましたよね。
    戦後に切り開かれたような町には真似できない、ひとつの文化かと思います。

知名度はイマイチかもしれませんが八王子ラーメンから各種料亭まで
    東京西果ての美食都市とは良く言ったものだなと感心します。

131. 331 匿名さん

>>329
    何という名案。早急に駅周りの整備してもらわなくちゃ
    次は湾岸地域並の55階建で、ある程度しっかりしたヤツを多摩地区に頼む

132. 332 ご近所さん

小田急が南大沢とみなみ野通って八王子まで来てくれるか
    西武が16号付近を八王子インター通って八王子まできてくれればなぁ〜
    早く、田園都市線にあるような屋根付きの駅にすれば便利だよな

133. 333 匿名

八王子に来てまだ日の浅い私ですが、道に迷ったときにこのタワーが目印となり助かってます。

134. 334 匿名さん

確かにそうだ。
    八王子駅の場所がわかり便利。

135. 335 匿名さん

>>311さん
    >122>126の方と重複してますけど
    外から見てる限りで感じるこの物件の欠点

・コーチエントランスが意味をなしていない(タクシー入れん)
    ・駐車場の大部分が外で通行人にまる見えや風対策が全くできていない
    ・共有施設がほぼない(ラウンジとゲストルームは今時必須)
    ・ないの割に管理費が高め(窓ふきを沢山やっていれば経費かかるが回数次第)
    ・2階のエントランスが狭く高さ4mとか色々しょぼい(5〜6は欲しい)

良い点
    ・駅から近く、屋根付き
    ・開けた眺望

実際暮らして感じる所まではわかりません(笑)
    せっかく開発に携われたのに、誰がこんな設計で
    十分だとGOサイン出したのかマジで首を傾げたくなる。

136. 336 匿名さん

東京都下の物件は高級には造らない傾向がありますからね。
    実際に都心とニーズが違うと思う。
    それが価格帯にも現れてるわけだし。

137. 337 匿名

まぁ設備控え豪華使用にしない結果、普通の人でも買える
    5〜6000万台を主流にできて、儲けを見越しても皆が買える価格まで抑えられたようですな
    〜8000万が主流になるとまた変わる

138. 338 匿名さん

>>331
    今のところ予定されているのは、立川の駅直結タワーですね。55階建てではないですけど。でもどんな感じになるんでしょうね。

139. 339 匿名さん

>>335さん
    周辺にホテルが色々あるのに
    わざわざゲストルーム用意する必要はないのでは?

売れていないならともかく
    ほとんど売れてしまっているのだから
    外野が欠点を連ねたところで仕方のない話では?

>>338さん
    立川のはココのミニバージョンって感じでは?
    32階建で319戸、延べ床面積がココの6割くらいなので
    豪華な間取りはほとんど期待出来ないと思います。

140. 340 物件比較中さん

高齢化が進む現代において、孤独死対策や老夫婦共同引きこもりを防ぐ為にも、
    集合住宅にコミュニティールームの存在が大事だと言われています。
    働き世代の間は、マンションに住み様々な生き方をしている見ず知らずの人達と
    新たなコミュニティーを作り参加し維持するのは非常に煩わしく不要だと感じるはずで
    コミュニティースペースの必要性は世代間で意識の差はありますな。
    新たなスペースもない物件などは近隣地域に集いの場や憩いの場を求めていきますよね。

まとまらずだらだらと何が言いたいかというと
    八王子駅周辺(北or南)には、未就学世代や退職世代の居場所、空間はあるのでしょうか?
    八王子駅にはあまり行ったことがないので変な疑問ですいません。

141. 341 物件比較中さん

近隣との必要以上の交流が不要、煩わしいと考えて率先的にマンションを選択して購入する人も沢山いると思いますし、
    共同施設がなんでも揃って1つの集合住宅内で生活を完結させるとずっと近隣地域に溶け込めないのかななど
    マンションや集合生活はどうなのかあまり想像できない状態です…

142. 342 匿名さん

高齢になると足腰が弱り、出かけるのが困難になって行きます。
    そのため高齢者は孤独になる傾向があり、
    対策として地域コミュニティーが必要になります。
    しかしこのマンションの場合、駅と屋根つきペデストリアンデッキで直結していますので、
    車椅子でも簡便に出かけることができます。
    電車でどこでも自分の趣味に合ったコミュニティーに参加できますので、
    マンション内コミュニティーは不要だと思います。
    従ってマンション内共用施設も不要だと思います。

143. 343 匿名さん

342さんの言うとおり、JR貨物のビルも老人ホームと医療施設がメインになるみたいだし、高齢者にとってはいいマンションなのではないでしょうか。これからの八王子は高齢者に優しい街をめざしたらいいのだと思います。立川は若者の街として、お互いに客層が被らなくていいと思います。 

144. 344 匿名さん

そごう屋上閉鎖で、未就学児には子安公園程度…子連れOKエリアがわからぬ
    他は電車で何処へでも移動〜

145. 345 匿名さん

>>338
    2014年完成予定の32Fのマンションだね。高さはありふれたマンション。八王子のビュータワー28Fと変わらない高さだろ。
    致命的なのは階下にヤマダ電機が入ること。
    住んでる場所をヤマダ電機の上のマンションでしょとは言われたくない。
    それが立川クオリティーだから仕方ないが。
    立川は南口のパチンコタワーやホスト、キャバ嬢を浄化しないと犯罪都市になり廃虚に。

146. 346 匿名さん

立川駅は百貨店が集積してますし、映画館もそれなりに近い。
    立川南からのモノレールのラインの再開発が進みら発展するのが必然で当然です。
    劇場などを建設誘致予定の再開発地区もありますし多摩地区で一番期待できますよね。
    昭和公園が見えるから四季を感じられる素晴らしい立地条件。
    マンションも三井が関わるからスミフよりオシャレっしょ

147. 347 匿名さん

立川駅直結ビルの高さは130m予定
    下層部が商業施設使用だからね。
    街作り、何がしたいのかさっぱりで失敗続きのエリアとは差が開くばかりに(笑)

148. 348 匿名

立川と八王子の比較は止めようね。
    虚しいから…

149. 349 匿名さん

八王子マンションスレッドにわざわざ遠征してきて書き込む必死な立川さん。

立川のマンションスレッドに立川のことは書きましょうね。
    八王子スレッドに必死の立川アピールに虚しさが漂っています。スレ違いもいい加減に。

反対に立川のマンションスレッドに八王子アピールしたら同じこと言われるでしょう。
    理解できますか?

150. 350 匿名さん

>>346
    立川断層があることを隠して虚偽販売しないといいが。

151. 351 匿名さん

立川なんてどうでもいいことです。
    八王子駅は北口でさえ、商業施設は撤退、オフィスビルは空室だらけの状態が続いています。
    南口で北口と同じ手口の商売をしても、共倒れになるのは明らかです。
    現にサザンのオフィスフロアは、9室の内1室しか埋まっていません。
    その1室も地権者のJRが使っているだけです。
    ニーズが無いのは明らかです。
    南口で商売をするなら、北口とは相違する特徴がなければ成功しないのです。
    北口にはまともなスーパーが無いので、アルプスは成功するかも知れません。

152. 352 匿名さん

>>351さん
    そごう後続店にはJR系のショッピングセンターが決まっていますよ。
    http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111126ddlk13020303000c.html
    そごう八王子店:跡地にSC 来年11月開業 /東京

来年1月末の撤退が決まっているJR八王子駅ビル内の「そごう八王子店」跡について、駅ビルの運営会社、JR東京西駅ビル開発(八王子市旭町)が、直営ショッピングセンター(SC)を開設することが分かった。同社が25日明らかにした。

同社によると、入居店舗は未定だが、ファッションやギフト、インテリアなどの分野で、若者から高齢者まで幅広い世代の要望に応えられるよう店舗誘致に努めているという。

また、保育施設を整備し、子育て支援にも力を入れる計画だ。名称については、同社が南口駅ビルで運営している商業施設「セレオ」に統一したい意向だ。

SCは来年11月に開業予定。ビル1~3階の西側部分などで運営している商業施設「八王子ナウ」は営業を続ける。【町田結子】

>南口で商売をするなら、北口とは相違する特徴がなければ成功しないのです。
    これには同意しますね。

ところで八王子駅周辺はスーパーが過剰ではありませんか。
    南口はサザンにアルプス、そして近くに丸正。
    北口は八王子ナウに成城石井、東急スクエア地下に富士ガーデン、ダイエーの地下食品街、ドンキホーテ1F食品街、
    京王八王子SC地下にも食品街があり、さらにそごう跡地はセレオになるそうですが地下は食品街となります。

153. 353 匿名さん

2012年1月、「八王子」駅前に女性専用カフェ&ビューティーサロン コロニィ (Cafe and BeautySalon CoLoNy)
    がOPEN予定!美味しいお茶に加え、サウナや岩盤浴カプセル、ネイルやエステ等もあるお店です。
    http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?st=201&mp=1&vo...

154. 354 匿名さん

>345
    立川の方が格上です

155. 355 匿名さん

>>354さん

このスレッドはそういうことを話すスレッドではないことを他の方も言っていますよね。
    重ねて申し上げません。

オリンパスホールで、ディズニー・ライブ!『ミッキーのミュージックパーティー!!』があります。
    http://www.ntv.co.jp/DL2012/about/index.html
    来年の4月公演になりますがオリンパスホールでの現地販売はないのでしょうか。

156. 356 匿名さん

北口はデパ地下風食品街、南口は本格的食品スーパーで良いと思います。
    基本的に南口側は住宅街ですから、住民向け施設が適しているようです。
    逆に北口側は繁華街ですから、八王子への通勤通学者向け施設が適しているようです。
    南口側で不足しているのは、衣料品スーパー、DIYショップ、総合病院、保育園、老人ホーム、学習塾などでしょう。
    特に総合病院や老人ホームは、
    通勤通学の行き帰りに見舞いに立ち寄れるので最適です。

157. 357 匿名

>355
    その情報もこのスレとは関係ないないですよね?
    重ねて申し上げますん

158. 358 匿名さん

>>355さん
    サザンスカイタワー八王子の中にあるオリンパスホール八王子のイベントなので十分関係はあるでしょう。

159. 359 匿名さん

物件概要によると、先着販売中の物件が3戸から5戸に増えていますね。キャンセルでもでたのかな。

160. 360 匿名さん

353さん
    新しい施設は女性向けのサロンなんですね。
    求人広告にはエステ、ネイル、岩盤欲、ネットルーム、カフェ、フィットネスの他にテナントブースも
    あると書かれてますね。
    場所は東急スクエアの真裏なので、駅徒歩2分くらいでしょうか。

161. 361 匿名さん

やっぱり最近の流行りだし、スカイラウンジとコミュニティールームは必要なのでは…と感じる。
    エントランス(メイン&コーチ)しかり、駐車設備しかり、部屋の半端な作りにしかり、緑地の少なさしかり
    設計会社のやる気が感じられない。八王子を舐めて適当にされてた結果か。

162. 362 匿名

住民用の屋上庭園(貸切制可)作ればよかったね。
    ふらっと上がる自由解放は警備員必要だけど、使用者が分かりやすい予約制なら
    プライバシー守りつつ、変に騒いだりも悪戯もしにくいだろう。
    次に多摩地域で、駅近タワーマンションを作るときは豊富な共同施設があると素敵ですね♪

163. 363 匿名

異様に屋上庭園にこだわる人が1人いるけどこのマンションにないの分かってるんだしさっさと次探せはいいのに。

164. 364 匿名さん

それなら屋上ジャグジーとプール追加で頼む。
    都心のマンションみたいでカッコイイ!
    八王子はオワコンで無理そうだから、私は立川や多摩センターに期待してみてます。
    吉祥寺駅やと少し高くて手出しできないし、住み慣れた多摩地域に!是非!

165. 365 匿名さん

んー色々と設備に不満持ってる人はいるようですが、個人的には角部屋に住みたいかな〜
    あと1年程度なら気長に待つので安く中古市場に出てきておくれ〜

166. 366 匿名さん

八王子だと冬至の頃にダイアモンド富士が見えるみたいですが
    こちらの建物からも見えますか?

167. 367 匿名さん

>>364さん
    サザンの物件はもうすぐ終るでしょうから他に期待してみては?
    私は八王子駅近くでは八日町にあったシダックス跡地に期待しています。
    敷地が広いのでかなり大きなマンションになるはずですよ。建設会社は長谷工のようです。

168. 368 匿名さん

共有施設は造れば造るほど、デベの利益が減ります。その分住居を造った方が儲かるわけですよ。このマンションはデベの利益率高いと思いますよ。

169. 369 匿名

所詮、スミフの関わった田舎者相手のマンションだしね
    都心と違って、競争相手がほぼいない場所なら手を抜きやすい(笑)

170. 370 匿名さん

仮に屋上庭園を造っても気候の良い季節しか利用できないので勿体無いと思います。
    メンテナンスも費用がかかりますし。
    ミーティングルームは必要だと思いますが、今でさえ管理費が高いと感じるくらい
    なので、余計な施設がなくて正解では?

171. 371 匿名さん

集会所は北口に、借りられる施設があるので日々の管理含め高い維持費がかかるし
    子育てなど若い世代間で新たなコミュニティーを作ろうとする集合住宅ではないようだしね。
    公開されている購入世代から考えても10年後、15年後を見据えたら
    ベットタウンの八王子では、大半の人は寝るだけだし設備にしたのか

172. 372 匿名

650円と950円のラーメンの違いは立地の差だけで中身は同じところもある。
    1200円や1800円のラーメンと比べても決して肩を並べられないないですよ。

家だろうがラーメンだろうが満足がいく良いものを選びたかったら、
    より良い情報を拾って、それなりの場所でじっくり探しましょう。

173. 373 匿名さん

>>360さん
    南口のセレオ八王子横のビルにも女性専用エステ
    RIBI/LUBリビラブ 八王子ラウンジがオープンしてますね。
    http://ribilub.jp/blog/hachioji/post.html

174. 374 匿名さん

共用施設がある物件は、その分管理費がコスト高になったり、一戸当たりの売価に反映されるだけでしょ。

「共有施設は造れば造るほど、デベの利益が減ります。」なんて考え方してんのが、社会人だったら超ウケる。

管理費なんていうもんは、管理会社変えたり、相見積りとってコストダウン図れるもんでしょ。

175. 375 匿名さん

このマンションは他のマンションには無い3つの特徴を持っています。
    その特徴に対して絶対的価値観を感じる方が購入すれば良いのです。
    比較の問題ではないような気がします。
    特徴1
    駅からペデストリアンデッキで直結(通勤通学の安全性)
    特徴2
    間近に見える山並みの眺望(南側or西側の部屋)
    特徴3
    同一建物内のコンサートホール(趣味の世界)
    これらの特徴の一つに絶対的価値を感じますか。

176. 376 匿名

1と2は他のマンションにもありますね。3に関してはコンサートホールではないけど、府中のタワマンは映画館入ってるし

177. 377 匿名さん

ということは、コスト削減のために共用施設を全部無くしたってこと?でもその割にはそんなに安くもないよね。免震でも制震でもないし、どこに金かけたんだ?

178. 378 匿名さん

373さん
    こちらはカットからエステまで受けられる総合ビューティサロンのようですね。
    年会費制で、現金を持たずに利用できるのも安心ですね。
    消費活動で街を元気にするのは女性だと思うので、
    八王子に女性向け施設が増えるのは良いことだと思います。

179. 379 周辺住民さん

高島屋と伊勢丹が八王子に移転して来て、駅前にシネコンができて
    丸井と109も来れば街に活気が戻り便利になるし、どうすればその方向になるかな…。

180. 380 買い換え検討中

>>375

1はうちとしては魅力的この上ないです。都内を探しても駅直結マンションの数は少ないのですぐに目を付けました。実際はどの駅の直結がいいのかと悩んでいますが、JRへの直結ということもあって、八王子に住んでも仕事面に影響は出ないという結論に至っています。2もいいですね、眺望はいいに越したことはないのでありがたいです。3は好き好きでしょうか。

181. 381 匿名さん

最近、八王子駅周りに女性向けのスパや美容院のオープンが目立つ。なぜ?

182. 382 匿名さん

何度か話題にあがる共同施設、その中のゲストルームだけど
    390戸に対して1つとして これからの30年間年末年始や盆暮れ何回使う機会があるのだろうか?
    また使いたい時に予約できなかった世帯は、運営費についてどう感じるか考えると
    近くに京プラなどの宿泊施設があるんだし作る必要が本当にあるのか疑問に思う。

世帯数が1000〜800近くの大規模ならパーティールームがあるのも…と思うが
    飲食店が豊富な駅前でわざわざ作っても、あまり使わないのに負担額だけかかる予想です。

まぁエントランスの狭さ・小ささ含め、多少残念なところはあるかも。
    左右の面積増やし2層式部ありで高さ8mの吹き抜け型とかかっこよか

183. 383 匿名

確かにゲストルームは早めに予約を取る手間を住民らにさせるので、
    一般のホテルと違い、泊まりに来る親夫婦や子供夫婦にとっては、
    数日前に急に行きたいorホイホイとキャンセルしずらい気分が生まれる点がありますね。

要望叶えて、最上階:ルーフバルコニー、ジャグジー、
    庭付きメゾネットタイプで物件を4つほど作るとしたら、
    3億超になてまうよ。全体的に普通仕様のサザンには似合わん

184. 384 匿名さん

サザンにはビジネスフロアが3フロアありますが、全くテナントが入っていません。
    オフィス需要は冷え切っていて当分埋まる見込みもないでしょう。
    何か活用方法がないものでしょうか?

185. 385 匿名さん

ゲストルーム等の共用施設が話題になっていますが、
    ほとんど売却済みの今の段階では、
    実現可能性はほとんどゼロでしょう。

186. 386 匿名さん

オフィス階も高さ2800mmという、なんか中途半端な仕様で使いづらいし
    建物の構造によって、柱だらけのフロア状態。変な施設や団体に入られたら困るけど
    住民の管理組合が運営してる施設ではないので、気長にオフィス誘致を続けてくれてていいかな。

187. 387 匿名

住人の方にお聞きしたいのですが、3.11の地震の時は揺れ方や部屋の被害状況はどうでしたか?

188. 388 匿名さん

3.11は昼間だったので、住民のほとんど働きに出てたか買い物などでいなかったと勝手に予想。
    震源が東北なのでとても遠いから、来るべき関東大震災や東海地震の参考にならないね

189. 389 匿名さん

サザンには商業施設以外にビジネスフロアもあったんですね。
    市役所が入っている4階ですか?

ところで、先日ブログが更新されていましたが、
    今の時期は夕刻ダイヤモンド富士が見られるんですね。
    富士山が真正面に見えるんですが、1001号室って何階なんでしょう。

190. 390 匿名

387です
    いや…。来るべき大地震の参考というより、3.11の地震(八王子5弱)でどうだったのか知りたいだけなり。
    でも、実際部屋がめちゃくちゃになった
    なんて、マイナスイメージになることはここには書けないですね。

191. 391 匿名さん

過去スレ見るかぎりは、緊急地震速報の正確度がまだまだって分かったぐらいでは?
    固定式家具や家具の地震対策をしていれば最近のマンションは木造家屋と比べて
    生命の安全性が飛躍的にあがると思います。我が家は駅から離れた所ですが無事でした。
    気にする所は、タワーマンションならではの復旧点検問題ぐらいではないでしょうか?
    これから30〜50年間地震を気にして住宅を買わないのも生き方の1つですね。

192. 392 匿名

再び387です。
    ですから…
    ただ単に、あの地震でタワーマンションでは揺れがどんな感じだったのか知りたいだけです。

193. 393 匿名さん

冬至の季節。
    ダイアモンド富士の時期ですね。富士山とか見えるんですか?

194. 394 匿名さん

>>392さん
    住民スレの当時の書き込みを見れば分かることですが…
    なぜここで聞くのですか?

195. 395 匿名

392です。
    当時の書き込みを見ましたが、揺れに対しての具体的な(何階はどれくらい物が倒れた等)書き込みがなかったようなので、改めて聞いてみました。
    ここは検討スレですよね。検討中だからここに書いたまでです。

196. 396 匿名さん

3月の時点で入居していた人でまだマンコミ見てる方がどれぐらい残っているんだろうか
    関東に引っ越してくるとなると、来年の節電関係も気になりますよね〜

197. 397 匿名さん

この掲示板には住人はいないでしょう。
    購入者掲示板で聞いた方が良いと思います。

198. 398 匿名

購入者掲示板に購入者以外が書くのは利用規約的にダメだと。

199. 399 匿名さん

南口駅前に新しい保育園が来月の1月下旬オープンします。
    これは嬉しいニュースですね。

スクルド エンジェル保育園 八王子駅前園
    http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_tc_06_osf_3_rid_11545682_ax...

200. 400 匿名

保育士さん達には辛い状況が続くでしょうが、
    競争が増して、安く優良な保育サービスが受けられるようになると嬉しいですね。
    3歳を超える頃には、市内で新たな幼稚園を探さないといけないですし、
    中規模、大規模幼稚園も充実してくれたらいいですね

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK