大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 801 ご近所さん

    >>800
    突っ込み所の多いレベルの低い記事だし、
    796と同類の可能性もあり得ますね。

  2. 805 だんじり野郎

    岸和田は、外から来たら住みにくい市No.1でしょう。

  3. 806 匿名さん

    阪急系列の食品問題以降、コメントがなくなりましたね。どうしたのですか?

  4. 807 匿名さん

    必死の阪急絶賛も、あの件で阪急ブランドの実態が露呈、流石に阪急自慢は出来んわな。
    過剰な阪急自慢が無くなれば、それに対する批判も減るだけの事やな。

  5. 808 匿名さん

    東京から見ればどこも似たようなもの。

  6. 809 匿名さん

    東京っていっても23区以外はめちゃくちゃ田舎やん・・・

  7. 810 匿名さん

    北摂って阪急ブランドがなければただの田舎やん。

  8. 811 引越前さん

    北摂そのものの意味はないよ
    僕が一番うまく北摂を使えるんだ

  9. 813 匿名さん

    ファインプラッツ北浜にて↓

    by 匿名さん 2013-12-23 17:53:27 投稿する 削除依頼
    市内の方はガラが悪いのに慣れていらっしゃるので京阪に乗ることもなんとも思いませんが、北摂に住む女性にとっては京阪に乗るなんて危険すぎることです。
    今阪急茨木市駅付近に住んでいますが、主人がこのあたりのマンションに引っ越すことを希望していますが、正直環境が悪そうでやめて欲しいと考えてます。
    小学校区はどうでしょうか。
    やはり茨木に比べると格段に落ちますよね。

  10. 814 匿名さん

    茨木って・・・(笑)
    まぁモンペ履いて鍬かかえて学校行きたい人にはいいかもね。

  11. 815 匿名さん

    茨木は悪くはないと思うが、他所を貶せる程のブランド力は無いわな。
    大阪では並の上で、京阪神では並と言った所でんな。

  12. 816 匿名さん

    やはり、岸和田が一番でしょうな

  13. 817 匿名さん

    最強です。

  14. 818 物件比較中さん

    そもそも根本的に北摂っていう言葉がぴんと来ない。
    千里ニュータウンで育ったけど、北摂は◯◯だね。みたいな会話聞いた事ないよ。
    人に住んでるとこ聞かれても、南千里、どこそれ?吹田の上の方、万博の近くって感じだったよ。
    北摂ブランドって、デベ、不動産屋が作り出した妄想でしょ。
    それに踊らされて、買った(転勤してきた)他所の人が俺は北摂に住んでます。って威張ってる気がする。

  15. 819 匿名さん

    北摂と言っても、そのエリアを狭義に見る人と、広義に見る人が居るわな。
    ピンポイントエリアで勘違いな自慢する一部の人に対して、多くの人が苦笑すると云う構図やな。
    いずれにしても、大阪はどこも大して変わらんよ(一部の人が強調するほどには)

  16. 820 購入経験者さん

    いやー、緑地公園~千里中央・南千里~北千里・千里中央~少路などと、東大阪・西成などは、かなり違うと思いますが。

  17. 821 匿名

    他の地域と違うとしたら、千里中央や南千里などは街並みがすごく人工的であることですね。

  18. 822 匿名さん

    北摂は、値下がり危機感から必死の書き込みが耐えないですねぇ。

  19. 823 匿名

    絶えないの漢字まちがってるわよっ!

  20. 824 匿名さん

    市内に住む側からすれば摂津、茨城、寝屋川、東大阪、堺、泉なんちゃら…

    どこもイメージがそんなに違わないけどね…駐車場が安い

  21. 825 匿名さん

    大阪市の生保比率は半端じゃないよ。
    このままだと大阪市の財政は破綻するよ。
    それに茨木の漢字が間違っているし。

  22. 826 匿名さん

    今後の都心回帰、中央集中は確実。北摂の金持ち老人は大阪市内の便利な所に住み替えているよ。北摂はスカスカに過疎ってくる。

  23. 827 匿名さん

    北摂から阪神に引っ越した話はとてもよく聞くが、市内に引っ越すって梅田ですか?
    梅田以外に北摂より高いマンションなんてないでしょう。

  24. 829 匿名さん

    北摂のマンションのコスパ、静かな雰囲気が好きな人は北摂に

    市内の利便性、賑やかな感じが好きな人は市内に

    お互い憧れる面が違うんだし無駄な争いですよ…茨城か茨木かすら興味薄でわからないぐらいだし

  25. 830 匿名さん

    市内の人は北摂に興味ないよ。たとえば千里中央、箕面、茨木とか地名は知っているけど頭の中で考えることもないし、気にすることもない。北摂の人は市内を意識しているみたいだけど。
    大阪は東京意識しているけど、東京は大阪を意識していないのと同じかな。

  26. 831 匿名さん

    現実に北摂のほうが高いよ。
    淀屋橋や北浜のほうが普通のサラリーマンが楽勝に買えるけど、
    北摂は年収1000万以上は最低ないと厳しいでしょう。

  27. 832 匿名さん

    子供同士の口論みたいになってるな…お互いもう少し大人の対応を。

  28. 833 匿名さん

    大阪は住居地については完全に格付け社会だし、大阪府庁自体もそのことを積極的にアピールしている。
    勿論北摂至上主義ですし、阪急沿線住民が他の沿線住民を貶すことは府庁も認めているし。

  29. 835 購入経験者さん

    830

    それは、逆。

    市内や東大阪などは北東部豊中や北西部吹田(茨木など関係ない)などを意識しているが、逆はない。

    意識して避けていることはあっても。東京出身者が大阪に感じているのと同じ。

  30. 836 匿名さん

    例外が山ほどある事に関して、あれこれ言っても何の意味があるのか。
    豪邸の隣にミニ建売住宅があるのが現実や。格付けもクソもあるかよ。

  31. 837 匿名さん

    大阪の市町村別所得ランキングを見ると上位は全て北摂地域だからね。まあ、北摂に住んでると、市内には住む気になれんね。

  32. 840 購入経験者さん

    だから、東豊中や緑ヶ丘の御屋敷街に行ってごらん。芦屋でないとならない、ということでないことが分かるから。

  33. 841 匿名さん

    >838
    北摂から見れば、中央区も淀川区も同じだね。共通点は仕事なら良いけど住むとこじゃないってこと。
    そういえば、住みたい街ランキングでも、中央区は低いね。

  34. 842 匿名

    北摂でも大阪市でも本当に魅力がある場所はそれぞれ一部だけだと思いますが。

  35. 843 匿名さん

    同意。

    お互いが住んでる地域の欠点は言わずに自慢だらけ。

    彼らは何が楽しいんでしょうね。

    収入差別まで始める始末ですから。

  36. 844 匿名さん

    いや、北摂は全域で高所得者層が住む地域です。
    家賃でも北摂のワンルームは7万からしかないし、平均すると12,3万といったところでしょうか。
    市内では阪急沿線を除いて5万でも山ほどあるし。
    勿論分譲でも最低3000万後半じゃないと厳しいでしょう。

  37. 845 物件比較中さん

    芦屋は全国どこでも通用する高級住宅街だけど、北摂って通用するの?

  38. 846 匿名さん

    全国から転勤族が押し寄せてきますよ。
    関西で転勤族が住めるのは阪急沿線だけで、実際にそれ以外は住んでおりません。
    北摂は京阪神の中心にあるため、京都勤務であっても神戸勤務であっても便利ですしね。

  39. 847 匿名

    北摂地域(豊中市吹田市茨木市 等)は今後10-20年でのきなみ人口が減少していく所ですが、それでも大丈夫ですか?

  40. 848 匿名さん

    吹田駅前とか、めちゃくちゃ廃れていて住みたくないけど、更に人口減少したら将来どうなるの?

  41. 849 匿名さん

    JR吹田はJRなのでダメです。
    吹田はほかの阪神と北摂沿線カースト社会ですので、JRは価値が低い。

  42. 851 匿名さん

    天満橋に住んでるけど、転勤族多いよ・・・

  43. 852 匿名さん

    豊中、吹田、茨木の人口増大は止まりません。
    特に茨木は。

  44. 853 匿名さん

    北摂のどこに欠点があるの?
    そんなこと言ったら市内なんて欠点だらけじゃないの?

  45. 855 匿名さん

    周りには平気でホームレスがうろついていたり、小中学校のレベルが異様に低い。
    犯罪率も極めて高い。
    東京ではごく当たり前の緑がほとんどなく、住環境としては全くふさわしくない。
    住民も訳あり(特に女性)な方が多すぎる。
    普通に結婚して子供がいる女性なら市内に住むなんて考えられません。

  46. 856 匿名さん

    ↑北摂の欠点はこういう人間が生まれることですな…。

  47. 858 匿名さん

    女性の立場から結婚して子供のことを考えると北摂一択しかないでしょう。
    反論は出ないはずです。

  48. 859 匿名さん

    市内と北摂?(北大阪の事かな)をdisりたくてしょうがない自作自演君が暴れてるせいか、
    年末年始にかけて随分賑やかになってますね。

    誹謗中傷合戦に見せかけて誘導する意図がバレバレで見苦しいよ。

  49. 860 匿名さん

    市内なんて北摂に住めない低俗の集まりだね。
    天王寺区なんて市内ではマシというだけで五条小なんて北摂では当たり前のレベル
    阿倍野区は西成隣接w
    中央区は犯罪天国
    北区は犯罪とB地区

  50. 861 匿名さん

    高槻や茨木も山ほどB地区はありますが。
    それは無視ですか?

  51. 862 匿名さん

    芦屋でマンションやミニ住宅だと少し恥ずかしいけど、
    北摂でマンションやミニ住宅だとホント恥ずかしいよな

    まさかここの人たちマンション住みで威張ってないよな‥

  52. 863 購入経験者さん

    で、君はどうなの?

  53. 864 匿名さん

    市内で靭公園近くのマンションだけど、
    うちより安いマンションでも北摂の人たちは市内だからって馬鹿にしてくるんだろうな。あーやだやだ

  54. 865 匿名さん

    「北摂は子育て環境がいい」って主張している人の子供が高卒だったり三流大卒だったりフリーターだったりする(笑)
    ひとこと、北摂のような田舎には住みたくない、恥ずかしい。

  55. 866 匿名さん

    大阪市民の平均所得、大学進学率、犯罪率のどれをとっても北摂各市町村より悪いじゃないの?

  56. 867 匿名さん

    私は市内も北摂も住んだ事があり、どちらも良い面悪い面がありましたが、人の事を住んでいる場所や環境で恥ずかしいとか言える人間にはなりたくないです・・

  57. 868 匿名さん

    関西高額納税者ランキング(リサーチ調べ)
    1位大阪市中央区
    2位芦屋市
    3位大阪市阿倍野区
    関西高額納税者数ランキング
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市

  58. 869 匿名さん

    利便性の良さと環境の良さは大体反比例しますから、個々が何を重視するかで選べばいいんじゃないですか。
    北摂は利便性と環境のバランスが程よいので人気があるんだと思います。

  59. 870 匿名さん

    一人の北摂厨が必死なってるスレですね。

    私は戸建が欲しかったんですが市内は高すぎて無理だった為に土地が安い北摂にしました。

    ただ、遊びに行くのは基本的に市内だしホームレスがいるから怖いなどぶっ飛んだ思想など持っておりません。

    一人のせいで北摂に住んでる他の人達の評判を悪くしないで頂きたいものです。

    リサーチ結果や正論で大勢に叩かれるのは悲しいですから。

  60. 871 匿名さん

    いやこれは北摂のほめ殺しでしょ。
    ほめ殺して逆に北摂を蔑めているんですよ。

  61. 872 匿名さん

    リサーチ結果って。。。
    ほとんど全て阪急沿線やん。
    なんばか天王寺くらいでしょ。
    あれって信用できる?
    京都についてはざっくり京都だし。

  62. 874 匿名さん

    この掲示板を見たり書き込みをしているのは男性が大半でしょう。
    だから、利便性の高い市内賛成派が多いですが、既婚女性や他地域からの女性の掲示板って、これでもかというぐらい市内の侮辱ばかり目につきます。
    男性にはわからない視点ですよ。
    当方は、旧東区内のマンション購入を希望しましたが、嫁が市内は絶対に嫌とガンとして譲ってくれなかった。
    市内の小学校は少数クラスで教育的にも魅力がありましたが、今のマンション校区は大規模で目が行き届いていません。
    嫁の友達も絶対に北摂もしくは阪急神戸線と言い張りますね。

  63. 875 匿名さん

    近畿地方 長者番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

  64. 876 匿名さん

    北摂って範囲広すぎですけど、どこをみんな言ってるのかな?
    阪神って、阪急神戸線の西北から御影くらいでしょ?
    北摂は?

  65. 877 匿名さん

    吹田、茨木、摂津…あそこら辺の北東にあるベッドタウンの事と思ってましたが違うのかな?

  66. 878 匿名さん

    大阪市内を除く淀川以北。
    淀川に架かる橋が極端に少なく完全に淀川を境に文化圏が異なる。
    舟運があったころのほうがまだしも行き来はあったが、今は完全に阪急文化圏とそれ以外に分かれている。
    むしろ北摂と阪神のほうが同じ阪急文化圏という意味では同一地域です。

  67. 880 元北摂住民さん

    北摂って住んでいて楽しいかな。仕事や遊びで大阪市内に出て、寝に帰るイメージ。こう言うと電車で15分で梅田に行けるとか新御堂で車で行ったらすぐとか反論されるけど、住むのと交通機関使ってすぐ行けるのとは全然違うからねぇ。女性は北摂を好むというスレがあったけど、大半が市内に住んだことない人ではないかな。

  68. 881 匿名さん

    「ほめ殺し」とは:いやみになるほどほめ立てること。必要以上にほめちぎることで、かえって相手をひやかしたりけなしたりすること。

    みなさん、北摂をほめ殺して市内をマ ン セーする作戦に
    まんまとはまってますよ!

  69. 882 匿名さん

    >北摂って住んでいて楽しいかな。仕事や遊びで大阪市内に出て、寝に帰るイメージ。

    楽しいで〜 ベッドタウンの所もあれば、地域内で働く人が多い所もある。それなりに会社もあるし、大学も多い。食事も安くてうまい。市内だけが遊ぶ場所とは思わないほうがええぞ〜

  70. 883 匿名さん

    食べるところって、食べログで高評価受けてる店っていまだかつて納得できたものはないわ。
    やはり市内のほうが格段に上です。
    特にコストパフォーマンスが非常に悪い店が多すぎます。

  71. 884 匿名

    確かに北摂には美味しいお店がすごく少ない。お客さんを接待するのも大変。結果的に梅田から北新地で接待ということになる。

  72. 885 購入経験者さん

    接待は、北か南なのは当たり前。

    一般の企業は、北摂には事務所ないからね。

    でも、豊中や箕面にはミシュラン☆も結構ありますが。

  73. 887 匿名さん

    >886
    875の所得ランキング見たら分かるが、千里ニュータウンの戸建てエリアの多くは吹田市デスね。千里山もそうですし。茨木や高槻がランクが落ちるのは同意。この2つは1億以上の物件って殆ど無いね。

  74. 888 匿名さん

    北摂も阪神も阪急沿線ということで同じ文化圏ですね。
    京都河原町もそうですが、あそこは若干京都の文化も入ってきてますね。

  75. 889 匿名さん

    阪神と河原町が同じ文化圏って…

    市内批判しすぎて頭どうかしちゃったのか?

  76. 890 匿名さん

    梅田や三ノ宮は勿論、河原町が京都一の繁華街として君臨しているのは阪急の文化が基本となっているからではないの?
    地価も京都駅より遥かに高いし。

  77. 891 匿名さん

    >889 北摂人は市内批判しないと存在意義を見出せないのです。
    高度成長期の人口増加にあわせて市内の住環境が悪化し、帝塚山や浜寺公園等の金持ちが芦屋などの阪神間に逃げていった。
    そのあと阪神間富裕層とは全く違う中流層が、大阪市内を蔑む阪急のブランド戦略により北摂に住み着いた。
    時代は流れ日本の人口減少はすすみ都心回帰が強まるなか(梅田・中之島・なんば・天王寺が中心、北浜・天満橋・福島区西区都島区等のベッドタウン化)、北摂は高齢化による過疎化で東京戸山団地のようにいずれ限界**となる。
    芦屋や西宮の富裕層はすでに都心回帰を始めているが、騙されたまま豊中、千中、吹田、箕面、茨木、高槻等の北摂ブランドに固執する人たちもいるのです。

  78. 892 匿名さん

    北摂に事務所がないなんて。。。
    江坂又は千里中央は、梅田やなんば、天王寺に次ぐ第四のターミナルですよ。

  79. 893 匿名さん

    今は梅田に住んで茨木や高槻の大学に通うのがトレンド。

  80. 894 匿名さん

    北摂のひとでも、高槻と茨木を下にみてるんですねー。
    まずは、北摂の中で市内と対抗できる地区を選定してもらいたいですね。

  81. 895 匿名さん

    ターミナルなら、第四は京橋ですね。
    江坂と同じ香りのする街ですね笑

  82. 896 匿名さん

    ターミナル駅が、千中や江坂って・・・・

  83. 897 匿名さん

    市内は遊ぶとこや働くとこであって住むところじゃないのわからないかな
    土地柄云々、子育てに適さないでしょ
    みんな若者なのか?

    店が多いとか商業地アピールして自分の首絞めてるだけやん笑

  84. 899 匿名さん

    897 
    いつまでもその考えに固執するからダメなんだよ。
    今や大阪の繁華街、オフィス街として機能しているのは梅田だけなんだよ。
    淀屋橋、北浜のオフィス街は抜け殻、難波と天王寺は阪急沿線住民の執拗な攻撃でテナントが入らず商業地区としては寂れる一方。臨海部にあった工場は関東ヘ移転。転用できるのはマンションしかないんだよ。
    工場がなくなれば環境は改善されるでしょ。

  85. 900 匿名さん

    市内でもまともに子育てできるよw

    繁華街しか無いとでも思ってるのかい?
    大人というくせに頭が固くどんだけ視野が狭いんだか。

    その思想なら我が子より頭の悪い子を見下すんだろ?
    こんな大人に育てられる方が怖いわ…とりあえず、北摂でもどこでも良いけどまともに子育てしてあげて下さいね。

  86. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸