大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 701 匿名


    困る程の事ではないと思いますが。

  2. 702 匿名さん

    堺はやっぱり怖い・・・
    目が合ったからとか意味がわからん

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121126/waf121126210300...

  3. 703 匿名さん

    千里中央って交通の便の良さはわかるけど街がオ・モ・シ・ロ・ク・ナ・イんだよね。

  4. 705 匿名さん

    それは当然じゃないですか?
    住む場所であってわざわざ人に来てもらう場所ではないと思います。
    そんでもって普段の生活で必要なものは全部ありますしね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 707 匿名さん

    706さん
    奥多摩も含めるなら、大阪も能勢や豊能、茨木・高槻・箕面の北部、河内長野や千早赤阪なども含みますよね。
    それなら大阪も緑がたくさんです。
    服部緑地や鶴見緑地、大阪城公園もあります。

    ちなみに私も大阪生まれ大阪育ちで、東京8年目です。

  6. 708 匿名さん>>>

    だから神戸とか京都とかと違って千中なんて単なる住宅地でしょ。
    そもそも北摂を軸としたスレに無理があると思うよ。
    「関西人気都市と一般住宅地(南大阪、北摂等)との違いを語る」でOK?





  7. 710 匿名

    ちょっとスレ違いかも知れないが・・・・

    北摂の中で一番はどこだろうか?やっぱ千中?
    それじゃ面白くないので以外にここは良いよ、ってのがあればよろしくです。

  8. 711 匿名さん

    千里中央は所詮百貨店があるってだけだと思う。
    まあ綺麗な町ではあるけど、住む場合、ほとんどの人が買い物は徒歩10分くらいはかかるんじゃない?
    大きな公園は意外と遠いしね。

    南千里は良いと思うよ。桃山台よりは南千里の方がお店や公園などもある。
    東豊中も桃山台からバスで5分くらいの場所だけど、スーパーたくさんあって安いし、
    ある程度何でも揃うのでいいと聞きました。
    ここは転勤族も多いのだとか。

    吹田の山田西に住んでたけど、あそこは緑は多いけどバス便だし買い物は不便な地域。
    それに、外食行こうと思うと店が混んでることが多いし、産業道路も渋滞ばっかり。
    私は吹田より豊中が好き。豊中の方が開放的。

    池田もいいよね。山あり川あり。子供は楽しいかな。
    山側に住んでみたいけど、年取ったら大変だね。

    あと、余談。
    堺は時々変な人はみかけるけど、緑も多く、町も綺麗な場所も多く私は好きです。
    三田の町並みが好き。一度は住んでみたい。あそこもある程度いろいろ揃いそうだしね。
    だけど、田舎に行くのは勇気がいる。

  9. 712 匿名さん

    産まれた時から、結婚してからもず~っと北摂に住んでますが、もともと住んでる者からすればそういう環境が普通で、
    プライドやら持ってる方というのは、他所から引っ越して来られた方じゃないですか?
    北摂だって、ごちゃごちゃした地域もたくさんあるので。
    私は話し方が大阪弁っぽくないらしいです。
    大阪南の方の方、関東の方からよく言われてましたが、私的には大阪弁なんです。不思議です。

    他所から来た人の陰口をたたくなんて、私の周りでは聞いたことありませんのでご心配なく。

  10. 714 匿名さん

    じゃあ、住んでみなはれ、ぼんび~さんたち

  11. 716 匿名さん

    北摂って箕面や川西や北千里南千里、茨木あたりをイメージする。
    古くからの落ち着いた住宅街にポツポツ気の利いた店があって教育熱心、みたいな。
    千里中央には万博で大規模に切り開かれた団地なイメージしかないんですが。

  12. 717 匿名さん

    >713
    千里中央駅近3LDKの中古マンションで、1500万ってたくさんある?
    建替え期待で、駅近築40年で3000万で売ってたりするけど・・・。

    ひょっとして、上新田あたりのマンションのこと言ってる?

  13. 718 匿名さん

    上新田にもそんな安いのはなかなかないと思いますよ。

  14. 719 匿名さん

    千里中央に五千万以下のマンションなんてあるのでしょうか?
    家族が住めるマンションで。

  15. 722 匿名さん

    千里中央駅近で1500万の中古マンションがたくさんあるはずが、
    いつの間にか2000万台(3000万以下)に拡大されてますよ(笑)

    実際、yahoo不動産で千里中央10分以下でヒットするのは12件で、
    その内、10件は同じ物件ですよ(実質3物件)
    それに3物件とも上新田で且つ築30年前後です。

    千中フリークの人は、上新田は論外ですし、マンションで徒歩8~10分で
    駅近というのはちょっと厳しいですね。
    713さんの言うたくさんのマンションってどこのこと?


  16. 723 匿名さん

    千里中央に住んだことはありませんが、新幹線、伊丹空港、大阪の大動脈地下鉄御堂筋線へのアクセス、新御堂での車利便、主要高速インターの近さ等、アクセス面は全国でも有数だと思います。あとは好き好きですね。

  17. 724 匿名さん

    そうですよ。千里中央のマンションで三千万台のマンションなんて見つけるのは至難の技です。
    千中に住めない僻みから色々書く人がいるんですよね。

  18. 725 匿名

    千里中央で売れるマンションは、東町のメゾン、ジオメゾン、ガーデンヒルズ、ジオぐらい。北町のパークハウスと西町のプライムステージが微妙な感じかなあ〜。

  19. 726 匿名さん>>>

    千中の住民って何処に遊びに行くの?

  20. 727 匿名さん

    全国津々浦々ですよ。

  21. 728 匿名さん

    千里中央で駅近と言えば、不動産表示で徒歩6分まででしょうね。
    徒歩10分まで、延ばせば、船場や上新田あたりの少し安い物件も見つかりますが、
    そこは、最寄駅は千里中央ですが、千里ニュータウン内では無く、新築も安めですね。

  22. 729 匿名さん

    上新田の三井は徒歩6分だけど、それってこのスレ的にはどうなの?

  23. 730 匿名さん

    東町のメゾン千里が売りに出てますが、
    ・築42年
    ・5LDK+2S(167平米)
    で5500万です。

    今後の建て替えを見越した価格設定だろうが、凄すぎる。

  24. 732 匿名さん

    やはり千中は大阪の楽園ですね!だれもが住みたがる千里中央!!

  25. 733 匿名

    千里中央、素晴らしいですね。もはや、大阪で千里中央は別格ですね。あ〜、凄い凄い。

  26. 734 匿名さん

    もうなんか、千里中央って平壌みたいだね。

  27. 740 匿名さん

    千中に住んでると言うと皆さん「いい所にお住まいですね。」と言って褒めて下さいます。

  28. 741 匿名さん

    千中の団地に住んでるものとしては、褒めてもらっても素直に喜べないけどね。

  29. 742 匿名さん

    団地で慎ましやかに暮らすのもありだけど。
    最近の転入者には耐えられないだろうね。

  30. 744 匿名さん

    ギラギラと人の値踏みをするところ。

  31. 745 ご近所さん

    箕面、吹田で生まれ育ちました。最近実家を出て天王寺区に引越しましたが、やはり街の雰囲気が違う。
    吹田にもガラの悪い人はたくさんいますが、市内や南部に比べれば少ないしレベルが違う。
    確かに市内は便利ですが、、、。少し不便でも生活の場としては、箕面、吹田は最高だと思います。

  32. 746 匿名さん

    >>730
    メゾン千里167平米ならば、土地持分の価格が相当あるから仕方ないんじゃないですか?

  33. 753 匿名さん

    北摂はユートピアなんですよ!
    憧れの土地、北摂!
    南部の猛者どもが、大金を手にして向かう場所、北摂!

  34. 756 匿名さん

    憧れの土地だって

  35. 764 匿名

    だから千里中央は北摂ではないって。

  36. 781 入居予定さん

    豊中市長様、早期に新御堂に防音壁を設置して下さい。特に緑地公園周辺に住んでいます。

  37. 783 匿名さん

    摂津、河内、泉州の違いやんけ。

  38. 784 匿名さん

    阪神間は摂津やんけ。

  39. 785 匿名

    夙川みたいに、明らかに階層が別れてると、「でも北摂はーっ」てならないんだろうな。


    デベやら不動産業者も、「北摂」の名前だけで殿様商売は続くからね。


    家買って子育てしてる母親ならよけい不安になって、比べて確かめるでしょ。自分も子供がいたら、北摂一択だよ。





  40. 787 匿名さん

    あなたのお子さまなら公立がお似合いですよ。

  41. 788 ご近所さん

    北摂より南があまりにも危険地帯すぎるだけやって。

  42. 789 匿名

    市としては、吹田が一番かな。

  43. 790 匿名さん

    ↑なぜですか?

  44. 791 匿名さん

    阪急箕面線と阪急高槻辺りとどっちがいいですか?

  45. 793 匿名

    北摂ガーといってるのは、エレママさんですか?

    本物のエレママさんが、北摂スレに降臨してるの?

    残念ながら「北摂エレママ」「芦屋エレママ」を目指してがんばってる人?

  46. 794 匿名

    実家が芦屋ですが、芦屋でも高級なのはごく一部地域だけですね。
    その地域の人たちは、金持ち喧嘩せずの言葉通り、優しく迎えてくれる人も結構います。

  47. 795 匿名さん

    豊中市吹田市の在日韓国人率がすごいんですが。
    市が受け入れに力入れてるみたいで、外国人参政権など数年前に決まっていました。
    最近知ったのでショックを受けてます。
    将来、新大久保みたいにならないために市民は動かないといけない
    時期に来てるかもしれません。

  48. 796 ご近所さん

    関西屈指の高級住宅地といえば、芦屋、苦楽園など…。
    しかし、住宅地の最高価格は11年連続で
    大阪市天王寺区真法院町(しんぽういんちょう)」が
    第1位(関西地区)に輝いている。

    国交省の担当者は「高級住宅街であるイメージと地価は
    直結しないかもしれないが、
    仮に同じ条件のマンションが建てば、
    六麓荘より真法院のほうが高額だといえるかもしれない」
    と話している。

    ■芦屋よりも地価が高い「真法院町」ってどんなとこ?
    11年連続で住宅地最高価格のナゾ
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120408/wec120408120000...

    http://小学校受験.com/entry5.html

  49. 797 匿名さん

    公示地価を調べてみました。
    心法院は2箇所で546,000(円/m²)と547,000(円/m²)容積300%
    六麓荘は1箇所で196,000(円/m²)容積60%
    妙法院の平均単価が546,500(円/m²)として容積率300%なので一件当たり単価は182,166(円/m²)
    六麓荘は容積率60%なので1件当たりの単価は326,666(円/m²)
    マンションを建てる場合は容積を全部使い切るのが基本なので六麓荘の方が単価は高くなります。

  50. 798 ご近所さん

    >>796
    苦楽園を芦屋と同列にするというのは他の地域の方ですね。

  51. 799 匿名さん

    796は北摂や阪神間に土地勘がない大阪市内の引きこもり野郎です

  52. 800 匿名さん

    798や799の意見をまとめると。。。

    産經新聞の記者は当該地区に土地勘のない
    大阪市内の引きこもりである、ということでよろしいか?

  53. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸