大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 1 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    >>2
    地理的・行政区分的には入るみたいだね。
    でも実際は・・・(特に摂津は)

  3. 4 匿名さん

    摂津は、阪急でも各停しか停まらないし、JRでも各停と駅力に大分欠けると思う。
    普通の人は、北摂=豊中、吹田、茨木、高槻、箕面、そして池田と思ってるはず。

  4. 5 匿名さん

    池田も宝塚、豊中に挟まれて、人口も少なく、マイナーな都市にはなるけどね。
    池田はダイハツのイメージだね。

  5. 6 匿名

    小さい頃から、北摂地域を何度も引っ越したけど、何処も住環境は良かったです。

    特に、豊中(上野東、緑丘) 吹田(桃山台周辺) 茨木(大池、並木)は住環境は最高です。

    住んだ事ないけど、箕面の旭ヶ丘も良いとは聞きます。

     

  6. 7 匿名さん

    神戸北区住民です。今度大阪に引っ越す事になり住居を考えたんですが
    やはり、住環境は下がる大阪中心部は外して、京都にも梅田にも凄く便利な、
    茨木、高槻を検討したんですが、周りから学区や住環境が良いと聞いて、茨木市
    のセンターゾーンの地域にしました。神戸地区で公立トップの神戸高校と同じレベルの
    茨木高校がすぐ側にあるのも、決めての一つでした。

  7. 8 匿名さん

    もし、神戸、芦屋、西宮、宝塚の人が大阪に住むなら、何処に住みたいんですか?
    伊丹、尼さんの人すみません。

  8. 10 匿名

    けっこう梅田と京都に出やすいから、茨木や高槻を選ぶ人多いみたいですが、そんなに京都に用事ありますかね?

  9. 13 匿名さん

    茨木や高槻はほとんどの地域が、バスがないと生活ができないですね。
    車での通勤も171号線の慢性的な渋滞があり、不便でしかたありません。

  10. 19 匿名さん

    逆に、神戸と大阪の間ということで西宮希望が多いですが、そんなに神戸に用事があるんですか?まあ阪急京都線に住んでも京都の観光地は遠いのであまり意味はありませんが。ビジネス街の烏丸や安っぽい歓楽街の河原町なら梅田に行きます。

  11. 21 匿名

    10

    京都は、河原町周辺は色々買い物も十分楽しめるし、京都駅も昔のイメージは無く

    綺麗で活気があり、梅田とはまた違う良さがあります。

    なんばにこの前行ったんですが、周りは品の無い大声で騒ぐ中国人だらけで

    異様な雰囲気がありました。買い物は、梅田か京都で十分です。

  12. 22 匿名

    神戸と大阪の間で西宮って理由の方はあまり聞きませんね? でも梅田のゴチャゴチャした雰囲気が嫌で神戸に買い物行く人はいるか…

  13. 26 匿名さん

    でも京都には阪急百貨店がありませんよ。北摂に住む人は高島屋や大丸が田舎の百貨店というイメージがきつくて忌み嫌う人が多いですよね。百貨店なら阪急以外は考えられないという人が多いです。ついこの前阪急京都線の長岡天神の近くに引っ越しましたが、やはり大丸とかは利用しないと考えている人が多いです。四条をバカにする人も多いですね。

  14. 31 賃貸住まいさん

    新大阪 江坂 吹田から梅田への道 込んでしゃ-ない

  15. 32 匿名さん

    西宮北口から梅田まで、特急で9分。各駅停車でも18分ですよ!
    最終電車も24時25分まであります。

  16. 34 匿名

    神戸、芦屋、西宮確かに立派な家も多いし、住環境は素晴らしいとは思うけど、
    所詮、兵庫県民なんです。東京からしたら、地方のローカル都市にしか思って
    ないのが現実。東の東京、西の大阪。甲子園も大阪にあると思ってる人も実際
    多いし、関西では、兵庫県は2番手の地域なんです。必ず、天気予報も大阪が
    一番目に言われるし、関西テレビ局も大阪中心の番組。大阪はガラが悪い印象
    やけど、北摂は別格の地域です。住んでみたら絶対分かることです。

  17. 36 匿名

    大阪南部の地域の人が登場しなくなりましたね~。

  18. 37 匿名さん

    大阪の地方都市ですけどね~。

  19. 38 匿名

    確かに、大阪=泉州、河内のイメージを持った人が多いのは事実やね。

  20. 43 賃貸住まいさん

    美嚢は電車でいけるの?

  21. 44 匿名

    京都の人は、ちゃんと京都出身です、大阪の人も大阪出身ですというけれど

    兵庫の人は、全員が全員じゃないけれど、あまり兵庫出身ですとは言わないけれど

    あれは何故なの?

  22. 47 匿名

    大阪駅は全国でも1、2を争う程の規模の綺麗な駅に変わり、京都駅もかなり
    立派な綺麗な駅だけど、神戸駅、三宮駅は。。。
    取り残される感じがします。

  23. 48 匿名さん

    北摂の人は、よそをけなさないと
    自分の住んでいるところの優位性をしめせないのですね。
    神戸や西宮には、そんな人はいてませんよ。
    大阪にも京都にもいてないでしょう。

    北摂の人は、何か特殊な選民意識があるようですね。

  24. 49 賃貸住まいさん

    48さん ほんまようゆうてくれたわぁ あなたはえらい

  25. 50 匿名さん

    西宮もミニ大阪のイメージが。西宮北口が北摂でJRと阪神が大阪南部で、北口の人が貶すイメージ。

  26. 51 匿名さん

    まあ、阪急沿線住民は大阪市内や桂を除く京都市内以外は選民意識の塊でしょう。桂から神戸までは阪急文化圏でしょう。阪急がなければ神戸なんてただの田舎の地方都市ですよ。

  27. 52 匿名さん

    北摂の代表格、千里中央の分譲マンションに住んでました。街は昭和の薫りが漂い、老人が多く活気なく寂れた感じでした。駅前のデパートも品揃え最悪でした。
    3年で大阪市内のマンションに買い替えました。梅田徒歩で便利ですね。周りもオシャレな子育て世代やDINKS が多く活気があります。

    実家は堺、何十代同じ場所です。
    300坪程度の戸建ですが、その地域では普通、1000坪近い家もありますね。

  28. 53 匿名さん

    >>44
    神奈川県の人も自分の出身地を「神奈川」と言わずに「横浜」とか「湘南」とか地域名で言ったりする。

  29. 54 匿名

    関東の人は、京都、大阪、奈良、神戸はすぐ印象あるけれど、兵庫??ん??という
    印象を持った人が多いです。

  30. 55 匿名

    自分も30年堺に住んでますけど、そんな地域堺にありましたっけ?

  31. 56 匿名

    51さん

    それでも、車の神戸ナンバーは、東京品川、横浜、神戸と
    日本で憧れる3大プレートナンバーの一つみたいなんです。

  32. 57 匿名さん

    鎌倉や湘南ナンバーが魅力ですが関西なら神戸かも。

  33. 58 匿名さん

    千里中央も、あれだけ完璧に人工的に作ったわりには使い勝手が良くないですよね。商業地域を広く取ったのは間違いではないかもしれないけど、鉄道路線の乗換の悪さ、各大規模商業施設同士のアクセスの悪さが目に付きますね。周辺も含めて、同じような店ばっかり。北摂の人があれほど自分達の地域を褒める割には、買い物が便利とは聞かないね。梅田に出るのに便利とかは言うけど

  34. 59 匿名さん

    今や大阪の公立高校でトップは全学区から受験できる大手前の理数科か天王寺の理数科。
    学区制も廃止される方向にある。
    学区制廃止されたら、利便性から大阪市内が一番便利になります。
    私立の中学、高校も大阪市内に集中してるから、小さな子供がいて教育熱心な家庭は、市内を
    選ぶ傾向にありますよ。



  35. 60 匿名さん

    千里中央は未だにある程度高い価格で不動産取引されているのは事実。
    新幹線、飛行機、高速道路などのアクセスの良さは魅力有り。

  36. 61 匿名

    東京、品川、横浜、神戸が魅力的なナンバー?W
    そんなん初めて聞きましたW
    地方の方の魅力でしょ?W

  37. 62 匿名さん

    和泉とかなにわナンバーをつけたくないっていうのはわかるけど・・・

  38. 63 匿名さん

    無料でナンバープレートが出るだけ田舎都市であることに感謝しろ。

    上海では渋滞対策のためナンバープレートが100万円近くする。

    そのぐらいの都市の力の差があるということだ。

    思い知るがいい。ホーシャノー汚染島土民。

  39. 64 匿名

    ナンバーなんてなんでもいいですよ。
    意識すらしたことなかったので、笑えました。

  40. 66 匿名

    ↑誰W

  41. 67 匿名さん

    さすが北摂やなぁ~

    わいはお世辞にも住みやすいとはいえない堺在住やけど、やっぱり周囲でも「豊中・吹田っていいよね~」っていう人多いわ。

  42. 68 賃貸住まいさん

    吹田 豊中のどこがええんや 貧乏くさい町やで

  43. 69 匿名

    豊中・吹田で貧乏くさいっていってたら、市内や南部はどうなる…w

  44. 70 賃貸住まいさん

    ほんまやぁ ごめん

  45. 71 匿名

    一人遊びが上手やな(笑)

  46. 72 匿名

    一人遊びちゃうし

  47. 73 ご近所さん

    一人Hやし

  48. 74 匿名さん

    一人Hちゃうし

  49. 75 匿名

    吹田市は、市長が、橋下率いる維新の会の人に変わってから、医療、教育、福祉と
    軒並み改悪されてると聞きました。橋下の知名度だけで市長選んだお年寄り、親御さん
    本当に大変だと思うけど、大阪市に住んでる自分も他人事の様には聞こえないです。
    身近なところで、橋下市長なれば、バス路線はかなり廃止されるし、
    ゴミ袋も当然有料化になるし、これからの生活どうなるか不安ですね。

  50. 76 匿名

    大阪都構想になれば、愛着のある豊中の名前も消える可能性があるそうですね。

    もう北摂やら大阪市内やら、呑気に議論してる場合じゃないですよ。

  51. 77 ご近所さん

    北摂って朝鮮人多くて気持ち悪い

  52. 78 匿名さん

    独裁主義、橋下は、市長なって、大阪市をのっとって、最終は国政に出る人だから
    踏み台にされてる大阪府民も、結構憤慨してる人多いはずやね。

  53. 79 匿名さん

    >>77

    人種差別発見

    朝鮮総連を敵にするなんてどんな立場の方だろ…

    すごいですね(^^;;

  54. 80 匿名

    北摂より南部の方がそっち系の人圧倒的に多いよ(^^;
    怪しい外人多いし。

  55. 81 匿名さん

    南部にはほとんどいません。

  56. 82 e戸建てファンさん

    南部の方はセレブの良識のある日本人ですのよ

  57. 83 タワマン住民っす

    今日の昼やってた「だんじり特集」のTVやNHKの新しい朝ドラを見る限り、天地がひっくり返ろうと上品には見えないですよん・・・

    しかしながら、岸和田人やそのコミュニティが21世紀の日本人の理想形なんだろうか?と思ったりもしますが・・・

    いやはや、やはり下品です、ホント下品です。

  58. 84 匿名

    南部には怪しい外人も怪しい日本人もウヨウヨいますね(笑)
    ホームレスも**な若者もゴロゴロ。
    北摂ではまずそんな輩見ませんw

  59. 85 匿名さん

    北摂は大阪一治安・住環境の良いエリアです。
    頼むから南民は来ないでね…

  60. 86 匿名

    いつまで同じ会話を繰り返すんですか?

  61. 87 匿名さん

    相変わらずスレ伸びるね~

    北摂が大人気って証拠か(^^)

  62. 88 匿名さん

    大津・草津・野洲vs北摂

  63. 89 匿名さん

    大阪一ってところが笑える。所詮日本一治安の悪い大阪ではというレベル。あれだけ転勤族がどうのとか言うくせに、ちょっとでも東京の話が出てくると関係ないの一点張り。まさに井の中の蛙。

  64. 90 匿名

    しゃーないやろ
    大阪のスレなんやから
    おまえは**か?

  65. 91 匿名さん

    恐ろしい殺人事件は北摂でもたくさん起きてるのに、なんで北摂の治安がええのかしら。

  66. 92 匿名

    治安が良い、環境が良い等の噂を阪急や不動産屋が流すからです。

  67. 93 匿名

    不動産屋が流すまでもなく、市内や南部に比べたら治安が格段に良いのは周知の事実(^^;
    ひったくり、放火、強盗、薬物等の**犯罪は南部に集中してる。
    殺人事件だって南部の方が発生率高いし凶悪。

  68. 94 匿名

    >所詮日本一治安の悪い大阪

    日本一治安悪いのは東京ですよ、お馬鹿さん。

  69. 95 匿名さん

    ↑南部貧民必死(笑)

  70. 96 匿名

    東京って薬物・売春関連の犯罪多いイメージあるね。
    あと暴行傷害などの暴力事件。

    大阪はひったくり・強盗とか多いイメージ。

  71. 97 匿名さん

    関大生が薬物を密売していたのも事実だし、
    どこでもあることですよ。

  72. 98 匿名

    犯罪数=そこに存在する人の数に比例する

  73. 99 匿名さん

    98さんの仰ることは、人口による犯罪比率でいえば、大阪のほうが圧倒的に高いってことですよん。

  74. 100 南民や

    犯罪は全国どこでも起きる。

    主要都市である東京と大阪が犯罪率高くなるのは致し方ないこと、わかるかお前ら? お?

  75. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸