大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 601 匿名さん

    生活保護と3号被保険者を一緒にするのは、どうかと思います。
    3号被保険者で子無し家庭は増税しても良いかも知れませんが、将来の納税者を育てている子有り家庭は優遇されるべきかなと思います。少子化対策という意味でも。

  2. 602 匿名

    北急と池田線? これでもかってぐらい関係無いよね(笑)

  3. 603 匿名さん

    >>601
    >将来の納税者を育てている子有り家庭は優遇されるべき

    それなら児童手当を拡充すればいいんでは?
    専業主婦を3号として優遇するのは筋違いかと。

    結局、働かざる者食うべからず、という当たり前の話が
    日本は高度経済成長を経て、バブルが崩壊し、失われた10年から更に10年過ぎて
    ようやく一般国民の統一見解として出来つつあるって事かと。

    そういう意味で3号も生保も同根問題でしょう。
    これらに対する改革の試金石である大阪の選挙は本当に楽しみ。

  4. 604 3号被保険者廃止

    3号被保険者が受給する基礎年金部分は生活保護と何ら変わらん。

    実質的に1円も払っとらんのに、月額6万ももらいくさってwww
    年金受給が開始される専業主婦は今年末までに年額18万円×45年=810万円を払え!!

    お前等が生保を罵倒できる理由はない。

  5. 605 匿名さん

    市内や堺って**多いね…

    人の住むところじゃないな。

  6. 606 匿名さん

    それは自分で決めることです

  7. 607 匿名さん

    うん、だから自分で決めて数年前に堺から脱出したよ(笑)

  8. 608 匿名さん

    忠告しておきます。あなたの書き込みは、現にこの地に住んでる人や働いている人に失礼です。
    伏字をしてまで書く必要があるのでしょうか。
    どこに住もうが、その人格では、また何かのせいにしていくのでしょう。

  9. 609 匿名さん

    大阪は北と南で分割すべき。

    北大阪都

    南大阪都

  10. 610 賃貸住まいさん

    607さんへ。で、どこへ住んでるの?北摂とか曖昧な答えじゃなく

  11. 616 匿名

    北摂と言われている吹田と豊中が、他スレで言い争っています。(吹田市の住環境)

    『北摂』と、ひとくくりにするのも難しいのが分かりました。

  12. 617 匿名さん

    確かに『北摂』ってどこからどこまでなのか曖昧すぎますね。

    そして自作ランキングが好きな方多いですね。

    そのトバッチリがたまに京阪沿線や堺にくるのは大迷惑。

    他人が住むところのけなし合いは『北摂』の中だけでお願いしたいです。

  13. 618 匿名さん

    文化的には
    豊中(曽根以北)、箕面、吹田、茨木(山の手)、池田
    川西(一部)、宝塚
    この辺が北摂だなって思うね。

    ただ、大雑把に言うなら大阪府の淀川(狭義は神崎川)以北と
    川西、宝塚、伊丹
    この辺じゃないかな。


    まあ俺も大阪府下のいろんな(泉州は泉佐野、河内は八尾や狭山、市内は中津、北摂は豊中((柴原)))街に住んだけど、
    北摂は別格だね。
    泉州や河内みたいに柄が悪くて絡まれたら半殺しにされるっていう恐怖感が無いし、言葉が汚くない。

    ここまでだと北摂を持ち上げて南部を落としてるだけなので、一応南部の良いところを上げるとすると、着飾らなくても素のままの感じでも暮らせるって事かな。

  14. 619 匿名さん

    元から住んでいる「北摂」住民は、結構「北摂」という言葉にしらける人が多いよね。618みたいに優越感を持つ人に対して痛いと感じるわ。

  15. 620 匿名

    同感です。北摂地域と言われている人達は、北摂だからって、優越感とかはないですね。不動産業者との会話で出てきましたが。

  16. 621 匿名さん

    北摂北摂って騒いでいるのは転勤族だけじゃないの?

  17. 627 匿名さん

    国内外の一般的な評価
    京都 → 日本の歴史を満喫できる都市
    北摂 → 知らない。

  18. 628 ご近所さん

    北摂:北摂でも教育環境良くないとこは結構ある。北摂のイメージは東豊中~千里~箕面あたりの高級住宅街なんだろうね。
    西宮~神戸東:私学と塾が良いが、公立があまりよろしくない。大人が遊ぶには良いが、子供にとってどうなんだろう?

    奈良みたいに繁華街に近くなく、公立のレベルが高いとこのほうが、教育環境としては良さそう。

  19. 629 社宅住まいさん

    北摂は関東からの転勤族ならだれでも知っていますよ。知らないのは、転勤する必要のない現業に従事している人とかでしょう。大手企業労働者や弁護士、医者などは誰でも知っています。

  20. 630 匿名

    一応、東京の大手企業労働者で転勤族やってますが、こちらに来てから『北摂』って知りましたよ。

    『北摂』って知ったのは、市の公報に書いてあったからです。

  21. 631 匿名さん

    そうですよ、関西ローカルでないと北摂なんて知りません。

  22. 632 匿名さん

    北摂が有名かどうかは知らないが、東京からの転勤族は北摂地方しかいないでしょう。
    そういう意味ではローカルな地域ではないですね。

  23. 633 匿名

    630です
    実は、大阪府民になるのは2回目です。

    以前は、大阪市内に住んでいました。
    理由は、会社が梅田で、アクセスが良かったから。

    今は、会社が千里中央(引越した)で、アクセスの良い吹田市内に。

    私の場合は、たまたまです。

    今現在、大阪市内にファミリーで住んでいる同僚もおりますよ。

  24. 636 匿名


    別に、単純に思っていませんけど。
    そんなの、当たり前の事でしょう。

  25. 638 匿名さん

    面と向かっては言わないが、彼らの選民意識というか地方自治体レベルでもやっぱり彼らの意識は
    他の地域とは違うよ。公的な文書でも、自分たちは他の大阪とは全然違い、偉いんだという意識
    試しに高槻のホームページとか見てみたら。

  26. 641 匿名さん

    しかしながら本物の千里といえるのは千里中央近辺であってもごく一部の地域だけですが。

  27. 642 匿名さん

    本物の千里は千里山西です。

  28. 644 匿名さん

    >>643
    年収で住み分けされる新興住宅地だからね。
    仕方がない。

    千里に限ったことじゃないよ。

  29. 645 匿名さん

    千里に限らないが、北摂は極端だね。

  30. 646 匿名さん

    なんか話聞いてるとギスギスとして住みにくそうな街ですね。
    大阪らしさが無いっていうか... 転勤続が増えて何処にでも
    あるような都市になってくんだろね。

  31. 648 匿名さん

    大阪の住環境=転勤族=北摂なんです。
    転勤族が住めるかが最も重要です。
    地元民の考えよりも客観的に判断できる転勤族が、
    その町の価値を決めるものです。

  32. 650 匿名さん

    東京からの転勤族には、いかにも親切ぶってヘイコラヘイコラ
    するくせに、同じ大阪府民である南部人にはエライ上から目線で
    悪態つきまくり・・すごい二重人格。怖すぎ。

  33. 651 匿名さん

    >>650
    近親憎悪の類かもしれん。

  34. 652 匿名さん

    実際北摂は階級社会なんでしょうか?
    転勤族を頂点とし、南側からの転入者か元からの地元民が最下層とか

  35. 657 匿名さん

    以前、豊中の中でもあまり良くない地域という話が出ていましたが、吹田の中であまり良くない地域というのはありますか?
    ご存知の方教えていただけませんか?

  36. 659 匿名さん

    657です。
    ****がよくわかりませんが、とりあえず避けた方が良い場所とか、ここは大した事無いよとか。
    新居を検討するうえで、三流以下の場所を教えていただきたく。
    吹田の超一等地は予算的に無理なので、妥協してどのあたりがいいのかと・・・
    価格が安いだけを求めるのではなく、コストパフォーマンスの良い場所が一番理想です。(吹田市内で)
    コストパフォーマンス=価格のわりに学区が良い、治安が良い、評判の良い地域など。
    安くて、事情を知らずに変な地域を選んでしまいたくないので・・・
    地元の方のご意見をお聞きしたく。
    よろしくおねがいします。

  37. 661 賃貸住まいさん

    逆に吹田の超一等地区ってどこなの?

  38. 662 匿名さん

    吹田の超一等地区っていうと
    千里山?北千里?南千里?千里中央?
    土地価格の高いところはその辺りかな?
    他にもある?

    でも、質問は超一等地区ではなく、価格が手ごろで学区がマシで居を構えるのに良いところでしょ?
    んー、どこやろ。
    千里丘あたりが最近は安そうやけど、どうやろ?

    あ、違うか吹田で避けた方が良いところか。
    なら、岸辺は避けた方が良いかな。
    他にどっかある?

  39. 663 匿名さん

    >他にどっかある?
    私は岸辺の他では南吹田〜南金田、上新田、豊津 を避けました。

  40. 664 匿名さん

    まあ千里丘が無難じゃないでしょうか。
    ただし、今現在売りに出てるのはみんな駅から遠い。そこをクリアできれば。

    阪急千里線沿いは、それこそ無駄に高い感じが強いですね。
    北千里~南千里にしても、そこまでお金を出すなら北急沿線にした方が何かと良いと思います。

  41. 665 匿名さん

    上新田、豊津はそう悪くはないと思うのですが、
    避けた理由は何ですか?

  42. 668 周辺住民さん

    ここや2ちゃんねる、知恵袋ではまあそうなんだろうけど、リアルで北摂自慢してるやつなんて見たことないぞ。

    そもそもそんなに自分たちのこと上流だと思ってないと思うけどなあ。
    そういうやつは芦屋や夙川に家買うぞ。おれもお金あったら夙川に買う。

  43. 674 匿名さん

    No.671に同意
    期待していただけにがっかり。
    慌ててこの地域で住宅を購入する意味は無い。
    近隣の人も北摂なんかより良い地域が関西には
    沢山あるって言ってるし、いろいろゆっくりと
    見てみます。



  44. 675 匿名さん

    最悪なのは豊中、とくに千里中央住民。選民思想で他の地域の人を馬鹿にしている。山を切り開いて作ったニュータウンは衰退し都心回帰が始まっているというのに。

  45. 680 社宅住まいさん

    北摂って住んでてつまらないと思うよ。千里方面は同じような景色がずっと続くし、茨木や高槻も自分たちはとても上品だと思っておられる方が多いけど、実際には普通の大阪の街だし。
    ここの掲示板の人は普通だね。発言小町の北摂の賞賛ぶりはすごいものがあるね。女性ってみんな北摂に憧れるの?

  46. 681 匿名さん

    確かに北摂っていっても、堺とか南の方と変わらないね。
    今日、千里丘を車で通ったら、原付のいかにも大阪のオッサンという感じの人にいきなり窓叩かれて
    「オイ、こら!何ギリギリ走ってんねん!怖いやろうが!!」「そこに停まれ!」やって。
    怖いのなら原付で変な運転せずに徒歩と電車で移動しろよと言いたい。
    けど、怖いからそんな事は言えず「警察に行きましょうか」と言いましたが、効かないので
    仕方が無いので「はい、すみませんでした」と言ったら去っていきました。

    信じられないおっさんだった。

  47. 682 ご近所さん

    それはギリギリ走ったほうも悪いのでは?
    ギリギリになるならちゃんと方向指示器だして車線変更して追い抜かないと
    とか、教習所の人みたいなこといってみたりw

  48. 683 匿名

    キープレフトが基本です。北摂は、自己中が多くて車のマナー悪いです。御堂筋線は、座席の取り合いで譲るってことがない

  49. 684 入居済み住民さん

    そんなこと言い出したら大阪には住めませんよ。多少厚かましいくらいでないと。
    私は以前学園前に住んでましたが民度は学園前の方が上ですね。

  50. 685 匿名さん

    北摂に拘るのは女性だけですよ。特に北摂出身の女性は要注意です。兄嫁がそうですが、プライドの高いこと。

  51. 686 匿名さん

    681です。

    補足です。
    ギリギリを走ったのは、片道1車線の道路を走行中に強引に左横をすり抜けて前に出てきたバイクが邪魔だった(車は前が空いていた)ので再度追い抜くことになったので、センターラインをあまり割らないようにしたから必然的に「ギリギリ」と体感される事になったのでしょう。

    そもそも、片側1車線の道路を走行中に車の左横をすり抜ける原付は違反ですよね。

  52. 687 匿名さん

    ギリギリと体感されるなら危ない運転に感じますね。追い抜かないのが普通じゃない。

    車をすり抜けるのも原付なら普通だとおもう。

  53. 688 匿名さん

    671さん

    大阪と関東等では、そもそも車のマナーは違いますよ。
    北大阪とそれ以外の大阪で車のマナーに違いがあるかと言われれば、私は同じだと思います。

    治安の差は大人ではなく、子育て環境に影響すると思います。

    転勤族が多い地域の為、転校生を受け入れる環境等ができている学校等が多いのです。
    私の知り合いは、大阪市内で子供を転校させてイジメにあい、もう絶対転校させたくないと言っていた為、大阪市内には転校させたくありません。

    勿論市内の何処もそうだとは思いませんが、何処がいいと聞き答えがなかった為、無難に北摂にしました。

  54. 689 匿名さん

    688さんに同感です。男の方や元から大阪に住んでいる女性なら大阪の環境の悪さに鈍感かもしれませんが、お水系ならいざ知らず関東から来た女性なら北摂以外に住むという選択肢はありません。

  55. 690 匿名さん

    市内出身の者が北摂に住むと転勤族の奥様方から軽蔑されるのでしょうか。
    陰口が酷いなら引っ越したくないです。

  56. 691 匿名さん

    大阪市内にも住むのに良いところがたくさんありますよ♪田舎者の選民思想はやめませんか。関東出身者の私からすると北摂は緑が多いのでのどかで子育てにはいいと思います。

  57. 692 匿名さん

    687さん

    追い抜かないって、ノロノロ走る原付の後ろに車の列を作らせて走るのですか?
    迷惑極まりないと思うのですが・・・
    速度が遅い原付の後ろについていると追突の可能性もありますし。
    私なら追い越しますね。

  58. 693 匿名さん

    687です。

    センターラインをあまり割らないようにという条件ですよ。
    ギリギリと思われてるなら、車が悪いと私は思います。

  59. 694 匿名さん

    私も関東出身ですが、東京と決定的に違うのはターミナルが梅田しかないことですね。
    東京は都心でも緑が多いですが、大阪は北摂だけ。
    転勤族の間では淀川より南側には住むなと言われています。

  60. 695 匿名さん

    私は東北出身で東京の中野区から大阪へ引越してきました。現在城東区在住です。転勤の多い会社で先輩から色々聞きましたが淀川以北は不便だからやめておいたほうがいいとのことでした。今はそれを実感しています。北摂は不便でとても住めません。

  61. 696 匿名

    飛行機も新幹線にも乗れない残念な属性なんですね
    そんな人はお呼びじゃないのでどうぞ余所で住んで下さい

  62. 697 買いたいけど買えない人

    新幹線はともかく、転勤族の人ってそんなに飛行機乗っているの?例えば1週間に1回とか。空港に近いとか便利とかいうのはどちらかと言えばあんまりいいイメージがないのですが。うるさいとか。

  63. 698 匿名さん

    東京は都心でも緑が多い?
    東京スカイツリーで東京都心部を見てごらん。
    灰色ですよ。ほぼ灰色一色。緑に対する感覚のレベルが低すぎ。
    海外から来た人の東京の自然についての感想とか聞いたことある?
    文化的水準の高さとか住んでる人の優秀さとかは世界屈指のレベル
    だけど緑の多さでは自慢できないと思うよ。

  64. 699 匿名さん

    北区や福島区中央区など都心部と比較するならまだしも
    城東区と比べて「とても住めません」などと言われるほど
    不便ということは、絶対にない。

  65. 700 入居済み住民さん

    西区から千里中央に引っ越しましたが、おしゃれなカフェが全然なくて困ってます。

  66. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸