大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 1194 匿名さん

    天満橋や谷町、天満橋側のように、旧大阪城郭内の地区が北摂より悪いわけがない。。。

  2. 1196 匿名さん

    市内で天王寺、夕陽ヶ丘あたりをやたら押してくる人いるけどあの辺りのごく一部は閑静な感じがするが、周りは大きな幹線道路、古寂れた下町、沢山の風俗ビルと飲み屋、寺院ばかりで公園も少ない。全然子育てに的してないよ。
    市内だけしか見ていなかったらあそこはいい場所に見えるのだろうね。
    いい学校は多いけど近く住めば受かるの?

  3. 1198 匿名さん

    金持ちもやはり北摂を好むんですね。

    近畿地方 長者番付
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜

  4. 1199 匿名さん

    平均的に購入しやすいマンションが多い北摂。
    物価も平均値。
    よくも悪くもなく普通の場所。

  5. 1200 匿名さん

    大阪都になって今の市内と同じ行政になったら、現在市内市内と言ってる人は、絶対に北摂を推すようになる
    天王寺区阿倍野区?いやいや吹田区、豊中区でしょ!ってね

  6. 1201 匿名さん

    天王寺区(仮称):中央区西区天王寺区、浪速区、西成区

    >1200さん
     天王寺区(仮称)>豊中市吹田市じゃないの。異論もあるでしょうが・・・

  7. 1202 物件比較中さん

    梅田一極集中が現実。
    関西に住んでいる人は誰もが知っている。
    北摂は田舎ですが物価も物件も安いので購入しやすい。
    ただそれだけ。

  8. 1203 購入経験者さん

    本当にド素人だね。

    グランフロント以外に目新しい物件が多数なければ、梅田に一極集中などという言葉は当てはまらない。

    具体的に教えてよ。誰も知らないから。ホラはいかんなぁ。

    商業施設は一極集中が当てはまるが、大阪圏としては、オーバーストア状態。

  9. 1204 匿名さん

    北摂はしつこいねぇ。
    もう答えは出てます。何回も述べられてますが、職住近接、人口減少、都心一極集中は明白です。その大前提を覆す理由はありません。以上。北摂の必死さ、何だが可哀想…(笑)

  10. 1205 匿名さん

    >荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

    自分の住んでるとこだけ推せば良いのに結局、最後は北摂批判、市内批判ばかり。
    もう一度、規定を読み直して参加しましょうね。

  11. 1206 匿名さん

    北摂の方必死ですか?じゃあ市内は?(笑)

  12. 1207 匿名さん

    上町台地(天王寺区)も悪くはないけどなぁ。大阪梅田一極集中の流れはそうそう変わらないよ、日本東京一極集中と同じ。
    そうなると南森町、中之島になってくる。子育て世代層はベッドタウンとして福島区西区都島区
    北摂は郊外として大きなショッピングモールやレジャー施設を作ったらいい。大阪市内の人が行くから。人口減少と少子高齢化で北摂のベッドタウンとしての役割は終焉しつつある。

  13. 1208 匿名さん

    市内vs北摂というより、阪急(北急)沿線しかマンションは建たないし、沿線人口が増えているのもそこだけ。
    大阪であろうと、京都であろうと、神戸であろうと阪急一択しかないでしょう。
    市内って言っても梅田周辺だけの話だから。
    阪急沿線外が終わっているのは不動産業界では常識。

  14. 1209 匿名さん

    阪急は神戸線だけ。それ以外はゴミ。

  15. 1210 匿名さん

    JR東海道本線の吹田、岸辺、茨木、高槻各駅付近の再開発が熱いですけどね。

  16. 1211 匿名

    北摂を一括りにするのは間違い。北急沿いと阪急宝塚線
    の服部ー宝塚間の東側の立地限定なら試算価値も非常に高く
    市内より人気は上。それ以外の地域は市内にすら負ける。

  17. 1212 匿名さん

    だから市内というのも意味のない話でしょ。
    1167が言う通り市内は梅田周辺、それも南東側のみ。
    北摂でも阪急系統は資産として価値はあるが、JR沿線は高槻を除いて寂れる一方。
    高槻も全体としては人口が減りつつあるからね。
    阪急色の濃い地域は彩都のように不便であってもそのブランド価値が凌駕しているからね。
    JR吹田は新大阪にも近く便利だが、阪急北千里のほうが資産価値は圧倒しているのは阪急のブランド力の差。

  18. 1213 匿名さん

    市内、北摂ともにもっと具体化しないとね。
    市内でも天王寺付近は住みたくないし、北摂でも吹田は北大阪急行沿いだけ。

  19. 1214 物件比較中さん

    市内と郊外の北摂と比べるのが無理な話。
    購買層や購入金額があまりに違いすぎる。
    No1207の書かれていることが現実。
    子育て世代のサラリーマンは北摂へ。
    実業家や私立の小学校に行かせるレベルの方は市内の高級タワーへ。
    販売価格をみれば一目瞭然。

  20. 1215 匿名さん

    細かくいうと吹田は山田、南千里、北千里。
    豊中は緑地公園のみ。
    千里中央に桃山台は団地が多すぎませんか?
    その分物価は安くていいけれど。

  21. 1216 匿名さん

    住宅地(北摂)と商業地(市内)を比べるのが間違い
    そりゃ若者や子供がいない夫婦は商業地がいいでしょ

    住宅地内で話しましょ

  22. 1217 匿名さん

    吹田は千里山は入らないの?
    あの辺りが、一番高級住宅街では?
    豊中は緑地だけって無知にも程がある笑

  23. 1218 匿名さん

    千里山は坂多いいうえに狭すぎなので、あまりうらやましくないな。
    豊中は↑の人の言いたいことはわかる。

  24. 1219 購入経験者さん

    1209

    どこにおすまいなんでしょうかねぇ

  25. 1220 匿名さん

    正直、豊中も千里中央も降りたこと無い駅だからわからない…

  26. 1221 匿名さん

    >1214
    金持ってる人は、北摂の一戸建てだよ。
    市内の高級タワーって(笑)
    まあ、1198見れば一目瞭然。

  27. 1222 匿名さん

    北摂の一戸建てよりも大阪のタワーの方が高いでしょ。
    よく調べようね。

  28. 1223 匿名さん

    1221は高校生又はその程度の見識しかないため相手にしないように。
    市内と言えば全域が西成みたいとしか思ってないから。

  29. 1224 匿名さん

    >1222
    >北摂の一戸建てよりも大阪のタワーの方が高いでしょ。

    タワーマンションって所詮マンションでしょ。
    1198の長者番付トップの豊中市東豊中ってのは、すごい豪邸が多い。
    前、中古で売り出してた物件で、3億ってのが有ったけど、マンションの中古でそれは無いしね。
    マンションでも、例えば、北浜タワーでも、同条件だと千里タワーより安い。

  30. 1225 匿名さん

    豊中が緑地公園だけなわけない。東豊中、上野、緑丘、少路、桜塚
    この辺りは北摂の中でも特に資産価値も高く、ファミリー層に大人気
    の町。

  31. 1226 匿名さん

    上の方、もうやめたらどうですか。
    貴方がマトモに職のついていなく、お父様のスネをかじっている東豊中在住であることはわかったから。
    東豊中と緑丘なんか北摂の極々一部だし、長者番付もとびきり金持ちがいると全くあてにならないの。

  32. 1227 匿名さん

    東豊中や小路って!
    わかりました、お話にならないでしょ。

  33. 1228 匿名さん

    今日の市内の成人式は大荒れで怖かったですね・・・
    こちらではまずそんなことは起こりえません。
    やっぱりまともな神経を持っていれば市内で生活なんて考えられません。

  34. 1229 検討中の奥さま

    曽根は式典じゃなくても通常でも怖いです。
    友人が以前ひったくりにあったって。
    豊中でここは危ないって所教えてください。

  35. 1230 匿名さん

    市内、北摂といえども、所詮は大阪。
    教育環境の良さを求めて北摂を選んでも北野か豊中に入れなけれ
    ば全く住んでる価値なし。
    あわよくば北野へ行ったとしても、京大のレイプ事件みたいなことは、まあ北野出身ならありえるだわな。

  36. 1231 匿名さん

    マイホームに大金はたいて住んでる街は、
    なにがなんでも一番じゃなきゃシャレにならんてか?
    少しでも、高級なイメージを植え付けて、
    地価の値上がりを期待してるセコいやつら。
    なんの参考にもならんわ!



  37. 1232 匿名さん

    こちらダシにして自分の所上げる事しか能がない人がいる様ですね。
    某球団工作機関紙の捏造ネガティブネタで標的にされたミラン本田選手は気の毒でしたが、NHKの映像でネタが嘘であった事が証明されて
    やっぱりなと思った次第です。

  38. 1233 匿名さん

    >1227
    少路の字が違うよ(笑)知らないことバレバレ

    1198の近畿の長者番付30に入ってる、東豊中、上野東、緑丘の最寄り駅が少路なんだけど。

  39. 1234 匿名さん

    東豊中押しがウザっ。

  40. 1235 匿名さん

    北摂を知らない人は一度千里中央から東町公園〜千里中央公園まで歩いて欲しいな。
    そして千里中央公園の展望台に立った時、ここに住みたいと思うはず
    私は市内から移り住みましたがそうでした

  41. 1236 匿名さん

    東豊中の売り出し中の大規模マンション
    長いこと・・なかなか完売しそうにないよ。
    そんな高級感もないあのマンション。
    バス便だからか?

  42. 1238 匿名さん

    住めば都って言いますから。
    北摂と他地域を比べて何か変化がありますか。
    北摂は郊外。
    それ以上も以下もないと思うけど。

  43. 1241 匿名さん

    長者番付で名前かあがるような街に自分も
    住んでる~って自慢したいだけ。
    その近所の実はたいしたことない
    マンションに住んでるなんてことはナイショです。

  44. 1242 匿名さん

    北摂ってひとくくりに考えられないよ。
    住所によって土地の価格もピンキリ。
    中でも豊中市は本当にピンキリ感すごいです。

  45. 1244 匿名さん

    こんな妬み嫉みだらけの掲示板を金持ちとやらは利用しないよ…

    結局は市内にしろ北摂にしろの庶民が書き込んでるだけ。

  46. 1245 匿名さん

    普通の住宅地に妬みなど持つ人いないでしょうに。
    感覚がわからん。

  47. 1246 匿名さん

    マンションコミュニティの中のスレなので北摂を中心にマンション探しをしている人の参考になる内容かと思い見てみましたが全く違いましたね。
    単なる郷土自慢の罵り合いになっているのでがっかりしました。
    マジなレスは場違いかもしれませんが昨年一年北摂(千里中央周辺)と阪神間(夙川~御影辺り)でマンションを見て回った者としての感想を書いてみます。
    マンション価格はざっくりと言えば阪神間のほうが2割ぐらい高く小規模から中規模のマンションが多く管理費等も高くなります。
    千里中央周辺のマンションは殆どが大規模で管理費も安く済むのはメリットです。
    街の雰囲気は阪神間はお洒落な店が点在しており散歩するのが楽しくなります。
    一方、千里中央周辺は大きな公園が多く車に出会わない歩道が充実しており買い物は千里中央でほぼ揃いますがお洒落な店を発見するという楽しみは期待できそうにありません。
    子育て世代として一番気になる学校の環境では千里中央周辺は幼稚園から中学校まで通学路が安心で高校も北野や豊中など公立が充実しているなど利点が多くあります。
    阪神間は夙川など小学校は良くても苦楽園中学というとんでもなく山の上まで通わせなくてはならなかったり公立高校は神戸や長田など有力校が少なく私立中学受験を前提とした家庭ならむしろ有名進学校が多く良い環境だと思います。
    総じて言えばお金にゆとりがあれば阪神間はとても素晴らしい環境だといえますが、生活の利便性がよく子育て環境重視の普通の家庭には千里中央周辺は申し分ないと思います。
    大阪市内は四天王寺の辺りは良さそうに思いますが見に行っていないのでよくわかりません。
    長文、失礼いたしました。

  48. 1247 匿名さん

    で、どこにお決めになられたのですか?

  49. 1248 匿名さん

    我が家は千里中央で公立中心でいくことにしました。

  50. 1250 匿名さん

    1247です。
    1248さん、我が家と同じ選択ですね。
    ただ、1249さん、子どもと言うものは親の所有物でなく、個性のある別の人格です。本人の個性に合わせて将来を見据える、が今の教育です。

  51. 1251 検討中の奥さま

    阪神間で良い物件は駅が限られてますね。
    尼崎も入りますから。

  52. 1252 匿名さん

    狭い範囲の千里中央駅周辺に拘らずに、もう少し範囲広げて山田方面
    や北千里小野原方面、萱野方面に視野を広げればお洒落な店も点在してますし、自転車でのポタリングも楽しい街に見えてきますよ。
    周辺にも大きな緑地公園が多いので、お子様を持つ家庭にとっては大きなメリットでしょうね。

  53. 1253 匿名さん

    山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが強く残っているのですが、
    最近はお店も人通りも増えてきたってことでしょうか?
    時代遅れの質問ですみません。
    しばらく北摂を離れていたものですから。

  54. 1254 匿名さん

    まああくまでもマンコミュなので、千里中央・桃山台・緑地公園から
    徒歩5分以内のマンションなら鉄板です。
    ネットで物件を検索する世の中になってしまったので、5分以内に
    収まるか否で資産価値がこれまで以上に大きく変わるでしょう・・・

  55. 1255 匿名さん

    >山田方面は10年以上前の子育て時期の竹藪怖いのイメージが

    山田駅なら、7-8年前だったか、阪急が山田駅のまわりにあった、空き地や竹やぶの丘を商業施設やジオマンションにしてかなり雰囲気変わっています。駅の東側には、吹田市の図書室や子育て支援なんちゃらが入るビルができたり、マンソンがさらに建ったりしています。阪急分譲の住宅地や、江戸時代以前からある山田村の方はそれほど変わっていませんね。

  56. 1256 匿名さん

    西宮北口付近と豊中の千里中央付近の人気上昇は凄いらしいね。昨年地価が上がった数少ない地域らしい。

  57. 1257 匿名さん

    またまた自分とこの吊り上げさん来たよ。

  58. 1258 匿名さん

    西北は土地の歴史に問題ありと出てるよね。
    北摂には遠くおよばないよ。

  59. 1259 匿名さん

    No.1255さん、ご返答いただき、ありがとうございます。
    昔のイメージよりずいぶん安全な子育て向きの地域になったということですね。
    一度、暖かくなりましたら、付近を散策しに出掛けてみようと思います。

  60. 1260 匿名さん

    なにそれ?風水かなんかですか?
    別にそんな意地の悪いこと言わなくても。

    自分はニュータウンに住んでいて、
    この街を気にいってることは確かですが、
    そんな北摂、北摂って、
    自ら自慢げに持ち上げるほどのところだとも
    思いませんよ。
    転勤族なので全国色々なところにも住んでみた結果。

  61. 1261 匿名さん

    北摂は官民あげて大変自慢の土地柄です。
    大阪では市内の悪口は大いに結構。
    ただし、北摂と阪急の悪口は袋叩きに合いますよ。
    特に阪急はね。

  62. 1262 匿名さん

    品のない書き方ですね。
    そういう方が多いのでしょうか。

  63. 1263 匿名さん

    だけど、リアルな生活の中で、そんな北摂自慢とかしてる
    人にお目にかかったことないですよ。
    私達、阪急よね!北摂なの!ってそんな、
    こっ恥ずかしいこと、
    誰も言ってないし。
    恥をかくだけじゃないですか。
    世の中、
    上には上、超上、超超上がいるってこと誰でも知ってます。
    どう転んでも、ここには、
    ドバイの石油王やビバリーヒルズの
    映画スターのような人はいませんから。

  64. 1264 転勤族

    まぁ、東京から単身赴任している人間が判断させてもらうならば、

    住民レベルや住居環境や教育環境は、相対的には、北摂>市内ですね。

    だからと言って、全ての地区がそうであるわけでも、北摂が港区千代田区新宿区などのアッパーな23区より良いわけでもありません。

    にもかかわらず、市内を攻撃する性格の悪い北摂人や諦めの悪いレベルの低い市内人が、いがみ合っている、という構図ですね。

  65. 1265 匿名さん

    東京からの単身者は語らんでええぞ。

  66. 1266 匿名さん

    1264もまたレベルの低い方ですね。
    どうせ市内と言えば西成とか南部なんでしょ。

  67. 1267 匿名さん

    普段の生活では周りも阪急、北摂に囲まれているから言わないだけで、他地域の人との話の中ではやはり自慢大会は結構ありますよ。
    特に阪急の客層自慢はよく聞かされますよ。
    千里線や京都線でも。

  68. 1268 匿名さん

    1264さんの見解が一般論ですよ。

  69. 1269 匿名さん

    千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…

  70. 1270 匿名さん

    北摂は普通の郊外で取り立てて良い部分も悪い印象もありません。
    いわゆる平均的な収入の人が住む一般的な町。
    自慢している時点で世間がわかっていない。
    大阪駅一極集中の今、裕福な郊外の住民は街のタワーに移りはじめています。
    これは阪神間も同様。
    関西はビジネスの中心が大阪。
    ここがダメになっては関西全体が回らない。
    関西をみんなで盛り上げて行きましょう。
    どっちが上でどっちが下なんて、ランクつける必要なんてないです。

  71. 1271 周辺住民さん

    >千里線はなしでしょう? あんなに不便な路線…

    ほっといてんかあ。まったり生きてんねん。自慢なんかせえへんて。

  72. 1272 匿名さん

    1264さん

    千代田区港区新宿区?がそうであるように、北摂が大阪の旧東区や帝塚山等のアッパー層に勝るわけないってことですよね。わたしもその通りだとおもいますよ。

  73. 1274 匿名さん

    自慢大会の人っているね。
    私は大阪府の他地域に住んでいますが、そういう文化を持つ人達なんだと考えていますが。
    私の住んでいる地域の住民なら隣の駅ですらほとんど関心がない人が多い。
    どこの掲示板でも北摂の方は格付けにこだわられたり。
    北摂の方はそんなに引越しばかりされているんでしょうか。

  74. 1275 匿名さん

    1274さん
    転勤者ばかりでやっぱり引越し多いですよ。
    いろんな所住んできて、北摂を悪く言う人あまりいないってことはやっぱり住みやすいんですよ
    東京ではあの環境と利便性はあり得ないですから

  75. 1276 匿名さん

    真田山公園近くに住んでいます。
    北摂を知らないのですが、どの辺りが良いのか教えて貰えませんか?

  76. 1277 匿名さん

    転勤族に取って北摂が市内よりも人気なのは事実。北摂が凄いと言ってる訳ではない。むしろ平均値でみれば北摂よりもさらに阪神地域の方が上かもしれない。

    ただファミリー層にとって市内が北摂や阪神よりも人気地区なんて事は絶対にないでしょ。独身者が利便性で市内が人気なのは納得。ファミリー層にとって治安の良さは大事。

  77. 1278 匿名さん

    物価も安いし賃貸も高くないので東京から来ると驚きますよ。
    でも、場所によって雰囲気変わるので注意が必要です。
    東京のように電車のダイヤが短くないので、一本乗り遅れると冷や汗もの。
    駅直結マンションだといいですね。

  78. 1279 匿名さん

    1272

    >だからと言って、全ての地区がそうであるわけでも

    と書いてあるじゃない。文書読解力無いねぇ。残念!

  79. 1280 匿名さん

    1276さん
    真田山公園近くとはいい所にお住まいですね
    以前市内に住んでいたので
    ただ北摂と比べてしまうと決して環境がいいとは言えません
    北摂と言っても千里の辺りですが、緑地公園は服部緑地、桃山台なら桃山公園、南千里なら千里南公園、北千里は千里北公園、千中は東町公園、千里中央公園、山田は万博公園と駅からすぐ目の前に大型公園があります。
    少し歩くと広大な千里緑地がありまた大きな公園が多数点在しています。
    環境の良さ、空気の良さ、街並み全然違います。
    一度現地を歩いて見てください

  80. 1281 匿名さん

    お前ら必死過ぎて可哀想

  81. 1282 匿名さん

    1279

    文章読解力でしょ?
    恥ずかし。小学生レベル。

  82. 1283 匿名さん

    北摂は廃れる一方だよ。マンション買った人ご愁傷様。

  83. 1284 匿名さん

    現在、中古物件も価格暴落がひどい。
    新築もそんなに高値ではなく土地もまだ余っているので、今後も建っていくでしょう。
    永住ならともかく、賃貸や住み替え組は将来性が見込めないので気をつけた方がいいです。
    需要と供給があっていないエリアの代表。

  84. 1286 匿名さん

    現実見たくない気持ちお察しします。

  85. 1287 匿名さん

    市内にも土地勘ある千里丘陵民ですけど、
    真田山公園周辺といえば都心部に位置しながら落ち着いた雰囲気のある場所で進学校も多い地域ですよね。
    あの辺なら天王寺阿倍野に気軽に行けますし、言うても市内ですから色んな洒落たお店も多い。
    大阪城公園にも近いので解放感にも余り困らない。梅田エリアにも自転車で行けちゃう距離間ですし、そんな利便性兼ね備えた環境をわざわざ捨ててまで郊外がイイの?って感じですけどね。

  86. 1288 匿名さん

    千里丘陵民って何?
    摂津市の人かな?
    そりゃ市内に憧れるよね

  87. 1289 匿名

    北摂は関東の地方都市と同じような感じですよ。全然自慢するようなものではない。

  88. 1290 匿名さん

    地方都市みたいな環境でこれだけ都心に近いんだから関東にだったらもっと自慢できるね

  89. 1291 匿名さん

    北摂外民のコンプレックスか激しいですね

  90. 1292 物件比較中さん

    北摂は確かにいい地域ではありますが、大阪市内を卑下する書き込みはやめましょう。
    情けなくないのかなあ。

  91. 1293 匿名さん

    品がないですね。
    北摂の人はそれだけ自分達の地域への危機感があるんでしょう。値崩れするし新築マンションは売れ残るし。
    市内の方も広い心で見てあげて下さいね。

  92. 1294 匿名さん

    本社から家族と来てる上司が去年緑地公園から北浜タワーに
    社宅を変えたから遊びに行って色々聞いてきたよ。
    会社は淀屋橋で子供は小学生と3歳。

    ・通勤
    徒歩になったので激変、緑地公園からでも東京の通勤と比べたら
    雲泥の差だったけど、徒歩通勤を経験すると元には戻れない。
    当分の間は東京(三鷹)には戻りたくない。

    ・買い物
    地下にスーパー、あと近所にスーパー2件、コンビニ大杉。
    淀屋橋のオドナの本屋が充実。
    デパートは歩いてでも行ける梅田へ。(奥さんは毎日通ってるらしい。)

    ・学校
    歩いてすぐ、1学年1クラスで20人もいない。
    緑地公園の時とは正反対だけど、子供にとって少人数教育がいいのか
    どうかまだ判断できない。とりあえず通学路で何か起こる心配はなくなった。
    運動会でOB会の凄さを知る。(来賓の面々に驚いたらしい。)

    ・公園
    中之島公園が綺麗に整備されててお気に入り。水辺の公園は新鮮。(何が?)
    (たぶんホームレス&野良猫島だった時代を知らない。)

    ・治安
    今のところ問題なし。

    ・病院
    タワー内に医療モールあり、病院は地下鉄で北野病院に行く必要あり。


    ・メリット
    1日が長くなった。
    奥さんがアクティブになった。
    外食に困らない。


    ・デメリット
    近所に遊具のある公園が一切ない。
    大したもの売ってないくせにスーパーの値段が高い。
    生活コストが高い
    近距離の電車移動すら苦痛な体になった。
    窓を開けれない。(高速の音が聞こえるから。)
    タワーには事務所にしてる部屋もあるし、住民にもセカンドバッグな怪しげな人がいる。
    住民から先日逮捕者が出た。(例のソーラー若社長ね。)
    堺筋線は使えない

  93. 1295 匿名さん

    1277の酷い文章力には脱帽。
    北摂の自慢大会だけはわかったけど。

  94. 1296 匿名さん

    自分が良いと思う所に住むのが一番だよ。市内派だろうが北摂派だろうが自分の価値観を押し付け合うのは良くない。

  95. 1297 匿名さん

    北浜と緑地公園を比べるのダメでしょうに。
    土地の価格が全然違うわ、その上タワーマンションでしょ。相撲で言ったら横綱と小結。
    可哀想よ!緑地の住民が。
    市内でもこのスレに入っていいのは北区と中央区以外ね。
    レベルを合わせないと話がつまらない。

  96. 1298 匿名さん

    >北摂は確かにいい地域ではありますが、大阪市内を卑下する書き込みはやめましょう。

    「卑下」の使い方が間違っているよん。

  97. 1299 購入検討中さん

    堺筋線は使えないと言っても、阪急なんで京都にも行けるけど。
    まあ、京都へのアクセスが阪急のみでJRが使えないのは痛いかも。
    準阪急沿線ということで北浜の価値は高い。

  98. 1300 匿名さん

    そんなに京都行かないと思いますよ。高槻、茨木市民じゃあるまいし。

  99. 1301 1277

    →1295
    申し訳ありません。出直します。

  100. 1302 匿名さん

    確かに北浜じゃーあかんでしょ。
    北浜タワーって千里タワーの坪単価より安いよね。

  101. 1303 匿名さん

    千里って(笑) 阿蘇の草千里のことかな?田舎はのどかでいいね!

  102. 1304 購入経験者さん

    1282

    揚げ足取るねェ。「文章読解力」が正しかったですね。

    で、本論はどうなの?幼稚園児。

    品性ないなぁ。

  103. 1305 匿名さん

    子育てをするのに、北浜が良いわけないでしょ。

  104. 1306 匿名さん
  105. 1307 匿名さん

    残念ながら北摂はもう終わったんだよ…。

  106. 1308 匿名さん

    終わった理由を、具体的かつ簡潔に教えて下さいね。

  107. 1309 匿名さん

    何かハンキュー工作員臭いのがいるな。
    あっ、それから北浜から京都方面なら京阪電車が常識ですよ。

  108. 1310 匿名さん

    そう言えば、大阪府内の小中学校の学力テストも市町村別データを見ると、北摂が上位独占でした。市内は想像通り(笑)

  109. 1312 匿名さん

    だから、郊外は郊外同士で話さなきゃ無理だって。
    京阪沿線と北摂って話が合うよ、きっと。
    坪単価がとか間違った情報しか言えないし。
    それに、市内のハイクラスタワーに住んでる人はこのレスに
    きてないよね。
    北摂のレスにもともと興味すら持ってないと思うよ。
    方向性正しく行きましょう。

  110. 1313 住まいに詳しい人

    1305 妬み嫉みはやめましょう。
    北摂と比べられては北浜の土地が泣きます。

  111. 1314 匿名さん

    千里タワーって阪急が作った欠陥マンションがの事でしょうか?新聞を読んだときは気の毒に思っていました。
    阪急は南茨木でも問題のマンションがあり訴訟問題になってませんでしたっけ?
    そういえば、新阪急ホテルも食材問題。。。
    偽装はいけませんね、色々と。

  112. 1315 匿名さん

    北浜なんて昔の面影もない廃墟でしょ?
    人の住めるところではない。
    証券取引所も東京に吸収されて廃墟。
    オフィスビルは梅田に生気を吸い取られてガラガラ廃墟。
    もう完全に終わった過去の街。
    こんなところで今さらマンションなんて眼力がなさすぎてドン引き。

  113. 1316 匿名さん

    中央区なんてゾンビのようにホームレスがウヨウヨ
    街を歩けば引ったくり
    凶悪犯罪も頻発
    北浜は中央区です
    犯罪1位はデータとしても出ています

  114. 1319 匿名さん

    どっちもどっちやな。
    自分がそこが一番と思ってるんやったら、
    それでいいやん。
    相手も信念をもって、
    そう思ってるんやから、汚い言葉の応酬で力づくで、
    自分の意見に従わせようとしても無理。
    人間の醜さ露呈してるだけ。


  115. 1320 匿名さん

    市内で子育てしたくないですね。

  116. 1321 匿名

    皆さん、北風と太陽における北風みたいものですね、

  117. 1322 匿名さん

    ここは住環境しか自慢するところのない北摂民を叩いて中傷するスレですから。

  118. 1323 匿名さん

    1318
    中之島公園ってドブ川挟まれて上に高速、周りはビルでホント臭いだけ
    市内にいたらあそこがいい公園と思うんですね…

  119. 1324 匿名さん

    北摂の方が皆さんが1323さんのような意見ですか?

  120. 1325 匿名さん

    カラスが飛び回っている千里の公園、田舎暮らしも
    忍耐が必要だね。

  121. 1326 匿名さん

    都心にいくにしたがい犯罪も増えるのは仕方ないですね。
    東京も名古屋もそう。
    お店の数が比較にならないので、比べてる次元で間違っています。
    北摂の人も市民も同じ大阪府ですよね。
    言い合っても大阪にとって何かいい事あるの?
    阪神間の住民が笑ってるよ。

  122. 1327 匿名さん

    >>1324
    当然ですね。こちらで言えば普通の公園以下のレベルです。
    あんなところがご自慢なんて市内のレベルの低さを証明しています。
    ホームレスが活動しているところに子供を連れて行くなんてこちらではありえません。
    あっ、市内の方はそれも気にならないんでしょうけど・・・

  123. 1328 働くママさん

    文句を言いながらも電車代払って梅田に遊びにくる人達。
    田舎者の僻みが凄すぎて引くよ。
    市内の人は郊外に遊びに行くのって年に何回あるか?
    まったく行かない人もいます。
    ビジネスも遊びも市内で完成されてるから。
    美術館も有名ホテルもコンサートホールも何もない北摂。
    現実見てくださいな。

  124. 1329 匿名さん

    北摂の方は、文化に価値を見出されないのがよくわかりました。
    市内には自然豊かな大阪城公園もありますよ。

    まぁ、それもご理解いただけないのでしょうね。
    価値観の違いですね。

  125. 1330 匿名さん

    北摂にアウトレットモールが出来れば行きたいです。
    郊外で流行ってるでしょ。
    大きなのできないかな。

  126. 1331 匿名さん

    この方のこと、
    個人的な「Aさん」との意見として受けとめて
    いただきたいです。一緒にされたくないです。

    どこの誰とも敵対する気のない
    他の北摂在住者より

  127. 1334 匿名さん

    で、

    君達は何で戦ってるんだ?

    そういうスレじゃないだろ…もう一度、読み直してくればいいよ。

  128. 1335 匿名さん

    市内が全て繁華街、ビジネス街と思ってるの?
    閑静な住宅街や公園なんかあちこちにありますよ。
    教育施設も多いし、名門私立も多くわざわざ市外から通うお子さんも多いです。
    あいりん地区の一部をとりあげて浮浪者云々というなら箕面、豊中の***はどうなんだって感じです。

  129. 1336 匿名さん

    大阪城公園まで貶されるのですね。。。

  130. 1337 匿名さん

    どこまでいっても相容れないお二人さん。
    その無駄なエネルギー、他の事に向けてみたら?


  131. 1339 匿名さん

    アウトレットモール大賛成、
    土地代安い箕面あたりで如何ですか?

  132. 1340 匿名さん

    どう考えても北摂が不利でしょう。
    非常にこだわりのある民度と教育環境でも同じ阪急文化圏の阪神には大惨敗。
    教育でも豊中高校以上に子供が進学できないなら非常に惨めなだけ。

  133. 1341 匿名さん

    阪神で尼崎に住みたくて住む人っていないよね。
    住む人の理由は安いから。
    でも安いとは言いたくないから西宮や芦屋より便利だし駅前再開発で綺麗になったしこれから価値も上がるからとかいう
    尼崎が西北より高くても住んでましたか?と言ってあげたい
    市内と北摂の関係もこれと一緒
    市内は安いんだよ

  134. 1342 匿名さん

    不動産関係者です

    市内と北摂では全くと言っていいほど客層が違います

    市内の人はとりあえず若い人が多く、しかも子連れ率高い。柄があんまり…勤務先も…
    とにかく安くて便利なところってアンケートにはいつも書きます。頭金0円多いですねー。ほとんど親に支援してもらってます
    北摂では上位に入る校区とか治安などの環境を条件にする人はほとんどいませんね。
    大抵は親の都合による条件ばかり

    北摂と比べると民度が低すぎます

  135. 1343 匿名さん

    1341、1342が核心をついてしまった。このスレも終了ですね。

  136. 1344 匿名さん

    >>1342
    北浜のことだね。全くその通り。

    だいたい北浜や南森町程度で市内市内と言ってヨロヨロやってるのがや安っぼくて、
    有り難みがないんだよ。どんだけの評価もらってるか知らないけど、
    早く他へ行ってくれよ。 興醒めなんだよね。

  137. 1345 北摂さん

    そうだ!俺たちは畑のカラスを追い払うのに忙しいんだ!

  138. 1346 匿名さん

    いつまでやってるんだこのスレ。
    貶しあい合戦に見せかけて、自分の所上げたい奴が荒らしてる風にしか見えないんだが。
    北浜に過剰反応してくる辺りも何となく察しがつくな。

  139. 1347 匿名さん

    バベルの塔の住民乙。
    北浜なんかでタワマン買ってしまったばかりに資産価値大暴落で悲惨だね。
    素直に北摂の価値を認めておけばそんなものを掴まずに済んだのにね。

  140. 1348 匿名さん

    私は人々がこんなギスギス、メラメラしてない
    平和な南部、大阪狭山市ぐらいに
    住みますわ。

  141. 1349 匿名さん

    醜い争いをし続ける北摂、市内の人間が他地域よりミンドが低いと確信できるスレになってますな。

    馬鹿にされても懲りない人はどうぞ↓

  142. 1350 匿名さん

    1342 嘘はダメだよ。
    不動産関係者なら真逆の答え出てるでしょう。
    ド素人が。
    北浜が北摂より物件価格が高いのは当たり前。
    土地代がそもそも違うんだよ。
    妬み僻みが凄いな。
    庄内の雰囲気見てみなさい。
    これが豊中。
    吹田市に憧れを持つ人々が暮らす街。

  143. 1353 匿名さん

    北摂の方の阪神イコール尼崎との極論を出すのに笑える。
    西宮、芦屋、神戸市内は無視ですか?
    1342の不動産関係者さん。

  144. 1354 匿名さん

    >>No.1348
    其方は平和そうで何よりです。

    高野線沿線はヘルメット通学の学生いたりとかして、長閑ですよね。
    あの辺の住宅街って周辺の交通量少ないせいか、音といえば子供がボール遊びしてる音しか聞こえんし、閑静過ぎて笑えた。
    ただ商業施設が少ない?感じがするかな。
    高野線じゃないけど、三井の商業施設が泉北の和泉中央に出来るのは朗報ですよね。
    まあ、利便性とか考えると市内都心部や新大阪、空港、高速へのアクセスのしやすさ、ある程度都会的なエリアもあって使い勝手が良く、万博公園(ここも三井の商業施設出来るけど)、服部緑地等に代表される大きな緑地公園も多い千里丘陵エリアは住環境と利便性のバランスが優れてると思う。

    職住近接の市内含めて、各々の都合もあるからね。

  145. 1355 匿名さん

    豊中市民が吹田に憧れもつ訳ないだろ。兄弟みたいにそっくりなのに差なんてない。庄内住民が吹田や豊中中部・北部に憧れもつのはわかるが。

  146. 1356 匿名さん

    子育てするなら文句なしで北摂か阪神だろうけど、一人暮らしや老後に関しては利便性で市内かな~。理想論でいうと。

  147. 1357 匿名さん

    公園あって歩道が整備されていれば良い子が育つわけではないよ。これから過疎化していく北摂での子育てはナンセンス。北摂にマンション買って高卒だったら目も当てられないね。

  148. 1358 匿名さん

    1350さん
    私は嘘をついていませんし誰も北浜と比べてもいませんが…
    私は市内と北摂では客層が全然違うと言ってるだけです

    庄内だけを見て豊中を判断しろという意見にはびっくりしました
    西成の雰囲気を見てみなさい。
    これが市内。
    と言ってるようなもんですよ

  149. 1359 匿名さん

    庄内だけをみて豊中を判断しろとレスした人はその理由の説明を。吹田に憧れを持っているという理由も一緒に。

  150. 1360 匿名さん

    1353さんは文章を全く理解できてませんね
    阪神イコール尼崎ってどう読んだらなった?

  151. 1361 物件比較中さん

    阪神と北摂の違いを説明してください。尼崎と西北を市内と北摂のたとえにしないで、西北と北摂を比較してください

  152. 1363 匿名さん

    豊中、吹田、西宮はプライドだけは高いが実際いう程大したことない。

  153. 1365 匿名さん

    まず出張の多い転勤者は新大阪や伊丹へ行きにくい阪急を選びません
    淀屋橋や本町が職場の人は阪神地区を選びません
    よってこのような商社、金融、メーカーなど一流企業へ勤める方は利便性と環境を兼ね備えた北急線が多いです

  154. 1366 匿名さん

    北摂や阪神は所詮平均レベルで庶民の町。芦屋や神戸東灘や岡本がほんとの高級地だよ。市内は平均以下。

  155. 1367 匿名さん

    >>1366
    芦屋、東灘(岡本も含む)も阪神(ここで言う阪神)なんやけどな。
    一般的には阪神間と言うけど、ここでは阪神と言ってるのがちと不思議やけどね。

  156. 1378 匿名さん

    タワマン住民として言わせてもらうけど、高槻とか摂津市のような田舎にタワーを建てるのは止めてほしい。ステイタスが落ちる。

  157. 1379 匿名さん

    タワマンにステータス??高級マンションを知らないのでしょうか?

  158. 1380 匿名さん

    市内の人がどれだけ北摂は田舎だとか不便だとか言おうが、とりあえず大阪府内では北摂が人気なのは間違いなく、住みたい街1位は千里中央というのが世の中の答え

  159. 1382 匿名さん

    千中は団地族が多く普通のマンションが星の数ほど建っているだけの地域。
    価格も安いので若い世帯の購入者多し。
    住みたい街1位は憧れの街ランキングでは決して選ばれない。
    大きなダイソーがあって物価も平均的、マンション価格も平均的。
    中古物件は格安、賃貸も価格が安いため学生多し。
    よって、住みたい街となる。
    同じ北摂でも豊中を選ばず吹田市へ。
    品性が違うよ。


  160. 1384 匿名さん

    吹田を買おうにもどこを買っていいのかわからなくて千里中央にしたけど。

  161. 1385 匿名さん

    言葉使いに引いた。

  162. 1386 匿名さん

    1382
    凄い無知で笑った
    ダイソーで地域の物価変わるとは笑
    教えてあげるけどニュータウンに一人暮らしする学生なんてまずいないし

  163. 1387 匿名さん

    千中って安い物件も多いし選び放題だものね。
    売る時大変だよ。

  164. 1388 匿名さん

    学生アパート結構有るよ。
    町歩きしてらっしゃい。

  165. 1389 匿名さん

    いや地元だけど学生アパートなんか見たことないよ笑

    上新田かな?

    いずれにしても千中が若者や学生の住みたい街には絶対入らんだろ

  166. 1390 匿名さん

    私も千中住みですが学生アパートなんて見たことありませんね
    しかも結構あると…
    この方が町歩きした方が良さそう

  167. 1391 匿名さん

    千中は子育て世代の町だろ。

  168. 1392 匿名さん

    吹田信者が暴れてるな。吹田の品性が落ちるからやめとけ。

  169. 1393 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  170. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸