大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(2談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(2談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-01-18 02:32:37
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドです。
全スレでは「その他の地域」を大阪府内に絞って議論しておりましたが、当掲示板の北摂地域のマンション掲示板の投稿曰く、「北摂は関西地区でも一番を誇る住環境」との事なので、本スレからは関西、特に京阪神周辺まで広げ議論していこうと考えました。

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2011-10-09 12:17:39

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(2談目)

  1. 201 匿名さん

    自分は北摂育ちですが、関東の方からは「全然訛りないよね~ほんとに大阪出身!?」ってよく言われます。

    家族間ではバリバリ関西弁でも、>>198さんが言うようにパブリックな場ではずっと標準語でしたね(意識しなくても)

    大阪弁か標準語どちらの方が他府県の方にも受け入れられやすいといえば、やはり標準語ですね。 印象も良いです。

  2. 202 匿名さん

    >197
    こういう妄想人間がいることが、大阪で北摂が嫌われる理由になっていることを自覚してほしい。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    そんなに自慢しなくても大阪以外ではそれが普通なんだよ〜(笑)
    名古屋や福岡、札幌に至っては日常会話でも標準語なのに関西は…(笑)

  4. 204 匿名さん

    聞き取りやすい言葉使いは相手への思いやりかもしれませんね。広がるといいと思います。

  5. 205 匿名さん

    福岡は博多弁使ってる人が相変わらず多いよ。
    名古屋と札幌に関しては日常では東京言葉で喋ることが多い。

    因みに「〜じゃん」は元々三河の方言。
    東京発祥ではない。

  6. 206 匿名

    名古屋と福岡の日常会話が標準語?(笑) 世間知ろうね♪

  7. 207 匿名さん

    そうだがや〜、そうばってん

  8. 208 匿名さん

    200さんのような方が自分の丈も考えずに北摂へ引っ越して
    しまった残念な方。

  9. 209 匿名

    あ~なるほど…ここで南部の悪口ばっか言ってるやつは、関西にとけ込めない関東人(もしくは関西に住んでもないのに悪口言いたいだけのやつ)なんだ…
    そーだよね~関西生まれ&育ちで、そこまで悪口言わないもんね~…

  10. 210 匿名

    南部に住んでいても、社宅の転勤族の奥様同士の会話は標準語です。
    公立の学校の参観など、地元の方の多い場所では、関西弁です。
    相手に合わせて自然と使い分けている方が多いです。
    親しみやすかったり、独特ニュアンスを持つ言い回しなど、方言には方言のよさがあるので、否定すべきものではないと思います。
    私は、標準語+方言を使う方が、
    意志疎通が円滑に行われたり、人間関係をより早く築ことが出来たりと、メリットを感じますが、
    必死に関西弁を否定する方の必然性とは、何でしょう?

  11. 211 匿名さん

    >>206>>207
    完全なるステレオタイプだよね。
    最近は名古屋弁なんか絶滅しかけてる。市長の喋り方は名古屋弁じゃない。
    大阪弁でいう「ぼちぼちでんな」や「〜でんがな」並に下手。

    まず、だがやとか名古屋を知らない奴しか言わないよ(笑)

  12. 212 匿名さん

    南部のほうに転勤族の方はいらっしゃるのですか?転勤族は尼崎と大阪市内を除く阪急か北急沿線しか住まないと聞いておりましたので

  13. 214 匿名さん

    >>211
    河村さんの名古屋弁は逆に上手過ぎなんですよ、あんな巧みに名古屋弁を操る人は河村さん以外いないですよ(^^;;

    私は学生時代まで名古屋に住んでおりましたが、プライベートでも基本的に酷い訛りは無かったです。
    せいぜい語尾ぐらいかな…。『〜だがんね(〜だよね)』『〜だでさ(〜さ)』は小さい頃よく使いました。
    友人で『〜じゃん』使っている人もいたと思います。
    場所によって違うんですかね。

    因みに『〜だぎゃ』は祖父は使ってましたけど、あんま聞いたことありません。

  14. 216 匿名さん

    最低というか現実というか(^^;;

  15. 217 匿名さん

    たとえ現実だとしても公の場で差別的発言をするなんてどういう神経をお持ちなのでしょう。
    お互い顔も知らない赤の他人ですが、はっきり言わせてもらいます。

    あなたは人間として最悪です。

  16. 218 匿名さん

    213がどれだけ正確か?は知らんけど、こうしたランキングなんか何処ででも溢れてる類でしょ。
    それの単なるコピペだと思うよ。
    真に受けて反応する方もどうかと。

  17. 219 匿名

    211(笑)おまえどんだけ極端な例を出してんだよ(笑)
    大阪南部でも、「でんがなまんがな」は言ってないぞ(笑)

  18. 220 匿名さん

    名古屋出身の女子に意地悪なことを言ったら、「それ言わんでぇ〜」という返しがキュートだったがやぁ〜

  19. 221 匿名さん

    枚方もいいけど、ただ枚方市駅駅前ロータリーに、あんな派手な風俗店が入ってるビルが
    あるのは、いかがなもんかなと思うわ。
    しかし、213の住環境、民度ランキングは、確かに当たってます。

  20. 222 匿名さん

    枚方は市駅の北側開発が失敗。申し訳ないけど、公団が邪魔。誰が昭和30年の公団なんかに入居するの。

  21. 223 匿名さん

    まあ、>>213みたいなのを貼り付けて喜んでるのが北摂には多いんだよね。
    いわゆる育ちの悪い人。

  22. 224 匿名さん

    ランキング大好き北摂人。

  23. 225 匿名さん

    223はちなみに何処の住みの人?

  24. 226 匿名さん

    枚方市駅のロータリーの風俗ビルは何とかならないものかな?
    あんな通学路、通勤路に、あんなもんあったら、住環境はかなり下がるよ。
    地元のあかん娘が働くもんやで。

  25. 227 匿名さん

    子供が独立して北摂の山から降りてくる人が多い。
    北摂人が大阪市内に大量に流入している。止めて欲しいね。転勤族は引退したら、故郷の山に帰って欲しい。

  26. 228 匿名さん

    あの213の表見たら、茨木、吹田、豊中、箕面、枚方、対、他の都市になってるから

    そりゃ、不平不満が出ても当然やと思うわ。住環境などは、先祖代々が築き上げたもの

    だから、あとは、自分らの代がしっかり良い街に変えていく努力はしていかないと

    いけないのでは。。。

  27. 229 匿名さん

    住環境って、

    親が近くに住んでるっていうのも重要。

    子供がいて、共稼ぎなら尚更。

  28. 230 匿名さん

    枚方市駅北側こそマンションが欲しいね。そしたら商業地区も変わるのに。あの状態では風俗店の格好の場所だよ。住宅地がないから

  29. 231 匿名さん

    実際、あのロータリーの派手な風俗ビルがあるってことで、枚方をやめたという人も

    結構聞くよ。目立たない所ならまだしも、あんな誰もが目にするところにあったんではね。

    小さい子供がかわいそうやね。

  30. 232 匿名さん

    228さんの言う通りやわ。私はたまたま5つのうちに入っているけど、昔の方が良かったわ。地区を良くしようとか町内会でももっとしっかりしてたよね。今って、権利は主張するけど、環境の維持を図る人は少ないよね

  31. 233 匿名さん

    住環境は、そこの住んでる地域の路線に何があるのかというのも少なからず関係
    するのでは。
    代表的なのは、競輪、ボートレース場。競馬はそこまで、ガラは悪くないけど。
    住之江や、尼などに行く電車の中は、とても乗りたくない雰囲気があります。

  32. 234 匿名さん

    北大阪急行もヨレヨレのスーツ着たおっさんばかりやけど。

  33. 235 匿名さん

    あと車内広告がどぎついのばかり掲示されている路線とか。
    一面パチンコ店の広告だったりとか、下劣な雑誌の広告があったりとか。

  34. 236 匿名さん

    確かに。男性は疲れた感満載の人が多く、女性は毎日贅沢三昧な人が多いな。豪華に着飾ったり、ママ友で食事三昧等。

  35. 237 匿名さん

    235さん

    何処の路線ですか?

  36. 238 匿名さん

    競馬も大概だわ。阪神競馬場は特に

  37. 239 匿名さん

    >>236
    阪急
    >>237
    10年くらい前のN海。

  38. 240 匿名さん

    でも今の南海なんば駅は、昔の面影は全く無いね。

    久しぶり行ってあまりの綺麗さに正直驚きやわ。

    私鉄の中で一番綺麗な駅とちがうかな。

  39. 241 匿名

    ↑顔ぶれはあまり変わってないよ。

  40. 242 匿名さん

    最近、関西の南の方の人達と親戚になりました。穏やかな方もいらっしゃいますが、近い親戚が強烈です。会う度に物凄いトークの勢いなので翌日頭痛です。本人は疲れないのか不思議でたまりません。

  41. 244 匿名さん

    2〜3%ぐらいだろ。
    そのうち8割は先祖が東日本系。

  42. 245 ギリシャの借金はろたろか

    北摂ってどこですのん

  43. 246 匿名さん

    北摂は、本当にリトル東京ですね。関西的なものは一切否定されるし、私は無理だわ。

  44. 247 購入検討中さん

    関西的なもの否定されるかな?
    そんな特別な感じもしないけどなぁ。

    つい2年前まで吹田市山田に住んでいましたが、コンビニの前でヤンキーが座って飲み会してたり
    無人のレンタルビデオショップの中で飲み会してたり
    万博公園の外周道路に止まったボックスカーからヤンキーが通行人にちょっかい出したり
    中心部より結構目に付く人間が多かったのが残念でした。(人が少ないから目立つだけかもしれませんが)
    そういうのは他所から来てるって聞きましたが、どっちにしろ来るなら意味がないですよね・・・。

  45. 248 匿名さん

    千里中央駅も、中学生位のヤンキー達がウロウロしてて、平気でタバコ吸ったり

    人の迷惑も考えずに、大声で喋ったり、実際は、大阪何処も同じですわ。

  46. 249 匿名さん

    そういう**は地元の人間じゃない、南部から遠征してきた連中でしょ。

    千中周辺に住んでる中学生はそれなりの家庭の子が多いから、ヤンキーとは不良の類はほとんどいない。

  47. 250 匿名さん

    訂正:

    ヤンキーとは×
    ヤンキーとか○

  48. 251 匿名さん

    どんなに良い場所と言われてるところだって、ヤンキーは多かれ少なかれいますよね。
    ただその割合や住民の一般的な所得のラインの上下が町の雰囲気にあらわれてくるのでしょうか。

    電車に乗るとよくわかるらしいです。
    地下鉄御堂筋線では北行き、南行きで梅田あたりを境に客層が変わる気がします。
    阪急千里線なら関大前を境に北か南か…
    やっぱり近鉄、南海はひどい。
    京阪もイマイチ。

  49. 252 匿名さん

    249って本当に浅はかだよね。わざわざ、堺からヤンキーが千里中央までやってくると思う?商業地域でも沿線に梅田や難波といったもっと魅力的で交通費もかからないところを選ぶでしょ。南部が江坂とかいうなら話は別だが。
    あそこは柄が悪いからな

  50. 253 匿名さん

    南部から遠征ヤンキー。
    どんだけ妄想やねん。

  51. 254 匿名さん

    249

    残念ながら千里中央のセルシーで夜にたむろしている不良グループは実際居てますので。


    上下ダボダボジャージにタバコ吸うて大声で喋りまくるのはほんま近所迷惑や。


    警察も巡回はしてるみたいやけどな。前に喧嘩もしとったわ。

  52. 255 近所をよく知る人

    千中も中高生らガラ悪い奴らおるとなると、大阪は本当に何処も一緒やな。
    確かに、新大阪から千里中央駅行きの地下鉄に乗った時も、ガラ悪そうな
    連中が優先座席占領して、迷惑も考えず携帯で喋るわ、千中までずっと煩く
    イメージがかなり変わったのは事実です。

  53. 256 匿名さん

    そんなの地元のヤンキーに決まっているじゃないの?常識的に考えて、なんでわざわざ意味もなく、南部から遠く離れた千里中央まで来なければいけないの?説明できないんなら取り消せよ

  54. 257 近所をよく知る人

    阪急は千里線や、箕面線など、各停運行の電車は古い車両しか使わず
    京都線や宝塚線など特急電車に





















    阪急は、千里線や箕面線など各停運行の列車には古い車両しか使わず
    京都線や宝塚線など急行、特急電車には最新のテレビモニター付きの
    車両を使って、差別化はしてるね。






















  55. 258 匿名さん

    249は叩かれまくりやね。そんなどうしようもない嘘を言うからね。
    千里もガラ悪くて全然いいんとちゃうかな。その筋の人も実際に
    住んではるからね。

  56. 259 匿名さん

    251も妄想だよ。どこも大して変わらない。こんなこと言っているのってランキング大好きな阪急沿線民だけだわ。

  57. 260 匿名さん

    >259さん
    南部はヤっちゃん、**の棲家。
    北摂はセレブ、高学歴、高所得者の住まい。
    という妄想ができあがっている北摂教の狂信者に何を言っても無駄ですよ。

  58. 261 匿名さん

    千里中央駅にフルスモークのその筋の人が乗った車、何回か見たけど
    強烈や。ミナミでは当たり前やけどね。
    あと、モノレール駅前に、いつもたむろしてるガラ悪い奴ら何とか
    ならんもんかな。

  59. 262 匿名さん

    なんば駅や、天王寺駅、昔に比べたら雲泥の差で綺麗になったけど
    駅周辺には、浮浪者らがそこらじゅうウロウロしてる状態には変わりないので
    もうちょっと変わってくれればなと思うわ。

  60. 263 匿名さん

    >>254
    千中周辺のあら探し乙です。

    そりゃどこにだって**いるし、そんなこと言ったら南部はどうなるの?
    **じゃない奴見つける方が難しいじゃん(笑

  61. 264 匿名さん

    >>260

    >南部はヤっちゃん、**の棲家。
    >北摂はセレブ、高学歴、高所得者の住まい。

    実際そうでしょ? 違う?

  62. 265 近所をよく知る人

    千里中央よく行くけど、ヤンキーや**っぽい中高生は見たことないけどな。。。

    サラリーマンやOL、マジメそうな学生、買い物に来てる主婦、老人とかがほとんどかな。
    金髪にセンス悪いジャージ着て騒いでる兄ちゃんとかは夜遅くに現れるのかな?

  63. 266 いつの間にか削除されてたので…

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、民度共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 豊中市(下の手) 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===============越えられない壁(ここからは上流階層)====================

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) ★大阪狭山市★ 豊能町 能勢町
    B2 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 旭区 城東区 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 摂津市 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 鶴見区 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、民度が低い】
    D1 淀川区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 西淀川区 守口市 寝屋川市(門真寄り) 八尾市 藤井寺市
    D3 住之江区 東大阪市 泉大津市
    D4 東淀川区 平野区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  64. 267 近所をよく知る人

    新千里東町に住んでますけど、昼間より夜になると駅前は、柄悪そうな奴らよく見かけますよ
    前住んでた夙川よりこっちの方が、見かける割合は数倍多いです。
    でも、庶民的な街で気に入ってますけどね。

  65. 268 匿名さん

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、**共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===============越えられない壁(ここからは上流階層)====================

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 豊中市(下の手) 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 旭区 淀川区 鶴見区 摂津市 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、**が低い】
    D1 西淀川区 城東区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 守口市 寝屋川市(門真寄り) 藤井寺市
    D3 八尾市 泉大津市
    D4 東淀川区 住之江区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 平野区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  66. 269 匿名さん

    いやー、どう言われたって大阪南部と北摂は違うでしょ。
    まず服装が違いますよ。
    ずり落ちたようなジャージ姿や、目の周り真っ黒アイラインで品のないつけまつげしたようなブサイクはほとんど見かけませんよ。
    夜中は出没するの?知らないけど。
    堺市とかに家なんて…タダでもいらんわ。

  67. 270 近所をよく知る人

    北摂は(豊中、吹田、茨木、高槻、箕面、池田)の6市やけど
    何故か摂津は外れるのはなんでかな?マイナーすぎるから?
    あと、南部って何処から南部何なん?

  68. 271 サラリーマンさん

    おやまの大将の269は、何処住みなんや?

  69. 272 匿名さん

    263=264=269
    以前から、どこに住んでいるのか聞かれても絶対に答えないよ。どうせたいしたところに住んでないよ。

  70. 273 周辺住民さん

    子供の頃から千中に住んでて、
    実家出てからも千中に住んでいますが、
    ここ数年、千中のショッピングカートの放置が酷い・・・。

    ここでいう民度は別にして、
    高額マンション建て替えで
    気位は高いがマナーが低い人が増えてきているように思う。

  71. 274 匿名さん

    吹田市の北の方です。

  72. 275 匿名さん

    はい。嘘! ご苦労様。普通は北千里とか山田とかいう言い方をする。この地域に住めばわかるけど、吹田といえば、JRの駅を指すわ。

  73. 276 匿名さん

    吹田市の北の方って?確かに普通はそんな言い方はしないはず。
    偉そうに言う割には、ちゃんと自分の住んでる所は言えないんや(笑)

  74. 277 匿名さん

    ムキになって攻撃するのはアレだが間違っては無いな・・・

  75. 278 匿名

    自分が住んでるとこ自慢は良いけど、他の人が住んでるとこを貶すのはやめようよ…北摂は住環境が良いのかもしれないけれど、住んでる地域で他の人を馬鹿にしたりするのは恥ずかしいことだよ。

  76. 279 匿名さん

    ムキになってんのは南部の方たちじゃないかしら?
    何とかして北摂の良くない部分探し出してそれネタに攻撃しようとしてるようにしか見えないんだけど。

  77. 280 匿名さん

    2011年度小中学生学力テスト・府内成績順ランキング
    大阪市堺市は大人の都合上見せられません】

    (小学生)
    1位:吹田市
    2位:島本町
    3位:箕面市
    4位:池田市
    5位:茨木市・河南町

    37位:能勢町
    38位:大東市
    39位:泉大津市
    40位:摂津市
    41位:門真市

    (中学生)
    1位:交野市
    2位:豊能町
    3位:池田市
    4位:吹田市
    5位:箕面市

    37位:能勢町
    38位:松原市
    39位:守口市
    40位:大東市
    41位:門真市

  78. 281 匿名さん

    >>280さん
    おかげで、合点がいきました。ありがとうございます。

    門真市はマジで悪い・・・

    この前免許更新に行った際、駅前ロータリーを走る自転車乗りのマナーが・・・
    ここはマジで無法地帯かと思った・・・

    松下さんのおかげで開発された街だが、もはや往時の面影はゼロ・・・

    住民の知的レベルが低すぎる・・・今、仕事の都合上でも門真市住人と関係があるが、タチが悪すぎるwww
    正直いって関係を切りたいよ〜


  79. 282 匿名さん

    でも、交野市が一番てほんまかいな。
    という感じです。

  80. 283 匿名さん

    絶対北摂じゃないと気が済まないもんね。一番というか、独占しないと

  81. 284 購入検討中さん

    浪速区にも吹田市山田にも住んでたことあるけど、何度もヤンキーに絡まれたのは山田だけだな
    結局口だけでどっかいくから可愛いもんなのかもしれないが

  82. 285 匿名

    北摂は、転勤族や地方出身者にとって、溶け込みやすいのは事実ですね。なぜなら、いわゆる北摂の代名詞である千里ニュータウンは、半ば彼らのためにできたような街ですから、独自の文化ができあがって当然です。でも、北摂に住まう方の中には、心の片隅でアウェイで戦っているような、そんな心境の方も少なくないかも。たとえばあなたのおじいちゃんとか。北摂がいいとか悪いとかではなく、そうした背景があるのを理解して、楽しい、新しい大阪を作りましょうね。おしまい。

  83. 286 匿名さん

    千里ニュータウンっていう名称自体がもう、カッコよすぎ~(^^*)

    南部にこんな洒落た名前がついた地域ある??

  84. 287 匿名さん

    関西圏で成功した(繁栄した)ニュータウンは千里だけでしょう?
    その他の”ニュータウン”と名のつく町はどれも失敗作です。
    土地の価格、利便性を見れば一目瞭然では?

  85. 288 匿名

    2年くらい前にラジオで「大阪住みたい街ランキング」みたいなのやってて、トップ10のうち8つが豊中と吹田市内に集中してたな
    あれ聞いて「なんだかんだ言って北摂は人気あるんだな…」と思った
    北摂でも豊中と吹田は別格なの?

    私はずっと堺市在住なんで北摂のことはあまり知らないんで…

  86. 289 匿名さん
  87. 290 匿名さん

    阪急千里線は全て各駅停車で、尚且つ、淡路で乗り換えて梅田まで行くから
    正直、時間もかかるし、ほんま邪魔くさいね。北千里、山田から時間かかり過ぎ。

  88. 291 匿名さん

    288さん。吹田も、豊中も一部だけは、いいとこやけど、あとの大部分は
    ガラ悪い地域も多いし、庶民の住む街で、実際行けばよく分かりますよ。

  89. 292 匿名さん

    286
    また出た。自称吹田市の北のほうの住民

  90. 293 匿名さん

    せんりにゅーたうん
    せんぼくにゅーたうん

  91. 294 匿名さん

    2年前。北千里の駅前の新築マンションを見に行った。
    帰りに、駅前の千中セルシーをしょぼくしたようなショッピングモールで嫁と昼食をした。

    驚いた。客は8割の入り。どうみても80歳以上という人ばかり。
    オヤジの年齢くらいの人が若手扱いされていた。

    それから北千里の話題が嫁から出ることはなかった。

  92. 295 匿名さん

    千里ニュータウンも場所によりけりで、戸建エリアと府営エリアでは
    がらりと雰囲気が変わる。
    学校も大概荒れている。

  93. 296 匿名さん

    千里ニュータウンの何処が良いのだか?
    府営だらけで、戸建も超高齢化。
    環境とガラの良さだけが自慢の、吹田や豊中の北の方(笑)の実態です。

    住民の品位は、大阪でと群を抜いて低いです。
    悪口を言わせりゃトップレベル。

  94. 297 元北摂住民

    (デメリット)
    通学・通勤電車の混雑がヒドイかった!(東京よりヒドイと思った)
    阪神高速の渋滞がヒドイ!(事故にはまればとんでもない事に)
    梅田までのアクセスに結構時間がかかった!(意外にかかるんだよな・・・)
    飛行機の音がうるさかった!(昭和40年代の記憶は飛行機の騒音が中心)
    中途半端にプライドの高い奴が結構いた!(えばるな!アホが!)
    ガラの悪い奴もそこそこいた!(小学生低学年よりよく「戦争」をしていた)
    キタ・ミナミからのタクシー代が高かった!(運ちゃんにより2~3千円の差が・・・)

    (メリット)
    伊丹空港まで近かった
    大学まで近かった
    旨くて安い立ち飲み屋が近所にあった
    銭湯に行くと、「カラフルな背中の人」が「プラッシー」をよくご馳走してくれた
    盾を構えた機動隊を良く見かけた

    ふた昔前の幼少期から20代前半まで過した頃のイメージです・・・他地域よりマシかい?

  95. 298 匿名さん

    >驚いた。客は8割の入り。どうみても80歳以上という人ばかり。
    オヤジの年齢くらいの人が若手扱いされていた。

    はいはい、ウソつきは泥棒の始まりですよ〜

  96. 299 匿名さん

    >>297
    庄内か服部住みだったんですね。
    あそこらへんはガラが悪く、ほぼ北摂ではありません。

    でも市内よりはマシじゃないのかしら?

  97. 300 匿名さん

    大阪住環境ランキング: 2011年版

    【住環境、民度共に最高】
    S 豊中・吹田市(山の手) 

    【住環境は最高】
    A1 箕面市 茨木市  
    A2 池田市 高槻市(阪急線より北) 枚方市 交野市 

    ===========越えられない壁(ここからは上流階層)==============

    【普通】
    B1 天王寺区 四條畷市 堺市(泉北/北野田/昭和町/上野芝) 大阪狭山市 豊能町 能勢町
    B2 豊中市(下の手) 住吉区 寝屋川市(枚方寄り) 高石市 和泉市(阪和線沿線除く)
    B3 都島区 高槻市(阪急線より南) 熊取町

    【住みにくい】
    C1 北区 中央区 阿倍野区 西区 福島区 堺市(都市部) 貝塚市
    C2 旭区 淀川区 鶴見区 摂津市 羽曳野市 田尻町 泉南市 太子町 河南町
    C3 東住吉区 河内長野市 阪南市 忠岡町 岬町 島本町 千早赤阪村 

    【ガラが悪い、**が低い】
    D1 西淀川区 城東区 東成区 大東市 柏原市 富田林市
    D2 守口市 寝屋川市(門真寄り) 藤井寺市
    D3 八尾市 泉大津市
    D4 東淀川区 住之江区 港区 松原市 和泉市(阪和線沿線)

    【超危険】
    Z1 大正区 此花区 岸和田市 
    Z2 浪速区 平野区 門真市 東大阪市
    Z3 西成区 生野区

  98. 301 匿名

    ↑これって誰が決めたんですか?

  99. 302 匿名さん

    高槻市 枚方市 交野市の3市が【住環境は最高】って、単に郊外だからじゃないのか?

    間接的に高槻市芥川町はいいって聞いたことはあるが・・・

  100. 303 匿名さん

    茨木市のセンターゾーンは、昔から住環境は良いとは言いますね。
    豊中の緑丘、上野東なども良いですね。
    豊中、吹田南部は、正直かなり庶民的な街です。

  101. 305 匿名さん

    >298さん
    嘘ではありません。
    北千里のショッピングモールの蕎麦屋(名前は知らない)で平日昼間に食事をして下さい。
    たぶん同じ光景がみられるでしょう。

  102. 307 匿名

    だから誰が決めたの? 妄想か?

  103. 308 匿名さん

    >北千里のショッピングモールの蕎麦屋(名前は知らない)で平日昼間に食事をして下さい。
    >たぶん同じ光景がみられるでしょう。

    蕎麦屋に行けるということはいいことじゃないですか。

    南の方の老人は、そば食う金もないのが多いのが実態です。

  104. 309 匿名さん

    平日昼間の蕎麦屋なんて、どこでもそんなもんじゃ・・・
    このあいだ京都の百貨店内の蕎麦屋でも似た光景見ましたよ。
    ファミレスでジジババばかりだとビックリしますけど、蕎麦屋じゃね~

  105. 310 匿名さん

    千里NTはオールドタウン。
    http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0019/6229/20111012174214.pdf

    北千里の青山台の老年人口(65歳以上)は40%近い。
    蕎麦屋でなくてもジジババだらけ。

  106. 311 匿名


    これは妄想でなくデータ

  107. 312 匿名さん

    北千里は阪急で梅田まで出るのに、いったいどんだけかかるねん。
    淡路まで、全て各駅停車で、そこからまた乗り換えで、面倒や。
    京都から特急乗って梅田出る方がまだ時間かからんぞ。

  108. 313 匿名

    年寄りは梅田なんか用がないから遅くてもよいのじゃ。

  109. 314 サラリーマンさん

    北千里、山田は、確かに梅田までは、鈍行で乗り換えあって、時間も正直かかるし、
    地下鉄一本で行ける、御堂筋線とはちがうね。

  110. 315 匿名

    他地域って、どこよ?

  111. 316 匿名さん

    308 いい加減なこと書くなよ。お前の方が金持ってないやろ

  112. 317 匿名さん

    申し訳ないけど北千里って不便な街だし、街の雰囲気も山が近く、行き止まり感満載の街だわ。

  113. 323 匿名

    茨木市、他の市と比較しても面積はかなり大きいですが、市の北川半分は山です。狸とか普通に出るような場所。
    とても大阪とは思えなく、携帯も通じないし普通の人は住んでません。農家の人がいるだけ。

    だからこういう「平均」にするとどうしても低くなってしまうのです。高槻市も然り。
    人が住んでる南側半分で比べると、大阪市内とは住環境、住民の質ともに雲泥の差だけどね。(一部除くエリアあるけど)

  114. 327 匿名

    商業地と住宅地では地価は大きく開きますね。
    ところで、地域自慢をするなら、例えば地域の伝統や歴史もいいし、行政や地元企業、学校の最近の取り組みなど、見ていて参考になる話がいいなあ。私は北摂ですが、南部のだんじり祭は伝統と町の人の誇りや一体感が感じられ、何ともうらやましく思いますね。

  115. 328 匿名さん

    土地ドットコムのデータは、商業地も一緒の扱いで意味無い。
    公示地価の住宅地で見れば、平米あたり、
    大阪市:233
    豊中市:198
    吹田市:198
    茨木市:171
    箕面市:178
    枚方市:128

    思ったほど市内は高くない。

    逆に、平均坪単価×平均坪数で見た平均取得価格は、坪数が大きい北摂の方が
    高くなるので、北摂に住むには、市内よりお金が必要。
    市内には、土地30坪以下の狭小住宅も多いしね。

    戸建てもマンションも平均価格は、市内より北摂の方が高いのは、
    調べればすぐ分かること。

    >>318-320・・・地価ネタで逆転狙うもドボン、南部惨敗(笑)

  116. 329 匿名さん

    市内や南部の方々は、自分たちが住んでる地域の良い所をもっとアピールしたら?

    対抗できるネタないのに破れかぶれに北摂叩いてるだけじゃん?(ただの因縁つけと同じ)

  117. 332 匿名さん

    >>318
    このデータは真っ赤な嘘。
    高麗橋が近畿最高の梅田地区より坪単価が高い時点で皆さんおかしいと気づかないのかしら?

    私はすぐその事に気付いたので怪しいと思い調べてみました。

    天王寺区真法院町:53.0万円
    http://chika.m47.jp/datak-7076.html

    中央区玉造:45.6万円
    http://chika.m47.jp/datat-14120.html

    中央区高麗橋:60.9万円
    http://chika.m47.jp/datak-6872.html

    西区西本町:80.8万円
    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/FullDataServlet?CLASS=0&NO1=2...

    淀川区宮原:41.3万円
    http://chika.m47.jp/datak-6860.html

    豊中市新千里北町:20.9万円
    http://chika.m47.jp/datak-6869.html

    吹田市桃山台:23.8万円
    http://chika.m47.jp/datak-6932.html

    吹田市朝日町:36.8万円
    http://chika.m47.jp/datak-7098.html

    因みに高麗橋、西本町、宮原は商業地域だから住宅地域の地価公示と比較するのは明らかに脳無しですよ。
    まずは数字の桁を読めるようになってから書き込んでください(笑)

    (おまけ)
    新千里東町:64.4万円(商業地域)
    http://chika.m47.jp/datak-6847.html

  118. 333 匿名

    北摂民必死やな(笑)そんなに市内や南部が気になるのかな? いいようにつられて、無駄に価格の高い地域に住んでしまった自分を慰めるのに必死か? そんな自慰行為に他の地域の人達を巻き込むなよ。

  119. 334 匿名さん

    >>332やっぱりそうやったか、俺も梅田が750万やのに真法院町が500万って統計間違っとるやろと思ったわ

  120. 335 匿名さん

    >>333必死になってるのはお前とガセネタで騙そうとした318やろ(笑)


  121. 337 匿名さん

    アンチ北摂の煽り方が下手すぎる、自分で仕掛けた落とし穴に自分自身がはまるパターンですね。
    これを自爆という。

  122. 338 匿名さん

    >>333
    ここは公共の場ですよ?
    安易に下劣な言葉を使うなんてどのような神経をされているのでしょう?信じられないわ〜

  123. 339 匿名さん

    >自分を慰めるのに必死か? そんな自慰行為

    ・・・寒い。

  124. 340 匿名さん

    これだけは言える…このスレの南民はいつも自ら墓穴掘ってる(笑

  125. 343 匿名さん

    西成の近くに住むなんて考えられません。大阪市赤字ですし…
    行政サービス充実してる場所が良いです。

  126. 352 匿名さん

    年収0のあいりんニートが必死なって書き込んでおります^^

  127. 354 サラリーマンさん

    345~351
    毎度、毎度同じネタでほんとよく出没するね~しかも、相変わらずの下品ネタで
    ええ加減もっとまともなネタを書けよ。

  128. 355 ギリシャの借金はろたろか

    北摂をバカにしないで 支那人多いけど

  129. 356 匿名さん

    348、お前何処住んでるんや?
    ここの文見ればまともなとこには住んでないやろうな。

  130. 357 匿名さん

    349
    ここ以外の色んな北摂地域のスレにも同じネタ書き込みまくってるので
    注意してください。

  131. 362 匿名さん

    坪単価高いのに、何で、住環境ランキングで、毎年、毎年吹田、豊中、茨木、
    箕面がトップにくるんだろうか?
    坪単価と住みたい街は、大体比例するもんやけどな。

  132. 365 匿名さん

    ここに投稿する奴は、下品な北摂批判ばかり(同一人物)で、結局、自分の住んでる所は
    何があっても絶対に言わないで、人間として最低やね。

  133. 367 匿名

    >365
    そういうお前はどこ?
    自爆w

  134. 368 匿名さん

    北摂妄想データも本データがでたら駆逐されましたね。

  135. 369 匿名さん

    こんなスレを作る北摂の奴が病んでいる。
    他地域の方々はまず作らない。
    阪神間の高級住宅地のでもこういうのはない。それは、確固たる違いを誰もが認識しているから。

    北摂は、中途半端で劣等感と優越感が入り交って複雑なのだろう。
    北摂人独特の感情やね。
    それ以外の地域を妄想で貶して上に立ったような気持ちになりたい子供と同じ。

  136. 370 匿名

    自分は帝塚山学院の近くに住んでるけど、街は庶民的で本当いい所ですよ。
    北摂も街は綺麗で、一度は住んでみたいです。
    それにしても、364さんは人として絶対言ってはいけない事言ってるね。
    こんな事言って、何とも思わないのかな。
    まともな教育受けてないんだね。

  137. 371 匿名さん

    370

    いい学校紹介してあげてください。

  138. 374 匿名

    国土交通省の地価データを基に作成しています。 大阪府土地ランキング。土地ドットコム、1位中央区468万円。2位北区421万円。3位西区173万円。4位天王寺区156万円。5位福島区117万円。〜以下17位吹田市73万円。18位鶴見区72万円。19位豊中市71万円。〜23位西成区65万円。24位生野区64万円。〜それ以下の地域、29位茨木市59万円。30位箕面市59万円。31、32位摂津 高槻市56万円。

  139. 375 匿名さん

    ここはマンション検討板なので、住宅地に絞ったデータが求められていると思います。

  140. 376 匿名

    どの地域も高い場所と安い場所あるからね。天王寺区なんか四天王寺〜玉造手前まで、上本町付近が高くて、上汐、真法院町、五条、真田山、清水谷 、夕陽が丘、高級住宅街が多い地域だから、もっと坪単価が高いはずだがね。まぁ、地方、北摂は論外だがね。 まぁ国土交通省のデータだからね。

  141. 377 匿名さん

    アンチ北摂ってペテン師東電の社員かしら?
    都合が悪いことから逃げて話をそらすさまは今の政府や東電社員とやってることが一緒だわ(笑)

    >>318>>332を見てご覧。いかにアンチ北摂が大嘘つきなのかがわかるわ)

  142. 378 匿名

    375さん北摂の田舎者ですか?あのね今、駅前とか、一等地、商業地にマンションが建設されて、住んでるの。 北摂の団地マンションとは違うの。駅前からバスに乗った家にすんだりしないのよ(笑)。

  143. 379 匿名

    国土交通省のデータで坪単価が、西成に負けちゃったよ茨木市茨木市よ パチンコ屋より美術館でも建設しなさい。少しはレベル上がるかもよ(笑)。

  144. 380 匿名さん

    子無しと子有りで選ぶ地域は違う。商業地で子育てしたいと思う人ばかりではない。
    犯罪率の多い地域も避けたい。
    用途地域選ばないと数年後に窓からの景色変わる事が多々有ります。お気をつけください。

  145. 381 匿名

    その考え方は380さんみたいな貧乏人的考え方。会社で大丈夫ですか?今 一等地や商業地、駅前にマンションが建って便利で資産価値もあり。セキュリティーも北摂みたいな田舎より4日安全ですよ。市内の方が防犯カメラも多いしね。安全だね。子供も田舎の訳の解らない学校に行かせられませし。周りは塾も沢山あり子育て熱心な方が多いですね。

  146. 382 匿名さん

    4日だけ安全では困ります。他の方の心配される前に、誤字脱字を確認されてから投稿しましょう。社会人として最低限のマナーです。

  147. 383 匿名

    国土交通省の地価データ・大阪府土地ランキング。4位天王寺区156万円の半額以下、 19位豊中市71万円。 西成区65万円。生野区64万円。それ以下の、 29位茨木市59万円。 箕面市59万円。 摂津 高槻市56万円。 現実。

  148. 384 匿名さん

    そろそろスレを閉じる時期かな。
    北摂以外の地域を貶して、上に立ったような気持ちになりたいというスレの趣旨が崩壊しています。

    北摂人の思うデータは、1個人の妄想でしかでてこない。
    それに引き換え、最低とした西成区より低い土地価格や千里NTの40%近い老年人口比率などが確固したデータとして示されている。

  149. 385 匿名さん

    >383
    北摂人妄想データをすぐに出します。
    戒めの意味で、定期的にあげて下さい。

  150. 386 匿名

    382さん 自分心配しなさい。 前後の文章読みなさい。 安全って事(笑)。 382みたいな人が近づけないセキュリティーシステムです。

  151. 387 匿名さん

    天王寺区在住。学区制がなくなりつつある大阪では、もう第1学区の優位性は無い。
    公立でも天王寺理数科と大手前理数科は大阪中から集まってくる。
    私学も近くにたくさんあるから、これからは大阪市内だと思う。
    まあこんなこと言っても北摂の人は、住んだことも無いくせに市内は環境が
    悪いとかしか言わないから困る。

  152. 388 匿名

    土地ドットコム。大阪府ランキング、国土交通省の地価データを基に作成しています。携帯、パソコンから閲覧できます。1位〜5位、中央区468万円。北区421万円。西区173万円。天王寺区156万円。福島区117万円。以下ずーっと下がって、19位豊中市71万円。 23位西成区65万円。24位生野64万円。それ以下、下がって、29位茨木市59万円、箕面市 高槻市 摂津。

  153. 389 匿名さん

    一人芝居のスレ、気持ち悪い…

  154. 390 匿名さん

    帝塚山が高級住宅地とか言ってるのは市内や南部の人間だけ。

    すぐ横は大阪一のスラム街だし、住環境は最悪。

    そして何より、第2種中高層住居専用地域で建蔽・容積率60/200%のどこが「高級」なの?(笑

    馬鹿も休み休みに言ってほしいよ。

    住宅地の坪単価は市内と豊中・吹田はほとんど変わらない。

    でも豊中吹田市内の方が戸建ての土地取得面積が大きいから結局、こちらに住むほうがお金がかかる。

    市内には狭小住宅もたくさんあるから。


    …お金あげるから市内や南部に住んでくれ、と言われても嫌だわ(爆)


  155. 391 匿名さん

    従兄弟が帝塚山住んでてよく行くけど、たしかに高級住宅街という感じはしない
    北畠とかもまぁまぁ大きい家はあっても普通の平地で特別高級感があるわけではない

    それと、北摂ってのは関東でも知ってる人多いぞ
    転勤してくる人たちが好んで北摂に移ってくるのが何よりの証拠

    彼らは市内や南部なんて最初から眼中に無いから

  156. 393 匿名さん

    旗色が悪くなると他地域を貶めて優位性を保とうとする。
    北摂人の特徴である。

  157. 394 匿名さん

    >>332についての回答が無い時点でアンチ北摂の負けである。
    ここまで見てると話をそらしてるのは嫌北摂派なんだがね〜

  158. 395 匿名さん

    自分は市内在住ですが、>>390さんが言うように市内に高級住宅地はありません。

    高級住宅地を形成していくのも無理です、治安や環境が悪すぎて…

  159. 396 匿名さん

    千里NTは、開発当時に平均サラリーマンを対象にした。
    そこで生まれた子供は、小中学校と同じような家庭環境や世代環境の子供としか交流がない。
    つまり、多様性がない。
    そういう人の特徴は、自分達と違う他者を認めないあるいは排除するという方向に走る。

    また、同じ環境がゆえに仲間同士でさえ、優位に立ちたいという意識が異常に強い。
    その意識が、自分を高める方向に行く幸運な人もいるが、他者を貶めて自分を優位にという者が圧倒的に多い。
    このスレはそんな人達がつくるひとつの形である。

  160. 397 匿名さん

    …以上、南民の妄想でした~★

  161. 398 匿名さん

    >>387
    残念ながら府立高校の理数科募集は去年度で終わりましたよ^^
    今年度からは「文理科」という学科名を変えております。

    因みに文理科での府立高校の倍率は四条畷、豊中、茨木が最上位にランクしております。

    今まで理数科で不動の地位に立っていた大手前、天王寺は苦しい状況になってますね^^

  162. 399 匿名さん

    >>396
    ここは落書き帳じゃないんだよ^^
    妄・想はチラシの裏にでも書いときな^^

  163. 400 匿名さん

    大阪は北と南では住民の身なりや言葉遣いが大きく異なりますね。

    南へ行くにつれダボダボジャージに金髪ピアスの**な若者やヤマンバみたいな化粧した**ギャルが増えていって思わず笑ってしまったという経験アリ…

  164. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸