東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その57)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その57)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-01 21:26:28
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その56」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148672/


前々スレ「その55」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143890/

[スレ作成日時]2011-09-23 09:30:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その57)

  1. 201 匿名さん

    >>199はTVの見過ぎだな。

  2. 202 匿名さん

    まぁ、民度でいえば東側が圧倒的に悪いのはしかたない。

  3. 203 匿名さん

    掲示板の荒らしっぷりも埋立地住民の圧勝だからな。

  4. 204 匿名さん

    >>202は単なるネガみたいだな。

  5. 205 匿名さん

    区の平均所得をみれば、はっきりしてるんじゃない?

  6. 206 匿名さん

    ■私立高校の大学等進学率上位3区
    1位:練馬区 87.4%
    2位:杉並区 83.8%
    3位:渋谷区 81.8%

    ■私立高校の大学等進学率下位3区
    21位:大田区 48.2%
    22位:荒川区 46.8%
    23位:台東区 16.4%

  7. 207 匿名さん

    平均所得と民度って全然関係ないのでは?(笑)
    もうメチャクチャなネガでんがな(笑)

  8. 208 匿名さん

    やっぱアパートが多いところは、色々な人が住んでいるから治安が悪くなるってことじゃないの?
    地域のコミュニティーが希薄になって、どうでも良いやと考えてしまう。

    所得が低くて、学歴が低くても治安が良いところは良いし。
    地域の連帯感ってのが重要なんだろうな。

  9. 209 匿名さん

    地域のコミュニティーが希薄=民度が低いってこと?

  10. 210 匿名さん

    アパートに誰が住んでいるかなんて地域住民は無関心なんだろうな。
    そう言った孤独感が自暴自棄の犯罪に駆り立てる。

  11. 211 匿名さん

    ■高級食品スーパーチェーン店舗数上位3区
    1位:港区 12店舗
    2位:世田谷区 10店舗
    3位:渋谷区 8店舗

    ■高級食品スーパーチェーン店舗数下位3区
    14位:中野・練馬区 2店舗
    16位:墨田・江東・北・板橋区 1店舗
    20位:台東・荒川・葛飾・江戸川区 0店舗

  12. 212 匿名さん

    未婚化がさらに孤独感を強めている気がするね。

    昔なら貧乏でも一家を構えてアパート暮らしなんてのもあったけど、
    今やお金が無いと一生独身のアパート暮らし。
    ますます治安が悪くなって行くんじゃない?

    地震の時に、渋谷、新宿、池袋が暴徒の街化する確率は年々高まっていると見るべきだろうな。

  13. 213 匿名さん

    未婚率が高い区=幸せ度が低い区?

  14. 214 匿名さん

    住宅供給は飽和状態

    人口も減っていく

    新築をどんどん建てる自転車操業じゃ、デベはもうもたない

    老朽マンションの建て替えとか、中古流通の促進にシフトしていくだろう

    スレの趣旨から逸れたけど

    郊外はもう値上がりの余地はないだろう

    23区でも外周区は厳しいだろうね

    他の人も書いてたけど、都心部だけで需要を満たせるようになりつつあるから

    買っていいのは、都心と内周区くらい

    それより外側はどんどん人も減って不便になっていくから、都心部に人が流入して、一時的に都心部が上がる可能性はある

  15. 215 匿名さん

    内周区でも地震で液状化と地盤沈下のリスクが高い埋立地は除外しないとダメでしょう。
    あんなところに住むととんでもない目にあいます。

  16. 216 匿名さん

    都心部で需要が満たせるなら、埋立地で妥協する必要がなくなるね。

  17. 217 匿名さん

    >215
    >216

    214です

    おっしゃられる通りです。

    内周区といっても、当然埋立地は除外してます

    いくらでも住戸が余ってるのに、わざわざ埋立地を選ぶのは勝手だけど

    なにが起きても、税金での救済対象にはならない

    ましてや、今回の震災で危険性はハッキリしたわけで

    自己責任との批判が大きくて、政府もバラまけないだろう

    どうせ、いくらでも住み替える先があるわけだしね

  18. 218 匿名さん

    自演、お疲れ様でした。
    ゆっくりとお休みください。

  19. 219 匿名さん

    埋立地住人らしい発想だね。

  20. 220 匿名さん

    世田谷の買い煽りはニコタマくらいしかないが
    都心部と湾岸はみんな必死だな

  21. 221 匿名さん

    埋立地の売れなさはいよいよ深刻になってるね。
    そりゃ、必死にもなるでしょ。

  22. 222 匿名さん

    今日は何時までお仕事ですか?

  23. 223 匿名さん

    埋立地売るためなら24時間営業だよ。

  24. 224 匿名さん

    切り返しは上手くなったね。
    真面目な話何時までなの?

  25. 225 匿名さん

    埋立地売るためなら24時間営業だよ。

  26. 226 匿名さん

    売れないってつらいね・・・

  27. 227 匿名さん

    同じ切り返しじゃな。
    もっと修業が必要かな?

    ところで、自分で調べたりすることはあるの?
    ネガだけやってりゃ良いの?

  28. 228 匿名さん

    なにと戦ってるんだ?

  29. 229 匿名さん

    >>228
    都心部と埋立地みたいよ。

  30. 230 匿名さん

    豊洲住人って一人相撲が好きだよね。
    でもって、その一人相撲が負け戦。

  31. 231 匿名さん

    ちょっと詩的な感じが出て、良くなってきたよ。

  32. 232 匿名さん

    また負けてるよ。

  33. 233 匿名さん

    観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00814.htm?from=mai...

  34. 234 匿名さん

    外周区は戸建て住宅2000万~3000万円台時代に突入みたいよ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000009-fsi-bus_all

  35. 235 匿名さん

    世田谷区岡本などの交通不便地域が中心になる模様。

  36. 236 匿名さん

    もう埋立地で妥協しなくてもよくなるかも!

  37. 237 匿名さん

    >>236
    帰宅難民化が嫌な人が増えているから関係ないだろ。
    マジに岡本に住む気ある?

  38. 238 匿名

    バス路線を充実させれば
    世田谷区の交通問題は解消できる。
    うちの近辺なんか、通勤時間帯には2・3分に一台来る。

  39. 239 匿名さん

    >>238
    地震が来たら道路は麻痺して、バスは動かなくなるよ。
    毎年あるゲリラ豪雨とか台風とか、
    ちょっとした事でバス停は大行列だ。
    まあ安くないと買う気にならないだろ。
    俺はタダでもいらない(笑)

  40. 240 匿名さん

    これでやっと埋立地から脱出できるかも・・・

  41. 241 匿名さん

    >>239
    買っちゃうと長年住む苦痛を背負いこむことになる(笑)

  42. 242 匿名さん

    なんだかんだいって、いい環境だからね。

  43. 243 匿名さん

    赤字覚悟で
    バス路線の充実なんて今更期待薄。

  44. 244 匿名さん

    湾岸サイコー!

  45. 245 匿名さん

    だから、湾岸や世田谷を選ばなくても、住宅供給は満たせつつあるんだよ

    それでも湾岸に買うのか?郊外に買うのか?

    ってこと

  46. 246 匿名さん

    山手線内側で都心だと、坪単価は平均いくらくらいですか?市ヶ谷付近で検討中です。少しみると350以上が多いけど、これって普通でしょうか?

  47. 247 匿名さん

    >>234
    これは朗報だ。

  48. 248 匿名さん

    市ヶ谷は新宿区だから、
    都心5区じゃないと都心にならない。

  49. 249 匿名さん
  50. 250 匿名

    以前、新宿物件を売る人がよく使ってたね。都心5区って言葉。

  51. 251 匿名さん

    以前、そこに入れない区の人が必死に否定してたね。

  52. 253 匿名

    市ヶ谷って番町物件もあるのに・・・・・
    江東区って

    豊洲人はどうかしている

  53. 254 匿名さん

    あれだけ売れなければ、おかしくもなるんじゃない?

    気の毒だよ豊洲住人も・・・

  54. 255 匿名さん

    >252
    区内最高標高地点と都庁・防衛省をようする新宿区と、海のなかで工業地区の江東区の入れ替えね。
    オリジナリティあふれる斬新なこころみ。さすがです。
    数万年後、地盤がかたまるころには可能かもね・・・。

  55. 256 匿名さん

    >>253
    ヤツは通ったことすらなくて書いてるから。笑
    田園調布や成城なんか行ったらカルチャーショックで倒れるかも。

  56. 257 匿名さん

    田園調布や成城なんて都心から遠すぎる。

  57. 258 匿名さん

    >>250
    新宿区の契約率は4月以降右肩下がりで8月は58%まで落ちています。
    大苦戦だね。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&pc=...

  58. 259 匿名さん

    >田園調布や成城なんて都心から遠すぎる。

    埋立地住人からは金銭的に遠過ぎる。

  59. 260 匿名さん

    道路、歩道の整備が貧弱な外周区の自転車は事故多発の温床。
    自転車に乗りたければ都心部に引っ越しなさい。

    外周区は老人がこれから増えて行くから、
    悲惨な事故にならなきゃ良いけど。

    銀輪の死角:都内事故最多の世田谷区、自転車憲章制定へ /東京
    毎日新聞 10月10日(月)10時47分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000026-mailo-l13

  60. 261 匿名さん

    >埋立地住人からは金銭的に遠過ぎる。

    園距離は隅田川20本分以上です。

  61. 262 匿名さん

    新宿区が不調な原因は何でしょうか?

  62. 263 匿名さん

    田園調布や成城のことは、埋立地住民なんかには知る由もない。

  63. 264 匿名さん

    なんで、高級住宅地スレとかの無関係なところにまで顔出すんだろうね、ウメタテーゼは。

  64. 265 匿名さん

    田園調布は、メジャー7の住んでみたい街ランキング20からも落ちてたね。
    今や過去の街。成城は入ってたっけ?

  65. 266 匿名さん

    新宿区は賃貸が過剰で分譲を買うメリットが無いから売れないんだよ。

  66. 267 匿名さん

    「人気大学の1位が東大じゃない」じゃなかったっけ?(笑)

  67. 268 匿名さん

    新宿区も契約率は1位になれないな。

  68. 269 匿名さん

    高嶺の花の高級住宅地が東京大学で、埋立地が東洋大学っていうオチだっけ。

  69. 270 匿名さん

    新宿区は基本的に買うところじゃなくて借りるとこ、賃貸がいっぱいあると敢えて買う人はあまりいません。

  70. 271 匿名さん

    同じく賃貸過剰の中野区は分譲マンションの販売がストップ状態。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/mandb_search?span=2&dat...

    不動産マーケットが大きく変わってきている感じ。

  71. 272 匿名さん

    今年都内で一番売れた区ですよ。

  72. 273 匿名さん

    江東区の供給も去年の約1/7に落ち込んでますね。

  73. 274 匿名さん
  74. 275 匿名さん

    来年は震災復興と原発の後処理で都心部の新規着工がさらに減るよ。除染の範囲も拡大したみたいだし、3年間はメチャクチャ少ない販売戸数になるだろうな。

  75. 276 匿名さん

    江東区は、大島地区などの内陸の供給も多いからね。

  76. 277 匿名さん

    71%まで落ちてきてますよ。

    価格もかなり下がってるので、値下げでなんとか売っきたけど、
    ここにきて、どうにもならなくなってきたということでしょうか?

  77. 278 匿名さん

    江東区で売れた8割が非湾岸。

  78. 279 匿名さん

    本日環境省は、放射性物質の除染対象地域を年間被ばく線量20ミリシーベルト以上から1ミリシーベルト以上に大幅に拡大しました。

  79. 280 匿名さん

    完全に江東区のお荷物になってますね。

  80. 281 匿名さん

    2014年末までに除染完了が目標だから、2012年~2014年の3年間は人手、建機が都心部のマンション建築に回らず、新規着工が激減するでしょう。なんせ広大な面積の除染作業ですからね。
    3年間はマンコミもお休みかなあ(笑)

  81. 282 匿名さん

    都心部中古マンションで坪単価200万円以下の物件は、これからの3年間で2割程度値上がりすると予想します。

  82. 283 匿名さん

    新宿区中野区みたいなとこは賃貸に流れるから、中古の値上がりは無いのでは?

  83. 284 匿名さん

    今年都内で一番売れた新宿区

  84. 285 匿名さん

    中古の売れ筋は都心部で坪単価160万円~200万円、築年10年~15年、
    こんな買いやすいレベルの60m2~80m2マンションだろう。
    新築不足から2割程度の値上がりで、坪単価190万円~240万円になるって感じ。
    中古でも高過ぎるのは売れないだろう。

  85. 286 匿名さん

    東北に行きたがる作業員ばかりじゃないから、
    新築もさほど減らんだろ。

  86. 287 匿名さん

    埋立地の中古の下落が止りませんね。

  87. 288 匿名さん

    中古在庫の増加もすごいことになってる・・・

  88. 289 匿名さん

    新宿区中野区はコンパクトタイプの中古が多くて、もろ賃貸と競合するから、中古は売れず賃貸の方に需要が向かうだろうな。

  89. 290 匿名さん

    んまあ、ホントのこと言っちゃえば、新築も中古もピタリと止まってる。

    賃貸も動いてるのは月家賃15万以下のみ。

  90. 291 匿名さん

    デフレはまだまだ進みそうだね。
    貸付の焦げ付きが44兆って書いてあったけど、日本大丈夫だろうか?

  91. 292 匿名さん

    もう無理でしょ、騙して埋立地を売るの。

  92. 293 匿名さん

    賃貸で15万ってどんな地域なんだろう?
    25万ぐらいは出さないとまともな場所には住めないと思うけど。

  93. 294 地元不動産業者さん

    新宿区は、賃貸より家族向けの分譲が良く売れる。
    コンパクトサイズでなく、70平米以上のマンション。
    都心でありながら、環境が良いから。
    イメージ的には歌舞伎町のイメージが強いけど、実際の住環境はよいからね。

  94. 295 匿名さん

    利便性の高さのわりに、比較的安いからね。

  95. 296 匿名さん

    新宿区の分譲マンションの平均㎡数推移
    54㎡くらいで推移している。
    家族向けには狭すぎるだろう。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/floor_ranking_5.html

  96. 297 匿名さん

    ①高齢者が近郊、郊外の戸建から出て、サービス付き高齢者住宅に入る。
    ②子供が周辺マンションを引き払って、その戸建に入る。
    ③マンションが中古で売りに出される。
    ④近郊、郊外で中古マンションがダブついて、値下がりが始まる。

    こんな流れが考えられるけど、
    みなさんどうお考えですか?

  97. 298 匿名さん

    新宿区は独身男性が多い区だよ。
    分譲マンションは高所得の中年独身男性の購入が多いです。
    結婚するかもと、50平米前後の2LDK希望が多いです。

    目黒区は逆に独身女性が多くて、同じ理由で2LDK希望が多い。
    目黒区の平均㎡推移。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/floor_ranking_5.html

    ミスマッチで出会いも少ない?

  98. 299 匿名さん

    >>293
    家賃を毎月25万も自費で払える人なんて極一握り。
    普通のサラリーマンには無理。

  99. 300 匿名さん

    男女比率はほんの数パーセントのことで、不動産マーケットとしては無視していい程度です。
    また、新宿区の購入賞は通勤利便性を考えた30代、40代が多いようです。

  100. 301 匿名

    青山や高輪や赤坂でも8~10万で70平米以上のとこに
    ウヨヨいますよ。公務員様、議員様が何千、何万は
    いますよ。ひっとしてもっと安いよ!

  101. 302 匿名

    庶民働け働けて、公務員様、議員様は
    思ってるだけだよ。(^-^)俺たちの利権
    に偏差値の低い連中はご意見ご無用
    地獄の35年ローンを組みなさい。
    と政策をノーパンしゃぶしゃぶで
    もふたん接待。ゆるさん(`Δ´)

  102. 303 匿名さん

    「木密地域不燃化10年プロジェクト」キックオフイベント
    木造住宅密集地域における不燃化の促進に向けた講演会等の開催について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/10/22la7100.htm

  103. 304 匿名さん

    >>298
    区によって極端な差があって面白いね。
    分譲マンションの広さの平均はどんな人が買ってるかの参考になりますね。

  104. 305 匿名さん

    杉並がダントツの1位です。
    都心部は狭めになってしまいますが、
    せいぜい10㎡程度と思ったより差がないですね。

    23区分譲マンションの平均面積
    1 位 杉並区 83㎡
    2 位 足立区 71㎡
    3 位 荒川区 71㎡
    4 位 品川区 70㎡
    5 位 中野区 68㎡
    6 位 葛飾区 68㎡
    7 位 世田谷区68㎡
    8 位 江東区 68㎡
    9 位 太田区 68㎡
    10位 練馬区 67㎡
    11位 江戸川区66㎡
    12位 板橋区 65㎡
    13位 渋谷区 64㎡
    14位 港区  63㎡
    15位 豊島区 61㎡
    16位 目黒区 61㎡
    17位 墨田区 58㎡
    18位 中央区 57㎡
    19位 新宿区 56㎡
    20位 台東区 56㎡
    21位 千代田区56㎡
    22位 文京区 55㎡
    23位 北区  53㎡



    そのうち平均価格5000万以上は
    1 位 杉並区 8,953万
    2 位 港区  8,367万
    3 位 渋谷区 7,873万
    4 位 品川区 7,508万
    5 位 千代田区6,120万
    6 位 世田谷区6,011万
    7 位 目黒区 5,896万
    8 位 中野区 5,591万
    9 位 新宿区 5,264万
    10位 大田区 5,151万
    11位 豊島区 5,099万
    12位 中央区 5,044万

  105. 306 匿名さん

    同じ独身でも、すぐ近くの中野区あたりの木造住宅密集地域のアパートに住んでいる人もいる格差社会。

  106. 307 匿名さん

    >>305さん
    分譲戸数が少ない区は単年度だけ突出した数字になるから、面倒ですが6年間の平均を出したほうがミスリードが無いと思いますよ。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/floor_ranking_4.html
    欲を言えば加重平均が一番よろしいでしょう。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

  107. 308 匿名さん

    杉並区ダントツ1位っていいますけどそれ今年だけですよ。
    例えば平成18年は59平米、19年は65平米、20年は66平米ですが
    港区はH18-19年度85平米です

    少なくとも5年くらいの平均取らないと区による特性は判断できないと
    思います。

  108. 309 匿名さん

    例えば杉並区ですが
    2011年 83㎡、360戸
    2010年 72㎡、708戸
    2009年 70㎡、553戸
    2008年 66㎡、694戸
    2009年 65㎡、995戸
    2008年 59㎡、1,197戸
    加重平均66.7㎡になります。

  109. 310 匿名さん

    <訂正>
    例えば杉並区ですが
    2011年 83㎡、360戸
    2010年 72㎡、708戸
    2009年 70㎡、553戸
    2008年 66㎡、694戸
    2007年 65㎡、995戸
    2006年 59㎡、1,197戸
    加重平均66.7㎡になります。

  110. 311 匿名さん

    新築マンションの比較はあまり意味はない。
    郊外ほど戸建てエリアになるから、新築マンション供給数は少なく、駅近大規模物件が出れば坪単価は上がり、駅遠大規模物件が出れば下がるだけになる。
    それに郊外ほど、金を持っている層は戸建てに住みたがるから、マンションは金を持ってない層が買うものとなり坪単価は下がる。

  111. 312 匿名さん

    中野区が広いのも今年だけで加重平均すると50㎡台だろ。

  112. 313 匿名さん

    新宿区はコンスタントに狭いw
    2011年56m2、2010年50m2、2009年54m2、2008年50m2、2007年46m2、2006年54m2、

  113. 314 匿名さん

    >>311
    こっちの方がおかしい?異常値ですか?
    1 位 杉並区 8,953万

  114. 315 匿名さん

    >>311さん
    現実はマンションの方が戸建より高い。
    外周区は戸建て住宅2000万~3000万円台時代に突入。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000009-fsi-bus_all
    世田谷区岡本などの交通不便地域が中心になる模様。

  115. 316 匿名さん

    郊外で金を持っている層は間違いなく土地を買って注文住宅。
    マンションなんか買う奴は少数派。
    当然マンションより高い。
    ちなみに建売も金を持ってない層が買うもの。
    マンションと違って高級建売なんてのはなく、安物戸建て。

  116. 317 匿名さん

    どこをどれだけたたいても、
    発売戸数は激減、平均坪単価も急落という事実は変わらない・・・

  117. 318 匿名さん

    土地を買ってというか家を建てる人は
    すでに土地は持ってるケースも多いですよ。

  118. 319 匿名さん

    湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

    湾岸マンションはまだまだ建つ

    東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
    不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
    2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

    汐留エリアの中古マンションで24%上昇
    東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
    みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
    豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
    不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

    湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

    たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
    中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。

    この10年で「街」が形成され、生活が便利に
    物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
    「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
    都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。

  119. 320 匿名

    また311前の記事貼ってる
    懲りないねぇ

  120. 321 匿名さん

    近郊は交通不便地域から地価の値下がりが波及して行くんだろうな。

    なんせ、少子、人口減社会だからね。

  121. 322 匿名さん

    >>318
    郊外でわざわざ土地買って戸建建てる人なんか今時いないよなあ。
    土着の人が建て替えてるだけだろう。

  122. 323 匿名さん

    郊外とか埋立地とか、難しいだろうね。

  123. 324 匿名さん

    野村が手掛けている郊外マンションも2千万円台から3千万円台。
    郊外、近郊と戸建もマンションもみんな安値になりそうだ。

  124. 325 匿名さん

    結局山手線の内側になっちゃうね。

  125. 326 匿名さん

    山手線内の坂下住人必死やな

  126. 327 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内なら将来にわたって安泰だから安心していいよ。

  127. 328 匿名さん

    マンコミ住人がマンション買うなら豊洲山手線なかの二択だよ

  128. 329 住まいに詳しい人

    杉並区の平均が高いのはパークシティ浜田山が引っ張っているだけだから

    パークシティを除くと2011年の杉並区
    276戸 平均63.8m2 平均5256万円 276.0万円/坪

    ※Yahoo!のデータソースとは違うので多少の誤差はご勘弁

  129. 330 匿名さん

    ちょっと意外ですが、杉並区のマンションって思ったより高いんですね。戸だてメインの場所かと思ってたわ。

  130. 331 匿名さん

    >>329
    除いても平均63.8m2 平均5256万円 276.0万円/坪ですか。
    すさまじいバブルだけど、買っている人達は何で買っているのですか?
    私なら郊外にこんなお金は到底払う気にならないです。

  131. 332 匿名さん

    たった276戸とは言え、買ってる人っているのかね?

  132. 333 匿名さん

    雑誌で一番地盤が安定しているのが杉並区の台地上と言ってたからそれで人気なのでは?

  133. 334 匿名さん

    >>333
    杉並区ってもろ業火ベルト地帯の外側だけど。

  134. 335 匿名さん

    杉並区は豪雨による内陸中小河川氾濫リスクが一番高い区では?
    日常的にリスクを抱えている区じゃないの?

    自然災害を考えて杉並区を選ぶような人はいないと思うよ。

  135. 336 匿名さん

    へぇ、そーなんだ 荒川流域の0メートル地域とか、液状化の湾岸とか、多摩川堤防が危険なのかと思ってたわ

  136. 337 匿名さん

    >>336
    情弱が高値づかみするのが世の常ですよ。
    ちゃんとお勉強しないとね。
    タイの状況を知ってる?

  137. 338 匿名さん

    業火ベルト地帯の事もあまりマスコミが取り上げないから過小に見ている人が多いですね。

  138. 339 匿名さん

    杉並で駅近マンションが坪400で即日完売してたね。

  139. 340 匿名さん

    >>339
    狂ってるね(笑)

  140. 341 匿名さん

    内陸中小河川の氾濫リスクは杉並に限らず中野区世田谷区に都心も含め、とにかく坂の下や川近くの低地を避けるか、低層でも最上階にしておけば安全だそうです。

  141. 342 匿名さん

    >>341
    自分は安全でも周りがやられたら、交通はマヒ、市民生活もマヒ状態だよ。
    そんなリスクが日常的に高い内陸部に住む気になりますか?

  142. 343 住まいに詳しい人

    >>339
    そんなリーマンショック前の話をされても
    何の意味があるのか...

  143. 344 匿名さん

    まぁ、震災前の話と同じだな。

  144. 345 匿名

    でも最近の統計でも世田谷はおろか文京区よりも坪単価が上だったような。これには驚いたが、吉祥寺に近いからだろうか。

  145. 346 匿名さん

    都心部以外の話題は久しぶりですね。
    杉並区になんか新しい話があるのでしょうか?

  146. 347 匿名さん

    もともと都心部の話なんてないでしょ。

    埋立地住人の買い煽りしかない。
    西側たたけば埋立地が売れると思ってるんだから、始末に負えない。

  147. 348 匿名さん

    >>347は単なる都心部湾岸ネガみたいだけど。
    真面目に、杉並区で何か新しいネタが出てきたのですか?

  148. 349 匿名さん

    無理だって。

  149. 350 匿名さん

    大きな話はないでしょう。あったらとっくに話題になってるでしょう。

  150. 351 匿名

    >>342
    地形でも見てね
    杉並でも色々な場所があるでしょ
    ただの難癖だよ

  151. 352 匿名さん

    内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
    海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。

  152. 353 匿名さん

    マルチ・・・
    それだけ埋立地は売れないんですね。

  153. 354 匿名

    どこを買うにしろ地形確認しないで買うのはまさに情弱ですな

  154. 355 匿名さん

    江東区の運河、先日の台風のとときあと数十センチで氾濫するところだったじゃないですか(笑)
    あちこちのブログで写真がアップされてますよ。

  155. 356 匿名さん

    訂正→台風のとき

  156. 357 匿名さん

    >>355
    ありえない話じゃないの?
    どうやって雨で海面が上昇するの?(笑)

  157. 358 匿名さん

    暴風の話じゃないの?
    風はその内おさまるから気にする必要は無いよ。

  158. 359 匿名さん

    気圧と高潮の関係を勉強してくださいな

  159. 360 匿名さん

    やっぱ暴風の話かよ。つまらん(笑)

  160. 361 匿名

    何運河ですか??

  161. 362 匿名

    文系脳だなぁ
    圧力が下がると水面が上がるんだよ

  162. 363 匿名さん

    東京湾の埋め立てが進んで、昔に比べて東京湾奥の海面の面積が格段に小さくなってしまったので、台風の高潮被害はあまり考える必要が無くなったようです。

    台風の気圧低下で海面が持ち上がり、そこに暴風が何回も吹き付けて大きな波になるのが高潮です。海面が小さくなると波も大きくなれません。

  163. 364 匿名さん

    内陸の中小河川の氾濫リスクに対する反論が無いね。

    かなりやばいって事ですか?

  164. 365 匿名さん

    興味ないだけだろ

  165. 366 匿名さん

    埋立地だめじゃん。

  166. 367 匿名さん

    ついつい人気の都心部の方に話題が移ってしまいますね。
    外周区ネタももう少しくらい続けろよ。

  167. 368 匿名さん

    普通に埋立地や低地を避ければいいだけ。
    あたりまえのこと。

  168. 369 匿名さん

    それに尽きるね。

  169. 370 匿名さん

    外周区に対する関心が急速に無くなって来ている感じですね。

  170. 371 匿名さん

    今さらあらためて言うようなことじゃない。
    普通の人はそうしてる。

  171. 372 匿名さん

    364は内陸の住宅地を見たこともないんじゃない?
    歩いてみたら、どこがリスクありそうかくらいすぐにわかるはず。

  172. 373 匿名さん

    そりゃ、好き好んで埋立地や低地のようなところに住む人もいないだろ。

  173. 374 匿名さん

    安さとリスクのトレードオフ。価値観の問題でしょ。

  174. 375 匿名さん

    関心が無いから話も広がって行きませんよ。
    どうせ買わないからどこに氾濫リスクがあろうがどうでも良いのですよ。

  175. 376 匿名さん

    家族がいるのにリスクより安さを選ぶって、どんな価値観だろうね。

  176. 377 匿名さん

    >どうせ買わないから
    どうせ買えないから

  177. 378 匿名さん

    まぁ、埋立地や低地や住宅密集地はやめておけってことだな。

  178. 379 匿名さん

    俺は東京駅から半径5km圏内だけの話でいいよ。

  179. 380 匿名さん

    郊外郊外って毛嫌いしている割には、すごーく外周区が気になるみたいですね

  180. 381 匿名さん

    そこから、埋立地や低地や住宅密集地を引いた残りってことだね。

  181. 382 匿名さん

    皇居くらいしか残らないな。

  182. 383 匿名さん

    俺は東京駅から半径5km圏内の西側だけの話でいいよ。

  183. 384 匿名さん

    東日本不動産流通機構23年10月11日発表
    9月末中古マンション成約価格
    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201109.pdf
    都心3区 ㎡単価73.88万円 前年比▲10.3%
    城西地区 ㎡単価64.47万円 前年比▲3.0%
    城南地区 ㎡単価57.78万円 前年比▲7.5%
    城北地区 ㎡単価47.00万円 前年比▲6.7%
    城東地区 ㎡単価43.34万円 前年比▲3.9%
    多摩地区 ㎡単価35.74万円 前年比+4.3%

    都心3区は相変わらず暴落中。
    城西の㎡単価は都心3区に迫り、多摩地区は上昇。
    震災後の武蔵野台地志向が固まりつつある。

  184. 385 匿名さん

    スレ題が23区内の新築マンション価格動向だから、外周区も取り上げるべきなんだろうが、ほとんどの人の関心が無いのが現実だなあ。すべての話がついつい都心部の方に向かいますね。

  185. 386 匿名さん

    >>382

    埋立地の人には縁がないだけで、
    いくらでもあるでしょ。

  186. 387 匿名さん

    このスレ、埋立地の買い煽りしかないんだよね。

  187. 388 匿名さん

    >>384さんはいつも平均築年関係なしでそのまま比較しちゃうね。
    昨年と今年の平均築年を合わせて出さないと何の比較にもならないよ。

  188. 389 匿名さん

    埋立地の暴落ははっきりしてるぞ(笑)

  189. 390 匿名さん

    レインズ調査も東京カンテイ調査も野村不動産調査も三井不動産調査も同じ結果。
    全て都心暴落、城西多摩強含み。

  190. 391 匿名さん

    城東は埋立地以外は意外に健闘。

  191. 392 匿名さん

    江東区は完全に埋立地に足を引っ張られてるね。

  192. 393 匿名さん

    城南より城西が高値なんですか。やっぱりそういう流れなんでしょうかね。

  193. 394 匿名さん

    都心3区 ㎡単価73.88万円 前年比▲10.3% 築年14.64→14.84
    城西地区 ㎡単価64.47万円 前年比▲3.0% 築年18.21→17.71
    城南地区 ㎡単価57.78万円 前年比▲7.5% 築年16.50→17.95
    城北地区 ㎡単価47.00万円 前年比▲6.7% 築年16.51→19.64
    城東地区 ㎡単価43.34万円 前年比▲3.9% 築年15.87→16.50
    多摩地区 ㎡単価35.74万円 前年比+4.3% 築年18.36→17.76

    パッと見ですぐ分かるのは城西が値下がりしていること。
    築年が若くなっているのに坪単価が逆に下がっているからね。

  194. 395 匿名さん

    古い物件も売れてるってことじゃん。

  195. 396 匿名さん

    城南の方が古いのかと思ったがそうでもないんだね。ほとんど同じ築年数でも城西の方が高いね。

  196. 397 匿名さん

    来年あたり、城東は多摩に抜かれるんじゃないの。

  197. 398 匿名さん

    >>396
    高い安いじゃなくて、価格の変動を見るんだよw

  198. 399 匿名さん

    都心3区も古くなったら城西に追いつかれるかもね

  199. 400 匿名さん

    >高い安いじゃなくて

    いやいや重要なポイントでしょ。(笑)

  200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~5,468万円

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸