横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台
  8. 仲町台駅
  9. ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定 その5
匿名さん [更新日時] 2015-05-26 22:06:13

その5です。
ヴェレーナ港北ニュータウンの住人の方、引き続き情報交換しましょう。

住民板
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2905/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その2■
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2869/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その3■
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2795/
ヴェレーナ港北ニュータウン 入居予定者限定■その4■
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73821/

検討板(既に閉鎖)
日本綜合地所のヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8610/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8525/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8742/
ヴェレーナ港北ニュータウンってどうですか? その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8442/

[スレ作成日時]2011-09-21 11:00:54

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ港北ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    中庭の芝生、枯れてませんか?泣

  2. 302 マンション住民さん

    ガーデン側の芝生なんて、ほとんど茶色く変色してる。
    これで、ここの中庭には芝生は適さないということが明らかになった。
    しかし、今後も造園業者に大金を払いながら芝生を植えることがあれば、
    無駄金と言われても仕方ないだろう。

    個人的には芝生なんかよりも、屋上に太陽光発電パネルを設置し、
    普段の共有スペースの電気や停電時の駐車場を動かす電力に使った方が良いと思う。

  3. 303 住民さんB

    芝がまた枯れてきていますね。
    今後の芝のメンテが、住民の費用と
    なるのであれば、302さんの言うよう
    考え物です。

  4. 304 匿名

    刈る前はあんなに青々してたのにね^^;
    ていうことは、適さないのではなく管理の仕方(水、肥料、雑草、刈り方etc)の問題じゃない?

    芝云々は置いといたとして、太陽光発電パネル設置はいいアイデアですよね。

  5. 305 入居済みさん

    植えたのも管理したのも同じ植栽業者。
    土壌については熟知した上で、引き受けたの
    だから、ちゃんとやってもらわないとね。
    今期の予算では、植栽が一番増額されている
    ので、都合の良いことだけさせてはいけま
    せんよ。
    太陽光発電は良いアイデアですね。
    一方、施工業者が多く、管理会社のマージンや
    癒着が発生しやすいのも否めない。
    金額が大きい物は、公開入札制が良いと思い
    ます。

  6. 306 匿名さん

    入札での発注はグッドアイデアですね。支持します。もちろん、太陽光発電もです!

  7. 307 マンション住民さん

    太陽光発電ですが以下の理由から総会の特別決議に必要な3/4以上の賛成を得るのは現実的ではないと思います。

    ①初期投資がかかる(長く住まないことが前提な世帯もあるので長い期間少しづつメリットを受けるモデルが成立するのか?)
    ②理事の立候補者数が多くない(立候補者数からして奉仕の精神でこの案件に動ける人が果たして何人いるのか?)
    ③過去の総会への住民参加率が高くない(参加しない人から事前に委任状を入手しきれるのか?)

  8. 308 マンション住民

    >①初期投資がかかる(長く住まないことが前提な世帯もあるので長い期間少しづつメリットを受けるモデルが成立するのか?)

    350世帯という大規模マンションだからこそのスケールメリットで、1世帯当たりのイニシャルコストはさほど多くないのでは?
    横浜市の住宅用太陽光発電システム設置費補助事業も活用できる。
    長く住まない前提云々言い出したら修繕計画なんかも話しが進まなくなっちゃいます。逆に太陽光発電導入による資産価値向上メリットもある。

    >②理事の立候補者数が多くない(立候補者数からして奉仕の精神でこの案件に動ける人が果たして何人いるのか?)

    立候補者が少ない=理事になった方の働きが悪い、ではないと思う。
    管理費や保険の見直し、コミュニティの設立、その他立候補の少ない今まででも積極的に動いてくれていると思う。頭が下がります。

    >③過去の総会への住民参加率が高くない(参加しない人から事前に委任状を入手しきれるのか?)

    案件次第、また事前に説明や委任状提出への根回しがきちんとできれば、難しい話ではない。カフェ廃止の決議が良い例。

  9. 309 308

    訂正

    横浜市の太陽光発電設置補助は個人住宅のみですね。
    マンションは県の共同住宅太陽光発電設備設置費補助金が使えますね。
    受付先着順のようですが、昨今の環境を考えれば来年度以降も同じような補助は継続されるでしょう。

  10. 310 匿名

    ちなみに太陽光発電、電力浮いた分で設置コストの回収はできないと思っていた方が良いですよ。あくまでもメリットは電力需要を減らす社会的貢献、物件のイメージアップ、くらいだと思います。

  11. 311 マンション住民さん

    >カフェ廃止の決議が良い例。

    カフェは廃止では無く休止だったような。
    住民から再開の要請があれば、決議を経て再開できるらしいです。
    カフェで浮いたお金が、芝の代金に使われて、修繕費用の削減に
    つながらなかったら悲しいです。

  12. 312 主婦さん

    今日は金環日食ですね。
    子供たちと屋上で観察しようと思いましたが、
    どんよりの曇空…。
    せっかくメガネを三個も買ったのに残念です。

  13. 313 マンション住民さん

    芝生の修繕で今後何度も無駄金が発生することが容易に想像できるのであれば、
    太陽光にお金を使った方が、住民の満足度は格段に上がるでしょう。

    植栽手入れで、一日にいくら掛かるか分かる人いますか?
    職人が数人出入りしているので、数十万単位だと思いますが。

  14. 314 住民さんA

    312さん。金環日食!朝から曇りで心配でしたが、ちょうどいい時に雲が切れてくれて、よく見えて良かったですね。
    うちは家族でグランデ棟の階段踊り場から見れました!やはり神秘的で神々しい感じすらして、歓声が上がりました。
    マンションの人たちも、屋上や踊り場、廊下、前庭とかたくさん出ていましたね。こんなにたくさんの住人が出てきたのは、火事騒ぎ以来!?

  15. 315 マンション住民さん

    太陽光発電のマンション後付設置の意見(文面参照)
    http://www.saoyagi2.net/mansion/2012/03/post-64.html

  16. 316 住民さんC

    太陽光発電では蓄電が重要課題で、戸建の場合は夜間にお湯を沸かす貯湯式の電気温水器などで活用するらしいですが、マンションの場合はどうなのでしょう?恐らく理事会では細かく検討されている事と思います。
    個人的にはそれよりも、災害対策の方が気になります。先日、他のマンション居住の友人たちと話しをしましたが、
    例えばみなとみらいの高層マンションでは「高層階や屋上などに新たに備蓄倉庫を設置=下にあっても、高層だと持って上がれないので」とか「エレベーターボックスに非常用の設備設置=水や食料のほか、仮設トイレも」が設置されたと言う話しが、
    その他では「マンション敷地内に仮設トイレ用として使えるマンホールを設置=下がどうなっているのか聞き洩らしました」「マンション敷地内に井戸を掘るべく実地調査中」という話しも港北ニュータウン内の某マンションで起きているようです。

  17. 317 匿名

    >315

    発電できるのは日中だから照明等に使えず無駄が、という論旨のページでしたが、
    エレベーター、エントランス空調、管理人室、駐車場、セキュリティ関連、上下水道設備、などなど日中でも共有部で多くの電気使ってるし、恐らく太陽光発電だけでは賄えないきらいですよ、きっと。

  18. 318 住民さんA

    そうですよね!
    昼間だって、いろんなところでエアコンを使うわけだし、
    防犯カメラだって何個あるのかわからないし、
    電気料金だってかなりのはず。
    それの一部が賄えるのであれば、太陽光賛成です。
    芝生でお金をドブに捨てるより、よっぽどいい。

    節電が叫ばれるこのご時世、良い機会なので真剣に考えてみましょう。

  19. 319 住民さんA

    太陽光発電は何処に設置する予定ですか?
    各棟の屋上ですよね。
    中庭の芝は枯れたままなので、景観が悪く
    植え替えるか、諦めて玉砂利でもひくか、
    なんらかの決断は必要ですよ。
    総会の特別決議で決まるかな。
    カフェ休止の議決も、当時の理事さんの
    根回しは、アンケートや事前説明会など
    何本もされていました。
    プロジェクト進行に慣れた理事さん
    でないと無理でしょうね。

  20. 320 匿名

    バッソジョイキネ

  21. 321 住民さんC

    あまりイメージ先行で行っても、住民の理解は得られないと思います。
    恐らく芝生や植樹に使うお金と太陽光パネル工事などに使うお金では桁が違うでしょうし、私自身は今の情報だけで太陽光発電には賛成しないと思います。
    (個人的には、何にしろ、エントランス廊下や正面外壁の照明全灯や、正面の立木や中庭の噴水のライティングを復活してほしいと思ってます)
    ただ、前回大震災の時のように長時間停電した場合に、蓄電した電気で、駐車場の車庫入れだけでも出来るようにするとか、それよりももっと大切な使い道があるかもしれないので、災害対策として考え得るかもしれません。
    また、良く知らずに書きこんで申し訳ないのですが、世間一般では昼間の電力不足が問題になっているわけですから、昼間、電力を売ることで、コスト削減だけでなく、将来的には「儲け」が出る可能性があるのなら、「運用利益」創出のために、修繕積立金を使うという方法もあるのかもしれません。現実的かどうか分かりませんが。

  22. 322 住民さんA

    シラカバ止めて、浮いたお金を芝に注ぎ込
    むのはどうか。
    芝の管理責任は棚に上げ、芝の代金や
    そのうえ、シラカバ代まで請求されては
    絶対に納得がいかぬ。
    総会の時に、シラカバを植えない選択肢も
    あると、尤もな発言もあったが、
    理事さんは植栽業者のペースに乗せられた
    感がある。ノーポリシーが故だ。
    名簿の回覧は、今日の個人情報保護法を
    理解できていないお粗末な愚案だ。

    今度の理事さんには期待している。

  23. 323 マンション住民さん

    322さん
    あなたが、理事になって改善すれば?
    住民名簿は絶対反対に同意。
    管理費滞納者が真っ先に業者に売るよね。

  24. 324 匿名

    太陽光発電にしろ、芝にしろ、こんなとこでグダグダ言っててもなんにもなんないんだけどね。
    色々と建設的な意見を構えてる気になって気持ち良さそうだけども。

  25. 325 マンション住民さん

    いや、ここで何か発言すれば動くこともあるよ。
    実際に、ポストエリアにチラシ捨て用のゴミ箱の設置は
    私がここで発言したもので、特にそれ以降私は何もしなかったが、
    どなたかが動いてくれて実現しています。
    本当に必要なもので、それが誰かの心を動かすことができれば、
    それが具現化することもあるのです。

    なので、植木屋、太陽光・・・いろいろ意見出してみましょう。
    ここは掲示板なので、実現度の低い可能性にも言及するのもありです。
    この段階で多くの可能性に蓋をしてしまうのはどうかと思う。

  26. 326 マンション住民さん

    郵便受けの捨てチラシ入れは他のマンションでもよくある物で、管理人から理事会に設置提案があって実現したんですよ。
    たまたまここでの書き込みと一致したっていうだけじゃないですかね。

  27. 327 マンション住民さん

    確かに、この掲示板の影響力は少なからず、あると思う。
    理事さんや管理会社も見ているかもしれませんし。

  28. 328 住民さんA

    見てる「かもしれません」ね。
    見てない「かもしれない」し、第三者にマンション内の内情を見られてる「かもしれません」ね。

  29. 329 住民さんA

    芝は緑のところを刈ったあとは茶色くなるもの、そろそろ伸びてくるんじゃないか。
    根が張るように、あれだけ伸び放題にしていたと思うので、枯れたわけではないと思うけど。
    ホントに枯れたら、○○造園はクビですな。

  30. 330 マンション住民さん

    第三者にマンション内の内情を見られてても
    いいんじゃない?
    理事会、管理会社に牽制が効いていることが
    知らし目られれば、資産価値も上がるよ。

  31. 331 匿名

    え?ここの書き込みで資産価値が上がる?
    妄想ですw

  32. 332 住民さんC

    今朝、通勤前にシミジミ見ましたが、東京ロキの敷地内に並木のように木が植えてあるし、こちら側にはもう無くても良かったかもしれませんね。

  33. 333 マンション住民さん

    ポプラ倒木の代わりに、植えること
    ありきにしか、理事会が考えていな
    かったこと、今期予算で大幅増は
    植栽のみであることに、疑義を感じる。
    総会でも、植えない事も検討するよう
    意見があったのに、強行採決だったか
    らな。怪しいと思うよ。

  34. 334 匿名

    >333
    理事じゃないけど、まじめに回答していい?

    まず第一に施設図面に植栽指定があるので、図面に則って復元が必要。

    そして第二になぜ施設図面に植栽指定があるかというと、「横浜市開発事業の調整等に関する条例」の第2条第1項第2号ア~エに掲げる開発事業にある大規模な共同住宅の建築(100戸以上の共同住宅)にあたるため、条例第18条第2項第4号に基づいて一定以上の緑化等空地の設定が必要だから。

    理事会と植栽業者の癒着でも怪しんでいるようだが、上記のような緑化義務があるのですよ。
    そして、説明は省きますが緑化には植栽基準も設けられています。

    ご納得いただけました?

  35. 335 住民さんA

    333の負けだw

  36. 336 入居済みさん

    ちなみに建てた後は状況に応じていかようにでもなる。
    罰則は無い

  37. 337 匿名

    罰則無い=守らなくていい、じゃないよね。
    モラルがないと資産価値が下がりますよ(笑)

  38. 338 住民さんA

    植栽も重要ではあるが、
    ガーデン側の鉄扉の出入り口を、自動ドアなりに変えらるよう
    理事の方々にはがんばっていただきたい。

  39. 339 マンション住民さん

    334さんは、もっともらしく書いているが、本当か。
    ポプラ数本が緑化条件に必須なのか?
    その条件の大半が、竹薮と西斜面の雑木林で担っている。
    子供の通学路は、見通しが良い方がいいに決まってる。
    将来の選定費用と倒木リスクを考えたら、シラカバは要らないと思えないか?
    あと、理事会が癒着しているとは、一言も言ってない。
    きちんと検討してるのかが、疑わしいだけだ。

  40. 340 マンション住民さん

    誤)選定費用→正)剪定費用

  41. 341 入居済みさん

    >>337
    だって行政指導ってそういうものなんだもの・・・。
    正直者は何とやら。
    したたかさとモラルは別物でしょう。

  42. 342 住民さんA

    別物ですね。
    私はモラルを取るべきだと思います。
    モラルより自分の都合を優先するしたたかさを持つことが、いいことですかね。

  43. 343 匿名

    緑化基準については環境創造局のHPでものぞけば色々書いてあります。
    基準として面積あたりの樹木本数もきちんと高さ別に規定されてます。

    しかし植栽云々の支出に関してもめるよりも、まずは収入(管理費)をきちんと払っていない人がいるって状況をなんとかしてほしい。

  44. 344 住民さんA

    343は馬●か?
    ポプラも竹も雑木林の名もない木も基準で言えば
    要は同じだろ?
    ポプラかシラカバを何本植えなきゃならない契約
    でもあるのか?
    ちゃんと説明せよ。
    管理費滞納者に話をすり替えるなよ。

  45. 345 匿名

    >344

    まあまあそうカッカせずに。
    竹は特殊樹に該当するので緑化基準における樹木扱いにはなりません。横浜市では。
    樹木を何本植えなきゃならないという「契約」はありませんが、「条例」で基準が定められています。

    ちなみに、基準緑化率を5%以上上回っており緑化されている部分を10年間保全する契約を横浜市と行うと、翌年度から10年度分の固定資産税・都市計画税が軽減されます。
    「横浜みどり税条例」ってやつです。
    横浜市と管理組合が契約結ぶのですが、当然住民決議が前提です。
    このマンションの緑化率がどれくらいなのかわかりませんが、こういう制度をうまく活用できるなら使っていきたいものです。

  46. 346 入居済みさん

    >>342
    坊主にでもなれ

  47. 347 マンションの住民

    339さん

    前回の総会に出席されましたか?シラカバ植栽は総会の決議で決まった事ですよ
    その場で反対の意見を述べられましたか?当物件購入の際に植栽環境も参考に
    された方がおられたのですよ いずれにしても住民賛成多数のうえ進捗している
    事と理解しています 今良し悪しは別としてもその意見は通りません 365世帯を
    まとめるということはレスの投稿では決まりません

  48. 348 入居済みさん


    そうだろうか?
    決議したからと言っても、精査し直す事も含めて
    検討し直す事は可能なのでは?
    逆に機械的に物事が進む事の方が怖いし異常でしょ。

  49. 349 入居済みさん


    もちろん検討し直すことはできるし、必要性があれば次回の総会で事案に上げることも大事だと思う。
    だけど検討した結果直近の総会ではこういう結論なわけで。
    総会という決議機関でシステマティックに意思決定されていることを「機械的に物事が進む事の方が怖いし異常」とか屁理屈こねるなら、もはや共同住宅に済まない方がいい、としか言えない。

  50. 350 匿名

    344さん、ちゃんと説明してもらえてよかったね

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸