京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード西京極2はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極2はどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2007-12-09 21:36:00

大阪に勤務していますがJRか阪急かはたまた京阪か悩んでいます。販売が始まったみたいですが行かれた方どうですか?

[スレ作成日時]2007-04-28 20:43:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 251 物件比較中さん

犬を飼う人が実際にいなきゃいないでいいんじゃない?
    飼おうと思ってる人に釘を刺す意味で契約者がここに書き込みするのも
    それはそれでいくらか効果はあるだろうしいいと思いますよ。

「工作員」ってよく出てきますが、他のマンションの営業が意識するほどのマンションとも思えませんが。 
    もしやるなら、競合マンション全部にするだろうしね。 
    まあ、それだけツッコミ所が満載と言えるのかもしれませんが(笑)

2. 252 契約済みさん

NO.245書き込みの者です。
    ペットに関しての解決の折衷案として、某マンションで次のような事例がありましたよ。
    ①マンションは、ペット禁止を謳っていた。
    ②でも、ペットを飼う人たちが現れた。
    ③管理組合でもめた。
    ④管理会社に解決を委託した。
    ⑤管理会社は、現在、飼っているペットを登録制にして、さらに、そのペットの写真をロビーの掲示板にはり、何号室所有のペットかを明確にした。
    ⑥そうすることで、もし、問題を起こすようなペットがいる場合には、管理会社が明確に対応するという規約を定めた。

上記の例について、皆さんの受け取り方は様々で、当然、そんな規約自体ナンセンスと思っている人もいるでしょう。
    が、ペットを認めるか、認めないかという話より、ずっと、前向きで現実的だと思いませんか?この辺り、エスリードがリードしてくれるといいね。

3. 253 匿名さん

私の親が住んでいるマンション(大阪市内のローレルコート)では
    犬を飼っている家庭は里親を探してもらってそこに預けるというようにしてましたよ。 
    断固マンション内で買う事は無しというようになっていました。

4. 254 契約済みさん

252さん
    >ペットを認めるか、認めないかという話より、ずっと、前向きで現実的だと思いませんか?

そもそもペットを認めないマンションなのにペットを認めないという話が現実的で無いということはおかしくないですか?

5. 255 契約済みさん

確かに使用細則に明記されている以上、「知りませんでした」は悪意はもちろん善意でも明らかな重過失となるでしょうし、やった者勝ちでペットを認めるという選択肢はあり得ないはずです。
    読み方によっては逆の意味にも取れるような玉虫色に表記されているものならいざ知らず、どう読んでもペット禁止としか読めない項目が細則にあるのですから、それでも営業の無責任な発言を後ろ盾に強行突破を図る人が出現し、他の入居者に譲歩を求めてくるようなことがあれば私はそれなりの主張をさせていただくつもりです。

6. 256 ミケネコ(契約者)

だんだん、誰が、どのスタンスで書いているのか、分からなくなってきました。実験的に、名前を変えてみました。皆さん、よろしく。
    「ペット禁止」の契約者さんは、ペット禁止以外で、どのような点を気に入られてこのマンションを選んだのでしょうか?

7. 257 メリー@契約済み

256さんの提案に賛同すると言うことで私もハンドルネームを変えました。
    私の場合、それまで契約寸前だった物件の不満点、①玄関扉が低すぎて頭がぶつかる、②1418の風呂しか無い、③間取りがどれも帯に短し襷に長し、が全て解消されるタイプがあったため、ひやかし程度にモデルルームを覗いて3日での決断、土壇場の大逆転でした。
    その他は他の方にはあまり参考にはならないと思いますが、我が家は小学校の心配も無縁だし、実家が近いという利点もありました。

8. 258 ミケネコ(契約者)

>メリーさん
    改めてヨロシクです。
    私は、地元の人間ではないので、京滋地区全体で探してきました。約1年間。ここは、価格、利便性、環境、間取りのバランスがとっても良かったので決めました。

9. 259 ペッキン(契約済)

私は阪急沿線の京都市内で探していたのですが、
    犬が苦手なのでペット禁止のマンションを探した所、
    このマンションに行き着いたのです。
    サーパスやアトレはペット可でしたので却下でした。 
    そんな思いで購入したのに今は非常にショックを受けています。

10. 260 ミケネコ(契約者)

ペッキンさんは、どのくらいペットが苦手なんでしょうか?
    例えば、犬は吠えるとしても、完全に室内で飼われており、その存在すら知られていない猫でも、マンションに居るかもしれないと思うだけで駄目なんでしょうか?
    ちなみに、私は、ペット飼っていませんし、規約を守るつもりですけど。

11. 261 ペッキン(契約済)

私は幼い頃に犬に咬まれた経験があり、小さい犬であっても急に現れるとドキっとして心臓が飛び出そうになります。 
    存在すら知られていない鳴き声も聞こえずに外に出さないペットであれば私的には構いません。(それでペットが幸せだとはとても思えませんが) 
    でも、散歩の為に外出させるのは論外です。 
    エレベーターの中に乗って来ることを想像するともう怖くて怖くて仕方が無いです。

だいだい、最近ペット可のマンションが多いのにわざわざペット禁止のマンションに住まなくてもいいと思いませんか?
    ペット禁止のマンションを探す方が大変なのに・・・。

12. 262 ミケネコ(契約者)

ペット禁止が前提になっているにしても、もし、それが守られない事態が起こった場合、エレベーターは2機ありますが、メイン1機は、完全にペット禁止、そして、1階エントランスは、裏口に抜けるルートしか通行できないという対処を明確にした場合であっても無理でしょうか?別にペット擁護者じゃないけどね。

13. 263 契約済みさん

私もペットを買う予定はないですがきっと飼ってる人、飼う人は出てくると思います。確かに禁止になっているのでいけないことではあるのですが・・・この書き込みをみてると解決したとしても住民同士対立したような形に終わってしまうように思います。それって解決にはならないように思うのですが・・・262さんが言われるようにエレベーター使用を考えたりするのはとても良い考え方だと思います。室外に出すときは抱っこするとか、犬を入れるバッグにいれるとか・・・。実際室内犬ってあんまり外に出ることもないと思うし・・・。室内まで取り締まれないですけどね・・・。私は子供がアレルギーですが、集合住宅に住む以上こういう事態も考えてお部屋を決めました。

14. 264 物件比較中さん

冷やかしや煽りで無いことを先に言っておきます。
    私は現在マンションに住んでいますが、エレベーターって2基あっても
    好きな方を呼ぶことはできないんですよ。 
    近い方や使用中で無い方が来ます。 
    なので、262さんの案は現実的ではありません。

私のマンションはペット禁止なのですが、やはり飼う人がいました。 
    対処としては
    ・現在飼ってるペットのみ可能で、その後は絶対不可。
    ・エレベーターの乗り込みは不可。
    ・マンション内ではペットを抱いて移動する。 
    というルールを決めて徹底しました。
    今、入居後9年半になりますが、皆さんルールを守られたようでペットを見ることは無くなりましたよ。

15. 265 物件比較中さん

264です。
    思い出した事があるので付け足しです。 
    ペットを飼ってる家庭は登録制にして登録料を毎年取ってました。
    まあ、ペナルティ料みたいなものですね。 
    やはり規則を破るのはいけないことなので、そういうことをしないと
    無くならないと思いますよ。
    「共同生活だから規則を守らない人もいる」なんて考え方だと住環境は良くならないです。

16. 266 メリー@契約済み

私は実家で犬を三代に渡って飼っていた経験があり、ペット否定論者では無いことを前置きしておきます。
    その上で思っているのですが、「ペットOK」物件が多い中で、ペットが苦手な人にとって「ペット禁止」という部分は非常に重要なポイントとなると思われます。
    更にそれを判断材料の一つとして契約した人にとっては、例えるなら1620の風呂を気に入って契約したのに実は図面の間違いで1418の風呂だったようなレベルの、大変大きな違いで、「書いてあるのに何で!?」と言ってしまえば誰も反論できる余地が無いものです。
    それに細則というルールブックにわざわざ明文化されていることが守られないということは、(まあ、細則は法律ではありませんが)法治国家日本の一般常識と照らし合わせても論外な気がします。
    それでもどうしてもペットを飼いたいと主張する方がいらっしゃれば、まあ、頑張って一定数以上の同意を得た上で細則の変更に動いていただくしかありませんし、それまでは自重していただくほかは無いと思います。
    ペットを飼う人にとって物件比較段階での可否の確認は当然の行為でしょうし、まして明文化された細則の見落としは善意であっても重過失のレベルでしょうからね。
    以上の点から、私は「ペット禁止」を判断材料として契約、入居される方が一人でもいるのであれば、細則の同条項が有効である限り一切の例外や譲歩は認めるべきではないと思います。

17. 267 ミケネコ(契約者)

エスリードのペットに対する説明が不明確であった以上、ペット擁護の方と、禁止の方が同居する可能性が高いと思いますが、結局、マンションの運営は、マンションの住民が決めることですね。ペッキンさんには、物足りないと思うけど、少なくとも、規約で「ペット禁止」を謳っている以上、他のマンションで「ペット可」を謳っているところよりは、ペットに対して、ずっと縛りがあるマンションだと思います。また、その縛りに基づいて、基本的なラインは守られ易いと考えた方が妥当ではないでしょうか?マンションの自治会などがきちんと組織されれば良いですね。
    関係無いですが、大津マリーの自治会のサイトの載せておきます。
    http://otsu-mary.main.jp/

18. 268 ペッキン(契約済)

ちなみに、私のペットに関する書き込このIDで書いたものが初めてです。
    私以外のペット反対派の書き込みは2人以上いるかと思います。
    別にその人に書き込んで欲しいというわけでもありませんが、
    私一人が言っているのでは無いことをお伝えしておきます。

19. 269 ペッキン(契約済)

ちなみに、私のペットに関する書き込はこのIDで書いたものが初めてです。
    私以外のペット反対派の書き込みは2人以上いるかと思います。
    別にその人に書き込んで欲しいというわけでもありませんが、
    私一人が言っているのでは無いことをお伝えしておきます。

20. 270 いつか買いたいさん

「ペット禁止」を謳っている人には、どうやら煽りみたいなヤツが混じっているね。イニシア伏見丹波橋のレスを見ていたら、やっぱり、イタズラにペット禁止を煽っているヤツがいて、その口ぶりがここと酷似しているんやけど。単に、冷やかしなら、他のマンションのスレに行ってください。

21. 271 ペッキン(契約済)

>270さん

あなたはエスリードの方でしょうか? 
    私の事を言っているのであれば心外です。
    切実な問題なのですから。
    入居前にしっかりとした対応をお願いしたいものです。

22. 272 ペッキン(契約済)

>270さん
    今イニシアの方の書き込みを確認しましたが、イニシアはペット可のマンションじゃないですか!? 
    ペット禁止のうちと一緒にしないでください。

23. 273 物件比較中さん

入居前からこの状態じゃ先が思いやられるなぁー。一度この件で売主さんから今の段階できっちりと説明の機会を設けてもらったらどうですか?
    先延ばしにすればするほどこじれますよ。

24. 274 契約済みさん

私はこのスレをみてて契約をやめようと思ってます、入居前からこの状態なのですごくイヤになりました。キャンセルするとお金は返ってこないかも知れませがそれ以上に見てていやになりました。正直マンションのいいところは近所付き合いのラクなところかなと思ってましたが・・・あまりにも怖そうな人が多いので・・・。確かにルールはルールです。おっしゃってるとおりかも知れませんが。皆様がんばってくださいませ

25. 275 ミケネコ(契約者)

>274さん
    ミケネコです。
    掲示板のため、皆さんの意見が過剰な形で現れているのか、あるいは、意図的な思惑が絡んでいるか分かりませんが、掲示板の内容と実際の新生活は、違うと思いますよ。
    わたしは、No.215〜222のような、新生活に役立つような意見を皆さんから聞きたいのですが、いかがでしょうか?それとも、やはり、「ペット」でしょうか?

26. 276 契約済みさん

274です。
    275さん、私は集合住宅なので別にペットを飼う人がいたり、問題をおこす人がいたり・・・当然だと思うんです。ここのスレを見てるとそういう人を徹底的に非難して契約をやめてもらおう・・・みたいな意見になってることが非常に残念に思います。対立することが私は解決とは思いませんので・・・。ペットに関しては禁止マンションですが共有で迷惑をかけないのであればいいと思ってます。

27. 277 契約済みさん

妥協案としては、264-265さんのおっしゃっておられることに賛同します。
    ベッキンさんのトラウマとも言えるペットへの恐怖もかなり取り除かれるのではないでしょうか。

ただ、問題点はペットがどうのということ以前に、規約としてあるものを守らなくても、多数の方がおこりだすこともなく、寛大なんだなあ…と思っています。
    これがゴミの処理に関する問題だったらまた違うんでしょうね。

また、273さんが正解ではないでしょうか。
    そもそもこじれるきっかけは、曖昧な説明からだと思いますしね。
    文字で全てを伝えることはむずかしく、
    読み取り方次第で攻撃的にとってしまうこともありますし。

今後長いこと住むわけですし、色々な人が集まってきます。
    ここのマンションでなくても、例え一戸建てを購入したとしても、
    価値観の違う人やややこしい人は必ずと言っていい程おられます。

個人的には、正直者がバカを見る結果にだけはなってほしくないものです。

28. 278 契約済みさん

あたしも276さんと同じ意見です。このスレみてたら引越しが楽しみでなくなり、何だか気が重くなってきました。特に近所付き合いが恐ろしいなぁーって思ってしまいます。常に色んなことを監視されそうな気になってしまいました。
    追伸ですが、もちろん規約を守ることは大切です。あたしも守ります。
    こんな、守る宣言をわざわざ書かないと、「なら、あなたはペットを飼ってもいいとおっしゃるのですか!」「規約を守らなくてもいいとおっしゃるのですか!?」なんて言われそうなので、わざわざ宣言しておきます。

でも、276さんみたいな方がいらっしゃるって分かって少し安心しました。
    もっと、違う話はないのでしょうか?
    工事は着々と進んでおりますね。あと、何部屋ぐらいあいてるのでしょうか。

29. 279 物件比較中さん

今月に入って見学にしに行ったものですが、あと5,6戸お花が付いていないお部屋がありましたよ。

30. 280 契約済みさん

>違う話

住宅ローンが心配です。提携か、フラットか、割合をどうするか、その他を選ぶか…

31. 281 匿名はん

金利もちゃくちゃくと上がってますからね〜・・・
    わたしは違うマンション購入者で今月実行なのですが
    若干下がってくれてほっとしました。
    それでも購入を決めた2月から比べたらめっちゃ上がってますが・・・
    ちなみに全額フラット35にしました。

32. 282 契約済みさん

フラット35って何ですか?購入したくせに金利の事、分からなくて初歩的なこと質問してすみません。よろしかったら教えて下さい。
    ちなみに、エスリードさんが出してくれた金利は、変動で1.425でしたが、これってどうなんですか?

33. 283 メリー@契約済み

>278さん
    ペットについての書き込みはこれで最後にしたいと思います。
    そのうえで、
    きっとあなたも含めて自分の住むマンションにペットがいてもいなくても特に気にならない(=「ペット禁止」が物件選択の重要な要素ではなかった)と推測される方にとってはこのペット論争は子供の喧嘩のように映るかも知れません。
    「まあまあ、お互いそんなに熱くならなくても・・・、仲良くやりましょうよ」、と言いたくなるのも当然だと思います。
    しかし、「ペット禁止」を重要なポイントと感じて契約してきた人にとってはかなり事情が違います。
    どんなことでも「まあいいか」、と言う風に妥協してしまう人ならともかく、一生に一度の大きな買い物に際して自分が決め手の一つと考えていた部分がなし崩し的に失われてしまうことには必死に抵抗するのは至極当然のことではないでしょうか。
    先に書いたとおり私はペット否定論者ではありませんが、明文化されているレベルの決まりを堂々と破って「やったモン勝ち」的な態度を取る人がいればその人の人格を疑いますし、もちろんご近所さんになるのもごめんと思ってしまいます。
    近所付き合いを心配されていますが、ここぞという場面でも自分の主張が出来ない人の方がご近所さんとしても頼りないですよ。
    30年前の日本ならともかく、今はビジネスだけでなく私生活においても「主張すべきは主張する」事が必要な世の中だと思いますよ。
    私は、田舎からの贈り物のお裾分けや、旅行のお土産、鍵の預け合いなど今住んでいるマンションでのご近所付き合いも良好にやっているつもりですが、同時にあまりにも非常識な振る舞いをする人に対してはオブラートに包みながらも、しっかりと判りやすく指摘してあげています。
    集合住宅ではそういった事をお互いが意識しあうことで、結果として住人全体にとって快適な住環境が維持されることにつながるのではないでしょうか。

34. 284 契約済みさん

>279さん
    ありがとうございます。
    5・6件ということは大分売れてきたようですね。

35. 285 契約済みさん

278さん276です。
    本当に疲れますよね・・・今はスレを見なければよかった・・・って思います。
    でも情報交換するにはとてもいいなと思って色んな質問したりしたんですけどね
    家具の質問や、部屋のメニュープランなど。
    近所付き合いって本当に難しそうですね。。。賃貸のマンションに住んでる感覚でいた自分自身にも反省です。
    まったく付き合いがないのも寂しいですけど、変なことに巻き込まれたり、こそこそ悪口をいったりするのもイヤなので。
    でもいい勉強をさせてもらいました。

36. 286 契約済みさん

282さん
    変動の1.425%は確かあがったんじゃなかったですか?

37. 287 匿名さん

通りすがりの者です・・。
    あのー客観的に拝見した上での意見なんですけど
    「ペット禁止」というのを謳っているマンションであるからには
    それ重視で契約された方も多いでしょうし(現在の分譲マンションでは
    およそ8割〜9割はペット可になっているそうなので、
    ペット不可というのは希少なのだと思われます)、
    それをどうでもいいみたいな解釈をされてるのはちょっと違うのでは?
    近所付き合いがどうとかのレベルではないですよね。
    メリーさんの仰っているのがもっともだと思いますよ。正論。

38. 288 ミケネコ(契約者)

>287さん
    もうペットの話は、疲れました。もう十分、議論はなされました。「ペットの話アレルギー」になりそうです。

39. 289 契約済みさん

288さんの意見に賛成です・・・
    もう終わるかと思ったら契約者以外の人が出てきました・・・
    本当に疲れます

40. 290 契約済みさん

久々にこのスレを見ましたが、えらく盛り上がってますね。 
    ペットに関する最初で最後の意見ですが、ちょっと276、278さんには賛同できかねます。 
    あなた方にとってペットはさほど問題で無いのかもしれませんが、
    もしゴミの収集日意外の日にゴミを捨てる人がいても何も言いませんか?
    敷地内に毎日路上駐車している人がいても放って置きますか?
    管理費を払わない家庭があっても、何とも思いませんか?
    自分の隣の家に騒音おばさんが住んでいたらどうでしょう?  
    ペッキンさんにとってペットの問題はこれらと同じくらい重要な事で、
    しかもこれはマンション規約を皆が守ればそれで良いことなのです。 
    なぜルールを破る人がいても許せるのでしょう? 
    おそらく、あなた方には害が無いという「他人事」だからでは無いでしょうか?
    そういう方はマンションでの共同生活は向いてないと思います。 
    ルールを破っている人をそのままにしておけば、他の人も平気でルールを守らなくなり、モラルの無い住人の集まりになりかねません。
    ルールを守らないことが正当化される事は決してあってはならないのです。
    最低限、規約を守らねば快適なマンション生活はできないと私は思います。

41. 291 メリー@契約済み

最近不安に思っているのは西日対策。
    京都は両親が住んでいる街であっても、私は3年前まで住んだことがなかった土地のためその点に関してはあまり無頓着だったのですが。
    Aタイプを契約した私は西の角部屋だと話した知人に、「京都の西日を甘く見てはいけない・・・」、と脅され、他の人に聞いても同様のことを言われます。
    リビングとマスターベッドルーム共に西側に窓があるため、何か対策を打った方が良いのですかね?
    他のマンションで簾とか使っているのをよく見るのですが、よほど上手くやらない限り見た目的にかなりマイナスポイント高そうだし・・・。

42. 292 物件比較中さん

291さん
    どれだけ効果があるかはわかりませんが、スペーシアというガラスとか
    ガラスに貼るフィルムがありますよ。 
    以下、スペーシアのページです。
    http://shinku-glass.jp/es/cut.html

43. 293 メリー@契約済み

292さん
    早速の情報ありがとうございます。
    HP確認したところ真空ガラスでサッシごと交換というかなり大がかりなものですが、見ている限りではかなり効果が見込めそうですね。
    工事の段階でサッシをこれに変更することができれば少しは負担も少なかったかも知れませんね。入居後に一度見積もりを取ってみようかな。

44. 294 ミケネコ(契約済み)

契約者のうち、西京極近辺の方が、7割ぐらいと聞きました。皆さんもそうでしょうか?ちなみに、わたしは、大宮に住んでいます。

45. 295 メリー@契約済み

私も阪急の駅でいうと大宮、JRの丹波口の方が近いですが。
    最初は伏見エリアとかも検討したのですが、生活圏が重複した方が何かと馴染みやすいのでこちらにしました。
    ダイハナへのアプローチが東からか西からかの違いです。

46. 296 ミケネコ(契約済み)

伏見も良いですね。イニシアと迷いましたが、価格でこちらにしました。

47. 297 ビギナーさん

他のマンションより安いといっても、十分高いですよ。年収約500万、貯金200万程度の私では無理やね・・・

48. 298 メリー@契約済み

かなり出来上がってきましたね。
    週に2回は花屋町を通るので、そのついでにちょっと曲がって見ています。
    それにしてもすざましいのがダイハナ目当ての五条通の渋滞。
    東からも西からも、はたまた西小路まで南から右折しようにもハナから出てきた直進車が赤になっても突っ込んでくるため曲がれない曲がれない(^_^;)。
    実際に住んだら土日の車での外出は要注意ですね。
    でも避けて通るにしても酷いときは花屋町も数珠繋ぎだし・・・、七条まで下がらないとダメですかね。

49. 299 近所をよく知る人

>298さん
    七条通が快適で良いですよ。 
    混む事はまずありません。 
    よくスピード違反の取り締まりや飲酒検問をしてますので、その注意は必要ですが。

50. 300 契約済みさん

297さん
    えっ!?今、急に不安になってしまいました・・。
    主人と年収は同じぐらいなのに、うちは契約してしまいました。しかも貯金はなしで・・。無謀だったのだろうか・・。

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK