京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「エスリード西京極2はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極2はどうでしょう?
物件比較中さん [更新日時] 2007-12-09 21:36:00

大阪に勤務していますがJRか阪急かはたまた京阪か悩んでいます。販売が始まったみたいですが行かれた方どうですか?

[スレ作成日時]2007-04-28 20:43:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

1. 151 契約済みさん

エスリード第2の購入に至るまで、京滋地区約20種類のマンションモデルルームを何度も見に行きました。皆さんも同じだと思いますが。(契約後も、周りの物件が気になってみにいっていますがw)
    NO.150の方が書くように、良い点、悪い点それぞれありますが、どう考えても、「バランス」が良かったのです。
    NO150の方に付け足すとすれば、
    <悪い点>
    ①工業地帯・・・の割りには、静かですし、排煙なども感じられません。ただ、MKタクシーの車のアイドリングの状況が弱冠気になりますね。
    ②小学校・・・個人的には、近くの私学に行かせたいと考えます。
    ③駐車場・・・大規模マンションも平面で、マンション降りてすぐのスペースだと、1万円ぐらいはしますね。だから、割高な訳ではありません。
    <良い点>
    ①価格・・・確かに、他の物件に比べると安い。特に、サーパス、アトレなどの近隣のマンションに比べると。他の安いマンションを探すと、どこも立地に難がありました。
    ②阪急沿線・・・大阪勤務を考え、西京極駅付近はいいなと思いましたが、実は、原付さえあれば(自転車は無理かな)、JR西大路が使えるのではないかと思っています。駐輪場あるみたいやし。他府県に出張の場合は、JR西大路を使用しようと思います。また、空路で出張の場合は、茨木市付近でモノレールにアクセスできる阪急は良いですね。難は、西京極駅は大阪方面の便数が少ないことと、桂で特急に乗換えしなあかんということ。
    ③公園が近い・・・結構質の高い公園ですね。古くから造林してそうなので、結構木が生い茂っていて、夏でも風が涼しそうですね。子供を遊ばせるにも、視界が利いていて良い感じですね。
    ④ダイハナが近い・・・ダイハナは良いですね。単にショッピングだけでなく、医療施設、カルチャーセンターなどの設備が整っているので。ただ、今心配なのは、太秦にイトーヨーカー堂ができるという噂です。集客力で落ちれば、サービスも落ちるし、買ったマンションの資産価値にも何らかの影響を及ぼすのではないかと思います。

2. 152 匿名さん

近くの私学小学校、光華小学校はいいですよ〜。 
    有名中学への進学率が凄いです。
    卒業生40名に対してこれですからね。 
    http://ps.koka.ac.jp/course/index.php

でも、その分入学試験も難しいんでしょうね。 
    そしてお金もかかる。 

安く買う分、子供の投資に充てるということですかね。
    まあ、いいお金の使い道かもね。

3. 153 契約済みさん

う〜ん、月謝が毎月約5万円ですか。
    お金が無いからこのマンションにしたのにきつすぎます。
    お金があればなぁ。。。

4. 154 近所をよく知る人

光華小の入学自体はそんな難しいものじゃないと思いますよ。
    (京都の私立は倍率1倍台が多いです。我が家は別の私立ですが
    同じようなものです)
    教育熱心なご家庭が集まっておられるので、
    低学年から進学塾に通われてるいるのでは?
    中学入試は塾がすべてです!
    月謝+進学塾代、お金、お金ですね。
    小学校の環境自体はきっと良いと思います。

5. 155 契約済みさん

やっぱり、光華になりますかねぇ・・。
    確かに、西院小学校が遠いのが凄く気がかりだったんです。。
    けど、光華は高いですよねぇ〜。
    調べたけど、公立に比べて3倍以上でした。ツラッ!!
    それだけが今後の不安要素かな?

あの辺で、生後半年ぐらいから預けれる良い幼稚園?保育園?ありますか?知ってる人がいたら情報がほしいです。
    なるべく五条より南側がいいのですが・・

6. 156 近所をよく知る人

どちらにせよもう少し北へ行ったほうがいいですね。
    ここは場所もマンションも営業もいやです。

7. 157 物件比較中さん

西院小学校よりも近いとなると光華小学校しかないですよね。 
    ホームページを見る限り、毎月約5万円の月謝がかかる、
    そして90%以上が光華中学校や他の私立に進むとのこと。 
    結局少なくとも高校までは私学、大学も国公立に行ける頭が無ければ
    私学になるということ。
    こりゃ、他のマンションを購入して公立に行かせる方が安くつきますね。
    徒歩30分以上、高学年なら鍛えるためにいいかもしれないけど、
    低学年にはきついですよね〜。
    校区を変えてもらえないものなんですかね。

8. 158 マンコミュファンさん

外部中学校に進学するには塾の力が必要ですよ。光華小+塾のWスクール児童が多くいるのでは・・・と思いますよ。でも、HPを見る限り、公立小+塾で十分対応できる進学状況だと思いますが・・・。
    公立小までの通学距離・時間を気にされるのであれば、他物件を検討してはどうでしょうか。個人的な都合による校区の変更は無理ですよ。

http://www95.sakura.ne.jp/~relocation/schoolareaukyo.htm

9. 159 契約済みさん

C 、Fタイプを購入された方に質問ですが、LD部分が少しせまいと思うのですが家具の配置や購入する家具、どんな物を置くかなどもう決められてますか?ソファーと食事するテーブル置けると思いますか?(ちなみにメニュー変更せず3LDKのままの状態です)

10. 160 契約済みさん

C,Fタイプの購入者ですが、LDはやっぱり狭いですね。ココン烏丸のACTUSかCASAなどのインテリアショップにいって、シュミレーションをしてもらったのですが、その結果は以下の通りです。
    ①ソファー・・・L型のソファーは厳しいですね。無理して置くと、動線に無理が生じます。I型ソファ(200mm〜220mm)でも、テーブル、テレビの配置を考えると、玄関通路部から覗けてしまう位置に置かないと大きさ的に無理ですね。
    ②テーブル・・・丸型とかは、場所をとってしまいます。家具屋に置いてある標準のテーブルより、長方形のものがよさそうです。
    ①②から、わたしが出した答えとしては、場所が広そうに見えるローソファーを置き、テーブルもダイニングテーブルはスペース的に無理なので、ローテーブルの長方形を探し、ローソファの臀部を背もたれにして、食事を取れるようにするか、もしくは、座椅子にちゃぶ台と和風で行くか迷っています。本来なら、アジアン風にしたかったのですが、該当するソファが見当たらないし、存在しても、格好悪いものしか見つけられません。

11. 162 契約済みさん

NO160さん分かりやすい説明ありがとうございます。すごく参考になります。やはり、両方置くのは難しいですよね・・・。私も一度お店に行ってシュミレーションしてもらいます。
    しかしどうして毎回NO161の方のようにイヤミを言う方がいるのでしょうね。こういう方の書き込みはやめて頂きたい。

12. 164 契約済みさん

160番の者ですが、もちろん、事前に、家具配置を調査しながら、契約のスピードを見計らった上で契約しました。C,Fタイプは、値段も安く人気があるため、既に9割方以上契約済みだと思います。
    家具配置のバリエーションはいくらでも考えられますが、希望しているタイプが完売してしまったら、どうしようも無いですからね。
    161番の人は、「和テーブルに座椅子もいいのでは」とありますが、昔と違って、バイリエーションを工夫すれば、かなりお洒落に仕上がりますよ。ACTUSやCASAにも、該当しそうなテーブルありました。最近は、大阪の南堀江などにも出かけて探しています。
    個人的には、LDの心配よりも、狭い洗面スペースをどう工夫するかの方が課題です。洗濯機の上に、スペースを作らなければならないのですが、該当する器具が、ファッション性を損なうものが多いですね。

13. 165 契約済みさん

さっそく見に行ってみます。
    インターネットなどで色々探してますが写真ではなかなかイメージがわかないですね。確かに洗面スペースも狭いですよね。工夫するにしてもスペースが限られている分難しいでしょうね・・・。色々考えてるとワクワクしてきますね。また色々情報交換できたらいいですね。

14. 166 匿名さん

よく営業と物件は別だからって意見がありますが、営業と売主が違う場合はそうでしょうけど、この物件の場合、営業も売主も管理会社も同一会社だし、単純にそうとは言えないん気がするんですが。
    「営業の性質=会社の性質」じゃないのかなぁ・・・?
    物件買った後も、ずっとエスリードとの関係は続く訳だし。

エスリードの別の物件でベランダの布団干しが問題になってましたが、ペットの件にしても野放しになりそうで、ちょっと不安ですね。

15. 167 他物件比較中さん

エスリードって聞くだけで嫌になります。

16. 168 契約済みさん

エスリードを感情的に毛嫌いする気持ちは分かります。私自身、エスリード第1の時には、その営業攻勢に絶対こんなマンション買うか!と思いましたから。けれども、所詮、マンションなんて、メリットとデメリットのプラスマイナスで決めるものでしょ。その結果、導いた答えが、他のマンションよりかなりプラスだったので、契約したのに過ぎません。もちろん、その要素として、管理会社、ベランダ布団干しだとか、ペットの規約の問題など小さなデメリットも計算に入れていますけどね。

17. 169 匿名さん

ここ見たら買った後も悪いことしか書いてないですね。

「日本エスリードってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47365/

18. 170 契約済みさん

no169の方、確かに、営業はひどいですね。でも、私が、本当に知りたいのは、マンション営業の質ではなく、マンションそのものの質が知りたいんです。質に関しての問題点などがあれば教えてください。

19. 171 契約済みさん

>170
    マンションそのものの質なんて実際に建ててる人じゃないとわからないんじゃないですか? 
    我々はパンフレットの内容から判断するしかありません。 
    S2レベルの地震が来たら怖いなとは思います。 
    でも、ほとんどのマンションがS1レベルに耐えるように作ってるから
    特にこのマンションが悪いわけではありませんし。

20. 173 契約済みさん

>171 172
    ご意見ありがとうございます。
    おそらく、マンションの質に関しては、住んでみないことには、明確な答えは出ないようですね。となると、やっぱり、価格、立地、環境、間取り、交通弁などから選ばざるを得ないということになりそうですね。
    ちなみに、わたしは、C、Fタイプ契約者ですが、間取りの広さ64平方メートル弱、間口6,750mmのベランダですが、LDが弱冠狭いものの(9.2畳)、6畳2部屋、5畳1部屋取れています。これが、近隣のマンションですと、少なくとも67平方メートル以上の間取りの広さを必要とするので、とても不思議に感じます。洗面が弱冠狭いので、そこにしわ寄せが来ていることは既に分かっていましたが、その分を差っぴいても、間取りのとり方はうまいのではと感じます。

21. 174 物件比較中さん

この間取り、トイレと洗面室が各洋室のクローゼット部分にめり込おり、
    部屋の半分しかクローゼットになっていません。
    ここが173番さんの不思議に思っている部分のカラクリだと思います。 
    新たに洋服ダンスや洋服掛けを購入しないといけないと思いますので、それを置くことを考えると部屋の広さもあって無いようなものです。 
    不要な物や服を捨てる主義の人にはいい間取りかもしれませんが。

22. 175 契約済みさん

私もC,F購入者ですが、確かに全体的に狭いですよね。
    でも、比較的各部屋の広さが確保されているので私自身は満足です。
    あまりものを置くのが好きではないので工夫すれば広く使えるんじゃないかなと思ってます。色々な意見がありますが、また家具のお勧めのお店などありましたら教えてください^^

23. 176 匿名さん

>175
    京都ファミリーに入っているニトリがいいですよ。

24. 177 契約済みさん

契約してきました!うちの子はひどいアレルギーで動物の毛でさえも
    反応してしまいます。こちらはペット禁止ということで購入させていただきました。ペットを飼われる方は違うマンションにしてください!!!
    ペットOKのマンションはいくらでもありますがペット禁止のマンションはなかなかないのでそれだけは分かってください!!!!!!!
    よろしくおねがいします。

25. 178 匿名さん

>177
    この掲示板の前レスにありましたが、既にペットがいる家庭で購入者がいてますよ。

26. 179 入居済み住民さん

エスリード西京極1もペットダメなはずなんですが、ペットを飼っている方がいるみたいです。営業さん飼っても良いといわれたのかも・・ 災厄です・・・・

27. 180 匿名さん

結局、「建物さえ良ければ営業は関係無い」なんて考えは甘いと言う事です。
    ペット問題、ベランダの布団問題など既に西京極1は問題山積みです。

28. 181 匿名はん

営業がいちいち売れたあとのマンションにフォローしたりするわけ
    ないじゃん。次のマンションの営業する方が大事なんだから。
    重説で禁止のペットを飼ったり布団をベランダに干したりしているのは
    住民の問題だろう。

29. 182 匿名さん

営業がいい加減な事を言って買わせるから問題が起こるということですな。 
    買わせる時は「小さい犬なら大丈夫ですよ」などと言って契約させ、
    問題が起こった時にはその販売員に取り次いでくれないというのがエスリードの手でしょう。

また、販売後の管理もエスリードがやっているんだから関係無いなんて事は無いですよ。 
    しっかりした管理会社が入っているマンションは布団をベランダに干したらすぐに電話が掛かってきて注意されます。

30. 183 匿名さん

営業というより、管理会社がいい加減でほったらかしにしてるからでしょ。
    まぁ、どっちもエスリードですが。

31. 184 契約済みさん

マンション購入にあたって、そんなに営業が大切ですか?
    まだ、エスリードの営業について悪く言うのですか?
    例え悪いにしても、マンション検討中なら営業なんて関係ないと思うのですが・・。
    長年住むことを考えたら、あたしはもっと違う情報交換が大切だと思います。
    今なら、部屋のインテリアとか・・。
    将来考えたら、学校とか、病院とか・・。
    結局生活したら、営業なんて関係ないし。

まぁ、悪魔でもあたしの価値感の話ですが・・

32. 185 契約済みさん

>184
    僕の場合、営業の人は(多少、「今時の若い人だなぁ・・・」、と思わされた点はありましたが)かなり好感度高く、親身になって話してくれたし、まかり間違っても口八丁手八丁で売ってしまえばこっちのモン的な印象はありませんでした。
    自分は仕事上、年間数億円単位の手数料目当てに営業をかけてくる金融機関と接していたためそれなりに営業を見る目は肥えているつもりですが、それでも担当してくれた営業の人は印象は良かったですよ(これから豹変しないことを祈りますが・・・)。
    まあ、この手の板は覆面で無責任に言いっぱなしもできますから、話半分で「良い情報を拾えれば儲けモン」、的に考えたらいかがしょう。

33. 186 契約済みさん

何か質問すると悪口になったりイヤミを言ったり・・・
    悲しいですね。
    184さん185さんがおっしゃるとおりだと思います。
    先日家具の質問をしたとき親切に色々書いて頂いて喜んでたら・・・いつの間にやらまた営業の悪口になってました。
    みなさんが色んな情報交換できるようになればいいですね

34. 188 契約済みさん

おそらく、エスリード西京極2の悪口を言う人は、他マンションの営業の方、あるいは不動産関係の方も多いのではないでしょうか?なぜなら、煽っている内容が、以前、近隣のマンションの営業の方の言ってられていたことと酷似しているので(笑)。
    ちなみに、NO.180,182,183,187番の方、どこのマンションがお勧めか、教えて頂けますか?

35. 189 匿名さん

187ですが、私はエスリードマンション購入者です。 
    お勧めのマンションはわかりません。 
    お勧めじゃないマンションはわかりますが。

36. 190 ご近所さん

批判めいた内容も、参考になります。
    187さんが書いておられることはごもっともです。
    また、エスリード第1の問題が第2でも二の舞にならないように
    各自意識を高めておけばいいんじゃないでしょうか。

と言いつつ私は他のマンションにしました。

ここは安さが魅力ですが、あまりにも小学校が遠いので選択しませんでした。
    高学年になればまだましでしょうが、低学年の足ではかわいそうです。
    私学に入れる方もおられるようですが、そのつもりもないので…。

37. 191 匿名さん

火のないところに煙は立たない。 その言葉がエスリードにはあっていますよ。

38. 192 契約済みさん

>190さん
    他のマンションにしましたとありますが、もし、近隣のアトレか、サーパスに決めているのであれば、両者とも、結局、西院小学校から十分遠いですよ。ここより、ましですが。
    私は、エスリードを選択したのは、マンションの価格をおさえて、子供をすぐ近くの私学に行かせることを選んだからです。
    マンションの価格が同じような間取りで、アトレ、サーパスより、何百万円も安ければ、たとえ、私学が高いとはいっても、トータルコスト的には、あまり変わりません。
    しかも、もう一度、繰り返しますが、アトレも、サーパスも、小学校から十分遠く、しかも公立なのでね。

39. 193 匿名さん

188さんへ 検討者だろうが他の営業さんだろうが本当のなら書き込んでもいいんじゃないでしょうか。 実際の事ですし。私はペットは黙っていればわかりませんよと言われましたよ。 嘘はだめでしょ。 それを言いたいだけです。皆さん気をつけてください。

40. 194 匿名さん

HPでは小学校までアトレでは12分、サーパスでは11分と書いてありました。エスリードはどれくらいか書いてありませんでしたが、10分少しなら十分遠いとは思いませんけど、個人差ですかね。。
    エスリードから、私学まではどのくらいかかるのでしょうか?

個人的には、距離よりも通学路のことの方が気になります。危ない道でないこと、歩道があることなど。

41. 195 ご近所さん

そうですね。
    192さんが何度も何度もおっしゃるように、サーパスもアトレも遠いので、対象から外しましたよ。
    私は、学校からの距離に重点を置いて考えていたので、西院学区の3つのマンションはやめにしました。
    西京極第2が、学校からの距離という点で良ければ、契約していたかもしれません。バランスがとれている物件ですし。ただそれだけですよ。

私は192さんと違って、公立を蔑むような考えはありません。
    物件自体に文句は特にないですし、エスリードの営業がどうのということもありません。
    ただ、192さん。あなたのような方と近所にならなくて、心底良かったです。

42. 196 購入検討中さん

確かに、マンション価格と私学の費用との相関関係を考えてみると、エスリード西京極第2を選択するのも良い方法ですね。うちは、公立に行かせるつもりですけどね。

43. 197 匿名さん

私学の費用を舐めてはいけません。 
    小学校で私学なら、おそらく中学、高校も私学ですよね。 
    アトレやサーパスの価格差の範囲では収まりませんよ。 
    しかも、35年の分割ではなく12年の内で支払わなければなりません。
    そして大学も私学になるかもしれませんし、塾にも通わさなければなりません。 
    子供が学校にいる間の家計は相当苦しくなりますよ。

44. 198 匿名さん

192さん、すぐ近くの私学とは光華小学校ですよね? 
    どうせ私学に行かせるなら同志社、立命館、ノートルダム学院、あと女の子でしたら京都女子大学付属がいいですよ。
    どうせ高いお金払うならば。 
    近いという理由だけで光華はもったいないです。

45. 199 契約済みさん

西院小学校と光華の差が、毎月4万円あったとして、年間で、48万円。小学校から、中学までの9年通わせたとして、9年で、532万円。サーパス、アトレとの価格差がざっくりと300万円だとして、差額が230万円(かなり無理やりな計算ですいません)。うーん。確かに、厳しいと言えば厳しいかもね。実は、まだまだ先のことなので、現時点ではまだ、分かりませんね。ただ、他の私学、公立も併せて、色々、費用も含めてシュミレーションしてみたいですね。例えば、
    ①近い光華+塾無し
    ②光華+塾有り
    ③遠い西院小学校+塾無し
    ④西院小学校+塾有り
    ⑤その他の私学(電車通い?)+塾無し
    ⑥その他の私学(電車通い?)+塾有り
    皆さん、どんな選択で行くのでしょうか?

46. 200 契約済みさん

一口に私学と言いますが、光華に通わせた場合の費用が聞いている通りであれば、先の書き込みにあった他の私学に比べるとかなりリーズナブルですね。私の知っている1校は込み込みで130万/年(寄付金を除く)くらいしますもの。
    これから抱える家のローンと変わらない額だと思うと・・・ゾッとします。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK