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23区版の田園都市線スレッドです。
最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。
[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02
23区版の田園都市線スレッドです。
最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。
[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02
東急沿線住民か京王小田急沿線住民かで、
人種も経済レベルも変わってくるよね。
>ちなみに俺は都心の某有名私立小学校に通っていたけど、港区、中央区はもちろん
西側は渋谷、新宿、杉並、豊島、中野、目黒、文京区の人が多くて世田谷区の人はものすごく少なかったね
それ、本当の話ですか?
随分と住所の偏った小学校に行かれていたんですね
私の時も子供も、幼児教室で会うお友達で圧倒的なのは港区のみ。
他は千代田渋谷文京世田谷目黒中央新宿たまに豊島で似たり寄ったりですよ。
それに自分も含めてみな大きいお家に住んでいてそれが普通なので、世間一般的には大きいお家に遊びに行っても大きいとは感じませんでした。
小さいお家に住んでいたとしても興ざめなんかしませんでした。
子供って狭いところが好きだったりするのでむしろわくわくしました。
周りの子も他の人の家を馬鹿にするような育てられ方をした子はいませんでしたよ。
>>124 匿名さん
東京の所得ランキングで世田谷区7位ですがどうしてでしょうか?
港区1位は納得
ちなみに豊島区は14位
https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=...
このやたらと東急を敵対してるやつ
自分が住めないだけだろ?
資金に余裕があり小田急京王と東急を選べるなら、
ほぼ全員東急選ぶだろ。
代々木上原や下北レベルならまた別だが。
千歳船橋とか祖師ヶ谷大蔵とか桜上水とか、妥協でしか住まないと思うんだが。
申し訳ないけど下に見ています。
>>127
概ねその通りだと思う。
他の条件が同じで経済的に東急沿線に住めるなら東急沿線を選ぶ人の方が多いと思う。
とは言え、小田急や京王に地縁があって好きな人も中にはいるから、敢えてそっちを選ぶ人もいるとは思う。
自分は成城か深沢なら深沢を選ぶし、下北沢か三軒茶屋なら三軒茶屋を選ぶけど。
何故そう思うのかというと、自分は長らく東急沿線で暮らしてきたから、という要因も大きい。
上の方でも書いたけど、自分が等々力から成城に引っ越した時は、世間の中心から脱落したような、妙に寂しい感覚がずっと抜けなかった。
小田急沿線の世田谷区には成城の他にも赤堤、宮坂、代田、代沢などの高級感のある住宅街もあるんだけどね。意外に千歳船橋でも船橋3丁目から経堂4丁目にかけては整形大区画の宅地が広がっているエリアがあって、駅前のごちゃごちゃ感とは対照的だった。それでも地価は玉川地区の8割程度。
都心の私立に通う元ヤンw
東急が嫌いな訳ではなく
田舎者がテレビで聞いたことがある
誰かが高級って言ってた
有名人が近くに住んでるって噂
とゆうまさに最強の情弱ぶりで東急沿線に住んでるのが可哀想なんだよね
東京の知識グランプリ開いたら東急沿線の人たちは多分最下位
何故なら住むまでも何も知らずにメディアの思惑通りに住んでしまったし、住んでからも交通の利便性が悪すぎて他の地域に出られないから、東京全体を知ることがない。
あと、他の地域に住んでる人は家以外の事にお金を使うから視野が広い
自由が丘がとか二子玉川でショッピングとか言っている時点で視野が狭くなってることに気づいてない
そんなところ東急沿線の人以外は人生において一度も行かないし、全く興味がない。
ただの一般人が未来の無い不便な地域に閉じ籠って住むより便利な地域に住んで人生楽しんだ方が良いよって話よ。
ただ、資産20億くらいある資産家は別ね好きなところにすめば良い。
>>125
そりゃあんたが狭い家で生まれ育ったからでしょ
人をバカにする育て方されてない子供が大人になると
他とは次元が違うとか、民度が違うとか、他はスラムとか、貧乏とかしか発言しなくなる不思議。
そんな発言してるスレは東急関係だけですよ
東急で育つとろくな大人にならないんですね。
まぁそんなところに住む親が親だから仕方ないか。
この人、誰に対して何を言いたいのか、よくわからない。
小田急沿線とは言え、成城と代沢はさすが別格だね。
あとは東急に完敗だけど。
なんかすごい東急対してコンプレックス持ってる人がいるみたいだけど、
ここは東急線のスレなんだから来なければいいのに。
惨めな思いしてるだけじゃん。
赤:多い
青:少ない
うける
赤:多い3%
青:少ない2.5%
とかだったらどうすんの?
小学生が作ったような図だね
何の根拠もないその図を見て優越感に浸ってるのがマジで凄いw
しかも住民の質が違うとか
その図は元は以下の通りだと思う
赤:田舎者が多い
青:都内出身者が多い
246沿いは仕方ない。
その分安いよね。
住宅街に住んでいたら関係ないです。
空気はキレイです。
田園都市線、昔よく使っていました。
いまさらですが、もう田園都市線は完全にオワコンですね。
都心から遠い所ばかりなので、通勤には圧倒的に不便ですし、ラッシュ時の混雑は本当にひどいです。
現代の奴隷運搬船とはこのことかといつも思っていたぐらいです。ストレスからか車内や駅でのちょっとした喧嘩はよくありましたね。
へとへとになって駅に着いてからも、家はさらに駅から遠い所ばかり、しかもアップダウンが半端ない。
共働き、高齢者が急激に増えている状況で、こんな田園都市線沿線が選ばれるわけがないですよ。
金妻の頃の専業主婦万歳の古き時代にマッチした住宅地は時代遅れなんですよね。
そればかりか郊外の割に、東名とか246のせいで意外と空気が悪いんですよ。
さらに厚木基地が近いから、米軍機が落ちてお子さんが亡くなって母親が発狂した事故ありましたね。
今、羽田空港の新ルートがなんだとか言ってますが、ここはずっと前から危険に晒されてるわけで。
二子玉川も南町田も先行事例の二番煎じ、劣化コピーだし。
田園都市線沿線ははっきりいって東急のマスメディア工作によって過大評価されている地域ですよ。
それも高齢化であと何年維持していけるか疑問ですがね。
来てる人は練馬からじゃないの?
東急コンプレックス爆発してる人がいるが、
だったらこのスレは見ない方が良いのでは?
ストレス溜まるだけですよ。
駅が狭くて陰気、貧乏臭い
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
世田谷は99万人住んでいて
電車は平行に走っているから、
各路線、お互い親近感はわかないのでは。
住民の性格の悪さランキングだったら・・?
明白かもね。
とうとう東急も「グランベリーパーク駅」とか付けちゃう時代になったんだ.
東急が東武の真似みたいな名前つけるとは、なかなか笑わせてくれますね.
そのうち田園都市線自体も「スヌーピーミュージアムライン」になっちゃうかもなw
職学遊へのアクセシビリティが悪い所=田園都市線はどう足掻いてもお先真っ暗なのは明白.
日経新聞でも田都の物件、「駅から遠くて売れない」って書かれてたね.
テレワークがなんだとか言ったって、大部分の人はずっとひきこもってるわけにいかないから、結局は職学遊へのアクセシビリティが悪い所より良い所の方が絶対良いわけで.
DEWKS、DINKSの人は少しの移動時間でももったいないから都心や駅から遠い場所なんて真っ先に敬遠するし、高齢の人は金持ってる人からどんどん都心へ避難開始済み.
今田園都市線沿線とか選んじゃう人って、何も知らない人達なんだろうね.
昔は見下してた江東区のマンション分譲単価が世田谷区に追いつき抜かしつつある今、田園都市線は昭和の歴史の1ページとして静かに幕を下ろす.....さようなら.....
用賀のマンションを売って白金高輪の中古マンションに引っ越したんだけど、お買い物事情や街並みは世田谷の方が良いね。
しかし港区に住んでいると、都心のメジャースポットどこに行くにも近くて毎日が楽しいわ。
私は鷺沼で生まれ、青葉台とつくし野で育ちました。新宿方面の高校、丸の内への会社通勤、家族みんなで苦労しましたが親は愛着のある田園都市線を離れようとはしませんでした。しかし、子供たちが結婚するのを契機に、都心へ近づくように、戸建てはメンテナンスができなくなるから売却するように兄弟一丸となって親を説得して、両親を二子玉川の駅ほどほどのマンションに引っ越させることに成功しました。その後、私は門前仲町、兄弟は武蔵小杉にて新生活を始めました。
今思えば田園都市線は綺麗で暮らしやすかったと思いますが、今はかつてより都心に近いことで出掛ける機会や多くの人との交流が増え、家族が離れ離れでも頻繁に会えることができるのだと、家族満場一致で都心に近づいたことをよかったねと振り返っています。気がつけばみんな引っ越してから1度たりとも武蔵溝ノ口以降の駅を利用したことがありません。必要がないからです。古い友人もみんな都内にいます。
もちろん京王線と小田急線も検討しましたが、駅と街の景観が東急と比べたら古びており不清潔の印象が拭えず幸せな暮らしがイメージできなかったようです。また田都にしたのは、直結している半蔵門線の有用性も大きな理由でした。銀座線はじめあらゆるメトロ路線に接続しており乗換えも楽々です。
たまプラーザのような郊外で坪単価300超が多く分譲されているのはいささかオーバーレイトだと思いますが、他の私鉄には真似できない美しい街づくりと横浜市の古くからの根強い田都ユーザーに富裕層が多いため成立しているのだと思います。向こう30年後も需要が底堅く維持されているとは思いませんがそれは他の私鉄も同じことでしょう。
田園都市の街並みが良いところは、広い範囲で洗練されているところ。
小田急や京王って街並みの一部分は綺麗だけど、少し離れるとシャビーな街並みになる。
田園都市線、開通時の映像。
空撮が興味深い。沿線何も無い。
高級住宅街を作ってはダメ。電車を使わない。
莫大な工事費を回収する為に、いかに沿線開発をするかの会議も面白い。