東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<7>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<7>

  1. 161 匿名さん

    >>160

    まあNTTはあせって高値つかみってやつだね。
    住商は621億、すみふにいたっては368億で入札。

  2. 162 匿名さん

    最悪じぶんたちのグループ企業をまとめてぶちこめばいいんじゃない?
    ここまでNTT村を作ったんだからNTT市にまで発展だ

  3. 163 匿名さん

    出口が当初予定の場所だったら、港南2-2も潰れてよかったんじゃないの?

  4. 164 匿名さん

    久しぶりに見たら港南地区の情報提供で有名なRさんが大暴れしてるので驚いた。
    Rさんのことを知らない人も多いようでネットの世代交代を痛感する。

    港南口の駅前は大昔と比べたら見違えるほどよくなったが、
    他のターミナル駅と比べるとかなりがっかりなのは否めない。
    雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。

    街全体のことを大局的に考えるなら、自分たちの店に人を呼ぶ都合だけで判断するのではなく、
    大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。
    がんばればそれをなしえたかもしれないRさんに対して批判の声が向けられるのは当然だと思う。

  5. 165 匿名さん

    上の修正。
    川崎はラゾーナだった。

  6. 166 品川駅前ビルオーナー

    >>164
    誰かと勘違いされているようですがーーーー


    >雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 <

    駅前の商店街を守る事を第一として交渉をおこなったが、再開発当時は、港南3-4にマンション建設の話はなかったし、予定すらなかった。
    自分たちの店だけに人を呼ぶのではなく、インターシティ方面、NTT方面、商店街方面それぞれに人が流れるように考えられた結果である。

    >>大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。<<

    こんな話もまったく今も当時もない話です。
    商店街の地域も一緒に再開発する等という話は今も昔もありません。
    ありもしない話ですから、街全体の話しを大局的に云々と言われても答えようがありません。
    頑張ればそれをなし得たーー?
    開発者サイドから、そのような提案でもあったのなら、
    仰せのように検討に値したかもしれない。
    ただ、そのような話は立ち退きを伴う事であり、その面倒さ、困難さはご想像できると思います。
    六本木ヒルズは違いますが、多くの再開発が、操車場跡地とか、なんとか跡地というのが多いのは、立ち退き話とかが無い事が大きいと思います。
    再開発側が、そんな面倒な事をやりたがるはずがありません。





  7. 167 品川駅前ビルオーナー

    >>163
    経営的に困窮して、正しく潰れたろうとは思う。
    あなたも、そう思うわけでしょう?
    だから、譲るわけにはいかなくなった。
    私たちの方にも人が流れるようにする必要があった。
    元々、私たちの目の前に駅改札口があったのだから。

    しかし、別の方が言っておられるように、既存の商店街も含んでの再開発計画であったなら、デベが費用や交渉を全部引き受けるというなら、そういう道はあったろう。
    だが、デベにとっては大変な負担増となる。
    六本木ヒルズで、根気よく地権者をまとめあげた森ビルのようにやるなら可能だったかもしれない。

  8. 169 品川駅前ビルオーナー

    >>155
    新駅は泉岳寺付近に出来るわけだが、この駅が、芝浦、港南側からも利用できるようにするという事だから、どこかにJRの線路をまたぐなり、くぐるなりの道が出来ないとならない。
    それが高輪橋架道橋(背の低いトンネル)に並行して出来る上下1車線のトンネルなのではないですか?
    予定表だと平成30年過ぎにこのトンネルが出来る。
    この辺りの場所に、この頃で出来るのではないか?
    これ以外に計画があるのは、環状4号線だが、これは簡単には出来ないし、現品川駅に近過ぎて、新駅が出来るとは思えない。

  9. 170 匿名さん

    新駅の場所の話は、過去スレに地図付きで既に出ています。

  10. 172 品川駅前ビルオーナー

    >>160
    洪水防止用の雨水を貯める地下貯水槽を造ることで、大雨の時に下水処理場で処理しきれなくなった水を、運河に未処理で放水してしまわなくて良いようにするのが目的で、それを造って貰う代わりに、期限付きで土地を提供し、ビルを建てさせるのが目的だから、予定通り着工させるだろう。

    ただ、大震災の影響で、建築資材が急騰している。3割以上値上がりしているのに加え、お金を出しても手に入らなくなったりしている。とっくに資材を発注済みだと思うので、多分影響がないと思われるが、発注していないなら、大変だろう。
    これで石棺を原発につくる事になれば、緊急と言う事で、予約してあってもという事もあるかもしれない。
    現在出来ている下水処理場の上の公園も大幅に拡大される。

  11. 173 品川駅前ビルオーナー

    京浜急行は、第一京浜地下に駅をつくることを考えていた。
    でも、青物横丁あたりから地下鉄化しないと、勾配の関係で無理という結果が出ている。
    しかし、京急品川駅の老朽化は激しく、狭い。

    >>京急のバスターミナル付近の京急の土地は山手線の電留線の土地と交換するんだろうね。<<

    そうなると思います。バスターミナルはどこに移動するかは不明ですが、バスだからどうにでもなるでしょう。
    問題は京浜急行の電車のほうです。

    JRの土地を少し提供して貰えれば、2面3線の駅は変わらないが、エレベーターやエスカレーターを付ける余地が生まれるので、京急デパート(今はウイングなんとか?)をもっと階数がある、まともなデパートにする事が出来る。
    JRの土地の外側に、泉岳寺あたりまでずっと細長く、京急の土地が続いている。京急の土地を通らないとJRは第一京浜に出る事ができない。
    京急はバスターミナルもそうだが、京急品川駅拡幅のための交渉もしていると思いますよ。
    品川駅山手線ホームの第一京浜寄りには、留置線がありますが、ここに何本か柱を建てさせて貰えば、京急品川駅&京急デパートの建て替えが可能になります。

  12. 175 品川駅前ビルオーナー

    >>151
    本当に何もありませんでした。
    当時の方が良かったのは、水族館のあたりにプリンスデリカがあったことです。、非常に高級志向で、しかも大きく、紀伊国屋に負けない位のスーパーでした。
    これのみですね。
    他は話にならなかった。
    店がないから、港南ではコンビニで野菜も売っていました。
    東西自由通路はなかったですから、本当に不便でした。

  13. 176 匿名さん

    次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、震度6前後になりそうなんですかね?

    であれば、港南エリアは、とりあえず安全なような気がしますが、、、

    それとも、長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?

  14. 177 匿名さん

    ビルオーナーさん、新駅の場所の地図は
    サウスゲート計画〈6〉のNo.353 に伊皿子住民さんが作りました。

  15. 178 品川駅前ビルオーナー

    >>1543
    >>オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい<<

    ただ地震の影響で、より多くの商店主等が、ここが火事になれば自分の店が危ないと言いだした。
    しかし、駅前の広場に面した、黒いパチンコ屋から3-4軒のビルはなくならないだろう。吉野家と牛たん屋は共同でビルになる事はあるだろうし、そうなるように願うが、全体でひとつのビルにする機会は逸してしまった。
    話が進まないから、すき屋の入居しているビルのように、自分で建てられる人は待ち切れず建ててしまった。
    奥の土地の人は、表側の人と共同でないと建て替えが出来ないから、もはや可能性があるのは、吉野家、牛たん屋、立ち食い蕎麦屋の駅からまっすぐ正面の一角。
    それとすき屋の隣にある、すき屋が弁当を売るために借りている空地の二か所しかなくなってしまった。
    地上げしてよ!と頼んで、実際に動いても貰ったけど、どこかに物凄い地上げ屋さんがいないものだろうか?

  16. 179 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の内装が変更されたが、今までより、2ランクダウンといった感じですね。
    何ですか、あの内装は、、、ひどいです。 元に戻して欲しいです。

  17. 180 匿名

    >176

    震度6程度なら港南は安全?何をもって安全と?
    (液状化とかは危険に入れない、とか?)

  18. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸