東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう肆拾壱(四十一)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう肆拾壱(四十一)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-12 23:56:07
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

震災で被害を受けた地域の事を考え、節電に努めてください
また、幸いにも被害が少なく済んだ東京ですが、復興のために
経済活動が停滞しないよう、ひとりひとりが今やれることを
自分の可能な範囲でつとめることが大事なのではないでしょうか

壱代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
弐代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/
参代目スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44264/

三十九代目スレまでは過去スレッドを参照してください

前スレ
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう肆拾(四十)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153908/

[スレ作成日時]2011-03-25 13:54:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう肆拾壱(四十一)

  1. 401 匿名さん

    臨海副都心=お台場から有明だと思いますが、液状化してんだもん。

  2. 402 匿名さん

    >400
    じゃ逆に、何の根拠で
    埋立地以外なら安心なんていえるのか不思議。

    安全だといわれるのが信用できないのは、
    400の前半に書かれている通り。

  3. 403 周辺住民さん

    て言うか、なんでワザワザ埋立地なんか買わなきゃならないの?
    埋立地しか買えなかったの???

  4. 404 匿名さん

    うむ、仮に湾岸ネガ要素を取り払って比較しても、あえて買う気にはならんよね。

  5. 405 匿名さん

    まぁ、必死になるほど好きな人が多いって事が不思議なんだよね。
    今回の地震で意外に安全な事がバレちゃったし(笑)

    おれ自身も、被害が少なすぎてびっくりしたクチだけど(笑)

  6. 406 購入経験者さん

    地盤で選ぶなら、行政が出してるデータは参考になる。
    東京都の揺れやすさ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    こういうの見ると埋立地じゃなくても城東に住む気にはなれない。

  7. 407 匿名さん

    誤解している人がいるようなので説明すると。。。

    共同溝ってのは、インフラを守る仕組みなんだよ。
    地震が来た場合に最初に守らなきゃいけないのは人命。

    たぶん、最近のタワマンなら命は守れるわな。無名デベの小規模団地みたいなのは知らないけど。

    で、次に守らなきゃいけないのはインフラ。
    生き残っても電気・ガス・水道がなくなっていたら困るだろ?
    復旧までに3ヶ月なんてかかってたら目もあてられない。

    そこで共同溝です。
    地下鉄並みの強度があるので、インフラを守ることができます。
    もちろん、液状化対策もしてあるので液状化にも強い。

    共同溝が無い場合を想像してごらん?
    あらゆるところで、ポッキリいっちゃって、いつまでたっても安心してインフラ再開できない。
    3ヶ月で復旧できたらいいほうでしょ。

  8. 408 匿名さん

    ちなみにデメリットとしては、地下鉄建設並みの建設コストがかかる事。
    税金を大量に使われるので、敬遠される場合もある。

  9. 409 匿名さん

    >407
    内陸(新宿や六本木など)の共同溝は良いとして、湾岸の穴は海水が入ったら全滅する。

  10. 410 匿名さん

    え?なんで海水が入るんだ?
    地下鉄考えて見れば分かるだろ???
    りんかい線、どうなってる?

  11. 411 匿名さん

    誤解している人がいるようなので解説しますと。

    共同溝っていうのは、地震などの災害からインフラを守ることができるものです。
    構造としては、まんま地下鉄。

    比較するなら、共同溝が無い場合とある場合を比較するべきでしょう。

    新浦安の悲劇を繰り返してはなりません。
    臨海副都心のような共同溝を、今度は都内全域に整備するべきです。

  12. 412 匿名さん

    津波がきたら終わり

  13. 413 匿名さん

    映画「生存者あり」で地下鉄が水没してたね。
    海抜5m程度の埋立地は、地下施設に絶対安全は絶対に無い。

  14. 416 マンション住民さん

    震度6以上の直下型の地震について湾岸および液状化を心配されている方が多いですが、
    直下型で一番命に直結しそうにやばそうなのは、古めの戸建てやマンションの倒壊、
    および火災だと思います。
    東京どこだって無傷じゃいられません。
    だから湾岸ばかりがやばいやばい言われても...ってのが正直な所です。

    結局何を優先するかだと思います。
    自分は勤務時間が短く楽な豊洲に住んでいますが、
    それは、地震のリスクより自分の時間を作って、
    家族との時間を増やす事を優先したいからです。
    地震に対する安全性を確保するなら、地震に強そうなに西東京に丈夫な戸建てか、
    構造の優れたマンションに住む方がいいでしょう。
    もっと言ってしまえば、地震のない国に行った方がいいかもしれません。
    でも、地震のない国に行くのは生活とのバランスも考えて難しいでしょ?ってことで。
    あるいは、地震のない国は治安が悪いかもしれない。

    結局、すべては何を優先するかのバランスです。
    湾岸に住む人も住まない人もどっちでもいいわけです。
    だから湾岸東エリアの掲示板で、擁護派とアンチがののしりあっても、
    ちっともおもしろくないです。てか、おもんないねんオマエラ。

    もっとどこに何ができるから楽しみだとか、地震の揺れはどうだったとか、
    実際の液状化の被害はどうだったとか、こうすんだ方が良さそうだねとか、
    住もうと思ってるけど実際どうよとか、そういう話をする方が、おもしろいと思うんですけど。

  15. 417 匿名さん

    >>416
    岩盤の地盤のところなら戸建でも大丈夫ですよ。

  16. 418 匿名さん

    岩盤の地盤....都内でいったいどこにあるのか....しかも岩盤なら揺れないとか思ってそう。

  17. 419 匿名さん

    > 自分は勤務時間が短く楽な豊洲に住んでいますが、 それは、地震のリスクより自分の時間を作って、 家族との時間を増やす事を優先したいからです。

    =勤務時間が短くて帰るところが豊洲しか無かったからです。

    > 地震に対する安全性を確保するなら、地震に強そうなに西東京に丈夫な戸建てか、 構造の優れたマンションに住む方がいいでしょう。

    構造の優れたマンションで、周囲が戸建に囲まれていないマンションは都心の高台にもたくさんありますよ?、ごめんごめん、買えないのか。

    建物倒壊、火災は別として、ここはそれよりマンションの掲示板なので戸建ては倒壊するとか関係ないので、その辺宜しくお願いします。少なくとも液状化と津波に関しては、縄文時代から人が住んでいたような都心の高台は湾岸とは比較にならないということです。



  18. 420 匿名

    マンションの掲示板ではあるが
    豊洲東雲有明スレであり
    都心高台スレではないので
    その辺宜しく

  19. 421 匿名さん

    風評被害を誘発する書き込みが散見されますので、削除依頼しました。

  20. 422 匿名さん

    事実隠蔽のための削除依頼は、中華の情報統制と等しい。
    健全な掲示板であれ。

  21. 423 匿名さん

    消波ブロック、津波には逆効果。これは事実。
    http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103300106.html (朝日新聞)
    東京湾の中央防波堤のサイドをすり抜ける波が逆効果になる原理と同じことが今回起きている。

  22. 424 マンション住民さん

    416です。

    >419さん

    >勤務時間が短くて帰るところが豊洲しか無かったからです。

    正解です。っていうか、
    じつは他はあんま調べてなくて手っ取り早く飛びついた感は否めないです(笑)
    勤務地が有楽町なのですが、
    電車に乗ってる時間が二十分以内でおすすめの駅とか物件とかありますか?
    いや、まじめに聞いています。
    買えないかもしれないですが...
    できれば7000万円以下で80平米以上位の価格帯だと
    よりありがたいですが、知識として価格抜きでも是非ご教授願えればと存じます。

    ちなみに戸建てに関しては了解です!
    板違いでしたね。失礼しました。

  23. 425 有明住人

    >423
    >東京湾の中央防波堤のサイドをすり抜ける波が逆効果になる原理と同じことが今回起きている。

    すなわちそれは具体的にどこで、どのようなことが起きたのでしょうか?

  24. 426 匿名さん

    >>425
    URLの記事には書いてありますが、このスレの地域とは全く異なる条件です。
    無理やりこじつけてるだけですよ。

  25. 427 匿名さん

    先細りした形状だと、その先端で波の振幅が加算され大きくなる。

  26. 428 匿名さん

    中央防波堤が、消波ブロックみたいなもんだと思ってるんでない?

  27. 429 匿名さん

    ど、どこが先細りしてるんですか???

  28. 430 匿名さん

    だいたい東京湾に津波が来る場合、芝浦当たりが真っ正面にぶち当たって、田町、品川、浜松町、麻布、白金あたりが水没だろ?

  29. 433 匿名さん

    エロ本のサイトw

  30. 434 匿名さん

    プロフィール
    愛読書:週刊現代

  31. 435 匿名さん

    それがネガを作る知識レベル。

  32. 438 匿名さん

    舛添氏は最悪なタイミングで自民党を飛び出しちゃったしね。
    ゲンダイに書くほど落ちぶれてしまうとは思わなかった…

  33. 439 匿名さん

    これのこと???

     しかし、高層マンションは地震の際、大きく揺れる上、エレベーターが止まると避難するのも難しい。今回の地震はどうだったのだろう。36階建ての15階に住む68歳の女性は、こう言う。

    「部屋がグルグル回っている感じで揺れました。余震が怖くてドアを開けましたが、外には出ませんでした。エレベーターは4~5時間止まっていましたね」

     3階に住む子供連れの女性(30代)は、耐震システムに絶大な信頼を寄せている。

    「地震の揺れが収まった後、急いで階段で外に出ましたが、人の姿がほとんどなかった。マンションの住人は屋内のほうが安全だと思っているようなんです。防災訓練では、免震構造で頑丈にできているので、地震が来ても外に出ないほうが安全だと聞きました」

     高層階の住人である老女(75)も、自信満々にこう話すのだった。

    「年に数回行われる防災説明会で、マンションの中のほうが安全なので、地震が起こったら、逆にマンションに逃げ込むように言われているんですよ」

  34. 440 匿名さん

    これかな?

    「高層難民」とは何か

     液状化については、皆、不思議なほど不安を持っていない。この点を、みずほ証券金融市場グループチーフ不動産アナリスト・石澤卓志氏が説明する。

    「高層マンションの場合、構造杭を地中深く打ち込んでいるため、地盤が液状化しても建物自体が崩壊するようなことは基本的にない。仮に液状化で孤立しても、食料品を扱う大型スーパーがマンションに入っているケースが多いので、数日間は籠城できるのではないか」

  35. 441 匿名さん

    まとめはこれだったけど、だから?

     夢の湾岸エリアで、眺望の美しい高層マンションに暮らす。住民や専門家によれば、液状化には思いの外、強いようだ。しかし、高層難民のリスクは頭に入れておいたほうがいいだろう。

    何にそんなにご満悦なの?

  36. 442 匿名さん

    今日のニュースで、埼玉県の幸手周辺の液状化やってたね。千葉も内陸の水田地帯で液状化してるし、地盤改良していないor基礎がない道路、公園、畑など、昔から水掃けの悪い土地、特に地名で谷、川、河、池、田などのつく云われのある土地はやはり危ないんだね。

  37. 443 匿名さん

    よう壁の盛り土崖地が一番危ないって常識だよ?

  38. 444 匿名さん

    重要事項説明で、より詳細に液状化のリスクについて説明することを、デベに義務つけるべき。地盤による被害については、デベがその全てを補償する条項を加えるようにすべきだろう。

  39. 445 匿名さん

    液状化の話がでましたので、共同溝について話をしたいと思います。

    液状化で困るのは、インフラ壊滅などの被害があること。

    インフラを地震被害から守ることができるのが共同溝なんです。
    確かに地下鉄建設並みのコストがかかりますが、地下鉄並みの頑丈さを持っているのも事実。

    共同溝が無いために、地震時にガス・水道・電気が止まってはいけません。
    震災で生き残っても結局避難所生活になってしまうのです。

    新浦安の被害を今後起こさないためにも、共同溝を整備するべきです。

    ちなみに、臨海副都心は世界一の共同溝が整備された街。街中に共同溝が整備されております。
    興味がある方は「共同溝 臨海副都心」で検索してみてください。

  40. 446 匿名さん

    「有明 液状化」でも検索してみましょう。
    有明は臨海副都心ですから。

  41. 447 マンション住民さん

    416ですが、湾岸アンチの方のおすすめの駅や物件ってどんなのがあるんでしょうか?
    決してあおりではなく本当に教えてほしいです。

    私も湾岸物件がベストだとはおもってなく、比較物件があると、
    価格と効果のバランスで選択の幅が広がるからです。

    べつに前の方でなくて結構ですので、アンチの方でどなかた東京・丸の内方面にアクセスがよい駅・
    物件・価格帯を教えて頂く事はできませんでしょうか?
    そうすれば、そこと比べて湾岸のここがいいよね、ここが駄目だよね、みたいな議論ができて
    楽しいと思うのですが。

    ちなみに自分は駒込巣鴨と目黒は検討しました。
    巣鴨駒込は、物件の間取りがファミリー向けが少なかったのと、
    駒込の駅周辺がスーパーとかが少なく、あんまり好きになれなかったため回避しました。

    目黒はすめる物ならすみたいのですが、新しいとことかはやはり値段的にムリ!って感じでした。
    やっぱり山の手は高いっす。

  42. 448 匿名さん

    他力ではなく自分の力で調べたほうがいいよ。それが第一歩と思う。
    一生に一度の買い物なんだしさ。

  43. 449 匿名さん

    >ちなみに、臨海副都心は世界一の共同溝が整備された街。

    おお、世界一となww
    但、豊洲は臨海副都心として整備された訳じゃないから、除外でしょ?

  44. 450 匿名さん

    >447
    某タワー目黒、の住民板で地震被害をお読みになった方が…

  45. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億288万円

1LDK~3LDK

38.06平米~67.18平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸