東京23区の新築分譲マンション掲示板「帰宅困難なマンションを買ってよいのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-15 08:46:11
【特集スレ】東日本大震災 帰宅困難| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の地震により、帰れなかった人も多いはず。
やはり都心から近いというのは大きなメリット。

[スレ作成日時]2011-03-12 06:30:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

帰宅困難なマンションを買ってよいのか?

  1. 735 匿名さん

    橋が落ちるくらいの地震で、自宅だけは無事だと思ってるの??
    まさかね。

  2. 736 匿名さん

    >>726
    西側の山手通りから環七までが火災危険地帯。
    火災旋風の移動距離2kmを加えると、
    山手線のちょっと内側から環八の手前まで焼野原になる恐れがあります。

    西側のJR山手線駅は火災で壊滅的な被害を受けて、復旧には半年以上かかる。
    もっとも怖いのは、人が大勢集まっている駅に火災旋風が到達すること。

  3. 739 匿名さん

    東京都の帰宅困難者対策」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/2/shiryou_1.pdf
    が参考になります。
    ------
    帰宅困難者心得10ヶ条
    ① あわてず騒がず、状況確認
    ② 携帯ラジオをポケットに
    ③ つくっておこう帰宅地図
    ④ ロッカー開けたらスニーカー(防災グッズ)
    ⑤ 机の中にチョコやキャラメル(簡易食料)
    ⑥ 事前に家族で話し合い(連絡手段、集合場所)
    ⑦ 安否確認、ボイスメールや遠くの親戚
    ⑧ 歩いて帰る訓練を
    ⑨ 季節に応じた冷暖準備(携帯カイロやタオルなど)
    ⑩ 声を掛け合い、助け合おう
    ------

    p.24にあるよう東京都区部には、225万人が私事で帰宅困難になるようです。業務なら業務先に留まれるのですが、私用だと泊まるところを見つけることが難しいでしょうね。



  4. 740 匿名さん

    一か月都心部で帰宅難民生活を覚悟する必要あり。

    大震災を甘く見ないことです。

  5. 741 匿名さん

    火災について深堀すると、既得権益者に与える影響がデカすぎ。
    だから誰も深く調べない。
    日本の体質は基本的に既得権益者保護の情報統制社会だからね。

  6. 742 匿名さん

    やはり、津波、液状化、帰宅難民のリスクがない都心内陸西側高台で、
    住宅密集地じゃないところがよさそうですね。

  7. 743 匿名さん

    >住宅密集地

    火災旋風は、川をも飛び越えますから、密集地かそうでないかはあまり関係ないようよ。

    木造家屋の多いところは避けるに越したことがないようです。

  8. 744 匿名さん

    高台も避けたほうがよさそうですね

  9. 745 匿名さん

    >>743
    火災旋風も荒川は越えられないから、荒川の西側は安全。
    目黒川は越えられるから目黒川の東側は危険。

  10. 746 匿名さん

    >川をも飛び越えますから、密集地かそうでないかはあまり関係ない

    じゃ湾岸埋立地も危険だな(笑
    下町と工場地帯で発生した火災旋風が直撃するんじゃないのか?
    細い運河や川は通り道になるし、遮るものは何もないしな。

  11. 747 匿名さん

    >住宅密集地

    これが問題なら、都心の高台の住宅地も下町も密集地だし、首都圏の街という街は密集地。
    なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    元の政府や都の予測ってのも、ものによって被災予測はかなり違うしな。
    知ってる範囲でも、公園や畑が多く余裕の地域でも火災延焼、そうでない密集地でもセーフ。
    液状化や陥没が多発の地域でもセーフ。

    ちょっと見れば、相当雑な仕事であることは一目瞭然だけどね。
    環七周辺とか関係ないとこに住んでるけど、あんま当てにならないと思う。
    区のレベルの災害予測を集めて比較したほうが良さそうだね。

  12. 748 匿名さん

    >>747
    >なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?

    1. 内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?
  13. 749 匿名さん

    >>747
    >なんで環七の辺りだけ火災のやり玉にあげられてるのか、根拠不明だよ。

    内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?

    1. 内閣府の中央防災会議の資料を見てみたら?
  14. 750 匿名さん

    これらは、綿密なシミュレーション結果のようですよ。

  15. 751 匿名はん


    シミュレーションはシミュレーションで、実態のデータ不足じゃないの?

    東京の被害予測:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/download/sougou.pd...

    遥かに木造密集地の多い下町一帯、都心密集地は、軒並み世田谷より危険高。

    そういう場所はまっさら無害とは、この中央防災会議のモデルはかなり怪しいね~

    このシミュレーションは、実地データ不足なのか、他に思惑があるのか、学者のモデル遊びか・・・

  16. 752 匿名さん

    「本震時、都内300万人が帰宅難民に 携帯は半数使えず」
    http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY201104090128.html
    より
    ------
     東日本大震災の本震が起きた3月11日、自宅へ帰れず会社に泊まるなどした人が、廣井悠・東京大助教(都市防災)らの調査で首都圏全体で2割、うち東京都内で3割いたとの結果が出た。地震発生当時、外出中で都内にいた人は約1千万人と推定され、そのうち300万人の帰宅が困難になった計算という。

     廣井助教と関谷直也・東洋大准教授(社会心理)がサーベイリサーチセンター社と合同で、首都圏在住で事前に登録していたモニター2026人を対象に、インターネットを通じて尋ねた結果をまとめた。

     首都圏の1都3県(東京都、埼玉、千葉、神奈川各県)で地震当日「自宅に帰れた」と答えた人は80.1%。「会社に泊まった」11.6%、「会社以外に泊まった」6.3%、「自宅に帰ろうとしたが途中であきらめた」が2%だった。地震のとき東京都内にいた人の場合、帰宅できたのは67.8%と割合が下がった。廣井助教は「おおむね想定通りの数だったのに、実際は各地で混乱していた。鉄道網の復旧に2、3日かかれば、食料などの確保が問題になっただろう」と話す。

     帰宅の可否を判断するため使おうとした通信媒体は携帯電話が82.3%と最多だったが、そのうち実際に使えたという人は42.8%。テレビは62.2%が利用を考え、うち81.7%が実際に見た。

     「地震で困ったこと」では「携帯電話がかかりにくかった」と答えた人が71.1%で最も高かった。災害用伝言ダイヤル(171)や携帯電話の災害用伝言サービスはいずれも、7割以上が利用しようとしていなかった。

     「地震直後に知りたかったこと」は「地震の震源や規模」が79.2%、「家族の安否や居どころ」が66.5%、「自分の住む地域の被害」が58.9%だった。

     廣井助教は「災害用伝言ダイヤルがほとんど使われず、携帯電話網がパンクしたことは、今後に課題を残した」と指摘する。携帯電話を使った人は、自宅周辺で大規模な火災などが起きていないか知ろうとした人も多かったとみられる――と分析。「テレビやラジオが災害直後、被害のあるところだけでなく無いところの情報も伝えれば、携帯電話の利用や無理に帰宅しようとする人を減らせるだろう」という。(福井悠介)
    ------

  17. 753 匿名さん

    大きな地震になると
    木造住宅密集地帯を越えての帰宅は不可能でしょう。
    無理をすると命を落としかねない。

  18. 754 匿名さん

    近郊が燃えると1カ月近く都心部で帰宅難民生活だよ~ん。

  19. 755 匿名さん

    神戸だって数日で帰ってたよ。
    燃えるものがいつまでもあるわけでなし、そんなもんさ。
    周囲を火災で囲まれた都心に大量の人間、、、日が経てば都心に残ってるほうが怖い。

  20. 756 匿名さん

    >>755
    阪神の震災は明け方だったから火災被害はとっても小さかったんだよ。
    夕方の飲食店が仕込みを始めて、サラリーマンが帰宅する混乱時に大地震が起こったらどうなる?
    あちこちで火災が起きて、渋滞している自動車に引火、大惨事だよ。
    平日の夕方5時から10時として確率は
    5日÷7日×5時間÷24時間=15%、6回に1回くらい。火事の死者は数万人規模に。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸