東京23区の新築分譲マンション掲示板「公立の小中学校区のよい地域は?東京都内にて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 公立の小中学校区のよい地域は?東京都内にて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2022-01-18 22:40:47
【地域スレ】公立の学区で評判の良い地域 東京23区限定| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公立の小中学校区のよい地域は?東京都内にて

以下のブログに、2007年度のランキングがわかりやすく掲載されていますが、
最新版はないのでしょうかね?

【東京】公立小学校の評判・ランキング(順位)2007年度学力テストより
http://blogs.yahoo.co.jp/t_mit21/1571029.html

【東京】公立中学校の評判・ランキング(順位)2007年度学力テストより
http://blogs.yahoo.co.jp/t_mit21/1571041.html

[スレ作成日時]2011-03-02 00:45:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公立の小中学校区のよい地域は?東京都内にて

  1. 223 匿名さん

    別に新築じゃなくても良いし。

  2. 224 匿名さん

    >>213 匿名さん
    文京区住みだけど、確かに中学受験率高いし、公立校のレベルも高い。けど、子どもたちが勉強漬けではなく、のびのび遊べる環境も整っているところが素晴らしい。
    親の所得は高め(他の家族の所得を直接聞いた訳ではないが職業的に医者とか)、かつ一般的なマナーなどもきちんとしている方も多いから治安も良い。子育てするのに最高のエリアのひとつだと思っているよ。

  3. 225 匿名さん

    確かに、中央線北側だと、文京区とか台東区とかになるよね。

  4. 226 匿名さん

    幼児教室などでも感染がないか心配ですね

    文京区の認可保育園で新型コロナ感染!
    https://www.goooodliiiife.com/bunkyoku-colona-krastar/

  5. 227 匿名さん

    番町に住んでいたので、子供は番町幼稚園から番町小学校に通い、中学から私立でした。
    一般の公務員や会社員のご家庭から、かなり裕福なご家庭まで多様なので、逆に他人と比較することが少なく、自由な雰囲気でした。
    都心なので、他の地域よりは余裕があるかもしれませんが、多くはごく普通の家庭です。
    私立中学を目指すなら、授業内容は他の小学校と変わりませんが、ほとんどの子が中学受験をするので、先生方も慣れていて受験に理解がありますし、周りもみんな進学塾に行っているので、お子さんも抵抗がなく楽だと思います。
    また、希望の私立に通らなくても、地元の麹町中学も良い学校なので、無理に不本意な私立にいかなくても大丈夫です。
    ちなみに、10年ほど前ですが、うちの子の時は番町で私立中学を受験しないお子さんは、賢くて自立した感じの子が多かったです。
    長文失礼しましたが、ご参考になればと思い、投稿しました。

  6. 228 匿名さん

    いい学校の条件
    ・親の所得は高めがいい(一部上場や公務員など)
    ・超高額者が多い場所は要注意(変な親が結構まじっていて厄介)
    ・できれば国立大出身の親が多い場所がいい(ズルをせずちゃんと勉強した証拠だからね)
    ・両親共働きは歓迎(働く女性は自立している証拠)

    つまり、真面目な親が多い地域がいいかと
    公務員宿舎があるとか、比較的新しいファミリー向けマンションが多いとかが良い地域だと思います。

    あと、都営住宅が多い地域とかそういうのはあまり気にしなくてもいいかも(都営住宅には子供があまりいないからね)

  7. 229 匿名さん

    >>228
    追加で30~35人一クラスが理想。
    上で湾岸の話題が出てるけど一クラス40人超で5クラス当たり前とか完全にキャパ超えてる。
    あれでは先生の目も行き届かないし大変だと思う(親が教育熱心で比較的学力が高いのは事実)。
    国立小も30~35人体制だし私立は言わずもがな。
    近い将来公立も一クラスの人数を制限したり副担任制を採用したりするかもしれないけど、
    自分の子が制度の狭間だったら意味がないからね。

    やっぱり教育機関や医療機関の多い文京区が鉄板。
    次いで都心(繁華街ではない落ち着いたエリアが理想)、世田谷区
    まあ全体として地価に比例するのはある意味仕方ない。
    局地的で説明のつかない学区っていうと西葛西の清新一中エリアかな?

  8. 230 匿名さん

    文京区は以前住んでいましたが、子供がいる家庭はマウントがかなり激しい(もちろん水面下で)です。
    幼児教室、習い事、塾、合格校、進学先、はては身なりや所得まで。
    小学校はクラス単位の人数も多めで、微妙でした。
    この辺りは、やはり文京区自体が都心に比べるとやや貧しめ(失礼)のエリアというのが理由になるでしょうか。

    公立小なら千代田区西側か港区内側が理想ですが、もはや庶民が住むには厳しい世の中ですね。

  9. 231 匿名さん

    江戸川区の清新一小学区は狙い目だと思いますが・・
    まだ庶民が住めるマンションがありますし、大手町に通勤している比較的常識的な人も多いと思います

  10. 232 匿名さん

    >>230
    文京区もピンキリだし千代田区も神田エリア、駿河台、番町では全く異なるからね。
    本当は学区毎の議論が適切なんだろうけどさ・・・
    まあそうなると「都内 公立中学 ランキング」で検索して、
    受験不要の学区優先校を調べれば事足りるっていう(笑)

  11. 233 匿名さん

    ピンポイントなら江東区立有明西学園も面白いかも。
    実績ゼロでどう転ぶかは未知数だけど、新設小中一貫で区も力入れてるし、
    学区はほぼタワマンの子のみで教育熱や生活水準もそれなり。

  12. 234 匿名さん

    港区だと御成門小から御成門中、南山小から六本木中、赤羽小から三田中、白金小から高松中、笄小・青南小から高陵中かな。

  13. 235 マンコミュファンさん

    学区が良いという理由で文京区の公立小にお子さんを入れた知り合い曰く、学級崩壊があったと。

    学年、担任の先生、校長のリーダーシップ、などなどでいろいろ当たり外れの要素があるから学区を盲信する意味はあまりないかなぁと思いました。

  14. 236 匿名さん

    目黒区なら大岡山小学校と東山小学校が名門って言われてますね。

  15. 237 匿名さん

    新宿区で小中と公立に通わせるなら落合四小→落合中。
    ここの学区は子どもも親も水準が高い。(国家公務員宿舎が多かった時代よりは多少下がったけど)

  16. 238 匿名さん

    いまはどうか分かりませんが・・従姉から聞いたことです。

    8年ほど前は、新宿区北新宿の柏木小学校が、落ち着いていて良かったと聞いていました。
    東京警視庁の官舎が近くにあります。

  17. 239 匿名さん

    建て替え済んだ阪本小学校。
    警察署と消防署、隣接。

  18. 240 匿名さん

    >>236 匿名さん
    あと東根

  19. 241 マンション比較中さん

    中央区なら明石小も環境良いかと。
    聖路加国際病院・消防署隣接、保健所至近、官舎あり、医療関係者多いエリア。
    徒競走の練習は隅田川テラス。

  20. 242 口コミ知りたいさん

    目黒区は東山かな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸