大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート千里丘アウレリア 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 新芦屋下
  7. 千里丘駅
  8. ローレルコート千里丘アウレリア 住民板
パンダ [更新日時] 2024-04-06 17:31:12

有意義な情報交換や地域情報など友好を深めて行けたらと住民板
を立ち上げさせて頂きました。
マナーを守って、色々話し合って行きましょう!
宜しくお願い致します。

所在地:大阪府吹田市新芦屋下2978番2(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2008-10-15 21:48:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート千里丘アウレリア口コミ掲示板・評判

1. 2 アルフ

こんにちは☆
    パンダさん、
    立ち上げていただいてありがとうございます。
    皆様、宜しくお願い致します。

値引きのことやら、
    違法駐車のことやら、
    騒音のことやらいろいろありますが
    ここへ越してきてひとまずは本当に良かったと思ってます。

地域情報として1つ。
    ちょっと遠いですが…
    南千里にある済生会千里病院は
    出来て数年(?)の為かとてもキレイで
    受付も先生も親切でした(*^-^*)
    同じ済生会の吹田病院の方が近かったかな?

2. 3 パンダ

アルフさん、こちらこそ宜しくお願い致します(^-^)

私も今のところ大きな不満もなく、本当にここに決めて良かったなと思っています。
    これから色々な問題がでてくると思いますが、皆さんと有意義な情報交換をして
    一つずつ解決できたらと思ってます。

私も地域情報を…

歯医者…バス停(新小川)のところにあるまつもと歯科がおすすめです。
    丁寧、親切ですよ。何回かお世話になっていますが、全く痛みがなくて
    怖がりな私でも全然平気でした。現在も通院してます(o^-^o)

メゾン千里丘のところにある、「きくや」というスーパーですが、
    先日歯医者の帰り(12時半くらい)に行ったら、お肉の半額タイムサービスしてました。
    毎日実施しているかはわかりませんが、買いかも(v^ー°)

あと…、アリスト吹田新芦屋のスレにて、「パンダ」で書き込みをされている方がいますが、
    私とは一切関係ありませんので、宜しくお願い致します。
    特に言うことでもないと思ったのですが、同一人物だと思われるのが嫌だったので。

3. 4 アルフ

まつもと歯科は評判良いみたいですね。
    他でも噂を聞きました。

13日(祝)に散歩がてら
    リストのあたりまで歩いてきました。
    正面ゲート(?)の辺りを大人数で工事してましたが、
    工期が遅れてるのかな?
    その横で営業さんが笑顔でチラシ配ってたので、
    笑顔で受け取りませんでしたが(^^;)

うちは今どれぐらい残ってるのでしょう?
    早く完売するといいですね

4. 5 南向き住人

あと何戸残ってるかは分からないけど、南向きはかなり残ってますよね。半分くらい?

5. 6 アルフ

確かに…
    南向きのうちの周囲はどなたも越してきてません。
    お隣はカーテンを付けられているので、
    売れていないわけではないようですが。
    まぁ、静かでいいんですが。

パーティールームのレンガ壁前にパイロンが置かれたので
    「これで駐輪は無くなるかな♪」
    と思っていたら、
    昨日の夜、それでもバイクが2台止まっていました。
    完全に歩道にはみ出ていて危ないですね。

6. 7 アルフ

昨日の夜、
    初めて違法駐車取締りのTELを警察にしてみました。

すぐに2人のおまわりさんが来てくれて、
    熊きちの店内にも入っていったみたいです。

7. 8 パンダ

この事は管理組合で話し合いをしていかないと
    いけませんね。

警察も定期的にパトロールしてくれたらいいけど
    難しいですかね…

8. 9 アルフ

寒くなってきましたね。
    先日、初めて床暖つけてみました
    いいですねぇ〜(*^-^*)
    電気代が怖くて
    あまり長時間つけませんでしたが、
    これから活躍する季節ですね。

昨日、管理組合の案内が届きましたね。
    皆さま、出席されますか?

9. 10 ミント

アルフさんへ
    はじめまして。よろしくお願いします。
    うちには管理組合の案内が届いていないようですが、何色の封筒?でしたでしょうか。
    教えていただけませんか?

10. 11 マンション住民さん

我が家にも届いていないようですが…

11. 12 アルフ

すみません
    管理組合じゃなくて、「理事会開催のお知らせ」でした。

近鉄住宅管理㈱の茶封筒で
    集合ポストに入ってました。

入ってませんでしたか?

12. 13 ミント

アルフさんありがとうございます。
    近鉄住宅管理㈱の茶封筒はうちには来ていないようです。

13. 14 パンダ

みなさん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

新年早々、今日マンション前で夕方事故があったみたいです。
    多分ですが、原付と歩行者。歩行者らしき方2名が救急車で搬送されていました。
    提供公園で遊ぶ小さな子どもさんもいらっしゃいますし、
    保護者の方、気をつけてあげてください。

14. 15 アルフ

事故のこと、全然知りませんでした。
    危ないですね。

11日のお餅つき、皆さんは行かれましたか?
    午前中の部に行きましたが、小さなお子さん連れの方が
    たくさん来られていて、にぎやかでしたね。
    外から来られた方もいらっしゃったみたいで、
    こういうイベントは楽しくていいですね。

15. 16 パンダ

アルフさん、こんにちは。

私はお餅つきは行きませんでした。
    つきたてのお餅は美味しかったですかぁ?
    ああいうイベントは私も大賛成です。
    これに便乗してマンションも早く完売して欲しいですね!

16. 17 マンション住民さん

近くでよい歯医者ご存知でしょうか?親知らずが虫歯になってしまったようなのですが・・・

17. 18 パンダ

17さん

新小川にある「まつもと歯科」おすすめです。
    私はこちらで最近親知らずを抜いて、今も通っています。
    丁寧な治療してくれますよ(^-^)

http://www.matsumoto.or.jp/

18. 19 パンダ

↑新小川はバス停の名前です。
    住所は山田東になります。

訂正させていただきます。

19. 20 マンション住民さん

パンダさんありがとうございます♪ずっときづかずで急に穴があいていたのに気づき・・・てんぱってしまいました・・・。週明けに早速速攻で行って来ます。

20. 21 住民さんA

今日、ふと気が付いたのですが、このマンションて、
    安藤忠雄さんの建築の影響を受けた部分があるなぁと感じました。

コンクリート打ちっ放しのエントランス、円形のポケットパーク、
    コンクリート壁から突き出した腰掛のある回廊。

どこも居心地いいです。

今日行ってきた安藤さんの設計した博物館の写真を貼り付けます。

1. 今日、ふと気が付いたのですが、このマンシ...
  21. 22 住民さんA

もう一枚。
    これは回廊的な建築です。

安藤さんの建築は、どこも迫力があって、しかも居心地がいいです。
    存在感があって、しかも、周りに溶け込んだような自然な印象を感じます。

1. もう一枚。これは回廊的な建築です。安藤さ...
  22. 23 パンダ

21、22さん

確かこの写真の場所って狭山池博物館じゃないですかぁ?
    私も一度行ったことあるけど、癒されます。
    ポケットパークのところは確かに似てますね(^-^)
    私もこのマンションの建物自体がおしゃれで気に入っています。

23. 24 住民さんA

パンダさん、さすがですね。

やはり、見る人が見ると違うものですねぇ。

こっちは司馬遼太郎記念館です。

心なしか、パーティーラウンジに似てませんか?(ちょっと無理があるかな?)
    このマンションを設計した人は安藤建築にかなり傾倒してそうな。

1. パンダさん、さすがですね。やはり、見る人...
  24. 25 マンション住民さん

近隣騒音について。
    電車の音は慣れましたが、
    道路迎えバイク屋の空ぶかしテスト?の音「ブオーン、ブオーン」がとてもウルサイです。
    南側の倉庫会社の搬送トラックのバック音「ピーッピーッピーッ」がとてもウルサイです。
    どうしようもないのですが、購入前は想定外でした。
    正直、ストレスになっています。

25. 26 住民でない人さん

真上階両隣真下階からの騒音はどうですか?お風呂など水回りの音はどうですか?
    購入検討のため最新のローレルコートの遮音性能が知りたいです。

26. 27 入居済み住民さん

A新聞の配達が雑。
    毎朝 ポーチ門扉が開きっぱなしです
    まあ、ここで文句いってもしょうがない話ですが。。

27. 28 マンション住民さん

27さん

ポーチ門扉が開きっぱなしということは
    新聞は玄関まで配達してもらってるということでしょうか?
    オートロックはどうされているんですか?

28. 29 入居済み住民さん

うちも、朝刊は玄関先までの配達を望んでいました。

セキュリティー上無理とのことだったので
    皆さん毎朝、集合ポストまで取りに来られています。

27さんのお宅はどのようにされているのでしょうか。

いいな…

29. 30 入居済み住民さん

うちも入居時に新聞は集合ポストまでと聞いていたので、現在新聞を取っていません。

お部屋まで配達可能な新聞屋さんがあるのならうちもとりたいな・・・・・

30. 31 住民

新聞の件は我が家も入居前に確認しました。配達されている家があるのなら正直、羨ましく思います。しかし、セキュリティ付きのマンションを選んだ時点で当然の事だと納得しました。こうしてセキュリティが緩和されていく方向へと話が進んでいかないか不安を感じます。

31. 32 入居済み住民さん

駐車場に抜ける扉(ゴミドラムの所)
    「静かにしめましょう」と張り紙をしているのに
    いまだにガシャーンと閉める人がいます。
    昼間はあまり気になりませんが、夜中は結構響きます。
    少しだけでも心がけて頂けたらと思います。

32. 33 住民さんD

ポストにアフターサービス12ヶ月点検の案内が来ていました。

3ヶ月のとき特に異常や指摘事項等なくよかったのですが
    気づいていないことがあるかも?と思っています。
    みなさん何か気になることはありませんか?

入居してから約10ヶ月、車とバイクの音以外は
    特に不満はありません。

33. 34 住民さんA

我が家は前回もそうでしたが、今回も問題なさそうです。
    ただ、なかなか気付きにくい所もあるかもしれないですね!
    注意して点検した方がいいと思う所があったら教えて下さいね。

住んでみないとわからないことってありますよね。
    私はどうしても駐車場入り口の扉の音が気になります。
    とくにこの時期、窓を開けて就寝中する事が多いので深夜、早朝に
    あの音はびっくりします。
    ちなみに私はNo32でお願いした者です。
    開けてすぐに手を離さず、最後まで手で閉めて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

34. 35 住民さんE

ここ連日して、廊下側の窓のブラインドをいたずらされました。
    同じような目に合われた方おられますか?

35. 36 入居済みさん

皆さんこんにちは。まもなく総会ですね。
    皆さんは出席しますか?

私はもちろん出席します。そのために仕事に都合つけてなんとかダッシュで帰宅する予定です。

当日いきなり質問しようと考えている方がいるかもしれませんが、総会中の突発内容以外は
    あらかじめ項目出ししておいたほうが回答いただける際にスムーズにいくと思います。
    私はまとめたら、あらかじめ管理人さんにでも提出しようと思っております。
    出欠の連絡と同時くらいですかね。

前回は、え?もう終わり?って感じでしたから。
    有意義な情報共有の時間にしたいと思います。

あと、管理組合の役員の方々や集まった住人の方々は身内です。
    今後もお互いに快適な住環境が形成できるよう、
    敵対するよりも協力して問題解決等していくようにしたいと
    私は考えています。

36. 37 マンション住民さん

うちは駐車場の入り口からかなり離れているのですが、先日夜中に目がさめた時「がっしゃーん」っていう入り口扉の閉める音が聞こえました。お近くの方は本当にうるさいだろうな…って思います。
    夜中にあのような音をたてて平気な方が一緒のマンションにいらっしゃるっていうのは大変残念な気がしますが、まぁいろんな方がいらっしゃるのは仕方がないので、解決策を考えた方が早いかと…
    ドアにクローザーなんかを付けるっていうことはできないのですかね?屋外には無理なのかな?今度の総会で提案してみましょうか?

37. 38 入居済み住民さん

マンションから天神祭りの花火は見えますかね??

京橋の帝国ホテルが見えるのでもしかして花火を部屋から小さくでも見れるのかな??と期待しています

38. 39 入居済みさん

天神祭りの花火は見えましたね。
    かなり小さかったですが、家族で盛り上がれました。

次は、淀川花火が見えるか検証します。

39. 40 入居済み住民さん

うちは、ジョウシンさんの横のマンションが邪魔で本当に少ししか見えませんでした、残念・・・

淀川の花火大会楽しみですね・・・

40. 41 入居済み住民さん

幼稚園に通われてる方、通われる予定の方教えてください。

うちのマンションからだとやはり千里丘学園か天王学園に通われる方ばかりでしょうか???

来年の入園に向けて色々調べているのですが、全くわかりません、上記以外の幼稚園に通わせてる方いらっしゃいますか???

どちらの幼稚園でしょうか??

そこの決めた理由などありますか???

41. 42 マンション住民さん

自転車の駐輪場の手すりありますが、高すぎませんか?
    子供が手を伸ばすと届かなくて、手すりまでの間には何も無いので、
    余計に転落を招いている気がして怖いです。
    あれで工事完了なのでしょうか?

42. 43 マンション住民さん

玉川幼稚園、山田敬愛、みしま幼稚園等沢山ありますよね!
    音楽に力を入れているのは千里で、大規模で先生の評判が良いのは玉川でしょうか?

43. 44 入居済み住民さん

マンション住民さんありがとうございます

先生の評判は玉川がいいんですね・・・
    早速インターネットで調べたら玉川は抽選なんですね、ほかの幼稚園は先着順でなかなかは入れそうにないので魅力的です

バスも近くまで来てるようですし

44. 45 入居者

皆さん音の問題はないですか?

45. 46 入居済み住民さん

音って、上下左右ですか?

車、電車でしょうか??

うちは、上下左右の音は全く聞こえません、道路の車、電車の音も普段はそんなに感じませんね・・・

昼は、向かいのバイク屋さんの音が気になります。

夜は、窓を開けて寝ていると、貨物列車の音が聞こえますね、うるさいとまでは言わないですけど。

46. 48 マンション住民さん

早いもので入居してから一年経ちましたね!

ここでの生活にも慣れ問題なく過ごしています。

住民みなさんのあいさつも心地よく感じています。

これからもよろしくお願いします。

47. 49 マンション住民さん

一年たっての感想ですが

数日前、通路を自転車で走っている子供や

通路を犬を抱っこせずに歩かせている人

駐車場にバイクを置いている方

みました。

ルール、ルールとうるさく言いたくありませんが

マンション(共同住宅)に住む以上、最低限の心づかいとルールは守ってほしいです。

一人がやりだすと真似する人がでて

結果、収集つかなくなることもあると思います。

書いている私自身も周囲の方に不快感を与えないよう努力するつもりです。

48. 50 入居住民

49さんへ確認ですが、通路の子供の走行というのは、どの程度でしょうか あの細い通路をまともなスピードで子供が走行出来るでしょうか。ロビーを出る前の、手摺り通路をまたがって乗ってしまった程度ではないですか もちろん、常識は自転車から降りて、自転車を引きながらロビーを抜けるのが正しいでしょうが。 走行の程度が気になりましたもので。

49. 51 マンション住民さん

50さん

私がみたのは、エントランスから

東向き住居の一番はじのエレベーターに向かっての通路を

そんな早いスピードではなかったですが

自転車に乗って走行してました。

自転車を引いている方はみたことありましたが

自転車に乗って走行している人は初めてみたのでびっくりしました。

50. 52 入居住民

51さんへ50です。
    ありがとうございました 子供については、親が常識を教え、正しい事、いけない事を言い聞かせるしかないですね。
    子供は、親が目を離すと何をするか分かりませんから、親が知らなかったじゃ済まないの前に、必ず監視の必要な年齢の子供には親が付くというのを前提に、良い意味での子供の賑やかさを保っていけると良いですね。

51. 53 住民

49さんの意見に全く同感です。
    マンション内の階段を走り回っている子供さんとぶつかりかけた事もあります。
    話し声(子供の叫び声)やペットの鳴き声は閉鎖されたマンション内では当事者が思われているよりもかなり大きな音となって反響しています。
    前に、駐車場の扉の事を書かれた方もいるように、音問題は非常に繊細な問題です。
    お互いに心地好く過ごせるようにしていきたいものです。

52. 54 マンション住民さん

52さん、49・51です。

こちらこそ、ありがとうございます。
    実はその自転車の子供ですが、母親がいました…
    私もこどもの賑やかさは大事だと思っています。
    それらがルールで縛られすぎ、消えないように
    一人ひとりの心づかいが必要かなと思っています。

53さん、49です。

ありがとうございます。
    音問題は本当に繊細な問題ですよね。
    音問題に関しては、注意はできても管理組合が解決できる問題ではないので
    当事者の方、一人ひとり気をつけてもらいたいですね。

53. 55 入居住民

前々から、エントランスやエレベーターにゴミの仕分けについての忠告がありましたが、先日、たまたまですが、普通ゴミに1.5リットルのペットボトルを袋の中に入れ堂々と丸見えのまま捨てていた住民を見掛けてしまい ガッカリしました。
    ちょっとぐらいが乱れに起こしてしまいますから 守らなければいけない事は、お互い守っていきたい物ですね。

54. 56 入居住民

入居して、一年が経ちました。環境にも慣れ住み心地もよく、快適に暮らしていますが、あとどれ位の戸数が残っているのでしょうか。

55. 57 入居住民

皆さんのおっしゃる通り、お互いが快適に住むには常識とか必要なのは当然ですね。子供には常識を教えるのも親として当然です。しかしながら遊びに行く先々にいちいちついて行くのは不可能だし、子供もわかっていても遊びに夢中になり、ついつい迷惑かけてしまうこともあろうかと思います。同じマンションの住民なんですから他人のお子さんであっても叱ってあげるのも必要じゃないでしょうか?昔は知らないおっちゃんやおばちゃんに怒られたもんでした。親も努力するのは当然ですが、周りの大人も叱る勇気を持ちませんか?ネットで不満ばかり言っても解決しないと思います。

56. 58 入居者

№57さんに賛成です

親はもちろんですが、
    周囲の大人たちも
    子供たちが育っていくのを見守る環境を作りたいですね。

57. 59 入居者

この前、南棟のルーフバルコニーの手摺りに洗濯物や布団をかけているのをみてがっかりしました。。。分譲マンションでまだこんな方いるんですね....残念です。

注意してもらった方がいいですかね?

58. 60 入居前さん

もちろん、景観を損ねる行為は、注意してもらいましょう。

59. 61 入居者

上階の騒音に関してですが、うちの上の方ですが

朝は7時すぎから
    子供がボールをドンドンとついて走りまわるバタバタ音
    夜中は1時頃まで
    ガラガラバタンや
    エクササイズのマシンの音?の様な音が

昼間も夕方も
    バタバタドンドンすごい音で今朝も
    ボールの音で目が覚めました。

もちろん、人のふりみて我がふりで、結構下に聞こえるもんなんだと
    自分も反省し
    音に気をつけるようにしています

少々の音なら仕方ないですが、余りにもすごい音なので

上階の騒音で
    お願いなど言いに行かれた方とかいらっしゃいますか?私が神経質なだけなのか気になりだすと
    音に敏感になってしまって…。

60. 62 入居者

我が家は上階に住んでいる方がいないので
    上階からの音の伝わり方が分からず、
    下階へは必要以上に気を使っているつもりです。

皆さんのお宅では、
    上階からの掃除機の音は聞こえますか。
    仕事に行くため平日は早目に掃除機をかけるのですが
    それって聞こえているのでしょうか?

ちなみに、隣のお宅の掃除機の音は
    部屋にいる分には全く聞こえないのですが。

61. 63 入居者

我が家の場合は

掃除機自体のウィーンという音は聞こえませんが

掃除機が床や壁に当たる音?は聞こえます

前に夜にガンガンバンバン音がして何事かと思い、上の階に階段であがると

ウィーンと掃除機の音が聞こえたので
    なんだ掃除機か。と思いましたが。

気になりはじめると確かに気になりますよね。

隣などからの音は全く聞こえません。
    上階からのみです。

62. 64 入居者

61さんの気持ちがよく解ります。わが家の上階もボールをつく音やイス?から飛び降りるような大きな音が頻繁に聞こえてきます。何度も言いに行こうかと迷いましたが、今だに言えず、一年が過ぎてしまいました。エレベーターの貼紙を見る度に気付いてくれたらと願っていますが…。犬の鳴き声にも悩まされています。

63. 65 入居者

同じ様な方もいらっしゃることに少し安心しました。
    同じく、言いに行こうか行こうか、迷いに迷い
    もう我慢できない行こうっ!と思い立ち、中々言えず。

上階のお子様が大きくなるまでの我慢だと自分に言い聞かせ…。
    今は耳詮をして寝ています。
    ご近所トラブルで気まずくなるのも嫌ですし
    気付いてほしいもんです。

64. 66 マンション住民さん

64、65さん

一度管理人さんに相談されたらいかがですか?
    ここのマンションの管理人さんは優しいですし、きっと相談にのってくれるかと。

65. 67 入居住民

我が家も上階の音に困っていますが何もできずにいます。
    防音はしっかりしていると聞いていただけに、とても悲しいです。
    自分の家で音に怯えてるってツライですよね。
    管理人さんに相談したほうがいいのかも知れないですね。
    管理人さんいい方ですし、我が家だけだと思って我慢していた騒音が他のお宅でもこれだけいらっしゃるのなら、何か対策して頂けたらと。

66. 68 マンション住民さん

ハーフタイム(パン屋)さんが再開されたと
    2ちゃんねるに書いてありましたが、本当でしょうか。
    ご存知な方いらっしゃいますか?

67. 69 住民さんE

ハーフタイムさん やってましたよ
    私も何度か行きました。

毎週火曜日と第○水曜日がお休み
    と書いてあったと思いますが・・・

68. 70 住民さんA

完売しましたね♪

69. 71 住民さんE

エントランスでのお話、もう少し声のトーンを下げませんか?
    子どもさんたちの声は元気がよくてと微笑ましいですが
    ママさん達の声はそうは思えません。

色々な生活形態の方がいる中で、とても響くエントランス
    ホール、廊下など、大きな声でのお話は迷惑だと思います。
    お話するのが駄目だとは思いませんが、もう少し他の住民の方に配慮してもらいたいです。
    もちろん私も気をつけます。

70. 72 住民さんF

こんにちは、
    今日も黄砂がすごいですね。

今度、AUからソフトバンクに乗り換えようとしていますが、
    マンション内での電波が心配です。

もしよろしければ、どなたかソフトバンクを使っておられる方がいらっしゃいましたら、
    電波の入り具合を、お聞かせいただけないでしょうか?

職場でソフトバンクの人に電話をかけると、以前は「♪電波の届かない場所にあるか...」
    の音声ガイダンスが流れることが、たまにありましたので...。

71. 73 住民

今、ペットを飼われてる住民も増えた様な気がしますが、ペットを飼っても良いマンションですので、結構なんですが、ペットをエレベーターに乗られる際、ペットボタンを必ず押して頂けたらと思います。
    物音の件など、何となく子供の居る住民がうるさいと言われてる気がしますが、うるさいのは子供がいる住民だけではないですよ。
    上から下から何でこんな時間にという音が強く感じる時があります。
    お互い、気を付けて心地よい環境を作っていけたらと思います。

72. 74 入居者

エントランスで小さいお子様達のいるママさん集団の側を通ると、話されている声や目線が時に怖いと思う事があります
    マンションですので、ママ友の集団が出来て当然とも思うのですが、集団以外でもちろん気持ちよく挨拶をして下さる方もおられ、自分も挨拶はしているつもりですが、エントランス内では、つい通りすぎてしまいます
    声も筒抜けで、少し声のトーンを下げるか、エントランスの外で話してもらえたら、さほど気にはなりませんし、気にもしないのですが、神経質で性格の問題でしょうか。

73. 75 入居済みさん

ペットを飼って居ます。入居の理由がペットが飼えるから!これがそもそもの決定打でした。
     入居説明でもエントランス含めエレベータの歩行や前の公園でのトイレ【全てにおいての後始末は必然】これらを売りとしてアピールしてきておいて、2年経ってみて…今やペットのトイレ場じゃない!ってな看板まで立てられる始末。
     無論、譲り合いや助け合い【折角みなさんとも同じマンションに住むのですから】はしなくてはいけないと思います。中庭でペットにうんちをさせた!と言いがかりを管理人に付けられたり、マンションのルールと管理人の態度に非常に不満です。
     呼び出され、ビデオを見せられました。しかし犬がウンチをするスタイルとお座りのスタイルは違うし約1秒強の座り込みを撮影されて、ウンチがあったと言われました。ぶっちゃけ数秒でウンチをする犬は存在しません。
     朝の挨拶もこちらからする始末。掃除の人は挨拶すらもしてこない。お仕事でされてるのでしたら、もう少し接客を学んでほしい。
     管理会社には相談するつもりです【こちらにもそれなりの理由とあの方々の発言を録音してます】その前に、家だけがここまでいやな思いをしているのかをどうしても知りたくて、この掲示板をさがしました。
     無論これから住み続ける私たちや皆様とは理解し合っていくつもりですが、どちらかが折れるのではなくて、わかり合える話し合い?ルール?を作って行きたいのです。

74. 76 匿名

今時のマンションはペット可が当たり前の時代です。だからと言って皆が好きな訳ではなく、動物が苦手な方も住んでいらっしゃると思います。
    それにマンション規約にはマンション内でのペットの歩行を禁じ、抱きかかえる旨が記載されていますよ。どこのマンションでもこれは一緒だと思います。またペットの足洗い場を売りにしていても、糞尿可を売りにするようなマンションなら皆な買わないでしょう。

75. 77 住民さんA

ペットの事に関しては私はわかりませんが、土曜日の缶や段ボールの片づけをされている管理人の方の機嫌の悪そうなと言いますか、ふてぶてしい態度は目にしたことが幾度かあります。自然に出るはずの「おはようございます」が出なかった経験はあります。

76. 78 入居済みさん

76の方へ
     この辺りを半年も探して見つけたんです。当たり前の時代なのかどうかはあなたの思い込みではないでしょうか?
     規約の記載は確かにありました、会話の中での話を思いこんだ事はこちらにも責任があります。すみません。
     ただ、中型犬まで2匹なのはご存知でしょうか?たとえば、お腹に子供が居る方では1匹ですら部屋まで連れてこれない。私の家は中型犬1匹です。
     それでも、ルールは守るべきだと思いますが、出来ないことだってあります。全てをルールだ!ルールだ!ではなくてもいいと思います。前の公園だって 元々決まってたのなら、今さら看板が立つのはおかしい。
     せめて「糞、尿の後始末は責任を持ってください」とかにしてほしい。あそこの共有場の所有権はペットを飼ってる方にもあると思ってます。禁止されると本能で生きてる犬や猫の完璧な躾なんて警察犬くらいじゃないでしょうか?犬を限定するなら初めからするべきでしょ?
     糞尿を売りにと勝手に思い込まれてますが、後始末することを最低条件として私は書き込みしてますが?見えますでしょうか?

77. 79 入居済みさん

私は今の管理人や掃除の方々をやめさせるつもりはありません。

ただし事実関係に基づいて判断が必要なら別です。

ペットクラブで話をまとめて管理組合で解決すればOK。

誹謗中傷はされるのもするのも見るのも不愉快。

・それよりも立体駐車場入口スロープ下に駐停車している人も不愉快。事故を誘発する行為でとても危険!

・ごみドラム前は駐車場じゃない!

問題は山済みですね。

78. 80 マンション住民さん

久しぶりにこの掲示板をのぞいて驚きました。

75さんのお話をうかがってると、そのようにしたいのなら多少通勤に時間がかかるようになっても庭付き一戸建てを購入するべきではと思いました。

廊下やエレベーターでワンちゃんを普通に歩行させて、小さな子供が怖がってる姿を見たことがあります。
    みんなが犬を好きなわけではないことを、改めて知っていただきたいです。

わんちゃんのおトイレのことも先日廊下にウンチが落ちてるとエレベーターに張り紙がはってました。
    きちんとされてない飼い主さんもいらっしゃる事が残念です。
    公園も、となりが幼稚園なので子供さんがたくさん遊んでらっしゃいます。
    このマンションはペット可であって、ペット専用ではありません。

そのような飼い主さんがいらっしゃると、かわいいワンちゃんまで住民やご近所の方に疎ましく思われたりするようになるのではないかと、ワンちゃんに対して可哀想な気持ちになります。

固いようですが、やはりマンションという共同住宅はルールやマナーを守らないと平和に暮らしていけないと思いますよ。
    管理人さんや、お掃除の方は毎朝挨拶してくれますよ。

79. 81 くろまめ☆

エントランスでのママさんたちの立ち話の声のトーン、私も気になっていたのですが最近は自粛してくださっている様で嬉しいです。
    マンション前の提供公園での話なのですが、あんまり沢山の人がたまっているとつい歩道にはみ出しておしゃべりに夢中になるグループがおられるようで、近所のママさんから「アウレリアの前、最近人がすごいね、ちょっと通りにくい」とひと言いただいてしまいました。
    私も気をつけるので、みんなで気をつけていけたらいいなと思います。

80. 82 住民でない人さん

もう書き込みされていないようなので誰かみていただけるといいのですが、冬にエアコンなどを使うと窓の結露はどれくらいしますか?
    今の家が結露がひどく困っているので引っ越した先は結露しないといいなぁと思っているのですが、築浅なのにペアガラスでない事が気になっています

よろしくお願いします

81. 83 マンション住民さん

マンション南側の菱樹商事跡地で、ボーリング(地質調査)のような工事をしていますね。なにか大規模な建物でもできるのでしょうか。情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

82. 84 マンション住人

南側の住人ですが、結露は全くしません。
    全室大丈夫です。

83. 85 住民

小さな子供がうるさくしていても気にならないのですが、その母親達の騒ぐ声が癇に障ります。

今日は日曜日なのに朝九時前から二十分間、窓を閉めた状態で複数の女性の話し声や笑い声が聞こえてきて目が覚めました。
    とても声の大きい人が何人かいらっしゃるようです。

通路や玄関ホールでたむろされるとたとえ三人でも声が響きますし、そこを通る住人にすればいちいち挨拶して無視されたり横に避けてもらわなければならなかったりで、それだけで結構なストレスなのです。

平日の朝はお掃除の方の邪魔になっているようにも見えます。

先日、各部屋に「マンション暮らしのガイド」が配布されました。
    その中にルールとマナー『エントランスで騒いだり、通行の邪魔になるような迷惑行為はやめましょう』という項目がありました。挿絵にボール遊びする子供の絵が描いてありますが、迷惑なのは子供達よりもむしろ、その母親達の井戸端会議です。

奥さん達はこれ、自分達が言われていることだと気がついておられますか?

お友達ならそれぞれのお部屋に招きあってお話してはいかがでしょうか。

このままではこちらがノイローゼになりそうです。

84. 86 マンション住民

ママさんたち、子育てで家に閉じ込められていろいろストレスがたまってるんですよね。
    無料でゆっくり座っておしゃべりできるサロンみたいな場所がこのマンションにはありませんし、丸いベンチは露天なので悪天候の日は座れないし、外は暑いし…。
    自分の家に呼べるほど仲の良いひとばかりでもないんですよね。
    だからつい廊下やエントランスでの立ち話が長くなってしまうんだと思います。
    でもほかの人に迷惑をかける行為は慎んでいただきたいです。

85. 87 マンション住民さん

マンション南側の倉庫が解体されるようです。
    解体後は何ができるのでしょうか。生活が便利になる商業施設ならうれしいですね。

86. 88 マンション住民さん

ジョーシン北側の水田跡地の工事が気になっていましたが、「ローソン吹田新芦屋下店」ができるようです。
    今朝の新聞の求人広告によると、7月2日オープンだそうです。
    この辺りはどんどん便利になりますね。

87. 89 マンション住民さん

同じくこないだの日曜日、ママさん達のお喋りの声がうるさくて目が覚めました。結構上まで響きますよね。平日はほぼ毎日ですしね。
    近隣のベランダでのタバコ喫煙にも悩んでいます。
    洗濯物に臭いがつくのは、もう諦めてますが、この時期、窓を空けてると風向きによっては、家中タバコの臭いが充満するので、仕方なく窓を締め切ってます。
    エレベーターにもタバコのゴミの件の貼り紙が、されてましたが、もう少し周りの人の事を考えて頂きたいですね。

ここで愚痴っても仕方ないですが(^-^;)

88. 90 マンション住民さん

マンション南側の倉庫ですが、解体後は「マルヤス新芦屋下店(仮称)」ができるようです!
    とても便利になりますね。高さも9m程度なので、景観も大きく影響はありません。

この近所はどんどん便利になっているような気がしますね。

89. 91 あるて

そろそろマルヤス説明会がありますね。建築業者へ質問事項など出された方はいるのでしょうか。

出そうか、迷っているんです。

90. 92 働く住人

挨拶してくれる感じの良いママさんもおられますよー

私は返してくれそうな人にだけ挨拶することにしています。(´∪`d))

91. 93 ママ友嫌

住民に挨拶する度に「あーしんど!」って言うママ友が正直しんどい。

92. 94 マンション住民さん

>>93
    そんなことおっしゃる方がいらっしゃるのですか。びっくりですね
    ママ友さんたちがいるから通りにくい中、仕方なく挨拶してる方もいると思うのですが。
    それはしんどいですね。

93. 95 住民 [女性 40代]

子供のままなのかな?大人ならマンション内で人とすれ違った時に、挨拶くらい普通にすればいいのにと思います。
    集合住宅はいろんな人が住んでいますし、エントランスはみんなの玄関、通路です。
    お互いに気をつけて、気持ち良く暮らしたいです。

94. 96 住民板ユーザーさん8

>>55 入居住民さん
    その人は入居したてで、マンションのルールを知らなかったのかも?
    今度そんな人を見かけたら、あなたが教えてあげてください。

95. 97 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

96. 98 住民板ユーザーさん4

コロナで三回目の緊急事態宣言がでましたが、キッズスペースの使用はどうなっているのでしょうか。
    子供たちが密になりマスクをしていないお子さんもいる。
    吹田市の小学校では、昼食時以外はマスク着用としているのに、家に帰ってこれだと意味がないです。
    子供への感染も増えている中、マンション内で感染者を増やさないためにもキッズスペースの使用はやめていただきたいです。

どちらに、申し出ればよいのが、もし、この掲示板を見てくださった住民の方、お返事いただければありがたいです。

97. 99 住民

大規模修繕が終わりましたが皆様お変わりありませんか?
    築13年になるので室内の不具合など共有できたらと思います。

98. 100 住民さん1

自転車置き場の通路に自転車置いてる人は、一体何の権利があって通路を狭くしてるんですか?
    挨拶もしないし、常識を疑う。
    電動大型自転車が邪魔でレーンに停められないのなら、他の人みたいに盗られるの覚悟で前の公園に停めて下さい。

99. 101 あほ

おかーさんとろーか歩いてたら知らない人に挨拶されて無視したら「挨拶もできんのか!」って言われた
    防犯意識高杉てウケるw

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸