大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 鶴見区
  8. サンクタス鶴見緑地パークアドレス【住民板】
入居済み住民さん [更新日時] 2016-02-24 16:32:18

全戸完売したようです。
入居者の方はコチラの住民板にて情報交換を行ない、快適なマンションライフを過ごしましょう。

所在地:大阪府大阪市鶴見区浜2-925-2、925-3(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅徒歩3分

※掲示板マナーはコチラ↓↓↓
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

※個人が特定できるような書き込みは禁止です。
 「ウチは○階の南角ですが~」などと、自分でうっかり書いちゃうのも注意しましょう。

※たまに変な方の書き込みもあるかと思いますが、あわてず、騒がず、華麗にスルーが1番です。
 ・真面目に反論してもアラシさんを喜ばせるだけです。
 ・アラシさんは説得しようとしても無駄です。
 ・煽り返しても、スレがグダグダに荒れてしまうだけです。
 ・おちょくる、これは一見賢い選択に見えますが、実はアラシさんと同レベルです。

[スレ作成日時]2009-04-17 21:51:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス鶴見緑地 パークアドレス口コミ掲示板・評判

1. 245 マンション住民さん

218さん、221さん、おそらく3姉妹の女の子達ですよね。
    私も注意した事がありますが、その時は元気良く返事をしてくれました。
    親御さんもマンション内だから夜遅くとも安全だを思っておられるのでしょう。
    夕食の支度とかもあるでしょうしお気持ちは分かります。
    うちも子供見もっての夕飯作りは大変です。
    でも1階の方々や通行人の方に明らかに迷惑を掛けているところもありますので
    組合の方に報告してみても良いと思います。
    きっと親御さんは気付いてないだけなんだと思います。

それにしても昨日の太鼓の音はうるさかったですね。1日中でしたもんね。
    ここまで来たら騒音ですので、110番通報しようかと思いました。
    せっかく良い季節なのに窓も開けられないなんて・・・。
    道路沿いでやるのは、車を路駐しているので警察が取り締まりに来た際に
    すぐに動かせるようにする為です。
    最近は「なにわ」だけでなく「堺」やら「大阪」やら色んな車のナンバーも
    増えて来ました。拡大してきてる様で不安です。

2. 246 マンション住民さん

太鼓の音は近辺の町内会のだんじりの練習のはずです。

楽器等の騒音問題については鶴見緑地の管理事務所?が規制してくれると思いますのでまずはそこに苦情をいうのがいいと思います。それでダメなら鶴見区役所、それでもダメなら警察に通報でよいのではないでしょうか。
    マンションでどのくらい太鼓の騒音が聞こえているか録音・測定などし客観的なデータを用意すればより効果的かもしれません。
    太鼓の音は昔からしていました。昔はマンションが少なく、また角度的にもあまり問題にならなかったのだと思いますが、時代が変わりマンションができたのでそれ相応の対応をして頂きたいです。

年に数回なら我慢できますが、深夜・休日など頻繁に練習されている現状だとただの騒音です。
    深夜に駅前で花火をする輩と同じだと思います。

3. 247 マンション住民さん

>あなただったら、毎日エレベーターにカラーコーン持って乗れますか?
    →カラーコーン案は毎回持ってかえるなら、ご指摘の通り面倒だと思いますが
     そもそも毎回持ってかえるのではなく、バイク置場に常に置いておき、
     バイクを止める時には奥によけ、出る時は手前に置くようなイメージだと思っていました。
     そういうことじゃないんですか???
     それかポールを2本立ててチェーンで両端をつないで進入できないようにするとか・・。

>「チェーンで固定」って毎日管理人さんにしてもらうの?
    →管理をよくするため色々な試みに協力してもらうこと自体はそんなに悪いことではないような
     気がするのは私だけでしょうか。管理人さんの仕事が増えて気の毒ってことなんでしょうか?
     改善されれば毎日する必要もなくなってくるでしょうし。苦情自体減ってくるのでは・

現実的じゃなかったり少し問題がありそうなアイディアでもかぶせていくようにすれば
    そこからいい方法とか出てくるように思えますが、
    否定からはいるとどうしても不毛な書き込みが多くなるような気がしてなりません。

少し疑問に思ったので書き込みさせて頂きました。
    悪意はありませんので気に障るようでしたらスルーしてください。

4. 248 マンション住民さん

犬の無駄吠え・・・・
    朝6時から勘弁してほしー。

5. 249 入居済みさん

太鼓の音、あれからピッタリ無くなりました!
    このままずっと静かな生活を送れたら良いのですが、、、
    南側に建設中の建物って本当にライブハウスなんでしょうか??(**)
    (という噂を聞きました。)

6. 250 マンション住民さん

今日の太鼓騒音ひどかった・・・。
    鶴見緑地はなんでもあり?
    管理組合さんなんとかしてー

南側に建物作ってるんですか!
    全く知りませんでした。
    位置がいまひとつわからないのですが
    どのあたりなんでしょうか。

7. 251 住民さんS

太鼓騒音がひどいけど、残念ながらこちらは掲示板です。警察署ではありません。
    いくら書き込んでも、実行力がありません。

8. 252 住民さんA

昨晩の太鼓で貯まりかねて、警察に電話しました。
    上記の方がおっしゃってるように路駐を逃れるために道路前でやっていたそうです。
    たちが悪いし、警察の方もすぐに対応してくださいました。(現に止まった)
    その影響からか今夜は無いですよね。
    みなさんもまた太鼓の音がなったらすぐに警察に電話していきませんか。
    一人が訴えるのと大勢が訴えるのとでは、警察の取り締まりの強化も変わってくるのではないでしょうか。

9. 253 入居済みさん

>252さん
    警察通報ありがとうございます。
    昨年から騒音(太鼓)に悩まされてしました。
    夜も21時頃まで騒音をまきちらしてうんざりで。。
    窓閉めてても聞こえてきました。
    やってる方はおそらく真剣に練習してるので余計たちが悪いですね。

以後続くようなら警察への通報もそうですが、
    太鼓している方々が所属する町内会や団体などへも
    苦情をいっていきたいところです。

マンション前の路駐がなくなったように
    粘り強く通報したら最終的にはなくなるような気がします。

10. 254 住民さんA

無神経な太鼓集団、自分の家の前で練習すればいいのに。
    近隣住民の気持ちが少しはわかるのでは・・

11. 255 住民さんA

「キッチンの浄水器のカートリッジの交換に伺いました。」っていうのが来ましたが
    マンションとは関係ない業者ですよね?

オートロックではなく、いきなり玄関のドアに来られたので驚きました。

12. 256 住民さんA

典型的なセールスですね。
    取り合わないのがいいですよ。

13. 257 マンション住民さん

一階エレベータ横の植え込みにハロウィンのお菓子?の
    袋が捨てられていました。
    玄関の前方に投げ捨てられており近隣の方が気の毒です。
    キッズルームかどこかでハロウィンパーティをしておられたので
    そこに参加した方ではないのでしょうか。
    個人のモラルの問題だと思いますがこのようなことが
    あるのならしてほしくないですね。
    植え込みはゴミ箱ではありません。

14. 258 住民さんA

関係ないやんけ、アホ!

15. 259 入居済みさん

タバコ吸うのはいいけど、吸殻は落とすな!!!!

16. 260 マンション住民さん

玄関のチャイムが鳴り出てみると
    サンクタスの住人の子ではないであろう見ず知らずの女の子3人がトリックオアリートというので驚きました。
    私が何のことか分からない様子をしていると
    もう行こう!
    と帰ってしまいました。
    いきなり子供にチャイムを鳴らされた方はいらっしゃいますか?

17. 261 マンション住民さん

>>259
    いや、タバコを吸われるだけでも迷惑。

18. 262 住民さんA

>258
    当事者?

19. 263 住民

一階廊下で自転車に子供が乗り、その後ろを親がついて歩いているのを見ました。
    常識のなさに呆れましたが、角が立つのを恐れ、その場で注意出来ない自分にもモヤモヤしました。
    しっかり挨拶出来る子供もいるのに。
    やっぱり親を見て子は育つのでしょうが、親がこれではどうしようもないですね。

20. 264 マンション住民さん

我が家は1歳児の子供がいますが、
    三輪車に乗ってます。
    もちろんまだ自分ではこげません。
    ただ乗ってるだけです。
    親が押してる状態ですが、
    こういうのでも、廊下など共有部分では降りるべきですか?

無知で恥ずかしいですが、
    教えてください。

21. 265 匿名さん

廊下等の共用部ではやめておいた方がイイですね…

22. 266 マンション住民さん

確かにそれがルールなのであれば従うのが当然なのかもしれませんが、
    その場合、ベビーカーとの違いは何ですか?

子供が小さすぎるために親が自転車や三輪車を押している。
    もちろん「周囲には気をつけて」というところが必須ではありますが、

あくまでも個人の意見ではありますが、
    できれば協議すべきではないでしょうか。

2、3歳くらいまでの子供は、皆が言うことを素直に聞いてくれるわけではありません。

共有部は「自転車や三輪車を降りて歩こう」と言っても、降りるのを嫌がって、
    (泣いたりし)全然進まない時もあるのが実際あると思います。

共有部は乗らない努力をしてても、
    それを親の責任という一言で片付けてしまうのは、少々子を持つ親としては少し残念な気がします。

ただし、大人や、小学生以上とか分別がつく年齢で、自転車のルールを守らないのは、
    もちろんダメだと思います。

23. 267 住民

「遊び」か「移動手段」の違いだと思いますが…

24. 268 マンション住民さん

「大人や、小学生以上とか分別がつく年齢」+幼稚園児もじゃないですか。
    幼稚園児(保育園児の同級生)くらいは、親のしつけの問題ですよね。

先日、大人の女性が自転車に乗っている姿をみて、この人は…非常識な人だと呆れてしまいました。

また、ハロウィンパーティかなんだかしらないですが、マンション玄関のところで人が通りにくくなるような状態で写真撮影をされていたり、ハロウィンの格好で子供が通路を走りまわったり…マンションという共同生活のなかで、共有スペース・エレベータを私物化するのは…迷惑です。
    マンションでの行事であれば、住民に通知があり…「仕方がない」感じれたのかもしれないですが、個人の自宅で勝手に行ってください。

25. 269 マンション住民さん

三輪車や小さい子供の自転車を親が後ろで押して歩くのは仕方が無いのではないでしょうか?

スピードを出して危険なのであれば分かりますが、ベビーカーの様に親が押してスピード調節が出来るのであれば
    個人的には目をつぶってあげたいと思うのですが・・・。

我が家は子供がいませんが感じ方は人それぞれですので、それでも許せないと感じられる方は
    組合などで意見されてはいかがですか?

26. 270 マンション住民さん

子供を甘やかすのは2歳になるまでだと思います。それからは、きちんと躾けて欲しいです。
    小さい頃に注意しないのに、大きくなってから注意しても聞いてくれないと思っています。
    これは私の考え方で正しいかどうかも分かりません。子供の性格にもよると思うので、別に押し付けようとも思いませんが、小さい時から教え続ける事が大事だと思うので小学生になってからでは遅いような気がします。

ベビーカーは小さいうちだけですし、自分で進める事は出来ません。でも、三輪車はそのうち自分でこげるようになります。
    自転車にも乗れるようになり、親が後ろで押してた時の延長で、もしかしたら通路で乗るようになるかもしれません。
    うちにも子供がいるので、気に入らない事があればすぐに泣いて駄々をこねる状況も分からない訳ではありません。
    思うようにさせたら泣き止むから…確かにらくですよね。しかしそれは時と場合によると思います。
    片手で子供を抱っこして片手で三輪車を押せばいい話だと思うのですが、どうなんでしょうね?
    最初は大変ですが、そのうち子供も分かるようになり歩いてくれるようになると思います。
    子供が小さいからと言って配慮なしでは周りの人も目をつぶりたくてもつぶりたくなくなるのではないのでしょうか?
    エレベーター前で乗りもしないのに、親は話に夢中で子供は走り回ってぶつかってきても親は知らんぷりっていう状況に、たまに遭遇しますが、そこで、子供を注意するなり、謝るなりすれば、こちら側からしても、いいですよって言えますけど、何もなければ邪魔な上に腹が立つだけです。
    こんなふうに、配慮次第で周りの受けとめ方も変わると私は思います。

27. 271 住民さん

朝の井戸端会議中はこちらから挨拶しても、無視?されるのはいかがなものでしょうか?気づいていないだけでしょうか?毎朝なので正直あまり気持ちのいいものではありません。

28. 272 マンション住民さん

このマンションの方は、低収入者が購入できる額ではなかったと…。
    だからこそ、ある程度の常識があるはずと思ってました。
    実際に生活を始めて、残念なことがいっぱいです。

自転車で通路を走り回る。
    親の子供への注意の仕方(「怒られるからやめなさい」ってよく耳にします。
    キッズルームが乳児専用っぽくなっている。
    外が暗くなっても、幼児だけで遊んでいる。
    幼稚園の送迎帰りの母親たちの井戸端会議。
    各部屋前のベビーカーが通路をふさいでいる。

大人が子供のお手本になるはずなのに、残念です。
    みなさんで、共同生活であることの認識を再度してみてはどうですか。
    お互いに気持ちよく生活するために。

29. 273 住人SS

色々な感性、感覚、常識をお持ちの方が集まるのが集合住宅ですので、いろんな意見があるのはわかるのですが。
    No.272さんのように意見があるのも、わかるのですが。

親の子供への注意の仕方(「怒られるからやめなさい」ってよく耳にします。
     → このマンションに限らず、どこでもよく聞くフレーズです。

キッズルームが乳児専用っぽくなっている。
     → 私の子供は園児ですが、よくキッズルームで遊んでいます。時間帯にもよりますが、結構人がいないとき多いです。それに乳児専用っぽくでもいいじゃないですか。四六時中じゃないでしょうし。逆に小学生中高学年がキッズルームではしゃいでいる場面によく遭遇します。その時は、その場で注意します。

外が暗くなっても、幼児だけで遊んでいる。
     → 個人的には、よろしくないと思いますし、私もその光景は目にします。しかし、敷地内(セキュリティドアの内側)のことですし、共働きや生活サイクルが遅くなっている等で仕方ない部分もあると感じています。気になるのなら、その場で子供に注意することです。

幼稚園の送迎帰りの母親たちの井戸端会議。
     → 井戸端会議ぐらいはいいんじゃないですか。井戸端会議のお母さん方に挨拶しても返事がないのは、返事がないのは本当に気づいていないだけかも。別にすれ違い時の挨拶じゃないので、「井戸端会議」に挨拶しなくてもいいんじゃないでしょうか。

各部屋前のベビーカーが通路をふさいでいる。
     → ベビーカーがどのくらいふさいでいるのかわかりませんが、通行時にエアコン置き場より通路にはみ出しているのなら、その場で端によせてあげたらいいんじゃないでしょうか。

No.272さんに反論する形になってしまいましたが、お気を悪くしないで下さい。
    「大人が子供のお手本になるはずなのに、残念です。
    みなさんで、共同生活であることの認識を再度してみてはどうですか。
    お互いに気持ちよく生活するために。」
    この部分は大賛成です。ご了解ください。

30. 274 住人

本人も認めてるけど、本当にすべて反論ですね…(-.-;)

31. 275 マンション住民さん

№273さんは、当事者なのですか。
    あまりにも、反論が自分本位というか、自分も行動を注意しようとは読みとれず。
    「少しくらい多めに見てほしい」と読み取ってしまいました。

もし、当事者でないなら、お気を悪くしないで下さい。

32. 276 住民さん

井戸端会議でも、同じマンションに暮らす住民としては挨拶もなしで通り過ぎるのは勇気いります、正直挨拶くらいは交わしたいし、それくらいの周りへのお互い気は使ってほしいです。井戸端会議へ挨拶しているわけではなく、同じマンションの住民として挨拶されていると思いますので、ほんの会釈するだけでもお互いが気持ちよく暮らせるものだと思います。

33. 277 住人SS

No.275さん、ご意見ありがとうございます。
    私は、当事者ではありません。乳児いませんし、こどもを暗くなっているのに外で遊ばせません。井戸端会議もしません。
    自分がその場面に出くわしたらそうするだろうなぁと思って書きました。
    色々な意見、感じ方あっていいんじゃないでしょうか。私も、この掲示板を読んで、自分の中の常識を照らし合わせています。それで、おかしいなぁと思ったら修正しています。(そのつもりです。)

別に気悪くしてませんよ。

34. 278 住人SS

↑No.273です。

35. 279 住民さんA

井戸端会議、別に毎日したくてしてる訳じゃない。
    早く帰りたい時だってある。早く外に出て働きたいと思う時だってある。
    ママ同士の付き合いも大変だって事、少しはご理解下さい。
    子供あっての付き合い。子供が小学生くらいまでの事だろうし、
    少しは大目に見て頂けないでしょうか。こっちも余裕ない時だってあるんです!

36. 280 住人

開き直れる理由はゼロですね。 もう一度自分で書き込んだ文章を読み直してみて下さい。

37. 281 入居済みさん

ベビーカーや三輪車、子供の自転車を廊下に置くのは、置く場所が確保されてないので
    仕方ないかと思います。(個人的に)
    しかし大人の自転車は、疑いますよね。エレベーターも邪魔だし、廊下を自転車で
    走るなんてもっての他です。おかげで廊下に車輪の後が付いて汚いです。
    この汚れが自分の家の前に付いていたらさぞかし不愉快ですよね。
    家の前に自転車を置く方々はそもそも駐輪場の契約をされてないのでしょうか?
    その他、駐輪場ではなくそのスミに止めてる方とか芝生の中に止めてる人もいて
    せっかくの芝生が枯れてしまってます。
    駐輪場以外の自転車は、何日か札でも付けておいて、それでも取りに来ないようなら
    1度、撤去しても良いのではないでしょうか?
    ちゃんと駐輪場代を払って止めている人が馬鹿らしくなります。
    ベビーカーや三輪車、子供の自転車も、台風の時くらいは直した方がいいですね。
    あんなにエレベーターや掲示板に「直して下さい」と貼ってあったにも関わらず、
    直さない人、少し常識を疑いました。飛ばされたら危険です。

38. 282 マンション住民さん

私も子供がいますが、279さんの発言は自己中だと思います。
    井戸端会議が悪いとは誰も言ってません。井戸端会議をしている人達のマナーのなさに皆さん不愉快になっているのではないでしょうか?

余裕云々ではなく、あなたの器の問題です。

人に迷惑をかけて大目に見て欲しいだなんて、それで働きに出たい?そんな人にまともに仕事が出来るのでしょうか?

281さん、私も台風の時に通路に置いている自転車や三輪車をそのままにしているお宅を見て、不思議に思いました。
    ベランダには、明らかにウチのゴミではないゴミがありました。1週間くらい前の風が少し強い時にもゴミがありました。
    ベランダにゴミを置く人、ゴミが飛ばないようにゴミ箱の蓋は開かないようにして下さい。
    人の家のゴミは正直気持ち悪いです。

39. 283 マンション住民さん

ハロウィンパーティやるのは全然OKですし交流できていいと思います。
    ただ、次回からはゴミの管理はきちんとして欲しいです。
    植え込みにゴミを捨てるのはいかがかと思います。
    一部の心ない方のせいで全体が悪く思われてもいたしかたないと思います。

ベランダについて思うのですが防災上、仕切りの前にものを置いては
    ダメだと思いますが、せめて、仕切りの下と両端の隙間を塞ぐのは
    OKにしてもらいたいです。もしかしてやってもいいのかもしれませんが。
    ものが下から隣にいかない等、色々メリットがあるように思います。

40. 284 マンション住民さん

>>281
    「エレベーターで自転車が邪魔」ってのは失礼じゃないでしょうか。
    駐輪場も数が足りてないし、それこそ駐輪場のスミ等に停めるよりよっぽどマシだと思われます。

自転車を3台以上所有している家庭もありますし、
    盗難に気を使っている方もいらっしゃいます。
    機械式駐輪器の構造上、車種によっては2台停めれない等、様々な事情がありますよ。

41. 285 マンション住民さん

駐輪場ってまだ開いてなかったっけ??
    確かに大きな自転車は迷惑だと思うけど。
    混んでる時は先に行ってもらうとか配慮して欲しい。
    バイク置き場に自転車止めてる人よりタチが悪いのでは?
    彼らはお金払ってるし。

42. 286 マンション住民さん

↑どんだけ自己中やねん

お互いのマナーの問題をルール違反と比較してどうすんの?

43. 287 住人

ん? 自己中かな? そーは思わないけど…。駐輪場の数が決まってるんなら、自転車の台数もそれに合わせないといけないんじゃないですか?
    どーしても、置けない場合は玄関内に入れるとかはしょうがないかもしれませんね。
    ただその際、エレベーターでの移動には気を使っていただきたいですね。 エレベーターに傷がつくのも困りますもんね。 それとも、もー少しエレベーター内の養生をした方がイイかもしれませんね。

44. 288 住人SS

廊下(共用部分)に自転車を置くことは、管理規約に違反しますし、消防法違反になるんじゃなかったかな?もし詳しい方おられたら、HELPお願いたします。
    以前住んでいたマンションでは、結構な数、廊下に止めていたけど、消防法違反ということで、置くこと禁止になりました。
    万一、地震、火災等で避難する時に自転車が転倒するなどして、避難の妨げとなった場合、防火管理者・管理責任者・自転車の持ち主等が刑事処分を受ける事も珍しくは無くなってきていると聞いたことがあります。

45. 289 マンション住民さん

建築関係の者です。

マンションの廊下(避難経路)の幅は、消防法ではなく建築基準法で定められていて、
    1.2mが確保されていれば、法律上は問題ありません。
    自転車だけの事に関して、置いて良いとか悪いとかの規定はありません。

もちろん前出の通り、所轄消防署の指導で改善指示・命令という例はありますが、
    当マンションの現状はそこまで問題無いと思いますけどね。
    しかしNo.288さんの言われるとおり、転倒して非難妨害となる危険性は排除すべきです。
    個人的には、各家庭に1台程度で、通路幅が確保され、
    面格子にでもチェーン等でくくって、転倒防止処置がなされていれば問題ないと思います。

管理規約については分かりません。

ちなみにEVは、床のシートも壁のマットもあれが養生で、本来の仕上げはマットの裏に隠されているというのが現状です。

46. 290 マンション住民さん

ほんと一部のマナーの守れない方々のせいで、全体がそう見られてそうで、且つ、
    今後どんどん禁止事項も増えていきそうで怖い。
    そもそも自転車で廊下を走る人が居なかったら、駐輪の問題も出て来なかっただろーし
    ベランダからタバコを捨てる人が居なかったら、喫煙者もそこまで非難されなかったはず。
    そんな人、ほんの一握りです。大部分の方はきちんとされてると思いますよ。
    自転車禁止、タバコ禁止、井戸端会議禁止、ペット、子供の事まで禁止にならないように
    お互いマナーをしっかり守っていきましょうよ。

47. 291 住民さんA

挨拶するせえへんで喜怒哀楽するくらいなら
    挨拶なんてせんかったらええんちゃうん?
    最近せえへん人も多いし、そう割り切れば腹立たへんのちゃう。
    同階とか隣近所くらいでええと思うけど。。。。

48. 292 住人SS

No.289、建築関係の方、詳細なコメントありがとうございました。よくわかりました。面格子にでもチェーン等でくくって、転倒防止処置をするってのは良いですね。
    No.290さんのように、一度締め付けてしまうとゆるめるのは大変なので、皆さんうまいことやっていきましょう。

49. 293 マンション住民さん

タバコは禁止でいいと思う。

50. 294 マンション住民さん

№290さんのおっしゃる通り。

51. 295 マンション住民さん

ほらまたタバコの吸い殻がポイ捨てされてる。

52. 296 マンション住民さん

>№295さん
    ちなみにどんな捨て方されてるんですか?
    上階から、もしくはバルコニーの溝に捨てられてて
    それが隣から流れてきている?
    それとも共用の場所に捨てられているんですか?
    灰それともタバコそのもの?

共用で建物の外なら住民じゃないかもしれませんよ。

もし共用以外でどの部屋からはっきりしているんでしたら
    直接苦情を言われたほうが早いんじゃないですか?

53. 297 住民さんA

来客か業者かわかりませんがマナーの悪い方いますね。
    この前、荷物の積み込みなのかもしれませんが、
    正面入口の自動ドア前のひさしの真下あたりまで
    車を乗り入れていた方がいましたがあれはいいのでしょうか。
    駐車場側に車よせありますし、正面は車止めもあるので
    非常識に感じたのですが。
    隙間からうまくバックではいってくるとこにも驚き

54. 298 マンション住民さん

立体駐車場にもタバコの吸い殻がポイ捨てされてる。

55. 299 住人SS

私も、立体駐車場のタバコのポイ捨てはそこそこ見ます。敷地内でのポイ捨てって、言ってみれば自分の家の敷地内にゴミ捨てるようなものやのに、ポイ捨てを平気で出来る人間の神経を疑いますねぇ。

56. 300 マンション住民さん

今朝はエレベーターの中がタバコ臭いと思ったら、
    1階の廊下に火が点いたままの吸い殻がポイ捨てされてるし。
    床のシート、焦げてるんじゃない?

やっぱりタバコは禁止にすべき。

嫌なら、エレベーターの防犯カメラで調べるなりして、喫煙者どうしで注意してくれないかな。

57. 301 サンクタロース

今日は鶴見緑地で開催された大阪マルシェ市場に行ってきました(^-^)b新鮮な野菜がたくさんありましたよ。
    こういうイベントたくさんやってもらえるといいですね〜

58. 302 住民さんB

マルシェって定期的に開催されるのですか?

59. 303 サンクタロース

たしか以前はJA主催でやってましたような。
    最近、マンション近くの川沿いが整備されましたね。すっきりした感じを受けます(^-^)/

60. 304 住民さんE

なにやら募集してますね、前の空き地。

ttp://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000058053.html

駐輪場とかならいいんですが。。。

61. 305 マンション住民さん

大阪市の「鶴見緑地駅前エリア整備基本計画 」読みました。
    これによると、マンションとかが建つような感じではないですけど…
    せっかくの公園前という立地ですし、高層階の建物だけはやめてほしいですね。

62. 306 入居済みさん

以前は温泉施設が出来るって話が上がりましたが無くなったのかな?

63. 307 入居済みさん

マンション南側に広がる田んぼを挟んだ先に、なにやら建物が建設中ですがあれは何が建つのでしょうか?
    普通の一軒家にしては大きいので施設か店舗かな?と予想してます・・・。

64. 308 入居済みさん

ライブハウス兼音楽教室ですよ。
    遅くまでたまって騒いだりしなければ良いのですが、、、、
    音漏れも心配です。

65. 309 マンション住民さん

最近書き込みがないのでさみしいところです。
    生活をしていて気になる点はありませんか?

66. 310 住人SS

誰も書き込まないので、サイトを覗いてはそれっきりで。
    では、最近気になっていることを幾つか。
    立体駐車場についてですが、毎日通勤の際に朝晩駐車場を通行していますが、結構なスピードで走行している車と遭遇します。カーブミラーが付いているので、こちらは、目視と鏡両方見ながらゆっくり走っていますが、それでもぶつかりそうになったこと何回かあります。
    私有地内での居住者同士の交通事故は嫌な物ですので、ゆっくり走りましょう。
    あと、駐車場から道路に出るところに、左手(道路に向かって)にカーブミラーがありますが、あのミラー、停止線近くまで行くと見えなくなります。それで、右手から来る歩行者や自転車に気づかずに、道路に出ようとしてぶつかりかけたこと、何度かあります。そこそこ危険ポイントだと思うんですが、これを読んでおられる皆さんどうですか。

67. 311 マンション住民さん

布団を外に出して干すのは本当にやめてほしい!!!!!!

68. 312 マンション住民さん

サロンでお菓子を食べながらゲームする小・中・高生、サロンの使い方を間違えてませんか?

69. 313 匿名

バルコニーでの喫煙、何とかなりませんか?うちは煙草吸わないのに灰が転がってました。あと夜22時頃を過ぎてからの騒音。恐らく子供さんが走りまわってるのかと思います。部屋番号書き込みたいぐらいです!これらがなければホントに住みやすいです。

70. 314 住人

今日は暖かく気持ちの良い日曜日ですね。こういう日はほんと、鶴見緑地公園近くのマンションはいいなあと実感します。家の中も掃除をして春支度です
    ( ´∀`)/~~
    マンション入り口の川も、自転車置き場もすっきりしましたね。良かった良かった。

71. 315 入居済みさん

感情的になられて部屋番号をかくとかはやめられたほうがいいと思いますよ。
    立場が逆転して加害者になりますよ。

72. 316 住人SS

また、皆さん書き込みはじめましたね。
    日頃の不満、悩み色々ありますね。
    No.312さん、確かに、サロンの使い方、大人から見るとどうかなっと思いますけど、実際、細かいですが、共用施設使用細則、遵守事項第12項「未成年者のみで使用しないこと。」に当たります。でも、そこまで注意するかっても思いますし。管理組合もしくは管理人さんに言うのが良いでしょうね。例えば、後片付けしていない現場をみたら、私ならその場で注意しますけど。
    No.313さん、バルコニーでタバコを吸うこと自体は問題ないですけど、近隣に迷惑をかけてはいけませんので、これも管理組合に言っていった方が良いと思います。深夜の騒音もしかりです。

73. 317 入居済みさん

タバコは難しい問題ですね。お店で喫煙席と禁煙席があるように、喫煙席と思いかった方もいれば
    禁煙席と思いかった方もいる。どちらが正しいなんていえませんしね。
    両方を成立させるには、いっそのことバルコニーの仕切りの隙間を密閉すればよいのでは。
    灰だけじゃなくゴミも風でころがってこないのでは。
    でも実際何件先からのゴミかなんてわからないですが・・

74. 318 マンション住民さん

布団など干して強風で落下した場合、庭で遊んでるお子様に直撃します。
    実際大きい洗濯ばさみなど落ちてきた、と聞いています。
    悲劇が起きる前に絶対やめるべきです。
    外から見れば号室などもわかるので管理組合に連絡しようと思います。

75. 319 周辺住民さん

我が家はたばこを吸いません。
    ベランダに出たときにおいがすると正直嫌な気分になります。
    家の中ににおいが染み付くのが嫌だからベランダで吸うのでしょうが…
    愛煙家の方には気の毒ですが嫌な思いをしている人もいますよ。

76. 320 マンション住民さん

健康増進法
    2002年(平成14年)7月26日制定,8月2日公布
    2003年5月1日施行

第五章 第二節 受動喫煙の防止

第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示
    場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利
    用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、
    受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの
    煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講
    ずるように努めなければならない。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004k3v-img/2r98520000004k5d...

上記通達のもと、共用部の全面禁煙を要請します。

77. 321 マンション住民さん

これから暖かくなるのに、窓も開けられないなんてガマンできません。

78. 322 匿名

鶴見緑地は桜がちらほら咲き始めています。

79. 323 住民さん

タバコの臭いすごくしますね。我が家も小さい子供がいるのですが、窓を開けて空気の入れ換えをしたいのにタバコの臭いがくさくて安易にあけれない状態です。なんだかすごく残念です・・

80. 324 入居済みさん

そんなに臭うんですか!?
    うちは幸運にも全然臭ってきませんが、太鼓音がすごく気になります。
    うるさくないですか。これはどこに苦情を言えばいいのでしょう。

81. 325 住人SS

No.324さん、太鼓の音については、この掲示板で過去何度も出てきています。
    No.252あたりのコメント参照して下さい。警察に通報したら、警察が動いてくれてなくなったそうです。(一時的に)その時は、車の路駐を取り締まられた時にすぐ対応出来るように、公園通りのすぐ近くで太鼓していたそうです。
    都度、通報していくことが良いでしょう。

たばこの件は、不快に思われている方、一度、管理組合に報告して見たらどうでしょうか。定例議題に必ずあがりますし。

82. 326 マンション住民さん

>>325
    たばこの件ですが、
    >管理組合に報告
    の具体的な方法を教えてください。

洗濯物も臭くなるし、バルコニーに吸殻は落ちてくるし、耐えられません。

83. 327 住人SS

具体的な方法って言うても。
    管理人室に行って、管理人さんに、例えば「バルコニーでのたばこの臭いがきつい」と言って、管理組合の定例議題に取り上げてもらうように言ってみたらどうですか。
    その先、どのようになるかはわかりませんが。まずは、現状を理解してもらうことですかねぇ。

84. 328 住民さんB

客観的な見方をすれば、「どっちでもいい」っていう意見が大半なのでは。
    何故ならほとんどが被害者ではないから。ハトの糞害もそう。
    もう一年も経ってこのサイト見る人は限られるし、少数の書込みで
    みんながそう思っていると誤解するのは良くないと思う。
    逆に、じゃあそちらのお子さんやペットはよそ様には全く迷惑を掛けていないのか。
    と思っている人もいる。声や鳴き声を騒音と捉える人もいる。
    要は集合住宅なのだから、それくらいお互い様でいいのでは。(四六時中匂う訳ではないのなら)
    歩きタバコやポイ捨て、明らかに迷惑な行為は別として、あまりにクビを締めると
    逆に自分の立場にも返って来る。と私は思います。

85. 329 マンション住民さん

そうですよね。。。そろそろこの掲示板終わりにしましょうよ。。

住民以外の人間も閲覧出来る訳ですし、ショーモナイ事とかで議論しあって
    マンション価値がどんどん下がって行きそうです。

不満のある方は、管理人さんや管理組合に直接意見を言えばいいと思います。
    管理人さん、とてもいい人ですし相談にのって下さいますよ。
    マンション内にも愚痴や相談を言い合える知人や友人はおられませんか。
    ネットでコソコソ書込みするより、気持ちがいいですよね(^^)

大抵の皆さんが平和に満足にマンションライフを送っておられるのではないでしょうか。
    (少なくとも私や私の周りのママ友達たちは満足しております)

86. 330 住人SS

No.328住民さんBさん、No.329さん、住人SSですが、賛同します。
    私もこの掲示板で、何かあれば管理人さんか管理組合に言えばいいというスタンスでした。実際、自分もそうしてますし。

皆さん、うまいこと、主張して、はたまた譲り合って、最適なマンションライフを送りましょうね。

87. 331 マンション住民さん

No.328住民さんBさん、No.329さん、住人SSさんに賛同します。

ただ何でも管理人さん・組合に言えばいいというのではなく、住民の意識・周囲への配慮画必要で、共同生活という観点で注意すべき事はたくさんあるのではないでしょうか。(同様のことを思っている方も多いと・・・)

最近の朝の光景に驚きます。
    玄関ホール・玄関先で広がっていて出勤の通路をふさぐ親子。
    新一年生なのでしょうが、集合場所に配慮が欲しいですね。

エレベーターの車椅子の方が押すボタンを平気で押す方。

88. 332 住人SS

No.331さん、玄関ホールの人だかり、その通り、新一年生とその親たちです。この地域、朝の集団登校がないので、この時期、どうしても登校時の親の付き添いが発生します。でも、G.W.も終われば、児童だけになるはずなので、今しばらくのご容赦を。

89. 333 マンション住民さん

「今しばらく」なのは、皆さんわかっているのでは。
    ただ、もう少し通路を空けるとか、外の端に寄るなどの配慮が必要なのではないでしょうか。

親子連れ、サラリーマンの方が自転車置場から抜けている姿を知っていらっしゃいますか。
    集合住宅であり、共用スペースである配慮は必要だと感じます。

90. 334 マンション住民さん

>>333
    黙れ!ボケ。

91. 335 住民

333 さんの 言う通りです。まわりに配慮しないといけないですね。

92. 336 マンション住民さん

No.331とNo.333は同一人物と思うんですが。
    小学生とその親たちは、当事者なので、朝の5分、10分そんなに邪魔になってると思っていないでしょう。ましてや、「親子連れ、サラリーマンの方が自転車置場から抜けている」なんて知らないでしょうね。
    配慮がほしいと感じたNo.333さん、その場で、ちょっと「端へ」と声をかけるべきですね。その一言で改善です。

93. 337 匿名

普通、後ろから人が来たら、気がついて、そっと端によるのが、常識ある人ですよ。 大人なんですから。

94. 338 マンション住民さん

337さんに同感。

それに、せっかく親がいるんだから子供に注意くらいすればいいのに、自分達が話に夢中になって周りを見ていない。
    何のために親まで玄関ホールに集まるのか分からない。

95. 339 マンション住民さん

No.336ですが、私、実際に出勤時その時間通ってます。風物詩とまで大げさには言いませんが、ほんとにこの時期だけだし。「ちょっとごめんねー。」とか「開けてねー。」とか言って通過してますよ。これはその程度のものと思いますけどねぇ。
    みんながみんな常識ない大人でもないでしょう。自分の子供に対して「○○ちゃん、どきなさい!」とか普通にあるのとちゃいます?
    「何のために親まで玄関ホールに集まるのか分からない。」ってありましたが、新一年生の親なら、ましてや初めての子の親ならその気持ちはわかるでしょう。
    No.334さん、「ボケ」はきついとして、どう思います?

96. 340 周辺住民さん

私も毎朝見かけますが、避けながら通ってますよ。広いエントランスなんだし。
    今日も子供たちが元気に集まって登校するんだなぁと
    広い心で見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。
    自分の子供時代はもっと自由で気兼ねなくわいわい待ち合わせして登校しましたし。
    未来を担う子供たちです。

97. 341 マンション住民さん

340さんの言う通りです。

98. 342 マンション住民さん

340 さんの 言う通りです。

99. 343 マンション住民さん

自動車でマンションへ帰ってきて、チェーンのところを通ると、
    すぐに自走式駐車場側へ左折するのが通常のルートだと思うのですが、

そこを通り過ぎて逆走し、自分の駐車場(屋根の無い方)に停めているのを数台見かけています。 (たまたま通る時にだけでもしばしば見るので、、、)

「誰もいないから」では無く、
    例えば小さい子供が歩いている場合、自走式駐車場の角は死角となり、
    運転手からはおそらく見えません。

とても危険です。

少し面倒だったとしても一方通行の標識を守り、エントランス側を回って頂かないと、
    事故があってからでは遅いです。

この程度の基本的なルールを大人が守れないために、
    管理人に言わなければならないこととなると、少し悲しいなとは思います。

100. 344 住民

私もよく見かけます。ひかれそうになりましたけどね・・・
    逆走する運転手はモラルがないんでしょうか?事故してからでは遅いですしお互い嫌な気分になりますしね

101. 345 住民さんE

鶴見緑地駅前エリアの事業者募集の一次審査通過者が決まったようです。

提案施設の概要
    温浴施設、フットサル場、レンタサイクル、駐輪場、広場・緑地等

とありました。

102. 346 マンション住民さん

ちょくちょく場内に違法駐車しているビラボーンのマツダ車、
    今日はよりひどい停め方してますねぇ。
    来客用駐車場2台分に斜め停めですか、**ってやつですか。
    中に招いてる住人さんもルールの守れない人なんですね。
    自分達さえよければいいのですか?情けないですね。

103. 347 周辺住民さん

ビラボーンのマツダ車ってどんな車ですか?

104. 348 マンション住民さん

梅雨の季節になりましたね。蒸し暑さがますます感じられるようになりました。
    まだ、エアコンをつけるほどでもないので窓を開けっ放しにしているのですが、相変わらずタバコの煙が部屋にまともに入って来て困っています。最近、エレベーターにタバコの煙や臭いについてのマナー&注意事項のような貼り紙がありますが、あまり効果が無いのかなぁ・・と残念に思います。
    バルコニーで喫煙されている方は、家族に健康被害が及ばないようにとか、部屋の壁にヤニがつかないようにとか考えて吸われているかと思いますが、タバコを吸わない我が家にはまだ幼い子供が居ますのでとても敏感になります。
    幼い子供がいると言う事で、泣き声などこちらも迷惑をかけていることもあるかも知れませんが、タバコの煙は毒性が強いですし、大人の私でも頭が痛くなります。まして、子供が知らないうちに自然と煙を吸ってしまっているかと思うと、とても不快です。特に、土曜日・日曜日の週末お休みになると2時間おきくらいに臭いがしてきます。そのたびに窓を開け閉めしているのですが、せっかく見晴らしの良いマンションに住むことができたのに、すごくすごく残念です。タバコ吸われる方、吸われない方いると思いますが、最近どうですか?

105. 349 マンション住民さん

うちの階下はこどもがいるご家庭ばかりのせいかうちはたばこのにおいはまったくありません。
    以前の住まいは何処からともなくたばこのにおいがしてベランダに出ると不快な気分を感じました。

吸う方は周りに迷惑をかけてる意識を持ってほしいものですよね。
    出来るだけ家の中で吸ってほしいものですよね。

106. 350 住民

たばこを吸われない方には煙ってかなり敏感になりますよね。風の向きでかなり部屋に入ってきます。
    あとペットを飼ってるかたでエレベーターの中でおしっこをさしたりする方がいるみたいです。かなり臭いし幻滅です・・・

あとリビングで走り廻ったり飛び跳ねたりするとかなり響くものですね。それが毎日だとだんだんイライラします。
    響いてるとは、思ってないんでしようね・・・
    子供のすることだからと思う人がいるかもしれません。
    それと一緒でマンションに住んでると人それぞれ感じるところがちがいますね。

107. 351 マンション住民さん

最近、上の階からピアノの音が頻繁に聞こえてくるようになりました。
    雑音でしかないので迷惑しています。
    弾くのは勝手ですが、迷惑している人もいるので、
    防音をしっかりして弾いてほしいです。
    鶴見緑地から聞こえる、だんじりの練習の音の方が、断然、心地よい音に聞こえるわぁ。

108. 352 マンション住民さん

シルバーのマツダ車、いいかげんジャマなんですけど。
    管理人さんのいない夜に停めているので、どう対処してらよいのか。。

109. 353 住人SS

具体的な車種やナンバー、停めていた場所、時間帯を管理人さんに報告することからはじめてはどうですか。何かしらの対応をとってくれると思います。

110. 354 マンション住民さん

挨拶できない人ってほんとにいるんですね。

111. 355 住民さん

大阪ガスの保守契約のお知らせがきましたが、みなさんは加入されますか?

112. 356 住人SS

あの金額と、10年間にどのくらいの確率で故障、修理となるかの兼ね合いですが、判断難しいですねぇ。

113. 357 マンション住民さん

最近、この掲示板もすっかり寂しくなってきましたね。
    気になったことがあるので書き込みしました。

夜10時過ぎになっても子供の走る音がすごいんですけど・・・ 

この前なんて夜12時前まで走る音がかなりして(怒)
    そんなに聞こえてないと思ってるみたいだけど
    かなり響くんですけど。
    その音で子供が起きました(怒)
    まぁモラルがないんでしょうね(苦笑)

同じような経験をされている方はいませんか?

114. 358 住人SS

私自身は、このマンションでの経験ないですが、今一度、管理組合、管理人さんに報告して、マンション全体に注意喚起してもらった方がいいですね。なかなか改善されないかもしれませんが、地道な努力を。
    後は、直接言うことです。ただし、上階の方をしっかり確認して、物腰柔らかく。結構、下に響いていること知らない家庭多いのではないでしょうか。

115. 359 マンション住民さん

うちも騒音に悩まされる事はないのですが、うちも子供が居て他人事ではないので気をつけようと思います。

いつもリュックを背負っている方と時々エレベーターで会うのですが、毎回そのリュックで押しつぶされそうになります。うちの子供もリュックと壁に挟まれました。
    本人は自分の背中にリュックがあること分かっているのかいないのか、それが後ろの人に当たっている事に気付いていないようで。
    子供に走らせて扉が閉まりかけのエレベーターに他の親子とダラダラと集団で無理矢理乗り込んで来た時は奥で最悪な事態になります。本人はべちゃべちゃ喋り他に乗っている人の存在なんてまるっきり無視で、ぎゅうぎゅう詰めになったエレベーターの奥で私達はそのリュックに潰されてます。子供が押しつぶされてる時は本人にも何度か当たっている事を軽く言ったのですが、同じ繰り返しです。
    嫌がらせされてるのかと思ってしまいます。
    しかもそのリュック、結構ボリュームあって、本当に痛いのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

116. 360 住人SS

エレベーターでの押され具合、想像できます。満員電車じゃないですからね。対処方法難しいですね。もう少しきっちりと毅然とした態度で言うとか。押し返すとか。無理かな?
    私ははっきり言える、言い返せるタイプの人間なので、参考にならずすみません。
    359さん、勝手に女性と判断しますが、ご主人と一緒に乗って、注意してもらうとか。
    359さんのように、人の振り見て我が振り直せる人ばかりですと、住み心地よいマンションになるんでしょうけどね。

117. 361 359

360さん、有難うございます。
    やはり、対処の仕方は難しいですよね(泣)
    本当の所、私もきっぱり言いたいのですが、うちも子供がいますし、この先いつどこで誰に迷惑かけるか分からないのできつく言えないのが現状です。
    主人は外面はすごくいいので、期待薄です。
    リュック背負っている人は他にもいてますが、周りの人や状況に構わず背負ったままで人にぶつけまわっている人は、私の知る限りその方だけなんですよねぇ。

マンション以外でその方を何度か見かけた事ありますが、結構通行人の多い歩道のど真ん中に自転車止めたまま他のお母さん達と喋ってたりしてます。
    結局、常に自分中心で配慮に欠けた方なんだと思いますが、軽く注意をした時点で大人なら気付いて欲しいものです。
    図々しいから気付かないのかな?

118. 362 マンション住民さん

358さん、ご意見ありがとうございます。

359さんみたいにエレベーターでのギュウギュウ詰めは経験ないんですけど・・・
    確かにエレベーターが閉まりかけの時にあたりまえのようにダラダラしゃべりながら
    乗ってくる人はいてますね~(苦笑)

それからエレベーターのリュックの人最悪ですね・・
    軽く注意されたらまともな大人だったら気付きますよね。
    361さんの言うようにその人はかなりの自己中心的ですね・・・
    そんな人がマンション住人なんてかなり幻滅です(泣)

119. 363 マンション住民さん

エントランスでサッカーや野球をする子供達や、その子供達と一緒になってされている親達は
    何故わざわざエントランスでされるのでしょうか。
    エントランスは人通りが多いので、ボールに当たったら危険だと思います。
    しかも植木にも思いっきりボールが入ってるし、親達は注意しないのでしょうか。
    私の子供はまだ小さいのですが、小学生がシュートしたサッカーボールに当たりかけ
    非常に危険な思いをしました。
    親と思われる方々も近くにおられたのですが、全く気付く事もなくおしゃべりに夢中で
    かつその子達も謝る気配も中断する事もなくサッカーに夢中でした。
    その時はびっくりして注意出来なかったのですが、別の機会にもまたサッカーしている子供達が
    いたので注意したのですが、私達が去ったのを見計かってまた始めてました。ショックでした。
    せっかく敷地内に広いお庭があるのに、そちらを何故使わないのか、、、本当に勿体ないです。

120. 364 住民さんA

マンション内何で黒人おった?

121. 365 マンション住民さん

何時頃ですか。

122. 366 マンション住民さん

お風呂のエプロンの下はどうやって掃除されてますか?

大掃除をしようとエプロンをはずして洗うのですが
    水がなかなか流れていきません。
    しばらくすると少しずつ溜まった水が減っていきますが
    すごく時間がかかります。

汚い水がさっと流れず、すっきりしません。

それも完全に流れず、エプロンしたの排水溝部分には溜まったままです。
    そんなもん?

123. 367 住民さんA

黒人さん何人かいらっしゃるよね。感じのいい。
    あと白人さんもいらっしゃるよね。あと中国?台湾の方?礼儀正しいよね。みならわなくちゃね。
    インターナショナル?近所のコンビニもたまに多国籍だよね。
    やっぱり迎賓館前だからかな?

124. 368 マンション住民さん

黒人さんは見た事ないです。しかも何人もいらっしゃるんですか?
    インターナショナルなのはいいけど、住人さんですか?

125. 369 住人SS

お風呂のエプロンの「エプロン」ってどの部分ですか。教えて下さい。

126. 370 マンション住民さん

お風呂の「エプロン」は
    浴槽外側の側面部分です。

外れるようになってます。

127. 371 住民

廊下で子供が走ったりするとすごく響いて不愉快です。
    親はどうにかしてほしいです。

128. 372 マンション住民さん

366さん
    エプロンの中の排水溝付近に水が溜まると言うことですよね。
    私もつい先日経験し、INAXに確認してみました。

基本的には水が流れる構造になっているそうですが、その排水溝の穴が非常に小さいため
    、石鹸カスなどで流れが悪くなりやすいそうです。

解決策ですが・・
    エプロンを開け、排水溝にある半月状のヘアーキャッチャーみたいなのを外します。

エプロンの中ではない、ヘアキャッチャーなどがある手前の排水溝(浴室の普通の排水溝と言えばわかっていただけるでしょうか)のフタ(四角)をまず開けて、ヘアーキャッチャーもはずします。
    そうすると中に円状の筒みたいなのがあるので、右回しにするとそれも外れます。
    次にその円状の周りの筒状のものも右回しにすると外れますので、それも外します。

中を見ると左の方(タイプによって場所は異なるかも)に500円玉大ぐらいの部品で、マイナスドライバーの穴のようなものが見えると思います。それをマイナスドライバーなどで外します。(この時注意です!!水の中での作業になるので、500円玉大の部品が流れてしまわないように気をつけて下さい!!)

500円玉大の部品を外した所と、エプロンの中の排水溝がつながっているらしく、
    エプロンの中の排水溝に何度か水を流すと(たくさんするとエプロンの中の床一面に水が広がってしまうので、私は少しずつシャワーの水を流しました)手前の排水溝の方に、流した水と共に水垢がかなり流れてきて、エプロンの中の排水溝から水が溢れることはなくなると思います。

かなりわかりにくいかもしれませんが、参考になればと思います。
    INAXに直接問い合わせてみると、丁寧に教えてくれますよ☆

129. 373 マンション住民さん

372さん

366です。
    すごくよくわかりました。
    分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。
    エプロンの中の排水溝が表の排水溝につながってるとは思ってたんですが
    あんなところだとは!

エプロンの中を掃除する時は
    その500円玉大の部品をはずして掃除したほうがよさそうですね。

でも、「流さないように注意」と言われると
    流してしまいそうで怖い・・・

130. 374 マンション住民さん

366さん。

ちゃんと伝わったようで良かったです☆(文章ヘタなので・・)

500円玉大の部品は、ドライバーで外してすぐ外に出してしまえば、大丈夫ですよ。
    何度かエプロンの中の排水溝から水を流すと、水と共にかなりの水垢が流れて来ますので、かなりキレイになります。

大掃除、頑張りましょうね。

131. 375 住民でない人さん

367さん

迎賓館は花博開催時に1度だけ使用し、その後現在まで一度も使用していないと公園事務所の方が言ってましたよ。
    現在結婚式場へリニューアル工事しています。

132. 376 マンション住民さん

マンションの外から見ると、
    ベランダの避難通路をふさぐように
    物を置いている人がいます。

非常時にとても危険なので
    すぐにどけてください。

133. 377 入居済みさん

376さん
    その後、お隣さんの物はなくなりましたか?

134. 378 マンション住民さん

>377さん。

なぜ…376さんの書き込みがお隣さんだと思われたのですか?
    その近辺住民さん同士で噂になってるのですか?

ですが、本当に非常時は大変危険です。
    助かることが残念な結果になることもあります。

集合住宅では、たとえお付き合いがなくても
    お隣さん同士ならモラル・マナーのひとつですね。

135. 379 匿名

なんだかなぁ・・

136. 380 マンション住民さん

匿名さん

どうかしましたか?

137. 381 匿名

住んでても、窮屈になってきたなぁって思って。
    モラルやマナーも勿論大切ですが、臨機応変に出来ないものなのかなって思って。
    でも、臨機応変ばっかりしてたらモラルやマナーなくなってしまうし、どうしたらみんなが住みやすくなるのでしょうね。

個人的には駐輪場の事より、エレベーターの不具合や敷地内でのスピード超過の車の方が危険なので、何とかしてもらいたいのに、見えない部分だから、問題にはされないのでしょうね。

138. 382 マンション住民さん

379匿名さん、380です。
     ルールを守るのは当然なのですが、建前のところもあり、モラルやマナーを守りながら、臨機応変に行きたいものです。どこかグレーゾーンというか、曖昧なところを残しておいて、一線を越えないように賢く運用していきたいものですね。
     集合住宅なので、色々な人が住んでいるのは承知ですが、色々な人の、その人の常識、価値基準があるわけで。
     そうなると、多くの人が考えている、思っていることを採用していくべきかなって思います。色々な意見、考えを聞いていくのは良いことですけど、全部を聞き入れることは不可能なので、切っていくことも必要でしょうね。
     車のスピード出し過ぎは、管理組合に言って、注意喚起の標識?みたいなものを駐車場内に貼ってもらうとか。効果は薄いかもしれないけど、掲示板に張り紙してもらうとか。
     自分も何度か車同士でぶつかりかけたので、極力スピード落とすようにしてますけど。
    スピードの出し過ぎは、駐輪場問題と違って、何かあったら命に関わりますからねぇ。正直なところ、次元が違って、敷地内であろうと細心の注意が必要と思います。

139. 384 匿名

道を譲ってもらったなら、挨拶くらいはしようね。
    白い車のあんちゃんさぁ・・

140. 385 住人

駐輪場からエントランスに出るところにミラーを付けて欲しいなぁ…
    この前駐輪場に入ろうかなぁ~て思ったら男の子が凄いスピードで出て来てもう少しでぶつかりそうになりました…
    スイマセンぐらい言えよなぁ(怒)

141. 386 住民さんA

最近本当に寒いですね~。
    朝起きると、窓の結露がすごいです。
    皆さん、結露対策は何かされてますか?

142. 387 住人

ひたすら結露ワイパーで取るのみです…
    昼間でも飛び跳ねる音が以上に聞こえるのはストレス溜まる。
    聞こえてるとは思ってないのかなぁ…?

143. 388 入居済み住民さん

朝起きた時の温度は16℃くらい
    結露は少しくらいはしますがそのままにしておいても自然に無くなってます
    南か西かで関係あるんですかね?
    ちなみに我が家は南です

144. 389 入居済みさん

以上に聞こえる

聞こえていてもどうしようもないとあきらめるしか・・・
    子供が成長するまで我慢するか苦情を言いに行くか・・・

145. 390 入居済みさん

http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000152706.html

西向き目の前公園敷地の整備がすすみそうですね。
    何ができるか注視しておなないと。

146. 391 入居済み住民さん

せっかくのパークビューなので景観が変わるのは嫌だなあ

147. 392 住民ママさん

いつからか、キッズルームは2時すぎ~5時まで、
    「大阪東幼稚園」専用の遊び場になってきてますね。
    先に遊んでる子がいても、当たり前のようにおもちゃも取っていきます。
    親も見てみぬふりのひとばかり。
    すごく残念です。
    みんなで気持ちよく遊ぶ場所なのに・・・

148. 393 住民さんA

わかります…。
    昼からのキッズルームは幼稚園ママさんのたまり場にもなってますね(泣)
    ちょっと入りづらいですね。

149. 394 住民さんA

燃えるゴミのあく時間をもうちょっと早めに捨てれるようにしてほしいのは私だけでしょうか?

150. 395 入居済みさん

どうでしょう。回収日前日の夕方5時から開いていたら、十分だと思うのですが。

151. 396 住民でない人さん

今売り出してる物件ないんですかね?
    ちょっと前まで検索すれば1、2件あったんですが。
    売れてしまったんですかね?
    割と早く買い手がつくということは
    物件がいいんでしょうね。

152. 397 入居済み住民さん

南向きの最上階が売りに出てますね
    資産として購入して賃貸をしてももいいかなと考えますね

153. 398 住民

駅前開発決まりましたね。フットサル6面とフィットネスと温浴施設とレストランができるみたいです。

154. 399 入居済みさん

ほんとですか?どこ見たら詳細わかります?

155. 400 匿名

南地区なので、プールの奥側の情報ですね。 北地区(目の前)はまだなのでしょうか?

156. 401 住民

駅前開発 詳細ありましたよ

ttp://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000176418.html

157. 402 住民

北地区は駐輪場、売店、レンタサイクル等が対象なので、景観に大きな影響はなさそうですね。 少し安心しました。

158. 403 住民でない人さん

レンタサイクルありがたいですよね。
    お友達が来たとき駅から歩かずレンタサイクルして訪問してもらえるし。

159. 404 住民さんB

ゴミを捨てに行ったら生ゴミの所にダンボールを捨ててる人が居てた(>_<)
    最近生ゴミの扉は開けっ放してる人も居てるみたいで‥前はそんな事無かったのに…
    ルールが守られない人が住んでるのはかなり残念です(T_T)

160. 405 入居済みさん

その場で注意しましょう。
    正しい事を続けましょう。
    めげずに。

161. 407 匿名希望の住民

最近の思う事。

1:夜間など普通ゴミを出す際に手前から投げて放り込む人が増えてきた。奥から詰めておくマナーの良い人半分。
      投げるおばはん1/4。投げる若い兄ちゃんと姉ちゃん1/4。馬鹿か?

2:立体駐車場最上階から停めている人から順番にマナー悪い。立駐の中、そんなに飛ばしてもいけてないし、
      無灯火で夕方飛ばして降りてくる若い女。しまいに小さい子ひくで。私有地内、道路交通法適用されないので、
      高額な慰謝料取られるで。

3:別に挨拶は返してくれなくてもいいけど、会釈もない無視は逆にドン引きやで。小学生でもしてるで。

4:あのさあ、ゲート前に来客の車止めさせて家に呼ぶのやめようぜ。せまいんだからさあ。

5:2ドアのスポーツカーさあ、ボンボンなのはわかるけどさ、敷地内は徐行て書いてるよ。マフラー音楽しみたいんか?

6:高層階は家の前に自転車や、設備を置いても良くなったね!TVでやってたよ。

162. 408 入居済みさん

匿名希望の住民さん。色々思うことに返信します。

1.私いつも出すのが夜遅くか朝なので、いつも扉の手前(へたしたら扉にひっかかっている)いっぱいいっぱい。理由の一つが、電気ついてなくて暗いから、手前に置くのかなっておもってます。私、いつも電気つけますが。

2.立駐、高層階の人が必ずしもマナー悪い訳でもないと思いますが、やはり、通行時間が長くて、ついスピード出すんでしょう。私も必ず接触事故、人身事故起きると思ってます。

4.は、いつも特定の人ですか。

5.もどの車かわっかてるんですよね。

163. 409 マンション住民さん

6ってどういうことですか?

164. 410 マンション住民さん

匿名希望の住民さん。色々思うこと…同じようなことを感じます。

特に2~4!!

2 ホント…立駐を飛ばしてる人…、特定の方のように感じてます。
      あと、立駐内ですれ違う時…もう少しお互いに譲り合おうよ。

3 最近の子は、挨拶しないですね。
      親が一緒だとしてくれたりするのですが、親(知合いの大人)がいないと…しないですよね。

4 ゲート前で来客の車がウロウロしているの…ホント迷惑!!

その他
     ①小学生のマンション内での遊び方(もう少しなんとかならないですか。)
      1階の通路で自転車・キックボードなど乗っていたり、鬼ごっこなのか、大きい声で走り回っていたり。
      ヒドイ時には、通路の端に荷物を置いて、座り込みゲームをしていたり。

②よく解らないのですが、子供部って…何しているのですか。
      自治会からお金が出ているんですよね。
      知合いに聞いたのは、飲み会の補助金をその中からだしていたり…(使い方、変じゃない)
      主となっている人の知り合いばかりで、閉鎖的に何かをしているとのこと。
      加入していれば、自治会のお金を使って遊べるということですか。(ご存知の方、教えてください)

165. 411 マンション住民さん

2.車とばしてる人の対策は確か前に掲示板で対策するって書いてましたよね。何か方法あると思うんですけどね。いくら注意しても無駄な人ってやっぱりどこのマンションにもいるもんね。事故が起こってからでは遅いし、小さい子供がおおいからはやく対策とって欲しいよね。

3.大人で挨拶ないのは関心しないですね。
    でも子供に関してはまず大人がお手本みせるべきですよ。
    最近の子供は挨拶しない。と挨拶してくれるのを待ってるんじゃなくおとながまず挨拶の手本をみせなきゃね。
    こっちがハキハキ挨拶しても挨拶を返さない子供なんて稀ですよ(笑) 人に挨拶をして貰うのをまってるんじゃなくまず自分が挨拶しなきゃね。

その他①
    よっぽど小学生に恨みがあるんですかね?
    こんなに子供の多いマンションにはいっておいて子供に文句いうのはお門違い?
    私たち子供のころはみちの真ん中でママゴトしたりとかありましたけどね。自転車とかキックボードは危ないから管理人さんに言って注意してもらうべきでしょうけど、座ってゲームしてるのも気に入らないのなら共同のマンションじゃなく山奥でひっそり住むべきでしょうね。
    どんなマンションに引っ越しても社会適応できないんじゃないですか? 遊んでる子供を睨みつけるような大人がいるって話を聞きますが、大人気ないのでそんなことやめましょーね

②.前に子供会の説明会にいきましたけどいろんな行事がたくさんあって楽しそうでしたよ。うちも子供が大きくなったら入れたいと思ってました。たまに子供会でイベントやってますけど飲み会やってるようにはみえませんし閉鎖的?飲み会の助成?何かよっぽど小学生に恨みでもあるのかな?こんなに子供の多いマンションで子供を攻撃するのは見苦しいですよ。

166. 412 マンション住民さん

上の階からの足音が酷くて本当に困っています。生活音ぐらいなら我慢しますが、運動でもしているのかと思うほど響きます。悪気はないのでしょうし、自分たちも気をつけようと思いますが、何とかならないものでしょうか。今もすごい音がしました。うちだけなのかな?

167. 413 入居済みさん

No.412さん

前にも同様のことを書き込みましたが、毎夜毎夜、頻繁にあるようなら、管理組合に報告・相談してみる。
    もしくは、上階の方に直接言うのはどうでしょう。ただし、やんわりと穏やかに言う感じで。
    苦情を言う感じではなくて、「さっきすごい音がしたんですが、何かありましたか。大丈夫ですか。」の感じで。
    賃貸マンションと違って分譲マンションはそんなに響かないと考えているかもしれないし。もし、小学生、幼稚園児ぐらいの子供のいる家庭で、普通の家族なら、親が気を遣うはずなので、少しはおさまると思うんですが。
    どうでしょうか。

168. 414 住民でない人さん

410さん
    子供部の事きになることがあれば
    直接聞けばいいじゃないですか。
    聞いて悪いことじゃないし。
    子供がいないから、自治会費から子供部に出てる
    補助金の使い道が気になって気になってどうしようもないと。
    こんな所で書き込んでも誰も貴方に教えてくれない。

169. 415 周辺住民さん

そうですね。飲み会に使ってないか気になるようでしたら管理組合に定期的に報告してもらう仕組みを提案したらどうですか?特に問題はないと思います。管理組合の会計報告のようなかんじでしょうか。

170. 416 マンション住民

>411さん

親を見て子どもは育っでしょう。

子どもが多いマンションだからって、走り回って迷惑かけていいんですかね?

410さんは、子どもに恨みなんてないと感じますが。

あなたの子どもさんが該当者なんじゃないですか?

171. 417 周辺住民さん

自治会にも子供部にも議事録を作成してもらいましょう。

172. 418 マンション住民さん

410さんの書き込みは確かに子供への嫌悪感は見えますね。
    なにかご自身が子供絡みのトラブルでも抱えてるんでしょう。
    411さんの言う、子供が悪い遊びをしてたらいちいち管理人さんに言うってのもなんだかなぁ。
    逐一居合わせた大人が注意したらいいだけでしょ。
    私は子供よりいい大人でマナーのない人が多いと感じます。大人のマナーは管理人さんに注意してもらえませんものね。ここでの書き込みを見てても大人の口の聞き方やマナーがまず悪いと思いますね。

173. 419 マンション投資家さん

410   最近の子は、挨拶しないですね。
         親が一緒だとしてくれたりするのですが、親(知合いの大人)がいないと…しないですよね。

あなたのお子さんも挨拶してるのはあなたといるときだけだったりして

174. 420 マンション住民さん

掲示板見ててもわけのわからん議事録ばっかりでウンザリです。
    管理組合とか自治会とか子供会とか、あと数年したら出て行くつもりの人にはどうでもいい話です。
    しょせんマンションですから.........
    できれば管理費も町会費も何も払いたくないって人結構多いんじゃないですか?どうせ管理費なんて殆ど将来の工事の積立とコンシェルジュ代でしょ。町会費だって殆どまつりごとでしょ。子供会なんて子供がいる人だけでしょ。
    関係ないんですよね。
    そんなに長く住む気ないし。
    管理組合だって本当にみんながやって欲しいことなんか何もやってくれないし、自治会だってうちは殆ど家にいないから関係ないし、子供もいないから子供会だって関係ないし。管理費も町会費も払わずにすむ方法ないですかね。

175. 421 入居済みさん

No.421さん

なかなか本音で。
    分譲マンションに住んでいたら、管理組合が必ずありますので、管理費を払わずに済む方法はないですね。
    戸建てに住むと管理費ないですよ。

176. 422 入居済みさん

No.415さん

自治会や子供会の会計報告を管理組合に求めるのは、全くの筋違いです。
    自治会や子供会に直接言うものです。
    ちなみに、自治会は住民全員が加入しています。毎月自治会費が天引きされています。
    でも、管理組合のように、会則が全戸配布されているわけでもなく、ましてや毎年の会計報告が各住民に報告されていません。
    おかしいですね。

177. 423 マンション住民さん

この掲示板って外部の人もみてるんですよ
    くだらないことをこんなとこに書き込んでああだこうだ言ってマンションの価値が下がるじゃない。
    言いたいことがあったらそれぞれ言うべきところに言ったらどうですか?こんなところでああだこうだ言って解決しないでしょ。ただ騒ぎたいだけなら他のマンションの掲示板荒らしなさいよ。マナーが悪いとか管理組合がどうだ自治会がどうだ子供会がどうだってあなたたちのマンションでしょ。黙って見てられないくらい気分わるくなります。
    匿名だからって悪口ばかり言ってないで名前を名乗っていうべきところに言えばいいじゃない

178. 424 入居済みさん

バッサリいきましたねぇ
    でも423さんのいうとおりやね
    このマンションの利益にはならんわな。ここでブツブツ言ってたって。よく中高生なんかがネットで人の誹謗中傷して嫌がらせするらしいけどそんなかんじやわな
    暇やから人を中傷したり煽って見たり、しかも陰でコソコソ、そういう子供に限ってきちんと手をあげてははっぴょうできない。我々大人は気をつけよう!!

179. 425 マンション住民

ここの書き込みを見ていると、全てとは言いませんが、このような考えの人と同じマンションに住んでいるのかと・・・何とも悲しい気持ちになります。

立地は気に入ってますが、正直、管理も住民全体の質も良くない気がしています。

コンシェルジュは、昔の人?よりは良い感じに見えますが、用事がないので挨拶しかしませんし・・・

何だかなぁ
    キッズルームもライブラリーコーナーも使いませんし、お金のムダ使い感が否めません。

満足して全て利用してる人ってどのくらい居るんでしょう・・・

180. 426 マンション住民さん

No.425 さん

コンシェルジュさんがいることや共有施設があると分かっていた上で住んでいるんですよね?
    利用するかしないかは個人の判断ですが、あること自体に不平を言うのはのはどうかと。

181. 427 マンション住民さん

その通りだと思います。嫌なら一戸建て住宅に住みましょう!

182. 428 マンション住民さん

その通りだと思います。嫌なら一戸建て住宅に住みましょう!

183. 429 匿名

426さん
    427さん

425です

思いやり譲り合いの精神があまりないマンションなんですかね。。

コンシェルジュも共用施設も、使う人が偏らず皆で使いやすく出来ていれば使います。
    使いたいですよ。
    でも、そんな雰囲気じゃないように感じますね。

184. 430 マンション住民さん

425さん
    コンシェルジュも共用施設も便利に利用している人がいるのですよ。
    あなたに思いやり譲り合いの精神があれば問題ないと思いますよ。

使う人が偏るって何ですか?
    変に雰囲気を勘繰ることなく自分に必要なら利用すればいいんですよ。
    子供がいない人にキッズルームを利用することはないし、
    知り合いがいなければおしゃべりするスペースを利用することはないし、
    1階に住んでいれば知り合いのお宅に用事がなければエレベーターを利用することはないし、
    普段から車で移動の方はエントランスを通ることがない人もいるだろうし、
    200件以上の家族が住んでいます。
    その中でも赤ちゃんから幼稚園小学生中学生…お年寄りまで人それぞれ。
    住人ひとりひとりのライフスタイル一つで利用する利用しないが発生しますよ。

それからマンションは建物なので思いやりと譲り合いの精神は持てません。
    それでも何か不満が残るなら直接管理組合に申し出てください。

185. 431 匿名

ずいぶん前から某幼稚園に通う人で偏ってる使ってるのが問題になってると、聞いてます。

管理組合に不満ちょくせつ言いますね。

186. 432 マンション住民さん

>それからマンションは建物なので思いやりと譲り合いの精神は持てません。

意味不明
    マンションは集合住宅だからこそ、思いやり譲り合い必要や思うけど

187. 433 マンション住民

>425さん

あなたのおっしゃる通り、コンシェルジュや共用施設を使いにくい雰囲気だと思ってらっしゃる方はまだ他にもいらっしゃるでしょう…。
    自分も入居時よりフロントを利用したのは来客駐車場予約で2回だけ利用しました。

初代のコンシェルジュさんの頃ですが、当時のお二人さんが云々ではありません。
    特別、利用する用事が無かっただけです。
    お二人とも、とても丁寧な対応で好感もてました。

勝手に雰囲気、雰囲気…と判断されてませんか?
    ご自身の勝手な印象だけで『昔の人よりは…』なんて、話もした事もない相手に対して、こんな顔も見えない場所で匿名でアッサリ書いてしまうあなたに憤りを感じます!!

実は昨日、初めにお辞めになったコンシェルジュさんと偶然マンション近辺でお会いし、たった1度しか対応していなかった自分の名前を覚えて下さっていました。

やはり嬉しいもんですよ。
    絶対、忘れられていると思ってましたから…。

その、前コンシェルジュさんの身内の方が当マンションに住まれているそうですよ。
    その様な発言はとても失礼です。
    今後はお言葉慎んで下さいね。

188. 434 マンション住民さん

喫煙者です。
    初めはベランダで吸っていましたが、隣人からやめてほしいとの申し出があり、廊下に面した部屋で喫煙することに。しばらくすると直接申し出はないものの廊下を通る際に「くさい!」だの「最悪!」だの大声で叫ぶように。あんたが言うた通りに部屋一個潰して室内で吸ってるだろうが。朝から子どもを**みたいに怒鳴ってるあんたもよっぽど迷惑なんだよ。次回、くさいだのきこえてきたら、ベランダへ戻るwww

189. 435 住民

ベランダでタバコを吸うぐらい良いでしょう??
    むしろダメなんですか??

190. 436 住民

ベランダは共用部?共用部なら喫煙はだめだろうが、くさいの嫌なら引っ越したら?

191. 437 通りすがり

嫌なら引っ越せと言う人多いですな。配慮しようと言う気持ちはないんかの。

192. 438 緑を愛する者

鶴見緑地空き地北地区の開発工事が始まっているようですね。 
    何が出来るのか心配になり調べてみると、こどもホスピスとパートナーDOGの二者で共同開発することがわかりました。
    事業内容については不安はないのですが、開発にあたりマンションに隣接している樹を切ってしまわないか心配です。
    立派な樹に成長しているので、絶対に残してほしいです。
    マンション周辺(駅周辺)が有効開発されるのは嬉しいですが、緑との共存はしてもらいたいです。
    マンションに関係のない投稿ですみません。

193. 439 契約済みさん [女性 40代]

>>85
    間違いなくスケボーです。鶴見緑地駅でやってます。それもスケートボード禁止の看板の前で。躊躇せず即、鶴見警察署に通報して下さい。それでもまた繰り返ししてるようなら警察から学校に指導喚起してもらって下さい。発見しだい何度でも通報しましょう。そのうち警察の注意・警告を無視し続けると補導の対象になります。

194. 440 ママさん [女性 40代]

>>415
    415の件なのですが使途不明瞭な自治会費は払う義務ありません。常識です。

195. 441 住民さんA

>>434
    部屋一個潰して吸ってるのに

って自分の嗜好品ですよね?自己中発言に気がつきませんか?臭い部屋が嫌なら吸わなければ良いだけだし、自分もタバコのにおいが臭いと思ってるからそんな発言になるんですよね?
    においがきついんだから換気扇の下で良いでしょう?

ベランダは火器禁止なんじゃないの?

196. 442 住民でない人さん [女性 40代]

このマンションに賃貸で住んでいる方は居るのかな?

197. 443 ママさん

>>442
    転勤族で賃貸で借りてる方は
    いますよ。
    賃貸で月15万くらいです。

198. 444 パパさん

管理費込みなら安いと思う

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸