東京23区の新築分譲マンション掲示板「城南エリア 買って住むならどの駅? パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 城南エリア 買って住むならどの駅? パート2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 15:20:48
【沿線スレ】東京都城南エリアおすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

城南で新築マンションを購入し住むならどこの駅がBEST?
・住みやすさ
・治安
・便利さ
・価格、資産価値
・バス便でもあえて住みたい。
・駅徒歩10分なら
などそれぞれの駅近辺に住まわれている方、住まれていた方のご意見を聞きたいです。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43789/

[スレ作成日時]2011-02-18 16:00:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

城南エリア 買って住むならどの駅? パート2

1. 695 匿名さん

やっぱり田都か東横線が最強でしょう

2. 696 匿名さん

東急がいいっていうのって、郊外民の発想w
    しかも田園都市線沿線は郊外そのものw

なにが最強なのかよくわからない

埼京のまちがいか?

3. 697 評判気になるさん

五反田より南の都営浅草線は庶民エリアだと思う。(良い意味で。)めちゃくちゃ高くないし、交通の便は良いし、住環境としてはとても良いと思う。泉岳寺の再開発が期待ですね。

東急は良いですね。街の開発や綺麗さも素敵です。ただ、人が多すぎですね、、電車がキツすぎる。。池尻でさえきつい。混雑が緩和されれば住みたいなあ。

4. 698 マンコミュファンさん

>>696 匿名さん

うまい!

5. 699 匿名さん

>>696 匿名さん
    何十年か前まで郊外一戸建てって憧れだったんですよね。ちょっと裕福な家庭じゃないと無理で、サラリーマンなら大企業でそれなりの地位の人でなければ難しいから、庶民以下の人や自営業で動けない人は都心部や周辺の団地やマンションに住んでいました。
    ですから郊外(一戸建て前提です)で育った人というのは基本的に良家の人でしょう。それなりの大きさの注文住宅なら尚更、高級住宅街の立派なお家で育った方なんかは相当なお家柄です。
    私は昔からずっと都心部に住んでいますが、うちは自営業でそれなりでしたがまわりは貧しい家庭も多かった。
    私立高校へ入ったときに、お金持ちや品のある友人は、みな郊外の人でした。下町や千葉埼玉神奈川県民は、悪い奴等が多かったですね。

6. 700 匿名さん

>>699 匿名さん

郊外とはどのあたりになるの?
    文面からだと都心部ではなく、下町ではなく、千葉埼玉神奈川県民ではないみたいだけど、やっぱり自由が丘とかの東急沿線民のこと?
    自由が丘は郊外なのか、、

7. 701 匿名さん

概ね山手通りの外側は郊外だよ。景色が、変わるよね

8. 702 匿名さん

郊外の定義広すぎ

9. 703 匿名さん

>>699
    君、育ちが悪そうだねwww

10. 704 匿名さん

>>700 匿名さん
    基本的に東京を東西でわけたら都心より西は郊外、東は下町のイメージですね。南北は難しいですが、地盤良好なら郊外住宅地、悪ければ下町なところが多い気がします。都心で育った自分の大雑把な感覚ですが。
    目黒、世田谷、杉並、市部(と言ってもあまり奥ではなく多摩市国立市くらいまででしょうか)は良家が戸建をかまえるのに選ばれた地という感じです。
    もちろん例えば世田谷といっても下町のような地域もありますし、郊外に狭いマンションに暮らしている人や反対にただの土地成金もいるでしょう。反対に足立区にも良家の方はいるでしょうから、あくまで割合というかイメージの話です。
    神奈川千葉埼玉は東京の郊外というよりは地方というか、横浜大宮あたりの地方都市のための郊外というイメージですね。

11. 705 匿名さん

>>703 匿名さん
    たしかに私は都心の小さな会社を営む家に育ったので決して育ちが良いとは言えないでしょう。ですが私のまわりや、下町育ちの友人は、私も驚くほどもっとひどいのが、たくさんいますよ。

12. 706 匿名さん

>>705
    まわりにガラが悪い奴が多いのねw
    君、頭悪そうだねwww

13. 707 匿名さん

ひとつの意見

東京の鉄道、「都会」「郊外」の境目はこの駅だ
    http://toyokeizai.net/articles/-/130274

14. 708 匿名さん

>>706 匿名さん
    生きていればそりゃいろんな人に会いますよ。中学までは公立なので、地元にも格差があるのは子供ながらに感じていたし、あそこの家の子とは親しくするななんて、親の声もありましたからね。
    高校大学は私立なので、色んな地域の色んな家庭の同級生を知りますよ。引きこもりの人にはわからないでしょうが、顔が広くなればなるほど、本当色んなのに会います。
    東京は、特に都心はいろんな人の坩堝なんです。高級マンションもあれば昔から商店を営んでる家もいるし、賃貸物件も多いので田舎者や貧しい人や外国人、ワケありな人もいます。
    郊外は戦前戦後に住宅地として開拓されたところが多いので、ある程度の層しか住めなかったりしますでしょう?反対に下町など地盤の悪いところにわざわざ家をかまえる人は、そういません。都心以外はそれなりに住み分けがなされてるなと思いますね。

15. 709 通りがかりさん

地方出身の成金は東京のことあんま知らないから
    最近は金をそれなりに持ってても豊洲とか勝どきとか
    下町とか工場・倉庫地帯に家をもっちゃう情弱も結構いるよ

16. 710 匿名さん

自分の周りの地方出身の人はなんだか白金に住んでるのが多い。
    自分なら近いけど高輪御殿山だなあ(実際住んでたし)。

17. 711 匿名さん

頭悪いだけじゃなく頭弱いんだなw
    なに必死になってるんだwww

18. 712 匿名さん

意味のわからないマウント合戦ワロタ

19. 713 匿名さん

コンビニの半数以上に駐車場が併設されているエリアは郊外だと思ってます

20. 714 匿名さん

東急が走っているところはほとんどが郊外

21. 715 匿名さん

>>714
    郊外ではなく田園都市と呼んでください

22. 716 匿名さん

>>714 匿名さん

東急はもともと田園地帯に郊外住宅地をつくるというコンセプトで開発をし成功しましたからね。れっきとした郊外です。
    といっても、成功したのは後にできた東横や田園都市線(もちろん都内に限った話で神奈川県に入れば開発は軽視されたただの田舎ですが)で、目蒲線なんかは失敗というか実験台と呼ぶべきか。下町色と田舎色の強い、都民も知らないようなただの地味なローカル線ですけどね。

23. 717 匿名さん

>>716
    東急の歴史を勉強しろよ、
    頭が弱いから無理なのか?

24. 718 匿名さん

3両編成でダサかった目蒲線は多摩川(旧称:多摩川園)~蒲田駅間を切り離し
    今は目黒線として地下鉄経由で都心にまで乗り入れるオサレ路線に変貌しましたね

ぼくの名前は目蒲線 さみしい電車だ目蒲線
    あっても無くてもどうでもいい目蒲線

だけどプライドはあるんだよ 田園調布を走ってる~
    けど 田園調布の人はみんな東横線を使う
    東急から~見放~され 今時クーラーも付いてな~い
    夏は暑くてサウナ~風呂 そのくせ冬は冷~蔵~庫

(目蒲)ぼくだって赤坂走ってみたいよ
        自由が丘だって 祐天寺だって走ってみたいよ
    (兄) なに言う天寺
    (目) 誰なの くだらないこと言うのは
    (兄) おまえの兄貴 東急池上線
        おまえはまだいいぞ 目黒から出ている
        俺なんかおまえ 五反田だ五反田(ポヨヨ~ン)  
    (目) 兄さん どうして新玉川線ばっかり可愛がるの?
        綺麗な服を着させてもらって どうしてぼくたち
        こんなにボロボロの電車なの
        そうか ぼくたちはきっと捨て子なんだ~い
    (兄) 馬鹿なことを言うな 実はそうなんだ!
        俺たちの父さんはな・・ 東横線なんかじゃない!
        俺たちの本当の父さんは 聞いて驚くなよ
        あの池袋から出ている 東武!東上線なんだ!

(目) えっ あの東京都内でいちばん陰気と言われている
        東武東上線
        駅が5つか6つ過ぎると全~部埼玉になってしまう
        あの東武東上線
        忘れ物にクワとスコップがいちばん多いという
        東武東上線
        兄さん嘘だろ? 嘘なんだろ~!

(兄) 俺たちと父さん よ~く似てんじゃないか
        俺たちだけだぞ 電車の中にゴキブリホイホイが
        置いてあるっていうのはな!
        ゴキブリ ホイホイ・ミュージック・スクール
        なんてこと言っちゃってたいへんだ~なんて
        広川太一朗!
    (目) なに兄さん馬鹿なこと言ってんの
    (兄) また蒲田で逢おう~!
    (目) どこか明るさに無理のある兄さんだ

25. 719 匿名さん

>>717 匿名さん
    以上、ウィキペディア読んで賢くなったつもりの三流大卒ニートの遠吠でした!

26. 720 匿名さん

>>718 匿名さん
    なつかしい。むかし流行りましたね、今の若い人は知らないでしょう。
    多摩川園〜蒲田は多摩川線になったんでしたっけ?汚い部分は切り離して生まれ変わったんですね。
    東急から見放された兄弟は、今では多摩川線池上線か。目蒲線の歌もリニューアルして誰かがカバーしたらまた流行するかもしれませんね。

27. 721 匿名さん

>>720 匿名さん
    兄弟のお母さんの赤羽線はいまや埼京線に生まれ変わり渋谷や恵比寿を走るまでに出世したよ

28. 722 匿名さん

>>719
    君、私立高校→私立大学だよね?
    一流なんだっけ??
    ま、ガラ悪い友人に囲まれた君にとっては大出世なのかもねwww

29. 723 匿名さん

おかしすぎる〜!
    でも目黒線は便利だから馬鹿にしないで。

それにしても東横線と田都の人気は安定してると思う。住民は勝ち組。ただし、二子玉川まで、、

30. 724 匿名さん

一戸建てで、目黒駅徒歩7〜8分っていいほうかな、、

31. 725 匿名さん

目蒲線、池上線兄弟は双子で東急の子ではなく本当のお母さんは赤羽線、お父さんは東武東上線
    もう埼玉を走るのは嫌だと泣く東上線をつい抱きしめてしまった赤羽線のお母さん
    気がついたときは妊娠3両編成
    自分じゃ育てられない赤羽線はお金持ちの東急さんなら二人を育ててくれるに違いないと泣く泣く蒲田駅に捨てたんだよ

32. 726 匿名さん

>>725 匿名さん

ヒィー
    リアルすぎる

33. 727 匿名さん

>>724 匿名さん
    花房山の前川國男邸とか最高やろ

34. 728 検討板ユーザーさん

>>725 匿名さんでもさ、捨て子の目浦線も立派に成長し、目黒線になって、隣の恵比寿駅のお母さん(埼京線)の近くを走ってるもんね。本当に良かった。

35. 729 匿名さん

>>727 匿名さん

ううん、そっちの方向じゃなくて、目黒1丁目のほう、、

36. 730 匿名さん

>>728 検討板ユーザーさん
    まだらの色に連結された赤羽線のお母さんは実は埼京線にはなれずに実は南武線を走っているというキチ設定

37. 731 匿名さん

>>729 匿名さん

戸建てで目黒川の近くとか怖すぎ

38. 732 匿名さん

私立君、すげー連投だねwww

39. 733 匿名さん

私立くん、カッコ悪い

40. 734 匿名さん

目黒一丁目は住宅街だがほとんど戸建物件出てこないし新築なら一億円は軽く超えるてくるかと。下目黒くらいになると少し中古もありますが、目黒駅まで、徒歩で倍くらいかかりますからね

41. 735 匿名さん

戸建てはスレ違いだろ。しつこいなー

42. 736 匿名さん

ここの住人で、まがりなりにも目黒にリアルでマンション買える人間がどれだけいるのだろうか。

43. 737 匿名さん

恵比寿なら西口と東口どっちのマンションがいいかな。
    西口なら広尾方面だが、周辺がごちゃごちゃしてる
    東口なら駅前はガーデンプレイスで目黒方面

44. 738 匿名さん

>>736 匿名さん
    俺は花房山のマンション持ってたけど中古だったのでそんなに高くなかったよ
    買った時も坪300万くらい
    売る時は少し高く売れたが買った時のリフォーム代考えるととんとんかな
    家賃ゼロで7年住んだ感じ

45. 739 匿名さん

そういうのが賢いやり方かもね。
    まあ坪300だって結構ハイクラスだけどね、一般的には。

46. 740 匿名さん

目黒駅は結構古くても高いですよね。。
    隣の五反田あたり狙いたい。

47. 741 匿名さん

天皇陛下が仮住まいされる高輪の頭上を羽田新航路が通るのですが、本当にそのまま新航路を進めるつもりなんでしょうかね。
    計画変更する可能性がありますよね。

48. 742 匿名さん

>>741 匿名さん
    あそこは高輪でも北寄りだから少し航路からは外れてますね。でも私も航路見直しを希望します。今よりは本数を増やせる海上ルートも検討されていたのでその案に変更して欲しいです。

49. 743 匿名さん

城南五山は閑静な住環境が売りだっただけに、新航路後はどうなるのかちょっと気になるね。
    2年ほど前に御殿山のマンションを売っておいて正解だったかな。

50. 744 匿名さん

静かな住環境ってあいまいな言い方だよね
    狭い意味では静か=音がしないってことだけど裏を返せば不便ということもある
    だから駅の近くなどは騒音がある=賑やかな雰囲気と言い換えることもできす

しかし飛行機の騒音は害のみあってそれを受け入れて得られるベネフィットは
    一つもない

日本のためになるとかいっても航路の真下とそうでないところがある以上公平感は
    薄い

本当にどうなっちゃうのかね
    国家の利益ために我慢せよってことなら航路下は固定資産税が減免されるとかやらんともたないんじゃないの

51. 745 検討板ユーザーさん

>>737 匿名さん

駅からのアクセスがやや面倒ですけど、閑静なのにタクシーも拾いやすいし、独立系のおいしいお店も豊富なので、ガーデンプレイス側を住環境として選びたいです。

52. 746 評判気になるさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

53. 747 匿名さん

もう羽田空港廃止でいいじゃない?
    文句ばかりだから。

54. 748 匿名さん

>>747 匿名さん
    じゃあそうしてくださーい

55. 749 匿名さん

みんな戻ってきて
    羽田新ルート下はファミリーで住むのはどうなんだろ?
    あと世田谷ナンバー
    みんな気にする
    正直大田区だとか世田谷区より世田谷ナンバーがあんまり好きじゃない
    世田谷は良いとこだけどね

56. 750 匿名さん

山手線内だと広尾が良いな。白金高輪や麻布十番は庶民的で、広尾とはまた違った暮らしやすさがあるけど。

57. 751 匿名さん

広尾は不便。

58. 752 匿名さん

広尾は恵比寿六本木に一駅なのに不便なの?

59. 753 匿名さん

不便とまでは思いませんが、広尾は都心にしては鉄道路線が相対的に貧弱ですよね。
    恵比寿六本木推しの人もいれば銀座日本橋神楽坂表参道推しの人もいるので、理由としては不適当です。

そもそも広尾は電車メインの人が住む場所ではないので、論点自体がナンセンスです。

60. 754 匿名さん

羽田新ルート下はもう住む場所じゃないでしょ

61. 755 匿名さん

目黒区八雲
    利便性は劣るが落ち着き的に

62. 756 匿名さん

>>753 匿名さん
    広尾は1路線しか使えないうえに駅もものすごく狭いし、歩道も狭くてすれ違うのが大変なことも多い。傘なんてさしてると特に。日常が車移動でないと、イメージだけで住むと後悔する。

63. 757 匿名さん

広尾駅最寄りの南麻布に住んでましたけど移動はバスか電アシ自転車。バスは品97かちぃバスが便利。六本木、恵比寿、表参道ぐらいの距離は自転車ですね。

64. 758 匿名さん

代官山、渋谷、明治神宮前、表参道、外苑前、恵比寿、広尾、六本木、神谷町、白金台、白金高輪、麻布十番、六本木一丁目あたりのエリアが良い。

65. 759 匿名さん

微妙に不便な場所ばかりですね。
    渋谷恵比寿ならまだ東京出やすいかな?

66. 760 匿名さん

白金
    白金
    白金

67. 761 匿名さん

飛行機
    爆音
    落下物

68. 762 周辺住民さん

>>759 匿名さん

あなたの気持わかるよ
    丸の内あたりを中心に生きている人間には、微妙な場所ばかりだよな
    普段の移動に30分かけるなんてありえない
    見栄で無駄な時間は掛けれないよ
    普段は、家に帰って寝るだけだからな

69. 763 匿名さん

丸の内に出るのが便利な場所で住宅のある町っていまいち今時のセンスに合わないところが多いと思う。番町、神田、日本橋辺りですかね。便利で良いところなんでしょうけど、個人的には魅力を感じない。
    六本木一丁目駅最寄りエリアに住んで大街区エリアのオフィスで働くとか、恵比寿代官山代々木駅最寄りエリアに住んで渋谷エリアで働くようなライフスタイルの方が好きだな。
    人それぞれの好みにもよると思いますが。

70. 764 検討

個人的には田町か品川か大崎が最強。どこでもマジで便利。

71. 765 匿名さん

田町駅の三田方面、品川駅の高輪方面、五反田駅の東五反田方面は住むのに良い所だと思うけど、大崎駅はあまり魅力を感じないかな。

72. 766 匿名さん

白金台
    白金台
    白金台

73. 767 匿名さん

白金台
    白金台
    白金台

74. 768 匿名さん

白金
    白金
    白金

75. 769 マンション検討中さん

長者丸
    長者丸
    長者丸

76. 770 匿名さん

城南では白金台に決まってます。こんなこと誰でも知ってる常識です。

77. 771 匿名さん

高輪
    高輪
    高輪

78. 772 匿名さん

>>744 匿名さん
    航路下いやなら六本木とか神谷町とか番町住みなよ。
    公平性なんてそもそもこの世の中にないでしょ、ポイズン♪

79. 773 匿名さん

大崎まで離れちゃうと東京出るのも六本木出るのも大変だょ?w

80. 774 坪単価比較中さん

池上線の洗足池から池上までの大田区の戸建てがいい。
    適度に庶民的で、適度に郊外だけど世田谷の旧郡部みたいな田舎臭さも無い。

81. 775 匿名さん

白金台、御嶽山、雪が谷大塚、武蔵小山と住んだことありますが、
    ダントツで東急池上線の旗の台?千鳥町あたりです。

都内でこんなに住みやすいところがあるのかと感動です。

82. 776 匿名さん

洗足池から上池台付近は都心にも程々近いし自然も多く、街並みも良いので好きな街。

83. 777 名無しさん

池上線は東急が力を入れ始めた穴場。
    この路線、元々は東急前身である目黒蒲田電鉄の因縁のライバル会社、池上電気鉄道の路線。
    目黒蒲田電鉄が買収した後は何十年も放ったらかしの飼い殺し状態だった。
    池上線の中でも旧大森区(長原?池上)は昔からの上質な住宅地が多く、地域住人の金融資産も多い。
    今、池上駅は建て替え工事中。

84. 778 匿名さん

池上線のもとの計画では五反田側は大崎広小路の手前から桐ヶ谷を経由して白金へ、蒲田側は池上から池上通り沿いに山王へ向かう予定だった。計画通りになっていたら、今ごろかなり高級イメージの路線になっていただろう。

85. 779 匿名さん

洗足池畔の高台はかなりのお屋敷街ですね。そして都心にもすぐに出られるロケーション。田園都市線東横線のような華やかさはないけど環境は最高だと思います。

86. 780 名無しさん

>>778 匿名さん
    池上線の白金延伸計画は、JR五反田駅を飛び越えて山手線内に侵入する、当時は奇想天外な計画だった。池上線五反田駅が非常に高い場所にあるのは頓挫した計画の鉄道遺産。
    そもそも池上線(池上電気鉄道)は、大森駅ー池上駅ー目黒駅で計画された路線だったが、目黒駅を目黒蒲田電鉄に取られ、大森駅は当時非常に栄えていた為、用地買収に失敗した。
    仕方なく池上駅ー蒲田駅で営業を始め、蒲田駅ー池上駅ー蒲田駅に変更した。
    当初池上駅ー五反田駅はもっと東側の呑川辺りを通る予定だったが地域の反対にあい、多摩川線(当時の目黒蒲田電鉄)に近くなった。その為、2路線は客の取り合いになってしまい、池上電気鉄道と目黒蒲田電鉄は因縁のライバル路線になった。
    客の取り合いになって経営が苦しくなった池上電気鉄道は資金を調達する為、白金延伸を計画し、また遠い国分寺駅までの延伸を計画。雪が谷大塚から新奥沢駅までを完成させた。
    しかし因縁のライバル、目黒蒲田電鉄が大井町線東横線と勢力を拡大していた為、新奥沢駅から先へ進めず、経営が悪化。目黒蒲田電鉄に買収された。
    目黒蒲田電鉄は東急と名前を変え、創業路線である目蒲線を、目黒線多摩川線に分けた。
    目黒線は地下鉄乗り入れによって、池上電気鉄道が成し得なかった山手線内侵入を実現。多摩川線は蒲蒲線計画によって羽田空港への重要路線になった。
    そんな中、かつてのライバル路線だった池上線は存在を消されたかの様に80年以上の間、何の開発も無く放ったらかし路線。
    そして最近、因縁なライバルだった目黒蒲田電鉄(東急)が池上線に目を向け始めた。
    よくよく考えればこの路線、都区内で完結する貴重な高所得者層路線。放っておくのは勿体無い。
    今思うと新奥沢駅までの新奥沢線を廃止したのは残念だった。雪が谷大塚駅と自由ヶ丘駅を結ぶ路線が有れば池上線もだいぶ変わっていただろう。わずか1キロの距離なのに。
    今も新奥沢駅跡には石碑が立っている。

87. 781 匿名さん

雪が谷大塚は自由が丘奥沢田園調布に近いので東急沿線らしいおしゃれ生活ができるが、池上線ということで東横沿線よりも少し割安なのでお得。

88. 782 匿名さん

昔雪が谷大塚に住んでいて、彼女が洗足池に住んいましたよ。休日に付近の高級住宅地を散策するのが楽しかったです。いまは港区の中心に住んでいるので池上線方面に行く機会は殆どないけど、ローカル感が居心地良かった。

89. 783 匿名さん

見栄より実を取る堅実派には池上線沿線の高台は良いですね。
    都心部勤務であればJRの大森も良さそうです。

90. 784 匿名さん

大森と蒲田は安い割に便利でいいよねー

91. 785 住民さん

京急の大田区内各駅も暮らしやすくて良いよ。

92. 786 マンコミュファンさん

池上線住みやすいですよ。
    城南山手線駅にも住んだ事あって利便性では当然負けるけど。
    あと、民度もちと低いというか庶民的な感じですね。

93. 787 マンコミュファンさん

池上線が話題になっていて嬉しい。
    大崎広小路(五反田)から荏原中延に引っ越してきたけど、庶民的で住み心地良い。
    独身時代は五反田のが便利で良かったけど、ファミリーには戸越?旗の台お勧めです。

94. 788 匿名さん

池上線なんて安っぽい。
    まぁ中目黒あたりかな!!

95. 789 匿名さん

大田区は、大森区が蒲田区を吸収して出来た区。
    漢字一文字づつとって命名された。
    物件を探すなら迷わず旧大森区。

96. 790 マンション検討中さん

>>788 匿名さん

中目黒良いけど、駅近で立地良い物件(山手通り面してない日照眺望あり)ほとんど出ないし、出ても2LDKで億超えるだろうから俺には無理。
    これから新築買う庶民には池上線大田区しかないんじゃないですか?半年くらいで完売した中延のピアーズでさえ420だし、、、

97. 791 匿名さん

>>788 匿名さん
    中目黒も良いけど池上線の長原ー千鳥町、住所で言うと上池台1ー久が原6もなかなか高級感があって良い感じですよ。

98. 792 マンション掲示板さん

東急線ですが用賀、桜新町、三軒茶屋周辺は以前住んでましたが、おすすめです。値は張りますが、資産性は高いかと。

99. 793 マンコミュファンさん

桜新町用賀あたりだと戸越中延と同じくらいの価格だと思いますが、個人的には品川区のがいいかな。
    個人的には田都線は過大評価されてる気がする、もちろん良くはあるんだけど、246と首都高が邪魔ですね。

100. 794 匿名さん

三茶に高級感はないけど商店街が充実していて、また下沢まで歩こうと思えば歩いて行ける距離なので住んで楽しい街だと思います。
    世田谷公園付近の三宿、池尻、下馬あたりも都心に近い割に緑が多くておしゃれな店も点在していて良い雰囲気です。
    池上沿線は良い意味でローカル感があり、駅前商店街は下町っぽい一方、住宅街は典型的な城南山手住宅地といった感じで、一度住んだら愛着が湧くと思う。

101. 795 匿名さん

都立大学おすすめです。特に八雲と平町1丁目。

102. 796 匿名さん

都立大学は八雲、柿の木坂、平町、中根と雰囲気の良い住宅地がありますね。

103. 797 マンコミュファンさん

基本、都内の東急沿線は良いですよね。良いイメージあるけど都立大学の最近の相場ってどのくらいなんでしょう?

104. 798 マンコミュファンさん

>>794 匿名さん

良いコメントだと思います。ただ三茶は独身DINKSには確かに住んで楽しい街だと思うけど、ファミリーならその予算で落ち着いた住宅地に住むのがベターな気がします。好みもあるでしょうが。

105. 799 マンコミュファンさん

祐天寺って全然話題にならないね
    駅もきれいになって店もできて便利になったし
    中目黒にも歩いていけるし

まあ中目黒と学芸大学に挟まれてイマイチキャラが立ってないよな

106. 800 匿名さん

>>799 マンコミュファンさん
    祐天寺は鉄オタ喫茶店のイメージしかないですねぇ。
    でも何気に世田谷公園まで徒歩圏内だったり、五本木の下馬寄りのあたりはなかなか良い雰囲気だと思います。

107. 801 マンコミュファンさん

祐天寺は東横の中では地味ですよね。でも都内の東急、特に東横田都で悪いとこはないと思う。川渡ると一気に価値が落ちる。
    大井町線目黒線も遜色ないくらい良いし、池上線もアクセスは劣るが戸越銀座?旗の台は非常に人気だし大田区入っても雪谷洗足久ヶ原あたりは一部人気の住宅地がある。

108. 802 通りがかりさん

大井町沿線はいいですね
    九品仏駅から浄信寺に向かう参道とか、上野毛の五島美術館周辺の国分寺崖線なんかは、本当に都内かと思ってしまう緑豊かな高級住宅街ですからね

109. 803 匿名さん

世田谷線も忘れないでください。
    松陰神社前、上町、山下、下高井戸あたりは古き良き世田谷の面影を残しつつ、赤堤、宮坂、松原には高級住宅街もあり、池上線と似たローカル線ならではの良さがある沿線だと思います。

110. 804 マンコミュファンさん

>>803 匿名さん

そういや忘れてました!友人が住んでるはずなのに!
    世田谷区内だから住宅地なんでしょうが、商店街とかあって賑わいがある駅もあるのでしょうか?

111. 805 匿名さん

>>804 マンコミュファンさん
    一番賑わってるのは三茶、次が下高井戸かな。途中駅だと松陰神社前と山下(豪徳寺)が一番栄えてる。といってもローカルな商店街ですけど。

112. 806 マンコミュファンさん

>>805 匿名さん

三茶と下高井戸は世田谷線というより他路線の駅という認識が強いです。途中駅は全く知らないので機会あったら行ってみます。

しかし結局、城南エリアの話題=東急になっちゃいますね。山手線(目黒五反田大崎)あたりの話題が出ないのが意外です。

113. 807 匿名さん

あまり栄えてないけど目黒線の洗足もおすすめです。
    静かでいいところです。

114. 808 匿名さん

>>807 匿名さん
    目黒区洗足1,2、品川区旗の台6荏原7小山7、大田区北千束1,2あたりですかね。この辺りもかなり立派なお屋敷が多いエリアですね。ただ、自由が丘周辺や駒沢公園周辺と比べて、高級住宅街のわりに地味というか華やかさがないというか。落ち着いた街とでもいえば良いのかな。住んで楽しい気分になりそうな気がしない。

115. 809 匿名さん

中目黒推し多いけどハザードマップ見てんのかな。目黒川沿い山手通り沿いは真っ赤だぞ。山手通り沿いは騒音も相まって中古はお手頃価格

116. 810 匿名さん

祐天寺?都立大学あたりは標高30m前後の台地で安定してる。新ルートも2kmほど外れて騒音も心配ない。おすすめ

117. 811 匿名さん

>>809 匿名さん
    中目と言っても低地の方でなくて、キムタクの家のある中目黒三丁目や諏訪山と呼ばれる上目黒三丁目、少し駅から離れるけど東山あたりの環境は悪くないと思いますよ。

118. 812 匿名さん

青葉台もいいとこだと思う

119. 813 匿名さん

青葉台の高台は代官山ってイメージだなあ。青葉台でも低地は最寄駅が中目黒か池尻大橋になりますけど、地盤的にはあまり良い土地じゃないですね。

120. 814 匿名さん

知名度や地価的には青葉台の方が上だと思うけど、諏訪山とかの方が確かにいいかも。

121. 815 マンション検討中さん

田園都市線って全国一の通勤地獄線じゃないですか?
    5年前職場が青山で桜新町に住んでた時、朝の電車で二回くらい体の跳ね上がりを経験し、引越しました。その後、田園都市線沿いは誰にもおすすめしてません。
    今は少し良くなってきてるんですかね。

122. 816 匿名さん

城南から都心通勤で、電車が比較的空いているのは
    山手線浅草線、京急普通、東京モノレール

価格とのバランスを考えると中延が最強でしょう。天王洲アイルも便利

123. 817 マンション掲示板さん

田都(東横も)は通勤地獄は昔から変わらずで私も電車通勤するならなしですね。でも在宅や時差出勤が増えるので今後は改善されるのでは?ちなみに青葉台は城南じゃないし、都内メインで考えると不便すぎる。
    天王洲は品川勤務であればアクセスは良いけど、りんかい線と京急線の埋立地エリアは所謂「城南」とはいえないと思います。港区港南もだけど強いて言えば湾岸地域と言うべきか、昔から人が根付いている様な場所ではないですね。
    中延は比較的穴場的で良かったけど、今はやはり高騰してて、立地が良いのもあるけどピアーズ中延は単価430?お隣のピアーズ旗の台は450?戸越ならまだ納得できるけど、、、

124. 818 匿名さん

モリモトのはピアーズでなくピアースまたはピアースコードではないかと。

125. 819 匿名さん

>>817 マンション掲示板さん

天王洲アイルは、城南中学校の校区ですよ(今は品川学園に名前がかわりましたが)
    城南でないと否定するのはどうかと

126. 820 匿名さん

都立大に住んでいましたけど神谷町までの電車通勤をやめようと思って、2年前に娘の進学を機に家を売って南麻布の十番寄りの中古マンションに引っ越しましたよ。広尾よりの南麻布は高くて手が出ませんでした。
    引越し後の通勤時間は自転車で5分、徒歩でも15分くらい。結局いまはテレワークなのであまり意味なくなりましたけど。港区はとても便利ですが、自由が丘や二子玉川の雰囲気のほうが、明るくて健康的ですね。
    家はマンションになったし、車も手放したし、便利さとの引き換えにしたものはそれなりにあります。
    やっぱり東急沿線はなんだかんだでバランスが良いと思います。

127. 821 マンコミュファンさん

>>819 匿名さん

城南中場所もちゃんと知ってますよ。そりゃ品川大田区全てひっくるめて区分したら城南しか該当しないけど、一般的に城南エリアの家について語る時には地盤のしっかりした昔ながらの住宅地などで、埋立地のエリアをイメージしないと思いますよ。せいぜい大井町くらいまででは?
    横浜エリアの家を語るとき瀬谷区とか栄区を語られてもってのと同じ感覚。

128. 822 匿名さん

>>821 マンコミュファンさん
    では、喜多見、宇奈根、大蔵、鎌田あたりの氾濫河川敷の街は?六郷土手、糀谷、平和島が城南ではないとしたらどこ?

129. 823 匿名さん

中目黒駅など目黒川沿いは城南でないたな。麻布十番など古川沿いも仲間はずれなのか?

130. 824 マンコミュファン

>>822 匿名さん

河川の事まで言ってませんよ。不動産で城南を語る際に京急とかりんかい線の埋立地エリアをさしてはいないって事ですよ。むしろ城南のイメージとは正反対でしょ?六郷土手とか糀谷とか羽田とか誰も城南なんて言わないよ普通。というか、このスレで話題にならない時点で誰も興味ないと思うけど。

131. 825 匿名さん

城南ってのは単にお城の南という位置を表してるだけなんで、地理的に含まれるエリアを必死で除外しようとするのはちょっと理解し難いな。
    ちなみに私は城南五山に住んでたが、「山手線外側なんて城南じゃない!」などとアホなことを言うつもりは毛頭ない。

132. 826 匿名さん

京急沿線や京浜東北線の沿線も城南でしょ、世間一般の感覚では。
    ただ、城南山手となると、港渋谷品川大田目黒世田谷の高台住宅街で、メトロ日比谷線副都心線千代田線南北線、東急、小田急、京王井の頭線沿線という感じがしますけど。

133. 827 匿名さん

スレッドタイトル、スレ主コメントに「城南エリア」に特段の限定条件はついてないので、スレ主旨に従って進めましょう。

134. 828 マンコミュファン

>>825 匿名さん

五山に住むことは誰でもできるよ。アパートだってあるし。あそこの凄さは昔ながらのお屋敷みたいな広い戸建。
    「ちなみに?」からが逆に痛いですよ。

135. 829 匿名さん

>>828 マンコミュファンさん

気に障ったか(笑)

136. 830 マンコミュファン

>>827 匿名さん

そうですね、失礼しました。不動産出身なので、826さんの城南山手って理解でスレを見ていました。
    せっかく良いスレだったのにお邪魔してすみませんでした。

137. 831 匿名さん

城南山手は京浜東北線より西で井の頭通りより南の高台ってイメージ

138. 832 匿名さん

>>831 匿名さん
    範囲が広すぎるよ、世田谷区は論外
    港区品川区目黒区渋谷区の山手通りの内側でしょ。範囲を拡大しても246よりは東側。

139. 833 匿名さん

皆さん、城南や山の手を自分勝手に定義していますね。

本来的には、江戸の範囲の中で考えて、城の南側が城南、高台の地域が山の手でしょう。
    この定義では、世田谷区は江戸の範囲外なのでそもそも対象外、渋谷区も大半が対象外。
    江戸を23区に拡大して考えたときには、
    山手線の新橋~渋谷あたりが城南および山手線から南側方向に向かう電車の沿線が城南。京急、京浜東北線池上線目黒線東横線方面が範囲。田園都市線も東急線沿線なので範囲に加えることはそれほど違和感なし。小田急線京王線沿線を城南というのは違和感が強い。世田谷線沿線は大半が城西でしょう。
    山の手の拡大解釈は23区の高台なら許していいと思う。

まあ、余り固いことは言わす、23区の南部なら良しとしましょう。東急限定スレではないのだから、京急や京浜東北線も仲間に入れてね。もちろん山手線内側もね。

140. 834 匿名さん

せっかく平和なスレだったのだから、エリアの違いでピリピリせずに、落ち着いて話し合いましょう。

141. 835 匿名さん

ですね。この手のスレにありがちなマウンティング合戦や貶し煽りレスがほとんど見られないという良スレで進行してきましたので、寛容な心でまったりいきましょうよ。

142. 836 マンコミュファンさん

世田谷は上が城西下が城南とどちらも含んだ場所という印象。
    京浜東北といえば大森の山王も住宅地として有名ですよね。やはり線路の西側ではあるけれど。

143. 837 匿名さん

どの駅からも遠く不便な深沢あたりの物件が、複数の駅や路線が使えて都心へも近い中延あたりの物件と同じぐらいの価格で売られています。

これ、不思議なんです。なんでだろう?

144. 838 匿名さん

品川、目黒、世田谷、大田の山手線外側で、各区公立小の上位校学区、駅徒歩7分以内、高台に限るとどんな街がありますか?

145. 839 匿名さん

>>837 匿名さん
    まず第一に深沢の環境が良いからだと思う。そして城南エリアのアイコン的な場所に何かと関係するのでイメージが良い。電車に乗らない芸能関係の方がたくさん住んでいるので、それもまた人気の一つかと。
    駅はめちゃめちゃ遠い。その代わり駒沢公園に近く、駒沢公園に隣接する深沢ハウスには有名芸能人も多く入居している。駒沢公園を貫く駒沢通りの風景は多くの広告やドラマなどにも使われる、このエリアの象徴的お洒落風景。深沢の街並みも、3丁目のエーダンモール付近を除けば全体的に道路幅員が広くて住宅地の区画も広い。バス便になるけど1-6丁目は自由が丘駅におしゃれな東急コーチでアクセスできるのでイメージが良い。7-8丁目は最寄駅が桜新町なのでこれもまたイメージが良い。

146. 840 マンコミュファンさん

駅から遠くても大きい公園の周辺だと逆に高い場所ってありますよね。
    エリアは異なるけど、井の頭公園とか石神井公園は駅から公園に近くに連れ高くなっていく場所でした。今はわからないけど。

147. 841 匿名さん

駅近×商店街×大型スーパー×大きめの公園
    全部が揃うところってありそうでないんだよね。
    公園が近くても駅から遠くて買い物も不自由なところにはすむ気になれない

148. 842 通りがかりさん

>>837 匿名さん
    全員が全員、都内へ電車通勤してるわけではないからでしょう
    世田谷の玉川地域なんかに住んでる人は、都心への通勤より、郊外でも住環境重視の人たちで、そういう層が一定数いるからでしょうね
    深沢7?8丁目の辺りは非常に環境いいと思いますよ

149. 843 通りがかりさん

>>841 匿名さん
    目黒(庭園美術館)、武蔵小山(林試の森公園)、三軒茶屋(世田谷公園)、二子玉川(砧公園)とか
    他にちょっと遠かったり、駅前に大型スーパーはないけど、洗足池と駒沢オリンピック公園のそばで、大岡山や駒沢大学かな

150. 844 匿名さん

>>843 通りがかりさん
    洗足池はまさに駅前が公園だね。南千束の高台は一種低層、レイクビュー、駅近、大きめのスーパーのオリンピックもあるのでなかなか良いかも。
    あとは南麻布五丁目の有栖川公園付近も広尾駅に近く、スーパーもナショナル麻布、明治屋と複数あり、広尾商店街も充実している。
    それから安倍首相の個人宅のある富ヶ谷も代々木公園に近く、代々木公園駅代々木八幡駅までも至近、大きなハナマサもあるし商店街も結構充実している。

151. 845 匿名さん

>>838 匿名さん
    学区までは把握しきれてないので、具体的な住所とかは分からないですが、
    目黒区だと東山小・大岡山小・碑小・東根小とかが人気ですね。
    特に東山小はダントツで人気かと。

152. 846 匿名さん

>>845 匿名さん
    東山の親御さんは東大だらけなんですよね、官僚の職員住宅があるので。ちなみに私は東根小から十中で、進学した高校と大学は平凡なところです。東根小学校はお父様が政治家の子がチラホラいました。

153. 847 匿名さん

世田谷区は明正小、大田区は山王小と田園調布小くらいしかわからないのですが、誰かよくご存知の方いらっしゃいますか?

154. 848 匿名さん

>>841 匿名さん
    そもそも、大型の総合スーパーがないよね。
    イトーヨーカドー(大井町、大森)、イオンスタイル(碑文谷、品川シーサイド)、準じるのはアトレなどがあるJR駅、それと二子玉川ぐらいか。

上記以外は、地元で必要なものが揃わないので、電車や車ででかける必要がある。

碑文谷は駅から遠いので除くとして、上記の駅近くには大きい公園はなさそう。大井町駅の品川区役所付近が辛うじて条件を満たすぐらいかもね。

155. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    こういう人は城南エリアなんかより、中央線沿線に住むと幸せだと思う
    「駅近で買い物便利な所じゃなきゃ住む気にならない」って人が、なんでわざわざこのスレに来てるのか不思議
    今はどこに住んでいて、そこで気に入ってる点や不満な点を聞いてみたいな

156. 850 匿名さん

>>849 匿名さん

848です
    城南に住んでます。但し山の手ではない。
    似た条件で何度か物件探しをしているので。その条件が厳しいことを実感しています。

具体的な場所はいいたくないですが、最寄駅10分以内、総合スーパー10分以内、商店街10分以内、そこそこ大きい公園のそばです。
    不満は、駅や商店街が少し遠いところ。
    良かったのは公園隣接で、子供をあそばせたり、花見ができたりするところ。

城南山の手にすんでいた頃は総合スーパーが近くになくて不自由していました。必要に応じて大井町まで出ていました。

157. 851 マンコミュファンさん

品川区山手線沿線だと品川学園と御殿山小が割と人気っぽいけどどっちも内側だしな。
    その辺通ってる知り合いの子もいるけど、マウンティングみたいのあるらしくて、お母さん愚痴ってた。

買物×駅近×公園って面では、戸越公園周辺が該当するかも。商店街が素晴らしいしオオゼキとかのスーパーもある。小規模マンションしか出ないけど。

158. 852 匿名さん

大井町みたいな駅周辺型商業集積地ってどこだろう?
    他の人書いてるように、JR沿線か二子玉川くらい?
    大きな公園が近くにあるとすると、二子玉川か

159. 853 匿名さん

>>852 匿名さん
    JR以外の駅だと、三茶には大きな西友がありますし、ハナマサ、ダイエーもあります。商店街もかなりの規模。あと経堂、下北沢、品川シーサイドとか。メトロもありなら六本木。

160. 854 匿名さん

マイナー路線の超マイナーな小さな駅なのに、
    駅前にイオンスタイル、バーガーキング、KFC、ドトール、サンマルクカフェがギュッとあって、
    大きなプールもある東調布公園があって、
    お受験区立小学校、松仙小学校も近くにある駅。
    池上線御嶽山駅はいかが?
    こんなマイナーに駅前にイオンスタイルがあるのは岡田家が近くにあるからという噂。

161. 855 匿名さん

>>854 匿名さん
    東嶺町、西嶺町は良い住宅街だと思いますが、都心に出るのにはちょっと不便。
    となりの雪が谷大塚駅からは始発の電車はあるのに御岳山からはでてないので五反田方面に出る時に不利。

162. 856 匿名さん

学芸大学の鷹番・碑文谷なら都心近郊で売場面積が最大規模の碑文谷イオンスタイルがあって郊外モール的なショッピングもできるし駅前には個性的な商店街も並んでる。碑文谷公園でボートも乗れるし少し足を伸ばせば林試の森公園もあるよ。

163. 857 匿名さん

>>856 匿名さん
    碑文谷公園は馬にも乗れますしね。
    碑文谷5・6丁目あたりなら駅、イオン、公園どれも近いですね。賃貸家賃も分譲価格も碑文谷5・6丁目は碑文谷3・4丁目、柿の木坂、八雲あたりよりはずっと安いので住みやすいと思います。
    学大も駅近より駅遠の方が住宅価格が高い傾向があるように思います。

164. 858 匿名さん

碑文谷5.6も十分高いですけどね...

165. 859 匿名さん

駅や公園が近いアピールですが、その感覚はひとそれぞれでしょうね。
    使い勝手がいいのは、駅は5分以内、食品スーパー3分以内、公園は子供を連れていくなら1分以内、総合スーパーは毎日使うものでもないから自転車でも車ででも10分程度で行ければok
    こんな感じかな。
    総合スーパーが近いという条件を外せば、便利でかつ住み心地のいい場所はたくさんありますね。

166. 860 マンション掲示板さん

碑文谷のあたりたまに車で通るくらいだけど、なんとなく名前がカッコいい。
    でもあの辺にしては若干不便そうな印象。

167. 861 匿名さん

私はミーハーなので、なんとなく三宿がカッコいいと思う。なんか芸能人がいそう。世田谷区なのに都心っぽい。

168. 862 匿名さん

三宿は昔は芸能人御用達の隠れ家がたくさんあってミーハーなところだった。今はどうなのかな。

169. 863 匿名さん

>>860 マンション掲示板さん
    名前確かになんかいいですよね。ただしやはり不便ですね。東急バスが碑文谷に一応通っていますけど。

170. 864 匿名さん

東横沿線全般にいえることだけど閑静で整然とした住宅地求めると駅から遠くなり、利便性をとるとゴミゴミした駅前の雰囲気に。

171. 865 匿名さん

>>855 匿名さん
    山手線の駅まで15分で行けるなら十分だと思いますよ

172. 866 匿名さん

>>864 匿名さん
    田園調布三丁目は駅前から整然とした住宅街ですけどね。

173. 867 匿名さん

>>865 匿名さん
    朝の本数が雪谷大塚と御嶽山の一駅違いでかなり違うのが。

174. 868 匿名さん

>>866 匿名さん
    田園調布は例外的な場所ですからね。

175. 869 匿名さん

池上線の中で喧嘩はやめようよ。
    大田区内の沿線であれば、どこも似たような環境だし利便性も似ているし一長一短あると思う。
    大田区内は全般的にほのぼのとしていていいと思うよ。
    品川区に入って旗の台駅から五反田方面は商店街が発達しているし、複数路線が使えて便利。利便性が格段にあがりますね。

176. 870 マンコミュファンさん

荏原中延在住です。大崎広小路にもマンション持ってます。
    大崎広小路→ほとんど五反田。飲食店多く五反田大崎少し歩けば不動前とアクセス抜群の為、独身DINKSにおすすめ。ただし住環境は微妙。
    戸越銀座→五反田に歩けなくもなく戸越(浅草線)も使えるため、アクセスもそこそこで商店街/公園と非常におすすめの住宅街。ただしほとんど物件出ない。
    荏原中延→中延(浅草線大井町線)も徒歩圏でモール型の商店街スキップロードあり。戸越銀座とパルムも歩ける。若干下町感があるが、住み心地良く住み易いと考える住民多い。
    旗の台→大井町線との複数路線が強み。駅前小規模ながら商店街、昭和医大。

177. 871 匿名さん

大岡山も住みやすいですよ。どこに行くにもそれなりに楽ですし。

178. 872 マンコミュファン

>>871 匿名さん

大岡山良いですねー。でも駅近だといくらくらいするのでしょう?450くらいいくのかな?
    目黒線大井町線ってめちゃくちゃツボなんですけど。

179. 873 匿名さん

御嶽山駅最寄りの西嶺町は知名度0だけどデカい家ばかりでビビる。別荘地みたいに木々が鬱蒼としている。

180. 874 匿名さん

>>872 マンコミュファンさん
    目黒線大井町線使えると割とどこにでも行きやすいですよね。
    ちなみに駅そばのパークホームズは一期のみで完売だったそうです。

181. 875 匿名さん

>>873 匿名さん
    もう移転しちゃったけどエチオピア大使公邸とかありましたね西嶺町には。
    鵜木一丁目からグリーンウッドテニススクールを通って田園調布本町に抜ける通りは森の中みたいですね。ものすごく大きな敷地の家が並んでいてほんとに別荘地に迷い込んだような雰囲気です。

182. 876 匿名さん

大岡山駅は大田区北千束にあるけど、大岡山の街は目黒区。大岡山って目黒区ではちょい垢抜けない感じで、でも便利なところです。大岡山小学校は東山、東根と並んで人気の学区です。

183. 877 匿名さん

>>876 匿名さん
    確かに自由が丘よりお洒落、というわけではないし、武蔵小山ほど栄えてるというわけではないけれど、便利だしいいところですよね。

184. 878 匿名さん

ここで挙がるお勧めの街に新築マンションあります?

185. 879 匿名さん

池上線では雪が谷大塚おすすめです。住所でいうと雪谷大塚町、南雪谷。
    ボートも乗れる桜の名所の洗足池公園や大きなプールのある東調布公園に徒歩圏内、自由が丘や田園調布も頑張れば徒歩圏内でちょっとセレブ気分になれる。
    スーパーもオオゼキ、東急、okとめっちゃ充実してます。
    なにより周辺の田園調布、東玉川、奥沢、自由が丘、西嶺町、久が原よりもお手頃。

186. 880 匿名さん

予算が許せば広尾、代官山、自由が丘。

187. 881 名無しさん

>>880 匿名さん

予算的に無理。あと、個人的には自由が丘は戸建じゃないと魅力ない。

188. 882 匿名さん

予算が許せば六本木一丁目、乃木坂、神谷町。ミッドタウンレジデンシィーズ、虎ノ門麻布台ヒルズに住んでみたい。今は無理ですが。
    駒沢公園、世田谷公園、代々木公園付近の雰囲気も好きだけど、いつかは超都心の超高級マンションに住みたい。

189. 883 匿名さん

自由が丘だったらディアナコートとかならいいけどそれ以外だったら戸建がいいかな。
    今度自由が丘3丁目にモリモトと三菱が共同でマンション造るそうですね。

190. 884 匿名さん

宣伝っぽくなってきたな(笑)

191. 885 通りがかりさん

せっかく郊外の大田区目黒区世田谷区に住むのだったら、一種低層に戸建てかせめて低層マンションがいいと思うんですよねえ
    「リセールバリューだ」「駅近だ」なんて言って、目黒通りや246沿いの中高層マンションに住むのは勿体ないです

192. 886 匿名さん

>>878 匿名さん

利便性、安全性、住みやすさと将来性もある武蔵小山が街としてはダントツ。
    その中でも地域一番のパークシティ武蔵小山が間違いないんだろうな。残り数戸だから急いだ方が良い。

193. 887 匿名さん

武蔵小山は大好きなんだけど・・・
    庶民の街の最高峰だと思ってます。
    城南五山を除けばほとんど全域が庶民の街の品川区の中で、(交通至便のJR駅近くを除けば)、武蔵小山の物件が一番高額。でも数年前までは、戸越銀座よりちょっと高いぐらいで手がでないなんてことはなかった。
    駅前再開発で様相は変わったね。庶民派ターゲットのつくりのパークシティなのにその価格にはびっくりした。庶民には手がでない。庶民派好きが住むならいいけど、セレブ気取りが多いと街の様相が変わっていってしまう。
    いつまでも俺の好きな武蔵小山であって欲しいな。

194. 888 匿名さん

大井町がよい。

195. 889 匿名さん

>>887 匿名さん
    品川区の高級住宅地は五山以外にも、洗足住宅地として開発された旗の台6荏原7小山7、通称白金長者丸の上大崎2、通称山王金子山の西大井4などもありますけどね。

196. 890 匿名さん

>>889 匿名さん
    なんですかこれは?
    品川区の高級住宅地を良く知らない方が書いた文と断言できます。

197. 891 eマンションさん

城南抜きにしても駅近住居地域で大きめのマンション用地なんて昨今なかなか手に入らないと思うから、大通り沿いで縦長になりやすいのは致し方ないと思います。逆に城南で駅近住居地域の物件出たら高額でもすぐ売れますね。

武蔵小山に関しては、タワー乱立するの残念です。小杉みたいにはなってほしくないな。三井のタワーは立地は抜群だけど値段の割に仕様と共用部がショボいと言われてるけど、実際どうなんだろう?

198. 892 マンション検討中さん

>>891 eマンションさん

何度かタワマンに住みましたが、仕様は正直殆ど変わらない気がしました。時期によるトレンドの違いはありますが、デベ違いであっても大差ないようかもしれません。タワマンは立地で選ぶべきかと思います。武蔵小山の再開発は確かに好き嫌いわからそうですね。

199. 893 匿名さん

武蔵小山は憧れるよなぁ。
    高級住宅街の品川区小山にあって、日本最大級の商店街あり、大規模公園あり。
    ここほど子育てに適した街はない。
    再開発が続くため資産価値も保証されていると言っていいし、ここ以外の選択肢は見当たらない。

200. 894 eマンションさん

立地でタワマン選ぶなら大崎とか目黒、中目の方が良いですね。
    城南の郊外エリアはタワマンより住居地域の戸建てとか中低層マンションで落ち着いた生活が魅力かと。

201. 895 マンション検討中さん

上目黒は住みやすかったですね。
    一人暮らしはもちろんファミリーにも適している気がします。坂ではありますが、水害を考えると蛇崩方面がベストな気がします。

202. 896 マンコミュファンさん

武蔵小山とか戸越は好きなものの、私はタワマン自体に興味はないですが、
    一発目の三井が入居開始までに完売できなかったのは続くデベの戦略に影響を与える気がします。コロナの影響もあるしなかなか強気には出にくいと思うのですが、どうなるでしょう。特にタワーの売りの上層階は直下ではないものの飛行機が近いですし。

203. 897 匿名さん

>>894 eマンションさん

大崎は元工業地帯の水没エリアなので足切りライン外として、目黒は何もないし、中目黒は駅周辺がゴミゴミして汚い。やっぱり武蔵小山が人気高いのに納得できる。

204. 898 匿名さん

>>890匿名さん
    あなたの知る品川区の高級住宅地は?
    >>899は間違いないね 知る人ぞ知るかな

205. 899 匿名さん

>>897 匿名さん
    そういう誹謗中傷をやめたら?

さらにいうと、地域の実情を知らず大崎駅のタワマン林立地帯のイメージだけでかたっているのもバレバレ

大崎駅最寄りのタワマン林立地帯の住所は東五反田と北品川、ついでに御殿山(住所は北品川)の最寄駅も大崎駅。
    住所が大崎の代表的タワマン、ウェストシティタワーズは高台に立地。大崎住所の半分は高台で、縄文時代の貝塚もあった歴史がある場所。

それはさておき、武蔵小山と大崎のどっちに住みたいかと問われれば迷わす武蔵小山。目黒と武蔵小山なら迷った末に目黒をとると思う。

206. 900 匿名さん

武蔵小山のタワー下を事業協力者と思われるご老人の方が突風に吹き飛ばされそうになりながら、タワーに入っていくのを見て微妙だなと思いました、、、武蔵小山商店街も人がごちゃごちゃしていて、ダイソーの前には自転車が乱雑に駐輪されており下町感というか庶民的なイメージ。二子玉とかとちょっとイメージ違っています。駅もあんなに大規模タワーが立つわりには貧弱だし、今は若干過大評価になりすぎているのではないでしょうか。大崎・目黒はなんといっても山手線。武蔵小山とは比べられないと思います。山手線で買えないけど、そこそこの中の上クラスのイメージだったんだけどな。

207. 901 匿名さん

>>900 匿名さん

わかってないな。
    武蔵小山は高級住宅街なのに庶民的な商店街が併設されてるのが魅力。
    山手線だからと盲目的に上とか言ってると笑われるぞ。

208. 902 匿名さん

御殿山とか城南五山に比べると、武蔵小山は、ねぇ。どちらかというと、武蔵小山だからと盲目的になっている気が。

209. 903 匿名さん

品川区の高級住宅地は池田山、島津山、御殿山、八ツ山、花房山、白金長者丸、山王金子山、洗足住宅地。
    現在の町丁目でいうと東五反田5、東五反田3、北品川4.5、北品川6、上大崎3、上大崎2、西大井4、旗の台6荏原7小山7。
    武蔵小山駅周辺は庶民的な町で、それが武蔵小山の良いところだと思います。

210. 904 匿名さん

>>903 匿名さん
    城南五山の話題は
    他のスレでお願いします。

211. 905 マンコミュファンさん

例の武蔵小山さん登場したっぽいですね。他所を落としまくって武蔵小山を上げる。平和なスレだし武蔵小山好きなだけにやめて欲しいです。駅がキャパオーバーなのと庶民の街なのは事実なので受け止めましょう。好みは別れるけど、資産価値で言えば山手線は超えられない壁だと思う。中目も人気の上に都心に近く代官山徒歩圏内。武蔵小山は庶民的な商店街のある住み心地の良さが魅力。

212. 906 マンコミュファンさん

あと、今日投函チラシでモリモトの山王の物件が入ってました。最低価格360くらいからなので平均400切るんじゃないですかね?大田区徒歩9分でも良ければありかもですね。でもやっぱちょっと高いかな?

213. 907 マンション検討中さん

武蔵小山ポジさんがいるので投稿しづらいですが、武蔵小山好きですよ。恵比寿、中目黒、広尾に住みましたが、ファミリーなら武蔵小山もありかなと思いました。ただ、武蔵小山はステータスではないかな。庶民的で子育て環境良いところが魅力的。後は、駅前が綺麗で大通りに面してない所もグッドです。

214. 908 匿名さん

城南五山は文字通り城南だろ。ど真ん中の話題かと。
    あと、特定のデベ、特定の物件の話題こそ該当スレでやるべき。

215. 909 匿名さん

>>908 匿名さん
    都心スレでやって。みなさん興味ない。

216. 910 匿名さん

またなんだかギスギスしてきましたね。
    このスレは割と雰囲気が険悪ではなかったので、全否定とかはせずにまったり話していきましょう。

217. 911 匿名さん

城南五山はど真ん中ではあるけど、「買って住みたい」かといえばちょっと手がでない人が大多数だと思う。
    そういう意味で、港区渋谷区品川区山手線内側高台は、当スレの範囲外だと思います。
    話題になるぐらいならいいけど、そればっかりだとうんざりします。

218. 912 匿名さん

タワマンはもういいや。よくよく考えたら駅近でも不便。
    タワマンを横に倒して考えると、出口まではエレベーターという交通手段しか無い。バス見たいな物。

219. 913 匿名さん

城南郊外スレなのね。了解。

220. 914 匿名さん

マンション掲示板でエレベーターを批判するって、挑戦的な人だねえ。
    タワマンが嫌いみたいだけど、恨みとか妬みとかがあるのかな?

俺はタワマン住みだけど、タワマンに限らず大規模マンションはいいと思うよ。ディスポーザーと各階ゴミステーションがあると快適です。

221. 915 マンション検討中さん

>>912 匿名さん

なぜタワマンを横に倒して見るのかがまずわからないですね。ぜひ縦に見てください。

222. 916 検討板ユーザーさん

ファミリーです。程よく栄えていて利便性はそこそこ。保育園、病院、公園も備えている駅でお勧めありますか?

223. 917 匿名さん

タワマンがどうとかエレベーターがどうとかはここのスレの趣旨に該当しないのでは?

224. 918 マンコミュファンさん

>>912 匿名さん

なるほど、面白いですね。そういう視点で見た事はありませんでした。私はタワー自体が城南エリア(東急)の住宅地イメージと違うなとは思います。やっぱ住宅地が好きです。

225. 919 匿名さん

大井町のでっかいタワーは、地元民の自分としてはびっくりたまげました。
    まさか、こんなざわざわした町にタワマンが二棟も、しかも高層階は億越えで建つと思いませんでした。でもそうやって町のイメージも変わってくるんでしょうね。
    ただ、自分は大崎と大井町の間に住んでおり漏れ無く羽田新ルートの騒音打撃を受けてます。涙

226. 920 匿名さん

そろそろ総括させていただきますと、城南五山は不便。大井町は騒音問題あり。
    武蔵小山が利便性将来性から最有力の声多数。

227. 921 口コミ知りたいさん

>>919 匿名さん

今は航空会社ほとんどストップ状態ですが、今後数分おきだと厳しいですか?たまに自粛期間中散歩で中央公園行きましたが、あの辺でもかなり近いですよね。環境面では世田谷方面の方が相対的に良くなるのかもですね。

228. 922 匿名さん

>>911 匿名さん
    目黒区山手線内側はアリ?

229. 923 匿名さん

>>920 匿名さん
    貴方の自演でしょ

230. 924 匿名さん

>>915 マンション検討中さん
    駅前のタワマンよりも住宅地の低層マンションが良いという事です。

231. 925 匿名さん

>>916 検討板ユーザーさん
    広尾だね。

232. 926 ご近所さん

>>922 匿名さん
    多分目黒区の中で山手線の内側なのは三田1丁目だけでは?

233. 927 検討板ユーザーさん

>>924 匿名さん

板違いですね。掲示板見て会話しましょう。

234. 928 マンコミュファンさん

なんか武蔵小山のタワーの話が出てから変な流れになってますが、城南で買って住むならどこが良いかというスレの趣旨に添いましょう。
    五山は高いからとかもなしで単純におススメの場所を話しましょう。
    ちなみに武蔵小山の自作自演と誹謗中傷は有名なので基本無視で。それしか対策はありません。

235. 929 匿名さん

>>928 マンコミュファンさん
    山手線スレでやれば?
    城南エリアは駅による個性がおもしろいの。山手線なんかどこも変わらん商業地。

236. 930 匿名さん

山手通り外側から環七内側の高台の城南エリアがいいと思う。
    災害リスク、羽田新ルート騒音リスク小さい。都心アクセスのバランスよし。

237. 931 匿名さん

他人の話に噛みつくレスにはスルーが一番。反応をみて遊んでいるだけだからな。あと、街の話題にふれていないのも怪しい。

品川区周辺で何ヵ所かすんでいますが、品川区は安いところから高いところまで全部おすすめです。駅毎にいろんな顔があって楽しいですね。また、子育てにやさしいと思います。
    金があれば目黒駅近くに住みたいな。次点は品川駅と大崎駅などが徒歩圏となる島津山

都心通勤が楽なのは浅草線沿線です。空いています。最寄駅が旗の台や戸越公園の人でも浅草線の駅まで歩いている人が結構いませよ。五反田から離れるにしたがって安くなります。荏原中延駅近くなら品川区の便利さをしゃぶり尽くせると思います。駅から中延のアーケード商店街が延びていて、戸越銀座も歩いてすぐ、武蔵小山の商店街にも歩いていける、有名ラーメン店もあり。温水プールや図書館もある。
    品川区大田区大田区側(北馬込)もおすすめです。道1本挟むだけで安くなります。荏原町~旗の台の商店街が使えるのも嬉しい。
    この近辺で住んでみたいのは、文庫の森公園あたり。いい公園ですよ。また、とても静かな住宅街だけど、戸越公園駅まで商店街でつながり戸越銀座商店街も近い楽しい場所でもあります。

通勤が楽な穴場と言えば、品川駅徒歩圏の北品川駅と天王洲アイル駅の間あたり。品川駅徒歩15分程度に加えて、京急、東京モノレール、都バスが使えます。特に東京モノレールは、朝夕のラッシュ方向が空港となるので都心通勤なら空いています。本数も多いです。
    品川駅徒歩圏だと高いと思うかもしれませんが、戸越や中延よりは安いです。

あと品川区の穴場は勝島。最寄駅は東京モノレールの大井競馬場前駅。ニトリやホームセンターも入っているウィラ大井がありイオンやスーパーバリューの大型店も徒歩圏。京急の駅も徒歩圏です。品川区民公園が側にあり、また運河の側でもあり、散歩も楽しい地域です。

238. 932 マンコミュファンさん

>>928 マンコミュファンさん

意味がわかりません。武蔵小山が城南で最も良いと決着が着いています。自分の思い通りの結果にならなかったからと言って武蔵小山を貶めて結果を覆すことはできません。

239. 933 919

>>921 口コミ知りたいさん

自分は航路から500メートルライン、約450メートル高度の下にいます。
    窓を閉めていれば気になりませんが窓を開けてると同室で掃除機をかけてる音がする感じです。
    ストップしているというものの、日に何回かは聞きます。
    これが1時間14本となると、、、。
    テレワークがなければ、日中家にいないので気になることもなかったんでしょうが、、

240. 934 通りがかりさん

やっぱり目黒区青葉台か八雲、世田谷区深沢7~8丁目、上野毛3丁目の辺りかな
    低層住宅街で自然も多く、自転車があれば二子玉川や自由が丘とかの商業エリアに散歩がでら出かけるのも楽しいエリア

241. 935 匿名さん

武蔵小山は山の手の庶民街としての親しみが湧くね。

242. 936 匿名さん

>>935 匿名さん

そうですね。武蔵小山は高級住宅地の側面と使いやすい庶民的な大規模商店街の二面性があるのが他の街にはない唯一無二の魅力ですよね。

243. 937 匿名さん

東横線住民が買い物に行くカジュアルな下町だが、高級感は感じない。

244. 938 匿名さん

>>934
    共通するのは川が近いといういこと? 目黒川、呑川、多摩川

245. 939 匿名さん

武蔵小山は高級ーって気取っていないところがいいですよね。

246. 940 匿名さん

武蔵小杉と似た開発過程だしね。

247. 941 匿名さん

北品川はおすすめだね。城南のイメージじゃないだろうが。
    品川まで歩いて10分程度、京急で1分(だったか)、普通なので空いてる。
    北品川商店街や屋形船が並んでいるあたりは風情がある。
    マリオットやストリングスなど良いホテルも近い。

248. 942 匿名さん

都立大学周辺おすすめですね。
    八雲や柿の木坂や平町などの邸宅街があり、渋谷にも出やすい。混むけど。
    自転車で駒沢公園にも自由が丘にもすぐ行けるし区の複合施設の最寄りです。
    ?川緑道では春に桜も望めます。
    周辺にはトキワ松や桜修館中教、東工大(大岡山ですが)もあり文教施設もあります。
    いくつか悪いところを言うのなら、坂が多すぎることと駅前がゴミゴミしていることですね。

249. 943 匿名さん

昨日散歩して知ったのだけど都内最長アーケードのパルム商店街と都内最長商店街の戸越銀座って中原街道跨いでほとんど連続してるんですね。ぶらぶら見て歩くだけで1時間以上かかったわ。食べ歩きヤバい都内最強商店街エリア。

250. 944 匿名さん

>>942 匿名さん
    私も都立大に一票。
    都立大駅前はパッとしないけれども、改札正面に東急ストアがありますし、ハナマサもあるので、そこまで日々のお買い物は不便ではない。そして周辺の住宅街はとても良い雰囲気です。そこに町名が出ていませんが、中根も結構な邸宅街の趣があります。
    一つ気に入らないのは、駅前にあった廃墟の様相を呈していた都立フードセンターが取り壊されて、跡地にいま東急がマンションを建てているのは良いのですが、すき家のあった一角だけ歯抜けの再開発をしているのはかなり残念です。結局すき家の建物もなくなり、狭い空き地が不自然に残っています。

251. 945 匿名さん

>>943
    ちょっと強引だけど、武蔵小山の目黒区側の平和通り商店街から、武蔵小山駅→戸越銀座駅→戸越駅→戸越公園駅→西大井駅のそば→大井町駅→新馬場駅→旧東海道で北品川駅あたり(ほぼ港区)や、旧東海道で青物横丁駅や鮫洲駅あたりを経由し立会川駅あたり(大田区までもう一息) と、商店街数珠繋つなぎで歩けますよ。

俺もコロナで行くところがなく、あちこち散策してました。

一番楽しいのはやはり武蔵小山~戸越銀座ですね

252. 946 匿名さん

>945
    今度その城南お遍路商店街巡りやってみますわ。

253. 947 匿名さん

>>944 匿名さん
    そうですよね。歯抜けなのはちょっと...って感じです。
    緑道沿いも最近きれいに整備されてますし。ただまだ駅周辺はお世辞にもきれいとは言えないですよね。
    周りの住宅街はとてもいい雰囲気なのに。もったいない。

254. 948 マンコミュファンさん

>>933 919さん

なるほど参考になります。私は高度はわかりませんが1キロ以上離れているので、窓開けててもほとんどわかりません。バルコニーの向きのせいかもしれませんが。

255. 949 マンコミュファンさん

近所なので毎週末行きますが商店街としては戸越銀座の方が面白いかなと個人的には思います。
    一国で折り返しちゃう人もいるみたいですが、文庫の森方面は個人店で良い店多いです。
    パルムは雨の日助かります。

文庫の森と戸越公園周辺に大きめのマンション出たらめちゃくちゃお勧めできますが、まずないでしょうね。

256. 950 匿名さん

洗足池は有名だけど、その近くにある小池周辺の住宅地は穴場。
    駅だと池上線長原駅。住所は大田区上池台。

257. 951 匿名さん

交通の便を無視するなら大田区南馬込や大田区中央5丁目辺りもお勧め。
    南馬込には三島由紀夫の白亜の邸宅も現存する。

258. 952 匿名さん

>>950 匿名さん
    穴場かな?淡谷のり子氏の旧宅があったり、プロゴルファーの丸山さんの家があったり、洗足小池公園周辺は結構なお屋敷街ですよね。洗足小池公園は昔釣り堀でしたが、区画整理の行き届いた住宅街であり、起伏と水辺のある独特の雰囲気が良い雰囲気だと思います。南千束の洗足池畔とはまた違った雰囲気があります。
    他に東急沿線で池のある街では、目黒区の碑文谷公園周辺の碑文谷五、六丁目や清水池公園周辺の目黒本町もありますが、地形の起伏といった表情といった点では南千束、上池台の方が味がある住宅地だと思います。地価は目黒の方がずっと高いですけど。

259. 953 匿名さん

>>951 匿名さん
    なかなか通好みの街をあげますねぇ。
    中央五丁目、南馬込六丁目、池上一丁目あたりは、良い意味で昭和の良き時代の城南山手住宅街の雰囲気があります。東急沿線や山王よりも少しお手頃なので穴場ですね。
    第二京浜西側の西馬込、中馬込、仲池上の高台も街並みが良いと思います。

260. 954 匿名さん

世田谷目黒渋谷港区の境目付近の街の雰囲気が好きです。三宿、池尻、大橋、中目黒、青葉台、代官山、恵比寿、広尾、南麻布、白金あたりの一帯。駅でいうと池尻大橋ー渋谷、中目黒ー広尾、目黒ー白金高輪

261. 955 通りがかりさん

どこの駅が好きか?と言ったら桜新町でしょうか
    ごちゃごちゃしてない駅前商店街でお弁当を買って、駒沢公園、馬事公苑、砧公園、二子玉川公園などの大きな公園でご飯を食べたり、自転車で二子玉川や自由が丘や三茶のお店を探すのも楽しいです

262. 956 匿名さん

千歳船橋。人気エリアの経堂と成城の間だけど割安。駅前は昭和感満載のド下町だけど、5分歩けば世田谷らしい閑静な住宅街。

263. 957 匿名さん

>>953 匿名さん
    最近まで中馬込に住んでいましたが、車通勤でないと毎日の坂登は苦痛でしたね。
    ただ、静かでスローライフを過ごすには最適ですね。
    あと、何より電車(浅草線)が混まない!
    ただ、中馬込は常日頃の買い物に困るんですよね…。

264. 958 マンコミュファンさん

確かに浅草線は中延超えて大田区に入ると利便性が落ちると思う。住環境が落ちる訳ではないし西馬込は始発で座れるけど。

265. 959 匿名さん

>>958 マンコミュファンさん
    というか高輪台ー西馬込の本数が少なすぎ。京急乗り入れを優先してるから仕方ないけど。

266. 960 匿名さん

>>959 匿名さん

時刻表見てみたけど、平日朝8:00台12本、平日日中9本/1時間ありました。多いとは言わないけどこれだけあれば十分だと思うよ
    東急の急行停車しない駅とあまりかわらないのでは?

267. 961 匿名さん

というより中延までが便利すぎるのでは?
    目黒区世田谷区も駅前を除けば交通や買い物が不便な場所が多いと思うよ。

268. 962 匿名さん

>>961 匿名さん
    目黒はともかく、世田谷は鉄道空白地帯メチャメチャ多いからねぇ。岡本なんて、もはや秘境。豪邸だらけなので車でのお迎え付きの人が多そうだけど。

269. 963 匿名さん

なぜか馬込、西馬込共、駅周辺が寂しいんですよね。

270. 964 通りがかりさん

>>962 匿名さん
    でも、あの国分寺崖線沿いの緑の多さと眺めは、散歩してて楽しいですよね
    宝くじでも当たって、早期リタイアして通勤が無くなるなら住んでみたいかも?
    (さすがに坂下りて、二子玉川周辺の玉川アドレス辺りじゃないと、買い物とかも不便かな)

271. 965 匿名さん

生活利便性をガン無視するのなら駒場東大前。
    東大駒場キャンパスのお膝元で、筑駒や駒東、都立国際高校や駒場高校などの名門校の最寄りで、駒場公園には日本近代文学館や旧前田公爵邸などもあります。駒場公園を訪れたときには、駅からの道のりに大きな敷地の邸宅がゆったりと並んでいました。松濤や青葉台などにも近いですが、そことはまた違った文化的なゆとりがありますね。(松濤もすごく文化的な施設が多いですが)
    大きなスーパーマーケットなどがありませんが、国家公務員の社宅の跡地開発でどのようになるのかが楽しみです。

272. 966 匿名さん

>>964 通りがかりさん
    ドミニコ学園のあたりなんてここが東京だとは思えないような、まるで森の中にいるみたいですからね。

273. 967 マンコミュファン

>>961 匿名さん

そう言われればそうなのかもしれません。独自の屋根付き商店街があり戸越銀座までも歩ける。大井町線浅草線池上線も歩ける。最上級のラーメン屋が2件ある。ただ、戸越はともかく中延と荏原中延は穴場的な印象だったので、特に利便性が良いとまでは思ったことありませんでしたね。

274. 968 匿名さん

中延は便利でもあり穴場でもある、ですね。
    大井町線沿線、かつ、都心直通路線も使えるのは、都心に近い順に、
    大井町、中延、大岡山、自由が丘、二子玉川。
    上記の中で、都心へは2番目に便利。
    買い物は、大岡山と最下位争いだけど不便なわけでわはない。

中延周辺には、大井町、戸越、武蔵小山といった買い物が超絶便利な街があり、交通面でもそれらに劣るので人気が出ないんでしょう。

東横線で中延と利便性を比較するなら祐天寺だと思います。交通も買い物も結構いい勝負になる気がします。

冷静に比較すると、中延はかなり便利だと思います。
    残念なのは、高級感がない。ブランド力がない、そもそも知名度がないことだと思います。このレスの中にあがった駅名の中で、中延は文句なく最下位だと思います。
    逆にいえば、断トツの穴場とも。

275. 969 匿名さん

中延に急行止まってもいいと思うけどなー笑

276. 970 マンコミュファンさん

穴場なのか荏原中延のけっこう立地良いマンションが@350くらい7千万半ばで買えたけど、最近出た中延の物件は@420とかで既に中延ディスカウントはなくなった模様。
    それでも同条件なら戸越武蔵小山より少し安いと思いますが。

277. 971 匿名さん

新線の蒲蒲線で動きがあるようです

https://www.decn.co.jp/?p=114524
    東京・大田区/蒲蒲線整備で6月末にも東京都と協議体立ち上げ [2020年6月24日4面]
     東京・大田区は鉄道新線・新空港線(蒲蒲線)の事業化に向けた動きを加速する。整備主体の設立を目指し、月末にも東京都と協議体を立ち上げる方針。年度内にも協議を詰め、整備主体を設立したい考え。整備主体の設立後、環境影響評価(環境アセス)手続きや設計を経て2~3年後に着工。整備期間は7~8年を見込む。

実現した場合、東急多摩川線の資産価値や人気はどうなるんでしょうか?空港へ行くのは便利になるでしょうが、頻繁に利用する人は限定されるからそれほど変わらない?
    あるいは、CAさんなど空港で働く人が、沿線に住むことを選択して人気があがる?

京急の空港線は資産価値がかなりあがりそうです。大鳥居から渋谷やさらに新宿池袋に直通できるとなると、今よりもかなり便利になりますね。

278. 972 匿名さん

>>971 匿名さん
    多摩川線の資産価値は下がる事はあっても上がる事は無いでしょう。
    蒲蒲線ができても多摩川線の短いホームに止まるとは考え難く、全駅通過と思われます。
    そうなると多摩川の駅は、通過する電車のせいで各駅停車の本数が減ると思います。

279. 973 匿名さん

>>972 匿名さん
    蒲蒲線が実現した際は、多摩川線の各駅停車は京急蒲田始発に変更になるのでは?
    つまり、多摩川線の価値が上昇することはあっても、下がることはない

本数が減る?
    渋谷から羽田空港に直通しないのであれば、蒲蒲線経由で空港に行く需要なんてたいしたことないから、多摩川線ダイヤを圧迫するほどにはならないですよ(多分)

280. 974 匿名さん

多摩川駅が東横線の特急停車駅になって、人気があがるかもね

281. 975 匿名さん

>>974 匿名さん
    ただ、多摩川駅前はあまり栄えてないですし、乗降客数も少ないので、特急は止まらないと思います。分かりませんが。

282. 976 匿名さん

>>975 匿名さん
    多摩川線が渋谷まで直通になると蒲田駅の存在価値が上がりそう。途中駅はたぶん各駅停車しか止まらず多摩川止まりのままだと思うので今と変わらない。

283. 977 匿名さん

蒲田は便利だけど、城南の街らしさはなくむしろ川崎風味。

284. 978 匿名さん

>>974 匿名さん
    駅前の広大な多摩川園跡の土地が東急所有のままだったら可能性はあったかもしれないけど、****と大田区に売っちゃったからなあ。

285. 979 匿名さん

住みたいのは千駄ヶ谷の戸建だな。

286. 980 匿名さん

多摩川駅と田園調布警察の間は、結構便利そうなイメージ。商店街があるし、オーケーも近いし、池上線の雪が谷大塚も使える。そして、住所は田園調布でちょっと威張れる。
    3丁目より1丁目の方が住み心地がよさそうと思っているのは俺ぐらいかもしれないが。

287. 981 匿名さん

>>980 匿名さん
    駅からの坂がなあ。

288. 982 匿名さん

>>980 匿名さん
    あの辺は私も好きです。三丁目みたいな桁違いの豪邸はないけど、結構区画の大きい戸建てや高級そうなマンションが建ってますよね。富士見坂からせせらぎ公園を挟んでどりこの坂までの間の雰囲気が好きです。

289. 983 通りがかりさん

>>977 匿名さん

蒲田は下の下のイメージだけど、アクセスはそこまで不便じゃないですよね。
    存在はほぼ川崎の感じだけど。

290. 984 匿名さん

うーーん、蒲田はイメージは良くないけど、いうほど悪くないと思うな
    梅屋敷や雑色の商店街はいいと思うし、商店街から一本中に入れば静かな住宅街だと思います。買い物が便利で通勤も楽だしね。楽しい飲食店や美味しいパン屋さんがあるのもいい。
    あ、そうそう、蒲田のトンカツ店はどの店もレベルが高いね

291. 985 匿名さん

蒲田は意外にフレンチの良い店がいくつかある。蒲田のイメージからするとフレンチは意外だけど。
    蓮沼の方の西蒲田あたりはそんなに怖い感じもない。

292. 986 匿名さん

>>973 匿名さん
    違います。京急蒲田乗り入れとなる新空港線は地下駅となり、多摩川線は地上高架駅のまま残ります。つまり、新空港線が特急運転するとしたら、多摩川線の各駅停車は京急蒲田駅始発にはならないということと、本数が減るということは確実にいえます。大田区が公表しています。
    https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kama...

293. 987 匿名さん

>>986 匿名さん
    どこをどう見ればそういう解釈になるの???
    そもそも、大田区が主導する計画で大田区民が不便になるなんて、そんなことあるんだっけ?

294. 988 匿名さん

>>987 匿名さん
    特急運転のことは書いていませんが、大田区の資料にある通り、矢口渡駅から新空港線は地下に潜り地下駅の蒲田駅に行きますが、地上高架駅の多摩川線蒲田駅も残ります。池上線との乗り換えもありますから、多摩川線の地上駅を廃止したらそれこそ大田区民は不便になります。
    ここからは仮定の話になります。もし多摩川線に特急運転が導入されたとして、地下駅蒲田駅経由で新空港線に乗り入れるのは各停なのか特急なのか、終点であり池上線乗換に便利な地上駅蒲田駅に乗り入れるのは各停なのか特急なのか、あなたはどう思われますか。

295. 989 匿名さん

>>988 匿名さん
    なんでそんなに必死なんですか?
    多摩川線の各停が地下駅経由で空港方面に行くのがいやなのですか?
    そもそも、多摩川線池上線の乗り換えをする人なんてほとんどいないと思いますよ。

>ここからは仮定の話になります。
    仮定の話をしても結論が出ませんが、
    あなたの資料をみるかぎり、多摩川線は地下へつなぎ、地上とは連絡線を一応残しておくという形に見えます。つまり、各停も急行も地下駅になるように見えます

296. 990 匿名さん

>>989 匿名さん
    知っていることを指摘しただけです。気に障ったならすみません。私はも多摩川線に対して特に何か思うところがあるわけではありません。便利になると良いですね。

297. 991 匿名さん

世田谷区のなかで玉川地区はちょっとセレブっぽい雰囲気だけど、松陰神社前、東松原、豪徳寺、経堂あたりの駅前は庶民的だけどセンスの良い店があって、少し奥に入ると閑静な住宅街がある。こういう街が城南住宅街っぽいと思う。大田区でも池上線の高台エリアとか浅草線沿線はそんな匂いがする。

298. 992 匿名さん

>>991 匿名さん
    松陰神社前好きです。
    駅、商店街、住宅がこじんまりまとまっているのがいいね。サザエさん家は、桜新町よりこっちのほうが似合うと思う。
    池上線で雰囲気似ているのは御嶽山?

299. 993 匿名さん

城南を勝手にランキング
    (最寄り駅が山手線とその内側を除く、田園都市線が最寄り駅は範囲だがその西側は除く)
    ※私の主観です

■都心通勤が便利な沿線
    1.京浜東北(都心直通)
    2.目黒線三田線南北線直通)
    3.東横線(副都心線直通、日比谷線への乗り換えが楽)
    ※強いて上げれば上記かなあ、田園都市線浅草線も京急も東京モノレールも楽ですね

■生活の買い物が充実
    1.大井町
    2.蒲田
    3.大森
    JRの駅は乗降客数が多くスーパーなどが密集しているイメージ

■生活商店街が楽しい
    1.戸越銀座
    2.武蔵小山
    3.三軒茶屋
    ※まだまだたくさんありますね、学芸大学や青物横丁なんかも入れたいしそれを入れるなら忘れちゃならないのがたくさん

お出かけで買い物が楽しい
    1.二子玉川
    2.代官山
    3.自由が丘
    ※次点.大井町、ヤマダ電機があるので

飲食店が楽しい
    1.蒲田
    2.中目黒
    3.三軒茶屋
    ※自由が丘、大井町、大森なんかも外せない

この公園のそばに住みたい
    1.駒沢公園
    2.林試の森
    3.洗足池
    ※世田谷公園や碑文谷公園など他にもたくさん。公園そばにすむと楽しいですよね

セレブなイメージ
    1.代官山
    2.田園調布
    3.自由が丘
    ※知名度重視でランキングしてみました。

穴場(都心通勤が便利だが、周囲に比べると安い)
    1.中延
    2.天王洲アイル
    3.勝島(モノレール大井競馬場前)

蒲蒲線開通などで今後に注目したい
    1.大鳥居
    2.多摩川
    3.天空橋

300. 994 匿名さん

>>993 匿名さん
    中延って、安いの?
    自由が丘と大して変わらないんだけど。

301. 995 匿名さん

リセール考えたら確実な自由が丘、代官山、渋谷。あとは港区内。

302. 996 匿名さん

城南エリアの魅力は、小中規模の駅とすぐ背後に優良な住宅地域があって、街に生活感が感じられること。長い住宅地の歴史から多様な個性があり、住む場所選びが楽しい。
    ターミナル駅はどこも同じ雰囲気になるから、城南らしさで選ぶならローカル駅がおすすめ。

303. 997 匿名さん

>>996 匿名さん

ちょっと視野が狭くないですか?
    城南の魅力はさまざまです。
    また、ひとそれぞれです。

例えば、都心にありながら静かな住宅地なら、麻布や松濤や城南五山が該当するし、最寄駅は山手線ターミナル駅だったりする。
    例えば、よくマスコミにも取り上げられらる場所、中目黒、自由が丘駅、戸越銀座などはこじんまりはしていないと思う。
    歴史ある場所ももちろん多いが、人気がある住宅地は、電車が通る前は、荒れ地や畑だったりする。

304. 998 匿名さん

城南都心エリアでマンションを買うなら再開発目白押しの白金高輪駅と麻布十番駅が単価は高いけれども一番手堅い。この辺りは港区内でも古川沿いの低地になるので、世田谷目黒大田区の山手セレブの住民からすると住むのに抵抗あると思うけどね。

305. 999 匿名さん

洗足池のそばの住宅街はいいなぁと思います。特に池に近い家が数軒ありますが、家の前がすぐに池なので、夏などは気持ちいいだろうな、と思います。まさにピクチャーウインドウと言った感じです。

306. 1000 匿名さん

>>996 匿名さん

城南エリアというよりは、池上線の魅力かと。京急にもあはまる駅はたくさんありますね
    東横線田園都市線は、まったく違うと思う。

307. 1001 匿名さん

>>995 匿名さん
    高過ぎてコスパが悪い。

308. 1002 匿名さん

>>997 匿名さん
    山手線の駅やターミナル駅は、駅前商業地とその周辺住宅地の連続性がなく完全に分断してます。その連続性に住民の生活感が感じられないから、都心の街は同じ雰囲気になってしまうのです。
    港区などは都心の括りのスレで話題に出した方が良いですよ。

309. 1003 通りがかりさん

初めまして。城南エリアというスレタイですが、例えば五反田は該当しますか?山手線のほか、浅草線池上線も交通利便性が高く、最近は駅直結のJRのホテルができたり、駅周辺の再開発でだいぶきれいにクリーンになりました。また駅出て北側には城南五山と言われる高級住宅地もあって、駅前の賑やかさとビジネス街と商業地、そして高級住宅地というハイブリッドな環境は魅力を感じているのですが、過去レスではあまり名前が出ていなかったので、もしかしてエリア的に対象外なのかと思いお尋ねです。

310. 1004 匿名さん

>>1003 通りがかりさん

皆さん、それぞれの定義で書いているようです。
    東急沿線しか認めない人もいます。
    私は、港区全域や京急沿線も城南だと思ってます。中には小田急沿線も含めている人までいます。

スレタイが「買って住む」なので、都心の高級住宅地に片寄るのはいがかと思っています。
    特定の街だけが最高でそれ以外はカスみたいなレスはちょっと勘弁してほしいです。
    マイナーな街をアピールするレスは読んでいて楽しいです。

311. 1005 匿名さん

よく使われている定義では、
    城南は、港、品川、目黒、大田。
    渋谷、世田谷は城西

312. 1006 通りがかりさん

世田谷ひっくるめて城西は乱暴過ぎですね

313. 1007 匿名さん

>>1004 匿名さん
    東京の高級住宅地スレはメチャメチャ嫌な感じなので、ここはまったりしていて読んでいて楽しいです。

314. 1008 匿名さん

渋谷も世田谷も城南に含まれるエリアが多いと思う。中目黒は城南で代官山は城西だとか自由が丘と田園調布は城南だけど奥沢は城西ってのは明らかにおかしいし。
    渋谷区世田谷区京王線沿線は城西っぽいような気もするけど、新宿、中野、杉並、練馬あたりがコアな城西なのでは。

315. 1009 匿名さん

城南は、城南信用金庫が支店を出している範囲かな?

316. 1010 匿名さん

世田谷区が城南的だと思っている人は多いのでしょう。なのでこのスレでは対象で問題ないと思います。

ネットで「城南 城西 城北 城東」などでググってみると、一般的には城西みたいです。
    下記の公的機関のサイトでは、
    https://ilsc.tokyo/region/jonan.html
    城南は品川目黒大田で、世田谷は城西、港渋谷は都心副都心という区分です。他のサイトと合わせてみると、港は都心かつ城南、渋谷は副都心かつ城西となるみたい。

会社名や学校名で城南を使っている(使っていた)ものの元々の本拠地をみてみると、
    城南信用金庫 大森(大田区
    城南高校 六本木(港区
    城南中学 麻布(港区
    城南中学 北品川(品川区
    城南小学 南品川(品川区
    つまり、皇居からほぼ真南なあたりと思われます。

昔は、東急沿線も城南ととは言わなかったかも。
    東急沿線や渋谷区目黒区世田谷区で古くから城南を使っている会社などはあるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

317. 1011 匿名さん

渋谷にはかつて城南電機という有名な家電販売店があったけど、名物社長の宮路氏が亡くなったら倒産してしまった。

318. 1012 マンコミュファンさん

>>994 匿名さん

中延は近隣の戸越とか武蔵小山に比べれば穴場で若干安いという意味で、前に他の方が言ってましたが東横でいうとこの祐天寺と言ったとこでしょうか。
    天王洲アイルとか勝島は城南というより湾岸という印象ではありますが、価格で言えば埋立地が1番安いですね。

319. 1013 通りがかりさん

>城南信用金庫 大森(大田区

城南信用金庫の本店は品川区の西五反田じゃないの?

320. 1014 匿名さん

夢と現実

(城南で交通が便利で商店街が楽しい街がいいな)
     ↓
    第一候補:武蔵小山か戸越銀座あたりで
     ↓
    (思ってたより高いな、ちょっと条件を下げよう)
     ↓
    第二候補:中延あたりなら、条件が似ているからいいか
     ↓
    (もっと安いのかとおもっていたら、全然安くない)

次善の策
    東急エリアは外せない → 池上線の御嶽山あたりならなんとかなるかも
    商店街は外せない → 東急はあきらめて京急あたりはどうだろう。青物横丁なんかがいいかも
    城南で交通便利ならどこでもいいや → 天王洲アイルあたりはどうかな

最終手段
    城南だけはどうしてもはずせない → 勝島や京急空港線あたりなど、埋立地や低地でさらに駅から遠ければなんとかなるかもね

321. 1015 匿名さん

>>1013
    城南信金が発足した時について、ネットで調べたのですが、その時入新井信用組合が母体とあったので本店が大森と解釈してしまいました。
    再度調べてみたのですが、当時の本店はわかりませんでした。

で、調べる中で城南信金についてわかったこと(wikiより)
    ・1945年(昭和20年)8月 城南地区の15の市街地信用組合が合併して、新たに城南信用組合が設立される。初代理事長には、代田朝義(後に大田区長となる)が就任
    ・1951年(昭和26年)6月、城南信用金庫に改組。

上記の15の信用組合というのは、
    大崎、品川、大井、大森、入新井、馬込、池上、蒲田、六郷、矢口、羽田、荏原、碑衾、駒沢、砧
    のようです。

つまり、ここから言えることは、昭和20年代頃に、上記15地域を総称して「城南」と言って違和感がなかったと想像します。
    世田谷区の一部は「城南」に分類されるという意見の後押しになりますね。

322. 1016 検討板ユーザーさん

>>1014 匿名さん

確かに。第一段階で山手線駅からスタートする人もいそうですが。交通を取る場合の戸越中延ラインだと、天王洲よりは馬込→西馬込のパターンが多そうですけどね。
    ちなみに東横というか三茶とかの世田谷バージョンはどうでしょう?

323. 1017 匿名さん

駒沢、砧が入るなら世田谷区田園都市線小田急線までギリ入る感じかな。

324. 1018 匿名さん

不動産業界では大体決まってる。

城東は中央区台東区墨田区江東区葛飾区江戸川区の6区。

城西は新宿区世田谷区渋谷区中野区杉並区練馬区の6区。

城南は港区品川区目黒区大田区の4区。

城北は文京区豊島区、北区、荒川区板橋区足立区の6区。

325. 1019 匿名さん

1016 検討板ユーザーさん
    都落ちのパターンはいくつか考えられそうですね

ありそうなパターン
    1.港区品川区大田区→川崎、横浜
    2.渋谷区目黒区世田谷区→川崎、横浜
    3.東横線目黒線浅草線池上線多摩川線大井町線大井町側→京浜急行
    4.東横線田園都市線大井町線二子玉川側→世田谷線
    5(スレチ).都心→城南→城西→城北
    6(スレチ).都心→城東

共通するのは、城南をターゲットとする人は、城東方面に興味がないこと
    三軒茶屋は、2または4または5のパターンでしょうかね?

326. 1020 匿名さん

城南には疎いのだが、瀬田1丁目というところのマンションは都心並みのハイグレードでいいなあと思うのが時々出る。
    いいところなのかな?瀬田の中でも1丁目は特別とかあるのかな?

327. 1021 匿名さん

>>1020 匿名さん
    瀬田1は坂道がきつそうです。住み心地はどうなんだろうね?
    環八の内側の方が住みやすそうだけど??

328. 1022 匿名さん

瀬田、上野毛あたりは環八内側よりも外側のほうが住宅街としてグレードは上です。瀬田のセントメリーズ付近は森深い住宅街で最高です。マンションでは古いけど瀬田ファーストはグレードも高く眺望も最高だと思います。周辺の戸建てもかなり広い区画で、かつてはプール付きの住宅もありましたが、今は細分化が進んでそのようなお宅はないかもしれません。それでもまだ瀬田はスノッブな雰囲気があります。

329. 1023 匿名さん

青葉台なんかもそうだけど、坂が急なところはなにかと不自由があると思うな。
    どんなに高級であっても、自宅出てすぐ急な坂はちょっと勘弁です。
    坂が急なところは、土砂災害警戒区域に指定されているところも多く、住むにあたって注意が必要ですね

330. 1024 通りがかりさん

二子玉川が最寄りで、高台で、という事から、かなりの高級住宅地ですね
    少し前に出ていた岡本より駅に近い分、もう少し垢抜けたイメージですが、やはり国分寺崖線沿いの自然豊かなエリアですかと
    (私は城南というと、武蔵小山や三茶などのごちゃごちゃした所より、瀬田や岡本、上野毛や深沢、等々力といった郊外の広々とした住宅地をイメージします)

331. 1025 匿名さん

利便性全然考えないなら八雲4、5丁目と柿の木坂2丁目の環七ではない側がお勧めですね。

332. 1026 匿名さん

>>1025 匿名さん
    おー、分かってらっしゃる。
    八雲4、5丁目なら十中通り沿いがかなりの豪邸街ですね。タモリさん宅のある4丁目も良いですが、私は5丁目の衾町公園周辺の雰囲気が好きです。駒沢公園も近く、駒沢通り沿いには高級ハンバーガー店やセンスの良い雑貨店もあって、全体的におしゃれな雰囲気です。
    柿の木坂2丁目は旧柿の木坂幼稚園のあった西町会側も良いですが、環七から一本南に入った、名倉さん宅のある通り沿いが南傾斜面高台で富士山も多摩川花火大会もよく見えので、なかなか良いなと思います。

333. 1027 匿名さん

下丸子駅最寄りの多摩川沿いのマンションがいいなーと思っています。
    散歩やジョギングが楽しいし、春は桜がきれい

334. 1028 匿名さん

パークハウス多摩川とかですかね。雰囲気良いですよね。

335. 1029 匿名さん

>>1028 匿名さん
    特定のマンションというよりその一帯がいいですね。
    そのあたりで特にお勧めのマンションありますか?

336. 1030 口コミ知りたいさん

自分も知りたいです。同じようなことですが、多摩川線沿いってどうなのでしょう。駅によっては池上線と近いので2路線使えて便利でしょうか。

337. 1031 匿名さん

>>1027
    パークハウス多摩川一帯はハザードマップの赤地域ですけど

338. 1032 マンコミュファンさん

昨日、久々に大井町線乗りました。
    アクセスで言えば都心直通の目黒線ですが、
    生活面では大井町→自由が丘→二子玉の大井町線に私は軍配を上げます。
    ずばり旗の台が良いと思います。小規模ながら商店街もあり医療面では昭和医大。自由が丘/大井町/池上線で戸越銀座、全て5分程度で行ける。
    難点は都心方面への乗り換えが必要という事。

339. 1033 匿名さん

>>1032 マンコミュファンさん
    都心直通の浅草線(中延、馬込)か目黒線(西小山、洗足)まで徒歩で行って、そこから通勤している人も結構いますよ。アクセスと生活面両方において使い勝手がいい街だと思います。

340. 1034 通りがかりさん

大井町線いいですよね
    私は九品仏駅の浄信寺までの参道の雰囲気が好きです
    等々力駅周辺の等々力渓谷や、尾山台駅のハッピーロード商店街もいいですが

341. 1035 住民板ユーザーさん1

武蔵小山駅近マンション所有ですが、本当に住みやすいですね。
    地下化により電車の騒音は皆無、踏切も無し、駅ビルに東急ストア、パルム商店街、無数のレストラン、都銀、品川区出張所があり、
    南側は住専の為、閑静な低層住宅ばかり、更に林試の森まで歩いてすぐ、
    子育て世代にも、単身者にも、リタイヤ世代にも、この便利さは特筆ものです。

再開発、タワマン建設により、場末感満載の飲み屋街が、一掃され街が綺麗になるのは良いのですが、
    目黒へ3分の立地でありながら、下町感漂う武蔵小山の良さを考えると複雑です。

洗練されたイメージ、高級感を求めないのであれば、本当に住みやすく便利です。

342. 1036 匿名さん

>>1035 必要のない所有アピールが鼻に着きますが・・・ 概ね賛成です
    武蔵小山だけでなく、品川区周辺×山手通り外側 の東急沿線は似たような感じですね

武蔵小山に足りないのは、大井町にあるような大型店、図書館、ホームセンター(もどきはあるけど)、サッカーや野球ができる運動場(子供の試合で八潮まで行くのは遠い) ・・・

昭和の雰囲気を残す飲食店がなくなっていくのは武蔵小山だけではないけど、チェーン店ばかりだと街がおもしろくないですね。個人店舗には頑張ってほしいです。

343. 1037 匿名さん

西馬込いいですよ!
    何より大門、新橋、東銀座界隈へ座って通勤できますからね!
    毎日座れるのはサラリーマンには大きいです!

344. 1038 マンコミュファンさん

武蔵小山以前から好きで、近所なのでタワマンが建っていくのを見てきましたが、そのせいで魅力が減ったと思います。ないとおもいますが戸越にはああなって欲しくない、、、

345. 1039 匿名さん

>>1037 匿名さん
    座って通勤も良いですが、都心寄りに住んで徒歩通勤も良いですよ。麻布十番に住んでいたとき六本木一丁目のオフィスまで歩いて通っていました。少し頑張れば赤坂、虎ノ門、御成門あたりまでなら歩けます。自転車通勤が許される会社なら大手町あたりも自転車通勤範囲になります。公共交通機関のダイヤに縛られないのは自由で楽です。ただ、都心寄りで住宅を探すとなると、予算と物件のバランスを考えた場合に選択肢があまりないというのが難点ですが。

346. 1040 匿名さん

>>1038 マンコミュファンさん

武蔵小山はパークシティを中心としたタワマン群のお陰でより一層魅力的な街になるよ。今都内でこれだけのポテンシャル将来性のある所は無いんじゃないかな。住みたい街ランキング1位だもん。大したもんだよ。

347. 1041 匿名さん

白金高輪も再開発で大変貌中です。もともとは町工場と小規模商店、古アパートが立ち並ぶ、時代に取り残されたような忘れ去られた街でした。南北線開業後、再開発第一弾のアエルシティができ、さらに後続の巨大再開発計画が目白押しです。

348. 1042 匿名さん

>>1041 匿名さん

白金高輪のあの辺りは古川沿い低地で高速の排ガスも凄い。人が住めるような場所じゃないよ。
    まともな生活したいなら地盤の良い高台だよ。

349. 1043 検討板ユーザーさん

素朴な疑問
    武蔵小山だったら、同じような雰囲気の中央線沿線の中野や高円寺、吉祥寺などの方が交通の便がいいし、商業施設だって大きい
    武蔵小山が勝ってるのはどんな点?

350. 1044 匿名さん

>>1043 検討板ユーザーさん

武蔵小山と高円寺吉祥寺では全く雰囲気が異なる。
    武蔵小山は高級住宅街の先駆けとされる品川区小山にありながら、日本最大級の大規模アーケード商店街が併設された稀有なところ。それに目黒まで3分の距離の近さという利便性の高さが圧倒してるんだろうな。
    住めるなら住んでみたい憧れの場所。

351. 1045 口コミ知りたいさん

それいいだしたら、キリがないですな。そもそも人は通勤面や好きなエリアや路線があるわけで。。。
    武蔵小山が勝っている点は自由が丘など東急系オシャレ駅にも近い、横浜に出やすい、都心に近いという立地面で優れていると思います。吉祥寺は羽田や横浜方面が不便ですね。

352. 1046 マンコミュファンさん

>>1042 匿名さん

明学のあたりなら良いですかね?武蔵小山同様タワーが2つ建って残念でした。特にあそこは高層マンションない時の方が絶対良かったと思います。

353. 1047 マンコミュファンさん

城南と城西の違いでどちらも非常に人気なエリアですね。確かに山手線とか中央線といったJRの方がアクセスや駅商業施設では勝ると思います。
    ただ、東急沿線にはまた別の魅力も感じます。

354. 1048 初心者

>>1036 匿名さん

図書館はありますが、大型店、運動場は仰る通りです。
    大型店、ホームセンターは、週末にクルマで遠征してます。

パルム商店街最近の新規出店、チェーン店に押され気味で、少し寂しいですが、
    今のところ、安心安定のチェーン店と、当たりはずれはあるものの味のある個人店の
    バランスが、絶妙かと思います。
    更に知る人ぞ知る昭和の香り漂う平和通り商店街も至近です。(安くて新鮮)
    パルム以外も、コスパがすこぶる高い個人経営の飲食店が周辺に点在。
    地下化により駅前ロータリーが整備された東急沿線なんだけど、戸越のような下町感も味わえるといったところでしょうか。

タワマンの値付けは強気かなとも思いますが。

355. 1049 マンコミュファンさん

商店街自体は戸越銀座の方が個人店も多く楽しいですね。パルムは雨の日に用にしてます。
    武蔵小山のタワマンが不調なので開発の失敗事例になりそうで気がかりです。

356. 1050 匿名さん

>>1049 マンコミュファンさん

それは全くの間違いで、世間では武蔵小山のタワマンは好調で再開発の成功事例の代表的なものとの扱いです。地下から駅を上がった時のインパクトやランドマーク性は実際に見た人じゃないと分からないでしょう。
    中央湊辺りのタワマン建てて終わりだけのようなところが開発の失敗事例の代表です。それに続くのが小石川や白金ですね。あの辺りは手出し無用とプロは言ってますね。

357. 1051 匿名さん

>>1050 匿名さん
    すぐ背後に低層戸建が広がるような駅の再開発タワマンはどこも失敗でしょう。大井町もしかり。そもそも駅とその周辺に余裕がないのに駅前だけ再開発しても街が窮屈になるだけ。タワマン建てるなら豊洲や小杉みたいに広大な工場跡地に建ててもらわないと周りが迷惑する。

358. 1052 匿名さん

>>1051 匿名さん

何も無い場所に街を造るのはただの開発です。
    再開発として武蔵小山が希少な成功例となったのは日本最大級のアーケード商店街を含むものであったこと。また目黒駅まで3分の駅前一等地であったことと複数の希少要因が組み合わさったことでなし得た大成功の事例となります。
    それと大井町のタワマンは論外であることには同意です。

359. 1053 匿名さん

再開発でパルムのテナント料あがってどこにでもある金太郎飴みたいなチェーン店しかなくなるが一番残念。

360. 1054 匿名さん

>>1053 匿名さん

それは全くの見当違いですね。
    武蔵小山は既にパルム内外にはミシュランやビブグルマンをはじめとした有名店がひしめき合っている魅力ある街です。

361. 1055 マンション住民さん

>>何も無い場所に街を造るのはただの開発です。
    東京近郊の既存宅地で何も無い土地は存在しないの。

>>希少要因が組み合わさった
    稀有な事例なのは確かだけどそれと成否は無関係。再開発コーデ関係の関係者に聞くとむしろ失敗と考える人が多い。

362. 1056 匿名さん

チェーン店系ならパルム、個性的な商店街なら学芸大学か戸越銀座、モール系なら碑文谷イオンと使い分けてます。

363. 1057 マンション検討中さん

武蔵小山へのあらゆる攻撃にクリアカットな解説ありがとうございます。とても希少ですよね。買えるなら買いたい。
    実際に攻撃してる人は買えない人なんでしょうね。

364. 1058 マンション検討中さん

>>1055 マンション住民さん

ちょっとよくわかりませんが、とりま再開発コーデ関係者が失敗と言ってるエビデンスが無いと説得力はありません。出直していただけますか?

365. 1059 匿名さん

>>1057 マンション検討中さん
    「イジメるのは私への嫉妬から」というブサイクのど勘違いがまた始まりました。

366. 1060 マンション住民さん

>>1058 マンション検討中さん
    飲みの席での話しですから気にしないでください。デベ様に向かって下請けが「あの再開発事業は失敗」だなんて口が裂けても言えませんから。

367. 1061 匿名さん

城南は高台低層イメージなだけにタワマンの違和感はあるよね

368. 1062 初心者

飲みの席の主観的感想は別として、
    完売したと仮定、成功と失敗との判断基準に興味があります。

個人的には、さすがに駅前タワマン林立はバブリーな気がするので、
    地元民として、気になります。

369. 1063 匿名さん

>>1060 マンション住民さん

買えない連中の妬み嫉み僻みを真に受けると恥をかくという典型ですね。教科書に載ってそうです。

370. 1064 1043

皆さんありがとうございます
    いつものムサコタワマン推しの彼は、実はムサコが買えなくて粘着してるだけなので参考になりませんでしたが、ムサコと中央線沿線との差は目黒や横浜に近いか、新宿などに近いかが一番の違いでしょうかね
    どちらも活気があって、住むのには便利そうです

371. 1065 匿名さん

>>1064 1043さん

中央線君...ドンマイ
    頑張れば君もいつか憧れの東急沿線に住める日が来るかもしれない。それでも鵜木辺りか笑

372. 1066 匿名さん

武蔵小山は、商店街のある庶民の街でした。
    それだけにタワマンは残念。ぶち壊しです。
    街は衰退するでしょう。

373. 1067 匿名さん

>>1066 匿名さん

中央線君ここは城南エリアだよ。
    スレタイ読めないの?
    回れ右して出て行こうー

374. 1068 匿名さん

自由が丘周辺エリアの雰囲気が好きだな?

375. 1069 匿名さん

>>1068 匿名さん

東急沿線だけあって悪くはないですよね。

376. 1070 マンコミュファンさん

>>1050 匿名さん

いや私、在住15年で開発始まる前から住んでましたので‥大崎の開発時と比べてタワー同士が密集し駅のキャパも低いので、よろしくないとの意見は以前から多いです。
    残念ながら、三井も住友も苦戦してるのは事実です。
    それより、他所を悪く言うのはやめましょう。武蔵小山くんがくると毎度こうなりますが。

377. 1071 匿名さん

>>1065 匿名さん
    そういう他のエリアを馬鹿にしたようなレスはあまり関心ません。かえって城南エリア住民の度量が小さいと思われかねませんよ。第一、相手の人に失礼だと思いますよ。

378. 1072 匿名さん

随分雰囲気が悪くなってるな。いいスレだったのにね。

379. 1073 匿名さん

>>1072 匿名さん
    ですね。この様子だとそのうち高級住宅地スレみたいなマウンティング合戦になりそうな勢い。

380. 1074 マンション掲示板さん

武蔵小山を過度に持ち上げる人が現れ、その後雰囲気が一変する。
    これマンコミュあるある。

381. 1075 匿名さん

武蔵小山は自分も純粋に住んでみたい街ですが手が届かず羨ましくあります。
    攻撃するのはやめませんか。フラットに街の長所を語りましょう。

382. 1076 通りがかりさん

昔から武蔵小山に住んでるけど、セレブでも何でも無い庶民的な街なんだよね。
    正直タワマン住みのセレブには、うろついて欲しくない。見下されてる様で気分悪い。突然敵に攻め込まれた感じ。

383. 1077 匿名さん

大森駅は良いですよ。京浜東北は便利ですし隣駅の蒲田始発と蒲田終着を狙えばラッシュもないです。駅前の商業施設の種類と量はすごいです。スーパーは駅ビルに東急、成城石井、海側に西友、ヨーカドー、山側にオゼキ。海側はマンション多いですが山側は戸建中心です。古いマンション多いですから価格も高くもないです。山側は山王小学区で人気です。

384. 1078 匿名さん

>>1076 通りがかりさん

やっぱり街のランドマークのタワマンを貶すのってその地元の買えない層の連中なんだよね。

385. 1079 マンコミュファンさん

>>1076 通りがかりさん

日本一感じの悪いマンションになってしまったのですね。まあ他の方も言ってましたが、小さい街にいきなり巨大なマンションができると拒否反応は起こりますよね。
    売れ行きも悪そうなので、他の3棟の開発が見直された方が結果良いのかもしれませんが、中途半端で終わってしまうのも街のイメージダウンになるかもですし、難しいところですね。

386. 1080 匿名さん

>>1077 匿名さん
    山王は戸建て中心ですけど雰囲気の良い低層の高級レジデンスのマンションもありますよね。旧射撃場のテニスコートの周辺とか暗闇坂付近の雰囲気が好きです。あと同じ山王エリアで品川区になる西大井の金子山付近も良い雰囲気だと思います。

>>1078
    だから、そういう失礼なレスはやめてくれませんか。荒れるだけです。荒らしたいのですか。

387. 1081 匿名さん

再開発には反対派住民は付きもの。その連中をまともに相手にしても無意味です。
    客観的に武蔵小山は成功のエッセンスが多すぎて一部の反対派が泣き喚いても変わりません。
    妬む側の人間にはなりたくないものです。

388. 1082 マンション検討中さん

どのスレ見ても思いますが、武蔵小山ポジさんは単に武蔵小山をディスりたいだけのように見えます。一旦、武蔵小山の話題やめましょう。

389. 1083 匿名さん

>>1080 匿名さん
    大森にパークコートがあることに衝撃!

390. 1084 マンション検討中さん

>>1052 匿名さん
    武蔵小山は素晴らしい街で美味しいお店と商店街が魅力的です。唯一の難点は今後の駅・車両のキャパではないでしょうか。それさえ解消すれば本当に住みやすい街になると思うのですが…

391. 1085 検討板ユーザーさん

>>1082 マンション検討中さん

他にどこのスレでそんな書き込みあります?
    私も確認したいので教えて下さい。
    単純に同じマンション住民同士の仲間割れなような気がして。
    でも、武蔵小山はうんざりなので書き込みしないでもらえればそれで良しです。

392. 1086 通りがかりさん

>>1085 検討板ユーザーさん

殆どのスレで出現しているので要注意ですよ。不動産投資で破産して武蔵小山に八つ当たりしているようです。もう2.3年前からこんな感じです。ご注意を。

393. 1087 eマンションさん

武蔵小山に住んでいるのに自称目黒在住の人はいませんか。

394. 1088 マンション検討中さん

>>1086 通りがかりさん

具体的にどこのスレか言ってあげなよ。

395. 1089 名無しさん

武蔵小山っていつも内輪揉めで色んなスレッドで迷惑かけてる印象。印象てか事実だけどさ。

396. 1090 マンション掲示板さん

武蔵小山をいじめるな

397. 1091 匿名さん

これ大井町の仕業だろ

398. 1092 マンション掲示板さん

武蔵小山は良い街だよ。
    生活しやすい。それが一番。

399. 1093 住民板ユーザーさん1

>>1087 eマンションさん

駅の西側は目黒区ですので、目黒区在住であれば、
    間違っていませんね。

400. 1094 通りがかりさん

>>1083 匿名さん
    2つありますね。
    大森駅西側は、財界人の別荘地だった場所。
    マンションを建てられる様な広い敷地のお屋敷が並んでた。

401. 1095 匿名さん

>>1093 住民板ユーザーさん1さん

武蔵小山は品川区側が良いとされてます。

402. 1096 匿名さん

異論あるとおもうけど
    城南の区界、どっちがいい パフパフ

港区 > 渋谷区
    品川区 > 渋谷区 ・・・長者丸のほうが良いと思う
    渋谷区 > 目黒区 ・・・例外は駒場
    目黒区 > 世田谷区 ・・・例外あるかなあ?
    大田区 > 世田谷区 ・・・田園調布は大田区最強、ほかは世田谷区の方がいいんだけどね
    目黒区 > 大田区
    品川区 > 大田区 ・・・例外は大森山王
    品川区 <> 目黒区 ・・・目黒駅付近と武蔵小山駅付近は品川区、間の目黒不動駅付近は目黒区、西小山駅と洗足駅付近は目黒区?それとも引き分け?
    港区 > 品川区 ・・・例外は天王洲アイル、長者丸

区の境界総合ランキング
    1.港区渋谷区
    2.港区品川区
    3.品川区渋谷区
    4.渋谷区目黒区
    5.目黒区品川区
    6.目黒区世田谷区
    7.大田区世田谷区
    8.品川区大田区
    9.目黒区大田区

403. 1097 匿名さん

目黒区碑文谷五丁目ー五本木と世田谷区下馬六丁目ー野沢三丁目との境界では世田谷区側の方が高級とされている。

404. 1098 通りがかりさん

世田谷区民ですが、八雲や青葉台を擁する目黒区には敵わないと思ってます
    世田谷のいいところは、大きな公園や多摩川沿いの国分寺崖線など、緑が多く自然豊かなところですかね

405. 1099 匿名さん

城南は区で分けるより駅で分けた方がしっくりきます

406. 1100 匿名さん

洗足駅付近は目黒区洗足2丁目も良いけど品川区旗の台6丁目荏原7丁目小山7丁目の方がなんとなく昔からのお金持ちが多く住んでいそうな雰囲気。大田区北千束は環七を渡った先の清水小学校付近に大きな敷地の邸宅が多くて、何故か外国人の表札の家が多い。

407. 1101 匿名さん

>>1100 匿名さん

品川区小山は高級住宅街として別格ですよね。
    渋沢栄一の田園都市構想で開発された再開発の先駆けでもありますね。
    この辺りの区界は品川区の方が断然良いです。

408. 1102 匿名さん

>>1101 匿名さん
    小山全部でなくて小山の中でも7丁目は洗足住宅地のエリアだってことね。
    武蔵小山側の小山も賑やかな下町で商店街もあって、洗足の閑静な住宅街とはまた違った楽しい街の魅力がある思います。

409. 1103 通りがかりさん

>>1102 匿名さん

その通りで武蔵小山側の品川区小山は高級感がありつつ、華やかな活気ある商店街もあってワクワク感のある嬉し楽しい街ですね。

410. 1104 匿名さん

武蔵小山あたりも商店街から少し離れただけで静な住宅街ですよ。品川区の商店街は賑やかなところが多いけど少し離れただけで静な住宅街になるのが魅力だと思います。大田区池上線や世田谷線あたりも似たような雰囲気があると思います。

411. 1105 匿名さん

>>1104 匿名さん

そこが武蔵小山の他には無い魅力ですよね。
    お金があれば住みたいー。

412. 1106 匿名さん

>>1100 匿名さん
    清水窪小学校の付近ですね。北千束のその辺り、低い生垣と前庭のある家が多く、街並みの見た感じも外国風です。隣接する目黒区南の小和田邸付近もそんな感じですけど。

413. 1107 マンコミュファンさん

どう考えても城南ならお金があれば五山。特に池田山が好き。考えなくても良いくらいお金があればだけどね。
    そんな私は庶民の味方、荏原中延!飾らない良い街です。

414. 1108 匿名さん

私は自由が丘-駒沢公園-二子玉川にかけてのエリアの雰囲気が好きです。
    都心部なら六本木一丁目から神谷町の尾根道エリアに憧れます。

415. 1109 匿名さん

みんなの思惑はあるだろうけど、客観的に見て品川区小山のバランスの良さは突出してるよ。
    これが結論でいいんじゃないか。

416. 1110 マンコミュファンさん

ご近所ですが、小山の話はもう飽きましたよ。他の町プリーズ。
    城南の高級エリアの閑静な住宅街に住んでる人の話聞いてみたいです。

417. 1111 マンション検討中さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

418. 1112 匿名さん

>>1109 匿名さん
    結論なんて求めてないと思います。
    皆それぞれ好みがあるんだし、どの駅の街が最高なのかでなく、oo駅のあたりはxxxなので住みやすいと思います、という話で良いんじゃないの?

419. 1113 匿名さん

>>1107 マンコミュファンさん

荏原中延駅は、庶民の味方の施設が揃ってますね。図書館、区立の室内プール、オーケーストア。武蔵小山や戸越銀座に勝る点でもあると思います。

420. 1114 匿名さん

>>1113 匿名さん

補足、上記の3点セットは戸越銀座からは共有できますね、武蔵小山からはちと遠い

421. 1115 匿名さん

>>1114 匿名さん

その3点セットいらない笑

422. 1116 マンコミュファンさん

>>1113 匿名さん

1107です。子供いるので図書館プールめちゃくちゃ活用してます。あと荏原中延の商店街スキップロードはパルムや戸越銀座ほど大きくないけど八百屋とかケーキ屋は勝ってると感じます。もちろんラーメン屋も。
    オーケーはまとめ買いで利用してます。
    荏原中延は派手さとアクセスより住みやすさを求める方にはお勧めです。

423. 1117 匿名さん

>>1116 マンコミュファンさん

他にいくらでも代用できるところあるし、参考にならないかな。

424. 1118 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

425. 1119 通りがかりさん

坂が無茶苦茶多い大田区馬込も、車なら雰囲気あって良いよ。
    三島由紀夫の邸宅もある。

426. 1120 マンコミュファンさん

本文 馬込は駅が1国と環7の交わるところだから雰囲気が微妙だけど、駅から少し離れれば住宅地としては良い場所もあるみたいですね。
    ただ、商業施設の面ではいかがなんでしょう?あまりない印象です。

427. 1121 匿名さん

南馬込6、中央5、池上1のあたりは典型的な城南山手住宅街の雰囲気があって、なかなか良いと思います。
    あとマイナーだけど、仲池上、中馬込、上池台のあたりもあまり知られていないけれども上品な住宅街だと思います。

428. 1122 通りがかりさん

洗足池は有名だけど、その近くにある小池周辺の住宅地も良いね。

429. 1123 匿名さん

坂のある高台は、地盤良し、眺望良し、通風よしだけど、歩くの辛いのでいまは不人気。便利な乗り物(一人乗りの自動運転車みたいなもの)が普及すれば人気に。近い将来のことでしょう。

430. 1124 匿名さん

坂のある高台は土砂災害に注意ですね
    どなたかが、世田谷区の国分寺外線を推していましたが、結構危険な地域。
    あと、青葉台など目黒川近くにも急すぎる場所がありますね。

馬込は緩やかな坂のイメージですが、奥まったところは急なところがあったりするのかな?

いずれにしても、普段よく利用する生活圏(例えば自宅と駅の間)に急な坂がある場所は、体が不自由になったとき(長期間の怪我も含む)に大変になりますね

平坦な高台が良いと思います

431. 1125 匿名さん

>>1124 匿名さん

青葉台とか目黒台辺りの急坂は足切りライン外として、品川区小山辺りの平坦な高台が良いのには同意です。

432. 1126 匿名さん

東横線とか目黒線は駅自体が高台でフラットアクセスですよ。中目黒駅は標高9mの低地なので急坂になりますが。
    祐天寺駅 標高29.7m
    学芸大学駅 標高32.0m
    都立大学駅 標高26.4m
    武蔵小山駅 標高28.3m
    西小山駅 標高24.1m

433. 1127 匿名さん

>>1126 匿名さん

やはり学大から武蔵小山ラインがトップですか。
    このラインが城南の最高峰なんでしょうね。
    データ提示していただいたおかげで本当に住むべき場所がクリアカットになりました。

434. 1128 匿名さん

残念ながら、武蔵小山は城南の下町
    独身一人暮らしにはいいですが、ファミリー世帯には騒々しいエリアですね

435. 1129 匿名さん

そもそも、中目黒や学大や都立大を考える人で、武蔵小山を同列の選択肢に入れる人はいません

436. 1130 検討板ユーザーさん

武蔵小山がこれだけ人気になるとアンチも湧くわなwww

437. 1131 匿名さん

>>1129 匿名さん

主張がよくわからないなあ、単に武蔵小山アンチなだけ?

3つの駅は、駅前の雰囲気が全然違うからどこに住みたいかは人それぞれだとおもうよ。一緒くた(同列)に扱うのはそもそも無理。例えば中目黒駅付近に住みたい人が都立大学駅付近に住みたいかというと違うでしょう

東横線沿線で選ぶなら武蔵小山は対象外だけと、わざわざ武蔵小山の名前を持ち出すのは変

目黒区の住宅地に住みたい人(駅から徒歩10分以上を許容する人)が武蔵小山をはずすのはもっと変

そもそも、目黒郵便局あたりは、学芸大と武蔵小山の両方が使える場所だからね、また学芸大の駅周辺の雰囲気も、都立大学よりも武蔵小山に近い

438. 1132 匿名さん

目黒本町は学芸大も武蔵小山も徒歩圏でそんな気取った住宅地でもなく中古だったら比較的手頃な価格のところですね

439. 1133 匿名さん

>>1129 匿名さん

武蔵小山は、駅前の下町風喧騒、利便性がありながら、数本裏に入ると閑静となり、林試の森があったりのギャップ感が良いですね。

実際に住むには、都立大、学大に比べて、買い物も食事も選択肢が格段に広く、ファミリー世帯にも便利この上ないですが、
    東横沿線のハイソイメージ、高級住宅地のブランドイメージを優先される方には向かないでしょう。

パルムは、奥沢、尾山台、洗足、自由が丘、都立大、学大等からも 週末沢山の買い物客で賑わっています。

中目黒は、違う意味でのブランドイメージ確立しましたね。

440. 1134 匿名さん

山手線の外側の城南は、駅前に超高層がないからそれぞれの駅前が個性あっておもしろいのに、タワマンできたら魅力なくなります。

441. 1135 匿名さん

>>1134
    超高層だらけだけど???

品川、大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷の山手線の外側、天王洲アイル、北品川、新馬場、大井町、大崎広小路、戸越、目黒不動、中目黒、代官山、池尻大橋、・・・、二子玉川、下丸子、蒲田

442. 1136 匿名さん

目黒区の東横沿線は高度規制で景観守ろうとしてるけどね

443. 1137 匿名さん

>>1135 匿名さん
    この中に東急沿線のような頃合いの良い個性的な駅ないですよね、二子玉以外は。

444. 1138 匿名さん

君らの城南は環7外側の東横線だけなんだね(笑)

445. 1139 匿名さん

>>1137 匿名さん
    東急沿線の駅、たくさん書いてあると思うが。

446. 1140 匿名さん

城南5山にせよ東横沿線にせよ低層地区こそ城南だと思ってる

447. 1141 匿名さん

>>1140 匿名さん
    思うのは勝手だけど、紛らわしくないように書いてくださいね

例:城南郊外環7外側の東横線沿線低層住宅地帯 

ながい(笑)

448. 1142 匿名さん

ここで、戸建派か、マンション派か語っても不毛ですね。

最近は、必ずしも、戸建の方が高いってことも無いし、あくまで好みの問題だし。

低層一種住専で、最寄りのコンビニですら徒歩10分に住みたいか、
    利便性が、優先順位の上位に来るか。

もちろんバランスなんだけど、田園調布の高齢化なんかは、一つの世相かと。

449. 1143 匿名さん

マンションか戸建てかでいうと23区内なら断然マンションのほうがいいと思う

駅からの距離や居住面積の条件を揃えるとマンションの方が高いのに、マンションなら売れて戸建てはなかなか売れないことからもマンション人気がうかがえる

逆説的ではあるけど、郊外の駅からの遠い住宅地には、マンションが建たないから、戸建て派にとってはいい環境が保たれていると思う、しかも土地が安く買えるのでありがたい

450. 1144 匿名さん

都心 × 駅近 × タワー が揃うとまず間違いなく売れますね
    都心でなくても、駅直結タワーの人気は凄く、過去の常識では考えられないような価格でも売れてしまう。

人気がないのは、郊外 × 駅遠 × 戸建て

不思議なのは、城南郊外が例外となっていること。以前ほどではないが人気は根強い

451. 1145 匿名さん

>>1144 匿名さん
    東横線の学芸大ー田園調布、田園都市線の駒沢大ー用賀の戸建住宅街のイメージがすこぶる良いからね。
    豊かで上質な幸せのショーケース的なアイコンとしてまだ人気は健在。
    ただ、多摩田園都市もそうだったけど、横浜市青葉区はすでに2018年から人口流出に転じていることを敷衍して考えると、自由が丘エリアも安穏としてはいられないと思う。

452. 1146 通りがかりさん

基本は戸建てですよ。
    都心の駅近だって昔は戸建てだった。
    人気の便利な場所は売れるから、同じ土地に住める人を増やす為に高層になっていった。
    高層は横に倒して考えると、エレベーターしか交通手段の無い不便な物件。高層階に行くほど遠い。

453. 1147 匿名さん

年配の人ほど戸建信仰が強いよね。
    若者はマンションの方がいいから、郊外の戸建てがどんどん安くなる

基本は戸建てだとおもっている人がマンション掲示板で、戸建を宣伝するのはなんとも不思議です

454. 1148 通りがかりさん

都心の庭付き一戸建て住宅は幻想。
    無理だからマンションに住む。

455. 1149 マンション掲示板さん

普通に考えて、マンションのような集合住宅は、高齢化や投資目的の所有者、移民流入などでコミュニティ維持出来なくなるでしょうね
    特に都心の70平米程度の住環境の劣悪なマンションは、海外のように下層労働者のコミュニティとなると思います

456. 1150 匿名さん

70㎡程度の狭いファミリーマンションは都心より郊外の方が多いね。
    70㎡弱で7000万強の価格あたりが最近のボリュームゾーン。

そんな狭いファミリーマンションと、郊外バス便の戸建てのどっちか選ばなければならないなら、俺は広さをとって戸建てを選ぶと思う。

でも、売れているのはそういう狭いマンション。狭くても駅近のマンションの方がいいと思う人のほうが多いんでしょうね。

ちなみに俺はマンションに住んでます。眺望がよくいつでもゴミ出しできてディスポーザーまでついていて快適です。
    東京にいる限り、なにかと面倒な戸建てに引っ越すことはないだろうな

457. 1151 マンション掲示板さん

まあ、マンションか戸建てかは、子育て中か独身なのか、サラリーマンか経営者なのか等で優先度が違うので、あくまで主観や好みの問題でしょうね
    ただ、20年30年後とか考えた時に、職住近接なんて流行やマンソンブロガーなんてのに踊らされて買った、都心の狭小マンションのコミュニティがどうなっているのかは、非常に興味深いです

458. 1152 匿名さん

深沢や中町辺りの駒沢通り目黒通り近辺の閑静な住宅地なんて、昔はサラリーマンの所得水準ではとても買えなかったけど、今は中古で庭付木戸建が8000万ぐらいだからね。
    最近のトレンドは都心駅近だから、外周区で最寄り駅から20分かかる上記エリアは割安で買える。今後は知らん。
    個人的には、豊洲や勝どき辺りの70平米しかない中古マンションを同じ値段で買うなら、深沢中町の中古戸建を選ぶけどなあ。

459. 1153 匿名さん

中古戸建て、夏は暑いし冬は寒いぞー。断熱と通風はしっかり確認すべし

460. 1154 マンション検討中さん

ディスポーザーもなければ、各階ゴミ出しもないし、セキリュティも脆弱。

戸建ての良さは今どきあんまり響かないんだよなあ。
    駐車場タダぐらい?

461. 1155 通りがかりさん

>>1154 マンション検討中さん
    集合住宅で、隣や階上階下への騒音を気にしながら子育てするストレスがないからね
    さらに築40年だろうと50年だろうと、最終的に土地値より下がることはない資産性かな
    ディスポーザーなんて、むしろ集合住宅でゴミ捨て場が遠いから必要なもんだろ

462. 1156 マンション検討中さん

>>1155 通りがかりさん
    特に持論を押し付ける気はないよ
    饂飩が好きか?蕎麦が好きか?程度の問題だろうからね。

土地分は無くならなくても、誰も欲しがらない土地に流動生は皆無で、マンションの中には築50年越えのコープオリンピアが寧ろ値上がったりもする。

好きなように生きれれば、それが一番だね。

463. 1157 通りがかりさん

23区内の土地の流動性は非常に高いがな
    戸建てかマンションかが、うどんかそばかぐらいの差と言うのには同意する

464. 1158 匿名さん

>>1157 通りがかりさん
    マンションと戸建の違いをもっと正確にいうと、カレーライスとライスカレーくらい違う。

465. 1159 匿名さん

>>1155 通りがかりさん

>ディスポーザーなんて、むしろ集合住宅でゴミ捨て場が遠いから必要なもんだろ

一般化は難しいかもなので、うちのマンションの場合です。
    それぞれの階にゴミステーションあるので近いですよ
    24時間いつでも出せます(戸建てだと曜日や時間指定されて面倒だよね)
    真冬でも薄着で出しに行けます(廊下にエアコン入ってます)
    ゴミステーション臭くないです(生ゴミの多くはディスポーザー使うということと、エアコンが入っていて換気もいいので変な臭いないんだよね、それに管理の方が毎日清掃してくださいます)

戸建てのゴミ出しは大変だよね。指定時間にだせなかったらさあ大変。自宅前がゴミ置き場だったりするのもやだ。夏は臭いし、カラスが散らかしたりもしている。清掃も自分たちがするんだっけ?
    あーやだやだ

466. 1160 通りがかりさん

>>1159 匿名さん
    この辺りは戸別収集って知ってるのかね
    各自宅の前だから、分別もきちんとやらず溢れてるマンションなんかより、よっぽど気を遣って各世帯ゴミ出ししてる

467. 1161 匿名さん

そうそう
    各家庭、ふた付きゴミ箱だよ
    カラスもお手上げ

468. 1162 匿名さん

>>1160 通りがかりさん

このあたりってどこ?

街路樹のかわりに、フタ尽きゴミ場が並んでいる街並みを想像してしまった。住んでいるかた、ごめんなさい

469. 1163 匿名さん

>>1159 匿名さん
    戸建対応可のディスポーザを付ければ良いだけです。

470. 1164 匿名さん

>>1163 匿名さん

23区は戸建てのディスポーザーは原則禁止ですよ。
    マンションなみの設備をもてば可能ではあるけど、メンテ含めて一戸で負担するのは現実的ではないそうですよ

471. 1165 匿名さん

各階にゴミ捨て場が無いマンションだと、結局エレベーターや階段使わないと行けないから。
    戸建で門開けて数メートル先のゴミ捨て場に行く方が楽だよね。

472. 1166 匿名さん

>>1164 匿名さん
    注文住宅建てるなら付けられますよ。住宅設備は戸建用の開発→マンション用だし、選択肢は戸建>マンション、価格も戸建>マンション。しかもマンションは管理組合で決議しなきゃ導入できないとか、もうあり得ないくらい自由がない。

473. 1167 マンション検討中さん

戸建て、マンション論争はキリないからもう良いのでは?
    金ある人なら、どっちも持ってるし。
    どちらも良し悪し、好き嫌いはあるもんだから

474. 1168 匿名さん

なんだかんだで中目黒が便利だよ

475. 1169 匿名さん

>>1165 匿名さん

でもね、マンションは、いつでも捨てられることが大事で、マンションはごみ収集室か、各階のダストシュートにポイで済むんだけど、戸建てだとそうはいかない。管理に参賀常に清掃してくれるし。

戸建は、収拾曜日覚えてて、当日の朝限定でゴミ出ししないとならない。
    前の晩に出すと、色々うるさいご近所さんがいるんですよ、必ず。
    共同の収集場だと、当番制で清掃、自宅前だったら自分で清掃。

その他は好みもあるでしょうが、ゴミ出しに関しては、マンションの方が圧倒的に便利。

両方住んでみての感想。

476. 1170 匿名さん

新築マンションの掲示板なのに戸建て志向の人たちが書き込んだり、戸建向きのスレッドが賑わっていたり。マンション人気の凋落ですかね。

477. 1171 マンコミュファンさん

>>1168 匿名さん

中目黒は谷底低地だからパス

478. 1172 検討板ユーザーさん

やはり池田山かな

479. 1173 マンコミュファンさん

>>1172 検討板ユーザーさん

風俗街隣接はパス

480. 1174 マンコミュファンさん

どう考えても城南ならお金があれば五山。特に池田山が好き。考えなくても良いくらいお金があればだけどね。

481. 1175 匿名さん

>>1174 マンコミュファンさん
    人それぞれだけど俺は立地的に池田山は最下位だな。
    目黒駅が近い花房山や長者丸の方が便利だし、生活環境がほぼフラットなのがいい。
    大崎駅に近い御殿山や島津山も池田山よりも便利、そして品川駅高輪口の再開発の恩恵もおそらく大きく今後やすます便利になる。
    今なら目黒駅そばで眺望抜群な広いマンションがいいな。将来性なら御殿山交番と品川駅の間あたりが面白そう。

482. 1176 匿名さん

大岡山と都立大学(の高台)はおすすめ。

483. 1177 マンコミュファンさん

>>1176 匿名さん

大岡山と都立大高台は環七至近なんでパス

484. 1178 匿名さん

>>1177 マンコミュファンさん
    環七から30m入ると車の音はなし、煤煙汚れもなし。車移動も楽ですが、他に不都合でもありますか?

485. 1179 匿名さん

空気は汚いかな
    残念だけど

486. 1180 匿名さん

都立大は私も好きです。目黒区碑文谷、柿の木坂、八雲、東が丘、中根とか世田谷区下馬6、野沢3あたりはかなりの高級住宅街ですよね。

487. 1181 通りがかりさん

高級住宅街というのは、優雅な一戸建てが建ち並んでいるイメージ。
    集合住宅はそのイメージを打ち壊す。

488. 1182 マンション検討中さん

都心高級マンションエリアの大邸宅 > 都心高級マンションエリアの高級マンション > 都心高級戸建てのみ街の高級戸建て > 都心高級マンションエリアの戸建て

※高級マンションエリア:高級住宅街、戸建てとマンションが混在する地域

俺はこの順番だな
    価格も概ねこの順番

489. 1183 匿名さん

地盤のいい高台で羽田新ルートの騒音影響ないところがいいよ。都心アクセス考えると急行止まる学芸大学か武蔵小山かなあ

490. 1184 匿名さん

都心の高級住宅地はもう新ルートの騒音直下だからね

491. 1185 マンション検討中さん

>>1183 匿名さん

六本木一丁目の一択だよ。
    大使館だらけの再開発もある唯一無二の立地。

492. 1186 匿名さん

六本木一丁目駅と神谷町駅に挟まれた尾根町エリアの高級感は半端ないね。ただ戸建てがほとんどないけど。パークコート六本木ヒルトップに住んでみたい。

493. 1187 マンコミュファンさん

>>1185 マンション検討中さん

六本木は治安が悪いのと急坂が多くてパス

494. 1188 匿名さん

六本木交差点付近と六本木一丁目はまったくべつものですよ

495. 1189 マンコミュファンさん

>>1174 マンコミュファンさん

久々に見て気付きましたが、1107の私のコメント丸コピしましたね!!??
    全然構いませんが(笑)

横からすみませんでした。

496. 1190 周辺住民さん

>>1182 マンション検討中さん

なかなか興味深い考察ですね。ただ、例えば松濤や神宮前などはどのカテゴリーになります?戸建てマンション混在ですよね?あなたの意見だと、

>都心高級マンションエリアの高級マンション>都心高級マンションエリアの戸建て

ですが、それだと松濤では戸建てよりマンションのほうが高額ということになりますが、実際は違いますよね?

497. 1191 通りがかりさん

大邸宅が相続税の関係かマンションに変わるケースがよくあるよね。
    278戸のブランズシティ久ヶ原は大邸宅跡。
    すぐ近くの65戸のワザック大田鵜の木も大邸宅跡。

498. 1192 匿名さん

1190 周辺住民さん
    戸建信仰が強くて現実的な計算ができない人ですか?

同じ土地に、建ぺい率&容積率が同じ建物を建てれば、大きい建物でも小さい建物でも広さあたりの単価は大体同じですよ。
    なので、原則でいうと、戸建てでもマンションでも同じ単価でできます

ただし、戸建ては手抜きもできるけど、やたらと金をかけることも可能です
    なので、
    豪華なつくりの戸建て > マンション > 質素作りの戸建て

※マンションの場合、容積率緩和があったり、逆に共用施設があったりで、単価の計算が複雑になります

マンションと戸建ての混在エリアにある50坪程度の戸建てなら、マンションのほうが快適ですよ
    マンションに囲まれた戸建てには住みたくないよね

499. 1193 マンション掲示板さん

マンションも戸建も一長一短あるんだから予算内でベターと思う方を買えばよいだけだと思いますが。

500. 1194 匿名さん

>>1193 マンション掲示板さん
    その通りだと思う
    でも、このスレはマンション掲示板なのでマンションが前提でいいでしょう

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK