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坪 500万?
>>35
今から2年前の2009年3月17日予算特別委員会における中央区土木部長の答弁は以下のとおり。
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また、ちょうど築地市場駅と勝どき駅の間、勝どき五丁目あたりに新駅を設置したらどうかという御提案でございます。
駅の間隔等を調べてみますと、さほどその間につくっても違和感はないものと思ってございます。そこにつくった場合に、五丁目の駅から勝どき駅までの間、約550メートルぐらいの間隔がございますので、今、最も短いところを見ますと新宿から代々木、580メートルというような駅もございますので、それほど違和感はないのかなと思ってございます。ただし、これは構造的に、実は築地市場駅からおりて、築地市場の中を通ってきまして、隅田川の下越しをしてございます。隅田川の中を通ってございます。そのときにかなりの、線路方向、縦断の勾配がきつくなってございまして、いわゆる川の底をおりて、川を越えて、ぐっと上がってくるということでございます。そうなると、ホームをつくるには平たんな路線が必要になるんですが、ホームの長さとしては約165メートルぐらいは欲しいというところなんですが、直線距離がどうも65メートルぐらいしかとれそうもないという課題が1点ございます。
また、線形的にも、新月島川のところからずっと左にカーブして勝どき駅に入ってくるんですが、そのカーブがかなりきつくて、今、半径100メートルぐらいのカーブを切ってございます。やはりホームは直線にこしたことはないんですが、最大限譲歩をしても、半径500メートルぐらいの緩やかなカーブのところにだったらホームがつくれるんだけれどもということでございますので、非常にいいアイデアだと思いますが、縦断上も平面上もちょっときつい状況でございます。
しからば、では勝どき五丁目、どうしてくれるんだという御質問かなと思いますが、私どもで東京都に今、要請してございますLRTなりBRTなりを環状2号線に通していただきたいということに考えますと、勝どき駅からずっと新島橋に歩いていったところに、ちょうど環状2号線とぶつかるわけです。そこにやはり新駅をつくっていただきたいという構想を持ってございますので、そこでLRTなりBRTなりの駅と勝どき駅、できればそれを地下道でつなぐような形で、将来整備ができたならば、かなり交通混雑等が緩和できるのではないか、そのようなことを今、実はなかなか具体化していないんでございますけれども、そういったことを考えて東京都といろいろと交渉しているというところでございます。
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最後のパラグラフが現実的な感じかも。最近、話題になってるLRTを環状2号に通すという計画は少なくとも2年前からあったようだ。
2009年10月13日中央区決算特別委員会における区議の発言
これ、今度の新しい設計ですよ。すなわち、築地市場駅近辺から勝どき5、6丁目を経由し、臨海方面へ抜け、さらに羽田空港へ延びていく新線計画を私は考えています。これでありますと、ホームは直線になりまして、ホームの位置を勝どき6丁目方面まで寄せていくことで、勾配もなくなり、場合によってはホームそのものをもっと深くしていくことにより、勾配がクリアできることになる、私はそう考えております。この勝どき新駅と首都高速晴海線の問題は、議員としての私の信念に基づいたライフワークとして、これからも事あるごとに叫んでまいりますので、この計画につきましては、ぜひ前向きに取り組んでいただいて、東京都に物を言っていただくということをお願い申し上げまして、私の総括質問を終わります。
これが実現したら、かなり壮大な計画となるね。
震災復興が優先になって本プロジェクトは大幅に遅くなるよ。
プロジェクトでなく、考え、でしょ。
案でしょ
マンションどころでは、ないですね? 確かに・・・
この先どうなるかも未定だし・・・
勝どきよりも晴海のほうが液状化危険性が高いことが、今回の地震で明らかになったね。
晴海三丁目西地区のベイシティ3棟計画は、元々2008年12月1日着工、2012年11月31日竣工。
しかし、リーマンショックのマンション不況で延期されて1棟しか建たなかった。
マンション市況の回復で2年遅れで再着工になったとたんに今回の震災。
もしまた売れないと判断されたら、残り2棟は更に数年先に延びる可能性が出てきた。
晴海地域 厳しいね?
震災がなければ売れたかもね?
どうしようかな? 検討中でしたが様子みます。
きになんねーよ、たこ
勝どきよりも晴海の方が液状化の危険が高いのですか?
ビルがいっぱい建って、支柱があちこちに出来ると、
地面が小さく区分けされた形になるので液状化が起こりません。
戸建だけのところとか、空き地、大きな公園、大きな駐車場は液状化しやすいので、
何も建っていない晴海の方が現状では液状化しやすいです。
豊洲の市場予定地も空き地状態なので液状化しました。
未開発のところが液状化したところで
あまり関係ないと思いますよ。
実害ないじゃん。
晴海3丁目のスミフ、やっと重機入って、建設現場の作業員用ハウスも作り始めたから、本格的に動き出した感じだ。
道路挟んで反対側の船員住宅の取り壊しもほぼ完了。
三菱の晴海2丁目のMRも夏ごろにはオープンしそうだね。
何も建っていない場所では、晴海も浦安のように液状化していたのですか?
浦安は埋め立てに海砂を使っていたから被害がひどかったみたいです。
晴海は普通の土砂を使っているんじゃない?
何も建っていないところもあまり無かったのでは?
ニュースでは浦安の液状化の報道が多いですね。一方この掲示板では晴海の液状化の話がよく出てきます。晴海に住んでいる方はみんな何丁目で液状化が起きたかご存知なのでしょうか?
トリトン前の道路は地面が隆起してボコボコになってた。
都心部の場合怖いのは火災と地滑りだから、
道路とか公園とか建物が建っていない所の
液状化は気にしなくて良いと思うよ。
トリトンの前の道路は液状化で浦安のようになっていたのですか?晴海は戸建てがないから浦安のように液状化してもニュースにならないのでしょうか?一度足を運んでみないとよく分からないですね。
マンションが建ったら液状化が起こらないんだから、
どうでも良い話だと思うけど。
何が気になるの?
トリトン前の道路がボコボコになったのは液状化とは関係ないですよね?
建物と5cmくらい段差も出来てましたが。
画像グーグルで「晴海 液状化」をググれば
液状化の画像がありますよ。
勝どきはゴチャゴチャしてるし、地権者とかめんどくさそう。
ヒント:この場所は昔なんだったでしょうか?
倉庫? 工場? セメント屋さん? まさか原子炉の実験機があったとか?
それなら普通は、3mぐらいは土壌入れ替えするんじゃないの。
トリトン前の黎明橋公園は、ヘドロだらけだった。
液状化ネタはもうあきたよ(笑)
湾岸民の隠ぺい体質は、一生治らんな
液状化ネタはもういいですか?
2丁目の話、だいぶ進んでますが。。。
勝どき5丁目ができれば、勝どきの工場のイメージはなくなりますね。
え?勝どきに工場なんて元々一つもないでしょ。
あるのは倉庫だが、これもかなり減った。
月島倉庫もなくなるらしい。
晴海にはあるな。
ゴミも清掃工場だし。
勝どきには水産工場あるよ。季節や風向きによっては、臭いが結構するよ。
勝どき方面は大して変わらないと思う。ご心配無用。
コスモス東京ベイ ×
コスモ東京ベイ ○
このスレ、いまいちよくわからんが。
再開発で町が活性化されるから?
このスレとは別に
晴海・勝どきスレ
ってのもあるんだけど、
みんな他の丁目には興味がなくなったのかね。
豊海町って再開発になるんですか?東卸とか警察とか…。
ありがとうございます。生まれ育ったとこなので、気になって…。
いまいち、情報がないようですが
月島倉庫もマンション計画があると聞きましたよ!
2号線が出来たら凄いことになるね?
都心部の開発余地も限られているけど、
一方で買える人の数も限られているから、
いっぺんに再開発せずに10年以上かけてゆっくりと完成に向かうでしょう。
都心部湾岸の分譲マンション供給量は年間2千戸+αくらいが適正でしょう。
中央区と江東区を合わせて年間で2千戸+αくらいが適切。
昨年の江東区は供給過剰です。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
居住者の年齢構成をある程度広げる必要があります。
また、便利な都心部をかたよった年代が独占するのは不公平感を生み出します。
できれば20年くらい掛けてゆっくりと再開発を行った方が良いと思います。
但し、道路等のインフラの方は先行して整備してかまいません。
被災地から避難して東京の賃貸に住んでる方たちも
含まれているって事ですね。東雲の公務員タワーみたいに。
住民票を移していればカウントされています。
これからが楽しみですね。
世の中が激変してるから、希少な種地は戦略的に使いましょう。
東京駅から半径5km圏内は我が国にとって、要の部分。
貴重な土地は国民の英知を集めた使い方をしないとね。
将来的には購入希望者の中心が優秀な高年収外国人になる可能性が高いですからね。
30代は就職氷河期世代だから買える人は少ないです。
30代前半以降の若い人+優秀な外国人の方々がこれからの中心にならざるを得ないでしょう。
ちょうど需要の端境期ってことだね。
買えない人が増えてるから都心部湾岸スレが荒れ続けるんだよね。
売りたい人も増えてるから(以下同文)
34歳から36歳は購買力が無いです。
あと3年はマンション冬の時代w
諸外国が競争相手の都心オフィスビル建築は急いで、
都心部マンション建設は幅広い年代を受け入れるためにゆっくりと。
これでよろしいと思います。
幅広い年代、っていえば聞こえはいいけど、
メインになる購入者層はいないってことね。
就職氷河期世代は期待できないでしょ。
都心部マンションブームは3年後、2015年からでしょう。
2015年からくると思われるマンションブームを、「マンブー」と呼びましょう。よろしいですか?
しるかたこ
消費税率が上がった後に
マンションブームは来ないから。
このスレすでに死んでいるね…
勝どき東地区市街地再開発の情報 いよいよ都市計画が年内にも決定する見込み 来年には本組合が立ち上がり 再来年には月島倉庫 泉倉庫の解体が始まり 黎明スカイレジテルを含む 3棟のタワマンが建つ 全部で3000戸 消防署を含む大規模再開発だ タワマン近くに地下鉄の出入り口が出来て人道橋で晴海と結び 新たに晴海に出来るタワマンの人口増加で こちらに人の流れを作り 晴海通りのこれ以上の混雑を防ぐ 朝潮運河沿いに 遊歩道や晴海に有る船着場を勝どきに新たに作り 森林公園や水辺の公園等の大規模公園が出来る もちろん3のタワマンの中には商業施設等も入る予定だ 勝どき東地区の街並みが明らかに変貌する!
勝どきは化けるでしょう。
勝どきは確かに再開発が目白押しで、人口も増えるでしょう。ただ、エリア全体の建物配置が最適になるよう誰かがプランニングしている訳ではなく、それぞれの再開発事業がバラバラに自分の再開発地区内のことだけを考えて計画すると、隣の再開発地区のタワマンとモロにお見合いになったり、街全体の景観に統一感がなくなるのではないか。
また商店主などの旧地権者が多いため、低層階の商業モールは元の商店がそのまま入居して垢抜けないものになりがち。これは勝どき駅前の例を見れば分かるでしょう。
晴海も再開発目白押し。
揃って統一感なし。
勝どき東地区の再開発では地権者がやっていた店など 一つも無いので 再開発で新たに出来る商業施設は 期待が持てますよ!
統一感とか言ってる人は。高島平にでも住めば良いのでは。
何でも勝どき東地区の再開発て 防災施設等重視しているらしいですね。防災事周辺住民も含めて。
高層開発されても、店はほんと田舎っぽい感じです。
そんな事無いと思いますよ。東地区の立地条件で晴海通りだしオシャレな店が入りますよ。
ここ検討してる人、佃は予算オーバーでしょ。その割に何もなくて不便だし。
勝どき、晴海はこれからマンション供給ラッシュで、これまでの豊洲に代わって23区内有数のマンション大量供給地となるだろう。
しかし、一般にマンションは6千万を超えると買える人が急激に減ると言われる。勝どき晴海の世帯向けマンションの多くはその金額を超えると思われ、その価格帯の需要がそんなにあるのか心配になる。このエリアにすでに物件持ってる人は買えるけど、一次取得者にはちとキツイ。供給過剰にならないだろうか。
勝どきは虫食いで、町が今一。晴海の方がマシかなあ。でも、駅ないしね。