東京23区の新築分譲マンション掲示板「中央区の住環境について話しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央区の住環境について話しましょう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-01 03:53:47
【地域スレ】中央区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央区の住環境はどうでしょうか?
興味のある方、また実際に住んでいる方、お話しましょう。

[スレ作成日時]2010-12-15 22:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央区の住環境について話しましょう

  1. 354 匿名さん

    中央区は、深夜と土日は静かでいいですよ。
    緑は少ないけど浜町公園まで行けばあるよ。

  2. 355 匿名さん

    佃だと平日も静かで緑もある。住宅区域に住むべし

  3. 356 匿名さん

    >ファミリーもいるんでしょうけど、このあたりの小学校が特認校になっていることを考えるとファミリーが減ってしまっているのは確かでしょう。

    真逆だよ。

    日本橋小学校は特認校でなくなり、子供の数は増加している。
    有馬も久松も特認校ではない。

    常盤は特認だけど、日本橋というよりは限りなく神田。
    阪本小学校も特認だが、兜町。
    特認の城東小学校は八重洲に立地。

    つまり、永代通りより北の所謂日本橋地区には特認校は存在しない。
    マンションの急増でファミリーが増え、子供もどんどん増えている。

  4. 357 匿名さん

    因みに、常盤、阪本、城東小学校は、中央区島部からスクールバスが出ているので、島部住民が多いらしい。
    この三校周辺はオフィス街で住民が少ないので、併設幼稚園も募集を停止している。

    銀座の泰明小学校も特認で、島部から通ってる子供が多いらしいが、こっちはスクールバスはない。

    明石、中央、明正の3校は特認ではないが、最近建て替えられて最新設備のモダンなデラックス校舎になった。
    「復興小学校」を取り壊すなのと反対運動があったが、結果的には綺麗になって児童も喜んでるのでは?

    常盤、坂本、城東、泰明の4校が復興小学校として残っているが、東京都選定歴史的建造物に指定されているのは常盤と泰明。
    つまり、この二校は建て替えできない?

    指定されてない坂本、城東は、かなりボロいが、建て替え計画は今のところないらしい。

  5. 358 匿名さん

    日本橋地区にはタワマンが少ない。

    再開発がらみのURのトルナーレ浜町とリガーレ人形町の二棟しかない。
    つまり殆ど賃貸。

    今後、タワマン計画はあるのかな?
    URがまた、再開発するのか?

  6. 359 匿名さん

    URでないと、民間デベでは再開発が進め難いから、日本橋地区は小規模マンションが多い。
    倉庫みたいなデカい土地もないし。

  7. 360 匿名さん

    一方、日本橋地区には都営住宅が全くないね。
    島部や明石町にはあるけど。

  8. 361 買い換え検討中

    >>358

    コレド日本橋向かい(高島屋並び)は、タワーマンションらしいよ。

  9. 362 匿名さん

    区の目線で考えると、特認4校は当面の人口急増の受け皿として使いつつ、落ち着いたところで閉めるのでは。近隣住民では学年数人だよね。だからあと15年とか?

  10. 363 匿名さん

    >>361

    住友はオフィスでマンションは併設しないよ。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1301_0005/Nihonbashi.pdf

    アベノミクスで容積率が緩和されれば、日本橋地区のタワマンも増えるのかな。

    空襲の罹災を免れた蛎殻町・人形町の一部には未だに木造2階建てとか勿体無い家屋が健在だから、
    防災対策上も、その辺りで再開発→タワマンの可能性はあるか。

    あと、日本橋ではないが八丁堀とかも結構低層住宅が残ってたりする。


    特認4校は卒業生が存続させようと必死のようだ。
    江東区民とか他からの越境が結構いたような話をきいたことがあるが、まだいるのかな?

    しかし、いずれも不動産的には一等地。
    十思小学校や京華小学校のように閉口させて公共施設として活用するには
    余りに勿体無い。特に城東は東京駅の目の前。

    あと、明石、中央、明正の3校は近接してるけど、なんであんなに優遇されてるのか?
    そんなに、子供がいるのかな?

    中央区は色々と小学校事情も不思議で面白い。

  11. 364 匿名さん

    まあ、有馬、久松、日本橋小の日本橋地区3校も結構近いけどね。

    有馬と久松は昨年が創立140周年だった。
    泰明よりも、実は歴史がある。

  12. 365 匿名さん

    区内の特認に通うスクールバス通学の生徒の乗車マナーが悪いと、ここ数年、よく伝え聞く。
    やはり、親には安心感が強いが、一方で子供にとってはdoor to doorで学校に通えてしまうことで反って都バスや電車通学の生徒に比べて通学時に学ぶはずのいろいろな常識や危険性に認識が甘くなるのか、はたまた小学生になっても幼稚園バス感覚でいつまでたっても未熟なまま身体だけ大きくなってしまうのか、そのほかいくつかの要因がありそうだ。
    こういう実体では、せっかく自宅近くの指定校をあえて蹴って遠方の特認に行かせていることへの意味合いに疑問を感じる。

  13. 366 匿名さん

    明正と明石は子供が増えてて1学年2クラスになった。
    中央は、湊の再開発見込みなんじゃ?
    特認の4校周辺は商業地として一等地すぎて将来は再開発するとしても住宅地ではないかと。

  14. 367 匿名さん

    三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所に住みたい。

  15. 368 匿名さん

    内陸なら明石町、湾岸なら佃でしょう。

  16. 369 匿名さん

    >三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所

    人形町と蛎殻町の一部なら、dream comes true!!

  17. 370 匿名さん

    >>365

    特認校は人数も少ないので、ある意味家庭的だけど、悪く言えば温室育ち。

    おまけに、特認校に通っている子供らも、なんか「個性的」な子供が多い気がする。

    当然ながら、特認校の維持には、かなりの税金も投入されてる。

  18. 371 匿名さん

    だから、それは結局、生徒の質にも関わってくるんだよね。

    特認に子供を入れて間違った優越感を感じているのはその子供の親御さんだけ。

    子供たちはそんな親御さんから必要以上に過保護に育てられているから善悪の区別もつかない未熟さに加えて肝心なメンタルも打たれ弱い。それでいて自己主張は立派で間違った正当性を主張するんだからわからないもんだよね。

    とある区内の特認なんか、ある日、明らかに非がある子が相手にそれなりの怪我を負わせておきながら、いけしゃあしゃあとその加害者の親御さんが学校に乗り込んで、あろうことか力で学校をねじ伏せて被害者生徒を結果的に退学においこんだし。

    そういう親御さんが特認をわざわざ選んで子供を入学させてくるんだから、特認も考えものだと思ったね。

  19. 372 匿名さん

    泰明以外の特認は、普通に学区の学校に入れたら
    いじめられたり落ちこぼれたりしそうな子が行くよね。

    中央、明石、明正が優遇されてるのは区長が新富町の出身だからだったり?

  20. 373 匿名さん

    久松と有馬では、どっちが良いのだろう?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸