埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森 part2
匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861



こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 401 マンション住民さん

    >>400
    線量基準がどうだこうだより「保護者の不安を取り除く」が大きな理由。
    だから市は市立の学校・幼稚園・保育所の除染をする。私立に対しては補助をする。
    それから考えると「マンションという閉鎖空間の住人の不安を取り除く」のは誰か?
    それが答えだと思う。

  2. 402 住民

    何か最近この掲示板も、お隣の栗亜さんみたいに放射能ネタになってしまいましたね。
    それとも栗亜さん紛れ込んでる!?

  3. 403 匿名

    402はお隣りの状況よく知ってるんだね。って、まざってた本人か?

  4. 404 マンション住民さん

    あちらの電力関係者が煽ってるんでしょうね。
    原電の奴

  5. 405 匿名さん

    とにかく除染をしましょう。
    お金の問題じゃないよ!

    子供たちの命がかかっているんだよ!

  6. 406 匿名さん

    除染?
    必要ないです。
    どうしても必要だというならやりたい方がお金出して自主的にやってください。

  7. 407 匿名さん

    私も一刻も早く除染してほしく思います。
    多数決とる必要もないと思います。

  8. 408 匿名

    どうして必要ないのでしょうか・・・?
    そのようにお考えになる理由を教えていただけないでしょうか。

  9. 409 匿名

    子供いないし
    いらないし
    永住するつもりだし
    メリットないよ

  10. 410 匿名さん

    × 永住するつもりだし
    ○ 永住するつもりないし

    ならメリットないのは理解できるが?

  11. 411 匿名さん

    いや資産価値を気にする必要はないということ

  12. 412 マンション住民さん

    そういう人の家の中はボロボロの**まみれなんだろうな

  13. 413 匿名

    はやく採決とって除染否決された後の掲示板が見てみたい(笑)

  14. 414 住民さんA

    今の放射線の騒動ってDHMOと同じだよな。
    こんな危険なものが身近にあるから、これもなくさない?w

    ジハイドロゲン・モノオキシド(DHMO)の危険性

    ・ 水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
    ・温室効果を引き起こす。
    ・重篤なやけどの原因となりうる。
    ・地形の侵食を引き起こ す。
    ・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
    ・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
    ・末期 がん患者の悪性腫瘍から検出される。
    ・吸引すると死亡する

    その危険性に反してDHMOは頻繁に用いられている。

    ・ 工業用の溶媒、冷却材として用いられる。
    ・原子力発電所で用いられる。
    ・発泡スチロールの製造に用いられる。
    ・防火剤とし て用いられる。
    ・各種の残酷な動物実験に用いられる。
    ・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後もDHMOは残留し、産物に悪影響を与 える。
    ・各種のジャンク・フードや、その他の食品に添加されている。

  15. 415 匿名

    理屈っぽいのはうっとおしいね。

  16. 416 住民さんB

    >415
    放射能の怖さは理屈じゃないですよね
    引っ越した方がいいですよ
    除染しても事故が起こる前には戻らないんですよ?
    そんなことでは不安で不安で生活できないですよね

  17. 417 マンション住民さん

    引越しの手本を見せて欲しい。

  18. 418 マンション住民さん

    私も除染必要ないと思います。いつまでこのネタ引っ張るつもりですか?蒸し返して申し訳ないですが、騒ぎすぎです。こんなに騒いでいるのはマンションのコミュニティーでだけですよ。そんなに気になるなら引越すのも手ではないでしょうか。既出ですが。

  19. 419 マンション住民さん

    >357さん

    申し訳ないですが、353さんと全く同じ意見です。顔が見えないからと言ってその言葉遣いはいかがなものでしょう。

  20. 420 入居済みさん

    除染反対の一名さん。
    必死だよな。自演までして。
    シティテラスのスレにまで出張。

  21. 421 マンション住民さん

    自分の意見を言ってみただけですし、自作自演なんて意味ないですよね。シティテラスのこともなんのことやらという感じです。別に反対意見があってもいいのではないでしょうか。相手の意見そのものに対してではなく、そういう物言いをするのはなんででしょうか?

  22. 422 マンション住民さん

    >420さん

    ちなみに、もし418=419ということを言いたいのなら、それはどちらも私です。最初に最近の書き込みを読んで、その後昔の書き込みに遡りました。別に自作自演ではないです。

  23. 423 マンション住民さん

    420以外が同一人物ってどれだけ必死だよ。

  24. 424 マンション住民さん

    周辺の戸建住民じゃないか?

  25. 425 住民さんA

    422さん、ここで除染反対の意見を述べても無駄ですよ。
    この掲示板は放射能が心配で仕方ない、除染ありきの人間の集まりでしょうから。
    自分が反対意見や正論を言っても突き返されるのがオチです。このひとらはある種放射能に取りつかれた*****なものです。
    マンション住民でこういうのはごく少数だといいですね・・・

  26. 426 マンション住民さん

    日本原子力発電

  27. 427 住民さんC

    除染が必要ない家のベランダ、廊下は窓、は除染しない。
    除染は有志でいいんじゃないですか。
    差がはっきりするのでは?

  28. 428 匿名さん

    ここの書き込み、なんか異様ですね。
    震災以前から、ドイツ製のガイガーカウンターを所有してた職業人はここの住人でしたか?

  29. 429 匿名

    ある意味このマンションがホットスポット☆

  30. 430 匿名

    放射線を気にしないでいられる事が凄い

  31. 431 匿名

    428です。
    具体的に除染活動として何をするのかわかりませんが、あからさまに反対の意思表示をするのは歪。
    同じマンションの住民が不安を抱いているなかで、その行動も抑止するとは…

    >>231
    このような書き込みを見ると、ここでのまともな議論は不可でしょう。
    このマンションの掲示板も閉鎖して、生のコミニュケーションを行うようにしたほうが良いと思います。時間の無駄。

  32. 432 マンション住民さん

    428
    あれは、ドイツ製と見せかけた中華ガイガーです。
    あの方はお隣の原発関係者みたいですよ。
    お隣では特定されちゃうので書き込みやめたみたいですけど。
    結局、逃げちゃったと言う話を聞きました。

    最近はどこに出没してるんですかねw

  33. 433 マンション住民さん

    みらい平のセンチュリーは除染するみたいですね。
    あちらの住民板に具体的に載ってました。

  34. 434 マンション住民さん

    この掲示板での議論は出つくしたみたいですね。
    では次の理事会でこの件を議題にしただけませんでしょうか?

    業者に見積もり取ることくらいはやってもいいでしょ?

  35. 435 匿名さん

    理事は誰もやらんと思う。面倒くさいし仕事増えるから。
    言いだしっぺになった理事は担当にさせられる。

  36. 436 匿名さん

    除染は決まりましたか?

  37. 437 匿名

    有志ではじまってるの?

  38. 438 マンション住民さん

    貼り紙出てないよ?

  39. 439 住民さんC

    明日は何時からですか?

  40. 440 マンション住民さん

    役員の友達に話してみますと言っていた者です。一番効果的なのは、管理センターの人に「要望書」なるものをもらって、書いて出せば理事会で真っ先に取り上げてもらえるよと言われたのですが、もらって書いて「除染して下さい。多数決取って下さい」と書いたはいいものの、氏名と部屋番号を記入しないと受け取れないと言われてしまいました。
    議題に上がった役員の中で、除染反対の方がいたら恨まれたりしないかと不安で出せませんでした。
    役立たずですみません。。
    どうすれば、動いてもらえるでしょうか。

  41. 441 マンション住民さん

    理事長宅に行って直談判すればいい。

  42. 442 マンション住民さん

    「除染希望します」だけでは難しい。
    除染計画書を添えて提案しないと。
    まずは目的、除染範囲、金額、作業体制。

  43. 443 マンション住民さん

    除染計画書なんて作れないでつ。

  44. 444 マンション住民さん

    >>443
    住民からの要望を聞いて除染の計画を作るのが理事だろ?

  45. 445 入居済みさん

    そんなの作れる理事はいない。だからやらない。

  46. 446 匿名

    いやいますよ。
    まっていてください。
    未来の子供たちのためにも。

  47. 447 匿名さん

    この沿線で除染やったマンション(ブランズシティ守谷)や計画してるマンション(センチュリーみらい平)があるから、理事会にコンタクトしてみればいい。

  48. 448 入居済みさん

    でも除染する範囲決めないと。駐車場はやるの?

  49. 449 住民さんD

    本当に除染するかどうかは総会で過半数の票を持って決めて欲しい。
    そうでなければ、融資の希望者がお金(何口)出し合って実行するとか。

  50. 450 匿名

    お金だした家前とベランダのみ対応すれば?

  51. 451 匿名さん

    >>449
    管理組合としてやれば?総会決議なんていらないよ。理事長の一言で可能。
    総会までどんどん被ばくしていくよ。早くしないと。

  52. 452 住民さんA

    >440
    >恨まれたら不安
    放射線が怖いといっておいて、恨まれることのほうが怖いんですね。
    その程度のものなんですよ、結局。

    多数決するにしたって単純にやる、やらないじゃなくて
    >442が最低でも固まらないと、多数決すらできないよ。

    >451
    被曝してどうなるの?
    健康被害が出そうなら線量と症状逐一記録しておかないと因果関係証明も難しいよ?
    それにタバコやめたりとか食生活も減塩しておかないと
    原因特定もできなくなるからがんばって!

  53. 453 マンション住民さん

    だれか除染計画立ててください。お願いします。

  54. 454 匿名

    除染したいなら自分で計画たてなきゃ。
    排水パイプの周辺や水たまりができやすいところは十マイクロ超えるみたいだから、そういった箇所を自分達で洗って吸引するだけでもかなり違うかも。

  55. 455 匿名

    ベランダなんて除染したら、土が入ってる一階は十四倍になるじゃん。一階住民が年百ミリの上限超えちゃうかもしれんし。
    一階の土交換しないなら現実的ではないよね。

  56. 456 マンション住民さん

    ?
    一階は今でも上層の10倍くらいですよ

  57. 457 匿名

    じゃあやはりベランダの除染は必要ないな。

  58. 458 マンション住民さん

    占有部なんてもうやってるでしょ。
    時間が経過すればするほど除染難しくなるから。

    え?やってないの?

  59. 459 マンション住民さん

    問題は共用部分や敷地の除染でしょう。

  60. 460 住民さんD

    結論から言って、急ぐなら有志。急がないなら総会待ちかな。
    一口5~10万ぐらいの手頃な金額で庭を使う子持ち家庭を中心にカンパを集めれば、300万ぐらいは集まるんじゃないかな。
    10年住むとしても一日30円程度だし、それで子供の被曝量が半減するなら安いよな。
    子供の被爆を心配する親なら喜んでカンパすると思うんだが。

  61. 461 匿名

    心配しない親が多すぎます!

  62. 462 マンション住民さん

    >急がないなら総会待ちかな
    総会決議の必要はないでしょう。理事長の専決決裁ですみます。
    金額もどこまでやるかで変わってきます。
    まずは計画を立てて見積することでしょう。

  63. 463 住民さんA

    除染希望
    このマンションから離れたくない
    5万くらいなら出せるけど10万取るなら2回に分けて回収して

  64. 464 住民さんA

    ホットスポットって言葉は実は放射能数値が高い土地を言うんじゃなくてその土地に住む放射能ネタにとても敏感で気にしすぎている人間達の事を言うんじゃないかな??
    あまりにも騒ぎすぎだね。放射能なんて気にしない人間は気にしないんだからさ、
    むしろおたくらがホットスポット人間になってしまって、色々な個人ブログの放射能危険ネタを引っ張り出してこれから住みたい人達を拒んでるね。ここの土地の評価を下げてるのは少なくともこの掲示板では放射能馬鹿騒ぎ人間であるあんたらなんだよね。

    マジで迷惑だからこれ以上放射能でギャアギャア騒ぐのやめてくんないかな???
    せっかくの新しい街があんたらのせいでメチャクチャになるんだよ。


  65. 465 マンション住民さん

    敢えて放射線量の高いところや液状化したところのマンションを好んで買う人はいないと思う。

  66. 466 住民さんB

    数十〜数百万の経費がかかることを独りで決断したいとおもうか?
    ましてや自分の金じゃなくて、たくさんの世帯から預かってる金をさ。

    理事長の専権事項だったとしても、
    まともな人間だったらやらないし、やらせない。

  67. 467 住民さんE

    高圧電線は気にしないのに、放射線は気にするんかいな(笑)
    放射能キチガイはまじで出て行ってくれていい。

  68. 468 マンション住民さん

    問題です。
    ゴミ捨て場から異臭がします。B棟の低層階の方が臭くて窓も開けられません。しかしA棟やC棟の住人にはまったく気にもなりません。ゴミ捨て場から臭いをなくす設備を作るには高額の管理費が必要となるとします。困って生活に支障をまできたしている住人がいながらも、あなたがA棟かC棟の人間なら設備を作る事に反対しますか?
    例えばの話ですよ?あまり深く考えないで下さい。
    私はたとえ自分が関心が無いことでも、困っている人がいて、同じマンションである限り、力になってあげたいと思うんだけどな。

  69. 469 匿名

    市の除染の動き知ってるのかな

    放射線が気にならない方の気持ちが理解できないわ

    価値って話があったけど除染した方が価値あがると思うわ

  70. 470 匿名さん

    流山市は数値が高い
    だから市は校庭の除染をやった
    高いから子供にリスクがあるからやった
    このマンションの敷地内も高いに決まってる
    高いから除染する
    そのまま何もしない理由なんかないだろ
    やって当然

    反対する理由が放射線は気にならないと言うなら、あまりにも現実と乖離し過ぎ

    煽るつもりはないが、マジで除染に取り組んだ方がいい

  71. 471 マンション住民さん

    >>466
    理事長の放射線に対する知識と認識と理事長としての力量次第だろう。
    安心して暮らせる住環境の向上だ、ためらうことはない。

  72. 472 マンション住民さん

    >>468
    ゴミ捨て場内に空調が付いてるから他のマンションに比べたらましな方だと思うよ。
    ゴミ捨て場という忌避施設が近いからその分価格が安かったというのもあるんだし。

    あの辺り歩いてても臭いは気にならないけど、ずっと近くに住んでると違うんかな?
    我慢できないレベルなら管理組合に意見書だすのがいいよ
    ここじゃ、除染の話見ればわかるけど何も解決にはつながらないから

    >469
    子供の安全第一じゃなくて、
    放射線ヒステリーになっている親たちを安心させるためと
    市の子育て重視の政策の一環でブランドイメージの維持のため

    周囲よりも高いだけであんだけ連日報道されたら、
    健康に害があるかどうかも分からないレベルでも除染せざるを得なくなるわな

    >470
    >このマンションの敷地内も高いに決まってる
    三段跳びみたいに論理が飛躍してますよー

    >471
    力量と知識があったら余計に独断でやんないよ

    やるやらないどちらにしろ、理事会としての考えを出した方がいいのかもしれないけど
    意見書が出たら出さざるを得ないからそれまではやぶ蛇になるから出さないんだろうな

  73. 473 マンション住民さん

    >力量と知識があったら余計に独断でやんないよ
    逆、緊急性を要するから理事長自ら除染計画立てて業者呼んで見積とって数十万に抑えるように業者と住民との作業分担決めて即実施。理事会で議論する余地もないことだから。

  74. 474 匿名

    他国が攻めてきた

    自衛隊で応戦するべきだ

    応戦には国会で承認取らなきゃいけない

    国会で審議終わって採決取るまでちょっと待っててね

    致命的ダメージ、リカバリー不能

  75. 475 住民さんB

    ここの一連の流れからしても議論の余地がありまくりなのわかってる?

    致命的なダメージがおこるのがさも当たり前のように書いてあるが、
    どうしておこるのか説明してください。

  76. 476 住民さんB

    200mSv/年以下の被曝による影響かわからないことについて専門家が言ってたこと。

    砂漠の中で霧が立ち込めて目の前にあるピラミッドが見つからないのではなく、
    砂漠の中で砂金を探すようなもので調べ様がない。

  77. 477 匿名さん

    健康に害があるかないか分からないレベルっていうのは同感ですが、
    数値が高い状態を放っておくよりも除染で数値を下げた方が安全な
    レベルに少しは移行するというのは確実じゃないかと
    だったらやりましょう、というのが多数の方の考えではないですか?
    ここに住んでる人、誰にも罪はないのに運悪く風の流れのせいでか
    放射線物質が積もってホットスポットになってしまったという事で
    なんとも残念ですね
    価値とか周囲の反応とか市がブランドイメージ維持だとかそういう
    ことよりも、住民の健康問題という観点から、現状の数値がいくつ
    でその数値は健康上どうなのか?できるなら専門家の意見を聞いて
    みることも必要ですよね
    いろんな専門家がいるのでどっちが正しい?という議論になるのか
    もしれませんが・・・
    いずれにしろ、やるやらないの判断に現状の数値測定は必要なこと
    と思います


  78. 478 住民さんB

    線量測る必要あるよね
    測るなら公表値との比較しやすいから
    市か測ってくれるのがいいけど
    できるだけ条件揃えるために
    同じ機械持ってる測定業者いないかな?

  79. 479 マンション住民さん

    >No.472さん
    よく書き込みを読んでから投稿してはいかがでしょうか。
    No.468さんはゴミ捨て場を例にして説明しているだけです。

  80. 480 匿名

    479
    むだ。我こそ正義とおもってるから。

  81. 481 入居済みさん

    >>478
    流山市の測定器の「はかるくん(cp-100)」は、主に学校の教材用として開発された放射線量測定器で、日本科学技術振興財団が無料で貸し出している。
    市販されてないので借りるしかない。でも一般への貸し出しは難しそう。

  82. 482 マンション住民さん

    「はかるくん(cp-100)」って堀場製じゃなかったっけ?

  83. 483 匿名

    だれか持ってませんか?

  84. 484 マンション住民さん

    ロシア製の4万位のものでしたらあります。

  85. 485 住民でない人さん

    ホットスポットの地域にあるマンションは自衛のために管理組合が備品として持っとくべきだと思う。自治体がよく使うシンチレーション式の堀場製PA-1000Radiなら13万円で手に入る。

  86. 486 住民さんB

    468の件は早合点して勘違いした。
    すまない。

    この例えは悪臭という誰でも判断しやすい実害があるから
    472の通りに書いて管理組合に対応を求めるのにおかしなことはない

    現状の線量が実害があるかどうか分からない、
    実害があるというならどの程度あるか証明しないといけないのに、
    それをすっとばして除染しろと言われてもね
    そりゃ測ってみたら避難区域並みに高いんだったら、
    ガンになる確率が高くなるから除染しなきゃだめだろうけど
    健康被害の尺度じゃなくて、個々の不安解消のために除染なんて、尺度が曖昧過ぎてキリがないって話し



    実害がないことを証明しろという人は、
    悪魔の証明をぐぐってから書き込んで下さいね

  87. 487 匿名

    実害がないことを証明できないんし゛ゃ話にならん。まあ過半数はとれますよ。

  88. 488 マンション住民さん

    危機管理の基本をググれよ、カスども。
    おまえらみたいな思考が福島の事故を引き起こしたんだよ。

  89. 489 マンション住民さん

    …実害があってからでは遅いのでは??
    ゴミの例からだと臭いは不快で済みますが、放射能の実害が出るとすれば、甲状腺異常や白血病です。男の方は子供が出来にくい体になるそうです。
    それらを避けたいから、除染なんですよね?
    正式に出版されている『放射能から子供を守る』という本には、0.3マイクロ以上ある場所では子供がいれば引っ越しを検討して下さいとありました。
    中庭、場所によっては0.6ありました。引っ越ししたいけど、出来ないのはみなさん同じだと思います。
    だからこそせめて除染をと言っているのです。

  90. 490 匿名

    そのとおりですね。
    子供の事まったくかんがえてませんよね。

  91. 491 匿名

    放射能から子供を守るを読んで除染除染叫んでいるなら、あなたは本当にバカかもしれない。

  92. 492 匿名

    そうすると国民の大多数がバカですね

  93. 493 マンション住民さん

    とくダネ!で紹介された本ですか?
    私も買いました☆

  94. 494 住民さんA

    >488、489
    危機管理?実害があってから?
    http://www.ncc.go.jp/jp/shinsai/pdf/cancer_risk.pdf

    100-200mSv (1.08)
    野菜不足(1.06)
    受動喫煙<非喫煙女性> (1.02-1.03)

    200-500mSv (1.19)
    肥満(BMI≧30)(1.22)
    やせ(BMI<19)(1.29)
    運動不足(1.15-1.19)
    高塩分食品(1.11-1.15)

    1000-2000mSv (1.8)
    喫煙者(1.6)

    ※()内の数字が発癌リスク

    ※甲状腺がんはヨウ素の放射性同位体の体内蓄積によるもので関係ないので割愛

  95. 495 匿名さん

    野菜不足で塩分取りすぎてタバコ吸って大酒飲みで運動不足に放射線、俺はガンで死ぬな・・・w

  96. 496 匿名

    こうなると意味不明Tm/

  97. 497 匿名

    除染前にマンション内での完全禁煙をするべきだな。リスクの高いものから取り掛かろうぜ。
    その後、業者の除染を最大に有効にするためにもまずは有志住民だけで一回先にやろうよ。松戸なんかでもやってるみたいだし。

  98. 498 マンション住民さん

    資金はどうするの?かんぱ?

  99. 499 入居済みさん

    でも、どこをどうやるか?除染計画を出さないと・・・・

  100. 500 匿名

    資金は管理費でいいかと。

  101. 501 入居済みさん

    管理費使うってことは理事会に申請して理事会決議が必要では?
    その時に除染が必要になるでしょう。誰が理事会に申請するのですか?
    当然、計測値も必要です。

  102. 502 住民さんE

    既存のGeigerを使ってとりあえず、汚染マップを作らないと。計画なんてたてられないよ。
    優先順位決めましょう。

  103. 503 匿名

    ガイガー持ちより計測する

    強めの掃除を行う(みなさんで。無料)

    再計測

    下がりづらいところを業者に頼む。

  104. 504 入居済みさん

    近くの小山小学校の市の測定値と比較して判断した方がいい。
    ところで小山小学校の校庭は除染終わったのですか?

  105. 505 匿名さん

    値の高さからでは除染は終わってないよえだ。

  106. 506 マンション住民さん

    流山市は校庭の除染はしません。
    側溝掃除してやった気分になってます。

  107. 507 マンション住民さん

    平成27年4月小中併設校の新設で、そんな小山小学校が指定校になることはほぼ確実。

  108. 508 匿名

    とりあえず過半数とりましょう。ママ友通じて賛成に協力してもらいます。
    過半数は確実かと。

  109. 509 マンション住民さん

    このケース、過半数でいいのか?
    規約は?

  110. 510 匿名さん

    誰かがちゃんと除染計画立てて提案書を理事会に出さないと、
    流山市と同様に側溝掃除して終わりだと思う。
    理事会としては「市と同じ方法でやる」と言うと思う。

  111. 511 匿名くん

    >>494
    それ何の根拠もないから。

    眉唾の数字出してきても馬鹿にされるだけ。
    ついでにいうと放射線被曝はそこに加算だから
    比較してもなんの意味もない。

    リスクをきちんと評価するなら、安全側に立って
    除染するのが70点の正解。90点は避難すること。
    何もしないでリスクに目をつぶって安全なはずってのは0点。
    そういうやつが今回の原発事故を引き起こした。
    ちなみに100点という選択肢はない。

    線量計は必ずしも購入する必要はないと思う。
    買っても校正やら修理やら管理できないでしょ。
    測定地点と計画を立てて、定期的にレンタルした方がよい。

    レンタルの方がより高性能な機種を毎回校正した上で借りることが出来る。
    そして修理等のメンテナンス費用も不要だから、そっちをおすすめするよ。

  112. 512 匿名さん

    どっからレンタルするの?そのレンタル費はアンタが出してくれるの?

  113. 513 匿名さん

    勿論出すとも。

  114. 514 匿名くん

    >>512
    もういいや。
    自分や家族の安全のための費用が出せないなら勝手に被曝してろ。
    レンタル業者は検索すればいくらでも出てくる。

    と思うがまともな人も他にいると思うのでもう少し書く。

    十数万円出して買って校正もしないまま使うよりも
    合理的という意味でレンタルをおすすめした。
    買うくらいならレンタルの方が良いが、みんなで
    何もしないと決めてもそれはそれで自由です。

    そもそも除染すら反対の人がこういう動きを潰そうとするのはわかる。
    わずかな管理費を惜しんで被曝量を増やすのは馬鹿らしいと思うが
    理解できる人だけ助言を活かして下さい。

    >>513
    そんじゃよろしく。

  115. 515 匿名

    除染はやるべき。ただでさえホットスポットだというのに。
    レンタルはいい考えです!賛成です。

  116. 516 周辺住民さん

    まずは、中庭の数値を正確に測るとこから始めたいね。市に依頼すればきてくれるのだろうか?

  117. 517 住民でない人さん

    【中庭除染】
     目的
      保護者住民が安心して子供を中庭で遊ばせられるように放射線不安を取り除く
     除染範囲
      中庭の赤枠部分約500㎡で、植栽部土壌・芝部土壌は除く。
     実施時期
      住民が多数参加するX月Y日の消防訓練・産直フェア前に実施(土または日曜日)
     実施主体と体制
      放射線研究会+管理会社+住民参加の三者合同で実施
      (中庭作業と共用水道・電気使用のため管理組合理事長許可要)
     作業分担
      放射線研究会(除染指揮と放射線量測定)
      住民参加10~20名(ベンチのデッキブラシ・たわしによる水洗い)
      管理会社(石畳・アスファルト部の高圧洗浄、遊具の水洗い、安全管理)
     清掃備品
      デッキブラシ、たわし、バケツ、ホース、重曹、等
      新規に購入し、作業終了後は管理組合資産に編入
     雑費(飲料、他)
     予算処置
      第N期管理組合一般会計(全体)の震災予備費残予算

  118. 518 住民さんB

    >511
    国立がんセンターが出してる資料を眉唾っていっちゃうんだ?
    君はすごいんだね
    反証できる調査、バックデータ隠してないで公表したらいいんじゃない?

    日常的な生活習慣で埋没してしまう程度のリスクに、共有財産を使うのが馬鹿らしいってことだよ。
    放射能を気にする前に子供に菓子バクバク与えて、
    放射能が怖いからって運動させないほうがよっぽど
    子供の健康害してるっていうことまで説明しないとわかんない?
    それで将来、ガンになったらなったで、
    放射能か生活習慣でなったのか分からんのにゴネるんだな

  119. 519 匿名

    ひとまかせ~
    賛成です
    とか
    誰かが
    ってw おまえは何するんだ?

  120. 520 匿名

    なんでそんなに必死で反対なんすか
    あなたくらい達観してれば好きにやってろって大目にみてくださいよ

  121. 521 住民でない人さん

    除染するなら事前に測定して「どこを重点的に除染するのか?」を見極める必要があります。
    このマンションの場合、敷石部よりもアスファルト部の方が線量が高く、まずいことに遊具下が最大です。
    従って、敷石部・アスファルト部は業者に依頼して高圧洗浄、ベンチ等はデッキブラシやタワシにより住民が水洗いします。
    ただし遊具は高さがあり、水洗い作業に足場が必要で危険が伴いますので業者に依頼します。
    水洗い前に全面に洗浄液を散布する予定です。

    1. 除染するなら事前に測定して「どこを重点的...
  122. 522 住民さんB

    信頼のおける機器と測定方法で実施する線量測定は賛成。
    その結果、健康に害が出るほどの高線量でてるなら除染すべき。
    そうでないならば、単なる自己満足だから管理費を使わずに有志でやってくださいってこと。

    ブラジルのカラパリという地域では、自然放射線による被ばく線量年間約10,000μSv。(=1.14μSv/h)
    その地域での健康影響の調査結果からも、放射線の影響によりがんの発生率が上昇するという結果はでていない。
    上記の事例からも分かるとおり、せめてこれ以上の数値が出てから除染するかどうか議論してください。

    そうでないなら、
    「幽霊がマンションの敷地内にいて不安だから、管理費で除霊してください。」
    これと同レベル。

  123. 523 マンション住民さん

    ブラジルと比較してもなー。ここは日本でホットスポットの流山市だから。
    守谷もつくばみらいも除染は終わった。流山が残されてる。

  124. 524 住民さんA

    今の市町村の除染は「不安を取り除く、安心して暮らせる」の精神的なもの。
    その結果、放射線量が半分以下になって市民の不安が取り除かれている。

  125. 525 マンション住民さん

    駅前のSC広場だけど。

    1. 駅前のSC広場だけど。
  126. 526 匿名

    自己満足でもいいから有志でやりませんかね?

  127. 527 匿名

    自己満足でも何でもいいから有志でやりませんか?

  128. 528 匿名

    まず測ってからだけど

  129. 529 匿名

    ブラジルと比較しても何の意味もない。
    核種によって影響も全く違うからな。

    比較するやつは科学的知識に欠けていることを
    自ら露呈していることになる。

    はっきり言って茨城は除染どころか避難が
    必要なレベル。それでも金がなくて避難できない
    人のためにせめて除染をと言っているのであって
    除染すれば安心というわけでもない。

    それを除染すら不要っていうやつはもはや
    老人で自分に関係ないってことなんだろうな。

  130. 530 マンション住民さん

    >522
    びっくりしました。除染反対の方ってそんな事を理由に大丈夫だと言っているんですか?
    今問題となっているのはヨウ素とセシウムです。
    同じ放射能でも自然界から出ている放射能濃度とは危険度が全然違いますよ。
    ブラジルはほとんどが鉱山でできています。そこから出ている磁気などから放射線が出ているのでしょう。
    人的に作られたヨウ素やセシウムはまったくの別物です。
    ラジウム鉱泉付近などもかなり高濃度の放射能濃度ですが、こちらは体には良い放射線です。
    まったくモノが違います。

  131. 531 匿名

    >>518
    こんなの典型的な御用学者の結論ありきの研究でしょ。
    評価にも値しないよ。これに関する論文がどれだけ世界で
    引用されているか調べてみればいいんじゃない。

    そもそもこれ書いた人の名前すらわかんないし。、
    そもそも発ガンリスクを放射線被曝に本当に換算できるのか疑問。
    しかもこれ内部被曝じゃなく外部被曝オンリーの想定じゃないの。

    国立がんセンターっていう権威に盲従するだけの人は、
    政府や原子力保安院が自分に都合の良いこと言ってても
    見抜けないよな。

    それから低線量被曝のリスクはガンだけではないよ。
    そこを最初から無視して、ガンのリスクだけ比較している。
    こういう手法は今マスコミが多用しているけど、
    原爆で被爆しても元気な人もいるとかいうのがその典型だな。

    病気で苦しんでいる人や亡くなった方を無視して奇跡的に
    元気な人だけ紹介して害はないって主張する手法。簡単に
    騙されるのやめようよ。

    将来生活習慣で癌になったか放射線被曝で癌になったか
    わからんということは補償も期待できないと言うこと。
    生活習慣は自分の責任だが、被曝はそうじゃないわけだから
    補償されないリスクは避けておくべきだろうね。

  132. 532 マンション住民さん

    で、除染はいつやるのですか?

  133. 533 マンション住民さん

    たぶん誰も動かないから除染はやらないと思う。

  134. 534 匿名さん

    市に頼んでみたら?

  135. 535 匿名

    もう少しお待ち下さい。
    いま準備してますから。
    その際は賛成よろしくお願いします。

  136. 536 匿名

    カスミできますね

  137. 537 マンション住民さん

    賛成って総会決議とるのですか?

  138. 538 匿名

    とらなくてもいいのでは?

  139. 539 匿名さん

    理事会決議でいいだろう。

  140. 540 マンション住民さん

    いや理事長の専決決裁でいい。市町村はみな首長の専決決裁で除染やってる。

  141. 541 マンション住民さん

    理事会の決議はいらないだろう。安心・安全のためだから。
    てゆーか、除染は自治会の範疇だと思う。

  142. 542 匿名さん

    じゃんけんで決めていいかもよ。

  143. 543 匿名

    弱めのラドン温泉に入ってると思えば年百ミリ程度なら健康には良さそうだけどね。

  144. 544 住民さんA

    オーベルグランドラドンおおたかの森ってどこにあるのですか?

  145. 545 匿名

    おまえ住民じゃないだろ

  146. 546 匿名

    さむっ

  147. 547 マンション住民さん

    C棟の上層階にお水っぽい女性住んでる?
    それとも出張ナントカ嬢かな〜…なんかドキドキしちゃった。

  148. 548 マンション住民さん

    出張なら浅草から来てるのか?

  149. 549 マンション住民さん

    いや、南流山経由で船橋あたりからだろう。

  150. 550 匿名

    私も見ました。
    あれは住人じゃないて゛す!

  151. 551 マンション住民さん

    お手伝いさんかも?

  152. 552 マンション住民さん

    どッかの家の娘さんだろう。

  153. 553 住民でない人さん

    平成23年9月23日14:00 流山おおたかの森SC広場のベンチ
    電離則だと「管理区域」の指定になるけど。
    みんな知らないで座ってていいのか?

    1. 平成23年9月23日14:00 流山おお...
  154. 554 匿名

    数値は?

  155. 555 入居済みさん

    >>554
    写真をクリックすれば画像が拡大されるよ。
    0.6越えてる!

  156. 556 匿名

    かなり高い・・

  157. 557 マンション住民さん

    多分、排水口の上にベンチ置いてるからだと思う。
    ここは空間で0.4くらいだから。

  158. 558 マンション住民さん

    それよりもマンション内で測った数値公開して欲しい。
    除染は中庭の敷石部分の高圧洗浄が中心になると思う。
    植栽の土の部分は手を入れだすと大変。

  159. 559 マンション住民さん

    この議論が始まってから何日も経つが、マンション内での動きはないですね。
    「~~が必要」「~~しなければならない」
    評論家か…。

    ここでグダグダ言うんだったら自ら動きなよ。と思います。
    結局人任せ。
    家や会社でも評論めいた事を言って自分は何もしないタイプ?

    除染そのものの賛成反対ではなく、ここで議論する事には反対。

    話題変え希望します。

    オーベル出てクリアの側の交差点の角にできる賃貸アパート(?)の看板見ましたが、
    店舗が2つできると書いてありました。
    何ができるかご存知の方いますか?

    大方コンビニだとは思うのですが…。

  160. 560 マンション住民さん

    >>559
    動く人がいないのと線量計が10万円以上するからだと思う。
    線量系は温度計みたいに誰でも買うわけにはいかない。

  161. 561 匿名

    コンビニはいいね。ひとつあってもいいかと思う。ファミマはよりにくいし、微妙(^^;;

  162. 562 マンション住民さん

    駅前にSCがあるよ。自販機でいいと思う。

  163. 563 匿名

    確かに治安と地価は下がりそうだね。

  164. 564 マンション住民さん

    昔は高圧線の電磁波だったけど今は放射線?

  165. 565 マンション住民さん

    559さん
    あなたもおなじですよ。

  166. 566 住民さんA

    559さん
    話題変え賛成。
    コンビニは近場に一つくらいあってもいいですね!
    治安は心配ですが、隣という訳でもないし、まあ資産価値に影響するほどではないのでは?
    工場移転の方が影響があるかもしれませんね。

    今日クリアヴィスタの南側の空き地に紅白の天幕付きテントが張ってありました。何ができるんですかねー。

  167. 567 入居予定さん

    で、除染やめたの?

  168. 568 マンション住民さん

    やめた。誰も動かないから。

  169. 569 マンション住民さん

    他の人がやってくれないからやらないって論理はすごいよね。

  170. 570 匿名

    >>559
    セブンイレブンですよ

  171. 571 マンション住民さん

    話題替えで…

    朝の幼稚園(保育園?)のバス待ち、
    もう少しなんとかなりませんかねぇ〜

  172. 572 匿名

    なんとかといいますと?

  173. 573 住民さんE

    >>セブンイレブンですよ
    ほんと?どこの情報だろう?

  174. 574 マンション住民さん

    >他の人がやってくれないからやらないって論理はすごいよね。
    一般の住民はみなそうだと思う。他力本願。

  175. 575 住民さんE

    生涯100mmを原則にするってことは、ここは10年以内に引っ越せばOKだよね。

  176. 576 マンション住民さん

    10年以内にローン完済は結構きついと思う。
    それに10年後に購入金額以上に中古価値が上がってるかどうか。
    都内じゃないから無理だと思う。

  177. 577 住民さんB

    玄関前にカートをずーっと置きっぱなしの人いますね。
    共有のものなんだから使い終わったらすぐ返してください。

  178. 578 匿名

    みんなが見てるわけじゃないんだからここに書いたって意味ないよ

  179. 579 匿名

    けど書けば抑制こうかはあるんじゃないかな?

  180. 580 マンション住民さん

    ないと思う。見てるかどうかも不明。
    一番いいのは貼り紙だ。

  181. 581 マンション住民さん

    カートの件、私もそう思います。
    最近あまりに酷いので、管理人さんに張り紙をお願いしようかと思っていました。
    (万一それでも善処されなければ他の貸出物品と同様、都度記名する様に。借りる全員が面倒になりますが。)

    買物した荷物を玄関までカートで運ぶ。荷物おろしたらすぐに空のカートを下に戻す。それだけです。

  182. 582 マンション住民さん

    普通、カートはコインキー式にして借りる時に100円投入、返したら100円バックにしたら放置はなくなるけど。それ導入してるマンションはある。

  183. 583 匿名

    放置なんてマジ恥ずかしいやつがいるな笑

  184. 584 匿名

    >>582はここの住民じゃないですね。

  185. 585 匿名

    582はローンも組めない恥ずかしい人かと。

  186. 586 マンション住民さん

    オレ、実は住宅ローン組めなかったんだよ。
    即金で買ったんで銀行から断られた。

  187. 587 マンション住民さん

    ローン返済+管理費等の住宅にかかる費用は月5万円以下に抑えてないとこの先苦しくなるよ。特に若い世代は。子供にものすごくお金かかるから。

  188. 588 入居済みさん

    若い世代だけとは限らないよ。年金暮らしになってもローン抱えてたら大変。暮らせないと思う。
    今は35年ローンが組めて最終返済が81歳未満までならOKだから。

  189. 589 匿名

    >586みたいに即金で買うやつは確かに銀行はいやがるだろうね。

  190. 590 匿名

    586さんは高額な買い物をしたことがないかわいそうな人w

  191. 591 マンション住民さん

    どうやらマンションの敷地内を除染することが決まったようです。
    近日中に何らかの連絡があるとのことです。

  192. 592 マンション住民さん

    本当ですか⁉嬉しすぎます(T_T)これで子供が枯葉を持ってきても叱らなくても少しは済みますね。ありがとうございます!

  193. 593 マンション住民

    ガセネタみたいです。
    すいません。

  194. 594 マンション住民さん

    みらい平は住民の要請に対して理事会が管理組合業務としてやることを拒否したようだ。

  195. 595 入居済みさん

    >>594
    どういう理由で拒否したのか不明ですが、理事会と言うよりも理事長の考え次第だと思います。
    住環境の安全・改善・向上を管理組合業務として考えるか否かの理事長判断によると思います。
    「建物営繕管理しかしない」とのハードオンリーの考えなら、そう言う要請は却下するでしょう。

  196. 596 入居済みさん

    多分、理事長や理事の放射線に対する無知と費用の問題だと思う。
    管理組合としてやるには理事が実施計画を立案しなければならない。
    それに線量計の購入も必要。知識も手間も費用もかかる。
    普通は「余計な仕事は一切しない」理事会は断るだろう。

  197. 597 匿名

    まあたいした理事ではないということなのかな?

  198. 598 マンション住民さん

    勉強してないと言うことだと思う。

  199. 599 マンション住民さん

    放射線はかなり勉強しないと理解できないと思う。
    線量計買って測定しても値見ても何も判断できないと思う。
    目安は福島原発事故前の空間線量率が0.05前後だということで判断したらいい。

  200. 600 マンション住民さん

    そうなると>>553の0.658は13倍ってこと?

  201. by 管理担当

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル津田沼II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸