東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2010-11-18 23:49:10
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京モノレール沿線(浜松町~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるというニュースを去年TVで見たことがあります。そのニュースと同じ内容のレスを何処かのスレで見かけ、スレを立てました!新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h化は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかもしれません!

もしモノレール沿線が上昇するとしたら、個人的な予想ですが天王洲アイルがポイントと考えています。天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して成熟しきった感すらあると思いますが、仮にモノレール沿線が上昇するなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。

りんかい線は渋谷や新宿へも一本で行けて、東京モノレールは羽田空港まで一本で行けるので、都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良いのも確かです。天王洲アイルからは成田空港行きバスも発着しています!それらを見越してか既に新しいホテルも着工していました!

それと+αなのですが、成田空港~ドバイ間でエミレーツ航空とカタール航空の直行便運航が決まり、発表がありました!エミレーツ航空の社長が「まずは成田で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表していました!!

と言う訳で、案外とこれから湾岸のマンション需要に変化があり、東京モノレール沿線で需要が増えるかもしれません!特に天王洲アイルは面白そうかな~と予想しています(笑) とは言え天王洲アイルには今のところ新築マンション自体が無いですもんね~(^^;)

個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84291/

[スレ作成日時]2010-10-24 13:48:00

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羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その3

  1. 687 匿名

    今の羽田の規模では国際ハブとは呼べない!とか能書きをたれている人間がいますが、
    問題の本質は、天王洲から15分の位置にある巨大空港が、
    今回30万回/年から40万回/年に拡大して更なる巨大空港に成長し、
    当然ながらその波及効果が天王洲にも及ぶことです。
    国際ハブの定義がどうたらとかいう、
    自分の頭の悪さをさらけ出すだけの言葉遊びはどうでも良いことです。

    ついでに言えば第5滑走路の話も知らないようですね。
    もちろん一般の人は知らなくても仕方ないですが、
    国際ハブがどうたらとえらそうに語る人間が、
    こんなことも知らないとは論外でしょう。

  2. 688 匿名さん

    天王洲って場所的には、滅茶苦茶便利な場所だよね。羽田空港、新幹線、リニア、、、

  3. 689 匿名さん

    >>685
    >成田といかに連携するかがポイント。
    その通りでしょう。

    だから、成田へのルートの途中にある天王洲が便利になるんだよね。

  4. 690 匿名さん

    成田のルートの途中に天王洲はないと思うが

  5. 691 匿名さん

    >>688は品川と天王洲を脳内で合体させている。

  6. 692 匿名

    成田空港と羽田空港間の交通は重要じゃなくなるのは確実でしょう。
    それぞれハブ化して便利な方を利用すれば良い。
    また格安は成田がメインとかの特徴をだしながら展開すればよい。
    もし成田と羽田間を無料リニアで5分なんて時代がくれば、また話は変わるけど 。

  7. 693 匿名

    687
    692みたいな、まともなことを言う人が出てきてスレがしまってきたな。

    とにかくあり得ない、とか途中駅は絶対影響ないとか、ネガコメントは無茶苦茶だった。

    実は、天王洲はすでに国際化対応能力がある程度ある。寿司屋のメニューが写真付きだったり英語表記があったり。TYハーバー、クルージング、屋形船等、観光客受けする施設もあるし。

    後、開発するとすれば運河をもっと活用するのかな。

  8. 694 匿名さん

    >>687
    マジレスすると、私も「羽田だけでは韓国の国際ハブ空港には勝てない」と言えます。
    国際ハブ空港としては離発着回数だけでなく、豊富な直行便=豊富な航空会社が必要です。
    成田の国際便を羽田が全て吸収するのは物理的に無理ですし、実際には成田を越える就航先を網羅しないとアジアのハブ空港になれない。
    その上、現在の国内線までも羽田だけではカバーできないでしょう。

    遠い将来には、羽田<->成田のリニア線が期待されますが、
    国際ハブ空港を早期に実現するなら、関西にすべきでしたね。
    又は、JRと京成が乗り入れを実現して共同で空港間高速鉄道を実現するか。

    モノレールには無関係の話しですみません。

    >>693
    若干の観光客受け入れとは次元が違う話題になってます。

  9. 695 694

    >又は、JRと京成が乗り入れを実現して共同で空港間高速鉄道を実現するか。
    訂正)京成→京急

    JRの成田エキスプレスのほうが池袋を経由して大宮・新宿を経由して高尾・横浜を経由して大船まで網羅してますから、品川から京急に乗り入れして羽田へ結べれば理想的です。

  10. 696 匿名さん

    成田は羽田のライバルでもある。
    なので、692さんの意見にはまあ同意できる。

    連携優先で成田羽田間を鉄道で早く結ぶ事ばかり考えていたら、
    二兎を追う者は・・に成りかねない。

  11. 697 匿名

    以前、話題に挙がったがJRはりんかい線の株主で、モノレールのオーナーなので、単純に京急に利益を与えることはないね。

    独自に発展の道筋を考えるだろうね。

  12. 698 匿名さん

    >成田空港と羽田空港間の交通は重要じゃなくなるのは確実でしょう。
    >それぞれハブ化して便利な方を利用すれば良い。
    日本人中心のローカルな考え方だな。
    国際ハブ空港というのは日本を経由して移動するのに便利じゃないと意味がないんだよ。
    例えば、北京から飛んできて、乗り替えてシドニーへ行くとか。
    そういうときに北京→羽田→シドニーとできるのが本当の国際ハブ空港なんだが、羽田にすべての国際線を持ってくるのは無理なんだから、北京→羽田、成田→シドニーとなるのは仕方ない。
    そうなると羽田-成田間をいかに早く移動するかがとても重要なポイントになる。
    航空会社ごとに羽田と成田を分けても同じことが起きるし、方面別にわけたら乗り換えには全然便利にならないから無意味。
    日本人のためだけで考えて成田にも国内線を少し持ってきて国際線との乗り継ぎを便利にしたところで、それは日本の地方に住んでる人には便利になるかもしれないが、それは国際ハブ空港ではない。

    日本の中だけで考えてるような思考の人に国際ハブ空港というものは永久に理解できないだろう。
    海外に出たことがない人にこれ以上言っても意味ないかな。

  13. 699 匿名さん

    >>692
    >それぞれハブ化して便利な方を利用すれば良い。
    羽田だけではハブになれないっていうのは、大方の合意じゃあないの?

    ハブ空港というのは、国際と国内が連携してこその話なんだよね。羽田だけでは、とってもじゃあないけれど、今後の国際航空需要に追いつかないというのが、前提の話なのに、それを無視すれば議論が成り立たないだろう。

    >>694
    >成田の国際便を羽田が全て吸収するのは物理的に無理です
    だから、成田と羽田が連携してハブ化する必要があり、その間の利便を1分でもよくしようということで、近隣が便利になって行くんじゃあないのかな。

    これを否定しようってったって、国策としてやらざるを得ないんだからね。

    それと、それとは別に、羽田で降機して、都内に直行するっていう需要が大幅に増えるのも間違いないから、周辺は発展せざるを得ないよね。

    まあ天王洲より発展するところは多いだろうが、天王洲のビジネス街の空室率も少しは改善するだろうね。

  14. 700 匿名さん

    うちの会社、品川シーサイドにオフィスビル持っているが、品川シーサイドのオフィス賃料が
    上がりだしている。たぶん、天王洲も上がり始めてるだろう。

  15. 701 匿名さん

    池上彰さんが以前テレビで、羽田のハブ化を解説していたが、
    国内各地から客を集めて海外に纏めて送り出すだけでも、
    十分に国際ハブ空港なんだってさ。

    だから池上さんの説では、698の文末2行は間違い。

    699の、羽田だけではハブになれないのは大方の合意、ってのも間違い。

  16. 702 匿名さん

    空港間連絡鉄道は途中駅は東京と品川と押上だけでいいんだよ。
    羽田空港から今の京急線を走って品川に停車した後、泉岳寺まで行き(泉岳寺は通過)、そこから新線を走って東京駅まで行く。東京駅を出たら押上だけに停車して、その後は北総線に入り、成田空港まで走る。
    城南の客は品川でそれ以外の客は東京で、城東の客は押上で拾えば問題ない。
    それ以上停めたら速達性がなくなり連絡鉄道の意味がなくなる。

    リニアを建設して東京湾の地下をトンネルで渡り、ノンストップで成田と結ぶと早いんだろうが、それだと乗り継ぎ客しか使えないので採算が取れないだろう。
    無料で走らせるとかバカなことを書いてるやつがいるが採算を考えない事業なんか有り得ない。誰も金を出してくれないものなんか作れるわけないだろ。
    税金で運営すれば国民の猛反発を食らうし、空港使用料でまかなえば乗り継ぎをしない空港利用客からクレームがくる。つまり有料にして、運賃で運営するしかない。
    有料にするには一般客も拾わないといけないからリニア新線を作るというのは非現実的。つまり現在計画されている方法がもっとも実現しやすい。

    天王洲と羽田国際化はほとんど関係ない。しかもただの居住用マンションが値上がりするなんて自分勝手な妄想もいいところ。
    関係があるのはせいぜいJR品川駅周辺か、京急空港線の沿線だ。それもオフィス需要のみ。




  17. 703 匿名さん

    >池上彰さんが以前テレビで、羽田のハブ化を解説していたが、
    >国内各地から客を集めて海外に纏めて送り出すだけでも、
    >十分に国際ハブ空港なんだってさ。
    だからテレビを見てるのは一般庶民だから、日本人相手の考え方でいいわけでそれだと池上さんの言い方でよくなる。
    でも海外旅行や海外出張をよくしてる人は海外で乗り継ぐことがよくあるから実感でわかるはずだが、乗り継ぎをするのに別の空港へ電車で一時間以上もかけていかないといけないような空港は使いたくはないだろう。そういう空港をハブ空港というのにはとても違和感を感じるはずだ。
    日本人で海外によく行く人なんか一握りだから大多数の日本人に国際ハブ空港について講釈をしても実感がないから理解できないわけで、池上さんもおかしいとは思ったはずだが、視聴者向けにああいう話をしたのだろう。


  18. 705 匿名さん

    具体的な例:
    日本各地からロサンゼルスなどUSA各地へ行く時、
    一度、韓国の国際ハブ空港へ向かい、前泊してちょっと遊んでロサンゼルス直行便に乗る人達がいる。
    前泊して遊んでもトータルで安く済むから。
    首都圏の人は、羽田も成田も移動時間の差はあれ選択できるが、国内各地の人の海外旅行は不便極まりないので。

    だがしかし、羽田の利便性あげても、根本的に今の円高+コスト高では厳しい。

  19. 706 匿名さん

    ユーの言う通りだよ!
    シェのラウンジのティータイムがなくなったくらいでなんにも変わってないよ!
    でも変わらなくていいんだよ!

  20. 707 匿名さん

    めでたいやつよのぉ

    北京→羽田、成田→シドニーになるのはしかたないって、そんなルートを選択をする外人さんは0でしょ。

    いくら国内移動を高速化しても無理だよ。利用もしない外人さんを想定して整備を進めようとしてるだけと違う?
    羽田、成田だけの乗り換え便があれば利用するし、なければシンガポール経由などを選ぶだけ。

    無料リニアで5分という時代がくれば別だけど。



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