東京23区の新築分譲マンション掲示板「宇部三菱セメント問題に関連する話題について(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 宇部三菱セメント問題に関連する話題について(その3)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-19 15:20:33
【特集スレ】宇部三菱セメント問題に関連する話題について| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

宇部三菱セメント問題に関連する情報について、話し合います。

国土交通省の報道関連資料:

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

宇部三菱セメントおよび三菱マテリアルの発表資料はこちら:

http://www.umcc.co.jp/html_set/frame_set01_news.htm

社団法人 全日本不動産協会・不動産保証協会の発表はこちら:

http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...

過去スレ:
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80062/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88768/

[参考情報]

国土交通省の類似案件の発表はこちら:

吉田建材(株)が製造した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について(2010/07/09発表)

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000182.html

高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について(2010/09/27発表)

http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000193.html

[スレ作成日時]2010-10-10 10:06:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇部三菱セメント問題に関連する話題について(その3)

  1. 798 匿名さん

    >その修正の仕方が、赤点ラインの引き下げだった事が、検討者に問題視されてる訳で

    今回の90物件に含まれていないタワマンは、最初から赤点ラインを引き下げて大臣認定

    を取っていたということだろ?つまりネガは全てのタワマンが問題だといいたいわけだな?

  2. 800 匿名さん

    あほらしい。
    規定外の材料・水を混ぜたとか、セメント自体別のものを使ったとかなら意図的だろうから
    モラルが低いと言えるかもしれないが、今回は大臣認定申請時と同じ材料・セメントで規定通り
    の手順で作ったにもかかわらず、セメントの性質が知らない間に変えられていて(セメント製造
    会社によって)、結果として数J超えて認定違反状態になってしまったってことだ。
    国交省も建設会社の責任を追求してもしょうがないから、安全性を確認した上で再認定を出して
    るんだろ。何でもかんでも過去の事例(規定外の材料混ぜたとか、鉄筋の本数減らしたとか)と
    一緒くたにして考えてんじゃねーよ。

  3. 803 匿名さん

    下がった赤点ラインでもクリアしてるならいいってごり押しするあたり。
    いかにも日本らしいっちゃらしいね。

  4. 804 匿名さん

    >それメチャクチャ怖いじゃん。
    >命を預ける建築物の製造に関わっているのに、不確実な情報伝達なんて有り得ない。

    情報を知らせなかったセメント製造会社に文句言えよ。

    >それこそモラルハザードの典型に思える。

    過去の事例では建設会社がそうなのかもしれないが、今回の件では違うな。

  5. 806 匿名さん

    >下がった赤点ラインでもクリアしてるならいいってごり押しするあたり。
    >いかにも日本らしいっちゃらしいね。

    だったら、90物件以外の全てのタワマンも始めから赤点だって騒げばいいじゃん。

  6. 810 匿名さん

    業界全体がモラルハザード

  7. 812 匿名さん

    >90物件以外のタワマンなら大臣認定をクリアして作ってるぞ。

    最初から赤点ラインを引き下げて大臣認定を申請していたから助かっただけだろ。

  8. 813 匿名さん

    >セメントの性質が知らない間に変えられていたんだろ。酷い話だよな。

    どちらかと言うと笑い話だろw。

    >その結果、水和熱が大臣認定の数値を超えたのに業者は知らんフリしてマンションの建築を続けた。
    >これも酷い話だよな。これこそモラルハザードと呼んで良いんじゃないの。

    安全性に問題があるならひどい話だが、実際のところ安全性に何の問題もないのだから別にひどい話と
    言うほどでもないな。作り続けたマンションで安全性に問題が出て、立て替えを強制されることになった
    物件でもあるのか?その被害者って存在するのか?まあ、答えられないだろうけど一応質問してみるw。

    世の中交通事故で年に数千人も死ぬし、自殺者は年に3万人もいるし、ひどい話なら他にいくらでも
    あるからなー。

  9. 814 匿名さん

    >水和熱が大臣認定基準値を上回っているのを認識しつつ、内部告発で表面化するまで
    >作り続けたのは誰?

    大臣認定と言ったって、安全性に問題がなければ柔軟に運用可能な制度ってことだろ。ネガにはその現実が

    理解できないだけで。引きこもりにはどうしてそれでいいのかわからないのだろうなw。

  10. 816 匿名

    普通の常識だと買い煽りの書き込みは、一番重視したい安全性を蔑ろにした書き込みだね。 
    日航ジャンボ機の話を描いた『沈まぬ太陽』を思い出してしまう。
    安全性を蔑ろにした企業とは距離を置きたい。

  11. 817 匿名さん

    中曽根が死なないと真実公開できない話しですな。

    セメント事件は誰がブレーキかな?

  12. 818 匿名さん

    無駄な議論はそろそろこの辺でやめませんか。

  13. 819 匿名さん

    俺こそ真相を知ってるってか?笑わせんな!

  14. 826 匿名さん

    「まったく問題がないって言ってるだろ!
     でも具体的な物件名は挙げるんじゃないよ!

     だって、、、、迷惑がかかるじゃないか!

     まったく問題ないんだよーーー! ヽ(`Д´)ノウワァァン!」

  15. 827 匿名さん

    このスレ大事

  16. 828 匿名さん

    国土交通省は明確に「大臣認定仕様の不適合」と表現してるんだけどさ、
    ポジさんは敢えて「不適合」物件を購入したくて購入したの?

    俺、そんな勇気ないからすごくポジさんが奇特というか「かぶき者」に
    見えちゃうわけ。



    「かぶき者」かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦
    国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間
    (1596~1643)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好
    み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。

  17. 829 匿名

    このスレは大事だね。安全性だなんだは、国が建て替えを指示しなかったから安全とは一部の人以外は思って無いよね。
    きっと不安を感じてるはず。不安を感じない人は買えばOK。
    知らずに買う人が一人でも減れば、スレの存在意義が有る。

  18. 832 匿名さん

    こういうアンケートをまじめにとったらどんな結果になるんだろう。

    ① あなたが新築を検討している場合、どちらの物件を選びますか?
      (1) 大臣認定仕様に適合しているマンション
      (2) 大臣認定仕様の不適合だけれども国も「安全面は大丈夫」と言っているマンション

    ② あなたが中古を検討している場合、どちらの物件を選びますか?
      (1) 大臣認定仕様に適合しているマンション
      (2) 大臣認定仕様の不適合だけれども国も「安全面は大丈夫」と言っているマンション


    もしも②で圧倒的に(1)が支持されてしまった場合、
    将来中古で売却する場面での資産価値も危ういということにならないかな。

  19. 833 匿名さん

    普通の人は「キズモノマンション」は好まないだろうし、
    日本人は結構細かいことを気にする民族だからねぇ。

    わざわざ不適合物件を買いたいって人は少ないだろうし。

    中古マーケットは限られるはず。

  20. 836 匿名さん

    事件該当マンションを値引きなんて考えるなら賃貸だいいやね

    値引きさせてでも買いたい物件なんてないし

  21. 840 匿名さん

    売れなかったおかげで被害者少ない。
    隠ぺい工作は楽でよかったじゃないか。

  22. 844 匿名さん

    まあ、お客様あっての商売ですから。

    信頼性ゼロでもマンションは売れるってことならどうぞ。


    さて誰が買うのかな?

  23. 845 匿名さん

    欠陥車隠しに、汚染隠し、まだ●菱は何か隠していますか。

    大阪市北区天満橋1の複合施設「大阪アメニティパーク」(OAP、総面積5万1000平方メートル)で、土壌汚染の事実を知りながらマンションを販売したとして、大阪府警生活経済課は28日午後、事業主の大手不動産会社「三菱地所」大阪支店と非鉄金属最大手「三菱マテリアル」大阪支社など数カ所を、宅地建物取引業法違反(重要事項の不告知)容疑の関係先として家宅捜索する。土壌汚染を巡って同法を適用する強制捜査は初めて。
     調べなどでは、三菱地所が100%出資する「三菱地所住宅販売」大阪支店の宅建主任者の社員は、OAPの地中で最高で基準値の20倍のヒ素などを検出したことや、地下水からセレンなどの重金属を基準値の64倍も検出したにもかかわらず、01年12月下旬、マンション「OAPレジデンスタワー」2棟518戸の購入者に、その事実を故意に告げなかった疑い。
     

  24. 846 匿名さん

    造船所跡地の汚染も凄まじいはずだけど
    工業用地だからスルーなのね

  25. 847 匿名さん

    多摩川沿いの●自動車跡地のマンションはごっそり地面を掘り返して、土を交換していました。地元民は長らくやっていたので、皆さんご存知です。ここまでやれば安心でしょうが、普通はやらないんでしょう。コストがかかりすぎるでしょうから無理ですよね。
    また、新興住宅地の山間部を切り開いたところも土地がふにゃふにゃですから、危ないです。(東急沿線)

  26. 849 匿名さん

    悪の権化、ポジ。

    本当に「全然資産価値も大丈夫なんだぜ!イェーイ!」
    って思ってるとしたらリアルに「ポジティブな人なんだなー」とか思う。

    他人が「目を覚ませ」って言っても無駄だし、
    何よりも悪いのは他の人までだまそうとしていること。
    ****にだまされちゃってる人みたい。


    国土交通省はいまだに
    「宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートについて、
     国土交通省への通報に基づき調査を行ったところ、これらの高強度コンクリート
     について、大臣認定の仕様に適合しないものがあることが判明しました。 」
    の公式コメントを削除しないのにね。

  27. 850 匿名さん

    「新 興 宗 教」が「****」になっちゃった。

  28. 853 匿名さん

    クロは湾岸タワー群とどこ?

  29. 864 匿名さん

    ここまでしつこいと、もはや荒らしだなw

  30. 866 匿名さん

    無意味な連続投稿にいちいち回答する程
    、ひまじゃないのですw

  31. 867 匿名さん

    当然(1)w

  32. 868 匿名

    暇じゃない割には除いてるし

  33. 871 ビギナーさん

    ”大臣認定仕様の不適合セメントを使用した物件”というレッテルは、いくらどんなに言葉を並べても残りますよ。残念ながら、、、。買ちゃった人はしょうがないですよ。まぁ、これから選ぶ人はそんな物件チョイスしないけど。

  34. 872 匿名

    同意します。

  35. 873 匿名さん

    安全性に問題がないことが分かっているのに、
    それに拘るのは可哀そうな人だけ。

  36. 874 ビギナーさん

    まぁ、簡単に言うと”安全性に問題がない不良品”かな。
    それでいいのでは?

  37. 876 匿名

    僅かな品質の差や、作り手の意識の差が境界線になるかも知れないよね

  38. 877 匿名さん

    ここのポジの発言を見てると本当はネガなのかな、なんて思う。
    (ネガ効果しかないから、本当はポジを演じてるネガかもね)

    まぁ、きちんと役に立ってるならヨシとするか。

    このスレは大事だよね!

  39. 878 ビギナーさん

    本当にそうだよね。自分が良ければ良いんだよ。
    ちなみに私は、安全性に問題がない不良品は選ばないけど。問題外でしょ、普通に考えても。

  40. 879 匿名さん

    >>866
    「当然(2)」って書けば済むことじゃんw

  41. 880 匿名さん

    >>878
    同意。

    模造ブランドなんか見慣れてる人なら、外観だけまともなら不良品でよいのかもしれませんが。

  42. 882 匿名さん

    中国製のギョウザみたいなもんでしょ。

  43. 885 匿名

    大臣認定の数値を上回ってるのに作り続けたとか、中国餃子と同じで悪意を感じる。

  44. 887 ビギナーさん

    "安全性に問題がない不良品"
    では、もっと簡単に解かりやすいネーミングに変更しよう。

    ”安全性に問題がない。けれど選びたくない物件”
    ちょと長いかな?
    ではもう一個、
    ”安全性に問題がない。けれど素敵な感性を持たない人が選ぶ物件”
    またまた長いかな?

  45. 889 匿名さん

    近隣全域アウトなんだもんな城東湾岸

  46. 890 匿名さん

    相変わらず何の根拠もない話ばかりだな。

  47. 892 匿名さん

    誰に問うているのでしょう

  48. 893 匿名さん

    豊洲式…という不適合セメントは湾岸タワーには使われなかったのでしょうか?

  49. 895 匿名さん

    すいません。

    武蔵小杉のタワー住民は「コスミン」と呼ばれているのですが、

    都内のタワーの住民は何と呼ばれているのでしょうか?

  50. 896 匿名さん

    ほとんどストライクなのでは?

  51. 897 匿名さん

    姉○建築士はヅラで二度びっくりした偽装の業界体質と感じたけど・・・。

    あの忌まわしい事件の後でも「えっ!?懲りねぇ業界だな」と
    この件でこれまたびっくり!

    で、喜んで買うポジがいてさらにびっくり!

  52. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸