大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. リバーガーデン森の城 パート3
入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 23:51:02

新しいスレッド立ち上げました。
快適生活目指して 今後ともよろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン森の城の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-02 20:25:46

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン森の城口コミ掲示板・評判

1. 903 匿名

そうそう。規約だけでは人は動きませんよ。会社と一緒ですよ。私は法律に携わる仕事をやっておりますが、ここでも<心>が大事なんですよね。結局。できるだけ和解で事なきを得たいんですよ。それを対話もせずに勝手にやられて、挙句には総会で議題としてあげるんですか?それでは住民さんの反発をかうだけですよ。理事の方も大変だとは思います。私も以前に住んでいたマンションで理事を務めました。しかし、このような事態にはなりませんでした。違いは対話だと思いますね。中にはお金がかかる話もあったんですが2回3回と対話を重ねて行くうちに状況が変わって行ったんですね。設備を増やす草案でしたが、2年掛けて対話して行くうちに結局必要性がなくなってきたんですね。
    そのように是非、今の理事の方も長い目でものを見てほしいですね。そんなに簡単には決められませんよ。特に大規模マンションの場合は。考えても見てください1,000人弱暮らしている家族があるんですよ。時間がかかるのは当然です。原理時の方が任期満了になるんでしたら今度は住民側で提案をしていけばいいじゃないですか。また再度理事になれるか分かりませんがそのときは一人で立候補されたらいかがでしょうか?皆さんが「俺が私が」と前に出る気持ちもあるかと思います。人は誰しも「自分の意見が正しい」と思っている生き物ですよ。ただ「人の意見はそれぞれ違う」このことも認識するんです。その上で数が多い意見、少数でも深刻な問題に着手していけば文字通り「資産価値」は上がると思います。良く資産価値といえば売買の金額ばかり考える方がいらっしゃるかと思います。しかし、しかしですよ。それも「売る」事ができないと何もおきないじゃないですか。その価値基準というものはこうした掲示板であったり付近住民からの評判ですよ。まずは理事会の方からそうした意識、住民性を持ってほしいです。気持ちがあればそれが行動に必ずつながってきます。私はそれを信じたい。

2. 904 マンション住民さん

>>900さん
    いくらなのか知らんけど、管理費滞納は些細な事ちゃいますよ。

規約集の65条見てください。
    理事会の決議だけで、弁護士頼んでいいと書いてありますよ。

総会で決議するのは、裁判しても払わない場合に、特別決議を経て滞納者の物件を競売にかけるか決める時だけみたいですね。

3. 905 マンション住民さん

↑あ、すいません
    >どんな些細な事でも問題でも
    と、お書きでしたね。
    読み間違えてました。ごめんなさい

4. 906 匿名

東側C棟のベランダに出ている小型犬は何号室の犬か断定できています。キャンキャンうるさいですよね。
    以前、エントランスで複数の住民の方と話している時に話題に出ていて、やっぱり皆さん、うるさくて迷惑と言っていました。
    ここの掲示板をもし飼い主の方が見ていれば、必ず自分家の事とわかるはず。直してもらいたいですね。

5. 907 匿名

906さん、特定できてるんなら管理員に言いに行った方が早いのでは?
    確かA棟の方も、上の方のと書いてらしたけど、それもとりあえず管理員に言うてみたらどうですかね…
    ここに書いても、本人見てなかったり自分の事だと気づかなかったら意味ないですしね。

6. 908 匿名さん

>>906
    ペットクラブ会則の、第2条の三

他の居住者からペットに関する苦情を受け付けた場合、すみやかに苦情に対応し解決を図るとともに飼育者に対して指導を行うこと。

ペットクラブに言ってみれば?

7. 909 匿名

わざとベランダでトイレするように躾たのかも知れませんよ。
    室内だとペットシーツにお金がかかるから。

8. 910 匿名

しかし、ベランダでオシッコさせてるなんて、すごく非常識な住民さんがいるんですね。
    近隣の家の方が可哀想です。
    身勝手にも程がありますね。

9. 911 匿名

なんか枯れた木が目立ってきましたよね。けっこう前に新たに植樹するらしいって聞きましたけど、いつするんですかね。寒くなってからやるもんなんかな?

10. 912 匿名

植木にも会社を変えた弊害が出てきましたね。

11. 913 匿名

植木は会社変えなくても枯れてただろ。
    そもそも植栽管理契約書に枯れ木保証はしませんて
    どこの業者も書いてるし。

12. 914 マンション住民さん

へえ、そうなんだ。
    そういえば入居後、一年と経たずに枯れたんありましたよね。
    当然、クリエイティブ阪急が管理してたはずやのにね。

13. 915 匿名

でもずっとおんなじ会社だったら枯れ木の責任も言えたかも知れないのにね。
    いまさらクリエイティブ阪急に枯れ木どうにかしろなんていえないもんね。

14. 916 マンション住民さん

そんな良心的な会社なら、さっさと植え替えてくれただろうけど…

だって、ホントに早かったですもん。枯れて黒くなったのが

やっぱり
    913さんが書いたとおりなんじゃないの

ところで柿がなってますけど、あれってどうなるの? たぶん甘くないんだろうけど

15. 917 匿名

え?柿の木もあるんですか?
    それは食べられなくてもちょっと楽しいですね♪
    なんかうきうきしちゃいます(笑)

16. 918 匿名

北側の道路に面したとこにありますよ。けっこう実ってますね。
    今年は出来てないみたいだけど、青リンゴもありますよ。

17. 919 マンション住民さん

前はイチゴもあったのに・・・

18. 920 匿名

野いちごは、時期が違うんじゃない?
    確か、春…

19. 921 匿名

イチゴは結構なくなっているのを発見しましたよ。いたずらか何か。悲しいですが、、、。
    私も気がついたら自分の家で植えている苗を植えているのですが、やっぱり、、、。

でもまためげずに植えますよ。今年は結構苗がいいのが仕上がってきましたので。

チョット見えにくいところに植えてみようかな?西側の内側の小道とか。
    なかなか土壌がよくないですが、有機肥料を植えていけば枯れ木はもう少し減るかと思いますが、、。
    こっそり植えます。

20. 922 匿名

>802さん
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    これ以上迷惑をおかけしないよう、
    防音室の設置を検討しております。
    高価な買い物になるため、現在効果の確認と共に、
    数社からプランの提案を頂いているところです。

できれば年内中、遅くとも来年1月には
    購入したいと考えております。
    それまでの期間、練習の頻度を少なくするなどの
    対策をさせていただきます。

21. 923 匿名

説明会の内容くばられないですね。
    ちゃんと理事の口から話ききたいのに。

22. 924 マンション住民さん

東側でいつも鳴いてる犬、どうにかならない? 
    玄関先はゴミだらけ・・・

23. 925 匿名

私も鳴き声が気になっていました。
    部屋番号は特定できていませんがお昼ならともかく11時を過ぎてもワンワンと鳴いていて 寝室で寝ているとうるさくって 下手したら1日中?って時もあります。直接いいにくいし…

24. 926 匿名

ゴミと犬の件は管理組合に、合わせてペット会(という名じゃないですが)の方に
    意見するのが早いですよ。
    ここで意見してる時間が勿体ないですよ!

25. 927 マンション住民さん

管理人さん、いつもカーテンの奥で新聞読んでるけど、仕事してるの?外の見回り、しっかりしてほしい。

26. 928 匿名

そんな大事なこと、それこそ管理組合に意見して欲しいです。
    よろしくお願いします。

27. 929 匿名

擁護するわけじゃないけど、犬がうるさいとか仕方なくない?
    そりゃ近所に住んでる人にはたまらないんだろうけど…。
    無駄吠えとめるのペットショップにあるとか、具体的に案出さないと
    飼うなってこと?って思うよ。
    ピアノの件といい、音に過敏すぎると思う。
    常識的な時間なんでしょ?そんなに頻繁なん?
    うちは子供もいないし、楽器もしないけど、
    他から聞こえてきても、集合住宅だし仕方ないなって思うよ。
    廊下を走り回ってる子供とか、上の足音とか、うるさいとは思うけど。

28. 930 匿名

不足が予想されるとゆう修繕積立金。
    月3~4千円でしたっけ?

駐車場有料化は反対が多くて無理そうだし、やっぱりミニショップ廃止でしょうね。

たしか経費が年間500万ぐらいだったから
    1戸あたり月1200円ぐらい。

新たに徴収されるとゆうのは少ない額でも嫌なもんですよね。それをちょっとでも減らせるなら、いいんじゃないかなぁ?

ちなみにうちは、2年以上利用してません。

29. 931 匿名

自販機の方が売り上げ出そうやねww

30. 932 匿名

ミニショップの廃止は自分勝手すぎる意見なんじゃない?
    何処の不動産業も物件のウリにしてるのに、無くすなんて考えられないし資産価値も下がるよ!

31. 933 匿名

あなたも、自分勝手ですね
    たぶんアンケートしたら廃止の方が多いよ
    違う話しだけど、929さんが書いてらっしゃる具体的な案をどうぞ

32. 934 匿名

駐車場にしてもショップにしても、色んな考えの人がいるので意見が割れるのは仕方ないですよね。
    私はショップ利用頻度は少ないですがいつでも買いにいける安心感があるので
    私は残して欲しいとは思いますが、費用がかかるのも理解しているので
    住人みんなの意見によってはなくなっても仕方ないのかなと思っています。
    ショップに人がいてくれる安心感もあるんですけどね。

この掲示板は住人の一部の人しか見ていないと思うので
    ここで揉めても荒らしを呼ぶだけであまりメリットがないですよ。
    932さんの意見はちょっと一方的に感じますが、みなさん冷静にいきましょう。

あと、なるべく「下げ」進行でいきましょう。
    PCからの人は投稿ボタンの横の「下げ」のチェックボックスにチェックを入れて投稿すればOKです。
    よろしくお願いします。

33. 935 匿名

930さん>
    「ゆう」じゃなくて「いう」ですよ。
    ちゃんと日本語使いましょう。たしかに普段の言葉で「ゆう」というフレーズは使うけれど、文章にする時は別ですよ。見ててもやもやします。
    社会で「~とゆう・・・」なんて文章書いてたら、失笑ものですし、大人の方なら気をつけた方がいいと思います。

34. 937 マンション住民さん

久しぶりに、ジャパネスクガーデンの前を通りました。
    相変わらず、大勢の若者が座り込んで寝転がって…
    大声で騒いでなかったのは、通報されるのを防ぐためでしょうか?
    こうゆうのが、資産価値を下げるのではないかと思うんですけど…

35. 938 匿名

資産価値ですか。そうゆうのも一つありますが、やはり今の管理組合・理事会ですね。強引なやり方で進めてるとしか思えませんよ。まだ住民説明会(?)の記録も皆に配布して欲しいのに。何も音沙汰無しですか?
    既存のものは無くして、余計なものを勝手に入れようとする。理事会の常套手段になってますね。本当に。住民の意見とか無視ですかね~。

36. 939 匿名

すいません。玄関側の洋室の網戸って皆さん、どうやって掃除していますか?網戸外せませんし、サッシのルーバーが邪魔で、どうやって掃除すればいいかわかりません。
    入居以来、屋内側しか掃除できていなく、もう埃と排ガスで真っ黒です。本当に困っています。どなたか教えていただけませんか?

37. 940 匿名

それ前にも質問ありましたね。
    ちょうど業者の人が来ていたので掃除の仕方を聞いてここに書いたのですが
    その内容を忘れてしまいました。
    誰も回答する人がなければ過去の記事を検索されたら出てきますよ。
    うちは部屋の中側から普通に掃除できた気がします。
    中途半端にお役に立てなくてすいません。

38. 941 匿名

前にも、過去のレスにあるから検索を…
    と、どなたかがおっしゃってくれましたが、見つけられないので、質問しました。すみません。

39. 942 匿名

そうでしたか。
    書いたはず~と検索してみたら、
    リバーガーデン森の城 パート2のスレッドに書いていました。
    以下コピー

==============================
    洋室側の網戸の掃除について。
    ずっと気になっていて、先日業者の方に聞きました。

「隙間からスポンジを入れて、中から掃除機で吸う」と言われました。

網戸の掃除のやり方に、片側に新聞を張って、
    もう片方の側から掃除機で吸うとか、
    またはそれに似たやり方があると思いますが、
    その事を言われたのかと思いました。

また、家の中からネジを4本はずすか、との事でした。

遅くなりましたが参考になればと思います。
    ==============================

コピーここまで。
    ご参考まで^^

40. 943 匿名

以前の書き込みに補足も書いてました(^^;

すいません補足です。

>また、家の中からネジを4本はずすか、との事でした。

家の外についてる格子のことです。
    素人がやるのは危険な感じですけどね。

あんまりやる人いないと思いますけどね。
    ではでは失礼します。

41. 944 匿名

ご丁寧にありがとうございました(^o^)
    一度、挑戦してみます。網戸とルーバーの隙間には手は入りませんので、新聞紙を押さえる事も出来ませんし、スポンジも入れられないので、なかなか難しそうですが。。。
    一度、網戸掃除用のブラシで掃除してみたのですが、なかなか汚れが落ちなくて困ってました。
    この洋室の網戸は外す事もできませんし。
    でも網戸が簡単に外せないっておかしな話ですよね?設計や建設中に、お手入れや掃除の事などは考えなかったのかと、疑問に思います。

42. 945 匿名

皆さんに質問です。

低層階の方のバルコニーが木でおおいしげって日当たりが悪かったり、虫が入ってきたりした時は管理組合に言えば少しは伐採してもらえるんでしょうか?

あと、森や木があるため見通しが悪く、空き巣など防犯面で被害にあった方とかはいらっしゃいますか?

実は、他のリバーガーデンシリーズマンション(まだ建っておりません)でもうすぐ本契約の期日で、2階、3階あたりを希望のため、気になるのです。

どうか教えてください。

43. 946 匿名

なんでまだカメラ付いてるんでしょう。
    10月いっぱいでとるんじゃなかった?また説明ないし…

44. 947 匿名

大阪府のマンションでこのカメラが設置されたのはここだけです。理由はマンションに設置しても意味がないことと、そんな馬鹿げた事をしようとする者がほとんど存在しない事と仮にしようとしても住民から猛反対されるからでしょうね なぜ堂々と設置されているのかな?

45. 949 住民でない人さん

サッシの上側のレ-ルの中に、窓が勝手にはずれ落ちないように『はずれ止め』がついてるので、それさえはずしてしまえば、室内側から手前の窓→奥の窓→網戸、と、簡単にはずれます。窓を両手で持って上のレールに当たるまで数ミリもちあげて、窓の下側を手前に引いてください。

46. 950 匿名

最近はコンシェルジュサービスのあるマンションが増えているんですね。私の友人が最近買った新築マンションにも、ここと同じようなコンシェルジュサービスがあります。マンションには一戸建てと違った良さがありますね。

47. 951 マンション住民さん

http://www.fdom.co.jp/mansion/20090113a.html

コンシェルジュは、どっちでもいいけど
    存続させるなら、積み立て金アップか駐車場有料化じゃないですかね?

で、こんなん書くと
    「ホントに足らんのか?」とか
    「業者にボラれてるだけ」とか言う人がいるんだろうけど、ちょっとでも多く積み立てといた方が安心じゃないですか。

予期せぬ震災で、多額の修繕費用が掛かるかもしれないし
    まだまだ遠い将来だけど、建て替えも…

「自分は建て替えの頃には生きてない」なんて言わないでね。マンションに住む以上は、仕方ないんよね

コンシェルジュの有無より、積み立て金の多寡の方が資産価値的には重要でしょ

48. 952 匿名

コンシェルジュは最初からあったサービスですよね。存続させるために積立金がって、すごく間違った発想ですよね?
    そもそも積立金が本当に足りないかどうかも怪しいですよ。修繕方法も昔と違って足場の要らない方法もあるし、今は何でもコスト削減の時代ですから、10年20年前に比べて費用は逆に安くなるのが当たり前ですよ。
    大規模修繕についての正しい見直しもせず、足りない足りないは有り得ないのでは?

そんなことよりも、コンシェルジュがあることで安心感や、暮らしに余裕をもてる気持ち良い空間があることを認めませんか?
    せっかくこのマンションに最初からあるサービスです。もっと活用されたら良さが分かるはずですよ。
    一戸あたりの負担は管理費に含まれている数百円だけですよ。たった数百円の金額を節約したくてコンシェルジュを要らないって考えなら、どうして此処のマンションを選ばれたのかを聞きたいくらいですね。

49. 955 マンション住民さん

ところで皆さん知ってますか?
    今度の27日大阪の中央卸売市場でお祭りあるそうですよ。(^^)
    良かったら一度行ってみてください。

http://www.suinaka.or.jp/

5年に1回あるそうです。
    結構にぎわってます。

50. 956 匿名

コンシェルジュは管理費から支出されるお金。
    積立金は修繕のためのお金。別会計ですからきちんと
    区別しましょう。

>そんなことよりも、コンシェルジュがあることで安心感や、
    >暮らしに余裕をもてる気持ち良い空間があることを認めませんか?
    >せっかくこのマンションに最初からあるサービスです。もっと活用されたら良さが分かるはずですよ。

実際に利用率が低いってことは利用価値がないってことですよ。
    それを認めてはいかがですか。ホテルじゃないんですから
    コンシェルジュなんか最初からいらんかったんやってところは多いです。

ほぼ宅配便の受付とクリーニングの受付くらいしか仕事ないですからね。
    それも宅配は電話したら取りに来るし、クリーニングは近所の店の方が安いしって
    状態だからなんのためにコンシェルジュがいるのか意味わからなくなってる。

>一戸あたりの負担は管理費に含まれている数百円だけですよ。

1戸あたりにすれば安く見えるなんてまやかしはやめましょう。
    300円でも350戸なら月間10万円超えます。年間120万円以上です。
    臨時の修繕や清掃員を増やしたり、他のサービス改善にも使えます。

>たった数百円の金額を節約したくてコンシェルジュを要らないって考えなら、
    >どうして此処のマンションを選ばれたのかを聞きたいくらいですね。

普通の人はコンシェルジュの有無じゃなく間取りや駅からの距離や
    通勤圏かどうか、教育環境、スーパーや公共機関が近いかなどで
    マンションを選ぶでしょうね。

コンシェルジュなんかたんなるおまけのサービスであって
    使う人が少ないなら管理組合が見直すのはむしろ当たり前。
    利用者が少ないサービスを存続させるなら逆に理由が必要になります。

誰も使わないコンシェルジュなんかさっさとなくして管理費会計に
    余裕が出ているマンションのほうが資産価値高そうですけど、ご理解
    いただけないですかね。

最初からあるサービスはずっと続くことが保障されたものじゃないということを
    理解しましょう。売主が売ったあとは、管理組合の総会で決めていくんですよ。

51. 957 匿名

管理組合の総会で決めていく・・・ですか?
    まるで総会でコンシェルジュを廃止させる議案があるみたいなお言葉ですね。

マンションを選ぶ方法や優先順位は人それぞれですから、コンシェルジュなどの付加価値を求める人も居てることも、認めて差し上げたら?
    このようなマンションに住むのだから、ご自分の価値観と同じように、貴方とは違う価値観も認めることが必要だと思いますよ。

例えば、せっかくの子育て安心マンションなら、幼い子供たちの「はじめてのおつかい」が出来ることも素晴らしいと思いますよ。

利用者が少ないと嘆いてるみたいですけど、本当に少ないのでしょうか?
    それに、マンション内にある施設は住民サービスとして存在していますよね。商業施設や一般のお店の利用者数と比べることは意味がありません。そもそも施設の存在理由が全く違うものですからね。

元々ある施設サービスなのに、それを必要だと言う人の意見を無視して多数決・・・って、あまりにも思いやりに欠けるように感じますけど。

それに、「誰も使わない」なんて、コンシェルジュを利用されてる方に対しても失礼な言い方だと思いますよ。

52. 958 匿名

957さんがおっしゃられる通り、
    これだけの人数が暮らしているマンションなのですから
    価値観は多種多様でしょう。
    ご自身の価値観を押し付けず、自分とは違う価値観も
    認めていくことが大切だと思います。

また、色々なサービスも1戸あたりで考えると
    安くなるというのは、大規模マンション最大の利点です。
    大規模マンションだからこそできる事に
    価値を見出せないのはもったいないですよ。

53. 959 匿名さん

いちおう大阪市もペットボトルなどは、
    できるだけ潰して出してください
    となってますが

敷地内に平気でゴミを棄てる輩がいるマンションなので、しょうがないとあきらめましょう

54. 960 マンション住民さん

うちは、こどもいないんでキッズルーム利用はしないし、ゲストルームもリラクゼーションも使用してません。

コンシェルジュ、クリーニング等でたまに利用します。笑顔にも癒されてます。

55. 961 匿名

リラクゼーション、そういえば、利用したこと一度もないです。

入居時に見学したきりです。

ファミリーバスを、利用された方は居ますか?
    温泉の素を入れて、楽しみたい気はします。

56. 962 匿名

今更かも解りませんが、ファミリーバスって何処に有るんですか?

57. 963 匿名

ゲストルームの隣ですよ。

58. 964 匿名

>>952
    コンシェルジュが、月数百円とゆうのは『人件費』だけの額ですね。
    年間約400万円。一戸あたり約920円

これに、パン焼き機などの光熱費を加えて年間約500万円と説明してたはず…

>>956
    >別会計ですからきちんと区別しましょう

規約の66条(14ページ)に、管理費の余剰分は修繕積み立て金に組み入れることができると書かれてますよ。

コンシェルジュはどっちでもいいけど、アンケートで廃止になったら積み立て金に回してほしいです。
    そのぶん利息もつくんだし、お金は余分にあっても困らないでしょ。

59. 965 匿名さん

月に、千二百円弱か

コンシェルジュさん。
    うちは、ゴミ捨てに行くときに廊下の窓越しに姿を拝見するだけなんでねぇ…

微妙な額ですな~(笑)

60. 966 匿名

一度使われてみたらいかがですか?
    焼きたてのパン、おいしいですよ~♪

61. 967 匿名

小さい子を持つママさんたちがよく利用していますね。
    小さい子を連れているので、宅配・クリーニングがあって助かっています。
    使ってる人がここを見ているかどうかはわからないですし
    また必要に応じてアンケートがあるのではないでしょうかね^^

62. 968 匿名

たしか、コンシェルジュの人件費は、年間3,906,000円だったはず。光熱費を足しても500万円は有り得ないでしょう。(´Д`)

それに、売上から管理組合にバックしているんだよね。(^O^)

そろそろ総会の季節だろうから、過去の総会資料を見てみました〜。

63. 969 匿名

なんでコンシェルジュの話でこんなに盛り上がっているんでしょう?
    だってやめないでしょ。少なくとも今年は。
    説明だって何もないし、アンケートとかもとってないのに。
    理事がやめたそうにしてるのは知ってるけど、
    さすがに理事が言ってるだけじゃ通らないと思う。
    議案にあがってもボツでいいよ

64. 970 匿名

>>969

私もどうして今この話題?と思うことがよくあります。
    このスレッドを活性化させたい人が住人、住人以外でいるのかなって思っています。

最後の一行はコンシェルジュいらない派を煽る可能性があるので
    いいたい事はわかりますがもう少し柔らかく書きましょうね。
    ここで言い合っても何も進展しないし
    非住民がスレッドを荒らしに来るだけになってしまうので^^

65. 971 匿名

コンシェルジュの事は置いといて、修繕積み立て金を真剣に考えようや
    月々の積み立て金が、今年出された国土交通省のガイドラインの、3分の1しかないのに足りるんやろか?
    工事関係で働いてたけど、工賃安い現場では見えないところで安くあげよるで
    それと経費削減ちゅうたらエントランス明るすぎへんかな、節電せえへんの?

66. 972 匿名さん

私もコンシェルジュはもういらないと思います。
    マンションとしてそんなに人件費が出せるんだったら、その分を修繕積立金にまわしてほしいです。

67. 973 匿名

>>968さん 964です

>売上から管理組合にバックしている

私も過去の総会資料を見直したんですが、わかりませんでした。
    収入明細に載っていませんが?

規約集には、
    光熱費と修繕費を除く一切の損益はサービス事業者に帰属する。と書かれてます
    つまり売り上げ金は業者のもの?

光熱費に関してですが、
    総会か何かの時に、ミニショップは総額500万円と説明されたと記憶してます

マンション全体で電気代が1日約18,000円
    廊下の照明? 結構かかってますね

で、ミニショップの光熱費が年間百万円だとして、1日約2700円

業務用のパン焼き機や、冷蔵庫を使ってたら無いこともないのでは…

68. 975 匿名

意図的に誰かがコンシェルジュを無くさせようと住民をあおって書き込みしている気がするけど。

そんなに無くしたかったら、またアンケートしたら良いのに。

69. 976 匿名

色んな考えの人がいますよね。
    煽る書き込みは削除依頼でスルーしましょう。

色んな意見があるのはわかるけどここに書いても何も進展しないので
    本当に変えたいと思う人は意見書を出すと思います。

そして住民の意見を問う時期が来たらまたアンケートがあるのではないでしょうか^^

70. 977 マンション住民さん

10月の説明会の議事録まだ、でないのですかね? それとももうでました?私の見落としですか?

71. 978 匿名さん

ま、自ら怪文書と謳ってるぐらいなんで話し半分でね(笑)

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&wsc=tb&w...

72. 979 マンション住民さん

毎回の事ながら回覧板が廻ってくるのが一ヶ月以上経つのはなぜ?
    目を通すと既に終わっている行事とかあるし。

73. 980 匿名

回覧板が遅くなるのは誰かが止めてるからに決まってるでしょ。

そもそも300戸以上のマンションで回覧板がスイスイ回るような
    奇跡が起こるわけがないと思う。常識で考えようよ。

74. 981 956

先日のコンシェルジュについての投稿にはいろいろ御意見頂きありがとうございます。

廃止推進派というわけではなく、それほど役立つサービスがない割に月額の管理費からの支出が多いため
    多くのマンションで廃止が検討されている実情を鑑みて、不要なサービスは管理組合によって廃止が
    提案されてなくなっていくという一般論を書いただけです。

ここように焼きたてパンなどのサービスがある場合は、比較的利用者も多く
    不要と思う人が少ない傾向にあるため簡単に廃止とはならないでしょう。

>うちは、こどもいないんでキッズルーム利用はしないし、
    >ゲストルームもリラクゼーションも使用してません。

こういう人ばっかりになったらそのサービスはなくなっていくだけのこと。
    逆にとてもよく使う人が1部だけいたとしても大半が使わないサービスも
    なくなっていきます。

当たり前のことしか書いてないのですが、理解出来ない人も結構いるみたいで
    正直あきれます。

75. 982 匿名

そうそう、回覧板!
    うちも順番が前半なのに行事が終わってることがあります。

>そもそも300戸以上のマンションで回覧板がスイスイ回るような
    >奇跡が起こるわけがないと思う。常識で考えようよ。

ちょっと違うかな?
    回覧板の内容が生きてる内に回るように調整できる部分があればしていこうって思います。
    回覧の中身が一階の掲示板に貼ってあることもあるので私はあまり気にしないのですが
    それでも終わった行事のものを見るとなんだかな~だと思います(^^;

回覧板の改善案って、どこに言えばいいかわかりますか?
    町内会になるの?管理組合?
    ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

76. 983 匿名

危なっ!駐車場のカーブミラー曇ってて何も見えん!

77. 984 匿名

駐車場のカーブミラーが、くもっているのを見たことはありませんが、昼間など外からの光の反射で見えにくい時はあります。
    駐車場は徐行を守りましょう。

78. 985 匿名

今日は気温のせいか湿度のせいか、いたるところが水滴状態になっていました。
    エレベーターもお店の窓も。
    そのせいだと思います。

79. 986 匿名さん

きっと、
    理事会が代替わりしても、またミニショップ廃止が提案されると思いますよ。

確か、前の理事長の時にも検討されてましたよね?

たぶん、管理費に余裕が欲しいんでしょう
    一千万近い剰余金があるけどね。

去年の弁護士費用みたいな、予想外の出費に対する予備費を置いときたいんちゃうんかな?

で、コンシェルジュ以外で削減するとしたら、警備費でしょうね(笑)

80. 987 匿名

大阪ガスセキュリティサービス
    5年契約なんで、来年ぐらい見直し議案が出されたりして…

81. 988 匿名

セキュリティといえば・・・
    駐輪場の自転車が悪戯されたのも、駐車場で車上荒らしが起きたのも、管理会社が変更してからですよね。
    管理人の防犯意識が薄いんでしょうかね?

82. 989 匿名

そっか、じゃあ長谷工に戻せば大阪ガスセキュリティいらんかもねww

ちなみに、正式には管理員だったんですね
    確かに、管理人て賃貸ぽいですもんね~

83. 990 マンション住民さん

そんなんスイスイ回らない回覧板いらんでしょ。

84. 991 匿名

お試し期間終わり?
    カメラ無くなってますね

【一部テキストを削除しました。管理担当】

85. 992 匿名さん

駐車場問題、一歩後退かな…
    とりあえず自転車からって事ですかね?

ラティスだけ、やり玉に上がってますね
    ※うちは設置してませんが

規約集17ページ、附則の第7条(9)の②

既設の、
    物干金物の高さ以下に干すものとします。

柵より上に物干しを設置されてる方、たくさんおられますよね

あれも、ダメでしょ?

86. 994 匿名

本当に住みにくいですね。
    ここのマンション気に入ってましたけど、最近は本当にうんざりしてます。

駐輪場は2台、駐車場は1台。
    入居時からそういう決まりだったんだから、それでいいでしょう。
    駐輪場はお金を払って借りているわけだし、駐車場も月額1000円でもいいから徴収すればいいのにね。
    駐車場が必要ない人は、明け渡せば払わなくて済みますし。

87. 995 マンション住民さん

会社名義の車だめなんですか?  営業者でそのまま帰宅することがよくあるので、1世帯1台どの車を置いても問題ないでしょ? サイズが規定外はだめですけど!

88. 996 マンション住民さん

バルコニータイルもダメとか規約に書いてるらしいけど、
    オプション販売でタイル売ってたやん!!
    そんな細かいこと言いだしたらアカンのんちゃうかなぁ。
    今の理事の人たちが何人か退いたら、また変わると思いたいが。

89. 997 匿名

会社名義の車がダメなのは困りますねぇ。うちは会社から営業車が与えられていて、それで通勤してますから。

90. 998 匿名

ここの分譲マンションは随分と異様ですね。
    普通、駐車場に駐車する自動車をここまで厳しく制限しませんよ。

91. 999 匿名さん

森の城だよりのは、駐車場の問題点を箇条書きにしてるだけですよ。

来客用を屋上に移す以外は、とりあえず先送りと思いますよ。

それより、ラティスですよ。
    規約遵守も大事でしょうけど、厳格過ぎるのもどうかと思います。

低層階で、防犯対策的に使っておられると、思われるお宅も見かけますしね

物干しの事もあるし
    まず、アンケートしてみた方がいいんじゃないかなぁ…

92. 1000 匿名

駐車場の件は異様としかいいようがないでしょ 今になってあの怪文書が事実では?と感じます このマンション大丈夫なんですかね?ラティスの件は単なるカモフラージュではないですか?

93. 1001 匿名

次スレです。
    移動をよろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201968/

94. 1002 なにこれ

駐車場確認書?
    割印下には何が書かれてあるの?
    意味わからん何も確認できんで
    駐車スペースの大きさ?

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸