横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【4】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
MSK [更新日時] 2007-07-14 22:14:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート4です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2007-03-07 08:42:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【4】

  1. 2 近所をよく知る人

    新レスみっけ。

  2. 3 匿名さん

    スレ立て人も、小杉タワー購入者から三井購入者に交代。って感じかな。

  3. 4 匿名さん

    高島屋でにわかに盛り上がってきましたね。

  4. 5 匿名さん

    高島屋の情報って、どこから来ているんでしょうか?確かな情報なのでしょうか?
    小杉にデパートが来る!ろいうだけで、かなり期待してしまいます。

  5. 6 匿名さん

    前スレを見てから書き込みましょう。

  6. 7 匿名さん

    いいだしっぺの投稿は、
    高島屋が来るらしいであってデパートが来るとは言ってないけどね。

  7. 8 前スレ992

    前スレからの誘導がてら前スレにも同様の投稿をしましたが、
    重複ですみませんが一応こちらにも投稿しておきます。

    >>994
    >でもいまさら芙蓉グループという考えはないのでは。

    私も確証はなかったので、「芙蓉グループのつながりがあったと考えられます」という
    書き方をしましたが、東京機械のプレスリリースにずばり書いてありました。
    後から気づきましたが。
    http://www.tks-net.co.jp/ir/news060428a.pdf
    >旧芙蓉グループにおいて親交の深い、東京建物株式会社と予てより
    >検討を重ねて参りましたが、本日共同で進めていくことに正式合意
    >しましたのでお知らせします。

    と、いうわけです。
    繰り返しますが何の根拠にもならないので、念のため。

  8. 9 匿名さん

    ブリリアのマンションかタワーは、
    間違いなく建ちますね。
    商業施設は付け足しでしょう。

  9. 10 匿名はん

    芙蓉グループだからというのは、東京建物と組んだ理由としては後付けで、本当は物言う大株主ダヴィンチの揺さぶりに対抗するためでしょう。
    理由はどうあれ、商業施設ができるのは嬉しいですけど。

  10. 11 匿名さん

    ふと思ったんだけど
    タワーが密集してるとこは地震の時にこわくない?
    途中でポッキリ折れたりしたら、近くのタワーに直撃するしさ…
    タワー同士どれくらい離れていれば大丈夫なんだろう

  11. 12 匿名さん

    あちこち損壊して住めなくなるのは怖いけど、ポッキリいく可能性は0に近いでしょう。

  12. 13 ご近所さん

    噂でも・・・ 高島屋来てくれたら嬉しいなぁ〜!!

  13. 14 匿名さん

    >>10
    ダヴィンチに対抗しようとパートナーを探すに当たって、芙蓉グループでの
    つながり、親交があり東京建物になったって考えるのが自然では。

    それをダヴィンチに対抗するのに芙蓉グループは一切関係なく東京建物を選んで、
    後から気がついたら芙蓉グループだったからリリースに後付けした、芙蓉グループは
    無関係です、と考える方が無理があると思いますが。

    このケースに限らずビジネスやっていればわかりますが、いまだに財閥つながりと
    いうのはありますよ。財閥の名前に意味が無ければ公式なプレスリリースに書きません。
    三菱自動車はなぜつぶれないのか、ってことです。芙蓉グループつながりでの
    企業同士の業務提携や相乗りなんて数え切れないですよ。
    (まあ、財閥の中では芙蓉は割合ドライというか、「金の切れ目が円の切れ目」と言われる
    ところがありますから、そんなにウェットなものじゃないのは事実ですけどね)

    ま、スレ違いなのでこのへんにしておきましょうか。
    高島屋できるといいですね。

  14. 15 匿名さん

    No11 ふと思ったんだけど>

    こんなことふとは思わない。

  15. 16 匿名さん

    やっぱり大型商業施設を望む声も大きいのかな?

  16. 17 契約済みさん

    >14
    10ですが、私も同意見ですよ。ダヴィンチが嫌だったから、旧芙蓉系で与しやすいと思われる東京建物と組んだんでしょう。

  17. 18 匿名さん

    心温まるお話
    クッキー買ってみたかった。
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2007_1/03_09/nak...

  18. 19 匿名さん

    >>15
    なんでそんな事をあなたに決めつけられるんですか
    何日か前にタワーの阪神大震災の記事を読んでいたから
    ふと思ったんです
    それが何か?

  19. 20 匿名さん

    ちなみにそれは大阪のマルビル、神戸の倒壊した某ビル、他についてです
    途中でポッキリ構造のものが結構ありましたよ

  20. 21 匿名さん

    本当に高島屋がブリリアタワーと一緒にできたら、
    ブリリアタワーが小杉のランドマークタワーになります。
    マンションの高さより知名度の高さが、ランドマークを決定する要素ですから。

  21. 22 匿名さん

    >>19
    15じゃないですが、あまりにも定例のループ話題だからですよ。
    他スレでも過去ログでも似たような話は何度もループしているかと。
    粘着質なネガキャンと見受けられるようなものも多いです。

  22. 23 匿名さん

    >19
    誰に対して何を言いたいのかが理解できない。
    あなたは「ふと思った」のでしょうがそれが何か?
    阪神でポッキリいった建物があり?それでコスギのタワー郡も心配だってこと?
    でしたら個人的に各タワーの構造について徹底研究されてはいかがでしょうか。
    22の言うとおりですよ。

  23. 24 匿名さん

    まあ良いではないですか。ふと思った方には、ふと思ったままにしてもらいましょう。相手にする必要はないでしょう。心配な方にはご自分で調べてもらえば良いことです。

  24. 25 匿名さん

    どんな大地震でもポッキリいくことはないでしょう。
    飛行機が突っ込んだって、火災により崩壊こそすれ、
    ポッキリはいかないことが証明された。

  25. 26 匿名さん

    東京機械は、わざわざ他社を寄せ付けないために芙蓉グループの名を挙げて
    東京建物を指名しているわけですから、じゃあ商業施設の核テナントは、となった場合、
    まずは芙蓉グループで核テナントの検討がなされると考えるのは順当かも
    しれませんね。じゃないと若干筋が通らなくなりますし。それで合わなければ
    もちろん他にいくでしょうが。

    ただ、それが高島屋かどうかは知りませんけど。
    そう思ってウィキペディアの芙蓉グループを見ると・・・、
    ミレニアムリテイリング(西武百貨店・そごう)くらいしか他にないですね。

  26. 27 匿名さん

    東京機械跡地は何が建つにせよ,正直早く整備をしてほしいところです。
    マンションにしろあそこが整地されると綱島街道も拡張されてかなり街全体がきれいになると思うんですが。
    今働いている方々には非常に失礼な話です。。。
    ちなみにパークシティーの北側、東京機械の社宅ののあるところは5月から工事を始めるような看板が立ってました。
    何ができるのか決まったんでしたっけ?

  27. 28 匿名さん

    一部は
    南武線と新駅の連絡通路ですが、大部分は何になるのかな?

  28. 29 匿名さん

    >>28
    これも一部推測が入っているのですが、ご参考までに。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=249
    パークシティ武蔵小杉のパビリオンにヒアリングを行った内容が
    掲載されています。

    (以下リンク先を読むのが面倒な方のための受け売りです)
    地下にJRの貨物線が通っていることから、JRに地上権があり堅固な建造物は
    建てられないとのことですが、80メートル程度の建造物は建てられるようですね。

    パークシティのパビリオンの推測では、下層部は商業施設、上層部はマンションでは
    ないかとのことです(東京機械社宅の住民が入れるようなアレンジがなされるのでは、
    との推測)。

    ただ、地区内に民間賃貸マンション等もあることから、開発全体がまとまるのは
    時間がかかるのではないか、とも推測しているようです。

  29. 30 匿名さん

    よく見ると、29のブログの3月7日のエントリーに高島屋の件が
    載っていますが、ソースはまちBBSとしていますが芙蓉グループの
    件はこのスレの完全コピーですね。

    前スレ992(というか私ですが):
    >全てみずほフィナンシャルグループを中核とする「芙蓉グループ」に関連する企業です

    29のブログ:
    >全てみずほフィナンシャルグループを中核とする「芙蓉グループ」に関連する企業ということです。

    ま、どうでもいいことなんですけど。皆さんネットで情報収集しているんですね。

  30. 31 匿名さん

    リンク先のブログを読んだら、

    最終登録日に大勢の登録者が殺到

    と、ミッドスカイタワーのことを書いてるけど、
    三井提供の番組で武蔵小杉の宣伝をしたからって、
    殺到した理由も書いといてほしいなぁ。

  31. 32 匿名さん

    No.29さんにご紹介いただいたブログの者です。
    No.30さんのおっしゃる通りで、引用がしっかりされていませんでした。
    どうも申し訳ありません。
    No.31さんのご指摘も含め、修正させていただきました。
    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=281

  32. 33 匿名さん

    高島屋って、高級食料品の専門店をSCに展開してるんですね。
    東京機械跡地も、デパートではなく高級食品専門店が入るのかな。
    もし高島屋が入るとしてもね。

  33. 34 匿名さん

    紀伊国屋、明治屋、成城、伊勢丹クィーンズなどのクラスの高級スーパーなら歓迎です。
    小杉にも一つくらいそういうところがあったらいいなと思います

    総菜、お菓子やパンなどの専門店街も欲しいな・

  34. 35 匿名さん

    >>32
    30ですが、ご丁寧に恐れ入ります。
    30で書いたように特段気にしていなかったのですが、ご対応いただいて
    ありがとうございました。

  35. 38 匿名さん

    タワーマンション林立してますけど、精神衛生面ではどうでしょうか?

  36. 39 匿名さん

    近くに多摩川や緑地があるから大丈夫でしょう。心癒されます…

  37. 42 近所をよく知る人

    ごめんなさい。
    38さん意味が分かりませんので、詳しく聞かせて下さい。

  38. 43 匿名さん

    >42
    いつまでやるつもりでしょう。煽るつもりでしょうか。他でやっていただくわけにはいきませんか。

  39. 44 ビギナーさん

    どこでやってもええだろうに

  40. 45 匿名さん

    >26
    東京機械製作所について

    なぜ芙蓉グループの東京建物を指名したかについては、東京機械の役員であるオーナー一族ジュニアが同社に入社する前に芙蓉グループの某社で武者修行していた関係で、そのジュニアが芙蓉グループの各社を特にをかわいがっているから、という説が有力です。

    また、東京建物は26さんおっしゃる通りあくまで煙幕を張るためのあくまでも仮の指名であり、東京機械の現拠点の移転先を紹介できた先が現拠点を開発できるのではないかと言われています。

    以上、情報筋からの話でした。

  41. 46 匿名さん

    >45
    追加です。
    東京機械が所有していた小杉のヨーカドー土地建物は、東京建物のリート(不動産投資法人)が取得しました。入札が行われたようですが、入札窓口は東京建物系の不動産会社だったとのことです。

  42. 47 匿名さん

    ■ 【神奈川】川崎市の景観計画素案まとまる(3/9)
    http://www.news2u.net/NRR200716672.html

    ■  川崎市は、景観法に基づく景観計画の素案をまとめた。市内全域を対象として、施設の建設の際に届け出が必要となる対象物件の要件を細分化するとともに、使用できる色彩や屋外広告物の表示に対して制限を設定した。

     骨格として、海や緑など4つの景観ゾーンと、東京湾や多摩川など5つの景観軸、川崎駅や武蔵小杉駅など9つの都市拠点を位置付けた。これを基に各地区で、住宅系や工業・物流系、商業・業務系、公共建築物など用途別の景観形成方針をまとめた。

  43. 48 匿名さん

    >東京機械製作所について
    ということは、移転プロジェクトができて1年になるようですが
    未だ決まっていないということでしょうか。

  44. 49 匿名さん

    他のスレでも東京機械跡地高島屋説が流されているようですね。ネットって怖い…

  45. 50 近所をよく知る人

    武蔵小杉新駅の工事が始まっているようですね〜

  46. 51 匿名さん

    公示地価が発表されましたが、神奈川県内の住宅地では川崎市中原区が一番地価
    が高かったようですね。(横浜市中区を抑えて)

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar450/

    住宅地としてのイメージは県内で1位とは思えないけど地価は高いんだ。

  47. 52 匿名さん

    ミポリンがCMしてたタワーなんて今にしてみれば割安だから
    未入居のまま転売したら儲かるかもね

  48. 53 匿名さん

    新築マンションブームなのであって、中古の値上がりはオマケみたいな物。
    中古は仲介手数料も掛かるし、未入居転売だと利益に課税されるよ。建前上は。

  49. 54 匿名さん

    >51

    公示地価は飛びぬけて高い場所は故意に外しているらしいです。あまりあてにならないです。
    実際の取引価格だけが真実です。

    ですが、公示地価とは関係なく、実際の取引も川崎市中原区の平均価格が神奈川県内で一番高いでしょうね。 横浜市中区は高価な地区もあるけど、比較的安価な地区も多いので、平均では中原区を下回るでしょう。

  50. 55 匿名

    >>53
    中古も確実に値上がりがきてますよ。最近は中古物件のリノベーション業者
    などもでてきて、確実に市場が広がっています。

    新築は仲介手数料がないかわりに、20%分デベの利益になっています。
    当然中古の方が、経済合理性からは得です。

  51. 56 匿名さん

    中古の場合実際の建物や入居している住民層などもみれるから、新築よりも断然よいですね。

    でも新築のほうが、モデルルームで舞い上がり⇒内覧会で予想より部屋が小さくテンション下げまくり⇒引越しして感動 みたいに盛り上がるので^^; 、一次取得者はこちらのほうが楽しめそうです。(違)

  52. 57 匿名さん

    よく分かりませんが、その中古の値段も、もともと20%利益の乗った価格を
    基準に決めているわけですから、得というわけではないのでは。

  53. 58 匿名さん

    東京機械の工場(玉川製造所)が閉鎖し、千葉県に移転することが決まったようですね。
    千葉県の施設が2009/04から稼働するとのことです。

    http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070328c3b2805028.html

  54. 59 周辺住民さん

    ようやく具体的に決まりましたか。
    しかも09年4月から稼動とは思ったより早いんですね!?

  55. 60 匿名さん

    中古はアフターサービスがなくなります。
    つまり施工会社による、専有部分の1年点検や2年点検無料補修が対象外になるのが普通です。
    そのため、最初からあった不具合なのに有償修理になる場合もあります。
    また、中古の売主は都合の悪いことを隠したがるので御注意を。

  56. 61 匿名はん

    東京機械の工場跡地、
    大型複合商業施設が検討されてるようです。

    http://www.tks-net.co.jp/ir/news070329.pdf

  57. 62 匿名さん

    >>61
    面積が大きい第一工場跡地に大型複合施設ですね!!
    第二工場跡地にマンション。
    なんとなくラゾーナ+レジデンスって感じになるのでしょうか?
    楽しみですね。

  58. 63 匿名さん

    >>61
    とうとう出ましたね。
    「どうせマンション」と考えていた方がこの掲示板でも結構いらっしゃいましたが、

    >玉川製造所第一工場跡地(24,345㎡・約7,365坪)には大型複合商業施設
    >第二工場跡地(8,925㎡・約2,700坪)には高層住宅建設

    大型複合商業施設が駅前でメイン!

    それにしても、高島屋の情報が出たタイミングから、このリリースが
    後追いするようなタイミングで出ましたね。これもまた状況証拠にも
    何にもなりませんが、

    >具体的内容につきましては行政との協議もあり現在の段階として
    >確定しておりませんので、決まり次第改めてお知らせする予定であります。

    これは実際には候補が決まっていると考えるのが自然。
    情報リークのタイミングとしては矛盾はしていないのは確かです。
    ま、高島屋でなくても非常に楽しみです。

  59. 64 匿名さん

    東京機械跡地、大型複合商業施設ですか!
    やったー!すごく楽しみです。
    興奮して眠れなくなってしまった。

  60. 65 周辺住民さん

    大型商業施設、これは本当に楽しみ。
    高層マンションはやっぱりなーという感じですが
    あと1本増えたからってもー仕方ないやって気分。
    かなり広い面積の商業施設がメインと言う事で
    楽しみですね。うちは週末車で出かける事が多いので
    道路の混雑は心配です。二子の高島屋周辺みたいになったら
    とても不便。

  61. 66 契約済みさん

    MST購入済みのものです。
    すばらしいですね。
    商業施設ができるのはとても楽しみです。

    玉川製造所第一工場跡地(24,345㎡・約7,365坪)には大型複合商業施設、第二工場跡地(8,925㎡・約2,700坪)には高層住宅建設とありますが、第一工場跡地はどこ、第二工場跡地はどこなんでしょう。
    MSTとの位置関係が分からないので、ご存知の方、教えてください。

    商業施設はそれほど高層化しないでしょうが、マンションは高層化してしまうでしょうから、MST南側のどの住民が影響を受けるのか関心があります。

    また、商業施設はどのようなものが入るのか、また、いつごろできるのでしょうかね。

    質問ばかりすいません。

  62. 67 匿名さん

    大型複合ですから、商業施設に大観覧車を造ることだって有り得ますね。

  63. 68 匿名さん

    第一工場はこちらのブロック
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F11.413&lon=139%2F39%2F47.5...

    第二工場はこちらのブロックだと思います。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F13.925&lon=139%2F39%2F47.6...

    商業施設の内容はリリースに記載のとおり未定というか未発表ですので
    わかりません。最近の大型複合商業施設と名乗るものを見ていけば推測は
    ある程度できますが。

    時期も当然わかりません。が、新工場が2009年4月稼動ということは、
    現工場の取り壊しと商業施設の建設は遅ければそこからということですね。
    取り壊しと建設に2年、長く見て3年と見ると、2011年〜2012年ではと
    思いました。
    これは私の単なる推測ですのであまりあてにしないでください。

  64. 69 契約済みさん

    66です。
    67さん、大型観覧車は絶対止めてもらいたいですね。
    住宅地ですし、MSTの隣ですから、そんな真似はしないと思いますが。

    68さん、丁寧に教えて頂き、どうも有り難うございました。
    ラゾーナのようなショッピングモールが出来たら嬉しいです。
    美味しいパン屋さんや総菜屋さんも入って欲しいですね。

    あと確かこの地域は緑化地域に指定されていたと思いますが、第一第二工場跡地にも十分な緑があるとよいなぁと思います。

    わがままばかりですが。

  65. 70 入居予定さん

    デパートなのか、ラゾーナみたいなカジュアルな複合施設か?
    どっちにしても変な(?)企業主だと購入できないでしょう。
    あの跡地は小杉駅近くの一等地ですから、半端なく高いでしょうし。

  66. 71 契約済みさん

    紀伊国屋などの大型書店も入ると良いなと。

  67. 72 近所をよく知る人

    複合施設が出来れば、東横線から見て直ぐに分かるので人の流れも変わるのでは・・・。
    魅力ある武蔵小杉になればいいなぁ〜。

  68. 73 匿名さん

    東京機械製作所の第二工場跡地の高層住宅建設は、ずばり東京建物のブリリアですか?
    値段は時期的なことを考慮するとパークシティーより割高になるんですか?
    値段にもよりますが、今から楽しみです。

  69. 74 匿名さん

    第一工場跡地の大型複合商業施設の上にもマンションを建設する可能性はないのでしょうか?

  70. 75 物件比較中さん

    >>74
    どうなんでしょうか。
    書面をそのまま見る限りでは、商業施設のみの感じですね。
    マンションの可能性があればマンション+商業施設って書き方をしそうですし。
    以前の書面ではそうでしたが。

    >>73
    ブリリアかもしれませんね。
    どちらにしてもパークより高額かも・・。
    マンションがブリリアだと、商業施設はオリナス?
    それぞれ土地の買主は違うのかな?
    すると噂のデパートとか。
    当分予想するのが楽しそうですね。
    早く情報出して欲しいです。

  71. 76 契約済みさん

    71さん、大型書店誘致にもう一票!
    武蔵小杉には魅力的な本屋がないですからね。
    ツタヤだけでは寂しい。
    商業施設に色々と魅力的な店が入って欲しいですね。

  72. 77 契約済みさん

    とにかくとても楽しみです。

  73. 78 匿名さん

    あれだけの敷地規模で、「大型複合商業施設」を名乗って最近できた商業施設では、
    例外なく大型書店とシネコンが入っています。
    大型書店とシネコンは当確だと思いますよ〜。

  74. 79 匿名さん

    コスギタワー、レジデンスと完売して御三家で残るは
    パークシティの二期のみになりましたね。
    新御三家はどことどこになるのでしょう?
    新々御三家くらいまで続くんだろうな。

    小杉の繁栄は、5年後くらいには揃うのですね。

  75. 80 匿名さん

    >78
    ラゾーナ川崎って書店ないよね?
    しかも、ラゾーナより狭いんじゃない?

  76. 81 匿名さん

    ラゾーナ川崎には丸善がはっているね!!大きな書店だ。一度行きなさい。百聞は一見にしかず

  77. 82 匿名さん

    ほんとうだ。これは失礼。1Fにあるのね。
    何回も行っているのだが、いつも目がスルーしてるんだな、きっと。
    いつも1Fでは、晩飯しか買わないなー。
    あと、100均、ビックカメラ、ユニディ、ユニクロは一回だけ入ったことがあるぐらいだなー。

  78. 83 匿名さん

    イトーヨーカドーがこちらに移転してくるかもですね。ララポ横浜みたいに。
    ここは東京機械とお付合いがあるみたいですし。
    そして現イトーヨーカドーの土地は再開発かなぁ。

  79. 84 匿名さん

    >78さん!!夢見すぎ。
     興奮冷めやらぬところすいません。最近ラゾーナやららぽーとができているから、あんな大きなSCを想像してません?第一工場の敷地面積は、24,345㎡ですよ!!残念ながらラゾーナの敷地面積72,000㎡の三分の一です。駐車場をまったく作らず敷地内に建物をパンパンに作ってもラゾーナより小さくなるのではないかと...。やはり二子玉のようなSCを想像していたほうが現実的なような気がします。夢は少し小さめにしておきましょう。個人的には駐車場が多いと渋滞がひどくなるのでないほうがよいです。

  80. 85 契約済みさん

    SCにしては敷地面積が少ないということは、デパートか。
    SCは低層で広く、
    デパートは狭くて高層(?)のイメージがあるから。
    なんてこれも夢見すぎかなw
    でも何にしてもうれしいです。
    オリナスでも無名の施設でも。

  81. 86 匿名さん

    ラゾーナが商業施設のパース図付で発表されたのが、オープンの4年前。
    http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_05/pr_j2901.htm

    東京機械跡地もそのくらいのスパンだとすると、2011年ごろでしょうか。
    (そうなると2012年にマンションとなりそうなので、東急タワーと真っ向勝負ですね^^;)

    しかし敷地面積24,000平米って新宿タカシマヤ並ですね。今工場があるので、その広さが感じられないですが、相当広そうです。

  82. 87 匿名さん

    錦糸町の東京建物、オリナスでは
    イトーヨーカドーが入るのを断って東急ストアが入ったけど。

  83. 88 匿名さん

    そもそもラゾーナ商業施設のみの建坪ってどれくらいなんでしょう?

  84. 89 匿名さん

    ラゾーナの商業施設部分の延床面積は地上6階地下1階で172,303㎡ですね。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F31%2F46.383&lon=139%2F41%2F56.2...
    地図で見るとわかりますが、敷地が大きいので平面駐車場やオープン
    スペースの割合が高いですね。

    ちなみに、新宿高島屋タイムズスクエアの延床面積は約174,540㎡です。

  85. 90 匿名さん

    89ですが、
    東京機械の敷地
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F34%2F11.413&lon=139%2F39%2F47.5...
    こちらと見比べると比較しやすいかもしれませんね。だいたい84さんの
    おっしゃるくらいの感じかと思います。ラゾーナの円形広場を除けば
    入るくらいですね。

    駐車場は確かにどうなんでしょうね。
    府中街道がパンパンになって大変な気がします。

  86. 91 匿名さん

    結局、どういう作り方をするかわからないと一概に規模はわかりませんね。
    とりあえず、元々のパイが24,345㎡ということがわかっているだけで。

    しかし、地図で見てもやはりかなり大きい敷地であることは確かですね。
    イトーヨーカドーが6つくらい入るでしょうか。

  87. 92 匿名さん

    新情報も出たので、商業施設について一旦整理します。
    なるべく現在確認できる事実に基づいて憶測は排してあります。憶測部分は
    憶測と明記します。出典は煩雑なので省略しますが、質問いただければ答えます。
    間違いがあればご指摘くださいね。

    平成19年8月 レジデンス・ザ・武蔵小杉完成
          ・1F南側 ショップスペース

    平成20年度 パークシティ商業施設完成
          ・1,2F ダイエー系都市型スーパー(憶測ではフーディアム)
          ・2,3F スポーツクラブ(コナミスポーツ)

    平成20年11月 住友不動産マンション商業施設完成
          ・1,2F 商業施設

    平成22年度  中小企業婦人会館跡地商業施設完成(三井不動産
          ・1〜4F、B1〜2が商業施設+一部メディカルモール(駐車場含む)

    平成24年度 フロム跡地商業施設完成(東急不動産
          ・1〜5F程度が商業施設、4Fと5Fの半分弱は新図書館
          ・地下も3フロアあるためB1程度は食品街の可能性あり(憶測)

    平成24年度位?(時期は憶測) 東京機械製作所跡地大型複合商業施設
          ・24,345㎡の用地に大型複合商業施設を建設

    時期不明   東急武蔵小杉駅上開発
          ・3,000平方メートルの人工地盤を駅上に設置し何らかの建造物建築

  88. 93 契約済みさん

    >>92
    素晴らしい!!

    こう見ると案外商業施設多いですね。
    新開発地の完成まで5〜6年(それ以上?)はかかるということですね。
    レジの店舗も早く公表されると良いですね。

  89. 94 匿名さん

    >>93
    マンション建てるだけで商業施設がない、というのは誤った印象だと思います。
    たとえば、フロム跡地商業施設は建築面積が5,390㎡。仮に中原図書館分を1フロア抜いて
    4フロアが商業施設部分(地下フロアは憶測なので除外します)だとすれば、
    延床面積は単純計算で5,390×4=21,560㎡。

    イトーヨーカドーの延床面積は、18,394㎡。
    実はフロム跡地商業施設だけでも現在のイトーヨーカドーまるごとを凌ぐんですよ。

  90. 95 匿名さん

    パークシティーのスポーツ施設はコナミなのでしょうか??

  91. 96 匿名さん

    >>95
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2006/0705/index.html
    三井不動産のプレスリリースにコナミスポーツと明記されています。

    別件の補足ですが、94の計算はあくまで単純計算で、フロム跡地商業施設の
    建築面積には上層部マンションのためのエントランスやエレベーターも
    含んでいるはずですので、実際には多少21,560㎡よりは少ないはずです。
    細かい話ですが念のため。

  92. 97 匿名さん

    中小企業婦人会館跡地商業施設の延床面積は18,400㎡。
    こちらはイトーヨーカドーとほぼ同じ延床面積となりますね。
    こちらのほうが平成22年とフロム跡地より2年早いです。

    駅の東西両サイドに現イトーヨーカドーと同規模の商業施設が
    並ぶわけで、東京機械跡地の話がなくてもかなりのものなんですよ。

  93. 98 匿名さん

    一転して、
    商業施設が多過ぎる事態にもなりかねない?

    価格や品揃え、便利さ、が悪い商業施設には閑古鳥が鳴き、
    閉店する可能性が出てきますね。

  94. 99 入居予定さん

    15000人の新規転入者+新駅乗り換えの人の途中下車など、
    店も増えますが、人も増えますよね。
    多少の自然淘汰は仕方ないのかなと。
    本当に好きな個人店には小さくても行きますし。

    新駅の方にもなんらかの店舗ができるのでしょうか。

  95. 100 匿名さん

    今の所予定は公表されてませんが
    流れとして新駅がわNECの膨大な土地が売られそう

  96. 101 匿名さん

    NEC側までマンションになったら、武蔵小杉のマンションって希少性がなくなるのでは。
    いつも中古がいくつも売りにでてる街。賃貸物件がいくつも出てる街。になり。

  97. 102 物件比較中さん

    それでも売れて、回転していくのかもしれません。
    商業地未定の段階で、コスタレジ売り切れ。パークも順調。
    UR賃貸もそれなりに入居している模様。
    初めは自分も含め、「こんなに出て大丈夫か?」というスレの流れだったかと。
    ここで大型商業地の発表。
    南武沿線には大企業も多い。
    かえって住みたい人が増えるかも。

  98. 103 匿名さん

    >>98,99
    もちろん店舗間の競争や淘汰もあるでしょうね。
    ただ、商業施設ひとつでは住民や元々の乗り換え客しか来なくても、
    フロム跡地、中小企業婦人会館跡地、東京機械跡地…と中規模以上のものが
    3つ以上揃うと、「回遊ショッピング」ができるようになりますね。

    そうすると、これまで全く武蔵小杉に来る事もなかった人々が
    「回遊ショッピング」に来るようになり、商業地としては今までより
    ワンランク上の街になると思います。今までが交通利便性に比して
    寒い状況だったわけですが。

  99. 104 匿名さん

    東京機械第一工場の敷地は錦糸町オリナスと同じくらいですね。
    東京建物がデベロッパーだとすれば参考になるかもしれませんね。

    ただ三井不動産に比べやや開発能力不足の感は否めませんが・・

  100. 105 匿名さん

    NECの土地がまとめて売られたら
    それこそ膨大な広さになる。
    ららぽーと鴨居よりも広い…

  101. 106 契約済みさん

    オリナスは正直、やめてもらいたいなぁ…
    中途半端な店が多くてイマイチなので。

  102. 107 周辺住民さん

    人口も商業施設もどんどん増えて、道路整備が間に合わなくなって
    どうにもならなくなりますね。極めて便利なはずの鉄道もかなりの
    乗車率になってしまい快適性はもう求められなくなりそうです。

  103. 108 匿名さん

    マンションが沢山増えても、マンションブームが続いていなければ、
    売れ残りが出るか値下げするしかありません。
    マンションブームが永久に続くことを祈るばかり。

  104. 109 匿名さん

    武蔵中原の富士通春まつりに行ってきました。
    毎年行っていますが、敷地も広く結構大規模なイベントで楽しいですよ。
    富士通本店ビルの最上階に登ってみなとみらいや新宿などを展望できます。
    ミニ動物園やフリマとか富士通のチアリーダーショーとか、いろいろあります。
    白バイやパトカーにも乗れるので、小さなお子さんのいる方などお勧めです。
    近くに開発センターのあるサントリーなども出店していました。

    企業の地元貢献の一環だと思いますが、毎年4月あたまにやっていますので、
    武蔵小杉に入居されたら行ってみるといいと思いますよ。運営している
    従業員の方は休日に大変そうですが。

  105. 110 契約済みさん

    学校不足になり教育環境が悪くなるとの不安がありますが、教育基本法等で1クラスの生徒人数の上限が決まってるのでは?

  106. 111 契約済みさん

    我が家はまだ子供はいませんが、今後2人欲しいと考えています。
    でも今回契約した部屋は予算の関係で2LDK。
    このままだと子供二人にそれぞれ1部屋ずつ配置できないことになります。
    みなさんはお子さん一人に一部屋で考えられてますか?
    それとも2人で1部屋ですか?

  107. 112 匿名さん

    性別によって分けるかなww
    異性ならやっぱり別々の部屋か、狭くなっても壁を作る
    同姓なら一緒り部屋にする

  108. 113 契約済みさん

    オリナスには行ったことがなく、HPは悪くなさそうですが…
    豊洲のキッザニアみたいに’日本初’とか言うような目玉になるようなものを入れて欲しいですね〜

  109. 114 契約済みさん

    正直その地域の人にとって、再開発でマンションを買った人に便利であれば
    それでいい。
    正直目玉とか、集客施設的なものは勘弁して欲しい。大きい本屋とかシネコン
    があればいいなー。

  110. 115 匿名さん

    錦糸町のオリナスは集客の目玉がなくて地味になってるんじゃないの。
    平凡に作ったら客は減ってくよ。

  111. 116 契約済みさん

    マンションがたくさん建つと、住みたい人を増やすためにも、目玉を作って知名度を上げる必要があるかと。
    確かに道路の混雑などは勘弁して欲しいですね。
    大型の商業施設を作るなら道路整備も促進されるのでは?そうでないと集客力に問題がでます。

  112. 117 匿名さん

    どうして、そんなに集客力にこだわるのかな??
    利益が出て運営に支障が無い程度のほうが、
    住民的にはちょうどよいのでは無いでしょうか?

  113. 119 契約済みさん

    なるほど、オリナスのHP見ましたが、
    ラゾーナと比べるとはるかに見劣りしますね。
    見守るしかありませんが少々不安です。
    111さん、うちも夫婦子無しで2LDK(3LDKを間取り変更)契約です。
    やはり、子供2人であればリビングに間仕切りを設けて一部屋作るのが最善かと。
    現状のまま子供に一部屋ずつあげる方法もありますが、
    夫婦でリビングに寝るのは抵抗がありますよね・・・、

  114. 120 周辺住民さん

    小杉再開発で15000世帯が確か増える見込みなんですよね?
    これって相当の人口増加です。商売を考えたらこんなおいしいチャンスをみすみす見逃すわけ
    ありませんよ。ある程度大きな商業施設を建てたら、近隣の15000世帯は必ず使うわけだし、
    小杉をがらっとイメージの良い場所にしようと市も力をいれているわけだし。
    そう考えるとこの商業施設にはかなり期待してもいいのではないでしょうか・・・。
    何せこの地域周辺、お洒落な施設がひとっつもありませんしね。
    敵はいないのであればなおさら・・・これは5年後が楽しみですねーー。

  115. 121 匿名さん

    >>116
    道路整備って、東西の綱島街道を4車線にするのも四苦八苦して、まだできていないものをこれ以上無理でしょう、南武線沿線道路、府中街道どう見ても4車線化は無理。
    大型施設作って、道路も整備しろって都合のいいことばかり言うな。

  116. 122 匿名さん

    >>120
    15,000世帯ではなく15,000人ですね。

    >>116 >>121
    まあ、大型複合商業施設によって、道路整備の必要性が高まるのは確かで、
    腰の重い行政を動かす道路整備のトリガーになる要素が一厘もないとは言い切れないと思います。
    一方、現状を見るとそれは楽観に過ぎる、相当難しい、と思うのは現状を知る方の
    実感かと思います。やるにしても時間がかかるでしょうし。

    道路は何とかしてほしいというのは皆さんの共通の気持ちかと思いますし、
    それぞれお気持ちはわかりますので仲良く行きましょう。

  117. 124 匿名さん

    大型複合商業施設には家電量販店もあるといいですね。
    サトームセンもデンコードーもなくなって以降、ちょっとマイナーなプリンターのインクを
    買うところがない・・・。

    ところでデンコードー跡地はドラッグストアになるようです。
    また、デンコードー跡地から北上した南武線沿いに作っているスーパーも
    あと1ヶ月くらいでオープンですね。結局スーパーの名前は何なんでしょう。

  118. 125 契約済みさん

    現在あさくまやジーンズメイトがあるエリアは今後高層マンションが建つ可能性が高いと思われますが、どなたか何かご存知でしょうか?
    あのエリアは現在地価高騰中で、いずれ所有者がデベに販売するでしょう。
    結構面積もありますし。

  119. 126 匿名さん

    >>125
    前スレ794に、ゴールドクレストが土地を購入した情報がありとの書き込みがありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
    その元はレジデンス・ザ・武蔵小杉【5】のスレの147のようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9173/
    どちらも、読んだ限りではソースも根拠も示されていないようなので、信憑性は
    わかりません。

  120. 127 大手企業サラリーマンさん

    まあ、再開発って言っても基本は高層マンションの乱立だから・・
    やはり多すぎなのかな・・

  121. 128 契約済みさん

    今後武蔵小杉に住む予定の者としては、マンションだけでなく、商業施設、学校、公園など実質的にも豊かになる開発をしてもらいたいです。

  122. 129 匿名さん

    っていうか、タワーの乱立ですね。

  123. 130 匿名さん

    既に契約なさった方は、もうマンションはいいよでしょうけど、
    抽選に外れてまだ買えない身としては、もっとマンションを開発してもらいたいです。

  124. 131 近所をよく知る人

    誰も商業施設は東京機械のもの以外は考えてない気がします。
    昔よくあったマンモスマンションの現代版みたいになりそうです。
    マンションばっかりあって同じような年代の人々ばっかり入って、土地には限りあるからマンションも頭打ちになり、みんな歳とって行って高齢化社会問題が深刻になる。
    本当に武蔵小杉の行政はこれでいいと思っているのか不思議です。
    暫くたったら、居住者も引っ越したりしてゴーストっぽくならないのでしょうか?
    商業施設も10年、20年後には高齢の人ばかりでどうするのでしょうか?
    付近に住んでいるものとしてはマンションなんかより街を作って欲しい気がします。
    10年後のこの地域が本当に良くなってるわけがない気がします。
    タワーマンションが墓標みたいになりそうでなんだかさびしい気がします。
    横浜、川崎、渋谷のように地域の人々の生活の拠点となって欲しいものです。
    まあもう無理でしょうけど。

  125. 132 匿名さん

    >昔よくあったマンモスマンションの現代版みたいになりそうです。

    確かに状況をそのように危惧される声は聞きますが、その心配は薄いと考えられます。
    高齢化が心配される「多摩ニュータウン」「高島平の団地」などは
    元々、何もなかった地に数万、数十万規模の計画人口で開発した為、
    現在のような状況になっています。

    中原区の人口は21万人で、武蔵小杉の計画人口15000人に比べて
    十分大きく、立地背景が全く異なります。
    分譲マンションばかりですと、数十年後に高齢化が心配されるのですが、
    今回の再開発では、賃貸マンションもあります。
    賃貸マンションは住民が短期間で入れ替わるので、
    そうした心配点を薄める効果があります。

    もちろん、日本というマクロで見れば、高齢化が進むので、武蔵小杉もその影響は受けますよ。

  126. 133 匿名さん

    132です。

    >本当に武蔵小杉の行政はこれでいいと思っているのか不思議です。

    この点は私も賛成です。
    再開発事業自体は悲観していないのですが、
    民間主導だと、マンションばかり作りたがりますよね。
    行政側の関与が見えるところでは、新駅は評価できるのですが、
    建物は消防署+ホテルぐらいしか見えない・・・
    他の地域ですと、もう少し行政の全体的な街づくりのヴィジョンが見えるんですけどねぇ。

  127. 134 匿名さん

    しかも、武蔵小杉の町は再開発のため本当に荒れ果てています。
    イトーヨーカドーの周りにもろくな店がなく居酒屋が数店あるだけ。
    街としては本当に寂れていてここにもマンションあそこにもマンション。
    マンションタウンで他に何もなくなってしましました。
    なんだか本当に寒々しくて悲しくなります。
    ここに15,000人が来て店も出来ないのでは本当にいびつな街になります。
    渋滞も増えるだろうし。
    本当にこんな街にして良いのかなあ。いい迷惑ですし新たに住む人は本当にこの街でよいのでしょうか?
    再開発でも本当に変な街になりますよここは。工場壊して馬鹿に背の高いマンションしかないんですから。

  128. 135 匿名さん

    >工場壊して馬鹿に背の高いマンションしかないんですから。

    本当にそうですね。
    あの付近のマンション25階以下はお互いのマンションが邪魔して景色もないし・・・。
    背の高いマンションに住むと健康にも悪いと聞きますし、早産も起きやすいとか。
    エレベーター乗っても気圧で耳がおかしくなるしそもそも人間ってそんなところに住めるんでしょうか?
    下界から離れすぎて孤独を感じるとおもいます。
    本当は平屋暮らしで太陽を浴びて生きれるのが人間らしいと思いますけど。。
    なんだかいびつな感じがします。

  129. 136 匿名さん

    人が多すぎるから仕方ないですね。

    平屋で太陽を浴びたいなら田舎がいいと思いますよ。
    過疎化が進んでるから喜ばれますし。

  130. 137 匿名さん

    こんな街にしてなんておっしゃいますけど、
    それを進める首長や議員さんを選んだのは住民の方ですから。

  131. 138 土地勘無しさん

    少し外れればというより高層マンションかビルがなければ武蔵小杉でもどこでも平屋だらけな気がしますが・・・。
    お互いのビルばかり眺めて何が楽しいんでしょうか?

  132. 139 匿名さん

    >>137さん
    全くその通りですね。住民の皆さんにとっては自業自得でしょう。
    だからこそ、集客力のある商業施設の開発が必要ですし、大型商業施設を作るのであれば行政との連携がなければじり貧ですよ。大型商業施設を開発すると宣言したからには、期待したいと思います。ただ、錦糸町オリナスをみるとその期待も萎えるのですが…

  133. 140 匿名さん

    一晩でまたループしてきましたね。
    ある程度内容に同感の部分はあるのですが、
    ・マンションしかできない
    ・商業施設は東京機械のもの以外はできない
    基本、これがベースになっていて、事実誤認に基づいていると思います。
    ログや資料を読まれていないのか、それとも意図的に事実を無視して誤った印象を
    広めていらっしゃるのかわかりませんが。

    とりあえず1点だけ修正すると、少なくとも駅の東西に、現イトーヨーカドーと
    ほぼ同規模以上の商業施設が2つできますよ。

  134. 141 匿名さん

    賃貸なら住む人が入れ替わるとは限りません。
    賃貸の建物が古くなり、住む人も高齢者ばかりになるケースも多い。
    数十年後に高齢化の街になってる可能性はあります。

  135. 142 周辺住民さん

    本当に話がループしてますね。
    みんな武蔵小杉がどういう街になるか何となく分かったうえで住んでるんだから
    言っても仕方が無いのにね。あとはせめて道路整備と幼稚園保育園の設置をお願いしたいけど。

  136. 143 購入検討中さん

    確かにこのエリアのMSは景観が高層の割りに良くない。。
    駅そばだから乱立も仕方ないのですが・・
    昼は良くても夜はお互い部屋の中が丸見えだと気になりますね。。
    カメラ付き双眼鏡や望遠鏡なども普通に市販されてますし、お見合い部屋だけは絶対嫌なんですが。
    やはり戸建てにしようかな。

  137. 144 周辺住民さん

    143 さんへ 田園調布の戸建てなんかいいですよ〜!
    そちらにして下さい〜。

  138. 145 匿名さん

    >>133
    行政の関与する再開発案件としては、
    横須賀線武蔵小杉駅(平成21年度完成)
    ・中原消防署(平成19年度完成)
     延床面積:約3,000㎡(災害時における要援護者の一時避難場所含む)
     設置階:1〜4F(5F以上ホテル)
    のほか、

    ・新中原図書館(平成24年度完成)
     延床面積:約5,000㎡(図書館部分約4,000㎡、約1,000㎡は他の公的施設と思われる)
     設置階:フロム跡地商業施設4〜5F(各階の半分弱)

    ・中原市民館及び市民活動センター(平成20年度完成)
     延床面積:中原市民館約4,000㎡  市民活動センター約1,000㎡
     設置階:パークシティミッドスカイタワー1〜3F
     中原市民館の内容:多目的ホール、会議室、市民ギャラリー、体育室
     市民活動センターの内容:ボランティアセンター

    その他、再開発ではないですが中原警察署の立替えをしているので、
    現中原警察署、現中原図書館、現中原市民館、現中原消防署の用地がそれぞれ
    あきますね。
    現中原消防署以外は駅近の中心地ですし、自治体の保有地(借地とかでなければ)なので
    民間保有地と違って自治体の意向でほぼコントロールできるでしょうから、バランスの
    取れた土地利用をはかってほしいものです。

  139. 146 購入検討中さん

    144さん

    わかりましたぁ〜、そうしますっ!!

  140. 147 匿名さん

    高層同士は、100m位離れていても望遠鏡無しで結構、相手の部屋の中が見えます。
    お見合いのタワーに住むのなら、気にしないことですね。

  141. 148 匿名さん

    公共施設があまり多いと逆効果では・・
    「いろいろな人たち」が出入りすることに。
    治安や渋滞、浮浪者、建物の汚れ、騒音など問題化しなければいいのですが。

  142. 149 匿名さん

    川崎市へのお願い
    自治体保有地には、小学校、幼稚園、隣接地と一貫性のある公園をお願いします。
    長期的ビジョンを持った計画をしてもらいたいです。

  143. 150 匿名さん

    >>148
    現状の計画は全て、「老朽化した現有施設のリニューアル」です。
    おっしゃられる内容はある程度わかりますが、むしろ老朽化して暗い雰囲気の
    現有施設の方が懸念されると思います。
    新施設のほうがセキュリティーも強いですし、きれいな方が「いろいろな
    人たち」は出入りしにくいです。

    少なくとも懸念されていらっしゃる「治安」「浮浪者」は、現状計画されるリニューアルで
    むしろ改善される内容だと思いますよ。

    「渋滞」「騒音」は、そもそも現在も存在する施設なので悪化するものではありません。
    現有施設に比べアクセス道路が整備され、隣接する建造物との間隔も緑地帯によって
    現在より確保されるるため、むしろ良化する要素があります。
    「建物の汚れ」は公共施設に限った話ではないのでちょっと意味がわかりません。

  144. 151 匿名さん

    ホテルザ・エルシィの土地が売却されたようです。(営業は9月で終了)
    立地はいいところにあるので高値で売れたんでしょうね。
    どこが買ったんだろう。

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2007_2/04_06/nak...

  145. 152 匿名さん

    できればまたホテルがいいなあ。
    ビジネス系じゃなく、リラックス系(?)で部屋面積大きめとかの。
    その分お値段上がってもいいからさあ。

    …親戚に川崎や小杉でいいホテルないかって聞かれるんだけど、
    どこもビジネス系でちょっと紹介しづらいんだ…
    これまでの需要傾向では仕方ないけどねー。

  146. 153 匿名はん
  147. 154 匿名さん

    >>153
    新日本石油社宅跡地の話ですが、前スレの632で出ていますね。
    過去ログも読まれるとまだご存じない情報があるかもしれませんよ。

  148. 155 匿名さん

    >152
    ラブホテルならたくさんあるじゃん
    またラブホができるんじゃない。

  149. 156 匿名さん

    >155
    おばかさん

  150. 157 匿名さん

    >156
    お前がカバ

  151. 158 匿名さん

    できたら嫌なものとしては、
    ラブホ・葬儀屋は、周辺住民の反対や、場合によっては建築許可が下りないでしょう。
    でも、パチンコ屋ぐらいだと危ないですね。(ラブホ・葬儀屋よりは建つ可能性がちょっと高い)

  152. 159 匿名さん

    ドンキも嫌だね。

  153. 160 匿名さん

    タウンニュース中原版で、「どうなる小杉」って再開発情報の連載やってますよね。
    (ウェブには掲載されていないようですが)
    まあ、オフィシャル情報だけなのでこの掲示板ではほとんど既出ばかりなんですけど、
    皆さん読んでます? 今週は東京機械跡地の話でした。

  154. 161 匿名さん

    160です。
    タウンニュースの「どうなる小杉」はタウンニュース社が役所や関係企業に取材して
    書いているようなので、わずかながら新情報もあったりするので、一応書いておきます。

    東京機械製作所の新工場は2009年の4月稼動ですが、玉川製造所からは順次移動して、
    玉川製造所が最終的に閉鎖されるのは2009年の9月ごろだそうです。
    順次移動にあわせて順次取り壊し、再開発スケジュールはなるべく早くして
    ほしいものですね。

  155. 162 匿名さん

    横須賀線新駅の近くの住友マンションは、
    工事が始まったようですが、売り出し時期など知っていう方はいますか?

    もろ線路沿いのほそ長い敷地ですが、
    ファミリーマンションになるのでしょうか?
    それともどちらかというと、シングルやDINKS向けになるんでしょうか?

    情報をお持ちの方教えて下さい。

  156. 163 匿名さん

    162さん、そのマンションはどこで建築しているのでしょうか。
    新駅のどちら側ですか?

  157. 164 匿名さん

    >163
    新駅と東急武蔵小杉の間で、横須賀線・新幹線線路に隣接してるところです
    レジデンス武蔵小杉の向かい側。
    線路向こうはNECのタワーです。

    これでわかりますか?

    開発情報によると約80メートルのやはり高層マンションで、
    戸数も多そうですが、コンセプトや販売情報はわかりません。

    1Fは商業施設です。

  158. 165 匿名さん

    ありがとうございました。

  159. 166 匿名さん

    以前からの住人にとっては迷惑だな。とっても迷惑。

  160. 167 匿名さん

    以前からお住まいの方にはどのようなところが迷惑になっているのでしょうか?

  161. 168 匿名さん

    まず景観ががらっと変わりますよね。
    あのタワー群は近隣の人に取っては迷惑でしょうね。
    家の実家の前にあった山が、急に切り崩されてマンション出来た時は、
    物凄い圧迫感を受けましたし。
    日陰にもなるだろうし。
    >>167さんが、パークシティに引っ越してから、5年後くらいに目の前に
    他のタワーマンションが建ったら、近隣の方の気持ちが分かるかもしれないですね。
    まあでも仕方ないですね。市が認めたわけですし。

  162. 169 匿名さん

    自分の家の目の前の公園がつぶれてタワーマンションが出来たらそりゃ切れますが、工場が消えてタワーが建つならどっちもどっちかな・・・

    タワーにいい店が入るならタワーのほうが良いかも。

  163. 170 匿名さん

    近隣とはどのくらいまでが近隣でしょうか?

    こと住友マンション予定地付近に、今現在の近隣住民は居ないような気が・・・・

  164. 171 購入検討中さん

    皆さんご存じのことだと思いますが
    長谷工のマンションって、どこに建つんでしょうか?
    情報お願いします。

  165. 172 近所をよく知る人

    工事の車両が危ない、人通りが多くなる、雑音が大きくなる・・・
    今回、小杉に来る連中は周りへの迷惑を考えないの?

    自分の住むマンション(タワーだかしらんが)が地域で一番えらいの感じだね。
    ま、市が認めてるんだから別いいんだが、少しは配慮と言うものを勉強してもらいたいです。

  166. 173 周辺住民さん

    172さんへ
    配慮の仕方を教えて下さい。
    しているつもりなのですが、・・・
    何がいけなかったのでしょうか。

  167. 174 購入検討中さん

    こちらも交通の便でとても良いのですが、二子玉川エリアが最近着工したようです。
    迷います。


    「二子玉川東地区市街地再開発」は、東京急行電鉄が先導する民間施行の再開発である。
    1985年から計画はあったが、地権者等の問題を含み、20年経過した2005年3月に東京都より第一期開発域の着工許可を得た。2006年9月の着工、2009年3月の竣工が予定されている。

    計画面積は11.2ha(第一期開発区域は8.1ha)で、民間施行としては全国最大規模。多摩川沿いの駅ビルを軸とした第一街区、超高層の商業棟とホテルを軸とした第二街区、超高層マンション(最高151m)を軸とした第三街区が計画されている。また、駒沢通りが整備され、都心との交通アクセスが向上する予定。

    再開発のテーマは国分寺崖線の豊かな緑を基とした自然と都市の調和。

    再開発を見据えて1997年、二子玉川駅が大幅改良された。また2004年、駅前(西口)の富士観会館跡に建設された27階建の「プラウドタワー二子玉川」(野村不動産が販売)は最高価格帯が2億円を超える超高級マンションとして話題となった、当地初の超高層建築である。

  168. 175 匿名さん

    二子玉川の情報本当ですか?2006年9月着工で2009年3月竣工って早くないですか?
    2009年3月だったらもう売り始めてないとって思うのですが。
    どっちにしろ武蔵小杉とは比較にならないほど高いのでしょうね。
    そう思って、武蔵小杉にかけるか、二子玉川の情報待ってからにするか悩みますね。
    そうこうしている間にどっちも買えずになりそう・・・

  169. 176 匿名さん

    ニコタマは世田谷区ですよ。川崎市と比べる事自体が無理。
    また、プラウドタワーは立地の希少性から人気になったのであり、
    東地区にマンションがたくさん造られる事により希少性が薄まります。
    将来は、たくさんあるマンションの内のひとつになるだけ。

  170. 177 匿名さん

    プラウドタワーは確かに希少性がなくなっちゃうね。。
    二子は世田谷だから地価もブランドイメージも小杉より遥かに上ですが
    実際にはたいして便利でもなけりゃ住みよくもなけりゃ綺麗でもないんだよね。。

  171. 178 大手企業サラリーマンさん

    プラウドは現在坪600万以上で一部屋売りに出てますよ。さすがに高い!

  172. 179 周辺住民さん

    プラウドですが、再開発されるとむしろさらに上がるのでは?

  173. 180 匿名さん

    プラウドは駅ホームの真ん前ですよ。ホームから部屋が見えます。
    下を通る道路の騒音も凄いし、
    環境が良いとはとても言えないです。

    東地区は眺望は同じで静かな分だけ、プラウドより良いでしょう。

  174. 181 匿名さん

    昨日の日経新聞読みましたけど、業界3位の規模になるらしいですね。

    http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hot.cfm?id=e001y53308&date=200...

    武蔵小杉駅の上にシネコンは無理ですかね。

    ま、東京機械跡地の商業施設でもいいですけど。

    武蔵小杉、たぶんシネコン来ますね。

  175. 182 周辺住民さん

    私もそう思います。でも実際には高騰してます。
    マンション価格は住環境だけで決まるわけではない、ということですかね。


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...

  176. 183 匿名さん

    たかが小杉、だよね

  177. 184 匿名はん

    されど小杉だね。
    あまり期待してなかったけど・・・最近の情報を聞くと、気にはなる場所かな・・・。

  178. 185 匿名さん

    >>182
    1か月以上売れずにいるようですね。売主が強気過ぎなのでしょう。
    駅東側のマンション群が販売されて完成するまでは、まだ希少性があるから
    高く売りたい人は今の内なのでは。

  179. 186 匿名さん

    二子がこんな高いなんてなぁ。。うちの高校じゃ学区の外れだったから
    ギャグで田舎モノ扱いでしたよ二子の子たちは。もう昔の話なんですね。
    どういう人がこんな価格で購入するんだろう。昔から住んでる近隣住民の
    住み替えはあり得ないですね。

  180. 187 匿名さん

    二子と単純に言うと、二子新地側なんだけどね。川崎市の二子。
    価値が大違い。

  181. 188 購入検討中さん

    NEC玉川事業所の3号館・4号館工場が7月に解体が始まるそうです。
    敷地がかなり広いので大きな建物が建つのでしょうか?。。。

  182. 189 匿名さん

    >188さん

    3号館、4号館工場って場所で言うと何処になるんでしょうか。

  183. 190 匿名さん

    >187
    どこにお住まいの方?
    私は30年世田谷区にいましたけど近所でも学校でも
    二子玉川の事は「ふたこ」って呼んでましたよ?
    おばちゃん達がよく「にこたま」って言ってたけど。
    二子新地は会話の中に出てこないので呼び方すら不明。

  184. 191 匿名さん

    NEC玉川事業所は新幹線沿いだけ残して上手く防音壁になってくれたらいいな。

  185. 192 匿名さん

    >190
    二子新地が二子新地前駅だったころ近くに住んでました。
    住所は、川崎市高津区二子
    になります。
    地味な町ですよね。

  186. 193 匿名さん

    >192
    なるほど、高津区側には知り合いが居なかったので、、
    だから呼び方が違うんですね。
    ちなみに私なら二子玉川徒歩15分より二子新地徒歩5分の方がいいな〜
    それでも価格は川崎側の方が安いでしょうし。

    小杉も同様。私なら住所が「田園調布本町」とかで駅が遠いよりも
    新丸子や武蔵小杉の駅近の方が便利で全然いいや。という価値観なので。

  187. 194 近所をよく知る人

    そうですね旧来からの住民は「ニコタマ」とは言いませんね。

  188. 195 匿名さん

    >191
    >NEC玉川事業所は新幹線沿いだけ残して上手く防音壁になってくれたらいいな。

    位置関係を勘違いしてまっせ。
    コスタ・レジ・パークシティ、いずれのマンションから見ても
    NECは新幹線の向こう側。反射板になって音が返ってくる可能性があるぐらい。
    防音壁の役目は果たさないでしょう。

  189. 196 匿名さん

    川崎側の住人も二子玉川は「ふたこ」といいますよ。
    二子新地は「しんち」と呼びます。

    二子新地駅周辺の地名「二子」は「ふたご」と読みます。
    平仮名で「ふたこ」なら、二子玉川だけど、「二子」なら二子新地周辺ですね。
    ああ、ややこしい。

  190. 197 匿名さん

    駅名は、ふたこしんち
    なんですよね。
    昔の駅名は、ふたごしんちまえ
    だったのですけどね。問題視されて改名しました。

  191. 198 匿名さん

    「しんち」ですか。
    二子新地〜溝口はマンション価格が上がるには上がりましたが
    新丸子〜元住吉ほどは高騰していないようですね。
    やはり二子橋の渋滞を緩和したり、川崎側ももう少し整備・開発
    されないと難しいのでしょうか。せっかく立地的には多摩川渡ってすぐで、
    たまプラ・あざみ野よりも東京寄りなのに。

  192. 199 匿名さん

    >195

    191です、ごめんなさい、一応おおよその位置は分かっています。
    私の言葉足らずでした。
    NEC玉川事業所の中が「規模縮小」という事で一部だけ民間へ売却、
    一部は事業所を残す、となった場合、事業所内の東側を売却して
    西側(新幹線沿い)を残せば、売却する東側の土地が新幹線に接しないから
    その東側の土地の価値は上がるかなーと思ったもので。

    レジデンスにお住まいになる方にはかなり影響の大きい話ですよね。
    もし東側まで高層で塞がれたらまさに八方塞。

  193. 200 購入検討中さん

    小杉駅南部地区(F地区)はどんな建物が建つのでしょうか?
    あそこに高層Mが建つと北側の都心の景観が阻害される可能性があり嫌ですね・・

  194. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸