横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
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TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
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パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 733 匿名さん

    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1159015525
    この掲示板の236辺りに書いてありますよ。
    241のリンクにきちんとしたソースがあったんですが、
    リンク切れなので読めませんが、大まかなことが241に書いてあります。

  2. 734 732

    私も新聞で「川崎で大気汚染は臨海部ではなく宮前区など田園都市線方面、小児ぜんそくが
    増えている」という記事は以前読んだので、ランキングは別としてもそういう傾向があることは
    知っています。

    ただ、結果的に正しいかどうか(それもまだ未確認ですが)ではなくて、こういう掲示板での
    話題の投げ方として732に書いたような投げ方が常識的にどうか、ってことです。

  3. 735 匿名さん

    私も最近耳にしました。小児ぜんそくのこと・・・。人口比率の影響がありますから、子供の多い地域と住民が少ない地域を比較しても判断はつかないでしょう。大事な事は地域の住民が協力して解決していく事で、外野がとやかく言う事でないような〜。まっ暖かく見守ります。

  4. 737 匿名さん

    最近再開発の新しい情報が少ないですね。
    新駅の情報もあまりないし。

  5. 738 匿名さん

    大気汚染も話題がループ。武蔵小杉が特に空気が悪いということはないよ。

    武蔵小杉地区の今後について【2】443より
    中原区の大気測定局がまさに小杉にありますが、
    東横線沿線のもっと郊外の横浜の港北区や、ニュータウンの都筑区と、比較できる最新のデータ(H16年度)で比べても同等か成分によっては空気は良いくらいですね。
    (↓数値が少ないほど空気がきれいということです)
    ◎オキシダント濃度 最高値 中原0.148ppm 港北0.144ppm 都筑0.158ppm
    ◎二酸化硫黄濃度 平均値  中原0.005ppm 港北0.007ppm 都筑0.008ppm
    ◎二酸化窒素濃度 平均値  中原0.027ppm 港北0.027ppm 都筑0.026ppm』

  6. 739 匿名さん

    三井のパークシティーの上階はかなりのセレブ仕様との話です。

  7. 740 匿名さん

     今日新築マンション郡の周りを歩いてきました。
     随分タワーも存在感が増してきましたね。
     個人的には、外観デザインは色的・質感的にもコスギタワーが一番良さそうですね。パークシティー・レジデンスは、どうもあの外壁タイルの色がちょっと・・・。パークシティは、ベランダの青い帯もなんだか気になるし・・・。(購入された方すみません。個人的意見ですので、聞き流してください。)。鹿島のタワーも無機質な感じなのが気になりました。

     それはさておき、新駅前の住友不マンション敷地も2月28日から大林組で工事が始まるようです。竣工は平成21年の1月末とのこと。建物は22階建て188戸、高さ75mとのことです。
     建蔽率が55%ということもあり、敷地にもゆとりができそうですね。
     これでレジを除き、小杉はスーパーゼネコン揃い踏みです。あとは、清水が三井の駅直結タワーでも・・・(売主が単独だったら三井住友かもしれないですけど、JVだったら本当にありそうな話ですよね!)。
     ちなみに長谷工が入札した敷地は、まだ手がかりありませんでした。
     鹿島の賃貸タワーも、同じくまだよくわかりませんね・・・。

     2、3年後は、どんな街になってるのかな。

  8. 741 匿名さん

    長谷工だけは心配。

  9. 742 匿名さん

    流れ切ってすまん。
    春から都内の勤務になり南武線とお別れして東急に乗って通勤するんですが、東横線目黒線
    どちらを利用しようかと思案しているのですが、やはり東横線の方が混んでますか?
    時刻表を見た限り東横線の方が本数多いので便利かなと思っています。
    勤務地はどっちの線からも乗換えで通勤可能な上、時間もあまり変わらないものですから。
    時間は大体朝8時台の電車を利用することになります。帰りは遅くなるでしょうなぁ…orz

  10. 743 匿名さん

    >738
    そもそも観測局は、地元の中でも大気が汚染されている可能性
    の高い場所に設置するもの。

    青葉区都筑区は、国道246、東名高速、第三京浜といった
    大動脈に近い地域。郊外とは言っても、都区部並みに排気
    ガスで汚染されているよ。

    こちらのサイトでご自身の目で確認されることを強くお勧め
    する。
    http://www-gis.nies.go.jp/

  11. 744 匿名さん

    >742
    目黒線が使えるなら目黒線のほうが空いている事が多いですよー。

  12. 745 匿名さん

    >>742
    東横線は「各停なら」空いてる方だと思うよ。

  13. 746 匿名さん

    武蔵小杉にもご当地ナンバーが欲しい。
    川崎ナンバーより他のナンバーネームにならないものですかね〜。。

  14. 747 匿名さん

    川崎ナンバーは、川崎市民しかつけられない貴重なナンバーですよ。

  15. 748 匿名さん

    川崎ナンバー。。いらないよー。。涙

  16. 749 匿名さん

    川崎ナンバーいいんじゃないの?これからの時代にかっこいいよ。

  17. 750 匿名さん

    主観だが、かっこよくは  ない。

  18. 751 匿名さん

    川崎ナンバー は、足立ナンバーより下だな〜。
    青森と同じくらいかな。?

  19. 752 匿名さん

    川崎ナンバーが嫌なら、越してこなければ良いじゃん。
    それか、越してくる前のナンバーをずっとつけてれば。

  20. 753 匿名さん

    ナンバーのためにわざわざ引っ越しやめたりしないよ
    でも私は足立ナンバーよりは好き

  21. 754 匿名さん

    くだらん。

  22. 755 匿名さん

    ひとつのナンバーが1つの市だけが使ってるのって、
    川崎とあと数例しかないから、貴重なのに。
    川崎市民になるなら、川崎ナンバーに愛着わくようになるよ。

  23. 756 匿名さん

    KAWASAKIの単車に川崎ナンバーを付けるのは嬉しい事です。

  24. 757 匿名さん

    なるほどKAWASAKIファンの人もいるからね。

    ところで武蔵小杉に建つ100M超えのビルって何棟決まっているのでしょうか。
    パークシティ2棟、鹿島2棟、コスギタワー、パークシティの南に1棟、駅西口ビル、
    の7棟でしょうか。ここを読んだ限りそんなものかなと。他にあれば教えてください。
    NECの2棟とタワープレイスを合わせると少なくとも10棟ですね。すごい。

  25. 758 匿名さん

    ところで、武蔵小杉引越し後にスクーター(原付)を購入したいのですが、
    地元、近隣におすすめのバイク屋はありますか?

  26. 759 匿名さん

    何箇所かあるかな〜。

  27. 760 匿名さん

    タワーマンションだらけだね

  28. 761 匿名さん

    遠くからでも分かる摩天楼。

  29. 762 匿名さん

    パークシティを見て、意外とタワーマンションって細いんだな〜と思った
    今、近所でよく見てる高層の建物が新横浜のプリンスペペなんだが
    あれを基準にしてたからか、鉛筆みたいでちょっと驚いた。

  30. 763 匿名さん

    NECも割とぶっといし。パークシティは細いですね。私もそう思ってみてました。
    しかし10本以上建つとなると新宿、汐留並で遠くからでもかなり目立ちますね。

  31. 764 匿名さん

    オフィスや商業系のビルは面積があるんでしょうね。
    このままにょきにょきいっちゃって、大丈夫なのかなぁ、何て思いますが、
    売れ残って武蔵小杉が寂れるのもいやなので、しっかり作って下さい!という感じですね。
    汐留並みになっても、目玉がなかれば、おしゃれな街に変身はないかな?
    パークシティーに入るのが、ダイエーじゃあぁ・・・
    まだイオンの方が良かったような。

  32. 765 匿名さん

    ダイエーとイトートーカドーだけじゃとても魅力的な街とは言えないよね
    南武線の上にも何か出来るみたいだけど、面積からいってそう大きな施設ではなさそう
    横須賀線の新駅のNEC工場がいずれ売却されるんじゃないかと思う
    東京機械か新駅の土地にでっかい商業施設が出来ればいいなあ

  33. 766 匿名さん

    川崎市もデベももはや、武蔵小杉=マンション開発、としか考えていないようなので
    商業施設などには期待できないのでは?タワーから小中規模の集合住宅・戸建まで、
    とにかく「住居エリア」として発展するしかないような、、良し悪しは別として。

  34. 767 匿名さん

    一時期私も商業施設が少ないことを心配していたのですが、
    今は割りと楽観視しています。
    東急東側に、まず商業施設ができます。

    東急西側にも、商業施設ができますが、西側は結構大きいのでは?と思っています。
    西側は低層が商業施設、高層が住宅なので、どれぐらい商業が入るのか推測できます。
    階数37階、高さ140mですが、住宅部の高さを3mでX階使うとする。
    商業部の高さを6mでY階使うとする。

    X+Y=37
    3X+6Y=140

    住宅部は約28F、商業部は約9F

  35. 768 匿名さん

    767さん頭いいね。

  36. 769 匿名さん

    西側てフロムがあったとこだっけ?
    気が付いたらもう殆ど更地になってて、結構広大な土地なぁと思った。
    東電の変電所は本当に地下に埋めるんだろか?

  37. 770 匿名さん

    川崎〜武蔵小杉駅間地下化も視野に 川崎市
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02312.html

  38. 771 匿名さん

    川崎の地下鉄って最初はJR武蔵野南線の活用を考えられていたんですよね。
    地下鉄よりJRの方が他の線へ乗り換え(南武線横須賀線)の運賃とか安そうで、残念。

    http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_1482.html

  39. 772 匿名さん

    武蔵野南線が既に地下を通っているのに南武線も埋めて大丈夫なのかな。場所あるのかな。

  40. 773 匿名さん

    武蔵小杉再開発地区に出来てほしい物②

    ・大型書店 カフェ併設で遅くまで営業してると便利ですね。欲を言えば古本屋さんも欲しいです。

    ・インテリア、生活雑貨の店 おしゃれな気の利いた雑貨が売っている店がよいですね。

    ・カフェ 代官山、恵比寿までとはいわないがオープンカフェがあれば嬉しいですね。

    ・オームセンター あまり駅前だと道が混みそうなので、ちょっと駅から離れたところが良いですね。

    ・大型家電ショップ ヨドバシ、ビック、さくらや、コジマ等二店舗以上あると競争して安くなるかも!?

    ・無印良品 やはりあると便利です。

    ・おいしいレストラン たまにはおしいいイタリアンやフレンチ、中華も食べたいですね。

    ・レンタルビデオ、DVD屋 やはりないと不便ですね。

    ・CD、DVDショップ レコファンみたいに中古まで扱っているとなお便利です。

    ・東急ハンズ これは無理ですかね。

    ・100円均一ショップ ちょっとした買い物に便利です。

    ・映画館 これも無理っぽいです。

  41. 774 匿名さん

    新駅前の住友の売り出しはいつ頃からか、情報のある方はいますか?

  42. 775 匿名さん

    所詮は中原区 下町です
    買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない

  43. 776 匿名さん

    今はね。
    後5年後を想像して皆買っている。
    今のまま変わらない街ならだれも買わない。

  44. 777 匿名さん

    魅力あるお店が固まって出来れば下町だろうが何だろうが買いたい物あれば行くよね。
    そんなお店がたくさん出来ればの話だけど。

  45. 778 匿名さん

    >>776
    5年後に小杉が開けるような気はしないのだが。
    駅もイマイチ、パッとしないし。

  46. 779 匿名さん

    >買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない

    ある程度同感なんですけどね。
    ただ、潜在層として、「現在は単純に南武線←→東横線目黒線の乗換えのみを
    している」方々が数万人いるわけです。
    この方々は別の地域からやってきて、「JRと東急の改札を出てまた入る」という
    行為を毎日しているわけですが、現状武蔵小杉で何をするわけでもなく通過して
    いるだけでしょう。

    ですが、東横線の駅東西隣接、またホーム上部で現在進められてような
    商業施設開発ができれば、乗り換えの途中でちょっと寄るような形で消費行動に
    つながると思われます。溝の口と同じようなパターンですね。

    「改札を出ることが必要な乗換え駅」であることを考慮から外しては
    武蔵小杉のマーケティング(というと大げさですが)はできないでしょう。

  47. 780 匿名さん

    >買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない
    日吉のどこでしょうか?
    まさか東急百貨店?

  48. 781 匿名さん

    まさかね。

  49. 782 匿名さん

    元住吉在住ですが、東急百貨店にはいきますよ。
    武蔵小杉はいかないですね。

    いくなら車で港北かラゾーナですね。

  50. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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