横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 2 匿名さん

    東京機械の跡地はいったい何になるのでしょう?

  2. 3 匿名さん

    マンションだってさ。

  3. 4 匿名さん

    そもそも東京機械の跡地は撤去決定じゃないですよね?
    移転後に組むデペロッパーは東京建物にするって決めただけで。

    撤去してほしいのは私も同意見なのですが、この件について
    新たな情報ご存知でしたら、ぜひ教えてください。
    あの建物っていつ頃からあるのでしょうか?
    築年数で本当に撤去するのかどうかある程度推測できるのはないでしょうか

  4. 5 匿名さん

    brillia

  5. 6 匿名さん

    え〜またマンションですか!
    素敵な商業施設を期待していたのに。

  6. 7 匿名さん

    東京建物といえばbrilliaといいたくなるだろうが、04さんが言ってるようにまだな〜んにも決まってないハズ。
    断言できる人がいるなら情報源も書いてもらわないと信憑性に欠けますね〜

  7. 8 匿名さん

    同じデベロッパーのコスギタワーのホームページに『大きなデパートとか』ってあるのでどうなのでしょう?

  8. 9 匿名さん

    移転先が決まらないんじゃない?

  9. 10 匿名さん

    武蔵小杉戦争とか言われてますが、ここにマンション購入された方は、今後予想される人口の急増などについてどうお考えなんでしょうか?
    学校が足りなくなるかも、とか言われてますよねぇ。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    開発元も行政も購入者も皆、なーんにも考えてないんでしょうね。
    じゃなけりゃ、これほどマンションだけ林立させないでしょ。
    鉄道利便性だけで決めてるのでは?

  11. 12 匿名

    皆さんよくご存知かと思うのですが、東京機械のHP上では以下のとおり「住宅や商業施設を東京建物と共同して開発する。」としています。

    http://www.tks-net.co.jp/ir/news060428a.pdf

    話を伺ったところ、現在移転先を探しているとのことで、その移転先はまだ決まっていないとのことです。公表されている内容から考えるに、単純に東京建物に土地を売却し、Brillia が建つというよりも、土地は東京機械が保有したまま、商業施設として賃貸に出すということになるのではと思います。(というかなってほしい。)
    お気づきかも知れませんが、武蔵小杉駅のイトーヨーカドーは東京機械所有の建物のようです。看板を見るとそう書いてあります。同じように商業施設となってほしいと思うのですが。ただBrilliaになる可能性も否定できません。そうなるとコスギタワー入居者はちょっとさびしいですね。同じ東京建物なのに。。。
    いずれにしろ、住居に対してもっと商業施設が建ってほしいと思います。
    ところで、ジーンズメイトとか、スポーツクラブのあるあの三角形の土地は今後何か変わるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  12. 13 匿名さん

    >12
    東京機械って小杉にそんなに土地持ってたんですね。知りませんでした。
    それにしても移転先も決まってないのに、どうしてあのタイミングで発表したんでしょうかね?
    決まってから公表すればいい話だと思うんですけど。
    わけがわかりません・・・

  13. 14 匿名さん

    >>13
    パークシティに対する牽制でしょう。
    確かパークシティの何かモデルルームか何かの発表にぶつけてきてませんでしたっけ?

  14. 15 匿名さん

    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200607220175.html

    「仮に移転するなら跡地開発は東京建物と組む」と、わざわざ公表した。
    「今のところ計画はないが、他社からの接触もあったため」という。

    東京機械がどこまで本気で移転を考えているのか、いまいち不明です。

  15. 16 匿名さん

    朝日新聞より以下引用。
    >都市問題に詳しい法政大学の五十嵐敬喜教授は「これほど一気に超高層住宅ができる例は海外には>ない。同世代が一挙に入居すると、教育問題や高齢化も同時に起きる。しかも超高層は老朽化時の>管理が大変。それらを考えた街づくりなのか疑問だ」と話している。

    やっぱり不安ですね。
    川崎市からしたら、税金は増えるし、経済波及効果はものすごいから歓迎なんだろうけど。
    昔から住んでいる住民さんはどうお考えなんでしょうか。
    旧住民は大量流出していたりして。

  16. 17 匿名さん

    ダヴィンチ・アドバイザーズ(不動産投資会社)が東京機械の大株主になっていて
    保有土地の有効利用を提案してプレッシャーかけていた。それに対する対抗策だったのでは?

    あと、東京機械はアメリカの印刷会社から訴訟をおこされていて、最近多額の賠償金
    を支払うことが決定している。
    賠償金による損失を固定資産売却で穴埋めするとしているけど、移転にどう影響するのかと・・。

    http://www.tks-net.co.jp/ir/news060619.pdf

  17. 18 匿名さん

    商業施設は東急とかできないかな?109シネマとか
    ネットで予約しておいて、歩いて映画を見に行けたらいいのぉ^^
    東横線東側に大型スーパーもあると日常生活の買い物も便利そうですね。

    教育関連施設とかは、横浜市港北ニュータウンみたいに後手後手にならないように
    反面教師にしてもらいたいです。
    港北ニュータウンは学校の受入れが追いつかず、急遽作ったものもありますからね。

    みんなで良い街に出来るといいですね♪

  18. 19 匿名さん

    http://blog.livedoor.jp/noppin/archives/50441098.html

    あの賃貸のツインタワーはダヴィンチがらみだったのかぁ。
    きちんと街の発展を考えて、東京機械の跡地の有効化を考えているならいいのですが・・・

  19. 20 匿名さん

    >18さん

    いいですね。シネコンも含めた商業施設なんかできると!
    川崎のラゾーナみたいなのができてくれるとすごく嬉しいんだけど、
    そうもいかないか。。。

  20. 21 匿名さん

    >14
    4月末でしたからタイミング的にはレジデンスの申し込み締め切った直後でしたよ。
    パークシティのMR発表はGW明けじゃなかったですかね?
    なので私はレジデンスに対する牽制かな、と思ってたんですが・・・
    高さ次第ではレジデンス西側の眺望にモロに影響しそうですしねー

  21. 22 匿名さん

    おお、ダヴィンチがらみだってこと良く知ってますね。
    ダヴィンチは小杉にはけっこう入れ込んでるみたいだけど、
    どうなんでしょうね。小杉がこけたらダヴィンチもこけることになる。

  22. 23 匿名さん

    ダウィンチって、何ですか?

  23. 24 匿名さん

    >20さん

    18です。  移動手段などはもう言う事ありませんから
    ほんのチョット 家族や恋人と気軽に遊べる施設など出来ればいいですね^^

    >14さん
    レジデンスなどの新駅付近は高さ制限80mまでと伺っていました。
    隣に立つ消防署兼ビジネスホテルも80m 駅前広場を挟んだ向井側のタワーも80m
    綱島街道挟んだ向井側は100mの高さ制限らしいです。

  24. 25 匿名さん

    17さんじゃないけど、

    ダヴィが絡んでいるのは、MRを見に行ったときに担当者が
    話してましたね。不動産投資(投機?)の会社のようです。

  25. 26 匿名さん

    >18さん
    学校問題はあきらめて、我慢してください。
    最近できた、鷺沼プール後や、新川崎操車場、港北NTのように、中原区は土地が余ってませんから。無理です。川崎市も作るつもりないですし。

  26. 27 匿名さん

    追加、
    鷺沼プール後→土橋小?
    新川崎操車場→新鶴見小?
    だったかな。
    同じく人口増えて、現在元住吉の奥の東橘中、子母口小が問題になっていますが、
    川崎市は新たに作るお金が無いので、校区変更or隣接公園つぶして臨時後者(プレハブ)
    でやり過ごそうとしています。たしか、今井小、中も校区変更とかじゃないのかな...

  27. 28 匿名さん

    >>16
    >川崎市からしたら、税金は増えるし、経済波及効果はものすごいから歓迎なんだろうけど。

    住民が増えても経済波及効果なんてたいしてないと思いますよ。
    小杉は今まで破格の税金が投じられていますからね。新駅の建設費用100億円やなぜか小杉に作られた川崎市最大の図書館などの周辺の整備、新たに必要になる教育施設などのコストを考えれば赤字でしょう。喜んだのは、遊休地を高値で処分した企業と開発ブローカー、マンション業者ぐらいでは。

    商業施設はどう考えても、イトーヨーカドーがあれば十分だと思いますが。

  28. 29 匿名さん

    >28住民が増えても経済波及効果なんてたいしてないと思いますよ。

    だからこそ、経済波及効果を確実にするためにも、再開発で話題が集まるこの時機を逃さずに、東横線沿線等の他都市からも人が集まってくるような、大型商業施設や集客施設の誘致が、再開発の成功のためには必須になるんですよ。

  29. 30 匿名さん

    再開発計画
    平成23年完成予定でしたね<たしか

  30. 31 匿名さん

    まぁ 2〜3年延びて25年頃でしょうか

  31. 32 匿名さん

    東急の裏手辺りに「中小企業婦人会館 」という
    荒廃感のあるビルがありますが、あれって何ですか?

  32. 33 匿名さん

    >>32
    武蔵小杉の愛称(MUSACO)を決めたところ。
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2006_1/02_24/nak...

  33. 34 匿名さん

    あそこら辺は三井の新しいタワーができるので取り壊されるのかな?

  34. 35 匿名さん

    >34
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(sakaihatu)/3(saikahatu)higasi-gaiku.htm
    「武蔵小杉駅南口地区東街区 第一種市街地再開発事業」の敷地ですから、取り壊されると思いますよ。

  35. 36 匿名さん

    三井の駅直結マンションが建つんでしたよね。

  36. 37 匿名さん

    パークシティの1期キャンセル住戸の販売が始まりましたね!

  37. 38 匿名さん

    結構な抽選倍率がつくのでしょうか?

  38. 39 匿名さん

    再開発地域がきれいな景観となるよう期待しています。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01930.html

  39. 40 匿名さん

    いい街になってほしいものです。

  40. 41 匿名さん

    だんだん良い街になってきているので、今後も期待してます。

  41. 42 匿名さん

    今週の「読売ウイークリー」
    『中学受験 住むならココ!!本邦初「路線別」偏差値』
    において、首都圏ランク1位にJR南武線が選定されました。
    記事を読むと、中でも特に武蔵小杉がお薦めとのことです。

  42. 43 匿名さん

    42さん
    記事の内容についてもっとくわしくお願いします。

  43. 44 匿名さん

    川崎駅と武蔵小杉駅、みなさんはどちらが住みやすいと思いますか?

  44. 45 匿名さん

  45. 46 匿名さん

    >44川崎駅と武蔵小杉駅、みなさんはどちらが住みやすいと思いますか?

    これからどっちも良いとは思うけど、強いて言えば、
    買物や映画、音楽などをいつでも気軽に楽しめる点では川崎、
    あらゆる方面へ行きやすい交通利便性という点では武蔵小杉かな。

    でも川崎でも交通はかなり便利だし、武蔵小杉も川崎・渋谷・自由が丘・溝の口など買物スポットや繁華街にはすぐ出れるし、ま、やはりどっちでもいいよ。
    あとは個人的な好みや仕事場など個別事情次第じゃない?

  46. 47 匿名さん

    >43
    出版社のページリンクしておきます。
    http://info.yomiuri.co.jp/mag/yw/
    「首都圏ランクの1位はJR南武線。小田急、東急、JR中央線と接続しており、私立中学関係者の間でも注目されている路線だ。」

    武蔵小杉についての記述は、その南武線東横線が接続しており、通いやすい学校の選択肢が広がる駅なので、とりわけお薦めという感じでした。

  47. 48 匿名さん

    人それぞれか?

  48. 49 匿名さん

    購入して記事を読みました。
    見出しにつられて馬鹿な買い物をしてしまったと思いました。

    武蔵小杉については、栄光、麻布等へ一本で行けるので、
    その通りなのかもしれませんが、「路線別」に評価する
    ことは乱暴で問題ありだと思いました。

    例えば、御三家をはじめとする有名公立・私立中学に
    いずれも通いやすい地域、あるいは有名公立・私立に
    受かりやすい小学校のレベルの高い地域といった視点
    が欠けています。
    1・2回くらいの乗り換えなんて大したことないで
    しょう。

    都心の好立地が枯渇している状況で、南部線という
    売りにくい地域を売りやすくするための一種のプロパ
    ガンダなのかなと思ってしまいました。

  49. 50 匿名さん
  50. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸