横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
TKT [更新日時] 2007-12-02 00:34:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
開発動向図
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/doukouzu....
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html

[スレ作成日時]2006-08-20 11:12:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【3】

  1. 651 匿名さん

    >650
    PCTとレジの間の藍屋のこと?
    あれって、道路(綱島街道)拡幅で建直したばっかりなのに。。。
    じゃあ当然、あさくま、ジーンズメイト、小杉ペットも閉店?

  2. 652 匿名さん

    建物も簡易的にできてるようなので数年のうちには店終いだと思われます。

  3. 653 匿名さん

    高度成長期の頃から、混雑率が緩和した路線なんて東横線
    だけではないだろう。これからもその改善傾向が続く保証
    もない。

    >雇用延長により団塊の世代が働き続けるかもしれないし、
    >少子高齢化により地方の過疎化がさらに進み、東京を初め
    >とする都市圏への人口の集中がさらに進むかもしれない。

    少子高齢化と都市部集中の因果関係が不明。都市部も少子高齢化するから
    通勤・通学者が減る方向はかわらない。

    >根拠となる数字はないが、こういった点を考慮することを
    >忘れてるよ。

    サポートする根拠がないので反論になってないということでよろしいか。


    これは、620さんが指摘した東横線の混雑率の推移、すなわち
    H15 173% → H16 175% → H17 173%
    を根拠にしていると思いますが、ここ数年東急は毎年ダイヤ改正
    を行い通勤時の列車を増発していましたので、少なくとも通勤時
    の利用者数は増加していると考えられ、影響はなかったとは言い
    切れないのでは?

    →東急の政策的要素でも混雑は改善できるということを示唆しているが。。
    混雑激化する要素は見つけられないのだがね。


    混雑率緩和を謳わなければ、国交省から補助金が出ないだろ。
    東急のページ見たが、混雑率の予想に関する根拠や前提条件を公表
    していないので、信頼できる数字とは言えない。

    →補助金ほしさに、混雑率緩和に努力するというインセンティブ効果もあるわけだ。
    混雑激化とは反対のモーメントだな。

  4. 654 匿名さん

    東横線は、人口動態的にも、東急の政策要因的にも、混雑は徐々に改善する方向性にあるということで
    ファイナルアンサー。

    混雑激化は杞憂にすぎない。

  5. 655 匿名さん

    ジーンズメイト最近行ってないなぁ。

  6. 656 匿名さん

    649,653
    お初だが、お前らの文章ウザイわ。
    それに もっとやさしく書けや
    わいから見てもくさい

  7. 657 匿名さん

    あさくま、ジーンズメイト、小杉ペット、あいやは5年以内に閉店すると思う
    てか、物件見に来た時初めて行ったんだけど、えらく適当に建てたような建物だし
    駐車場も整理されてないし、配置がぐちゃぐちゃ。店も倉庫のような作りで驚いた
    これは短期的な商売しか考えてないなと思ったよ
    ああいう下が鉄骨むき出しの建物は建設費が安いしね

  8. 658 匿名さん

    相鉄直通が新横浜を通るということは、将来新横浜に
    マンションラッシュが来る可能性があるかもね。
    あそこは、駅の裏手に未開発の田畑、山林がいっぱいあるし。
    関西出身者や出張の多い人にとっては、新横浜は魅力的じゃないかな。

  9. 659 匿名さん

    東海道・横須賀線東横線で通学通勤歴30年のオイラが実感するに、
    横浜市民の学生の通学のベクトルは主に渋谷新宿方向に向かっているが、
    サラリーマン通勤のベクトルは今でも品川新橋東京方向の方が
    大きいように感じる。

    戸塚東戸塚、相鉄沿線開発、新線開通新規相互乗り入れが起こるたびに
    東横線は学生が増えて、東海道線はサラリーマンが増えていた。
    だから相鉄と東横が乗り入れしても横浜市西部からの通勤者は
    それほど東海道から東横には乗り換えないんじゃないかな。

  10. 660 匿名さん

    なるほど、じゃあ学生にとっては武蔵小杉
    リーマンにとっては新横浜がいいわけだ

  11. 661 匿名さん

    へー、新横ねぇ。
    今小杉に持ち家だけど、地価が上がるようなら、
    売ってもっと広いところを買うのもいいかな、と思ってる。
    新横は検討に値するかもね。

  12. 662 匿名さん

    都心アクセスは新幹線使わない限り小杉の方が便利。新横浜へも15分で行けるし。

  13. 663 匿名さん

    >>649
    630の者です。
    個々の話は面倒ですし649さんも望んでいないようなので特に細かい反論とかしませんが、
    匿名の掲示板で、勝手に「特定の個人の連続した発言」だと思い込み過ぎですよ。
    ちなみに、私は別に混雑増加要因は否定しませんよ。それだけ認めろ、というなら
    それだけ言っておきますが。

    なお、630以降私はこれが初の発言です。653、654は私ではありません。
    勝手に相手を妄想することがいかに馬鹿らしいかわかるでしょ。

  14. 664 匿名さん

    >657

    おまえが思うだけで勝手に閉店すんなよ。
    いまどきコストかけないで店舗作るのなんてあたりまえ。
    そんなに高級志向の店でもないだろ。
    お店側からすれば、再開発で売上の皮算用してるだろうし、
    普通は店側から撤退する理由なんてない。
    もちろん地主がどう考えるかだけど、契約形態がわかんないけど、
    ここは複数地主だから簡単ではない。それぞれ契約時期、条件が
    違えば相当な出費となる。
    今後、東京機械の跡地やレジのモデルルームと不二サッシのところは
    どんな形態かは別として、ほぼマンションが予想され、価格は周知の
    通り非常に高くなっている。
    ここからさらに出遅れた感のある、売却でどれだけの値がつくか?
    それが立退き料なども含め経済性があるかは、わからない。
    わからない以上、もちろんここも5年後に景色が変わっていることも
    否定しないけど、難しいと思うよ。
    個人的にはスポーツクラブを利用中なんで、残して欲しい。

  15. 665 匿名さん

    ばかばかしい。もっと心豊かにできないのかしら?

  16. 666 匿名さん

    心は貧しくても懐は豊かな人いっぱいかも。

  17. 667 匿名さん

    あさくまも藍屋も立て替えしてからは繁盛してないね。
    綱島街道の拡幅工事はいつになったら終わるのやら。

  18. 668 匿名さん

    >>666
    ホワイトカラーエグゼンプションくるよ。
    もろにひっかかりそうなちょい高給リーマン、子育てで奥さん退職
    なんてのが無理して買うとかなーり厳しくなるよーな。

  19. 669 匿名さん

    長に文章って煙たいですね。

  20. 670 匿名さん

    賃貸タワーの低層階に飲食店とか入りそうだよね。もしかして藍屋とか色々♪

  21. 671 匿名さん

    ららぽーとやラゾーナのような
    大きな商業施設もいいですが
    個人的には代官山や自由が丘のような街のほうが魅力を感じます。
    …武蔵小杉はムリかww

  22. 672 匿名さん

    代官山や自由が丘にも近いからすぐ行けるとこが奥様連中のお気に入りの立地です。

  23. 673 匿名さん

    とりあえず、フロム跡地+公園跡地+変電所跡地開発の詳細が
    今年中には出るらしいので、まずはそれ待ちでしょうか。
    具体的な材料はそれが最初っぽい。

    今、駅北側の都市計画道路はちょっと出来てきてますけどね。
    駅周辺の道路が脆弱なので、フロム撤去完了したら道路だけでも
    先に作ってほしい。

  24. 674 匿名さん

    >代官山や自由が丘のような街
    代官山と自由が丘は一括りにできないでしょう。
    自由が丘は、ロータリーのすぐ近くにラブホまでできてますから。

  25. 675 匿名さん

    いいじゃねーか
    武蔵小杉はどこも似てねーよ!
    世界でここだけ

  26. 676 匿名さん

    駅北側の都市計画道路は街のための道路というよりフロム跡に
    できるマンション工事のための道路だろうね。
    工事が終わったら使える道にしてほしいね。
    ところで、一連のマンション工事が終わるころにはそれなりの
    キャパの駐車場は整備されるのだろうか。
    駐輪場の計画も不明だし、民間にマンションばっかり建てさせて
    ないで川崎市自身も街並みの整備をしてほしい。

  27. 677 匿名さん

    >664
    今後、東京機械の跡地やレジのモデルルームと不二サッシのところは
    どんな形態かは別として、ほぼマンションが予想され、価格は周知の
    通り非常に高くなっている。
    わからない以上、もちろんここも5年後に景色が変わっていることも
    否定しないけど、難しいと思うよ。
    個人的にはスポーツクラブを利用中なんで、残して欲しい。

    コスタのモデルで聞いた話ですが、レジの敷地は地区計画がかかっており、1Fは商業施設とする必要があるようです。(パンフを見ていないので、確認していませんが、レジの1Fは商業施設が入っているのですよね。)また、不二サッシのところは、1・2Fが同様に容積アップの条件として商業施設の縛りがあるようです。それなりに商業施設ができることになりそうですね。地区計画の原文を見ていないので、あくまでも聞いた話しです。どなたかご存知でしたらお知らせ下さい。

  28. 678 匿名さん

    >>676
    一般財源から80億円もJRに献上して新駅
    市内で最大の図書館建設
    なぜか川崎市がビジネスホテルを建設
    近くには等々力アリーナに市民ミュージアム。

    ここに住んでる人は、どれだけ自分たちのためだけに川崎市にインフラ整備の金を使わせたら気が済むんでしょうか。
    それともどこかの不動産開発取次屋の工作員?

    迷惑ですからさっさと夕張にでも引っ越してください。

  29. 679 匿名さん

    川崎市は、南部ばかりに力を入れすぎ。
    企業からの税収が南部には、あるから仕方ないけど、
    個人からの税収は、北部の方が多いんだけどね。

  30. 680 匿名さん

    >>677

    レジの1階は商業施設が入ります。まだ詳細が明らかになっていない住友
    も1階は間違いなく商業施設です。私も詳細は知りませんが、駅前なのと、
    その高さ制限緩和の条件だかで、商業施設と駅前広場設置が条件と聞いた
    覚えがあります。(レジのモデルルームで)
    ただ規模としては大きくないですね。集客施設というよりはレジ及びコスタ
    、住友及び賃貸棟の人の利便性施設でしょうか。(スーパーやコンビニ等)
    っあ、これは希望的観測なので、確証はありません。

    そういう意味では、東京機械の跡地がちょっと期待かな。(大規模集客施設
    としては。)ただ、電車の利便性だけでお腹一杯なので、もう集客施設は
    こないで欲しいですけど。

  31. 681 匿名さん

    >>678
    ちょいエリートくらいの労働者が集まれば
    税金もたっぷり吸い上げることが可能になるんだから
    川崎市としては投資対効果は十分あるとみてるんじゃない?
    678さんこそそんなに小杉に嫉妬するなら引っ越してくればよい。

  32. 682 匿名さん

    >>678
    貴様は一生住めないだろう

  33. 683 匿名さん

    お前もな

  34. 684 匿名さん

    >>676
    駐輪場は、フロム跡地開発で地下駐輪場ができますよ。
    それ自体はご存知で、詳細が不明という意味でしたらすみません。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/kosugi/kosugi060328/(sakaihatu)/2(saikahatu)nisi-gaiku.htm

  35. 685 匿名さん

    617さん
    本当です。
    この物件は去年はじめより横浜市民優先分譲とかで小出しに売ってました。
    ゴールドクレストは銀行に提出する必要がある全室の価格表もいただけないようです。
    ただ、企業として利益を追求する姿勢は正しいと思いますし、
    最近の相場に合わせて値上げするのは当たり前ですよね。

  36. 686 匿名さん

    >>683
    とっくに住んどるわい ○ホ

  37. 687 匿名さん

    なんで、何かというとすぐに関係者とか工作員とかいうのかね。
    素直でないね。

  38. 688 匿名さん

    >>684さん
     フロムの地下には駐輪場できるんですね。
    >>678さん
     他の掲示板で武蔵小杉駅の公共駐輪場は数年待ちでいつになったら
     入れるかわからないと役所から回答をもらったとあったので。
     駅前のマンション群は通勤に自転車を使わないけれど少し離れた
     人たちのための駐輪場は行政が整備しなくてはならないと思いませんか。
     他の施設に税金を投入している云々もあるけれど、行政がどんどん許可を
     して市内に住宅を増やしているのだから、それにあわせた街づくりをして
     いくのが行政側の仕事じゃないかと思うのですが。同じ川崎市でも溝の口
     や登戸あたりは中途半端な都市整備で車の流れが複雑になったり、通勤自
     転車が路上にあふれたりしているので、小杉の街も同じくなってほしくな
     いものです。

  39. 689 匿名さん

    たまに本当にあからさまな工作員が出てくるからややこしいんじゃない?

  40. 690 匿名さん

    >677
    >680
    下記の『小杉駅東部地区』の『計画書』内P1の土地利用に関する基本方針に書いてます。レジはA地区(約2.0ha)に立地します。特に1・2F商業施設などの縛りは無いようですね。
    また、不二サッシについては、『中丸子地区』の『計画書』内P2のC−1地区(約0.8ha)に書いてます。1・2Fは商業・業務施設限定となっています。

    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/saitiku/saitiku.h...

  41. 691 匿名さん

    すごい街になりそうですね。
    交通の混雑が心配だけど。

  42. 692 匿名さん

    >>691です
    失礼しました。以下に対する感想です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/res/632-632

  43. 693 匿名さん

    >>688
    南武線ガード下の駐輪場(JRが運営)はあいていますよ。少なくとも今日現在で
    新規の受付をしています。
    一杯なのは、駅に一番近い駐輪場ではないですか? 役所が運営している
    やつのことだと思います。(役所は民間運営の空きは把握できないですから、自営の
    駐輪場に関してのみ回答していると思います。)

    マップはこちら。
    http://www.city.kawasaki.jp/65/65kusei/home/kusei19/kusei19_04.htm
    「中原市民館」という文字の真上にあるやつです。
    私はここを使っていますが、駅直下まで自転車で入るのは道路も狭くて
    朝夕の混雑時はかえってうっとうしいので、これで何ら不便ありません。
    (個人的感想ですが)

    私も武蔵小杉に3年前に引っ越してきて、ネットで「数年待ちだ」という
    情報を見かけて「え〜!」と驚いたのですが、それから3年間この
    駐輪場が一杯になったことはありません。

    ネットは情報の断片を切り取って煽るようなところがあるので、
    正確な情報は得られない場合がありますね。

  44. 694 匿名さん

    693の続きですが、
    それはそうと駐輪場は新規で必要だと思います。放置自転車はひどいですからね。
    以前豊洲に住んでいたのですが、豊洲も放置自転車がひどくて何かのワーストテンに
    入っていたようなところでした。
    ですが、駐輪場が整備されてきちんと管理をするようになったら、見違えました。

    駐輪場に空きがあるかどうかの話をしただけで、688さんのおっしゃられた主旨と
    意見を異にしているわけではないので、念のため。

  45. 695 匿名さん

    新駅前の広場に1000台収容の自転車置き場が
    できますよね。
    それでも焼け石に水かも知れませんが・・・・

  46. 696 匿名さん

    これ以上東横沿線に乗り入れしてほしくないのが本音です。
    なんで相鉄まで。。。??

  47. 697 匿名さん

    混む一方ですね。
    10両編成化が唯一の光か。

  48. 698 匿名さん

    ここでも以前話題に挙がりましたが、
    新日石の社宅が2009年3月末に廃止して再開発との記事が、日経新聞の
    神奈川経済面にでましたね。
    具体的な事業の検討に向けて、新日石不動産、三井不動産レジデンシャルと
    基本協定を結んだ。跡地はマンションなどに再開発すると見られる。
    とあります。
    敷地2万平方メートルで、現在は11棟の社宅が建っているようですが・・・。
    南側の道路を挟んで、レアリスとセレンマークスが建っているので、眺望的には
    微妙かもしれません。

  49. 699 匿名さん

    >697
    同感!
    昨日7時42分武蔵小杉発の日比谷線直通電車に乗りました。
    後ろの方でしたが、新聞読めないくらい混んでいましたよ。

    今日は7時44分同駅発の各駅に乗りましたが、結構すいてた。

    なぜだかわかりませんが、同じ時間帯でも日によって
    混雑度が結構変わるのが東横線の特徴だと思います。

    8時前後の状況がわかる方いらっしゃいますか?

  50. 700 匿名さん

    東横線目黒線に関わらず同じ電車でも日によって混み具合は違いますね。
    推測ですが、すぐ遅れる南武線の接続具合によって変わってるのでは?

  51. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸