横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 851 周辺住民さん

    >>846さん
    こういうシステムの駐輪場があるのは知りませんでした。
    なかなか面白いですね。

    ただ、小杉周辺の駐輪事情を見ると『駐輪するところがない』というよりも『正規の場所に止めるのが面倒くさい』人が多いように見えてなりません。

    人がいなけりゃ平気で駅前に自転車がたまるし、東急駐輪場も奥に空きがたくさんあるのに入り口付近が(とめるなと書いてあっても)自転車で埋め尽くされるし、有料制になったヨーカドー駐輪場も、係員が少なくなった最近では路傍に止める人が多くなってきましたし。

    『人が見てなきゃ何やったっていい』的な住民のモラルを変えていかない限りは、どんなに優秀なシステムを導入したところで無駄になる気がしています。

  2. 852 匿名さん

    自由が丘はホントに狭いからこれは有効かもしれないですね。
    これって、自転車の盗難とかにも有効ですかねぇ。

  3. 853 契約済建築業界

    なかなか画期的ですね。>駐輪場

    建設方法を見ると、矢板のような板を圧入して
    簡易に施工できるように書いてありましたね。
    でも・・・。
    排水とかはどうするんでしょうか?
    このあたりは水はけ悪いですからね。

  4. 854 匿名さん

    メジャーブランドがくるのもいいけど、
    プッチとかみたいなのが来るのもいいかも。

    というか、簡単なアウトレットモールができるとうれしいな〜
    東京機械の跡地とかに。

  5. 855 匿名さん

    うまいもの食えるとこほしいね。

  6. 856 契約済みさん

    アウトレットは通常点との競合を避けるため、
    都心からある程度はなれたところにしか作れない。
    渋谷や横浜の百貨店から20分程度のところには絶対にできない。

  7. 857 匿名さん

    放置自転車対策は、毎日撤去しかない。
    今学芸大に住んでいるけど、ほぼ毎日撤去してるので、
    1年前と比べて、激減しました。
    高い違反料とって徹底的にやりましょう。

  8. 858 入居予定さん

    武蔵小杉って便利でいいんですけど、チェーン店しかなくって どうもおいしいご飯を食べに行くところがありませんよね。
    東京機械跡地にはもっと個性的なお店が入る事をきたいします。
    一人暮らしの人にはいいかもしれませんが、マンションいっぱい建って
    若いファミリーがもっと楽しめる町になるといいな〜

  9. 859 匿名さん

    近所にラゾーナもあるしね・・・

  10. 860 匿名さん

    街は楽しめるより、便利な方がいい。

    楽しめると、必要以上に人が増えて、面倒、うるさい、汚くなる。

  11. 861 匿名さん

    開発規模の大きさからすれば
    もっとスレが賑わって当然なんだが、
    閑散としているな。
    本当にここ大丈夫なのかよ。

  12. 862 匿名さん

    まぁ、何度も言うようですが、
    全く新しい情報が出てこないので、
    何も話題にすることがないんですよね。

    私もスーパーなどはたくさん来るので、
    メジャーブランド、ユニークなレストランが出来ることを期待します。

  13. 863 匿名さん

    まあ、豊洲より計画性がないのは問題ですね。
    無計画すぎると、今後の衰退にもつながってしまうので、
    どこかが音頭をとってしっかりやってもらわないと!

    川崎市は頼りないので、三井なんかに街づくり任せたほうが良かったんじゃない?

  14. 864 匿名さん

    >>861
    どこかの地区みたいに書込み件数を競っているのは見苦しいですね。
    話題ないのに無理に話題作ったりしていて見ていても痛々しいです。

    武蔵小杉地区の再開発情報はここだけではないです。
    情報取得の方法や今後のビジョンが明確になっているので騒ぐ必要がないんでしょう。

  15. 865 匿名さん

    >>863
    三井**(シンジャ)さん登場!!
    豊洲より計画性がない理由が聞きたいです。

  16. 866 匿名さん

    川崎市の強い主導があって開発されているわけじゃないですよね。
    いろんな民間に丸投げ状態でしょ?しかも三井一社とかでなく
    バラバラに開発されてるから乱開発って言われちゃうんじゃない?
    豊洲も綺麗なのは三井がやってる一帯だけで周りはバラバラ。
    似たようなものだと思う。

  17. 867 匿名さん

    武蔵小杉=中原区の発展で、一番打撃を受けるのは世田谷区みたいだぞ。
    次が大田区、この2つの統計を見ると良い。

    ちなみに、川崎市も都心回帰の影響で、対都心部は人口流出
    でマイナスが続いている。

    第7表 転入前または転出後の住所地別移動人口(東京都
    平成16年
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/doutai/d16/hyo/hyo7.htm
    平成17年
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/doutai/d17/hyo/hyo7.htm

  18. 868 ビギナーさん

    統計だの三井だの色々聞かされて役に立っている方はいるのでしょうか。私に限っては役に立っていません。

  19. 869 匿名さん

    雑談スレみたいなもんなんだから、情報の取捨選択をすればいいだけ

  20. 870 匿名さん

    そのとおり〜種種の情報があって良いですよ。

  21. 871 サラリーマンさん

    溝口と小杉ってどっちが便利でしょう?

  22. 872 近所をよく知る人

    交通?公共機関?スーパーとか?どちらにしろ、便利なのは小杉でしょう。
    871さんは溝の口に良いイメージをお持ちなのでしょうか?
    警察や図書館も溝の口からは遠いし。電車も田園都市線南武線のみ。
    溝の口には丸井があるからかな〜?

    溝の口は駅にペデストリアンデッキがあるから、ちょっと綺麗にかんじるかも。(昔を知らない人はね)
    小杉は昔からそこそこ発展しているから、ゴチャゴチャしているイメージ。
    小杉もペデストリアンデッキが出来ればもっとイメージアップするとおもうんだけどな〜。

  23. 873 サラリーマンさん

    小杉も南武線東横線しかないじゃん・・・

  24. 874 入居予定さん

    小杉は目黒線と、二年半後に横須賀線、湘南新宿ラインができますね。
    東京、横浜、品川、新宿、池袋、目黒に一本で行ける分便利でかね。
    将来的には、新横浜直通や川崎市営地下鉄建設、13号線直通などが期待できます。
    溝口にも大井町線が来ますね。

  25. 875 匿名さん

    公共交通機関は小杉断然優位
    道路は溝口やや優位
    商業施設は溝口やや優位

  26. 876 匿名さん

    今は駅周辺全面開発中といった趣きだが横須賀線駅開通の頃には商業施設も増え、昔の溝の口のように想像以上に変化するんだろうな。
    三井サンの活躍は期待できそうだ。
    ジャニーズの番組でMSTが紹介されたように今後も武蔵小杉の地味なイメージアップ戦略も大事かも。

  27. 877 匿名さん

    また三井**が出た〜なんて、言われそうですね。

    かく言う自分も三井**に近しいですが。
    正直、全街区三井がまとめて再開発プロジェクトを
    策定したら、もっと違った方向で魅力的な街づくりができたのでは?
    と思っています。

  28. 878 匿名さん

    まあ三井サンの3ポイントの実績がなければ**と言われてもしょうがないけど
    結果出している以上三井**って表現は***のやっかみでしょ。

    >三井がまとめて再開発プロジェクトを策定したら
    これは同意です。惜しいといえば惜しいですね。

  29. 879 天カセエアコン

    >>877
    *←アスタリスクで消してる意味がわかりません。
    以前も同じように消していましたね。

    *で消して表現しなくてはならないような事をコメントするのやめたら?
    楽しい?

  30. 880 匿名さん

    **は、特定の言葉に自動的にマスキングがかかったものです。

    決して書き手がやっているものです。

    知らない人には、書き手への不満。
    知ってる人は、管理者への不満。
    あまりいい仕組みではないですね。

    ちなみに、文章から察するに、
    877さんのは「信じる者」という意味の言葉でしょうね。
    878さんの3つの*は、「反対派」という意味のカタカナ3文字
    ではないでしょうか、「○○○巨人」と巨人嫌いが言われる
    言葉ですね。

  31. 881 匿名さん

    失礼しました。

    >決して書き手がやっているものです。⇒誤

    決して書き手がやっているものではないのです。⇒正

  32. 882 天カセエアコン

    >>881
    オートマスキング機能なんてあるんですかー。
    下記対象ワードを入れてみます。

    **
    アンチ

    ↑アスタリスクになるかな?

  33. 883 天カセエアコン

    アンチはならないけれど本当になりますね。
    ややビックリ!!

    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  34. 884 匿名さん

    それがマンションコミュニティ〜

  35. 885 匿名さん

    投稿練習スレがあるから、練習はそちらでお願いしたい

  36. 886 匿名さん

    レジの入居が続いていると思いますが、
    朝の東横線の混雑状況って変わったのでしょうか?
    駅ホームの人の数とかも。

    すでに影響が出てたら、これから続く入居で、
    ほんと大変なことになりますね。

  37. 887 878

    878だけど書き込みはオートマスキング使ってないよ。
    適当に*を打っただけです。

  38. 888 ビギナーさん

    だから、どうしたのですか?

  39. 889 ご近所さん

    何か情報は出ないですかね?

    情報がマンネリです。

  40. 890 匿名さん

    最近小杉駅の朝ラッシュすごくありません?

  41. 891 周辺住民さん

    南武線の込み具合も明らかに増した気がしてます。
    もっとも武蔵小杉うんぬんというより川崎全体の人が増えてるんだろうなと。
    やはり川崎縦貫鉄道は作った方が良いのかも知れません。

  42. 892 匿名さん

    小杉利用者がもっと増えるわけだが

  43. 893 入居予定さん

    レジのものです。通勤ラッシュはそんなにきになりませんよ。
    七時から九時にかけて何パターンかででかけてみました。
    朝のラッシュはどの駅でもあることだし 要は何処から引っ越してくるかによりますね。 混んでることは混んでますが、一般的ですね。

  44. 894 匿名さん

    中丸子地区の南端に野村不動産長谷工のマンションが
    できるみたいですね。不二サッシの跡地の話ではなく、
    それより南側です。

  45. 895 匿名さん

    一般的かね?

    すごくね?

  46. 896 匿名さん

    私もレジ住人です。
    川崎駅で東海道線を利用していましたが、それに比べると割りとゆったりしていると感じます。

    目黒線で座るために並んでいる方々が多いのでホームは混んでいるように感じます。

  47. 897 匿名さん

    通勤ラッシュは東海道線田園都市線に比べたらずーっとマシ。
    それが一般的などうかは「?」

  48. 898 匿名さん

    >>894さん
    ちなみに、どのくらの高さのものが建つのですか?

  49. 899 匿名さん

    武蔵小杉という街、ここは伝統的に「食う寝る処に住む処」で、「遊ぶ」処はほとんどありません。

    渋谷、自由が丘や横浜に出易いし、川崎も「物理的には」遠くはありません。ですので、武蔵小杉で遊ぶ必要も無いのでしょう。武蔵小杉の人の休日は、アクティブな人ならこれらのエリアに出、おとなしい人なら駅前のマルエツかイトーヨーカ堂でちょちょっと買物をし、家でごろ寝か、等々力緑地・河川敷まで散歩、というものです。

    しかし、これからはどうでしょうか。2〜3万人規模の、しかも坪平均200万円以上という異常に高いマンション価格からすると、かなりの高所得者のコミュニティができあがります。市場規模とは即ち「需要者×需要者の経済力」なのですから。マンション購入者の平均年収が仮に700万円で(もっと高いと思いますが)、350万円をローンを差っぴいた可処分所得とすると、大体1万世帯あるとして350億円の市場です。

    歴史を紐解けば、お金持ちが集うと、まず飲食ビジネスが栄え、次にエンタテインメント・ビジネスが広がり、それらの集合体としての地域文化が出来るのが常です。これだけの人数が居れば「武蔵小杉でも「遊び」を」と考える人が出てくるんじゃないでしょうか。

    勿論、武蔵小杉に巨大なシネコンやテーマパークを作るスペース的余地はありません。また実際、あっても「外部住民」が増えて住環境がおかしくなるだけでしょう。本当に「遊ぶ」なら先述の商業地・観光スポットに行けば良い。横須賀線新駅が出来れば東京湾岸エリアにも鎌倉にも簡単に行けるのですから。

    さりながら、オープンテラスを備えたカフェや、小洒落たレストラン/ビストロ、ほっと一息つけるような隠れ家的な割烹、落ち着いたジャズバーなど、食を中心とした「遊び」はあっても良いのと思います。もとい、武蔵小杉には「アスクユー」で出てきそうな、自由が丘や横浜のお店と勝負できるお店が無いのです。

    マーケティング能力があり、腕に覚えのある板前さん・シェフなら、きっとこの「住民の財力」に注目するはずです。そして現状では遠方からさえ客を引き付けるほどの店が無いのですから、チェーン店以外の、グレードが上のお店では、市場競争など事実上存在しません。

    また折角等々力緑地や多摩川が近いのだし、上流は桜の名所(でも中流からドブ川)となっている二ヶ領用水もあるのだから、これらをつなぐ歩道や自転車道を整備し、水辺の水質良化を図れば、Entertainmentという意味の「遊び」ではなく、日々のPleasureという意味での「遊び」が楽しめるはずです。

    不動産市場ではここ数年、「職住接近」がキーワードですが、これからは「職住遊」接近がポイントです。「食う寝る処に住む処」の武蔵小杉が「遊ぶ処」としても成長するのが楽しみであります。

  50. 900 入居予定さん

    >898
    7階建てで、約20メートルのようです。
    (仮称武蔵小杉新駅前B棟)
    http://www.musashikosugilife.com/にも詳しく出ています。

    前から情報のある住友タワーの横の敷地と同じデベです(野村+長谷工)。

    正式名称はどうなるのでしょうか、やはりプラウド武蔵小杉新駅ですかね?

  51. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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