横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

  1. 931 匿名さん

    あの時都落ちしてコスギなんかにしないで良かった。と、本当に思う。

  2. 932 匿名さん

    はいはい。

  3. 933 匿名さん

    同感!
    私も一瞬、小杉を検討しましたが、
    小杉にしなくて本当に良かった〜と思っている今日この頃。

  4. 934 匿名さん

    >>931
    >>933
    じゃーなんでこのスレ見に来るの?
    いいよコスギに来ても。
    一緒に住もうよ。

  5. 935 匿名さん

    小杉は利便性だけでしょ。

    それだけで住む場所を選んじゃうなんて、私には考えられません。

    街にはこれと言って誇れるものもないですしね。

  6. 936 匿名さん

    まあ、これといって誇れるものがないのかどうかは知らないけれど、
    少なくとも利便性が高いうえに、これといって悪いところはないよ。
    関西人の集う港北ニュータウンや殺人ラッシュの田園都市線沿線よりは
    マシだと思うけどな。

  7. 937 匿名さん

    残念ながら、あんまり住民のレベルは高くないよね。
    ヨーカドーでオレンジジュースとポテチ買って、自転車のかごに入れてツタヤの前に置いておいたら、
    オレンジジュースとポテチは盗まれちゃうから。盗むような代物では無いはずなんだが。
    えっ、そんなもん盗んでまで欲しがるの?可哀想!みたいな。レベルの低さにガッカリしたよ。

  8. 938 匿名さん

    ポテチとオレンジジュース、悔しかったんだね…

  9. 939 匿名さん

    利便性だけで選んだ&選ぼうとしてる人が大半なのに、そんなことわざわざ書き込まんでもよろしい。

    変な人だな。

  10. 940 929

    あっ忘れてました。貼っておきます。私も内覧会の時たのむつもりです。http://ameblo.jp/03630912/
    責任を転嫁せず、自己責任で頑張りましょう。ニッポンの不動産を変えるのはあなたです!p(^-^)q

  11. 941 ご近所さん・不動産研究家

    >No.858

    >横須賀線の新駅は、今度の3月までにできると思っていたので
    >すが、今よく調べたら2009年度中となっていました・・・。
    >今とてもショックを受けているのですが、実際に出来上がるの>はいつなのか、正確にご存知の方がいらっしゃったら教えてく>ださい。

    残念なお知らせです。当方も2009年度中、2010年3月開業と聞いていたのですが、工事が遅れているようです。

    今日、南武線を跨ぐ綱島街道の跨線橋のところを通りかかりましたので、工事のお知らせ看板を見ました。新駅と南武線ホームを繋ぐJR地下トンネルの工期が書かれており、平成22年11月28日まで、同じく、工事エリア入り口部分の使用許可が、平成22年12月末までとなっていました。

    お知らせ看板の写真を撮り忘れました。楽観的に考えて、新駅は当初計画通り22年3月に南武線との連絡なしで開業?。(現在のところ、JR川崎市からの遅れるとのアナウンスはありませんので。)

    さらに懸念されることは、連絡通路の計画地に、未だに居住中の新しそうな分譲マンションがあることです。全員の合意がないと解体撤去できません。そのマンション(新丸子3丁目地区フローラルガーデン)は、小杉ライフのホームページでも説明されています。

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-shinmarukohigashi.htm...

    悲観的に考えると、今から5年かかるのでは?

  12. 942 匿名さん

    >934

    それは、一旦検討した街だから、その後どうなっているか気になって
    見にきてますよ。
    もちろんここだけじゃなくて、検討したとこすべて。

    7箇所の検討地区がありましたが、ここが一番期待の「落ち」が激しい・・・

  13. 943 匿名さん

    工事が遅れてると断定するのはどうかと。
    あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。
    あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や
    駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。
    少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。
    まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと
    思いますけどね。

  14. 944 土地勘無しさん

    駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、
    予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。
    連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、
    武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。

  15. 945 匿名さん

    ご近所さん・不動産研究家?近所の噂好きの主婦?

    そもそも新駅はJRだけでなく川崎市、不動産会社もお金を出しているので、
    そんな簡単には日程変更できませんよ。
    そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、
    5年後でもできるかどうか・・・。

  16. 946 匿名さん

    最近のこの地区、少し息切れ感がありますよね。

  17. 947 ご近所さん・不動産研究家

    No.941です。『平成22年3月に連絡通路と新駅が同時開業する。』のが予定であり、遅れた場合でも、連絡通路と新駅開業は同時であると思い込んでおりました。書き込みを参考にさせていただくと、そうでない可能性もあると分かりましたので、コメントさせていただきます。

    川崎市JRが基本覚書を交換したのが、平成17年4月4日。もう一度読んでみると、新駅、連絡通路、駅前広場を同時開業とは言い切っていないこと。表現的には、『平成21年度中の新駅開業を目標』との漠然とした表現と成っています。

    >No.943 by 匿名さん

    >工事が遅れてると断定するのはどうかと。
    >あの看板は当初から平成22年11月になってましたよ。

    当初というのは、看板にあった平成19年秋?のことですよね。おそらく、その時点でトンネル完成は、平成22年11月予定だったのでしょう。

    >あくまでも新駅の開業が2010年3月なんで、南武線との連絡や
    >駅前広場の完成は当初から同じスケジュールなんですかね。

    基本覚書の交換以降、調査・設計をした結果、少なくとも、地下トンネルは同時開業に間に合わないことになった、と想像できます。基本覚書の際には、概略設計でスケジュールを組みますが、事業実施の際には、地盤調査、供給処理管などの地中障害物調査、構造詳細設計を進め、詳細スケジュールが組みあがります。少し何か想定外があれば遅れるのが普通です。

    今後、遅れる可能性がある要素として、駅前広場には今話題の道路特定財源が入る予定です。福田首相も追い込まれて、『来年度からは一般財源化の方針』と表明しています。今年度比削減となりますから、来年度、要望額満額の採択がなければ、一部が次年度送りとなり、遅れる要因です。

    連絡通路、駅舎には鉄骨財が大量?に使われるのではないでしょうか。資材の高騰と伴に、注文から納期まで、非常に伸びているようです。

    >少なくとも工事看板で遅れてるなんて、判断するのは早計かと。
    そうですね。駅は予定通り開業の可能性はあります。ただし、連絡通路は駅開業には間に合いません。

    >まだ1年半以上あるので、普通に考えれば十分出来そうだと思いますけどね。
    駅は、出来るかもしれません。トンネルは出来ません。

    >No.944 by 土地勘無しさん 2008/08/03(日) 21:11

    >駅本体の工事は順調に進んでいる感じですので、
    >予定通り2010年3月には開業するのではないかと思います。

    開業してくれると良いのですが。改札を出て乗り換え扱いと出来るのか。JR全体の切符の販売機の調整をする必要があるように思います。この点については、素人ですので良く分かりません。

    >連絡通路の完成が遅れれば、その間乗り換えは不便ですが、
    >武蔵小杉住人にとっては関係ないでしょう。

    その通りです。当方も目の前在住です。

    >No.945 by 匿名さん

    >そもそも、フローラルガーデンを撤去しないと作れないようなら、
    >5年後でもできるかどうか・・・。

    フローラルガーデンの敷地が通路用地であるのは、間違いない事実です。
    これからも情報交換よろしくです。

  18. 948 匿名さん

    リエトが分譲開始みたいですな

  19. 949 匿名さん


    情報ソースは?

  20. 950 匿名さん

    本当かどうかわからんが、リエト分譲なら、需給が大分緩みますね。
    中心価格帯は、坪240〜250万円ぐらいでしょうか。
    シティハウスやプラウドは、きついですね。

  21. 951 匿名さん

    シティはともかく、プラウドとは客層が異なるのでは?

  22. 952 匿名さん

    シティもプラウドも客層は一緒。

    なぜなら小杉は小杉。

    結局はここの利便性を求めている訳だから
    そんなブランドは所詮二の次でしょう。

  23. 953 匿名さん

    リエトが分譲開始って本当ですか。

  24. 954 匿名さん

    なんか小杉、落ち込こみが激しいね・・・
    みじめ。。

  25. 955 匿名さん

    落ち込んでうれしい人は楽しそうですね。
    どこに住んでいるんだか興味津々!

    いいほうに考えると、地価が安くなって、これから都内に住めるんですね。
    お幸せに!
    もう神奈川版覗かなくていいよ!

  26. 956 匿名さん

    リエト分譲の件はコスギタワーの板にも書き込みありますね。

  27. 957 契約済みさん

    掲示板の常ですが。建設的な人と荒らしの両方がいます。
    以前は、販売戸数が多かったので、建設的な人の書き込みが多かったのですが、現在は相対的に荒らしの人が多くなってしまったようです。

    まともに相手しないけど、危ない事件起こしたりしないでね。

  28. 958 匿名さん

    リエトの分譲は、情報ソースがなくてもその流れで間違いないでしょう。

    だってファンドが収益生まない物件持っていてもしょうがないし。1棟だけでも賃貸で苦戦しているわけですから。
    ダヴィンチがどこかのファンド、デベに一旦売却し、買主が分譲する流れになると思います。

    近所の三井のリハウスやら東急リバブルに聞けば、何か情報でてくるかも。

  29. 959 匿名さん

    >>952さん

    大規模&タワーが好きと、小規模&低層が好きでは違うという意味では?

  30. 960 匿名さん

    リエト分譲は自然な流れですが、今後どうなりますかねえ?
    小〜中規模の非タワーが数軒、大規模タワーが3本建ちます。
    誰がどう考えても、小杉贔屓の私でも供給過剰って分かるんですけど。

    駅近もしくは直結のタワー2本はまあ問題ないとしても、
    駅にも近くない小杉3丁目の計画とか絶対破綻してますよね。
    小杉全体の発展にも寄与しないし今から凍結・中止にできませんかね。

  31. 961 匿名さん

    低層(の最上階?)が好きとか、高層が嫌いは理解できます。
    ただ、「小規模が好き」ってどんなところが好きなのでしょうか!?

  32. 962 匿名ちゃん

    大規模は落ち着かない感じがする。 そして住民が多いと何か重大なことを決めないといけない時とかまとまらなくて苦労するのが嫌。

  33. 963 匿名さん

    私は962さんとは全く逆意見ですね。

  34. 964 匿名さん

    小規模を好きな人は、もう少し緑があって、静かなところを好むでしょう。
    駅近の繁華街近くでは、理解に苦しみます。

  35. 966 匿名さん

    >960

    確かに・・・
    破綻した計画の物件が混じっていると、小杉全体のイメージがそう見られてしまいますね。

  36. 967 匿名さん

    景気が落ち込めば、未着工は先送りされるだろうな。
    購入側の需要も減るし、地権者としては高く売れなくて旨みがないし。
    そうやって、バブル絶頂期に高値取得されたパークシティの土地は長らく塩漬けされてきたわけだし。

    しかし、着工済みとなると建築中断するわけにもいかんし、竣工すれば工事費用回収のため
    老朽化して価値が下がる前に売るなり貸すなりせざるを得ないし。リエトとシティハウスは大変だな。

    とはいえ、新駅さえ予定通りできれば、景気低迷で需要引き起こす材料乏しく落ち込む他地域とは違って、多少は需要は出てくるかも。
    最近の急激な建築ラッシュに見合う程の需要はないかもしれないけど、ゆっくりやるがいいさ。

  37. 968 匿名さん

    小規模に住んでたことがあるけど、
    一部の人達が理事に居座り、仕切って勝手に決めることが多かった。
    重大なこともね。反対すると、異端児扱い。
    小規模にはもう住む気はありません。

  38. 970 匿名さん

    そんなの大規模でもありえることです。規模の問題じゃありません
    むしろ大規模の方が派閥が出来やすく格差も大きい
    管理費を滞納する人数も多くなり、その回収も大変になります
    払わない人はホントに払わないし、簡単に出ていってもらうことも出来ない
    規模に関わらず格差の少ないマンションが、何かと事をすすめやすい

  39. 971 匿名さん

    豊洲にマンションを2年前に買ったものです。
    武蔵小杉の利便性はうらやましいです。
    わたしの実家が横浜なので、絶対横浜川崎がいいとだんなにいったのに。
    東京の東側なんてほんとによくありません。
    こどもの学校も武蔵小杉だったら選べますよねー。
    よこすかせんができれば、逗子開、鎌学なんかも、女の子だったら清泉、湘白、鎌女なんかも視野にいれられるし。
    田園調布、自由が丘なんて目と鼻の先じゃないですか。
    玉高もすぐでしょうし。
    あーうらやましい。

    内緒で電話で査定してもらったら、まだ築浅なのに、おどろくほどのマイナス。
    一応 人気マンションっていわれているんですがね。

    あー 小杉にかわりたい。
    すみません。
    ひとりごとでした。

  40. 972 匿名さん

    >>967

    あの再開発エリアの土地は、バブル崩壊後の競売じゃありませんでしたっけ?
    バブル崩壊後だったので、結構安く買えた聞いた記憶がありますが。

    土地取得は、1992年〜1995年くらいだったと思いますよ。
    なにしろ、バブル崩壊によるリストラで、
    PCMの建ったグランドなどを企業が放出始めたと思うので。

  41. 973 匿名さん

    971は豊洲に買ったんじゃなくて、小杉に買ったのがみえみえ。

  42. 974 匿名さん

    >973 豊洲から乙。

  43. 975 匿名さん

    マンションの他住人がそんなに気になる人は、マンション居住に向いていないだろ。
    自由にやりたいなら、戸建てにして、マンコミュを去ればいいさ。

    小杉御殿町2丁目の小杉駅徒歩8分ぐらいのところに売地3780万円が出ていたな。
    上物載せても、高額な駅前マンションより安く上げられるのでは?

  44. 976 匿名さん

    俺もおかしいと思う。
    971は東京に住んでいるのに神奈川の学校についてしか知らないようだ。
    東京の方がよほどいい高校が多数あるだろうに、豊洲の人ならそんなこと知ってるだろうに。

  45. 977 匿名さん

    >No.972 by 匿名さん 2008/08/06(水) 20:25

    そうか〜二束三文の土地に高い高いタワーを建てて、
    総コストに占める土地代の割合を絞れるだけ絞って、
    プチバブルのピークで売りぬいた!

    アッパレ三井、さすがだわ!
    デベはぼろ儲け、住民は小杉では鼻高々!
    いや、南武線沿線でも鼻高々!
    みんな幸せでよかったね!

  46. 978 匿名さん

    >971

    おもろい!!

    と自分も釣られました

  47. 979 匿名さん

    >>976
    971は実家が横浜って書いてあるだろ。
    自分が中高生の時に横浜に住んでたら神奈川の高校しか分からなくて当たり前だろうが。
    結婚して2年住んだだけで近くにどんな学校があるかとか考えるわけねーだろ。
    でも俺もこの書き込みはおかしいと思うw

  48. 980 周辺住民さん

    971さんは実家が横浜なんだから、神奈川の学校についてしか知らなくてもおかしくないでしょうよ。豊洲じゃ横浜の実家に帰るのも不便だろうし。

  49. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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